「対テロ戦争」関連年表 2023年7月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる7月のイラク人の死者10人(31日まで)。
    ・イラン南東部シスタン・バルチェスタン州アフガニスタンとパキスタン国境近くのザヘダンの警察署への武装集団の小火器と自爆攻撃により警官2人死亡,4人の攻撃者全員死亡,アルカイダ系のスンニ派武装組織「正義の軍隊」が2022年9月30日にイラン治安部隊により抗議行動参加者60人以上が殺害された事件の報復と実行声明(8日)。
    ・トルコ・イスタンブールとメルシン地域で治安部隊が外国から侵入したISメンバー33人を逮捕(14日)。
    ・スウェーデン・ストックホルムのモスクの前で6月28日にコーランを燃やすデモを行なったイラク人難民のサルワン・モミカ氏が,20日にイラク大使館前でコーランとイラク国旗を燃やすデモを申請しスウェーデン政府が容認したことに対して,バグダッド中心部のスウェーデン大使館にサドル師支持派の呼びかけによる抗議行動,参加者の一部が建物に放火,大使館員に負傷者なし,イラク首相府がスウェーデン大使館への放火を強く非難するとともにスウェーデン政府に対して「コーランが焼却される事件が再び発生すれば外交関係を断絶する必要に迫られる」と通告しスウェーデンの駐イラク大使の国外退去を要求(20日)。
    ・外務省がデンマーク・コペンハーゲンのイラク大使館前で極右勢力がコーランとイラク国旗を侮辱したとして非難声明,バグダッド中心部のデンマーク大使館に抗議行動,バスラ東部でデモ隊がデンマークの地雷除去会社の貨物車に放火(22日)。
    ・スウェーデン外務省がバグダッドのスウェーデン大使館の臨時職員を治安状況の悪化のため一時的に退去させたと発表(22日)。
    ・イラン南東部シスタンバルチスタン州ザヘダンで警察車両への武装集団の銃撃により警官4人死亡(23日)。
    ・デンマーク・コペンハーゲンのイラク大使館前で反イスラム・デモ参加者の2人がコーランのコピーを焼却したことを受けて,イラク外務省がEUに対して「いわゆる表現の自由とデモの権利を速やかに見直す」よう要請,デンマークのラスムセン外相は「これら挑発的で恥ずべき行為はデンマーク政府の見解を代表するものではない。暴力は決して答えではない」と非難,トルコ外務省も「卑劣な攻撃」を強く非難しデンマーク政府に対してイスラム教に対する「憎悪犯罪」を防ぐために必要な措置を取るよう要請(24日)。
    ・デンマーク・コペンハーゲンのエジプト大使館とトルコ大使館の前で反イスラム主義者の団体「デンマークの愛国者」がコーランを焼却,両国の外務省が強く非難(25日)。
    ・エジプト北東部シナイ半島北部アリシュのエジプト治安部隊司令部を武装集団が襲撃し少なくとも警官4人死亡,21人負傷(31日)。
  2. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる7月のパレスチナ人の死者27人,パレスチナ人側の襲撃などによるイスラエル人の死者1人(31日まで)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル軍のミサイル攻撃によりパレスチナ人1人死亡,1人負傷,イスラエル軍はパレスチナ武装組織の司令部標的の攻撃と説明(2日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンのパレスチナ難民キャンプでイスラエル軍のミサイルや無人機と地上部隊の夜間の急襲作戦によりパレスチナ人少なくとも8人死亡,50人以上負傷,イスラエル軍は「大規模テロ対策」の一環で難民キャンプを拠点とするパレスチナ武装組織の司令部標的の攻撃と説明(3日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラの検問所でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡(3日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンの難民キャンプでパレスチナ武装組織に対する大規模な軍事作戦を実施したイスラエル軍が撤退を開始,これまでのパレスチナ人の死者は13人(4日)。
    ・イスラエル西部テルアビブのバス停でパレスチナ人の運転するトラックが歩行者に突っ込んだのちに刃物で襲撃しイスラエル人8人負傷,市民の発砲により襲撃者のパレスチナ人青年1人死亡,ハマスが襲撃者をメンバーと認め3日のジェニンでのイスラエル軍の軍事作戦への報復で自衛行動と発表(4日)。
    ・ガザ地区各地をイスラエル軍が空爆,死傷者なし,イスラエル軍はガザ地区からイスラエル南部へ向けてロケット弾が発射されたための報復と説明(5日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルス近郊のユダヤ人入植地ケデゥミム近くでパレスチナ人の銃撃によりイスラエル兵1人死亡,イスラエル兵の発砲により襲撃者のパレスチナ人1人死亡,ハマスが襲撃者は同組織のメンバーでパレスチナ人多数が死傷したジェニンでのイスラエル軍の軍事行動に対する報復と発表(6日)。
    ・レバノン南部からイスラエルに向けて2発のロケット弾発射,イスラエル軍が国境を越えてレバノン省内を砲撃,双方に被害なし(6日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ナブルスをイスラエル軍が急襲しでパレスチナ武装勢力と銃撃戦,パレスチナ人2人死亡,パレスチナ解放人民戦線(PFLP)が2人は同組織のメンバーと発表(7日)。
    ・ヨルダン川西岸地区中部ウム・サファでユダヤ人の入植活動に対するパレスチナ人の投石などの抗議行動に対するイスラエル軍の鎮圧行動中のイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡(7日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は停止を命令した車両から降りたパレスチナ人が手榴弾と小火器で攻撃してきたための自衛措置と説明(10日)。
    ・イスラエル検察がユダヤ人入植者2人をテロ関連で告訴,1人はモスクを冒涜した容疑,1人はパレスチナ人に対する暴動と住宅への放火容疑(12日)。
    ・ヨルダン川西岸地区でのユダヤ人入植者住宅が今年前半で12,855戸建設され,2012年以降で最多となったとイスラエルのNGO「ピースナウ」が発表,国連統計ではヨルダン川西岸地区と東エルサレムで279か所の入植地に約70万人が居住,2012年の52万人から急増(13日)。
    ・レバノン南部イスラエル国境地域のブスタンでイスラエル兵の手榴弾攻撃によりヒズボラのメンバー3人負傷,イスラエル軍は境界フェンスに武装集団が接近してきたための対応と説明(13日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ナブルスでイスラエル軍がパレスチナ人のユダヤ人の入植活動への抗議行動に対して豪弾や音響手榴弾,催涙ガスなどで鎮圧行動,パレスチナ人10人以上負傷(15日)。
    ・ヨルダン川西岸地区でイスラエル人の乗る車へのパレスチナ人の発砲によりイスラエル人少女2人含む3人負傷,逃走した発砲者をイスラエル治安部隊が追跡し逮捕(16日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでパレスチナ治安部隊がパレスチナ武装組織「イスラム聖戦」戦闘員5人を逮捕,同組織はこれまでに戦闘員計10人が逮捕されたと発表,ファタハ主体のパレスチナ自治政府がイスラエル政府の圧力に屈していると批判(17日)。
    ・イスラエルのヘルツォグ大統領が訪米しホワイトハウスでバイデン米大統領と会談,両者が米国とイスラエルの緊密な関係を確認したと発表(18日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ナブルスのイスラム教礼拝所をイスラエル軍部隊とユダヤ人入植者を襲撃,パレスチナ人の抗議行動に対するイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,4人負傷(20日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人青年1人死亡,イスラエル軍は強制捜査中にパレスチナ人グループが投石などで抵抗したための自衛措置と説明,ヨルダン川西岸地区北部ナブルスでパレスチナ人の乗る車両へのイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,1人負傷,パレスチナ医療当局発表,イスラエル軍は車両がイスラエル軍部隊に突進してきたための自衛措置と説明,ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン地域でパレスチナ人グループとイスラエル軍の衝突によりイスラエル兵3人負傷(21日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ナブルス近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人グループが車からイスラエル軍部隊に発砲しようとしたための対抗措置と説明,ハマスは死亡した3人は同組織のメンバーと発表(25日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ナブルス近郊カルキリヤのパレスチナ難民キャンプで武装組織戦闘員の逮捕作戦行動中のイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,2人負傷,イスラエル軍はパレスチナ人グループが投石などで抵抗したための対抗措置と説明(26日)。
    ・トルコ中部アンカラを訪問したパレスチナ自治政府のアッバス議長とハマスのハニヤ指導者がエルドアン大統領と会談,エルドアン氏はパレスチナへの強固な支持を言明(26日)。
    ・レバノン南部シドンのパレスチナ難民キャンプでファタハ・メンバーとヒズボラなど対抗グループの衝突により6人死亡,7人負傷(30日)。
  3. [アフガニスタン情勢]
    ・アムネスティ・インターナショナルがタリバン政権が女性の公的生活を奪っているのは人権に対する罪だと非難(1日)。
    ・南西部ニムロズ州イラン国境地域でイラン国境警備隊員の発砲によりアフガン民間人4人死亡,1人負傷(2日)。
    ・北西部ファリヤブ州フワジャ・サブズ・ポッシュ地区で子どもが玩具と誤認して遊んでいた地雷の爆発により子ども3人死亡,3人負傷(3日)。
    ・タリバン政権がアクンザダ最高指導者の「口頭指示」により国内の美容院に1カ月以内の閉鎖を命令(4日)。
    ・タリバン政権の商業産業室が美容院の閉鎖命令についてのBBCの取材に対して,閉鎖によりアフガン人女性6万人以上が失業すると回答(6日)。
    ・カブールでタリバン最高裁判所が女性1人含む4人を「不道徳な行為」に関与した容疑でむち打ち刑に処したと発表(12日)。
    ・北部サマンガン州ジャンガル地区で地雷の爆発により子ども3人死亡,2人負傷(18日)。
    ・国際赤十字委員会(ICRC)が2022年1月から2023年6月までに地雷や不発弾などの戦争の遺物により死傷した民間人は1092人,そのうち子どもは少なくとも640人との調査結果を発表,タリバンの政権奪取以降,国際機関による地雷や不発弾処理が激減したことの影響を指摘(19日)。
    ・カブールでタリバン政権による美容院閉鎖命令に対する女性約60人の抗議行動,治安部隊が散弾銃やテーザー銃の威嚇射撃で鎮圧(19日)。
    ・カタールで米政府の代表とタリバン政権の代表が30日〜31日に会談,米代表は経済的安定に関する技術的協議や麻薬取引撲滅に向けた協議に前向きな姿勢を示すとともに,女子の中等教育や女性の就労の禁止政策を撤回や拘束されている米国人の解放を要求,タリバン代表は同組織の指導者に対する渡航制限の解除や中央銀行の海外保有資産の返還などを要求(31日)。
    [パキスタン情勢]
    ・南西部バルチスタン州ゾブ地区で武装集団が軍駐屯地を攻撃し銃撃戦により攻撃者5人死亡,民間人女性1人死亡,5人負傷(12日)。
    ・南西部バルチスタン州のパキスタン軍施設をパキスタン・タリバンが攻撃しパキスタン軍兵士12人と民間人1人死亡,反撃により攻撃者全員死亡,軍当局発表(14日)。
    ・北西部ペシャワルで治安部隊施設への自爆攻撃により警官4人死亡,10人負傷(19日)。
    ・北西部カイバー・パシュトゥンクワ州のモスク内で自爆攻撃により警官1人死亡,数人負傷(26日)。
    北西部カイバー・パシュトゥンクワ州アフガニスタン国境近くのバジュール地区でイスラム主義強硬派政党「イスラム聖職者協会ファズル派」(JUI-F)の集会での自爆攻撃により少なくとも子ども5人含む63人死亡,約200人負傷,ISホラサン州が実行声明(30日)。
  4. [各国情勢]
    ・バイデン政権が台湾に対して3億4500万ドル規模の軍事援助を行なうと発表(28日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・ウクライナ東部ドネツク州セルヒイウカでロシア軍のミサイルが学校に着弾し女性教師含む民間人少なくとも3人死亡,17人負傷,州知事発表(1日)。
    ・東部ドネツク州バフムート,リマン,マリンカ地域でウクライナ軍とロシア軍の激しい戦闘が継続,ウクライナ軍参謀本部発表(1日)。
    ・南部へルソン州でロシア軍の攻撃により子ども1人含む5人負傷,州知事発表(1日)。
    ・北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人1人負傷,州知事発表(1日)。
    ・スペインのサンチェス首相がキーウを訪問しウクライナ議会での演説でスペインとEUはウクライナへの支援を継続すると言明(1日)。
    ・米CIAのバーンズ長官がロシアのワグネルの反乱はロシア国家への挑戦であり「ウクライナ侵攻の根拠に関する政権のうそと軍指導部の戦争行為を痛烈に批判したのは印象的だ」として,プーチン大統領のウクライナ侵攻が社会を弱体化させたとの認識を表明(2日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート周辺や南部でロシア軍の抵抗の中でウクライナ軍の攻勢が進展していると発表,ウクライナ軍将軍が南部戦線でロシア軍兵士数百人死亡と発表(2日)。
    ・キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」で攻撃,防空システムが8機すべてを破壊したとウクライナ軍当局発表(2日)。
    ・南部へルソン州へルソンやドニエプル川沿いの村へのロシア軍の砲撃により子ども1人含む5人負傷,州政府報道官発表(2日)。
    ・ウクライナ北部スミイでロシア軍の無人機攻撃により少なくとも3人死亡,21人負傷,市当局発表(3日)。
    ・ウクライナ軍当局がロシア軍が発射したイラン製無人機「シャヘド」17機のうち13機を破壊したと発表(3日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部・南部戦線でウクライナ軍は激しい戦闘の中で「困難な1週間」を乗り越えて前進しており,東部戦線で過去1週間に9平方q,南部戦線で28.4平方q,合計37.4平方qの領土を奪還,南部戦線でこれまでに奪還した領土は158.4平方qと発表(3日)。
    ・ロシアのメドベージェフ前大統領が「我々の目標はウクライナのNATO加盟の脅威をなくすことだ」と主張し,ロシアと西側諸国との対立は数十年続き,ウクライナとの紛争は永久に続く可能性があると警告(3日)。
    ・ロシア下院議会のカルタボロフ国防委員長がウクライナでの軍事作戦からワグネルが離脱してもロシアの戦闘の力に影響はなく大規模な追加動員も必要なしと主張(3日)。
    ・ロシア連邦保安局(FSB)が「クリミア共和国」の首長のウクライナ工作員による暗殺計画を阻止し同氏の車を爆破しようとしたロシア国籍の工作員を拘束したと発表(3日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウ州のペルヴォマイスキーへのロシア軍のミサイル攻撃により子ども12人含む43人負傷(4日)。
    ・ウクライナの国家安全保障国防評議会のダニロフ長官がウクライナ軍はロシア軍の兵員,装備,燃料貯蔵庫,軍用車両,指揮所,防空部隊の最大限の破壊という任務を着実に遂行しているとコメント,マリャル国防次官は東部ドネツク州バフムートでロシア軍の抵抗下で前進していると発表,ウクライナ軍南部司令部報道官がベルディヤンスクで2q前進したと発表(4日)。
    ・ロシア国防省がモスクワを攻撃しようとしたたウクライナの5機の無人機のうち4機を防空システムが迎撃し,1機は電子妨害により墜落したと発表(4日)。
    ・ロシア外務省が黒海経由のウクライナ産穀物の輸出合意について7月17日の期限を延長する根拠がないとし,ロシア農業銀行をSWIFTに再接続させるよう要求(4日)。
    ・IAEAがウクライナ南部ザポリージャ原発について現時点では地雷や爆発物が仕掛けられている兆候は見られないと発表,ウクライナとロシアが同原発の攻撃を計画していると相互に非難したことへの対応(5日)。
    ・ロシア軍がウクライナ東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍の3つの部隊を攻撃したと発表,ウクライナ軍はバフムート南西クリシチウカで「部分的な成功」を収めたと発表(5日)。
    ・ベラルーシのルカシェンコ大統領がロシアが同国に配備する戦術核兵器について,いかなる使用に対してもベラルーシは拒否権を持っていると述べる(6日)。
    ・ウクライナ西部リビウでロシア軍の巡航ミサイル攻撃により集合住宅50軒以上が損壊し住民少なくとも6人死亡,子ども含む36人負傷,市長発表,ウクライナ空軍が黒海から発射された巡航ミサイル「カリブル」10基のうち7基を撃墜したと発表(6日)。
    ・ウクライナ国防省情報総局のブダノフ長官が南部ザポリージャ原発に対するロシアの攻撃の脅威は後退しているがロシアが原発を占拠を続ける限り同様の脅威が高まる可能性があると発表(6日)。
    ・ゼレンスキー大統領がブルガリアとチェコを訪問し両国首脳と会談,ブルガリアのデンコフ首相とチェコのバベル大統領がウクライナへのさらなる支援とNATO加盟を支持する意思を表明(6日)。
    ・米国防総省がウクライナに対するクラスター爆弾の供与を含む8億ドル規模の軍事支援を発表,サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は「我々はクラスター弾の不発弾による民間人への被害が生まれる恐れがあると認識している。だからこそ可能な限り長期にわたり決定を先延ばしにしてきた。しかしウクライナに十分な大砲がないために,ロシア軍がウクライナの領土を奪い,ウクライナ市民を服従させるようなことになれば,民間人に被害が及ぶ危険性も大きい」と説明(7日)。
    ・ウクライナ軍東部軍司令部報道官がドネツク州バフムート地域でウクライナ軍が1q以上前進したと発表(7日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がトルコ・イスタンブールを訪問しエルドアン大統領と会談,エルドアン氏は共同記者会見で「ウクライナは間違いなくNATO加盟に値する」と言明,ゼレンスキー大統領は感謝の意を表明(7日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州リマンでロシア軍の砲撃により民間人少なくとも8人死亡,13人負傷,ウクライナ軍がロシア軍の同地域への進軍を撃退したと参謀本部発表(8日)。
    ・ウクライナのレズニコフ国防相が米国がクラスター爆弾の供与を決定したことについて領土の解放と兵士の命を守ることに役立つと歓迎しつつ,この兵器はロシア国内で使用することはないと言明(8日)。
    ・ロシア外務省のザハロワ報道官が米国のウクライナへのクラスター爆弾の供与決定について,「これは苦し紛れの行為であり大々的にうたわれているウクライナの反転攻勢が不調であるということの裏返しに他ならない」と主張(8日)。
    ・南部ザポリージャ州の10の集落にロシア軍が36回の攻撃,人道援助実施中のオリヒウの住宅地でロシア軍の爆撃により女性3人含む民間人7人死亡,11人負傷,州知事発表(9日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州リマンへの8日のロシア軍による死者が9人に増加(9日)。
    ・ウクライナ南部クリミア半島でウクライナの巡航ミサイル1基を防空システムが撃墜したとロシア設置の行政機構が発表(9日)。
    ・ロシア南西部ロストフ州とブリヤンスク州のウクライナ国境近くでロシアの防空システムがウクライナのミサイル3基を撃墜したと両州の知事発表(9日)。
    ・トルコのエルドアン大統領がトルコのEU加盟交渉が再開すればスウェーデンのNATO加盟を容認する意思を表明,欧州委員会報道官は「各候補国の加盟プロセスはそれぞれの国のメリットに基づいている」ため,この2つのプロセスを結びつけることはできないとコメント(10日)。
    ・NATO加盟国がロシアの攻撃への対応を詳述した防衛計画についてトルコの阻止を押し切って合意したと発表(10日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がリトアニアで開催されるNATO首脳会議を前にウクライナのNATO加盟は「ロシアにとって絶対的な危険かつ脅威」であり欧州の安全保障に「非常にネガティブな」結果をもたらすことになると警告(10日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がワグネルの武装蜂起5日後の6月29日にプーチン大統領がプリゴジン氏とワグネルの部隊司令官含む35人をクレムリンに招き約3時間会談したと発表(10日)。
    ・東部ドネツク州ホストレとアブデーフカへのロシア軍の砲撃により2人死亡,3人負傷(10日)。
    ・ウクライナ軍報道官が先週に南部地域で10平方q超,東部バフムート地域で4平方qの領土を奪還したと発表(10日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート地域の主要な高地を奪還し,「バフムート周辺の敵の出入り口や動き」に対する射撃統制を確立したと発表(10日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がNATOがロシアを「敵」のように扱っていると非難しNATO首脳会議で下されるいかなる決定も注意深く監視しロシアの安全保障のために何らかの措置で対応すると警告,ラブロフ外相もNATOの拡大に対しては「適切な」措置を取ると警告(11日)。
    ・ロシアのショイグ国防相が米国がウクライナにクラスター爆弾を供与すればロシアは同様の攻撃手段を使わざるを得なくなると警告(11日)。
    ・ウクライナのレズニコフ国防相がウクライナ空軍パイロットへのF16戦闘機の訓練を行なう連合の結成についてオランダやデンマークなど11カ国と合意したと発表,デンマーク国防省がF16戦闘機の訓練は8月に開始されると発表(11日)。
    ・フランスのマクロン大統領がウクライナに長距離巡航ミサイル「スカルプ(英名ストームシャドー)」を供与すると発表(11日)。
    ・NATO首脳会議で「ウクライナの未来はNATOにある」という見解で合意し「同盟国が同意し条件が整えばNATOはウクライナの加盟に向け招待することができる」と発表(11日)。
    ・ウクライナ・キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」28機で空爆,ウクライナ空軍は26機を撃墜と発表(11日)。
    ・南部へルソン州へルソンへのロシア軍の砲撃により5軒の民家が損壊,2人負傷,州知事発表(11日)。
    ・ロシア国防省がワグネルの保有する兵器(2500トン超の弾薬,2000点等の装備品など)のロシア正規軍への引き渡しが完了しつつあると発表(12日)。
    ・G7諸国がウクライナの防衛を強化しロシアによる侵攻の抑止をめざす永続的な安全保証支援のための国際的枠組みを発表(12日)。
    ・バイデン米大統領がNATO首脳会談後の演説で,フィンランドのNATO加盟とスウェーデンの加盟の見通しを歓迎し「NATOはかつてないほど強く結束しており,我々が共有する未来にとってより不可欠となっている」と強調,「プーチン氏は領土と権力に対する臆病な欲望によってウクライナに残忍な戦争を仕掛けた時,NATOが崩壊すると考えていた。我々の結束が砕け散り民主主義の指導者らが弱体化すると考えたが,彼の考えは間違っていた」と主張(12日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が西側諸国がロシア打倒をめざし続ける限りウクライナ侵攻の終結はないと警告(12日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が西側諸国のウクライナへの「安全の保証」の提供は危険な過ちでロシアの安全保障を侵害し,今後何年にもわたって欧州をより大きなリスクにさらすことになると警告(12日)。
    ・ロシア外務省がNATO首脳会議で西側諸国が「冷戦構造」に戻りつつあることが示されたとし,ロシアにはあらゆる手段を用いて脅威に対応する用意があるとの声明を発表(12日)。
    ・ロシアのメドベージェフ前大統領がNATO諸国のウクライナへの軍事支援の強化は第3次世界大戦のリスクを高めていると警告(12日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナがNATOに加盟すればロシアの安全保障にとって脅威となるとして異議を表明,西側諸国のウクライナへの兵器の供与で戦況は変わらず紛争をさらにエスカレートさせるだけと非難し,西側が提供した戦車はロシア軍の「優先的な標的」になると警告(13日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が西側諸国がウクライナに供与するF16戦闘機は核兵器が搭載可能である以上,「核の脅威」とみなすと警告(13日)。
    ・バイデン米大統領が訪問先のフィンランドでロシアのウクライナ侵攻はNATOをより強固にする結果になったと強調,ロシアはウクライナでの戦争を何年も続けることはできず,プーチン大統領は最終的に自国の利益にならないと判断するだろうとし核兵器が使用される現実的な可能性はないとの認識を表明(13日)。
    ・ウクライナ・キーウ地域へのロシア軍のイラン製無人機「シャヘド」の攻撃による集合住宅の火災や無人機の破片により少なくとも1人死亡,2人負傷,市長発表,防空システムにより無人機20機を撃墜したと軍当局発表(13日)。
    ・ウクライナ各地への過去24時間のロシア軍の攻撃により民間人少なくとも3人死亡,38人負傷,大統領府発表(13日)。
    ・ウクライナのレズニコフ国防相がNATO首脳会議でウクライナは15億ユーロ超の軍事支援を確約されたと発表(13日)。
    ・米国防総省がウクライナに供与するクラスター爆弾は「低不発率」で13日にウクライナが受領したと発表(13日)。
    ・ウクライナ南部戦線でロシア軍部隊を指揮していたポポフ少将が軍上層部の失策でロシア兵が死亡していると前線の惨状を伝えたところ解任されたと発表(13日)。
    ・ロシア西部クルスク州クルチャトフに無人機攻撃,ロシア連邦保安局(FSB)の庁舎から100m(クルスク原発から4q)の地点に墜落,住宅に軽微な損害,ロシア外務省のザハロワ報道官がウクライナによる攻撃で西側諸国が「核テロ」を支援していると非難(14日)。
    ・EU財務省理事会でウクライナへの長期的な追加財政支援案を全会一致で支持(14日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が定例のビデオ演説で「ウクライナ南部と東部のロシア軍はウクライナ軍を止めるためにあらゆる手を尽くしていることを我々全員が可能な限りはっきりと理解しなければならない」と指摘(14日)。
    ・南部ザポリージャ州ステプノヒルスクへのロシア軍の砲撃により民間人3人負傷,大統領府のイエルマーク朝刊発表,同州ザポリジジアへの砲撃により建物16棟が被害,市長発表,ロシア設置の行政機構はウクライナ軍の無人機攻撃と発表(15日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ軍の武器庫を破壊したと発表(15日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がロシアは十分な量のクラスター爆弾を保持しており,ウクライナ軍が米国から供与されたクラスター爆弾を使用すればロシアもクラスター爆弾を使用すると警告(16日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州でロシア軍の攻撃により住民2人死亡,1人負傷,州知事発表(16日)。
    ・北東部ハルキウ地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,3人負傷,州知事発表,ハルキウ南部地域でロシア軍の砲撃により民間人7人負傷,市長発表(16日)。
    ・南部へルソン地域でロシア軍が残した爆発物により少年2人負傷,政府当局発表(16日)。
    ・マリャル国防次官が北東部ハルキウ州クピアンスク地域でロシア軍の激しい攻撃を受けてウクライナ軍は防戦を余儀なくされている,ドネツク州バフムート北部地域では態勢を維持し南部地域では日々前進していると発表(16日)。
    ・南部クリミア半島セバストポリでウクライナ軍の発射した多数の無人機を防空システムにより撃墜したとロシア設置の行政機構が発表(16日)。
    ・ウクライナ南部クリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア橋の道路部分が爆発により破損し通行止め,2人死亡,1人負傷,プーチン大統領はウクライナ側の「テロ行為」と非難し報復を宣言,外務省のザハロワ報道官は根拠を示さずに英米の関与でウクライナが攻撃したと非難,大統領府のぺスコフ報道官はウクライナと米欧,NATOの連携の強さを指摘したうえで西側との対話のチャンネルの維持の必要性を強調し「断交」の可能性を否定(17日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意は「効力を失った。残念ながら合意のロシアに関する部分はこれまで実施されていないため効力は消滅した」とし,海運の安全保証の撤回,海上人道回廊の終了,協定の実施を監視するためにトルコに設立された共同調整センターの解散を意味すると発表,米国とEUが合意からのロシアの離脱を強く非難(17日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が北東部ハルキウ州クビャンスク地域でロシア軍が攻勢を強めウクライナ軍は防衛しているが激しい戦闘が継続中と発表。東部戦線と南部戦線でウクライナ軍は18平方qの領土を奪還したと発表(17日)。
    ・北部スムイ州ビロビリアでロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,10人負傷,地元警察発表(17日)。
    ・米国際開発庁(USAID)のパワー長官がウクライナを訪問し5億ドル以上の人道支援を国連やNGOを通して提供すると発表(17日)。
    ・ウクライナ東部と南部地域をロシア軍が夜間に巡航ミサイル「カリブル」6基と無人機36機で攻撃,ウクライナ空軍が巡航ミサイルすべてと無人機31機を撃墜したと発表,着弾した無人機の爆発と落下した破片により南部オデーサで港湾施設と民家数棟が被害,民間人1人負傷,軍当局発表(18日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ南部のクリミア橋の爆破への報復としてオデーサとミコライウを攻撃したと発表(18日)。
    ・ロシア国防省報道官がウクライナ北東部ハルキウ州クピャンスク地域の前線でロシア軍が最大1.5q前進したと発表,ウクライナのマリャル国防次官は「ロシア軍のクピャンスク方面への攻勢は現時点では成功していない。戦闘は続いているが,ウクライナ軍が主導権を握っている」と発表(18日)。
    ・ロシア国防省がモスクワ時間20日午前0時から黒海沿岸のウクライナの港に航行するすべての船舶を軍事物資運搬の可能性があるとみなすと警告(19日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意へのロシアの復帰の条件を提示,(1)ロシア農業銀行のSWIFTへの復帰,(2)ロシアへの農業機械と部品の輸出再開,(3)ロシアの船舶と貨物に対する保険と港湾施設へのアクセス制限の撤廃,(4)ロシアとウクライナをつなぐアンモニア輸出パイプラインの復旧,(5)ロシアの肥料会社の講座と財務活動の遮断の解除(19日)。
    ・ウクライナ南部オデーサのチョルノモルスク港ロシア軍が空爆し穀物輸出施設が損壊,貯蔵されていた穀物6万トンが消失,ソルスキー農業政策・食料相発表(19日)。
    ・ウクライナを訪問中の米国際開発庁(USAID)のパワー長官が農業従事者支援のために2億5000万ドルを拠出すると発表(19日)。
    ・ロシア外務省のザハロワ報道官がロシアの農産物輸出を促進する覚書を国連が3カ月以内に履行するならウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意を巡る協議を再開することが可能と発表(19日)。
    ・米国防総省がウクライナに対する13億ドル規模の追加軍事支援を発表,高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」4基,152o砲弾,地雷除去装置,有線誘導ミサイル,軍用車両など(19日)。
    ・ウクライナ南部クリミア半島東部キロフスク地域のロシア軍施設で複数の爆発と火災発生(19日)。
    ・ウクライナ南部オデーサとミコライウをロシア軍がミサイルと無人機で攻撃し民間人少なくとも3人死亡,27人負傷,ウクライナ軍はロシア軍が発射したミサイル19基のうち5基と無人機19機のうち13機を撃墜したと発表(20日)。
    ・ロシアのアントノフ駐米大使がロシアは黒海を航行する民間船舶を攻撃する準備はしていないと発表。(R)
    ・米NSCのカービー戦略広報調整官がウクライナ軍が米国の供与したクラスター爆弾の使用を開始し「非常に効果的に使用されている」と指摘(20日)。
    ・ウクライナ国防省がキーウ時間21日午前0時以降,黒海沿岸のウクライナの港やロシア支配地域の港に向かう全ての船舶を軍事関連物資を運搬している可能性のある船舶と見なすと発表(20日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がTV中継された安全保障会議でウクライナの反転攻勢について,「ウクライナに投入された莫大な資金も西側製の兵器や戦車,火砲,装甲車も役に立っていない」と主張,さらにポーランドは旧ソ連構成国に領土的野心を抱いていると非難し,ベラルーシへの攻撃はロシアに対する攻撃とみなすと警告(21日)。
    ・ウクライナ南部オデーサの農産物貯蔵施設をロシア軍が巡航ミサイル2基で攻撃し施設が炎上,消火作業中の消防隊員へのミサイル攻撃により隊員2人負傷,100トンの豆と20トンの大麦が焼失,州知事発表(21日)。
    ・南部ザポリージャ州で過去24時間に80回のロシア軍の攻撃により4人死亡,州知事発表(21日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が米コロラド州アスペンで開かれた安全保障関連会議でオンライン演説しクリミア橋は「国際法に違反した敵の施設」であり軍事目標として破壊される必要があると主張(21日)。
    ・米財務省と国務省がロシアのウクライナ侵攻をめぐってロシアが軍用の電子機器などの生産に必要な物資や技術の入手を阻止するために約120の団体および個人を制裁対象に加えると発表(21日)。
    ・ロシア外務省のベルシーニン外務次官がウクライナが黒海の穀物輸出回廊を利用してロシアの国益に対する「テロ攻撃」を仕掛けていると非難,具体的証拠は示さず(21日)。
    ・ウクライナ南部クリミア中央部のオクティアブルスケ地区のロシア軍の弾薬庫と石油施設をウクライナ軍の無人機が攻撃し爆発・炎上,ロシア設置の行政機構が半径5q以内の住民の避難と鉄道の運行停止を発表(22日)。
    ・北東部ハルキウ州クピアンスクでロシア軍の砲撃により民間人少なくとも2人死亡,4人負傷,州知事発表(22日)。
    ・東部ドネツク州ドルズキウカでロシア軍のクラスター爆弾によりウクライナ軍兵士1人死亡,ドイツ放送局カメラマン1人負傷(22日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ南部ザポリージャ州でウクライナ軍のクラスター爆弾によりロシア報道機関の特派員1人死亡,3人負傷と発表(22日)。
    ・ブリンケン米国務長官がロシアがウクライナへの侵攻開始以降に支配した領土の約50%をウクライナ軍が奪還したとの認識を表明(23日)。
    ・ウクライナ南部オデーサへのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも1人死亡,子ども4人含む22人負傷,ユネスコの世界遺産登録のウクライナ正教会の大聖堂にも大きな被害,ユネスコ事務総長が国際法違反の暴挙を強く非難(23日)。
    ・北東部ハルキウ州ハルキウ,チュフイウ,クピアンスク,イジウム地域へのロシア軍の攻撃により2人死亡,州知事発表(23日)。
    ・ロシア国防省がモスクワで無人機によるウクライナの「テロ行為」を阻止したと発表,モスクワ市内の非居住用建物に被害が出たと市長発表,タス通信は1機はロシア国防省施設近くに墜落,もう1機は商業地区に墜落したと発表,ウクライナ国防筋が無人機攻撃は情報機関の「特殊作戦だった」と発表(24日)。
    ・ウクライナ南部クリミア半島北部のロシア軍弾薬庫をウクライナ軍の無人機が攻撃,ロシア設置の行政機構発表(24日)。
    ・ウクライナ南部オデーサでロシア軍の無人機攻撃により穀物倉庫などが損傷,ウクライナ軍当局発表(24日)。
    ・南部オデーサ州南西部のドナウ川沿いのレニ港の穀物倉庫をロシア軍が無人機で攻撃し倉庫3棟が破壊,7人負傷(24日)。
    ・マリャル国防次官が先週のロシア軍に対する反転攻勢で南部と東部で合計16平方qの領土を奪還し,バフムート地域で4平方qを奪還したと発表(24日)。
    ・ロシア連邦議会下院で徴兵年齢の上限を30歳に聞きあげる法案を可決,現状は18〜27歳(25日)。
    ・ウクライナ・キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」で攻撃,ウクライナ軍は防空システムによりすべて撃墜し死傷者や深刻な被害なしと発表(25日)。
    ・ウクライナ軍参謀本部報道官が南東部スタロマヨルスクと東部バフムート地域でウクライナ軍が一定の前進に成功したと発表(25日)。
    ・米国防総省がウクライナに対する4億ドルの追加軍事支援を発表,パトリオット防空システム用弾薬,スティンガー対空ミサイル,ハイマース用弾薬,ジャベリン対戦車ロケット弾など,これまでの支援総額は430億ドル超(25日)。
    ・イギリスのウッドワード国連大使が黒海沿岸のウクライナの穀物施設を攻撃しているロシア軍が攻撃対象を黒海を航行する民間船舶にも拡大する可能性があるとの情報を入手していると発表(25日)。
    ・EU欧州委員会のボイチェホフスキ委員(農業担当)がウクライナ産穀物のほぼすべてを隣接のEU加盟国を経由する陸路(連帯レーン)を経由して輸出し,そのコストをEUが負担する用意があると発表(25日)。
    ・ロシア国防省が黒海を航行中のロシア海軍哨戒艇をウクライナ軍が無人機2機で攻撃しようとしたが撃退したと発表(25日)。
    ・ロシアのショイグ国防相が北朝鮮・平壌で強純男国防相と会談し「ロシアにとって朝鮮民主主義人民共和国は、国境を共有し豊かな協力の歴史がある重要なパートナーだ」と強調(26日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州リマン地域の前線でロシア軍がウクライナ軍を最大2q押し戻したと発表(26日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官がウクライナ軍は南部メリトポリやベルジャンスクで前進しており,東部バフムートで反転攻勢に成功し,リマンでもロシア軍の攻撃を撃退していると主張,フェドロフ副首相は反転攻勢支援のために1700機の無人機が前線に提供されると発表(26日)。
    ・ウクライナ保安局(SBU)のマリウク長官が昨年10月8日のクリミア橋の爆破へのSBUの関与を認める(26日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク州スタロマイオルスケ村をロシア軍から奪還したと発表(27日)。
    ・マリャル国防次官がウクライナ軍が南部メリトポリに向かって着実に前進していると発表(27日)。
    ・南部オデーサでロシア軍の巡航ミサイル攻撃により民間人1人死亡,港湾施設が被害(27日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がサンクトペテルブルクで開催されたロシア・アフリカ首脳会議で,ウクライナ産穀物のアフリカへの輸出をロシアが代替することは可能とし,3〜4カ月以内にアフリカ6カ国(ブルキナファソ,ジンバブエ,マリ,ソマリア,中央アフリカ共和国)への穀物の無償供給を開始する用意があると発表(27日)。
    ・ウクライナ中部ドニエプロペトロフスク州ドニプロでロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅が損壊し少なくとも3人負傷,クリメンコ内相発表(28日)。
    ・ロシア国防省がモスクワ付近へのウクライナの無人機攻撃を阻止したと発表(28日)。
    ・ロシア軍がロシア南部ロストフ州タガンログの上空でウクライナのミサイルを撃墜したが破片により民間人9人負傷と発表,ウクライナ国防当局はロシアの防空システムの爆発によると反論(28日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がロシア・アフリカ首脳会議でアフリカ諸国が提示したウクライナ和平案について,尊重し慎重に検討すると述べる(28日)。
    ・アフリカ連合議長がプーチン大統領のアフリカ諸国への穀物提供の提案は十分ではないとし,ウクライナ停戦が必要と言明(28日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が同国のクリスマスの祝日をロシア正教会と同じ1月7日から12月25日に変更する法案に署名し同法が成立(29日)。
    ・ウクライナ北東部スミイでロシア軍のミサイル攻撃により民間人少なくとも1人死亡,5人負傷,内務省発表(29日)。
    ・南部ザポリジジアでロシア軍のミサイル攻撃により民間人2人死亡,1人負傷,市当局発表(29日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が北東部地域でロシア軍の激しい攻撃が行なわれているが,ウクライナ軍は抵抗し一部地域ではロシア軍を押し戻していると発表(30日)。
    ・ロシア国防省がモスクワを標的としたウクライナの無人機3機の攻撃を撃退したと発表(30日)。
    ・ロシア国防省がクリミア半島へのウクライナ軍の無人機25機による攻撃を撃退したと発表(30日)。
    ・ロシアのメドベージェフ前大統領がウクライナの反転攻勢が成功すればロシアは核兵器を使用せざるを得なくなると警告(30日)。
    ・ウクライナ中部ドニエプロペトロフスク州クリブイリフでロシア軍のミサイル攻撃により少女と母親含む少なくとも4人死亡,子ども5人含む53人負傷,クリメンコ内相発表(31日)。
    ・東部ドネツク州とウクライナ軍の砲撃により3人死亡,1人負傷,南部ザポリージャ州でウクライナ軍の砲撃により3人死亡,15人負傷と親ロシア派幹部発表(31日)。

    [シリア情勢]
    ・中部ホムス州に飛来したイスラエル軍のミサイルをシリア政府軍の防空システムが迎撃,落下した破片により物的損害,国営メディア発表(1日)。
    ・シリア中部ホムスの防空システムをイスラエル軍戦闘機が攻撃,物的損害のみ,シリアの対空ミサイルがイスラエルに向けて発射されたための報復措置と説明(2日)。
    ・フランス政府がシリア北東部のクルド人勢力のキャンプに拘束されていたISメンバーの親族の女性10人と子ども25人引き取り,未成年者は児童保護施設に収容,それ以外は司法当局に引き渡すと発表(5日)。
    ・米空軍高官がシリアのISに対する軍事作戦に参加中の米軍無人機MQ9リーバーに対してロシア軍機が危険な妨害行動をとったと非難(7日)。
    ・北部地域で米軍主導の有志連合国軍の無人機攻撃によりIS系武装組織メンバー1人死亡,通行人1人負傷(8日)。
    ・東部地域で7日に米軍の無人機攻撃によりIS幹部1人死亡と米中央軍(USCNTCOM)発表(9日)。
    ・南部ダマスカス近郊標的にイスラエル軍がゴラン高原からミサイル数基を発射,防空システムによる迎撃を免れて着弾したミサイルによりシリア軍兵士2人負傷,国営メディア発表(18日)。
    ・南部ダマスカス近郊にイスラエル軍がゴラン高原から発射したミサイルが着弾しシリア軍兵士2人死亡,国営メディア発表,シリア人権監視団はイランと連携する民兵2人とシリア軍兵士1人死亡と発表(19日)。
    ・偵察飛行中の米無人機MQ9リーパーにロシア軍戦闘機が発射した照明弾が命中しプロペラが損傷,機体は基地に帰還(25日)。
    ・南部ダマスカス南郊サイダ・ゼイナブのシーア派聖廟近くで2輪車に仕掛けられたIED攻撃により少なくとも6人死亡,26人負傷,ISが実行声明(27日)。
    ・北部地域でトルコ軍部隊とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりPKK戦闘員12人死亡,トルコ国防省発表(30日)。
  5. [世界経済]
    [アメリカ経済]
    ・労働省発表の6月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.6%(前月比0.1ポイント低下),非農業部門の雇用者数が前月比20.9万人増(7日)。
    ・連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利の誘導目標を0.25%引き上げて5.25〜5.50%に変更すると発表(26日)。
    [日本経済]
    ・日銀の金融政策決定会合で長短金利操作の運用を従来よりも柔軟にし,長期金利のある程度の上昇を容認する決定(28日)。
  6. [アメリカ政治情勢]
    ・連邦検察官が6月29日にトランプ前大統領がSNSにオバマ元大統領の自宅の住所として投稿した地点近くで,銃で武装しバンに乗って待機していたところ逮捕した男の捜査状況を公表,男は2021年1月6日のトランプ支持派の議事堂襲撃事件に参加,トランプ氏の29日の投稿に呼応してSNSでオバマ氏と2016年の大統領選挙でヒラリー・クリントン候補の選挙運動責任者の殺害をほのめかす投稿(5日)。
    ・イエレン財務長官が中国・北京を訪問し何立峰副首相と会談し経済課題をめぐる「直接」対話と協力拡大を呼びかけ,何氏は昨年11月にバイデン大統領と習近平国家主席が会談して以来,「予期せぬ事象」によって関係改善に向けた努力が妨げられたことに遺憾の意を表明。イエレン氏の今回の訪中や前日の李強首相との会談を受けて「中国としてはあなたと首相との合意項目を誠意をもって実行し具体的な行動につなげていくつもりだ」と述べる(8日)。
    ・2024年の大統領選挙で共和党の候補をめざしているフロリダ州のデサンティス知事がフォックスニュースのインタビューで,中国を「恒久的正常貿易関係(PNTR)」(恒久的最恵国)の待遇から除外すると主張(9日)。
    ・トランプ前大統領が機密文書持ち出しで起訴された事件の公判スケジュールについて,2024年の大統領選挙運動の多忙を理由にフロリダ州連邦裁判所に初公判の期日を延期するよう要請,連邦地裁は当初8月14日に設定,検察側が12月11日への延期を要請,トランプ氏側はさらなる延期を要請(10日)。
    ・女性誌の元コラムニストのジーン・キャロル氏がトランプ前大統領を名誉棄損で訴えている裁判で,司法省がトランプ氏が大統領として政府に資する目的で否定発言をしたとは認められず,免責特権は適用されないと決定(11日)。
    ・トランプ前大統領を機密文書持ち出しなどの容疑で起訴したスミス特別検察官がトランプ氏の初公判期日の延期要請について,被告人が期日の延期を求める「法的根拠も前例もない」として,フロリダ州の連邦地裁に対して拒否するよう進言(13日)。
    ・連邦議会下院本会議で2024会計年度の8860億ドル規模の国防支出権限法案を賛成219,反対210で可決し法案を上院に送付(14日)。
    ・連邦政府提供の大学の学費ローンについて教育省が約80万人を対象に390億ドル分の返済を免除すると発表(14日)。
    ・トランプ前大統領が2021年1月6日のトランプ支持派の連邦議会議事堂襲撃事件の捜査対象になっていると捜査を担当するスミス特別検察官からの書簡で通知されたと発表(18日)。
    ・トランプ前大統領が女性誌元コラムニストのジーン・キャロル氏への性的暴行と名誉棄損で5月に500万ドルの賠償金の支払いを命じられたことに対して,トランプ氏が連邦裁判所に要求していた100万ドル以下への賠償金の減額を裁判官が却下(19日)。
    ・フロリダ州連邦地裁がトランプ前大統領の機密文書持ち出し容疑の第1回目の公判を2024年5月20日に開くことを決定(21日)。
    ・2021年1月6日のトランプ支持派の連邦議会議事堂襲撃事件を捜査しているスミス特別検察官がトランプ氏の弁護士と面会し,この事件でトランプ氏は起訴される見込みだと伝達,トランプ氏は面会を認めつつ起訴の見込みについての説明はなかったとSNSで主張(27日)。
    ・連邦大陪審がトランプ前大統領の機密文書持ち出し疑惑に関連してトランプ氏が監視カメラのデータを削除するよう自宅の管理人オリベイラ氏に指示したとして,証拠隠滅による司法妨害で追起訴(27日)。
    ・連邦議会上院本会議で2024会計年度の国防予算権限法(総額8860億ドル)を賛成86,反対11で可決(27日)。
    ・トランプ前大統領が自身に対する「名誉毀損と中傷のキャンペーン」を広めたとしてCNNに4億7500万ドルの損害賠償を求めた裁判で,フロリダ州連邦地裁がCNNのトランプ氏に関する報道は意見であって事実としてのものではなく,名誉棄損にはあたらないとして,賠償要求を却下する決定(29日)。

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
7.1 バグダッド,アンバル州,キルクーク州各地域で治安部隊がISメンバー計8人を逮捕。(NINA)
サラハディン州でイラク軍戦闘機F16がISの拠点を空爆,ISメンバー多数死傷,軍当局発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州セルヒイウカでロシア軍のミサイルが学校に着弾し女性教師含む民間人少なくとも3人死亡,17人負傷,州知事発表。(AP)(R)
東部ドネツク州バフムート,リマン,マリンカ地域でウクライナ軍とロシア軍の激しい戦闘が継続,ウクライナ軍参謀本部発表。(AP)
南部へルソン州でロシア軍の攻撃により子ども1人含む5人負傷,州知事発表。(AP)
北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人1人負傷,州知事発表。(AP)(R)
スペインのサンチェス首相がキーウを訪問しウクライナ議会での演説でスペインとEUはウクライナへの支援を継続すると言明。(AP)
[シリア情勢]
中部ホムス州に飛来したイスラエル軍のミサイルをシリア政府軍の防空システムが迎撃,落下した破片により物的損害,国営メディア発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
アムネスティ・インターナショナルがタリバン政権が女性の公的生活を奪っているのは人権に対する罪だと非難。(K)
7.2 バスラ西部ズバイル地区のレストランに武装集団が銃撃,物的損害のみ。(NINA)
ナジャフ州北東部クーファで民家にIED攻撃,軽微な物的損害のみ。(NINA)
北部地域でトルコ軍の空爆によりクルド労働者党(PKK)戦闘員9人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
CIAのバーンズ長官がロシアのワグネルの反乱はロシア国家への挑戦であり「ウクライナ侵攻の根拠に関する政権のうそと軍指導部の戦争行為を痛烈に批判したのは印象的だ」として,プーチン大統領のウクライナ侵攻が社会を弱体化させたとの認識を表明。(R) [ウクライナ情勢]
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート周辺や南部でロシア軍の抵抗の中でウクライナ軍の攻勢が進展していると発表,ウクライナ軍将軍が南部戦線でロシア軍兵士数百人死亡と発表。(AP)(R)
キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」で攻撃,防空システムが8機すべてを破壊したとウクライナ軍当局発表。(AP)(R)
南部へルソン州へルソンやドニエプル川沿いの村へのロシア軍の砲撃により子ども1人含む5人負傷,州政府報道官発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル軍のミサイル攻撃によりパレスチナ人1人死亡,1人負傷,イスラエル軍はパレスチナ武装組織の司令部標的の攻撃と説明。(R)
[シリア情勢]
シリア中部ホムスの防空システムをイスラエル軍戦闘機が攻撃,物的損害のみ,シリアの対空ミサイルがイスラエルに向けて発射されたための報復措置と説明。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
南西部ニムロズ州イラン国境地域でイラン国境警備隊員の発砲によりアフガン民間人4人死亡,1人負傷。(K)
7.3 サラハディン州で治安部隊がISメンバー2人を逮捕。(NINA)
モスル西方タル・ルマン地域で治安部隊がISの女性メンバー1人を逮捕。(NINA)
ニナワ州の草原地帯でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
ニナワ州,サラハディン州,アンバル州でシーア派民兵部隊と治安部隊が大規模なIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前週末比564.29円安の33,753.33円。(2)(5) 株価:前週末比10.87ドル高の34,418.47ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.85ドル安の69.79ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ北部スミイでロシア軍の無人機攻撃により少なくとも3人死亡,21人負傷,市当局発表。(AP)(R)
ウクライナ軍当局がロシア軍が発射したイラン製無人機「シャヘド」17機のうち13機を破壊したと発表。(R)
ウクライナのマリャル国防次官が東部・南部戦線でウクライナ軍は激しい戦闘の中で「困難な1週間」を乗り越えて前進しており,東部戦線で過去1週間に9平方q,南部戦線で28.4平方q,合計37.4平方qの領土を奪還,南部戦線でこれまでに奪還した領土は158.4平方qと発表。(R)(AFP)
ロシアのメドベージェフ前大統領が「我々の目標はウクライナのNATO加盟の脅威をなくすことだ」と主張し,ロシアと西側諸国との対立は数十年続き,ウクライナとの紛争は永久に続く可能性があると警告。(R)
ロシア下院議会のカルタボロフ国防委員長がウクライナでの軍事作戦からワグネルが離脱してもロシアの戦闘の力に影響はなく大規模な追加動員も必要なしと主張。(R)(AFP)
ロシア連邦保安局(FSB)が「クリミア共和国」の首長のウクライナ工作員による暗殺計画を阻止し同氏の車を爆破しようとしたロシア国籍の工作員を拘束したと発表。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンのパレスチナ難民キャンプでイスラエル軍のミサイルや無人機と地上部隊の夜間の急襲作戦によりパレスチナ人少なくとも8人死亡,50人以上負傷,イスラエル軍は「大規模テロ対策」の一環で難民キャンプを拠点とするパレスチナ武装組織の司令部標的の攻撃と説明。(AP)(R)
ヨルダン川西岸地区ラマラの検問所でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
北西部ファリヤブ州フワジャ・サブズ・ポッシュ地区で子どもが玩具と誤認して遊んでいた地雷の爆発により子ども3人死亡,3人負傷。(K)
7.4 サーマッラ地域で警察が迫撃砲弾,ミサイル,爆発物などを発見し押収。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍諜報部隊がISの協力者のテロリスト2人を逮捕。(NINA)
バクバ北東カラタッバ地区で治安当局がISの支配から解放された地域の治安状況の評価を実施。(NINA)
株価:前日比330.81円安の33,422.52円。(2)(5) [ウクライナ情勢]
ウクライナ北東部ハルキウ州のペルヴォマイスキーへのロシア軍のミサイル攻撃により子ども12人含む43人負傷。(AP)(R)
ウクライナの国家安全保障国防評議会のダニロフ長官がウクライナ軍はロシア軍の兵員,装備,燃料貯蔵庫,軍用車両,指揮所,防空部隊の最大限の破壊という任務を着実に遂行しているとコメント,マリャル国防次官は東部ドネツク州バフムートでロシア軍の抵抗下で前進していると発表,ウクライナ軍南部司令部報道官がベルディヤンスクで2q前進したと発表。(AP)(R)
ロシア国防省がモスクワを攻撃しようとしたたウクライナの5機の無人機のうち4機を防空システムが迎撃し,1機は電子妨害により墜落したと発表。(AP)(R)
ロシア外務省が黒海経由のウクライナ産穀物の輸出合意について7月17日の期限を延長する根拠がないとし,ロシア農業銀行をSWIFTに再接続させるよう要求。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンの難民キャンプでパレスチナ武装組織に対する大規模な軍事作戦を実施したイスラエル軍が撤退を開始,これまでのパレスチナ人の死者は13人。(AP)(R)
イスラエル西部テルアビブのバス停でパレスチナ人の運転するトラックが歩行者に突っ込んだのちに刃物で襲撃しイスラエル人8人負傷,市民の発砲により襲撃者のパレスチナ人青年1人死亡,ハマスが襲撃者をメンバーと認め3日のジェニンでのイスラエル軍の軍事作戦への報復で自衛行動と発表。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権がアクンザダ最高指導者の「口頭指示」により国内の美容院に1カ月以内の閉鎖を命令。(R)(AFP)
7.5 バクバ北東ワクフ地域で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人と戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比83.82円安の33,338.70円。(2)(5) 連邦検察官が6月29日にトランプ前大統領がSNSにオバマ元大統領の自宅の住所として投稿した地点近くで,銃で武装しバンに乗って待機していたところ逮捕した男の捜査状況を公表,男は2021年1月6日のトランプ支持派の議事堂襲撃事件に参加,トランプ氏の29日の投稿に呼応してSNSでオバマ氏と2016年の大統領選挙でヒラリー・クリントン候補の選挙運動責任者の殺害をほのめかす投稿。(AP)
株価:前取引日比129.83ドル安の34,288.64ドル。(R)(5)
原油価格:前取引日比2.00ドル高の71.79ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
IAEAがウクライナ南部ザポリージャ原発について現時点では地雷や爆発物が仕掛けられている兆候は見られないと発表,ウクライナとロシアが同原発の攻撃を計画していると相互に非難したことへの対応。(R)
ロシア軍がウクライナ東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍の3つの部隊を攻撃したと発表,ウクライナ軍はバフムート南西クリシチウカで「部分的な成功」を収めたと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区各地をイスラエル軍が空爆,死傷者なし,イスラエル軍はガザ地区からイスラエル南部へ向けてロケット弾が発射されたための報復と説明。(R)(NINA)
[シリア情勢]
フランス政府がシリア北東部のクルド人勢力のキャンプに拘束されていたISメンバーの親族の女性10人と子ども25人引き取り,未成年者は児童保護施設に収容,それ以外は司法当局に引き渡すと発表。(AFP)
7.6 バクバ北東アルサラム地区で夫ソ集団の銃撃により青年1人死亡。(NINA)
バクバ北東アッバラ地区でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISメンバー2人死亡。(NINA)
ニナワ州マクムール地区でイラク軍がISの武器庫を発見し多数の迫撃砲弾,ミサイル,ロケット弾発射装置,爆発物などを押収し破壊。(NINA)
キルクーク西方ハウィジャ地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
キルクーク地域で対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー多数死傷,同部隊発表。(NINA)
株価:前日比565.68円安の32,773.02円。(2)(5) 株価:前日比366.38ドル安の33,922.26ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.01ドル高の71.80ドル。(R)(5)
ベラルーシのルカシェンコ大統領がロシアが同国に配備する戦術核兵器について,いかなる使用に対してもベラルーシは拒否権を持っていると述べる。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ西部リビウでロシア軍の巡航ミサイル攻撃により集合住宅50軒以上が損壊し住民少なくとも6人死亡,子ども含む36人負傷,市長発表,ウクライナ空軍が黒海から発射された巡航ミサイル「カリブル」10基のうち7基を撃墜したと発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ国防省情報総局のブダノフ長官が南部ザポリージャ原発に対するロシアの攻撃の脅威は後退しているがロシアが原発を占拠を続ける限り同様の脅威が高まる可能性があると発表。(R)
ゼレンスキー大統領がブルガリアとチェコを訪問し両国首脳と会談,ブルガリアのデンコフ首相とチェコのバベル大統領がウクライナへのさらなる支援とNATO加盟を支持する意思を表明。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルス近郊のユダヤ人入植地ケデゥミム近くでパレスチナ人の銃撃によりイスラエル兵1人死亡,イスラエル兵の発砲により襲撃者のパレスチナ人1人死亡,ハマスが襲撃者は同組織のメンバーでパレスチナ人多数が死傷したジェニンでのイスラエル軍の軍事行動に対する報復と発表。(AP)(R)
レバノン南部からイスラエルに向けて2発のロケット弾発射,イスラエル軍が国境を越えてレバノン省内を砲撃,双方に被害なし。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権の商業産業室が美容院の閉鎖命令についてのBBCの取材に対して,閉鎖によりアフガン人女性6万人以上が失業すると回答。(K)
7.7 キルクーク北方ディビス地区で対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー5人死亡。(NINA)
バグダッド西郊アブグレイブで治安部隊がISの設置したIED4個を発見し除去。(NINA)
株価:前日比384.60円安の32,388.42円。(2)(5) 労働省発表の6月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.6%(前月比0.1ポイント低下),非農業部門の雇用者数が前月比20.9万人増。
株価:前日比187.38ドル安の33,734.88ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.06ドル高の73.86ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
米国防総省がウクライナに対するクラスター爆弾の供与を含む8億ドル規模の軍事支援を発表,サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は「我々はクラスター弾の不発弾による民間人への被害が生まれる恐れがあると認識している。だからこそ可能な限り長期にわたり決定を先延ばしにしてきた。しかしウクライナに十分な大砲がないために,ロシア軍がウクライナの領土を奪い,ウクライナ市民を服従させるようなことになれば,民間人に被害が及ぶ危険性も大きい」と説明。(AP)(R)
ウクライナ軍東部軍司令部報道官がドネツク州バフムート地域でウクライナ軍が1q以上前進したと発表。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がトルコ・イスタンブールを訪問しエルドアン大統領と会談,エルドアン氏は共同記者会見で「ウクライナは間違いなくNATO加盟に値する」と言明,ゼレンスキー大統領は感謝の意を表明。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ナブルスをイスラエル軍が急襲しでパレスチナ武装勢力と銃撃戦,パレスチナ人2人死亡,パレスチナ解放人民戦線(PFLP)が2人は同組織のメンバーと発表。(AP)(R)
ヨルダン川西岸地区中部ウム・サファでユダヤ人の入植活動に対するパレスチナ人の投石などの抗議行動に対するイスラエル軍の鎮圧行動中のイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡。(AP)(R)
[シリア情勢]
米空軍高官がシリアのISに対する軍事作戦に参加中の米軍無人機MQ9リーバーに対してロシア軍機が危険な妨害行動をとったと非難。(AFP)
7.8 モスル南西地域で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ニナワ州でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
イエレン財務長官が中国・北京を訪問し何立峰副首相と会談し経済課題をめぐる「直接」対話と協力拡大を呼びかけ,何氏は昨年11月にバイデン大統領と習近平国家主席が会談して以来,「予期せぬ事象」によって関係改善に向けた努力が妨げられたことに遺憾の意を表明。イエレン氏の今回の訪中や前日の李強首相との会談を受けて「中国としてはあなたと首相との合意項目を誠意をもって実行し具体的な行動につなげていくつもりだ」と述べる。(AP)(R)(AFP) [ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州リマンでロシア軍の砲撃により民間人少なくとも8人死亡,13人負傷,ウクライナ軍がロシア軍の同地域への進軍を撃退したと参謀本部発表。(R)
ウクライナのレズニコフ国防相が米国がクラスター爆弾の供与を決定したことについて領土の解放と兵士の命を守ることに役立つと歓迎しつつ,この兵器はロシア国内で使用することはないと言明。(R)
ロシア外務省のザハロワ報道官が米国のウクライナへのクラスター爆弾の供与決定について,「これは苦し紛れの行為であり大々的にうたわれているウクライナの反転攻勢が不調であるということの裏返しに他ならない」と主張。(AFP)
イラン南東部シスタン・バルチェスタン州アフガニスタンとパキスタン国境近くのザヘダンの警察署への武装集団の小火器と自爆攻撃により警官2人死亡,4人の攻撃者全員死亡,アルカイダ系のスンニ派武装組織「正義の軍隊」が2022年9月30日にイラン治安部隊により抗議行動参加者60人以上が殺害された事件の報復と実行声明。(AP)(R)
[シリア情勢]
北部地域で米軍主導の有志連合国軍の無人機攻撃によりIS系武装組織メンバー1人死亡,通行人1人負傷。(AP)
7.9 モスル南東地域で治安部隊がISの武器庫を発見し小火器などを押収。(NINA) 2024年の大統領選挙で共和党の候補をめざしているフロリダ州のデサンティス知事がフォックスニュースのインタビューで,中国を「恒久的正常貿易関係(PNTR)」(恒久的最恵国)の待遇から除外すると主張。(AP)(R) [ウクライナ情勢]
南部ザポリージャ州の10の集落にロシア軍が36回の攻撃,人道援助実施中のオリヒウの住宅地でロシア軍の爆撃により女性3人含む民間人7人死亡,11人負傷,州知事発表。(R)
ウクライナ東部ドネツク州リマンへの8日のロシア軍による死者が9人に増加。(AP)
ウクライナ南部クリミア半島でウクライナの巡航ミサイル1基を防空システムが撃墜したとロシア設置の行政機構が発表。(AP)(R)
ロシア南西部ロストフ州とブリヤンスク州のウクライナ国境近くでロシアの防空システムがウクライナのミサイル3基を撃墜したと両州の知事発表。(AP)(R)
[シリア情勢]
東部地域で7日に米軍の無人機攻撃によりIS幹部1人死亡と米中央軍(USCNTCOM)発表。(R)(NINA)
7.10 バクバ北東アブサイダ地区でIEDの爆発により農夫1人負傷。(NINA)
ニナワ州で治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
モスル西部地域で民間防衛隊がISメンバー3人の死体を建物の残骸の中から発見。(NINA)
トルコ国防省が2022年4月18日に開始したイラク北部地域でのクルド労働者党(PKK)に対する軍事作戦「 Claw Lock」でこれまでにトルコ軍将校6人と兵士34人死亡,47人負傷と発表。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員がトルコ軍部隊を攻撃しトルコ軍兵士2人死亡,トルコ軍の作戦行動によりPKK幹部1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比198.69円安の32,189.73円。(2)(5) トランプ前大統領が機密文書持ち出しで起訴された事件の公判スケジュールについて,2024年の大統領選挙運動の多忙を理由にフロリダ州連邦裁判所に初公判の期日を延期するよう要請,連邦地裁は当初8月14日に設定,検察側が12月11日への延期を要請,トランプ氏側はさらなる延期を要請。(AP)(R)
株価:前週末比209.52ドル高の33,944.40ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.87ドル安の72.99ドル。(R)(5)
トルコのエルドアン大統領がトルコのEU加盟交渉が再開すればスウェーデンのNATO加盟を容認する意思を表明,欧州委員会報道官は「各候補国の加盟プロセスはそれぞれの国のメリットに基づいている」ため,この2つのプロセスを結びつけることはできないとコメント。(R)(AFP)
NATO加盟国がロシアの攻撃への対応を詳述した防衛計画についてトルコの阻止を押し切って合意したと発表。(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がリトアニアで開催されるNATO首脳会議を前にウクライナのNATO加盟は「ロシアにとって絶対的な危険かつ脅威」であり欧州の安全保障に「非常にネガティブな」結果をもたらすことになると警告。(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がワグネルの武装蜂起5日後の6月29日にプーチン大統領がプリゴジン氏とワグネルの部隊司令官含む35人をクレムリンに招き約3時間会談したと発表。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
東部ドネツク州ホストレとアブデーフカへのロシア軍の砲撃により2人死亡,3人負傷。(R)
ウクライナ軍報道官が先週に南部地域で10平方q超,東部バフムート地域で4平方qの領土を奪還したと発表。(AFP)
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート地域の主要な高地を奪還し,「バフムート周辺の敵の出入り口や動き」に対する射撃統制を確立したと発表。(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ラマラでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は停止を命令した車両から降りたパレスチナ人が手榴弾と小火器で攻撃してきたための自衛措置と説明。(AP)(R)
7.11 サラハディン州北部シャルカット地域で治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東シンシル地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比13.84円高の32,203.57円。(2)(5) 女性誌の元コラムニストのジーン・キャロル氏がトランプ前大統領を名誉棄損で訴えている裁判で,司法省がトランプ氏が大統領として政府に資する目的で否定発言をしたとは認められず,免責特権は適用されないと決定。(AP)(R)
株価:前日比317.02ドル高の34,261.42ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.84ドル高の74.83ドル。(R)(5)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がNATOがロシアを「敵」のように扱っていると非難しNATO首脳会議で下されるいかなる決定も注意深く監視しロシアの安全保障のために何らかの措置で対応すると警告,ラブロフ外相もNATOの拡大に対しては「適切な」措置を取ると警告。(R)
ロシアのショイグ国防相が米国がウクライナにクラスター爆弾を供与すればロシアは同様の攻撃手段を使わざるを得なくなると警告。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのレズニコフ国防相がウクライナ空軍パイロットへのF16戦闘機の訓練を行なう連合の結成についてオランダやデンマークなど11カ国と合意したと発表,デンマーク国防省がF16戦闘機の訓練は8月に開始されると発表。(R)(CNN)
フランスのマクロン大統領がウクライナに長距離巡航ミサイル「スカルプ(英名ストームシャドー)」を供与すると発表。(R)(AFP)
NATO首脳会議で「ウクライナの未来はNATOにある」という見解で合意し「同盟国が同意し条件が整えばNATOはウクライナの加盟に向け招待することができる」と発表。(R)
ウクライナ・キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」28機で空爆,ウクライナ空軍は26機を撃墜と発表。(R)
南部へルソン州へルソンへのロシア軍の砲撃により5軒の民家が損壊,2人負傷,州知事発表。(R)
7.12 メイサン州南部地域で治安部隊と武装集団の銃撃戦により治安部隊協力者1人死亡,隊員3人負傷。(NINA)
キルクーク南方ザイトゥン地域で対テロ部隊がISの隠れ家を発見し武器や爆発物などを押収し隠れ家を破壊。(NINA)
バクバ北方クハリスで治安部隊が警察署や市場を襲撃したISメンバー1人を逮捕。(NINA)
株価:前日比259.64円安の31,943.93円。(2)(5) 株価:前日比86.01ドル高の34,347.43ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.92ドル高の75.75ドル。(R)(5)
ロシア国防省がワグネルの保有する兵器(2500トン超の弾薬,2000点等の装備品など)のロシア正規軍への引き渡しが完了しつつあると発表。(R)
[ウクライナ情勢]
G7諸国がウクライナの防衛を強化しロシアによる侵攻の抑止をめざす永続的な安全保証支援のための国際的枠組みを発表。(AP)(R)
バイデン米大統領がNATO首脳会談後の演説で,フィンランドのNATO加盟とスウェーデンの加盟の見通しを歓迎し「NATOはかつてないほど強く結束しており,我々が共有する未来にとってより不可欠となっている」と強調,「プーチン氏は領土と権力に対する臆病な欲望によってウクライナに残忍な戦争を仕掛けた時,NATOが崩壊すると考えていた。我々の結束が砕け散り民主主義の指導者らが弱体化すると考えたが,彼の考えは間違っていた」と主張。(AP)(R)
ロシアのラブロフ外相が西側諸国がロシア打倒をめざし続ける限りウクライナ侵攻の終結はないと警告。(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が西側諸国のウクライナへの「安全の保証」の提供は危険な過ちでロシアの安全保障を侵害し,今後何年にもわたって欧州をより大きなリスクにさらすことになると警告。(R)
ロシア外務省がNATO首脳会議で西側諸国が「冷戦構造」に戻りつつあることが示されたとし,ロシアにはあらゆる手段を用いて脅威に対応する用意があるとの声明を発表。(AP)(R)
ロシアのメドベージェフ前大統領がNATO諸国のウクライナへの軍事支援の強化は第3次世界大戦のリスクを高めていると警告。(R)
[パレスチナ情勢]
イスラエル検察がユダヤ人入植者2人をテロ関連で告訴,1人はモスクを冒涜した容疑,1人はパレスチナ人に対する暴動と住宅への放火容疑。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブールでタリバン最高裁判所が女性1人含む4人を「不道徳な行為」に関与した容疑でむち打ち刑に処したと発表。(K)
[パキスタン情勢]
南西部バルチスタン州ゾブ地区で武装集団が軍駐屯地を攻撃し銃撃戦により攻撃者5人死亡,民間人女性1人死亡,5人負傷。(K)
7.13 バビル州北部ジュルフ・アルナスルでシーア派民兵部隊車両へのIED攻撃により民兵1人死亡。(NINA)
モスル南方ハトラ地区でシーア派民兵部隊が自動車爆弾を発見し処理。(NINA)
サラハディン州マクムール地区で治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人死亡,トルコ諜報局発表。(NINA)
北部ダフク州の山岳部でトルコ軍がクルド労働者党(PKK)標的の空爆,詳細未発表。(NINA)
株価:前日比475.40円高の32,419.33円。(2)(5) トランプ前大統領を機密文書持ち出しなどの容疑で起訴したスミス特別検察官がトランプ氏の初公判期日の延期要請について,被告人が期日の延期を求める「法的根拠も前例もない」として,フロリダ州の連邦地裁に対して拒否するよう進言。(AP)(R)
株価:前日比47.71ドル高の34,395.14ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.14ドル高の76.89ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がウクライナがNATOに加盟すればロシアの安全保障にとって脅威となるとして異議を表明,西側諸国のウクライナへの兵器の供与で戦況は変わらず紛争をさらにエスカレートさせるだけと非難し,西側が提供した戦車はロシア軍の「優先的な標的」になると警告。(AP)(R)
ロシアのラブロフ外相が西側諸国がウクライナに供与するF16戦闘機は核兵器が搭載可能である以上,「核の脅威」とみなすと警告。(AFP)
バイデン米大統領が訪問先のフィンランドでロシアのウクライナ侵攻はNATOをより強固にする結果になったと強調,ロシアはウクライナでの戦争を何年も続けることはできず,プーチン大統領は最終的に自国の利益にならないと判断するだろうとし核兵器が使用される現実的な可能性はないとの認識を表明。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ地域へのロシア軍のイラン製無人機「シャヘド」の攻撃による集合住宅の火災や無人機の破片により少なくとも1人死亡,2人負傷,市長発表,防空システムにより無人機20機を撃墜したと軍当局発表。(AP)(R)
ウクライナ各地への過去24時間のロシア軍の攻撃により民間人少なくとも3人死亡,38人負傷,大統領府発表。(AP)
ウクライナのレズニコフ国防相がNATO首脳会議でウクライナは15億ユーロ超の軍事支援を確約されたと発表。(R)
米国防総省がウクライナに供与するクラスター爆弾は「低不発率」で13日にウクライナが受領したと発表。(AP)(R)
ウクライナ南部戦線でロシア軍部隊を指揮していたポポフ少将が軍上層部の失策でロシア兵が死亡していると前線の惨状を伝えたところ解任されたと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区でのユダヤ人入植者住宅が今年前半で12,855戸建設され,2012年以降で最多となったとイスラエルのNGO「ピースナウ」が発表,国連統計ではヨルダン川西岸地区と東エルサレムで279か所の入植地に約70万人が居住,2012年の52万人から急増。(R)
レバノン南部イスラエル国境地域のブスタンでイスラエル兵の手榴弾攻撃によりヒズボラのメンバー3人負傷,イスラエル軍は境界フェンスに武装集団が接近してきたための対応と説明。(AP)
7.14 キルクーク南方ザイトゥン地域でISに誘拐された農夫1人の死体発見。(NINA)
ニナワ州北西部シンジャル地域で治安部隊が2日前に誘拐された青年1人の射殺体を発見。(NINA)
株価:前日比28.07円安の32,391.26円。(2)(5) 連邦議会下院本会議で2024会計年度の8860億ドル規模の国防支出権限法案を賛成219,反対210で可決し法案を上院に送付。(AP)(R)
連邦政府提供の大学の学費ローンについて教育省が約80万人を対象に390億ドル分の返済を免除すると発表。(R)
株価:前日比113.89ドル高の34,509.03ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.47ドル安の75.42ドル。(R)(5)
ロシア西部クルスク州クルチャトフに無人機攻撃,ロシア連邦保安局(FSB)の庁舎から100m(クルスク原発から4q)の地点に墜落,住宅に軽微な損害,ロシア外務省のザハロワ報道官がウクライナによる攻撃で西側諸国が「核テロ」を支援していると非難。(R)
[ウクライナ情勢]
EU財務省理事会でウクライナへの長期的な追加財政支援案を全会一致で支持。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領が定例のビデオ演説で「ウクライナ南部と東部のロシア軍はウクライナ軍を止めるためにあらゆる手を尽くしていることを我々全員が可能な限りはっきりと理解しなければならない」と指摘。(R)
トルコ・イスタンブールとメルシン地域で治安部隊が外国から侵入したISメンバー33人を逮捕。(NINA) [パキスタン情勢]
南西部バルチスタン州のパキスタン軍施設をパキスタン・タリバンが攻撃しパキスタン軍兵士12人と民間人1人死亡,反撃により攻撃者全員死亡,軍当局発表。(K)
7.15 [ウクライナ情勢]
南部ザポリージャ州ステプノヒルスクへのロシア軍の砲撃により民間人3人負傷,大統領府のイエルマーク朝刊発表,同州ザポリジジアへの砲撃により建物16棟が被害,市長発表,ロシア設置の行政機構はウクライナ軍の無人機攻撃と発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ軍の武器庫を破壊したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ナブルスでイスラエル軍がパレスチナ人のユダヤ人の入植活動への抗議行動に対して豪弾や音響手榴弾,催涙ガスなどで鎮圧行動,パレスチナ人10人以上負傷。(NINA)
7.16 アンバル州でパトロール中のイラク軍部隊へのIED攻撃によりイラク軍将校1人負傷。(NINA)
キルクーク地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部2人死亡,トルコ情報当局発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ロシアのプーチン大統領がロシアは十分な量のクラスター爆弾を保持しており,ウクライナ軍が米国から供与されたクラスター爆弾を使用すればロシアもクラスター爆弾を使用すると警告。(AP)(R)
ウクライナ東部ドネツク州でロシア軍の攻撃により住民2人死亡,1人負傷,州知事発表。(AP)
北東部ハルキウ地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,3人負傷,州知事発表,ハルキウ南部地域でロシア軍の砲撃により民間人7人負傷,市長発表。(AP)(R)
南部へルソン地域でロシア軍が残した爆発物により少年2人負傷,政府当局発表。(AP)
マリャル国防次官が北東部ハルキウ州クピアンスク地域でロシア軍の激しい攻撃を受けてウクライナ軍は防戦を余儀なくされている,ドネツク州バフムート北部地域では態勢を維持し南部地域では日々前進していると発表。(AP)(R)
南部クリミア半島セバストポリでウクライナ軍の発射した多数の無人機を防空システムにより撃墜したとロシア設置の行政機構が発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区でイスラエル人の乗る車へのパレスチナ人の発砲によりイスラエル人少女2人含む3人負傷,逃走した発砲者をイスラエル治安部隊が追跡し逮捕。(AP)
7.17 モスル西方バアジで治安部隊がISメンバー2人を逮捕。(NINA)
バグダッド南方地域で治安部隊がISメンバー容疑者1人を逮捕。(NINA)
株価:前週末比76.22ドル高の34,585.35ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.27ドル安の74.15ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部クリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア橋の道路部分が爆発により破損し通行止め,2人死亡,1人負傷,プーチン大統領はウクライナ側の「テロ行為」と非難し報復を宣言,外務省のザハロワ報道官は根拠を示さずに英米の関与でウクライナが攻撃したと非難,大統領府のぺスコフ報道官はウクライナと米欧,NATOの連携の強さを指摘したうえで西側との対話のチャンネルの維持の必要性を強調し「断交」の可能性を否定。(AP)(R)(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意は「効力を失った。残念ながら合意のロシアに関する部分はこれまで実施されていないため効力は消滅した」とし,海運の安全保証の撤回,海上人道回廊の終了,協定の実施を監視するためにトルコに設立された共同調整センターの解散を意味すると発表,米国とEUが合意からのロシアの離脱を強く非難。(AP)(R)
ウクライナのマリャル国防次官が北東部ハルキウ州クビャンスク地域でロシア軍が攻勢を強めウクライナ軍は防衛しているが激しい戦闘が継続中と発表。東部戦線と南部戦線でウクライナ軍は18平方qの領土を奪還したと発表。(R)(AFP)
北部スムイ州ビロビリアでロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,10人負傷,地元警察発表。(R)
米国際開発庁(USAID)のパワー長官がウクライナを訪問し5億ドル以上の人道支援を国連やNGOを通して提供すると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでパレスチナ治安部隊がパレスチナ武装組織「イスラム聖戦」戦闘員5人を逮捕,同組織はこれまでに戦闘員計10人が逮捕されたと発表,ファタハ主体のパレスチナ自治政府がイスラエル政府の圧力に屈していると批判。(R)
7.18 キルクークの警察幹部宅への武装集団の銃撃により治安部隊員1人死亡。(NINA)
バスラ西方サフワン地区で不発弾の爆発により子ども2人負傷。(NINA)
キルクーク西方リヤド地区でイラク軍の空爆によりISメンバー5人死亡。(NINA)
バクバ北東カナキン地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
アンバル州西部カイムで治安部隊がISメンバー2人を逮捕。(NINA)
サーマッラ地域で警察がISメンバー容疑者2人ウィ逮捕。(NINA)
株価:前週末比102.63円高の32,493.89円。(2)(5) トランプ前大統領が2021年1月6日のトランプ支持派の連邦議会議事堂襲撃事件の捜査対象になっていると捜査を担当するスミス特別検察官からの書簡で通知されたと発表。(AP)(R)
株価:前日比366.58ドル高の34,951.93ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.60ドル高の75.75ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部と南部地域をロシア軍が夜間に巡航ミサイル「カリブル」6基と無人機36機で攻撃,ウクライナ空軍が巡航ミサイルすべてと無人機31機を撃墜したと発表,着弾した無人機の爆発と落下した破片により南部オデーサで港湾施設と民家数棟が被害,民間人1人負傷,軍当局発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ南部のクリミア橋の爆破への報復としてオデーサとミコライウを攻撃したと発表。(R)
ロシア国防省報道官がウクライナ北東部ハルキウ州クピャンスク地域の前線でロシア軍が最大1.5q前進したと発表,ウクライナのマリャル国防次官は「ロシア軍のクピャンスク方面への攻勢は現時点では成功していない。戦闘は続いているが,ウクライナ軍が主導権を握っている」と発表。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
イスラエルのヘルツォグ大統領が訪米しホワイトハウスでバイデン米大統領と会談,両者が米国とイスラエルの緊密な関係を確認したと発表。(AP)(R)
[シリア情勢]
南部ダマスカス近郊標的にイスラエル軍がゴラン高原からミサイル数基を発射,防空システムによる迎撃を免れて着弾したミサイルによりシリア軍兵士2人負傷,国営メディア発表。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
北部サマンガン州ジャンガル地区で地雷の爆発により子ども3人死亡,2人負傷。(K)
7.19 株価:前日比402.14円高の32,896.03円。(2)(5) トランプ前大統領が女性誌元コラムニストのジーン・キャロル氏への性的暴行と名誉棄損で5月に500万ドルの賠償金の支払いを命じられたことに対して,トランプ氏が連邦裁判所に要求していた100万ドル以下への賠償金の減額を裁判官が却下。(AP)
株価:前日比109.28ドル高の35,061.21ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.40ドル安の75.35ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がモスクワ時間20日午前0時から黒海沿岸のウクライナの港に航行するすべての船舶を軍事物資運搬の可能性があるとみなすと警告。(AP)(R)
ロシアのプーチン大統領がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意へのロシアの復帰の条件を提示,(1)ロシア農業銀行のSWIFTへの復帰,(2)ロシアへの農業機械と部品の輸出再開,(3)ロシアの船舶と貨物に対する保険と港湾施設へのアクセス制限の撤廃,(4)ロシアとウクライナをつなぐアンモニア輸出パイプラインの復旧,(5)ロシアの肥料会社の講座と財務活動の遮断の解除。(AP)(R)
ウクライナ南部オデーサのチョルノモルスク港ロシア軍が空爆し穀物輸出施設が損壊,貯蔵されていた穀物6万トンが消失,ソルスキー農業政策・食料相発表。(AP)(R)
ウクライナを訪問中の米国際開発庁(USAID)のパワー長官が農業従事者支援のために2億5000万ドルを拠出すると発表。(R)
ロシア外務省のザハロワ報道官がロシアの農産物輸出を促進する覚書を国連が3カ月以内に履行するならウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意を巡る協議を再開することが可能と発表。(R)
米国防総省がウクライナに対する13億ドル規模の追加軍事支援を発表,高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」4基,152o砲弾,地雷除去装置,有線誘導ミサイル,軍用車両など。(D)(R)
ウクライナ南部クリミア半島東部キロフスク地域のロシア軍施設で複数の爆発と火災発生。(AP)(CNN)
[シリア情勢]
南部ダマスカス近郊にイスラエル軍がゴラン高原から発射したミサイルが着弾しシリア軍兵士2人死亡,国営メディア発表,シリア人権監視団はイランと連携する民兵2人とシリア軍兵士1人死亡と発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
国際赤十字委員会(ICRC)が2022年1月から2023年6月までに地雷や不発弾などの戦争の遺物により死傷した民間人は1092人,そのうち子どもは少なくとも640人との調査結果を発表,タリバンの政権奪取以降,国際機関による地雷や不発弾処理が激減したことの影響を指摘。(K)
カブールでタリバン政権による美容院閉鎖命令に対する女性約60人の抗議行動,治安部隊が散弾銃やテーザー銃の威嚇射撃で鎮圧。(K)
[パキスタン情勢]
北西部ペシャワルで治安部隊施設への自爆攻撃により警官4人死亡,10人負傷。(K)
7.20 スウェーデン・ストックホルムのモスクの前で6月28日にコーランを燃やすデモを行なったイラク人難民のサルワン・モミカ氏が,20日にイラク大使館前でコーランとイラク国旗を燃やすデモを申請しスウェーデン政府が容認したことに対して,バグダッド中心部のスウェーデン大使館にサドル師支持派の呼びかけによる抗議行動,参加者の一部が建物に放火,大使館員に負傷者なし。(AP)(R)(AFP)
イラク首相府がスウェーデン大使館への放火を強く非難するとともにスウェーデン政府に対して「コーランが焼却される事件が再び発生すれば外交関係を断絶する必要に迫られる」と通告しスウェーデンの駐イラク大使の国外退去を要求。(AP)(R)
バクバ西方マフラク地域で音響爆弾攻撃により民間人2人負傷。(NINA)
キルクークで対テロ部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
株価:前日比405.51円安の32,490.52円。(2)(5) 株価:前日比163.97ドル高の35,225.18ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.28ドル高の75.63ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサとミコライウをロシア軍がミサイルと無人機で攻撃し民間人少なくとも3人死亡,27人負傷,ウクライナ軍はロシア軍が発射したミサイル19基のうち5基と無人機19機のうち13機を撃墜したと発表。(AP)(R)
ロシアのアントノフ駐米大使がロシアは黒海を航行する民間船舶を攻撃する準備はしていないと発表。(R)
米NSCのカービー戦略広報調整官がウクライナ軍が米国の供与したクラスター爆弾の使用を開始し「非常に効果的に使用されている」と指摘。(AP)(R)
ウクライナ国防省がキーウ時間21日午前0時以降,黒海沿岸のウクライナの港やロシア支配地域の港に向かう全ての船舶を軍事関連物資を運搬している可能性のある船舶と見なすと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ナブルスのイスラム教礼拝所をイスラエル軍部隊とユダヤ人入植者を襲撃,パレスチナ人の抗議行動に対するイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,4人負傷。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
欧州理事会がタリバン政権の教育相代行,司法相代行,最高裁判所長官の3人を女性の人権侵害により資産凍結,海外旅行禁止,EU諸国への入国禁止の制裁措置を発表。(K)
7.21 ディヤラ州でシーア派民兵部隊がISの支配から奪還した地域で治安維持作戦を実施。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員3人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比186.27円安の32,304.25円。(2)(5) フロリダ州連邦地裁がトランプ前大統領の機密文書持ち出し容疑の第1回目の公判を2024年5月20日に開くことを決定。(AP)(R)
株価:前日比2.51ドル高の35,227.69ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.42ドル高の77.07ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がTV中継された安全保障会議でウクライナの反転攻勢について,「ウクライナに投入された莫大な資金も西側製の兵器や戦車,火砲,装甲車も役に立っていない」と主張,さらにポーランドは旧ソ連構成国に領土的野心を抱いていると非難し,ベラルーシへの攻撃はロシアに対する攻撃とみなすと警告。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサの農産物貯蔵施設をロシア軍が巡航ミサイル2基で攻撃し施設が炎上,消火作業中の消防隊員へのミサイル攻撃により隊員2人負傷,100トンの豆と20トンの大麦が焼失,州知事発表。(AP)(R)
南部ザポリージャ州で過去24時間に80回のロシア軍の攻撃により4人死亡,州知事発表。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領が米コロラド州アスペンで開かれた安全保障関連会議でオンライン演説しクリミア橋は「国際法に違反した敵の施設」であり軍事目標として破壊される必要があると主張。(R)
米財務省と国務省がロシアのウクライナ侵攻をめぐってロシアが軍用の電子機器などの生産に必要な物資や技術の入手を阻止するために約120の団体および個人を制裁対象に加えると発表。(R)
ロシア外務省のベルシーニン外務次官がウクライナが黒海の穀物輸出回廊を利用してロシアの国益に対する「テロ攻撃」を仕掛けていると非難,具体的証拠は示さず。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人青年1人死亡,イスラエル軍は強制捜査中にパレスチナ人グループが投石などで抵抗したための自衛措置と説明。(AP)(R)
ヨルダン川西岸地区北部ナブルスでパレスチナ人の乗る車両へのイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,1人負傷,パレスチナ医療当局発表,イスラエル軍は車両がイスラエル軍部隊に突進してきたための自衛措置と説明。(AP)(R)
ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン地域でパレスチナ人グループとイスラエル軍の衝突によりイスラエル兵3人負傷。(AP)
7.22 外務省がデンマーク・コペンハーゲンのイラク大使館前で極右勢力がコーランとイラク国旗を侮辱したとして非難声明,バグダッド中心部のデンマーク大使館に抗議行動,バスラ東部でデモ隊がデンマークの地雷除去会社の貨物車に放火。(NINA)(R)(K)
スウェーデン外務省がバグダッドのスウェーデン大使館の臨時職員を治安状況の悪化のため一時的に退去させたと発表。(R)
モスル南方カイヤラ地域で治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
サラハディン州北部バイジでシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,作戦に参加した軍用ヘリが不時着しトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部クリミア中央部のオクティアブルスケ地区のロシア軍の弾薬庫と石油施設をウクライナ軍の無人機が攻撃し爆発・炎上,ロシア設置の行政機構が半径5q以内の住民の避難と鉄道の運行停止を発表。(AP)(R)
北東部ハルキウ州クピアンスクでロシア軍の砲撃により民間人少なくとも2人死亡,4人負傷,州知事発表。(AP)
東部ドネツク州ドルズキウカでロシア軍のクラスター爆弾によりウクライナ軍兵士1人死亡,ドイツ放送局カメラマン1人負傷。(AP)
ロシア国防省がウクライナ南部ザポリージャ州でウクライナ軍のクラスター爆弾によりロシア報道機関の特派員1人死亡,3人負傷と発表。(AP)(AFP)
7.23 北部ダフクでクルド民主党の元幹部の乗る車が爆発し元幹部1人死亡。(R)
バクバ南西ジャイダ・アルシャット地区で民間人車両へのIED攻撃により青年2人負傷。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ブリンケン米国務長官がロシアがウクライナへの侵攻開始以降に支配した領土の約50%をウクライナ軍が奪還したとの認識を表明。(R)
ウクライナ南部オデーサへのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも1人死亡,子ども4人含む22人負傷,ユネスコの世界遺産登録のウクライナ正教会の大聖堂にも大きな被害,ユネスコ事務総長が国際法違反の暴挙を強く非難。(AP)(R)
北東部ハルキウ州ハルキウ,チュフイウ,クピアンスク,イジウム地域へのロシア軍の攻撃により2人死亡,州知事発表。(AP)
イラン南東部シスタンバルチスタン州ザヘダンで警察車両への武装集団の銃撃により警官4人死亡。(R)(K)
7.24 デンマーク・コペンハーゲンのイラク大使館前で反イスラム・デモ参加者の2人がコーランのコピーを焼却したことを受けて,イラク外務省がEUに対して「いわゆる表現の自由とデモの権利を速やかに見直す」よう要請,デンマークのラスムセン外相は「これら挑発的で恥ずべき行為はデンマーク政府の見解を代表するものではない。暴力は決して答えではない」と非難,トルコ外務省も「卑劣な攻撃」を強く非難しデンマーク政府に対してイスラム教に対する「憎悪犯罪」を防ぐために必要な措置を取るよう要請。(R)
メイサン州で武装集団の銃撃により治安部隊員4人負傷。(NINA)
キルクークでシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比396.69円高の32,700.94円。(2)(5) 株価:前週末比183.55ドル高の35,411.24ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.67ドル高の78.74ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がモスクワで無人機によるウクライナの「テロ行為」を阻止したと発表,モスクワ市内の非居住用建物に被害が出たと市長発表,タス通信は1機はロシア国防省施設近くに墜落,もう1機は商業地区に墜落したと発表,ウクライナ国防筋が無人機攻撃は情報機関の「特殊作戦だった」と発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ南部クリミア半島北部のロシア軍弾薬庫をウクライナ軍の無人機が攻撃,ロシア設置の行政機構発表。(AP)(R)
ウクライナ南部オデーサでロシア軍の無人機攻撃により穀物倉庫などが損傷,ウクライナ軍当局発表。(AFP)
南部オデーサ州南西部のドナウ川沿いのレニ港の穀物倉庫をロシア軍が無人機で攻撃し倉庫3棟が破壊,7人負傷。(R)(6)
マリャル国防次官が先週のロシア軍に対する反転攻勢で南部と東部で合計16平方qの領土を奪還し,バフムート地域で4平方qを奪還したと発表。(AFP)
7.25 メイサン州メイサン州中部アマラで武装集団の銃撃により1人死亡,1人負傷。(NINA)
モスル南方シュラ地区で部族間抗争により青年1人死亡。(NINA)
モスル東部地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
ファルージャ地域でシーア派民兵部隊がISの武器庫を発見し多数のIEDやロケット弾を押収。(NINA)
株価:前日比18.43円安の32,682.51円。(2)(5) 株価:前日比26.83ドル高の35,438.07ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.89ドル高の79.63ドル。(R)(5)
ロシア連邦議会下院で徴兵年齢の上限を30歳に聞きあげる法案を可決,現状は18〜27歳。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ地域をロシア軍がイラン製無人機「シャヘド」で攻撃,ウクライナ軍は防空システムによりすべて撃墜し死傷者や深刻な被害なしと発表。(R)
ウクライナ軍参謀本部報道官が南東部スタロマヨルスクと東部バフムート地域でウクライナ軍が一定の前進に成功したと発表。(R)
米国防総省がウクライナに対する4億ドルの追加軍事支援を発表,パトリオット防空システム用弾薬,スティンガー対空ミサイル,ハイマース用弾薬,ジャベリン対戦車ロケット弾など,これまでの支援総額は430億ドル超。(AP)(R)(D)
イギリスのウッドワード国連大使が黒海沿岸のウクライナの穀物施設を攻撃しているロシア軍が攻撃対象を黒海を航行する民間船舶にも拡大する可能性があるとの情報を入手していると発表。(R)
EU欧州委員会のボイチェホフスキ委員(農業担当)がウクライナ産穀物のほぼすべてを隣接のEU加盟国を経由する陸路(連帯レーン)を経由して輸出し,そのコストをEUが負担する用意があると発表。(R)
ロシア国防省が黒海を航行中のロシア海軍哨戒艇をウクライナ軍が無人機2機で攻撃しようとしたが撃退したと発表。(AFP)
デンマーク・コペンハーゲンのエジプト大使館とトルコ大使館の前で反イスラム主義者の団体「デンマークの愛国者」がコーランを焼却,両国の外務省が強く非難。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ナブルス近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人グループが車からイスラエル軍部隊に発砲しようとしたための対抗措置と説明,ハマスは死亡した3人は同組織のメンバーと発表。(AP)(R)
[シリア情勢]
偵察飛行中の米無人機MQ9リーパーにロシア軍戦闘機が発射した照明弾が命中しプロペラが損傷,機体は基地に帰還。(R)
7.26 バクバ北東カナキン地域で警察が青年1人の他殺体発見。(NINA)
アンバル州で治安部隊がISメンバー容疑者3人を逮捕。(NINA)
株価:前日比14.17円安の32,668.34円。(2)(5) 連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利の誘導目標を0.25%引き上げて5.25〜5.50%に変更すると発表。(AP)(R)
株価:前日比82.05ドル高の35,520.12ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.85ドル安の78.78ドル。(R)(5)
ロシアのショイグ国防相が北朝鮮・平壌で強純男国防相と会談し「ロシアにとって朝鮮民主主義人民共和国は、国境を共有し豊かな協力の歴史がある重要なパートナーだ」と強調。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州リマン地域の前線でロシア軍がウクライナ軍を最大2q押し戻したと発表。(AFP)
ウクライナのマリャル国防次官がウクライナ軍は南部メリトポリやベルジャンスクで前進しており,東部バフムートで反転攻勢に成功し,リマンでもロシア軍の攻撃を撃退していると主張,フェドロフ副首相は反転攻勢支援のために1700機の無人機が前線に提供されると発表。(R)
ウクライナ保安局(SBU)のマリウク長官が昨年10月8日のクリミア橋の爆破へのSBUの関与を認める。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ナブルス近郊カルキリヤのパレスチナ難民キャンプで武装組織戦闘員の逮捕作戦行動中のイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,2人負傷,イスラエル軍はパレスチナ人グループが投石などで抵抗したための対抗措置と説明。(AP)(R)
トルコ中部アンカラを訪問したパレスチナ自治政府のアッバス議長とハマスのハニヤ指導者がエルドアン大統領と会談,エルドアン氏はパレスチナへの強固な支持を言明。(R)
[パキスタン情勢]
北西部カイバー・パシュトゥンクワ州のモスク内で自爆攻撃により警官1人死亡,数人負傷。(K)
7.27 ディワニヤ地域の国際高速道路で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
スレイマニヤ州で対テロ部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
ニナワ州でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比222.82円高の32,891.16円。(2)(5) 2021年1月6日のトランプ支持派の連邦議会議事堂襲撃事件を捜査しているスミス特別検察官がトランプ氏の弁護士と面会し,この事件でトランプ氏は起訴される見込みだと伝達,トランプ氏は面会を認めつつ起訴の見込みについての説明はなかったとSNSで主張。(AP)(R)
連邦大陪審がトランプ前大統領の機密文書持ち出し疑惑に関連してトランプ氏が監視カメラのデータを削除するよう自宅の管理人オリベイラ氏に指示したとして,証拠隠滅による司法妨害で追起訴。(AP)(R)
連邦議会上院本会議で2024会計年度の国防予算権限法(総額8860億ドル)を賛成86,反対11で可決。(AP)(R)
株価:前日比237.40ドル安の35,282.72ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.31ドル高の80.09ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク州スタロマイオルスケ村をロシア軍から奪還したと発表。(AP)(R)
マリャル国防次官がウクライナ軍が南部メリトポリに向かって着実に前進していると発表。(AP)
南部オデーサでロシア軍の巡航ミサイル攻撃により民間人1人死亡,港湾施設が被害。(AP)
ロシアのプーチン大統領がサンクトペテルブルクで開催されたロシア・アフリカ首脳会議で,ウクライナ産穀物のアフリカへの輸出をロシアが代替することは可能とし,3〜4カ月以内にアフリカ6カ国(ブルキナファソ,ジンバブエ,マリ,ソマリア,中央アフリカ共和国)への穀物の無償供給を開始する用意があると発表。(R)
[シリア情勢]
南部ダマスカス南郊サイダ・ゼイナブのシーア派聖廟近くで2輪車に仕掛けられたIED攻撃により少なくとも6人死亡,26人負傷,ISが実行声明。(AP)(R)
7.28 キルクーク北部で二輪車からの銃撃により救急警察警部1人負傷。(NINA)
スレイマニヤ地域でトルコ軍無人機の空爆によりクルド労働者党(PKK)戦闘員4人死亡,クルド対テロ部隊発表。(R)
ニナワ州北西部シンジャル地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人死亡,トルコ情報局発表。(NINA)
アンバル州で治安部隊がISメンバー2人を逮捕。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤ地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
カディシヤ州で治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
日銀の金融政策決定会合で長短金利操作の運用を従来よりも柔軟にし,長期金利のある程度の上昇を容認する決定。(2)(5)
株価:前日比131.93円安の32,759.23円。(2)(5
バイデン政権が台湾に対して3億4500万ドル規模の軍事援助を行なうと発表。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比174.57ドル高の35,459.29ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.49ドル高の80.58ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ中部ドニエプロペトロフスク州ドニプロでロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅が損壊し少なくとも3人負傷,クリメンコ内相発表。(R)
ロシア国防省がモスクワ付近へのウクライナの無人機攻撃を阻止したと発表。(AP)(R)
ロシア軍がロシア南部ロストフ州タガンログの上空でウクライナのミサイルを撃墜したが破片により民間人9人負傷と発表,ウクライナ国防当局はロシアの防空システムの爆発によると反論。(AP)(R)
ロシアのプーチン大統領がロシア・アフリカ首脳会議でアフリカ諸国が提示したウクライナ和平案について,尊重し慎重に検討すると述べる。(R)(AFP)
アフリカ連合議長がプーチン大統領のアフリカ諸国への穀物提供の提案は十分ではないとし,ウクライナ停戦が必要と言明。(R)
7.29 モスル西方ズマール地区で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA) トランプ前大統領が自身に対する「名誉毀損と中傷のキャンペーン」を広めたとしてCNNに4億7500万ドルの損害賠償を求めた裁判で,フロリダ州連邦地裁がCNNのトランプ氏に関する報道は意見であって事実としてのものではなく,名誉棄損にはあたらないとして,賠償要求を却下する決定。(AP)(R) [ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が同国のクリスマスの祝日をロシア正教会と同じ1月7日から12月25日に変更する法案に署名し同法が成立。(R)(AFP)
ウクライナ北東部スミイでロシア軍のミサイル攻撃により民間人少なくとも1人死亡,5人負傷,内務省発表。(R)
南部ザポリジジアでロシア軍のミサイル攻撃により民間人2人死亡,1人負傷,市当局発表。(R)
7.30 キルクーク西方ハウィジャ地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのマリャル国防次官が北東部地域でロシア軍の激しい攻撃が行なわれているが,ウクライナ軍は抵抗し一部地域ではロシア軍を押し戻していると発表。(R)
ロシア国防省がモスクワを標的としたウクライナの無人機3機の攻撃を撃退したと発表。(R)(AFP)
ロシア国防省がクリミア半島へのウクライナ軍の無人機25機による攻撃を撃退したと発表。(R)(NINA)
ロシアのメドベージェフ前大統領がウクライナの反転攻勢が成功すればロシアは核兵器を使用せざるを得なくなると警告。(R)
レバノン南部シドンのパレスチナ難民キャンプでファタハ・メンバーとヒズボラなど対抗グループの衝突により6人死亡,7人負傷。(AP)(R)
[シリア情勢]
北部地域でトルコ軍部隊とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりPKK戦闘員12人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[パキスタン情勢]
北西部カイバー・パシュトゥンクワ州アフガニスタン国境近くのバジュール地区でイスラム主義強硬派政党「イスラム聖職者協会ファズル派」(JUI-F)の集会での自爆攻撃により少なくとも子ども5人含む63人死亡,約200人負傷,ISホラサン州が実行声明。(AP)(R)(BBC)
7.31 ディワニヤ地域の国際高速道路で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
キルクーク西方ハウィジャ地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
バグダッド地域で治安部隊がISメンバー4人を逮捕。(NINA)
株価:前週末比412.99円高の33,172.22円。(2)(5) 株価:前週末比100.24ドル高の35,559.53ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.22ドル高の81.80ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ中部ドニエプロペトロフスク州クリブイリフでロシア軍のミサイル攻撃により少女と母親含む少なくとも4人死亡,子ども5人含む53人負傷,クリメンコ内相発表。(R)(AFP)
東部ドネツク州とウクライナ軍の砲撃により3人死亡,1人負傷,南部ザポリージャ州でウクライナ軍の砲撃により3人死亡,15人負傷と親ロシア派幹部発表。(R)
エジプト北東部シナイ半島北部アリシュのエジプト治安部隊司令部を武装集団が襲撃し少なくとも警官4人死亡,21人負傷。(AP)(NINA) [アフガニスタン情勢]
カタールで米政府の代表とタリバン政権の代表が30日〜31日に会談,米代表は経済的安定に関する技術的協議や麻薬取引撲滅に向けた協議に前向きな姿勢を示すとともに,女子の中等教育や女性の就労の禁止政策を撤回や拘束されている米国人の解放を要求,タリバン代表は同組織の指導者に対する渡航制限の解除や中央銀行の海外保有資産の返還などを要求。(R)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent
Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
 
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2023 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。