「対テロ戦争」関連年表 2023年6月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる6月のイラク人の死者9人(30日まで)。
    ・イラク軍統合作戦本部が今年1月〜5月の5カ月間の対IS軍事作戦によりIS幹部含むメンバー120人以上が死亡したと発表(7日)。
    ・ウガンダ西部今後国境近くのカセセ州の町の学校の寮をISと連携する武装勢力「民主同盟軍(ADF)」が襲撃し少なくとも生徒38人含む41人を殺害し6人を拉致,食料を強奪(16日)。
    ・サウジアラビア西部ジッダの米領事館前で武装した男と治安当局の銃撃戦により男とネパール人警備員1人死亡(28日)。
    ・ストックホルムのモスク前でイスラム教の祝日イード・アル・アドハ初日の28日にイラク人男性らがコーランのコピーを燃やす抗議行動,スウェーデン警察が事前の申請を許可(28日)。
  2. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる6月のパレスチナ人の死者17人,パレスチナ人側の襲撃などによるイスラエル人の死者4人(30日まで)。
    ・エルサレム北郊のユダヤ人入植地でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人男性1人と3歳の息子1人負傷,イスラエル軍は入植地での作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,息子は5日に死亡(1日)。
    ・イスラエル南西部エジプト国境地域でエジプト警官の発砲によりイスラエル兵2人死亡,その後のエジプト治安部隊とイスラエル軍の交戦によりエジプト警官1人とイスラエル兵1人死亡,エジプト治安当局は麻薬密輸犯を追跡中の事件と発表(3日)。
    ・ブリンケン米国務長官が親イスラエルのロビー団体の集会での演説で,合衆国はイスラエルの安全保障とパレスチナ紛争の2国家併存による解決に関与し続けるとしつつ,ユダヤ人入植地の拡大やヨルダン川西岸地区のイスラエルへの併合の動きが和平の障害となっていると言明(5日)。
    ・イスラエル北部ナザレ近郊で武装集団の銃撃により男性1人と3歳の少女1人負傷,同地域のアラブ人居住区で男が銃を乱射し5人死亡,警察は「パレスチナ犯罪組織の抗争とみられる」と発表,アラブ系政党アラムはイスラエル政府と極右政党が「パレスチナ人を死地に追いやっている」と非難声明(8日)。
    ・イスラエルのネタニヤフ首相がヨルダン川西岸地区でのユダヤ人入植地の建設の拡大はパレスチナとの和平の障害にはならないと主張,国連人権委員会の調査ではヨルダン川西岸地区の279か所のユダヤ人入植地に70万人の入植者が生活,2012年には52万人(9日)。
    ・ブリンケン米国務長官がサウジアラビアを訪問しファイサル外相と会談しサウジとイスラエルの外交関係の正常化のための努力を進めると発表,ファイサル外相は米国がサウジの原子力発電を支援する合意が成立することを望むと発言(9日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ北西のランティス検問所でパレスチナ人がイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人の乗る車を盗難車の疑いで調べようとした際にパレスチナ人が兵士の銃を奪おうとして兵士1人が負傷したための発砲と説明(9日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルス地域のバラタ難民キャンプを急襲し容疑者の自宅を破壊しようとしたたイスラエル軍とパレスチナ武装組織の銃撃戦,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,8人負傷(13日)。
    ・中国の習近平国家主席が北京を訪問中のパレスチナ自治政府のアッバス議長との会談でパレスチナの国連正式加盟の支持とイスラエルとの和平交渉の促進のために中国が積極的な役割を果たす意思を表明(14日)。
    ・イスラエル政府がヨルダン川西岸地区に新たに4560戸のユダヤ人入植者の住宅建設の許可をする計画を来週のイスラエル高等計画委員会の議題にすると発表,米国務省のミラー報道官がパレスチナ問題の「2国家共存による解決の実現をより困難とし和平の障害となるこのような一方的な行為に反対する」と批判(18日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル軍が攻撃ヘリ「アパッチ」の支援下でパレスチナ人の集団を攻撃しパレスチナ人少年1人含む6人死亡,91人負傷(うち23人は重傷),国際赤十字社は負傷者の移送中にイスラエル軍の銃撃を受けて救急車2台が損壊したと発表,イスラエル軍はパレスチナ人の犯罪容疑者2人の逮捕作戦行動中に攻撃を受け銃撃戦となりイスラエル兵8人が負傷したための自衛的措置と発表(19日)。
    ・ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地エリのレストランとガソリンスタンドでパレスチナ武装勢力2人の銃撃によりイスラエル人4人死亡,4人負傷,ハマスが2人は同組織武装部門メンバーと認め前日にジェニンでイスラエル軍がパレスチナ人6人を殺害した事件への報復と発表,銃撃者の1人はイスラエル民間人の発砲で死亡,もう1人はイスラエル軍の発砲で死亡(20日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンで19日にイスラエル軍の攻撃により負傷したパレスチナ人少女1人が死亡(21日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジャマラで走行中の車へのイスラエル軍の無人機攻撃によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織戦闘員標的の攻撃と説明(21日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊のパレスチナ人居住地をユダヤ人入植者が襲撃しパレスチナ人1人死亡,1人負傷,前日にパレスチナ武装組織メンバーによりイスラエル人4人が殺害された事件への報復(21日)。
    ・イスラエルのネタニヤフ首相がヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地エリに新たに入植者用住宅1000戸の建設を承認,前日のパレスチナ武装組織メンバーによりイスラエル人4人が殺害された事件への対抗措置と説明(21日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部エビアタルの非合法のユダヤ人入植者詰め所でベングヴィル国家安全保障相が演説,入植地の拡大とパレスチナ人の住宅の破壊,必要とあれば数千人の「テロリストの除去」を主張(23日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊で21日にパレスチナ人を襲撃し2人を死傷させたユダヤ人入植者3人をイスラエル警察が逮捕(23日)。
    ・ヨルダン川西岸地区の検問所をパレスチナ武装組織メンバーが銃撃し警備員1人負傷,イスラエル兵の発砲により銃撃者のアルアクサ殉教者旅団メンバー1人死亡(24日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊のパレスチナ人の村をユダヤ人入植者が襲撃しパレスチナ人の住宅2軒に放火,イスラエル軍が襲撃者1人を逮捕,治安当局が「国家主義的テロリズム」と非難,極右主義者のスモトリッチ財務相とベングヴィル国家安全保障相がアラブのテロリズムとイスラエル民間人の対抗行動を同一視するものと批判(24日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンから手製ロケット弾2発が発射され80m程度飛行後にパレスチナ人居住地域に着弾,死傷者なし,イスラエル軍当局発表(26日)。
    ・イスラエル政府がヨルダン川西岸地区に新たにユダヤ人入植者用住宅5700軒の建設を承認したことに対して,,米国務省のミラー報道官が西岸地区でのユダヤ人入植の拡大はパレスチナ問題の2国家共存による解決の障害となると「深い憂慮」を表明(26日)。
    ・イスラエルのガラント国防相がパレスチナ解放機構(PLO)高官との電話会談でユダヤ人入植者の暴動を厳格に取り締まる意思を表明,イスラエルのコーヘン外相もブリンケン米国務長官との電話会談で入植者の暴力に対して適切な処置をとると言明(27日)。
  3. [アフガニスタン情勢]
    ・西部ファラー州でタリバン治安部隊が武装勢力の武器庫を発見し小銃5丁,機関銃3丁,ロケット弾発射装置2基,数千発の弾丸,迫撃砲弾20発などを押収(1日)。
    ・北部ワルダク州で地雷の爆発により子ども3人死亡,1人負傷(5日)。
    ・東部ヌリスタン州マンドル地区で武装集団の銃撃によりタリバン政権が音楽活動を禁止した歌手1人と兄弟1人死亡(6日)。
    ・北東部バダクシャン州ファイザバードで自動車爆弾攻撃によりタリバンの州副知事1人と運転手1人死亡,6人負傷,ISが実行声明(6日)。
    北東部バダクシャン州ファイザバードで6日に自動車爆弾攻撃により死亡したタリバンの州副知事の葬儀が行なわれていたモスク内での爆弾攻撃により16人死亡,50人以上負傷,ISが実行声明(8日)。
    ・中部ガズニ州モカール地区で地雷の爆発により農夫1人死亡(8日)。
    ・中部ゴール州フィロツ・コアで地雷の爆発により子ども1人死亡,2人負傷(12日)。
    ・ロシア外務省のザハロワ報道官がアフガニスタンのISはアフガン国内の治安と安定を侵食しようとしており,近隣諸国にとっても脅威が拡大していると警告し,中央政権が治安の安定を実現できていない理由の一つは西側諸国のタリバン政権に対する制裁にあるとの認識を表明(15日)。
    ・北部ワルダク州マイダン・シャールで地雷の爆発により道路清掃員1人死亡(18日)。
    ・東部ラグマン州中部のスルタン・ガジ・ババでタリバン治安当局が5人を殺害した被疑者1人を公開処刑,公開処刑はタリバンが政権に復帰してから2回目(20日)。
    ・タリバンのアクンザダ最高指導者がイスラム教の祝日イード・アル・アドハに向けたメッセージで,タリバン政権は「イスラム法に基づいて社会の半分を占める女性により快適で裕福な生活を提供するための必要なステップを実行している」と主張(25日)。
    ・南東部パクティカ州で治安部隊が大量のIEDや自動小銃,弾薬,ロケット弾などを発見し押収(26日)。
  4. [各国情勢]
    ・ウガンダのムセベニ大統領が5月26日にソマリア・モガディシオ南西130qのブラマレールの軍事基地をアルシャバブが攻撃しウガンダ平和維持部隊員54人が死亡したと発表(3日)。
    ・ソマリア・モガディシオのレストランをアルシャバブ戦闘員が襲撃し民間人6人とソマリア兵3人死亡,20人負傷(9日)。
    ・ウガンダ西部今後国境近くのカセセ州の町の学校の寮をISと連携する武装勢力「民主同盟軍(ADF)」が襲撃し少なくとも生徒38人含む41人を殺害し6人を拉致,食料を強奪(16日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・南アフリカのバンドール外相が8月開催予定のBRICS首脳会議について,国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状が出ているプーチン大統領が出席する場合の法的対応について検討していると発表(1日)。
    ・ウクライナ・キーウへのロシア軍のミサイル攻撃により子ども2人含む3人死亡,16人負傷,診療所と集合住宅が損壊,市長発表,ウクライナ軍がロシアの弾頭ミサイルと巡航ミサイル10機を撃墜したと発表(1日)。
    ・ロシア国防省が南西部ベルゴロド州シェベキノに侵入した「親ウクライナ派武装勢力」を撃退し戦闘員50人以上死亡,装甲車4台を破壊と発表,州知事は民間人9人負傷と発表,ウクライナ側は関与を否定しロシアの有志の戦闘員による攻撃とコメント,ロシア義勇軍が実行声明(1日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がモルドバで開催の欧州政治共同体(EPC)に出席しウクライナのNATO加盟の承認を要請(1日)。
    ・フランスのマクロン大統領が7月開催のNATO首脳会議でウクライナに対する明確かつ強力な安全保障を表明する必要があると言明(1日)。
    ・ウクライナ軍がキーウ周辺で夜間にロシア軍の巡航ミサイル15基と無人機21機を撃墜,落下した破片により2人負傷,住宅5棟が被害と発表(2日)。
    ・ロシア国防省がチェチェン共和国の特殊部隊「アフマート」がウクライナ東部ドネツク州マリンカ地域で攻勢を強めていると発表(2日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が戦争が終結するまでウクライナのNATO加盟は不可能なことは理解していると述べる(2日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が「ウクライナのNATO加盟は何年にもわたる潜在的な問題になる」と警告(2日)。
    ・ブリンケン米国務長官がロシアによるウクライナの領土の掌握を正当化するような和平構想に対する警戒感を示し,「公正で耐久性のある」和平に向けた取り組みは説明責任と復興に対応したものでなければならないとの認識を表明(2日)。
    ・ウクライナ南部ザポリージャ州ベルディヤンスクでウクライナ軍の砲撃により9人負傷とロシア設置の行政機構発表(2日)。
    ・ロシア南西部ベルゴロド州マスロバプリスタンでウクライナ北東部ハルキウからの砲撃により女性2人死亡,ソボレウカでロケット弾攻撃により2人死亡と州知事発表(2日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア占領地域奪還のための大規模な反転攻勢の準備が完了したと発表,米ウォール・ストリート・ジャーナル紙報道(3日)。
    ・南東部ドニプロでロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅が損壊し少なくとも子ども3人含む20人負傷,地区首長発表(3日)。
    ・ロシア南西部ベルゴロド州シェベキノでウクライナ軍の砲撃により2人死亡,2人負傷と州知事発表(3日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアが同国に協力するサプライヤーのネットワークを通じで国際制裁を回避し海外からミサイルなどの武器製造技術を入手していると指摘(4日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ南東部ドネツク州の前線5カ所でウクライナ軍が6つの機械化部隊と2つの戦車部隊で攻勢を開始したがロシア軍の反撃によりウクライナ兵250人死亡,16両の戦車・歩兵戦闘車,21両の装甲戦闘車を破壊したと発表(4日)。
    ・ウクライナ南部クリミア半島クルスク地域で無人機9機を迎撃したとロシア設置の行政機構発表(4日)。
    ロシア南西部ベルゴロド州で無人機の攻撃によりエネルギー施設で火災発生と州知事発表(4日)。
    ・ロシア財務省が5月の石油・ガスの連邦歳入が前年同月比36%減,前月比12%減と発表(5日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州でウクライナ軍の大規模な攻撃を阻止したと発表(5日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムート北方3qのベルキフカの一部をウクライナ軍が奪還したと発表(5日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官がウクライナ軍が反転攻勢を開始したとのロシア側の発表はバフムートでの敗北から注意をそらすためだと否定,ウクライナ軍幹部や兵士は反転攻勢について沈黙を貫くアピール(5日)。
    ・ゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムート地域で戦っている部隊から「待ち望んでいたニュース」が届いたと発表,具体的な言及なし(5日)。
    ・南部へルソン州ロシア軍占領地域内のドニプロ川のカホフカ水力発電所のダムの一部が破壊され大量の水が下流に流出,洪水により住民1万7000人が避難を開始,ダム湖の水はザポリージャ原発の冷却に使用,IAEAは現時点で原発に「重要な危険」はないと発表,ウクライナ政府はロシアがウクライナの反転攻勢の妨害のためにダム内部から爆破したと非難,ロシア大統領府のぺスコフ報道官は「ウクライナ側の意図的な破壊工作」と主張,ダムや原発への攻撃は国際法で禁止(6日)。
    ・ロシアのショイグ国防相がロシア軍はウクライナの過去3日間の反転攻勢を撃退しウクライナ兵3715人が死傷,戦車52両と装甲車207台が破壊したと根拠を示さず主張,ロシア兵の死者は71人,負傷者は210人,戦車15両と装甲車9台が損壊と発表(6日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が西側諸国がウクライナに供与するF16戦闘機は核兵器を搭載できると述べ,戦闘機の供与は紛争をさらにエスカレートさせると警告(6日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍が1日間で0.2q〜1.1q前進したと発表(7日)。
    ・ウクライナのクレバ外相がロシアとの紛争を解決するための協議は単に敵対行為を停止するだけでは始まらないと述べ,紛争の凍結による和平協議開始を否定(7日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がトルコのエルドアン大統領との電話会談でウクライナ南部カホフカ水力発電所のダム爆破について,「ウクライナ当局が西側諸国の提案に基づいて敵対行為の激化を意図し,戦争犯罪を犯しテロ手段を公然と用いてロシアの領内で妨害行為を組織している」と述べ,「その明確な例が大規模な環境的・人道的大惨事を引き起こしたカホフカ水力発電所のダムを破壊する野蛮な行動だ」と根拠を示さず主張(7日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州のロシア設置の行政機構の西人者がカホフカ・ダムの決壊は「軍事的にはロシア軍に有利に働いた」と主張(7日)。
    ・ウクライナ南部へルソンでロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,国家非常事態庁の職員2人,警官,医師,ドイツからのボランティアら18人負傷,政府発表(8日)。
    ・ゼレンスキー大統領がカホフカ水力発電所のダム決壊で洪水に見舞われたへルソンを視察(8日)。
    ・南部へルソン州ドニプロ川東岸のロシア支配地域当局がウクライナの砲撃により住民2人死亡と発表(8日)。
    ・赤十字国際委員会(ICRC)がカホフカ水力発電所のダム決壊による洪水で多数の地雷が拡散し今後数十年にわたって市民に重大な危険をもたらす恐れがあると警告(8日)。
    ・ロシアのショイグ国防相がウクライナ南部ザポリージャ地域でウクライナ軍の攻撃を撃退しウクライナ兵350人規模が死亡,船車30両と歩兵戦闘車11台を破壊したと発表(8日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がベラルーシの戦術核兵器の貯蔵施設整備が7月初旬に完了し直ちに核兵器の配備を開始すると発表(9日)。
    ・ロシア西部ウクライナ国境近くのボロネジで小型無人機が集合住宅を攻撃したと地元当局発表(9日)。
    ・ウクライナ保安局が南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダムをロシアの「破壊工作グループ」が破壊したことを証明する通話を傍受したと発表(9日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナが反転攻勢を開始したがウクライナ軍の作戦は失敗したと主張,ロシア軍には「現代的な兵器が不足している」として武器生産を加速するよう指示(9日)。
    ・ロシア軍がウクライナ南部ザポリージャ州での戦闘でウクライナ軍の戦車13両を破壊,東部ドネツク州で戦車8両を破壊したと発表(9日)。
    ・米国防総省がウクライナに対する21億ドル規模の追加軍事支援を発表,パトリオット用砲弾,地対空ミサイル「ホーク」,レーザー誘導ロケット弾など(9日)。
    ・ウクライナ南部オデーサでロシア軍の8基の巡航ミサイルと35機の無人機の攻撃により民間人3人死亡,子ども3人と妊婦1人含む27人負傷,ウクライナ軍が巡航ミサイル2基と無人機20機を撃墜したと発表(10日)。
    ・南部ザポリージャ州オレクホバでロシア軍の攻撃により住民2人死亡,州知事発表(10日)。
    ・北東部ハルキウ地域でロシア軍の無人機攻撃により1人死亡,1人負傷,政府当局発表(10日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がカナダのトルドー首相との共同記者会見でウクライナ軍はロシア軍に対する反転攻勢を開始したと発表,トルドー首相はウクライナに対する5億ドル規模の軍事支援を表明(10日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍が1.4q前進したと東部軍報道官が発表(10日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダム決壊による洪水被害地域で高齢者を乗せて避難中の小型ボート3隻へのロシア軍の砲撃により3人死亡,10人負傷,州知事発表(11日)。
    ・ウクライナ軍が東部ドネツク州のブラホダトネ,ネスクチネ,マカリフカの3つの集落をロシア軍から奪還したと発表,マリャル国防次官が南部の戦線で2方向に300m〜1500m前進したと発表(11日)。
    ・ウクライナ軍南部方面部隊報道官がロシア軍がウクライナ軍の前進を妨害するため今回の戦闘地域に近い比較的小規模な水力発電所のダムを爆破したと発表(11日)。
    ・ロシア国防省が東部ドネツク州南部地域で過去48時間にウクライナ軍の戦車「レオパルド」7両と歩兵戦闘車「ブラッドレー」5台を無人機で破壊したと発表(11日)。
    ・ウクライナ軍が東部ドネツク州ストロジェベをロシア軍から奪還したと発表,ゼレンスキー大統領が反転攻勢開始を宣言して以降で4つ目の集落の奪還,マリャル国防次官はこれまでにウクライナ軍は6.5q前進し90平方qを制圧したと発表(12日)。
    ・ウクライナのクリメンコ内相が南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダム決壊による洪水でこれまでに10人が死亡,41人が行方不明と発表(12日)。
    ・ウクライナ軍参謀本部が東部ドネツク州バフムート,アブデーフカ,マリンカ,東部ルハンスク州ビロホリフカ周辺で過去24時間にロシア軍と25回の戦闘と発表(12日)。
    ・南部ザポリージャ州オリヒウでロシア軍の砲撃により住民1人死亡,1人負傷,民家と通信施設に被害,州知事発表(12日)。
    ・ゼレンスキー大統領がウクライナ軍は激しい戦闘の中で前進しロシア軍に必要な損失を与えていると発表(12日)。
    ・ロシア国防省がウクライナン部ザポリージャ州と東部ドネツク州でウクライナ軍の攻勢を撃退したと発表(12日)。
    ・フランスのマクロン大統領がドイツとポーランドの首脳との会談後,ウクライナ軍のロシア軍に対する反転攻勢が開始されたとしウクライナへのさらなる軍事支援を確約(12日)。
    ・ウクライナ中部ドニエプロペトロフスク州クリブイリフはのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも10人死亡,28人負傷,市長発表(13日)。
    ・東部ドネツク州でロシア軍の砲撃により少なくとも1人死亡,2人負傷,州知事発表(13日)。
    ・南部ザポリージャ州でウクライナ軍のミサイル攻撃によりロシア軍将軍1人が死亡したとロシア設置の行政機構が発表(13日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が過去1週間の反転攻勢により東部ドネツク州と南部ザポリージャ州で計7つの集落を奪還したと発表(13日)。
    ・ロシア南西部クルスク州のウクライナ国境近くの2つの村へのウクライナ軍の砲撃により複数の家屋が損傷しガスと電力の供給が遮断されたと州知事発表(13日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナの反転攻勢は成功しておらずウクライナ軍の人的被害はロシアの10倍で戦車160両以上と軍事車両の25〜30%を失ったと主張(13日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が軍事ジャーナリストとの懇談でウクライナで「特別軍事作戦」を実行中のロシア軍に「高性能弾薬や通信機器,無人機などが不足している」と述べる(13日)。
    ・米国防総省が3.25億ドル規模のウクライナに対する追加軍事支援を発表,防空システムやハイマース用の弾薬,対戦車兵器,歩兵戦闘車など(13日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が東部地域と南部地域でウクライナ軍が前進していると発表(13日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナ軍の反転攻勢は進展し優勢になっているとの認識を表明(13日)。
    ・ウクライナ南部オデーサでロシア軍のミサイル攻撃により食糧倉庫が損壊し民間人少なくとも3人死亡,7人負傷,発射された4基の巡航ミサイルのうち2機を撃墜と地元当局発表(14日)。
    ・東部ドネツク州へのロシア軍のミサイル攻撃によりクラマトルスクで民間人2人死亡,コンスタンチノフカで民間人1人死亡,州知事発表(14日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍が300〜350m前進したと発表(14日)。
    ・オースティン米国防長官がウクライナへの軍事支援を実行している約50カ国で構成される「コンタクト・グループ」の会合で,ウクライナ戦争は長期化するとしてウクライナに対して短期・長期双方の支援が必要との認識を表明,ミリー統合参謀本部議長はウクライナの反転攻勢は着実に前進しているが巨額の費用と時間が必要との認識を表明(15日)。
    ・ウクライナ軍のフロモフ准将が南部ザポリージャ州マラトクマチカ地域で最大3q前進,東部ドネツク州ベリカノボシルカ地域で最大7q前進,反転攻勢開始以降100平方q以上の領土を奪還したと発表(15日)。
    ・マリャル国防次官がウクライナ軍はアゾフ海沿岸のベルディヤンスクとマリウポリ地域で約1q前進したと発表(15日)。
    ・IAEAのグロッシ事務局長を代表とする視察団がロシア占領下のウクライナ南部ザポリージャ原発を視察し冷却水の確保が最優先事項と強調し,現時点では地下水の利用で安全は確保されていると発表(15日)。
    ・米連邦議会上院の超党派の議員が対ロ制裁で凍結されているロシアの資産(世界規模で3000億ドル超)を大統領がウクライナの支援に振り向ける権限を与える法案を提出(16日)。
    ・バイデン政権がプーチン大統領の核兵器使用の可能性に言及する発言を非難し,米国は核戦力体制を調整していないとコメント(16日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がサンクトペテルブルク国際経済フォーラムでの演説で以下を主張,ロシア経済の健全性を示すデータを提示して国防費の急増が必要,ウクライナの反転攻勢は失敗に終わる,国際政治における「新植民地主義」の終焉を宣言,ロシアが「非友好国」とみなす国のメディアは取材拒否(16日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が戦術核兵器の第1弾がベラルーシに搬入されたと発表(16日)。
    ・ウクライナ・キーウを南アフリカ,セネガル,ザンビア,ウガンダ,エジプト,コンゴなどアフリカ諸国の首脳を含む使節団が和平協議のために訪問(16日)。
    ・ウクライナ・キーウ標的にロシア軍が極超音速ミサイル「キンジャル」6基,巡航ミサイル「カリブル」6基,無人機2基で攻撃,ウクライナ空軍がすべて破壊したと発表,クレバ外相は「ロシアのミサイル攻撃はアフリカへのメッセージだ。ロシアは平和ではなく更なる戦争を望んでいる」と非難(16日)。
    ・マリャル国防次官が南部地域でウクライナ軍が2q前進したと発表(16日)。
    ・ロシア西部サンクトペテルブルクで南アフリカのラマポーザ大統領などアフリカ7カ国の首脳がプーチン大統領と会談しウクライナでの停戦,主権尊重,全当事国の安全保障,黒海経由の穀物輸送の保証,捕虜と連れ去られた子どもの送還など10項目の和平案を提示,プーチン大統領はロシアが軍隊をウクライナに送る以前から西側諸国が紛争を開始したと従来の主張を繰り返し(17日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウ州でロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも2人死亡,州知事発表(17日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア国防省との契約延長を拒否し民兵として派兵された32000人の受刑者は帰宅したと発表(18日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダムが破壊された事件について,NYタイムズ紙が専門家の調査によりダムのコンクリート基盤を通る通路の爆発物が爆発したことを示唆する証拠が見つかったと報道,この証拠はダムを管理する側のロシアが仕掛けた爆発物によりダムが損傷したことを明確に示すと論評(18日)。
    ・ウクライナ南部ザポリージャ州のピアティクハトキイ村をウクライナ軍が奪還したとロシア設置の行政機構が発表(18日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ南部から東部の前線でロシア軍がウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表(18日)。
    ・南部へルソン州の黒海沿いのヘニチェスクにあるロシア軍の弾薬庫をウクライナ軍が破壊したとオデーサ当局発表(18日)。
    ・南部へルソン州でロシア軍の攻撃により少なくとも民間人1人死亡,4人負傷,州知事発表(18日)。
    ・北部スミイ地域でロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,州知事発表(18日)。
    ・ウクライナ軍が南部ザポリージャ州のピャチハトキをロシア軍から奪還し,マリャル国防次官は反転攻勢開始以降に奪還された領土は113平方qと発表(19日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部と南部での9件のウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表(19日)。
    ・ロシアのナルイシキン対外情報局長官が放射性物質をまき散らすことを目的とした「汚い爆弾」をウクライナが製造している疑いがあるとして,IAEAとEUの調査を望むと発表,IAEAは核物質の全ての移動は完全に説明されているとしてナルイシキン長官の指摘を否定(19日)。
    ・ウクライナ・キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」35機で攻撃,ウクライナ軍が防空システムにより32機を撃墜したと発表(20日)。
    ・南部ザポリージャ州をロシア軍が7基のミサイルで攻撃,死傷者なし(20日)。
    ・ロシア国防省が東部ドネツク地域と南部ザポリジジア地域でロシア軍がウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表(20日)。
    ・南部へルソン州ノバ・カクホウカでウクライナ軍の無人機攻撃により民間人女性1人死亡,4人負傷とロシア設置の行政機構発表(20日)。
    ・ロシアのショイグ国防相がウクライナ軍が米英に供与された長距離ミサイルでクリミアを攻撃すれば「米国と英国が紛争に完全に巻き込まれることを意味し,ウクライナの意思決定中枢部への即時攻撃をともなう」と警告(20日)。
    ・EUが2024〜27年にウクライナに対して500億ユーロ(545億8000万ドル)の支援を行なうと発表(20日)。
    ・ウクライナ国営軍事企業ウクルオボロンプロムが飛行距離1000qの国産ドローンの配備に成功したと発表(20日)。
    ・ロンドンでウクライナ復興会議が官民1000人以上が参加して開催,ブリンケン米国務長官がエネルギー網の整備や港湾・鉄道などのインフラ近代化などのための13億ドル超の追加支援を発表,ドイツのベアボック外相が3億8100万ユーロの人道支援を表明,ウクライナのシュミハリ首相が約70億ドルの支援が確保できる見込みと発表(21日)。
    ・EUが対ロシア制裁措置第11弾で合意,軍事転用可能な商品や技術のロシア経由の通貨の禁止など,既存の制裁措置の会費の阻止目的(21日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍に対する反転攻勢の進展は「期待したより遅い」との認識を表明(21日)。
    ・ウクライナ国防当局高官がこの1日でウクライナ軍が『部分的な成功」を収め,東部でロシアの大規模な攻撃に抵抗し南部戦線で攻防が継続中と発表(21日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナの反攻は「小康状態」でウクライナ軍は南部で大きな損害を受けており「ウクライナ軍に勝ち目はない」と主張(21日)。
    ・ロシアのクレンコフ非常事態相がウクライナ南部ヘルソン州カホフカ水力発電所の巨大ダム決壊でこれまでに41人死亡,8000人以上が避難と発表(21日)。
    ・ロシア国防省がモスクワ州でウクライナ軍の無人機3機を迎撃し死傷者なしと発表(21日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州のロシア支配地域とクリミア半島を結ぶチョンガル橋をウクライナ軍がミサイル攻撃し通行不能に,ロシア任命の州知事は巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」による攻撃,死傷者なしと発表(22日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシアが南部ザポリージャ原発で放射能の放出をともなうテロ攻撃を計画している情報を入手したと発表,ロシア大統領府のぺスコフ報道官は「新たなうそだ」と否定(22日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部戦線の重要拠点4カ所でロシア軍を封じ込め前進を食い止めていると発表(22日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ軍は反転攻勢で多くの村を奪還しており,ロシア軍がウクライナ軍の攻勢を阻止しているとのロシア国防省の発表やプーチン大統領が反転攻勢は失敗しているとの発言は虚偽で,ロシア国民を欺いていると非難(22日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア軍のウクライナでの「特別軍事作戦」は「ウクライナの非武装化・非ナチ化」を目的としたものではなく,ショイグ国防相を元帥に昇格させエリート層の利益のために軍上層部が「でっち上げたうそ」によって開始されたとし,さらにワグネルの軍事基地がロシア正規軍に攻撃され多数の戦闘員が死傷したと主張して,ロシア軍に対する「正義の行進」を呼びかけ,ロシア国防省は虚偽の情報と非難,ロシア連邦保安局(FSB)はプリゴジン氏は武装蜂起を呼びかけたとして刑事捜査を開始(23日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州でロシア軍の攻撃により民間人2人死亡,数人負傷,州知事発表(23日)。
    ・南部ザポリージャ州でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,4人負傷,州知事発表(23日)。
    ・ウクライナ東部クピアンスクとリマンでウクライナ軍がロシア軍の攻勢を食い止めているとマリャル国防次官発表(23日)。
    ・ウクライナのシュミハリ首相が反転攻勢についてロシア側の地雷埋設などにより「時間を要する」が成功を楽観しているとコメント(23日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が「正義の行進」によりウクライナからロシア南部ロストフ州ロストフナドヌーに進軍しロシア軍南部軍管区司令部を制圧したとSNSに画像付きで発表しショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長に面会に来るよう要求(24日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がプリゴジン氏とワグネル部隊の行動は「国家に対する反逆」と非難,プリゴジン氏は我々は祖国の愛国者であり,祖国のために戦い,今も戦っている」と主張し投降の意思はないと言明(24日)。
    ・ロシアの反政権派で元石油王のホドルコフスキー氏がプリゴジン氏への支持を国民に呼びかけ(24日)。
    ・プリコジン氏がワグネル部隊がロシア南部ロストフからさらに北上しモスクワ南方約500qのボロネジのロシア軍のすべての軍事施設を制圧したと発表(24日)。
    ・プリゴジン氏がモスクワから200q圏内まで進軍したが,流血の事態を避けるために部隊をベラルーシに撤退させると発表(24日)。
    ・ウクライナ・キーウ地域へのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも3人死亡,8人負傷,クリメンコ内相発表(24日)。
    ・ウクライナ軍がロシアの発射した51基の巡航ミサイルのうち41基と無人機2機を撃墜したと発表(24日)。
    ・南東部ドニエプロペトロフスク州でロシア軍のミサイル攻撃により子ども2人含む8人負傷,複数の建物が崩壊,州知事発表(24日)。
    ・ブリンケン米国務長官がロシアの民間軍事会社ワグネルの武装反乱について,プーチン大統領の権力基盤に「亀裂」が入ったとの認識を表明,下院情報特別委員会のマイク・ターナー委員長(共和党)は今後のプーチン大統領のウクライナでの行動はプリコジン氏がプーチン氏の掲げたウクライナ侵攻の理由はうそだと主張したことに制約されるとコメント(25日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がバイデン米大統領との電話会談後にワグネルの武装反乱は「プーチン政権の弱さを露呈した」と指摘し「国際秩序が回復するまで世界はロシアに圧力をかけなければならない」と主張(25日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムート近郊の村でウクライナ軍が攻勢を強化し,同州クラスノホリウカの解放に向けて前進していると軍当局発表(25日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が反乱の目的は同社の傭兵部隊の解体を防ぎロシア軍指導部の欠陥を暴くことにあり,政権転覆を意図したものではないとの音声メッセージをインターネット上に公開(26日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がワグネルの反乱についてテレビ演説で,「市民の団結により脅迫や内乱組織の試みはいかなるものも失敗する運命にあることが示された」とし「事態の開始当初から私の命令に基づき大規模な流血の事態を回避するための措置が取られた」と主張(26日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がプリゴジン氏の武装蜂起に西側の情報機関が関与していなかったか調査中と発表(26日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が南東部のリブノビル村を制圧し反転攻勢開始以降,南部地域で130平方qを解放したと発表(26日)。
    ・ゼレンスキー大統領がウクライナ軍は前線のすべての区域で前進していると発表(26日)。
    ・南東部ドニプロペトロウシク州のニコポリでロシア軍の砲撃により民間人少なくとも2人死亡,1人負傷,州知事発表(26日)。
    ・米財務省がロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏に関連する企業4社と個人1人に制裁(27日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が民間軍事会社ワグネルは今後もアフリカ西部マリと中央アフリカで傭兵の活動は継続されると発表(27日)。
    ・ロシア国防省が民間軍事会社ワグネルの重装備を接収し正規軍に移転する準備を進めていると発表(27日)。
    ・ロシア連邦保安局(FSB)がワグネル戦闘員らに対する反乱についての刑事捜査を中止したと発表(27日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクでロシア軍のミサイル2基が飲食店を直撃し子ども2人含む民間人少なくとも11人死亡,61人負傷。大統領府発表(27日)。
    ・中部ポルタワ州クレメンチュクでロシア軍のミサイル攻撃により複数の建物が損壊,死傷者なし,1年前のこの日に同市のショッピングセンターへのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも22人死亡(27日)。
    ・国連人権監視団がロシアは昨年2月のウクライナ侵攻開始以来,864人の民間人を拘束しうち77人を処刑し,詳細な調査ができた178人のうち90%以上が水攻めや電気による拷問や虐待を受けたと発表,70回の収容施設訪問と1000人以上に対する聞き取り調査に基づく報告(27日)。
    ・米国防総省がウクライナに対する5億ドル規模の追加軍事支援を発表,歩兵戦闘車,装甲車,ハイマース用弾薬など,これまでの支援額の総額は400億ドル超(27日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,州知事発表(28日)。
    ・ウクライナ軍のサルジニー総司令官が米軍のミリー統合参謀本部議長との会談でウクライナ軍は「戦略的主導権を握ることに成功した」と述べ,マリャル国防次官は東部では激しい戦闘が続いているが「日々前進している」と発表(28日)。
    ・ロイター/イプソスの世論調査でウクライナへの武器供与について賛成が65%で5月の調査の46%から上昇,支持政党別で民主党支持者の81%,共和党支持者の56%,無党派が57%(29日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が,ワグネルの反乱計画を事前に認識していたと報じられ所在不明となっているロシア軍の「特別軍事作戦」の副司令官のスロビキン氏の動向について回答を避ける(29日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州でロシア軍の砲撃により2人死亡,2人負傷,州知事発表(29日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクで27日に12人が死亡し61人が負傷したロシア軍のミサイル攻撃を手助けした国家反逆容疑でガス輸送会社従業員の男を逮捕(29日)。
    ・米国のペンス前副大統領がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談し「自由はウクライナで勝利しつつある」と述べる(29日)。
    ・米軍のミリー統合参謀本部議長がウクライナ軍のロシア軍に対する反転攻勢は「予想より進展は遅いが着実に前進している」と述べる(30日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がワグネルのプリコジン氏がベラルーシに到着したとの情報を受けて,ウクライナ北部での軍事態勢の強化を命令(30日)。

    [シリア情勢]
    北東部ハサカ州南部でシリア民主軍(SDF)がイラク国境から侵入しようとしたISグループを阻止しISメンバー1人死亡。(NINA)
    ゴラン高原からイスラエルが南部ダマスカス標的に発射したミサイル数発をシリア政府軍の防空システムが撃墜,着弾したミサイルにより政府軍兵士1人負傷。(R)
    ・北部地域の警察駐屯地へのクルド労働者党(PKK)の攻撃をトルコ軍が撃退しPKK戦闘員53人死亡とトルコ国防省発表(14日)。
    ・北西部イドリブ州ジスル・アルシュゴールをロシア軍が空爆し市場にいた民間人少なくとも9人死亡,30人負傷,シリア政府とロシア軍は数日前にハマとラタキアを襲撃した武装勢力標的の空爆と説明(25日)。
  5. [世界経済]
    [アメリカ経済]
    ・労働省発表の5月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.7%(前月比0.3ポイント上昇),非農業部門の雇用者数が前月比33.9万人増(2日)。
  6. [アメリカ政治情勢]
    ・連邦議会上院のシューマー民主党院内総務が連邦債務上限停止法案が可決されるまで上院の会期を継続すると言明,連邦政府のデフォルトを回避するための資金繰りの限界は6月5日(1日)。
    ・連邦議会上院本会議で連邦政府の債務上限停止法案(上限31兆4000億ドルを2026年1月まで停止)を賛成63,反対36で可決(1日)。
    ・2024年の大統領選挙の共和党候補指名獲得をめざすトランプ前大統領がアイオワ州クライブで同じく指名獲得を目指すフロリダ州のデサンティス知事の連邦政府改革や経済再建計画を非難,デサンティス氏はニューハンプシャー州での選挙イベントで有権者は2期8年を務められる大統領候補を選ぶべきだとトランプ氏を批判(1日)。
    ・バイデン大統領が連邦議会上下両院が可決した債務上限停止法案に署名し同法案が成立(3日)。
    ・連邦議会下院共和党の保守強硬派議員連合「自由議連」が3日に成立した連邦債務上限を2025年1月1日まで停止する「財政責任法」について,マッカーシー下院議長が今年1月の下院議長選の際に公約した大幅な歳出削減が盛り込まれなかったと批判,議長解任動議の提出の可能性を示唆(4日)。
    ・2024年大統領選挙への出馬を表明しているニッキー・ヘイリー氏がトランプ前大統領とフロリダ州のデサンティス知事がウクライナのロシアに対する勝利を望んでいるか明言しなかったと批判しウクライナの勝利が我々の安全保障にとって最善の利益だと主張(4日)。
    ・共和党のペンス前副大統領が2024年大統領選挙への立候補を連邦選挙管理委員会に届け出(5日)。
    ・共和党のペンス前副大統領がアイオワ州での2024年大統領選挙への出馬表明の演説で,トランプ前大統領が2020年大統領選挙の結果をペンス氏に覆させようとしたと指摘しトランプ氏は「自身を憲法の上位に置くような人物。他人にそうしたことを強いる人物は二度と大統領になるべきではない」と強く非難(7日)。
    ・トランプ前大統領が在任中に入手した機密文書を自宅に違法に持ち出した疑惑を捜査している特別検察官が同氏を起訴,トランプ氏はSNS上で司法省から起訴を通知され13日にマイアミの連邦裁判所への出廷を命じられたと発表(8日)。
    ・司法省がトランプ前大統領の起訴状を開示,大統領退任時の機密文書(米国および他国の防衛・兵器能力に関する情報,米国の核開発計画,軍事攻撃に対する米国と同盟国の潜在的な脆弱性,他国からの攻撃に対する報復計画に関する情報など)の不法な持ち出し,司法妨害の共謀,偽証など37件の罪(9日)。
    ・トランプ前大統領がフロリダ州マイアミの連邦地裁に出廷し機密文書持ち出しなど起訴された37件の罪状すべてで無罪を主張(13日)。
    ・フロリダ州連邦地裁判事が機密文書持ち出しなどの容疑で起訴されたトランプ前大統領の弁護団に対して「発見された文書および関連情報は,米国への事前通知と同意もしくは裁判所の承認なしに,一般,報道機関,ソーシャルメディアに開示することを禁じる」と命令(19日)。
    ・連邦最高裁が大学の入学選考で志望者の人種・民族を考慮することを禁止する判決,訴訟は市民活動団体「公平な入学選考を求める学生たち(SFFA)」がハーバード大学とノースカロライナ大学を相手取って人種を考慮する両校の入学選考がアジア系の志望者を差別していると主張して提訴,最高裁判事9人のうちトランプ前大統領が任命した3人を含む保守派の6人が,志望者が白人か黒人かといった基準を主な判断材料とすること自体が人種差別であり合衆国憲法に違反すると指摘(29日)。
    ・富豪のチャールズ・コーク氏が率いる保守派政治団体「繁栄のためのアメリカ人(Americans for Prosperity)」が,2024年大統領選挙でトランプ前大統領が共和党候補に指名されることを阻止することを最重要目標に7000万ドルの資金を確保したと発表(29日)。
    ・トランプ前大統領がロシアのプーチン大統領はワグネルの反乱で「やや弱体化した」として「このばかげた戦争で人々がこれ以上命を落とすべきではない」と「米国がロシアとウクライナの交渉による和平を仲介する時だ」と主張(29日)。
    ・ロイター/イプソスの世論調査でウクライナへの武器供与について賛成が65%で5月の調査の46%から上昇,支持政党別で民主党支持者の81%,共和党支持者の56%,無党派が57%(29日)。
    ・連邦最高裁がバイデン政権の大学学費ローンの返済の一部免除策を無効とする判決,免除策は2022年8月に発表され,対象となる学生ローンは4300億ドル規模で2600万人が免除を申請,保守派の強い6州が提訴(30日)。

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
6.1 ヒッラ南部ハムザ・アルガルビ地区の国会議員事務所を武装集団が手榴弾で攻撃,物的損害のみ。(NINA)
モスル南方ハトラ地区で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
ニナワ州各地でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比260.13円高の31,148.01円。(2)(5) 連邦議会上院のシューマー民主党院内総務が連邦債務上限停止法案が可決されるまで上院の会期を継続すると言明,連邦政府のデフォルトを回避するための資金繰りの限界は6月5日。(AP)(R)
連邦議会上院本会議で連邦政府の債務上限停止法案(上限31兆4000億ドルを2026年1月まで停止)を賛成63,反対36で可決。(AP)(R)
2024年の大統領選挙の共和党候補指名獲得をめざすトランプ前大統領がアイオワ州クライブで同じく指名獲得を目指すフロリダ州のデサンティス知事の連邦政府改革や経済再建計画を非難,デサンティス氏はニューハンプシャー州での選挙イベントで有権者は2期8年を務められる大統領候補を選ぶべきだとトランプ氏を批判。(AP)(R)
株価:前日比153.30ドル高の33,061.57ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.01ドル高の70.10ドル。(R)(5)
南アフリカのバンドール外相が8月開催予定のBRICS首脳会議について,国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状が出ているプーチン大統領が出席する場合の法的対応について検討していると発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウへのロシア軍のミサイル攻撃により子ども2人含む3人死亡,16人負傷,診療所と集合住宅が損壊,市長発表,ウクライナ軍がロシアの弾頭ミサイルと巡航ミサイル10機を撃墜したと発表。(AP)(R)(AFP)
ロシア国防省が南西部ベルゴロド州シェベキノに侵入した「親ウクライナ派武装勢力」を撃退し戦闘員50人以上死亡,装甲車4台を破壊と発表,州知事は民間人9人負傷と発表,ウクライナ側は関与を否定しロシアの有志の戦闘員による攻撃とコメント,ロシア義勇軍が実行声明。(AP)(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がモルドバで開催の欧州政治共同体(EPC)に出席しウクライナのNATO加盟の承認を要請。(R)
フランスのマクロン大統領が7月開催のNATO首脳会議でウクライナに対する明確かつ強力な安全保障を表明する必要があると言明。(R)
[パレスチナ情勢]
エルサレム北郊のユダヤ人入植地でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人男性1人と3歳の息子1人負傷,イスラエル軍は入植地での作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,息子は5日に死亡。(CNN)
[アフガニスタン情勢]
西部ファラー州でタリバン治安部隊が武装勢力の武器庫を発見し小銃5丁,機関銃3丁,ロケット弾発射装置2基,数千発の弾丸,迫撃砲弾20発などを押収。(K)
6.2 キルクーク地域でイラク軍対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー3人死亡,うち2人は自爆ベルトを装着。(NINA)
アンバル州でイラク軍の作戦行動によりISの広報担当メンバー1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でイラク軍戦闘機がISの隠れ家を空爆し破壊,ISメンバー5人死亡。(NINA)
株価:前日比376.21円高の31,524.22円。(2)(5) 労働省発表の5月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.7%(前月比0.3ポイント上昇),非農業部門の雇用者数が前月比33.9万人増。
株価:前日比701.19ドル高の33,762.76ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.64ドル高の71.74ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ軍がキーウ周辺で夜間にロシア軍の巡航ミサイル15基と無人機21機を撃墜,落下した破片により2人負傷,住宅5棟が被害と発表。(R)
ロシア国防省がチェチェン共和国の特殊部隊「アフマート」がウクライナ東部ドネツク州マリンカ地域で攻勢を強めていると発表。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領が戦争が終結するまでウクライナのNATO加盟は不可能なことは理解していると述べる。(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が「ウクライナのNATO加盟は何年にもわたる潜在的な問題になる」と警告。(R)
ブリンケン米国務長官がロシアによるウクライナの領土の掌握を正当化するような和平構想に対する警戒感を示し,「公正で耐久性のある」和平に向けた取り組みは説明責任と復興に対応したものでなければならないとの認識を表明。(R)
ウクライナ南部ザポリージャ州ベルディヤンスクでウクライナ軍の砲撃により9人負傷とロシア設置の行政機構発表。(R)
ロシア南西部ベルゴロド州マスロバプリスタンでウクライナ北東部ハルキウからの砲撃により女性2人死亡,ソボレウカでロケット弾攻撃により2人死亡と州知事発表。(R)
6.3 バクバ北東ハムリン地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISの隠れ家を破壊,ISメンバー3人死亡,過去24時間の空爆と対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー計10人死亡。(NINA)
キルクーク州ワディ・アルシャイ地域で治安部隊の作戦行動によりISの複数の隠れ家を破壊。(NINA)
北部ダフク州アマディヤ地区でトルコ軍がクルド労働者党(PKK)の拠点を砲撃,詳細未発表。(NINA)
バイデン大統領が連邦議会上下両院が可決した債務上限停止法案に署名し同法案が成立。(AP)(R) [ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア占領地域奪還のための大規模な反転攻勢の準備が完了したと発表,米ウォール・ストリート・ジャーナル紙報道。(R)
南東部ドニプロでロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅が損壊し少なくとも子ども3人含む20人負傷,地区首長発表。(R)
ロシア南西部ベルゴロド州シェベキノでウクライナ軍の砲撃により2人死亡,2人負傷と州知事発表。(R)
ウガンダのムセベニ大統領が5月26日にソマリア・モガディシオ南西130qのブラマレールの軍事基地をアルシャバブが攻撃しウガンダ平和維持部隊員54人が死亡したと発表。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
イスラエル南西部エジプト国境地域でエジプト警官の発砲によりイスラエル兵2人死亡,その後のエジプト治安部隊とイスラエル軍の交戦によりエジプト警官1人とイスラエル兵1人死亡,エジプト治安当局は麻薬密輸犯を追跡中の事件と発表。(R)
6.4
バクバ北東ハムリン地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
バクバ北東ワクフ地域で警察が対IS軍事作戦治安作戦を開始。(NINA)
キルクーク北方サルカラン地区でクルド人農夫の集団が治安部隊を襲撃,治安部隊が撃退し農夫12人を逮捕。(NINA)
ニナワ州知事がシリアから移送されたISの家族148人をモスル南部のリハビリ施設に収容したと発表。(NINA)
連邦議会下院共和党の保守強硬派議員連合「自由議連」が3日に成立した連邦債務上限を2025年1月1日まで停止する「財政責任法」について,マッカーシー下院議長が今年1月の下院議長選の際に公約した大幅な歳出削減が盛り込まれなかったと批判,議長解任動議の提出の可能性を示唆。(R)
2024年大統領選挙への出馬を表明しているニッキー・ヘイリー氏がトランプ前大統領とフロリダ州のデサンティス知事がウクライナのロシアに対する勝利を望んでいるか明言しなかったと批判しウクライナの勝利が我々の安全保障にとって最善の利益だと主張。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアが同国に協力するサプライヤーのネットワークを通じで国際制裁を回避し海外からミサイルなどの武器製造技術を入手していると指摘。(R)
ロシア国防省がウクライナ南東部ドネツク州の前線5カ所でウクライナ軍が6つの機械化部隊と2つの戦車部隊で攻勢を開始したがロシア軍の反撃によりウクライナ兵250人死亡,16両の戦車・歩兵戦闘車,21両の装甲戦闘車を破壊したと発表。(R)
ウクライナ南部クリミア半島クルスク地域で無人機9機を迎撃したとロシア設置の行政機構発表。(R)
ロシア南西部ベルゴロド州で無人機の攻撃によりエネルギー施設で火災発生と州知事発表。(R)
6.5 キルクーク地域でイラク軍がISの武器庫を空爆。(NINA)
モスルでシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
サラハディン州とディヤラ州の境界地域でイラク軍がISの拠点を空爆,効果について未発表。(NINA)
株価:前週末比693.21円高の32,217.43円。(2)(5) 共和党のペンス前副大統領が2024年大統領選挙への立候補を連邦選挙管理委員会に届け出。(AP)(R)
株価:前週末比199.90ドル安の33,562.86ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.41ドル高の72.15ドル。(R)(5)
ロシア財務省が5月の石油・ガスの連邦歳入が前年同月比36%減,前月比12%減と発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州でウクライナ軍の大規模な攻撃を阻止したと発表。(AP)(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムート北方3qのベルキフカの一部をウクライナ軍が奪還したと発表。(R)
ウクライナのマリャル国防次官がウクライナ軍が反転攻勢を開始したとのロシア側の発表はバフムートでの敗北から注意をそらすためだと否定,ウクライナ軍幹部や兵士は反転攻勢について沈黙を貫くアピール。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムート地域で戦っている部隊から「待ち望んでいたニュース」が届いたと発表,具体的な言及なし。(R)
[パレスチナ情勢]
ブリンケン米国務長官が親イスラエルのロビー団体の集会での演説で,合衆国はイスラエルの安全保障とパレスチナ紛争の2国家併存による解決に関与し続けるとしつつ,ユダヤ人入植地の拡大やヨルダン川西岸地区のイスラエルへの併合の動きが和平の障害となっていると言明。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部ワルダク州で地雷の爆発により子ども3人死亡,1人負傷。(K)
6.6 キルクーク地域でイラク軍の空爆によりISの隠れ家1カ所と車両2台を破壊。(NINA)
キルクーク州ワディ・アルシャイ地域での6月5日のイラク軍F16戦闘機の空爆により死亡した複数のISメンバーの死体発見,武器や弾薬類を押収。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比289.35円高の32,506.78円。(2)(5) 株価:前日比10.42ドル高の33,573.28ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.41ドル安の71.74ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
南部へルソン州ロシア軍占領地域内のドニプロ川のカホフカ水力発電所のダムの一部が破壊され大量の水が下流に流出,洪水により住民1万7000人が避難を開始,ダム湖の水はザポリージャ原発の冷却に使用,IAEAは現時点で原発に「重要な危険」はないと発表,ウクライナ政府はロシアがウクライナの反転攻勢の妨害のためにダム内部から爆破したと非難,ロシア大統領府のぺスコフ報道官は「ウクライナ側の意図的な破壊工作」と主張,ダムや原発への攻撃は国際法で禁止。(AP)(R)(AFP)
ロシアのショイグ国防相がロシア軍はウクライナの過去3日間の反転攻勢を撃退しウクライナ兵3715人が死傷,戦車52両と装甲車207台が破壊したと根拠を示さず主張,ロシア兵の死者は71人,負傷者は210人,戦車15両と装甲車9台が損壊と発表。(AP)(R)
ロシアのラブロフ外相が西側諸国がウクライナに供与するF16戦闘機は核兵器を搭載できると述べ,戦闘機の供与は紛争をさらにエスカレートさせると警告。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部ヌリスタン州マンドル地区で武装集団の銃撃によりタリバン政権が音楽活動を禁止した歌手1人と兄弟1人死亡。(K)
北東部バダクシャン州ファイザバードで自動車爆弾攻撃によりタリバンの州副知事1人と運転手1人死亡,6人負傷,ISが実行声明。(K)
6.7 バグダッド北郊タルミヤで治安部隊の作戦行動によりIS幹部1人含むメンバー4人死亡。(NINA)
イラク軍統合作戦本部が今年1月〜5月の5カ月間の対IS軍事作戦によりIS幹部含むメンバー120人以上が死亡したと発表。(NINA)
株価:前日比593.04円安の31,913.74円。(2)(5) 共和党のペンス前副大統領がアイオワ州での2024年大統領選挙への出馬表明の演説で,トランプ前大統領が2020年大統領選挙の結果をペンス氏に覆させようとしたと指摘しトランプ氏は「自身を憲法の上位に置くような人物。他人にそうしたことを強いる人物は二度と大統領になるべきではない」と強く非難。(AP)(R)
株価:前日比91.74ドル高の33,665.02ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.79ドル高の72.53ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍が1日間で0.2q〜1.1q前進したと発表。(R)
ウクライナのクレバ外相がロシアとの紛争を解決するための協議は単に敵対行為を停止するだけでは始まらないと述べ,紛争の凍結による和平協議開始を否定。(R)
ロシアのプーチン大統領がトルコのエルドアン大統領との電話会談でウクライナ南部カホフカ水力発電所のダム爆破について,「ウクライナ当局が西側諸国の提案に基づいて敵対行為の激化を意図し,戦争犯罪を犯しテロ手段を公然と用いてロシアの領内で妨害行為を組織している」と述べ,「その明確な例が大規模な環境的・人道的大惨事を引き起こしたカホフカ水力発電所のダムを破壊する野蛮な行動だ」と根拠を示さず主張。(R)
ウクライナ南部へルソン州のロシア設置の行政機構の西人者がカホフカ・ダムの決壊は「軍事的にはロシア軍に有利に働いた」と主張。(R)
6.8 モスル南方ハトラ地区で治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
ディヤラ州でイラク軍戦闘機がISの武器庫2カ所を空爆し破壊。(NINA)
北部スレイマニヤ南方地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人と部下2人死亡,トルコ諜報局発表。(NINA)
株価:前日比272.47円安の31,641.27円。(2)(5) トランプ前大統領が在任中に入手した機密文書を自宅に違法に持ち出した疑惑を捜査している特別検察官が同氏を起訴,トランプ氏はSNS上で司法省から起訴を通知され13日にマイアミの連邦裁判所への出廷を命じられたと発表。(AP)(R)(CNN)
株価:前日比168.59ドル高の33,833.61ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.24ドル安の71.29ドル。(R)(5)
ウクライナ南部へルソンでロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,国家非常事態庁の職員2人,警官,医師,ドイツからのボランティアら18人負傷,政府発表。(R)(CNN)
ゼレンスキー大統領がカホフカ水力発電所のダム決壊で洪水に見舞われたへルソンを視察。(R)(AFP)
南部へルソン州ドニプロ川東岸のロシア支配地域当局がウクライナの砲撃により住民2人死亡と発表。(R)(AFP)
赤十字国際委員会(ICRC)がカホフカ水力発電所のダム決壊による洪水で多数の地雷が拡散し今後数十年にわたって市民に重大な危険をもたらす恐れがあると警告。(R)
ロシアのショイグ国防相がウクライナ南部ザポリージャ地域でウクライナ軍の攻撃を撃退しウクライナ兵350人規模が死亡,船車30両と歩兵戦闘車11台を破壊したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
イスラエル北部ナザレ近郊で武装集団の銃撃により男性1人と3歳の少女1人負傷,同地域のアラブ人居住区で男が銃を乱射し5人死亡,警察は「パレスチナ犯罪組織の抗争とみられる」と発表,アラブ系政党アラムはイスラエル政府と極右政党が「パレスチナ人を死地に追いやっている」と非難声明。(R)(CNN)
[アフガニスタン情勢]
北東部バダクシャン州ファイザバードで6日に自動車爆弾攻撃により死亡したタリバンの州副知事の葬儀が行なわれていたモスク内での爆弾攻撃により16人死亡,50人以上負傷,ISが実行声明。(K)
中部ガズニ州モカール地区で地雷の爆発により農夫1人死亡。(K)
6.9 米国務省がイラクのイスラム国幹部2人をテロリストに指定。(NINA) 岸田首相がウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談でカホフカ水力発電所のダムの決壊で被害を受けた住民に対して500万ドル規模の緊急人道支援を表明。(R)
株価:前日比623.90円高の32,265.17円。(2)(5)
司法省がトランプ前大統領の起訴状を開示,大統領退任時の機密文書(米国および他国の防衛・兵器能力に関する情報,米国の核開発計画,軍事攻撃に対する米国と同盟国の潜在的な脆弱性,他国からの攻撃に対する報復計画に関する情報など)の不法な持ち出し,司法妨害の共謀,偽証など37件の罪。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比42.17ドル高の33,876.78ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.12ドル安の70.17ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がベラルーシの戦術核兵器の貯蔵施設整備が7月初旬に完了し直ちに核兵器の配備を開始すると発表。(R)
ロシア西部ウクライナ国境近くのボロネジで小型無人機が集合住宅を攻撃したと地元当局発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ保安局が南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダムをロシアの「破壊工作グループ」が破壊したことを証明する通話を傍受したと発表。(R)
ロシアのプーチン大統領がウクライナが反転攻勢を開始したがウクライナ軍の作戦は失敗したと主張,ロシア軍には「現代的な兵器が不足している」として武器生産を加速するよう指示。(CNN)(AFP)
ロシア軍がウクライナ南部ザポリージャ州での戦闘でウクライナ軍の戦車13両を破壊,東部ドネツク州で戦車8両を破壊したと発表。(R)
米国防総省がウクライナに対する21億ドル規模の追加軍事支援を発表,パトリオット用砲弾,地対空ミサイル「ホーク」,レーザー誘導ロケット弾など。(D)
[パレスチナ情勢]
イスラエルのネタニヤフ首相がヨルダン川西岸地区でのユダヤ人入植地の建設の拡大はパレスチナとの和平の障害にはならないと主張,国連人権委員会の調査ではヨルダン川西岸地区の279か所のユダヤ人入植地に70万人の入植者が生活,2012年には52万人。(R)
ブリンケン米国務長官がサウジアラビアを訪問しファイサル外相と会談しサウジとイスラエルの外交関係の正常化のための努力を進めると発表,ファイサル外相は米国がサウジの原子力発電を支援する合意が成立することを望むと発言。(R)
ヨルダン川西岸地区ラマラ北西のランティス検問所でパレスチナ人がイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人の乗る車を盗難車の疑いで調べようとした際にパレスチナ人が兵士の銃を奪おうとして兵士1人が負傷したための発砲と説明。(R)
ソマリア・モガディシオのレストランをアルシャバブ戦闘員が襲撃し民間人6人とソマリア兵3人死亡,20人負傷。(R)
6.10 2014年6月10日にISIL(「イラクとレバンナのイスラム国」またはISIS「イラクとシリアのイスラム国)がモスルを制圧して9年,アッバシ国防相が「テロリスト」の潜伏組織や残存勢力の追跡と除去のための最大限の努力を宣言。(NINA)
モスル西方バアジで武装集団の銃撃により羊飼い1人死亡。(NINA)
サラハディン州北部シャルカット地域で治安部隊がISの女性メンバー1人を逮捕。(NINA)
アンバル州で対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー1人を逮捕。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサでロシア軍の8基の巡航ミサイルと35機の無人機の攻撃により民間人3人死亡,子ども3人と妊婦1人含む27人負傷,ウクライナ軍が巡航ミサイル2基と無人機20機を撃墜したと発表。(AP)(R)
南部ザポリージャ州オレクホバでロシア軍の攻撃により住民2人死亡,州知事発表。(AP)
北東部ハルキウ地域でロシア軍の無人機攻撃により1人死亡,1人負傷,政府当局発表。(AP)(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がカナダのトルドー首相との共同記者会見でウクライナ軍はロシア軍に対する反転攻勢を開始したと発表,トルドー首相はウクライナに対する5億ドル規模の軍事支援を表明。(AP)(R)
ウクライナ東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍が1.4q前進したと東部軍報道官が発表。(R)
6.11 キルクーク西方ワディ・アルナフト地区でISがイラク軍の兵舎を機関銃で攻撃し将校2人死亡,兵士4人負傷。(NINA)
キルクーク西方ハウィジャ地域でシーア派民兵部隊がISメンバー2人を逮捕。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダム決壊による洪水被害地域で高齢者を乗せて避難中の小型ボート3隻へのロシア軍の砲撃により3人死亡,10人負傷,州知事発表。(AP)(R)
ウクライナ軍が東部ドネツク州のブラホダトネ,ネスクチネ,マカリフカの3つの集落をロシア軍から奪還したと発表,マリャル国防次官が南部の戦線で2方向に300m〜1500m前進したと発表。(AP)(R)
ウクライナ軍南部方面部隊報道官がロシア軍がウクライナ軍の前進を妨害するため今回の戦闘地域に近い比較的小規模な水力発電所のダムを爆破したと発表。(R)
ロシア国防省が東部ドネツク州南部地域で過去48時間にウクライナ軍の戦車「レオパルド」7両と歩兵戦闘車「ブラッドレー」5台を無人機で破壊したと発表。(R)
6.12 メイサン州で治安部隊がテロ容疑で3人を逮捕。(NINA) 株価:前週末比168.83円高の32,434.00円。(2)(5) 株価:前週末比159.55ドル高の34,066.33ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比3.05ドル安の67.12ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ軍が東部ドネツク州ストロジェベをロシア軍から奪還したと発表,ゼレンスキー大統領が反転攻勢開始を宣言して以降で4つ目の集落の奪還,マリャル国防次官はこれまでにウクライナ軍は6.5q前進し90平方qを制圧したと発表。(R)
ウクライナのクリメンコ内相が南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダム決壊による洪水でこれまでに10人が死亡,41人が行方不明と発表。(AFP)
ウクライナ軍参謀本部が東部ドネツク州バフムート,アブデーフカ,マリンカ,東部ルハンスク州ビロホリフカ周辺で過去24時間にロシア軍と25回の戦闘と発表。(R)
南部ザポリージャ州オリヒウでロシア軍の砲撃により住民1人死亡,1人負傷,民家と通信施設に被害,州知事発表。(R)
ゼレンスキー大統領がウクライナ軍は激しい戦闘の中で前進しロシア軍に必要な損失を与えていると発表。(R)
ロシア国防省がウクライナン部ザポリージャ州と東部ドネツク州でウクライナ軍の攻勢を撃退したと発表。(R)
フランスのマクロン大統領がドイツとポーランドの首脳との会談後,ウクライナ軍のロシア軍に対する反転攻勢が開始されたとしウクライナへのさらなる軍事支援を確約。(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
中部ゴール州フィロツ・コアで地雷の爆発により子ども1人死亡,2人負傷。(K)
6.13 モスル西部で治安部隊がISの迫撃砲担当メンバー1人を逮捕。(NINA)
キルクークで治安部隊がハウィジャ地域とリヤド地域でイラク兵と警官を殺害したISメンバー1人を逮捕。(NINA)
株価:前日比584.65円高の33,018.65円。(2)(5) トランプ前大統領がフロリダ州マイアミの連邦地裁に出廷し機密文書持ち出しなど起訴された37件の罪状すべてで無罪を主張。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比145.79ドル高の34,212.12ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.30ドル高の69.42ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ中部ドニエプロペトロフスク州クリブイリフはのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも10人死亡,28人負傷,市長発表。(AP)(R)(AFP)
東部ドネツク州でロシア軍の砲撃により少なくとも1人死亡,2人負傷,州知事発表。(AP)
南部ザポリージャ州でウクライナ軍のミサイル攻撃によりロシア軍将軍1人が死亡したとロシア設置の行政機構が発表。(AP)(R)
ウクライナのマリャル国防次官が過去1週間の反転攻勢により東部ドネツク州と南部ザポリージャ州で計7つの集落を奪還したと発表。(AP)(R)
ロシア南西部クルスク州のウクライナ国境近くの2つの村へのウクライナ軍の砲撃により複数の家屋が損傷しガスと電力の供給が遮断されたと州知事発表。(R)
ロシアのプーチン大統領がウクライナの反転攻勢は成功しておらずウクライナ軍の人的被害はロシアの10倍で戦車160両以上と軍事車両の25〜30%を失ったと主張。(AP)(R)(AFP)
ロシアのプーチン大統領が軍事ジャーナリストとの懇談でウクライナで「特別軍事作戦」を実行中のロシア軍に「高性能弾薬や通信機器,無人機などが不足している」と述べる。(AFP)
米国防総省が3.25億ドル規模のウクライナに対する追加軍事支援を発表,防空システムやハイマース用の弾薬,対戦車兵器,歩兵戦闘車など。(D)(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部地域と南部地域でウクライナ軍が前進していると発表。(R)
NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナ軍の反転攻勢は進展し優勢になっているとの認識を表明。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルス地域のバラタ難民キャンプを急襲し容疑者の自宅を破壊しようとしたたイスラエル軍とパレスチナ武装組織の銃撃戦,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,8人負傷。(R)
[シリア情勢]
北東部ハサカ州南部でシリア民主軍(SDF)がイラク国境から侵入しようとしたISグループを阻止しISメンバー1人死亡。(NINA)
ゴラン高原からイスラエルが南部ダマスカス標的に発射したミサイル数発をシリア政府軍の防空システムが撃墜,着弾したミサイルにより政府軍兵士1人負傷。(R)
6.14 サラハディン州で治安部隊がISのイスラム法学者1人を逮捕。(NINA)
アンバル州西部カイム,タルアファル,モスル地域で治安部隊がISメンバー計6人を逮捕。(NINA)
ディヤラ州で治安部隊がC4高性能爆薬,ドローン,爆発物製造材料などの貯蔵庫を発見し押収。(NINA)
株価:前日比483.77円高の33,502.42円。(2)(5) 株価:前日比232.79ドル安の33,979.33ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.15ドル安の68.27ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサでロシア軍のミサイル攻撃により食糧倉庫が損壊し民間人少なくとも3人死亡,7人負傷,発射された4基の巡航ミサイルのうち2機を撃墜と地元当局発表。(AP)(R)
東部ドネツク州へのロシア軍のミサイル攻撃によりクラマトルスクで民間人2人死亡,コンスタンチノフカで民間人1人死亡,州知事発表。(AP)(R)
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍が300〜350m前進したと発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
中国の習近平国家主席が北京を訪問中のパレスチナ自治政府のアッバス議長との会談でパレスチナの国連正式加盟の支持とイスラエルとの和平交渉の促進のために中国が積極的な役割を果たす意思を表明。(R)
[シリア情勢]
北部地域の警察駐屯地へのクルド労働者党(PKK)の攻撃をトルコ軍が撃退しPKK戦闘員53人死亡とトルコ国防省発表。(R)
6.15 キルクーク地域で治安部隊の作戦行動によりISメンバー2人を逮捕。(NINA) 株価:前日比16.93円安の33,485.49円。(2)(5) 株価:前日比428.73ドル高の34,408.06ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.35ドル高の70.62ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
オースティン米国防長官がウクライナへの軍事支援を実行している約50カ国で構成される「コンタクト・グループ」の会合で,ウクライナ戦争は長期化するとしてウクライナに対して短期・長期双方の支援が必要との認識を表明,ミリー統合参謀本部議長はウクライナの反転攻勢は着実に前進しているが巨額の費用と時間が必要との認識を表明。(R)
ウクライナ軍のフロモフ准将が南部ザポリージャ州マラトクマチカ地域で最大3q前進,東部ドネツク州ベリカノボシルカ地域で最大7q前進,反転攻勢開始以降100平方q以上の領土を奪還したと発表。(R)(AFP)
マリャル国防次官がウクライナ軍はアゾフ海沿岸のベルディヤンスクとマリウポリ地域で約1q前進したと発表。(R)(AFP)
IAEAのグロッシ事務局長を代表とする視察団がロシア占領下のウクライナ南部ザポリージャ原発を視察し冷却水の確保が最優先事項と強調し,現時点では地下水の利用で安全は確保されていると発表。(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
ロシア外務省のザハロワ報道官がアフガニスタンのISはアフガン国内の治安と安定を侵食しようとしており,近隣諸国にとっても脅威が拡大していると警告し,中央政権が治安の安定を実現できていない理由の一つは西側諸国のタリバン政権に対する制裁にあるとの認識を表明。(K)
6.16 ナジャフ北部で二輪車からの手榴弾攻撃により女性と子ども含む7人負傷。(NINA)
キルクーク地域で治安部隊がIS幹部2人を逮捕。(NINA)
株価:前日比220.59円高の33,706.08円。(2)(5) 連邦議会上院の超党派の議員が対ロ制裁で凍結されているロシアの資産(世界規模で3000億ドル超)を大統領がウクライナの支援に振り向ける権限を与える法案を提出。(R)
バイデン政権がプーチン大統領の核兵器使用の可能性に言及する発言を非難し,米国は核戦力体制を調整していないとコメント。(R)
株価:前日比108.94ドル安の34,299.12ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.16ドル高の71.78ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がサンクトペテルブルク国際経済フォーラムでの演説で以下を主張,ロシア経済の健全性を示すデータを提示して国防費の急増が必要,ウクライナの反転攻勢は失敗に終わる,国際政治における「新植民地主義」の終焉を宣言,ロシアが「非友好国」とみなす国のメディアは取材拒否。(AP)(R)(AFP)
ロシアのプーチン大統領が戦術核兵器の第1弾がベラルーシに搬入されたと発表。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウを南アフリカ,セネガル,ザンビア,ウガンダ,エジプト,コンゴなどアフリカ諸国の首脳を含む使節団が和平協議のために訪問。(R)(AFP)
ウクライナ・キーウ標的にロシア軍が極超音速ミサイル「キンジャル」6基,巡航ミサイル「カリブル」6基,無人機2基で攻撃,ウクライナ空軍がすべて破壊したと発表,クレバ外相は「ロシアのミサイル攻撃はアフリカへのメッセージだ。ロシアは平和ではなく更なる戦争を望んでいる」と非難。(R)(AFP)
マリャル国防次官が南部地域でウクライナ軍が2q前進したと発表。(R)
ウガンダ西部今後国境近くのカセセ州の町の学校の寮をISと連携する武装勢力「民主同盟軍(ADF)」が襲撃し少なくとも生徒38人含む41人を殺害し6人を拉致,食料を強奪。(AP)(R)
6.17 キルクーク西方リヤド地区の村をISが襲撃,治安部隊,イラク軍,シーア派民兵部隊が襲撃者を追跡しISメンバー1人負傷。(NINA)
キルクーク南方ワディ・ザイトウン地域でIED攻撃によりイラク兵1人負傷。(NINA)
バグダッド北方地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISメンバー多数死傷,隠れ家数か所を破壊,詳細未発表。(NINA)
バグダッドで警察がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
キルクーク地域で警察がIS幹部2人を逮捕。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ロシア西部サンクトペテルブルクで南アフリカのラマポーザ大統領などアフリカ7カ国の首脳がプーチン大統領と会談しウクライナでの停戦,主権尊重,全当事国の安全保障,黒海経由の穀物輸送の保証,捕虜と連れ去られた子どもの送還など10項目の和平案を提示,プーチン大統領はロシアが軍隊をウクライナに送る以前から西側諸国が紛争を開始したと従来の主張を繰り返し。(R)(AFP)
ウクライナ北東部ハルキウ州でロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも2人死亡,州知事発表。(R)
6.18 アンバル州西部シリア,ヨルダン,サウジアラビアとの国境地域でシーア派民兵部隊が大規模なIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ニナワ州でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア国防省との契約延長を拒否し民兵として派兵された32000人の受刑者は帰宅したと発表。(AP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州のカホフカ水力発電所のダムが破壊された事件について,NYタイムズ紙が専門家の調査によりダムのコンクリート基盤を通る通路の爆発物が爆発したことを示唆する証拠が見つかったと報道,この証拠はダムを管理する側のロシアが仕掛けた爆発物によりダムが損傷したことを明確に示すと論評。(R)
ウクライナ南部ザポリージャ州のピアティクハトキイ村をウクライナ軍が奪還したとロシア設置の行政機構が発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ南部から東部の前線でロシア軍がウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表。(R)
南部へルソン州の黒海沿いのヘニチェスクにあるロシア軍の弾薬庫をウクライナ軍が破壊したとオデーサ当局発表。(AP)(R)
南部へルソン州でロシア軍の攻撃により少なくとも民間人1人死亡,4人負傷,州知事発表。(AP)
北部スミイ地域でロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,州知事発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
イスラエル政府がヨルダン川西岸地区に新たに4560戸のユダヤ人入植者の住宅建設の許可をする計画を検討中と発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部ワルダク州マイダン・シャールで地雷の爆発により道路清掃員1人死亡。(K)
6.19 モスル南方カイヤラ地域で武装集団の銃撃により発電設備所有者1人死亡。(NINA)
アンバル州西部地域でのシーア派民兵部隊のIS残存勢力追跡作戦が継続。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比335.66円安の33,370.42円。(2)(5) フロリダ州連邦地裁判事が機密文書持ち出しなどの容疑で起訴されたトランプ前大統領の弁護団に対して「発見された文書および関連情報は,米国への事前通知と同意もしくは裁判所の承認なしに,一般,報道機関,ソーシャルメディアに開示することを禁じる」と命令。(AP)(R) [ウクライナ情勢]
ウクライナ軍が南部ザポリージャ州のピャチハトキをロシア軍から奪還し,マリャル国防次官は反転攻勢開始以降に奪還された領土は113平方qと発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ東部と南部での9件のウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表。(R)
ロシアのナルイシキン対外情報局長官が放射性物質をまき散らすことを目的とした「汚い爆弾」をウクライナが製造している疑いがあるとして,IAEAとEUの調査を望むと発表,IAEAは核物質の全ての移動は完全に説明されているとしてナルイシキン長官の指摘を否定。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル軍が攻撃ヘリ「アパッチ」の支援下でパレスチナ人の集団を攻撃しパレスチナ人少年1人含む6人死亡,91人負傷(うち23人は重傷),国際赤十字社は負傷者の移送中にイスラエル軍の銃撃を受けて救急車2台が損壊したと発表,イスラエル軍はパレスチナ人の犯罪容疑者2人の逮捕作戦行動中に攻撃を受け銃撃戦となりイスラエル兵8人が負傷したための自衛的措置と発表。(R)
6.20 タルアファル地域でシーア派民兵部隊がイラク軍と合同でIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ニナワ州,アンバル州,サラハディン州でイラク軍がISメンバー計5人を逮捕。(NINA)
株価:前日比18.49円高の33,388.91円。(2)(5) 株価:前週末比245.254ドル安の34,053.87ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.29ドル安の70.50ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」35機で攻撃,ウクライナ軍が防空システムにより32機を撃墜したと発表。(AP)(R)
南部ザポリージャ州をロシア軍が7基のミサイルで攻撃,死傷者なし。(AP)(R)
ロシア国防省が東部ドネツク地域と南部ザポリジジア地域でロシア軍がウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表。(R)
南部へルソン州ノバ・カクホウカでウクライナ軍の無人機攻撃により民間人女性1人死亡,4人負傷とロシア設置の行政機構発表。(R)
ロシアのショイグ国防相がウクライナ軍が米英に供与された長距離ミサイルでクリミアを攻撃すれば「米国と英国が紛争に完全に巻き込まれることを意味し,ウクライナの意思決定中枢部への即時攻撃をともなう」と警告。(AP)(R)
EUが2024〜27年にウクライナに対して500億ユーロ(545億8000万ドル)の支援を行なうと発表。(R)
ウクライナ国営軍事企業ウクルオボロンプロムが飛行距離1000qの国産ドローンの配備に成功したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地エリのレストランとガソリンスタンドでパレスチナ武装勢力2人の銃撃によりイスラエル人4人死亡,4人負傷,ハマスが2人は同組織武装部門メンバーと認め前日にジェニンでイスラエル軍がパレスチナ人6人を殺害した事件への報復と発表,銃撃者の1人はイスラエル民間人の発砲で死亡,もう1人はイスラエル軍の発砲で死亡。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部ラグマン州中部のスルタン・ガジ・ババでタリバン治安当局が5人を殺害した被疑者1人を公開処刑,公開処刑はタリバンが政権に復帰してから2回目。(K)
6.21 モスル旧市街で民間防衛隊がISメンバー9人の死体発見。(NINA)
キルクーク西方リヤド地区で治安部隊がISに連携するテロリスト3人を逮捕。(NINA)
アンバル州でイラク軍がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東ワクフ地区の治安部隊拠点へのISの攻撃を撃退。(NINA)
株価:前日比186.23円高の33,575.14円。(2)(5) 株価:前日比102.35ドル安の334,951.52ドル。(R)(5)
原油価格(8月物):前日比1.34ドル高の72.53ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロンドンでウクライナ復興会議が官民1000人以上が参加して開催,ブリンケン米国務長官がエネルギー網の整備や港湾・鉄道などのインフラ近代化などのための13億ドル超の追加支援を発表,ドイツのベアボック外相が3億8100万ユーロの人道支援を表明,ウクライナのシュミハリ首相が約70億ドルの支援が確保できる見込みと発表。(R)
EUが対ロシア制裁措置第11弾で合意,軍事転用可能な商品や技術のロシア経由の通貨の禁止など,既存の制裁措置の会費の阻止目的。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍に対する反転攻勢の進展は「期待したより遅い」との認識を表明。(R)
ウクライナ国防当局高官がこの1日でウクライナ軍が『部分的な成功」を収め,東部でロシアの大規模な攻撃に抵抗し南部戦線で攻防が継続中と発表。(R)
ロシアのプーチン大統領がウクライナの反攻は「小康状態」でウクライナ軍は南部で大きな損害を受けており「ウクライナ軍に勝ち目はない」と主張。(R)
ロシアのクレンコフ非常事態相がウクライナ南部ヘルソン州カホフカ水力発電所の巨大ダム決壊でこれまでに41人死亡,8000人以上が避難と発表。(R)
ロシア国防省がモスクワ州でウクライナ軍の無人機3機を迎撃し死傷者なしと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンで19日にイスラエル軍の攻撃により負傷したパレスチナ人少女1人が死亡。(NINA)
ヨルダン川西岸地区ジャマラで走行中の車へのイスラエル軍の無人機攻撃によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織戦闘員標的の攻撃と説明。(R)
ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊のパレスチナ人居住地をユダヤ人入植者が襲撃しパレスチナ人1人死亡,1人負傷,前日にパレスチナ武装組織メンバーによりイスラエル人4人が殺害された事件への報復。(R)
イスラエルのネタニヤフ首相がヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地エリに新たに入植者用住宅1000戸の建設を承認,前日のパレスチナ武装組織メンバーによりイスラエル人4人が殺害された事件への対抗措置と説明。(R)
6.22 米国防総省がクルド自治政府の治安部隊(ペシュメルガ)に防空システムを供与すると発表。(NINA)
キルクーク西部でISのイラク軍拠点への攻撃によりイラク兵3人死亡,6人負傷,シーア派民兵部隊が攻撃を主導したIS幹部3人を逮捕。(NINA)
アンバル州西部カイム,東部カルマ,サラハディン州北部シャルカット,モスル各地域で治安部隊がテロリスト15人逮捕。(NINA)
サラハディン州シニヤ地域で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比310.26円安の33,264.88円。(2)(5) 株価:前日比4.81ドル安の334,946.71ドル。(R)(5)
原油価格:前日比3.02ドル安の69.51ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州のロシア支配地域とクリミア半島を結ぶチョンガル橋をウクライナ軍がミサイル攻撃し通行不能に,ロシア任命の州知事は巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」による攻撃,死傷者なしと発表。(R)(AFP)
ゼレンスキー大統領がロシアが南部ザポリージャ原発で放射能の放出をともなうテロ攻撃を計画している情報を入手したと発表,ロシア大統領府のぺスコフ報道官は「新たなうそだ」と否定。(R)(AFP)
ウクライナのマリャル国防次官が東部戦線の重要拠点4カ所でロシア軍を封じ込め前進を食い止めていると発表。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ軍は反転攻勢で多くの村を奪還しており,ロシア軍がウクライナ軍の攻勢を阻止しているとのロシア国防省の発表やプーチン大統領が反転攻勢は失敗しているとの発言は虚偽で,ロシア国民を欺いていると非難。(R)(AFP)
6.23 バスラ中心部の国民議会議員事務所を武装集団が銃撃,物的損害のみ。(NINA)
北部地域で今月中旬にクルド労働者党(PKK)の攻撃により負傷したトルコ兵1人が死亡。(NINA)
株価:前日比483.34円安の32,781.54円。(2)(5) 株価:前日比219.28ドル安の33,727.43ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.35ドル安の69.16ドル。(R)(5)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア軍のウクライナでの「特別軍事作戦」は「ウクライナの非武装化・非ナチ化」を目的としたものではなく,ショイグ国防相を元帥に昇格させエリート層の利益のために軍上層部が「でっち上げたうそ」によって開始されたとし,さらにワグネルの軍事基地がロシア正規軍に攻撃され多数の戦闘員が死傷したと主張して,ロシア軍に対する「正義の行進」を呼びかけ,ロシア国防省は虚偽の情報と非難,ロシア連邦保安局(FSB)はプリゴジン氏は武装蜂起を呼びかけたとして刑事捜査を開始。(AP)(R)(CNN)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州でロシア軍の攻撃により民間人2人死亡,数人負傷,州知事発表。(R)
南部ザポリージャ州でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,4人負傷,州知事発表。(R)
ウクライナ東部クピアンスクとリマンでウクライナ軍がロシア軍の攻勢を食い止めているとマリャル国防次官発表。(R)
ウクライナのシュミハリ首相が反転攻勢についてロシア側の地雷埋設などにより「時間を要する」が成功を楽観しているとコメント。(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部エビアタルの非合法のユダヤ人入植者詰め所でベングヴィル国家安全保障相が演説,入植地の拡大とパレスチナ人の住宅の破壊,必要とあれば数千人の「テロリストの除去」を主張。(AP)(R)
ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊で21日にパレスチナ人を襲撃し2人を死傷させたユダヤ人入植者3人をイスラエル警察が逮捕。(AP)(R)
6.24 キルクーク南方ラシャド地区でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISメンバー多数死傷,治安当局発表。(NINA)
ニナワ州北西部シンジャル地域でシーア派民兵部隊がイスラム教の祝日イード・アル・アドハを前に治安行動を強化。(NINA)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が「正義の行進」によりウクライナからロシア南部ロストフ州ロストフナドヌーに進軍しロシア軍南部軍管区司令部を制圧したとSNSに画像付きで発表しショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長に面会に来るよう要求。(AP)(R)(AFP)
ロシアのプーチン大統領がプリゴジン氏とワグネル部隊の行動は「国家に対する反逆」と非難,プリゴジン氏は我々は祖国の愛国者であり,祖国のために戦い,今も戦っている」と主張し投降の意思はないと言明。(AP)(R)
ロシアの反政権派で元石油王のホドルコフスキー氏がプリゴジン氏への支持を国民に呼びかけ。(AFP)
プリコジン氏がワグネル部隊がロシア南部ロストフからさらに北上しモスクワ南方約500qのボロネジのロシア軍のすべての軍事施設を制圧したと発表。(AP)(R)(AFP)
プリゴジン氏がモスクワから200q圏内まで進軍したが,流血の事態を避けるために部隊をベラルーシに撤退させると発表。(AP)(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ地域へのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも3人死亡,8人負傷,クリメンコ内相発表。(R)
ウクライナ軍がロシアの発射した51基の巡航ミサイルのうち41基と無人機2機を撃墜したと発表。(R)
南東部ドニエプロペトロフスク州でロシア軍のミサイル攻撃により子ども2人含む8人負傷,複数の建物が崩壊,州知事発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区の検問所をパレスチナ武装組織メンバーが銃撃し警備員1人負傷,イスラエル兵の発砲により銃撃者のアルアクサ殉教者旅団メンバー1人死亡。(R)
ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊のパレスチナ人の村をユダヤ人入植者が襲撃しパレスチナ人の住宅2軒に放火,イスラエル軍が襲撃者1人を逮捕,治安当局が「国家主義的テロリズム」と非難,極右主義者のスモトリッチ財務相とベングヴィル国家安全保障相がアラブのテロリズムとイスラエル民間人の対抗行動を同一視するものと批判。(R)
625 キルクーク南方トルクラン地域でイラク空軍の支援下でのシーア派民兵部隊の作戦行動によりISメンバー1人死亡,シーア派民兵部隊とイラク軍部隊が逃走したISメンバーの追跡作戦を実施,IS戦闘員3人死亡,IS戦闘員の手榴弾攻撃によりイラク兵1人死亡。(NINA) [ウクライナ情勢]
ブリンケン米国務長官がロシアの民間軍事会社ワグネルの武装反乱について,プーチン大統領の権力基盤に「亀裂」が入ったとの認識を表明,下院情報特別委員会のマイク・ターナー委員長(共和党)は今後のプーチン大統領のウクライナでの行動はプリコジン氏がプーチン氏の掲げたウクライナ侵攻の理由はうそだと主張したことに制約されるとコメント。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がバイデン米大統領との電話会談後にワグネルの武装反乱は「プーチン政権の弱さを露呈した」と指摘し「国際秩序が回復するまで世界はロシアに圧力をかけなければならない」と主張。(R)
ウクライナ東部ドネツク州バフムート近郊の村でウクライナ軍が攻勢を強化し,同州クラスノホリウカの解放に向けて前進していると軍当局発表。(R)
[シリア情勢]
北西部イドリブ州ジスル・アルシュゴールをロシア軍が空爆し市場にいた民間人少なくとも9人死亡,30人負傷,シリア政府とロシア軍は数日前にハマとラタキアを襲撃した武装勢力標的の空爆と説明。(R)(NINA)
[アフガニスタン情勢]
タリバンのアクンザダ最高指導者がイスラム教の祝日イード・アル・アドハに向けたメッセージで,タリバン政権は「イスラム法に基づいて社会の半分を占める女性により快適で裕福な生活を提供するための必要なステップを実行している」と主張。(K)
6.26 アンバル州でイラク軍がISの武器庫を発見し大量のIEDや高性能爆薬を押収。(NINA)
サーマッラ地域で警察がロケット弾や対空ミサイルなどを発見し押収。(NINA)
キルクークで治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
ワシト州南部アルハイ地区で走行中の車からの武装集団の銃撃により両替商1人死亡。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員4人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比82.73円安の32,698.81円。(2)(5) 株価:前週末比12.72ドル安の33,714.71ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.21ドル高の69.37ドル。(R)(5)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が反乱の目的は同社の傭兵部隊の解体を防ぎロシア軍指導部の欠陥を暴くことにあり,政権転覆を意図したものではないとの音声メッセージをインターネット上に公開。(AP)(R)(AFP)
ロシアのプーチン大統領がワグネルの反乱についてテレビ演説で,「市民の団結により脅迫や内乱組織の試みはいかなるものも失敗する運命にあることが示された」とし「事態の開始当初から私の命令に基づき大規模な流血の事態を回避するための措置が取られた」と主張。(AP)(AFP)
ロシアのラブロフ外相がプリゴジン氏の武装蜂起に西側の情報機関が関与していなかったか調査中と発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのマリャル国防次官が南東部のリブノビル村を制圧し,反転攻勢開始以降,南部地域で130平方qを解放したと発表。(R)
ゼレンスキー大統領がウクライナ軍は前線のすべての区域で前進していると発表。(R)
南東部ドニプロペトロウシク州のニコポリでロシア軍の砲撃により民間人少なくとも2人死亡,1人負傷,州知事発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンから手製ロケット弾2発が発射され80m程度飛行後にパレスチナ人居住地域に着弾,死傷者なし,イスラエル軍当局発表。(R)
[パレスチナ情勢]
イスラエル政府がヨルダン川西岸地区に新たにユダヤ人入植者用住宅5700軒の建設を承認したことに対して,,米国務省のミラー報道官が西岸地区でのユダヤ人入植の拡大はパレスチナ問題の2国家共存による解決の障害となると「深い憂慮」を表明。(R)
[アフガニスタン情勢]
南東部パクティカ州で治安部隊が大量のIEDや自動小銃,弾薬,ロケット弾などを発見し押収。(K)
6.27 モスル西方バアジで治安部隊がシリアから侵入してきたISメンバー1人を逮捕。(NINA) 株価:前日比160.48円安の32,538.33円。(2)(5) 財務省がロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏に関連する企業4社と個人1人に制裁。(R)
株価:前日比212.03ドル高の33,926.74ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.67ドル安の67.70ドル。(R)(5)
ロシアのラブロフ外相が民間軍事会社ワグネルは今後もアフリカ西部マリと中央アフリカで傭兵の活動は継続されると発表。(AFP)
ロシア国防省が民間軍事会社ワグネルの重装備を接収し正規軍に移転する準備を進めていると発表。(AFP)
ロシア連邦保安局(FSB)がワグネル戦闘員らに対する反乱についての刑事捜査を中止したと発表。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクでロシア軍のミサイル2基が飲食店を直撃し子ども2人含む民間人少なくとも11人死亡,61人負傷。大統領府発表。(AP)(R)
中部ポルタワ州クレメンチュクでロシア軍のミサイル攻撃により複数の建物が損壊,死傷者なし,1年前のこの日に同市のショッピングセンターへのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも22人死亡。(R)
国連人権監視団がロシアは昨年2月のウクライナ侵攻開始以来,864人の民間人を拘束しうち77人を処刑し,詳細な調査ができた178人のうち90%以上が水攻めや電気による拷問や虐待を受けたと発表,70回の収容施設訪問と1000人以上に対する聞き取り調査に基づく報告。(R)
米国防総省がウクライナに対する5億ドル規模の追加軍事支援を発表,歩兵戦闘車,装甲車,ハイマース用弾薬など,これまでの支援額の総額は400億ドル超。(R)
[パレスチナ情勢]
イスラエルのガラント国防相がパレスチナ解放機構(PLO)高官との電話会談でユダヤ人入植者の暴動を厳格に取り締まる意思を表明,イスラエルのコーヘン外相もブリンケン米国務長官との電話会談で入植者の暴力に対して適切な処置をとると言明。(R)
6.28 バクバ北方フワイリス地域で治安部隊車両への武装集団の銃撃により治安部隊員1人負傷。(NINA) 株価:前日比655.66円高の33,193.99円。(2)(5) 国務省がポーランドの防衛システム強化のために統合ミサイル防空戦闘指揮システムと関連備品を150億ドルで売却することを承認。(R)
株価:前日比74.08ドル安の33,852.66ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.86ドル高の69.56ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,州知事発表。(R)
ウクライナ軍のサルジニー総司令官が米軍のミリー統合参謀本部議長との会談でウクライナ軍は「戦略的主導権を握ることに成功した」と述べ,マリャル国防次官は東部では激しい戦闘が続いているが「日々前進している」と発表。(AP)(R)
サウジアラビア西部ジッダの米領事館前で武装した男と治安当局の銃撃戦により男とネパール人警備員1人死亡。(R)
ストックホルムのモスク前でイスラム教の祝日イード・アル・アドハ初日の28日にイラク人男性らがコーランのコピーを燃やす抗議行動,スウェーデン警察が事前の申請を許可。(AP)(R)(AFP)(K)
6.29 バグダッドのスウェーデン大使館前で28日にストックホルムでコーランを燃やしたデモに対する数十人規模の抗議行動,イラク外務省がスウェーデン大使に抗議しコーランを燃やしたイラク人の引き渡しを要求。(R)
キルクーク北方ディビス地区でシーア派民兵部隊がIS残存勢力殲滅作戦を実施。(NINA)
株価:前日比40.15円高の33,234.14円。(2)(5) 連邦最高裁が大学の入学選考で志望者の人種・民族を考慮することを禁止する判決,訴訟は市民活動団体「公平な入学選考を求める学生たち(SFFA)」がハーバード大学とノースカロライナ大学を相手取って人種を考慮する両校の入学選考がアジア系の志望者を差別していると主張して提訴,最高裁判事9人のうちトランプ前大統領が任命した3人を含む保守派の6人が,志望者が白人か黒人かといった基準を主な判断材料とすること自体が人種差別であり合衆国憲法に違反すると指摘。(AP)(R)(AFP)
富豪のチャールズ・コーク氏が率いる保守派政治団体「繁栄のためのアメリカ人(Americans for Prosperity)」が,2024年大統領選挙でトランプ前大統領が共和党候補に指名されることを阻止することを最重要目標に7000万ドルの資金を確保したと発表。(AP)(R)
トランプ前大統領がロシアのプーチン大統領はワグネルの反乱で「やや弱体化した」として「このばかげた戦争で人々がこれ以上命を落とすべきではない」と「米国がロシアとウクライナの交渉による和平を仲介する時だ」と主張。(R)
ロイター/イプソスの世論調査でウクライナへの武器供与について賛成が65%で5月の調査の46%から上昇,支持政党別で民主党支持者の81%,共和党支持者の56%,無党派が57%。(R)
株価:前日比269.76ドル高の34,122.42ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.30ドル高の69.86ドル。(R)(5)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が,ワグネルの反乱計画を事前に認識していたと報じられ所在不明となっているロシア軍の「特別軍事作戦」の副司令官のスロビキン氏の動向について回答を避ける。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州でロシア軍の砲撃により2人死亡,2人負傷,州知事発表。(R)
ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクで27日に12人が死亡し61人が負傷したロシア軍のミサイル攻撃を手助けした国家反逆容疑でガス輸送会社従業員の男を逮捕。(R)
米国のペンス前副大統領がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談し「自由はウクライナで勝利しつつある」と述べる。(R)
6.30 株価:前日比45.10円安の33,189.04円。(2)(5) 連邦最高裁がバイデン政権の大学学費ローンの返済の一部免除策を無効とする判決,免除策は2022年8月に発表され,対象となる学生ローンは4300億ドル規模で2600万人が免除を申請,保守派の強い6州が提訴。(AP)(R)(AFP)
ブリンケン米国務長官がユネスコの臨時総会で米国の復帰が承認されたと発表。(R)
株価:前日比285.18ドル高の34,407.60ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.78ドル高の70.64ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
米軍のミリー統合参謀本部議長がウクライナ軍のロシア軍に対する反転攻勢は「予想より進展は遅いが着実に前進している」と述べる。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がワグネルのプリコジン氏がベラルーシに到着したとの情報を受けて,ウクライナ北部での軍事態勢の強化を命令。(R)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent
Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
 
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2023 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。