「対テロ戦争」関連年表 2023年5月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる5月のイラク人の死者46人(31日まで)。
    ・イラン南東部パキスタン国境近くで武装集団の攻撃により国境警備隊員5人死亡(21日)。
  2. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる5月のパレスチナ人の死者65人,パレスチナ人側の襲撃などによるイスラエル人の死者2人(31日まで)。
    ・ヨルダン川西岸地区中部エリコのパレスチナ難民キャンプでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,6人負傷,イスラエル軍はパレスチナ武装組織メンバーの逮捕作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明(1日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ベスレヘムでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人負傷,パレスチナ保健省発表,イスラエル軍は負傷者を関知せずと発表(1日)。
    ・イスラエルの刑務所に裁判なしで10年以上拘束されていたパレスチナ武装組織イスラム聖戦の政治部門指導者のアドナン氏が87日間のハンガー・ストライキ後に死亡,パレスチナ側は同氏の弁護士や人権団体がイスラエル当局に要請した必要な医療措置が取られなかったとして「暗殺」と非難,ヨルダン川西岸地区とガザ地区で同氏の追悼とともにイスラエルへの抗議行動が激化,ガザ地区からイスラエル南部への少なくとも26発のロケット弾攻撃によりイスラエル人ら3人負傷,ハマスはイスラエル軍戦車がガザ地区の監視所を砲撃したことへの報復と発表,イスラエル軍がガザ地区のハマス訓練キャンプなどを空爆,死傷者なし(2日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,ハマスが3人は同組織の戦闘員と発表,イスラエル軍は4月7日にヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地ハムラ近郊でイスラエル人姉妹2人と母親を殺害した容疑者の逮捕行動中に銃撃を受けたための応戦と発表(4日)。
    ・ヨルダン川西岸地区フワラ近くでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人女性1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が兵士をナイフで襲撃したための自衛措置と説明(4日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部トゥルカルムでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はイスラエル人への銃撃事件の容疑者が逃走しようとしたための発砲と説明(6日)。
    ・ヨルダン川西岸地区南部ベスレヘム近郊のパレスチナ人学校の建物をイスラエル軍部隊が破壊し備品などを押収,軍当局は違法建築で学童たちや訪問者に危険があるために裁判所が破壊を命令したためと説明,EUのパレスチナ派遣団が教育施設の破壊は国際法違反でありパレスチナとイスラエルの緊張をさらに激化させる行為でしかないと強く非難(7日)。
    ・ガザ地区へのイスラエル軍の空爆によりイスラム聖戦幹部3人と女性4人と子ども4人含む民間人18人死亡,64人負傷,イスラエル軍報道官はパレスチナ武装組織の拠点や兵器製造所標的の空爆と説明(9日)。
    ・ガザ地区南部ハンユニスのイスラム聖戦の拠点へのイスラエル軍の空爆によりパレスチナ人少なくとも5人死亡,パレスチナ解放民族戦線がうち4人は同組織のメンバーと発表(10日)。
    ・ガザ地区のパレスチナ武装組織がイスラエル南部と中部へ向けて400発以上のロケット弾を発射,死傷者等の詳細未発表(10日)。
    ・ヨルダン川西岸地区カバティヤでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラム聖戦が2人は同組織のメンバーと発表(10日)。
    ・エジプト政府がパレスチナ自治政府とイスラエル政府に対して和平のための仲介を開始(10日)。
    ・ガザ地区へのイスラエル軍の空爆によりイスラム聖戦のロケット弾部隊長1人と副官1人死亡,別の武装組織メンバー2人死亡,民間人女性4人と子ども6人死亡,ガザ地区から発射されたロケット弾の96%はイスラエル軍防空システムにより撃墜,イスラエル中部レホボトの民家にロケット弾が着弾し民間人1人死亡,5人負傷(11日)。
    ・ガザ地区へのイスラエル軍の空爆によりイスラム聖戦幹部1人と部下1人死亡(12日)。
    ・ガザ地区からエルサレム標的に2発のロケット弾攻撃,イスラエル軍の防空システムにより迎撃(12日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルス東方のパレスチナ難民キャンプでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,3人負傷,アルジャジーラ衛星放送の報道(13日)。
    ・エジプト政府の仲介によりイスラエルとパレスチナ武装組織イスラム聖戦との間で13日午後10時からの停戦に合意,民間人標的の攻撃やパレスチナ人民家の破壊の禁止などを含む(13日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル軍とパレスチナ抵抗戦線との衝突,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人負傷(14日)。
    ・ガザ地区からイスラエル南部に向けてロケット弾1発発射,死傷者なし,パレスチナ武装組織が技術的ミスによる誤発射と発表(14日)。
    ・イスラエル建国,パレスチナ側にとってのナクバ(大災厄,大量の難民発生の始点)から75年,パレスチナ自治政府のアッバス議長が国連総会で演説し,パレスチナ難民問題の解決のためとユダヤ人国家とアラブ人国家の2国家併存案の実行とパレスチナ人の帰還が実現するまでイスラエルの国連加盟国資格を一時停止するよう要請(15日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラム聖戦が死者は同組織のメンバーと発表,イスラエル軍は武装組織の摘発作戦中に投石や爆発物で攻撃を受けたための自衛措置と説明(15日)。
    ・ガザ地区のハマスがパレスチナ人に対してエルサレム旧市街で計画されている1967年のイスラエルの東エルサレム占領を祝賀するユダヤ極右主義者のパレードに抗議するよう呼びかけ(17日)。
    ・「エルサレムの日」(1967年の第3次中東戦争でイスラエルが東エルサレムを占領した5月18日)の記念行事として数万人規模の右派ユダヤ人がイスラエル国旗を掲げて行進,一部の参加者が「アラブ人に死を」と叫びパレスチナ人を挑発,パレスチナ人がいた報道エリアへの投石などで2人負傷(18日)。
    ・イスラエル軍中央司令官がイスラエル人によるヨルダン川西岸地区北部ホメシュでの入植活動を許可する命令書に5月18日に署名したことに対して米国務省が強く非難する声明を発表(21日)。
    ・エルサレム旧市街のアルアクサ・モスク地域をイスラエル政府の極右主義者の国家安全保障担当大臣が訪問し,この地域は「我々の管理下にある」と宣言,パレスチナ自治政府とヨルダン政府が強く非難(21日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ナブルス近郊のバラタ難民キャンプでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍は同キャンプの強制捜査中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,パレスチナ保健省は3人はファタハ系のアルアクサ殉教者旅団のメンバーと発表(22日)。
    ・ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン近郊のユダヤ人入植地近くで入植者の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が入植者をナイフで襲撃しようとしたための発砲と説明(26日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊の村でユダヤ人入植者がイスラエル兵をともなってパレスチナ人を投石などで襲撃しパレスチナ人の車両数台に放火,パレスチナ人5人負傷(26日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ治安部隊員1人死亡,イスラエル軍は犯罪容疑者の捜索中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,ファタハ系のアルアクサ殉教者旅団が死者は同組織のメンバーと発表(29日)。
    ・ヨルダン川西岸地区のイスラエルとの境界から6qのユダヤ人入植地ハーメッシュでパレスチナ武装組織メンバーの発砲により入植者1人死亡,ファタハ系のアルアクサ殉教者旅団が同組織メンバーが前日にイスラエル兵に殺害されたことへの報復と実行声明(30日)。
    ・レバノン東部シリア国境近くのベカー渓谷にあるパレスチナ解放人民戦線総司令部派(PFLP-GC)の基地内で大規模な爆発によりメンバー5人死亡,10人負傷,PFLP-GCはイスラエル軍の空爆による爆発と発表,イスラエル軍は同地域でいかなる攻撃も行なっていないと否定(31日)。
  3. [アフガニスタン情勢]
    ・カタール・ドーハで国連主導で25の国やNGOが参加しタリバン政権の女性の就業や教育の禁止措置について協議する会議開催,タリバンは招待されず(1日)。
    ・南部カンダハル州カンダハルで地雷の爆発により子ども3人死亡(9日)。
    ・中部ガズニ州デヤク地区で玩具に似せたIEDを子どもが家に持ち帰り後に爆発し子ども1人死亡,1人負傷(22日)。
    ・南部カンダハル州のサッカー場でタリバン裁判所が女性の誘拐とレイプ容疑で6人を公開のむち打ち刑を実施(24日)。
    ・アムネスティ・インターナショナルと国際法律化委員会(ICJ)がタリバン政権の女性の就業や教育の禁止措置は「人道に対する罪」に該当すると非難声明(26日)。
    ・南西部ニムロズ州のイラン国境地域でタリバン軍とイラン国境警備隊の交戦によりイラン警備隊員2人とタリバン兵1人死亡(27日)。
    ・北部ワルダク州サイエダバードで子どもが玩具と誤認して遊んでいたIEDが爆発し子ども3人死亡,1人負傷(29日)。
    [パキスタン情勢]
    北西部アフガン国境近くのハング地区の天然ガス・石油生産施設を武装集団が攻撃し警官4人と警備員2人死亡,パキスタン・タリバンが実行声明(23日)。
  4. [各国情勢]
    ・北朝鮮が「軍事偵察衛星1号」を打ち上げ,2段目のエンジン異常のために黄海に墜落(31日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・ウクライナ陸軍のシルスキー司令官が東部ドネツク州バフムートでウクライナ軍の反撃によりロシア軍が複数の陣地から撤退したと発表(1日)。
    ・米NSCのカービー戦略広報調整官がバフムートでの昨年12月以降の5カ月間の戦闘によるロシア側兵士の死者は2万人超でうち半数はワグネル戦闘員,負傷者は8万人以上との推計を発表,ロシア軍は軍事備蓄や兵員を使い果たしバフムートへの攻勢は失敗したとの認識を表明(1日)。
    ・ウクライナ各地への未明からのロシア軍の大規模なミサイル攻撃により34人負傷,住宅数十棟が損壊,ウクライナ軍は防空部隊がミサイル18基のうち15機を破壊と発表,ゼレンスキー大統領は東部パブロフラードでロシア軍のミサイル攻撃により2人死亡,40人負傷と発表(1日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア国防省に対してウクライナ東部ドネツク州バフムートで戦う同社の戦闘員への弾薬供給の増加を再度要求,ワグネルが消滅すればロシアの「ろくでなし官僚」の責任だと強く非難(1日)。
    ・ロシア西部ブリャンスク州で線路上に設置された爆破装置の爆発により貨物列車が脱線,死傷者なし,州知事発表,レニングラード州で送電線が爆破されたと州知事発表(1日)。
    ・米政府高官がウクライナ軍の対ロシア反転攻勢に必要なハイマース用ロケット弾,空対地ロケット弾,砲弾,弾薬など3億ドル規模の追加軍事支援を国防総省の備蓄から供与すると発表,支援額の累計は約360億ドル(2日)。
    ・ウクライナ陸軍のシルスキー司令官がロシア軍に対する大規模な反転攻勢の準備段階としても敵の戦力の減殺するために東部ドネツク州バフムートの防衛を継続すると言明,マリャル国防次官はバフムートで「失われた領域もあるが敵を撃退した領域もある。激しい戦闘が続いているが現時点ではバフムートはウクライナの支配下にある」と主張(2日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がバフムートで最大160m前進したとしウクライナ軍の支配地域は3平方q未満に過ぎないと主張(2日)。
    ・ロシア西部ブリャンスク州で線路に設置された爆破装置により貨物列車が脱線,死傷者なし(2日)。
    ・ウクライナ南部へルソン地域へのロシア軍の砲撃により商業施設や鉄道駅,民家が損壊し民間人21人死亡,20人以上負傷(3日)。
    ・ロシア大統領府が大統領宮殿内のプーチン大統領を標的として飛来したウクライナの無人攻撃機2機を迎撃し,死傷者や物的損害なしと発表,ウクライナ大統領府やゼレンスキー大統領はウクライナは無関係と主張(3日)。
    ・ロシア連邦保安局(FSB)がウクライナ南部クリミア半島で大規模な破壊活動や暗殺を含むテロ攻撃を計画していたウクライナ工作員7人を拘束したと発表(3日)。
    ・ウクライナ・キーウ上空に飛来したロシア軍のイラン製無人機24機のうち18機を撃墜したとウクライナ空軍発表(4日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が3日の大統領府への無人機攻撃について米国の指示によるウクライナの攻撃と主張,米NSCのカービー戦略広報調整官が米国はいかなる形でも関与していないとし,「ぺスコフ報道官はうそをついている」と一蹴(4日)。
    ・ロシアの民間軍事会社のプリコジン氏が十分な弾薬を供給しないとしてショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長を批判し「弾薬がなければ無意味に滅びる運命にある」として10日に同社の部隊をウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退させると表明(5日)。 ・ウクライナ東部ドネツク州バフムート地域とマリンカ地域でウクライナ軍がロシア軍の30回以上の攻撃を撃退したと参謀本部が発表(5日)。
    ・5月3日にロシア大統領府上空に無人機2機が飛来し迎撃された事件について,米国のドローン専門家が無人機が大統領府上空まで飛行できたのはGPSを使用せず手動で制御されたためと思われ国外からでなくロシア国内から発射された可能性が高いと指摘(5日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が「今日も必要な弾薬の補給がない」として10日にウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退すると再度宣言(6日)。
    ・ウクライナ・キーウ標的にロシア軍のミグ31戦闘機から発射された極超音速弾道ミサイル「キンジャル」1基を米国提供の防空システム「パトリオット」で撃墜したとウクライナ空軍司令官が発表(6日)。
    ・ウクライナ軍特殊作戦部隊がバフムートでロシア軍が白リン弾を使用したと非難(6日)。
    ・南部ザポリージャ州のロシア軍支配地域のロシア設置の行政機構がウクライナ軍の大規模な反転攻勢に備えて地域内の高齢者や子ども,病気療養者など7万人の避難を開始したと発表(6日)。
    ・ウクライナ陸軍のシルスキー司令官がロシア軍が東部ドネツク州バフムートへの砲撃を激化させロシアの対独戦勝記念日の5月9日までに制圧することを意図しており,「これを防ぐことが我々の任務だ」と述べる(7日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア政府が武器供給を約束したとしてバフムートからの撤退方針を転換する可能性を示唆(7日)。
    ・ウクライナ・キーウへのロシア軍の攻撃により少なくとも5人負傷,市長発表(7日)。
    ・南部オデーサとへルソン地域をロシア軍はミサイル攻撃,損害等の詳細未発表(7日)。
    ・南部クリミア半島南部セバストポリをウクライナ軍が10機以上の無人機で攻撃したとロシア任命の市長発表(7日)。
    ・ウクライナ各地をロシア軍が無人機やミサイルで大規模な攻撃,キーウ上空に飛来したイラン製無人機36機すべてを撃墜,落下した残骸により少なくとも6人負傷,市長発表,南部オデーサでミサイルが着弾し食糧倉庫が炎上し3人負傷,北東部ハルキウ,南部へルソン,ミコライウに16発のロケット弾が着弾,ウクライナ軍陣地や人口密集地標的に61回の砲撃と52回のロケット弾攻撃,へルソンで少年含む8人負傷(8日)。
    ・南部ザポリージャ州のロシア占領地統括責任者がウクライナ軍の「挑発行為」への対応としてザポリージャ原発の一部の稼働を停止と発表(8日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が弾薬の供給を受けはじめており激しい戦闘の中で最大130m前進したと発表(8日)。
    ・ウクライナ・キーウ標的のロシア軍の巡航ミサイル15基をすべて撃墜したと軍当局発表。(R)
    ・米国防総省がウクライナに対する12億ドル規模の追加軍事支援を発表,防空システムや砲弾,弾薬など(9日)。
    ・EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長がキーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談,防衛問題や対ロ制裁,ウクライナのEU加盟などについて協議(9日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が対独戦勝記念日の演説で西側諸国がロシアを破壊するために再びロシアに対する「本当の戦争」を仕掛けており世界は「決定的な転換点」を迎えていると主張(9日)。
    ・ロシア西部ベルゴロド州の知事が複数の地域がウクライナ軍の砲撃を受け少なくとも6人負傷と発表(9日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が政府から約束された弾薬をまだ受け取っていないと発表(9日)。
    ・ワグネルのプリコジン氏がロシア政府からウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退すれば祖国に対する反逆とみなすと示唆されたと発表(9日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が欧州通常戦力(CFE)条約(NATOとワルシャワ条約機構が配備できる通常兵器の上限を規定する軍縮合意)の破棄に向けた法令に署名(10日)。
    ・ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムがザポリージャ原発付近から3000人以上の労働者を避難させるロシア軍の計画により同原発は「壊滅的な人員不足」となっていると発表(10日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムートでのロシア軍へのウクライナ軍の攻撃によりロシア軍歩兵旅団が前線地帯から最大2q後退したと陸軍のシルスキー司令官が発表(10日)。
    ・トルコの外相が18日に期限切れとなるウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意について少なくとも2カ月延長できるとの見通しを発表(10日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナでの軍事作戦について「非常に難しい」状況だが今後も続けると言明(10日)。
    ・ロシア財務省発表の1〜4月の財政収支が歳出の増加とエネルギー収入の減少により3兆4000億ルーブル(438億ドル)の赤字,前年同期は1兆2000億ルーブルの黒字(10日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアの占領地域奪還のための反転攻勢について,西側諸国から提供される装甲車両の一部が未着のため,犠牲者を減らすために作戦開始には「もう少し時間が必要だ」と述べる(11日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が東部ドネツク州バフムート周辺でワグネル部隊が追い詰められておりこれまでに占拠した拠点が失われていると発表,ロシア正規軍がワグネル部隊の防衛を怠っているためと非難(11日)。
    ・イギリス政府がウクライナに射程250q以上の長距離巡航ミサイル「ストームシャドー」を供給したと発表,ウォレス国防相はウクライナはミサイルは領土内だけで使用しロシア国内では使わないとの確約を得たとコメント(11日)。
    ・米国の南アフリカ駐在大使が昨年12月にロシアの船舶が南アフリカで武器と弾薬を積み込みロシアに帰還したと確信していると発表(11日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート付近でウクライナ軍が2q前進し領土の一部をロシア軍から奪還したと発表(12日)。
    ・ウクライナ東部軍報道官がバフムート地域の17.3平方qを解放したと発表(12日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア正規軍がバフムート北方と南方の拠点から「逃亡」しており,12日だけで支配地域の5平方qが奪還されたと発表(12日)。
    ・ロシア国防省が東部ドネツク州ソレダル地域でのウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表。(R)
    ウクライナ東部ルハンスク州でウクライナ軍のミサイル攻撃により子ども6人負傷とロシア設置の行政機構発表(12日)。
    ・東部ドネツク州クラマトルスク地域でロシア軍の砲撃により民間人12人死亡,キリレンコ州知事発表(12日)。
    ・米国の南アフリカ駐在の大使が昨年12月にロシア船舶がケープタウン近郊の海軍基地で武器を積載してロシアに帰還したと発言したことに対して,南アフリカ大統領府が事実誤認と抗議,同大使は「南ア政府と国民に無条件で謝罪する」と述べる(12日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官がウクライナ軍部隊が東部ドネツク州バフムートに2方向から前進するも市の中心部への接近は困難な状況と発表(13日)。
    ・東部ルハンスク州ルハンスクの工業地域をウクライナ軍航空機がイギリスから供与された長距離巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」で攻撃したとロシア国防省発表(13日)。
    ・ロシア西部ウクライナ国境近くでロシア軍戦闘機2機と軍用ヘリ2機が撃墜されたとロシア・メディアが報道(13日)。
    ・ドイツ政府がウクライナに対して27億ユーロ(30億ドル)の追加軍事支援を発表(13日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州「バフムート北郊と南郊で我が軍が帝の拠点10カ所以上を制圧した」と発表(14日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍の攻撃によりロシア軍旅団長ら幹部2人死亡,ロシア国防省発表(14日)。
    ・ゼレンスキー大統領がドイツとフランスを訪問しショルツ首相とマクロン大統領と会談,ゼレンスキー大統領は外国の和平構想を議論する準備はあるが,いかなる和平案もウクライナの提案に基づく必要があると主張,ドイツのショルツ首相はウクライナのEU加盟を全面的に支持すると言明,マクロン大統領もフランスと欧州は長期的視点においてもウクライナを支援すると言明(14日)。
    ・バイデン米政権がロシアはウクライナでの戦闘で使用するための無人攻撃機が枯渇したためにイランから購入しようとしているとの情報を発表(15日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がイギリスを訪問しスナク英首相と会談,スナク首相がウクライナに対して防空ミサイルと航続距離200q以上の長距離攻撃無人機を数百ずつ提供すると発表(15日)。
    フランス政府がウクライナに対して軽戦車と装輪装甲車など数十台を追加供与すると発表(15日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が安全保障会議で旧ソ連諸国との協力から得られる利点について協議しなければならないと主張(15日)。
    ・ロシア財務省が1〜2月の国防支出が前年同期比282%増の2兆ルーブル(260億ドル)に達したと発表(16日)。
    ・EUのボレル外交安全保障上級代表がインドがロシア産原油をガソリンやディーゼル用燃料などの精製燃料としてヨーロッパに転売していることを取り締まるべきだと主張(16日)。
    ・ウクライナ・キーウ標的にロシア軍が無人攻撃機やミサイルで攻撃,ウクライナ軍は航空機から発射された極超音速ミサイル「キンジャル」6基,黒海艦隊から発射された巡航ミサイル「カリブル」9基,地上発射型ミサイル「イスカンデル」3機の計18基すべてを撃墜,イラン製無人攻撃機6機と無人偵察機3機を撃墜したと発表(16日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍が前進し過去数日間で北部と南部の20平方qを奪還したと発表(16日)。
    ・ロシア国防省が極超音速ミサイル「キンジャル」で米国がウクライナに供与した防空ミサイルシステム「パトリオット」1基を破壊したと発表,ウクライナ軍参謀本部はミサイルはすべて迎撃したと否定(16日)。
    ・ロシア財務相が石油・ガス収入の計画達成率が約30%,支出の達成率は39%で財政赤字増加の要因となっていると発表(17日)。
    ・ウクライナ軍報道官が東部ドネツク州バフムートでウクライナ軍が500m前進したと発表(17日)。
    ・ウクライナ空軍報道官がロシアが米国供与の防空システム「パトリオット」を破壊したとの主張に対して,パトリオットは破壊されていないと反論,米国政府高官はパトリオット・システムは多少のダメージを受けたと思われるが破壊はされていないとコメント(17日)。
    ・EUのボレル外交安全保障上級代表がウクライナ向け軍事支援で使用されている基金「欧州平和ファシリティー(EPF)」に35億ユーロの追加を提案(17日)。
    ・韓国政府がウクライナに対する1億3000万ドルの金融支援についてウクライナ側と合意文書に署名(17日)。
    ・トルコのエルドアン大統領がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意が2カ月延長されたと発表(17日)。
    ・ウクライナ外務省がキーウを訪問した中国政府の李輝ユーラシア事務特別代表に対して,ロシアとの停戦についてウクライナが領土を失うか紛争が凍結されるような提案は受け入れられないと伝えたと発表(17日)。
    ・ウクライナ・キーウや南部オデーサへロシア軍が発射したミサイル30基のうち29基を撃墜,オデーサの工業施設にミサイルが着弾し1人死亡,2人負傷とウクライナ軍当局発表(18日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムートの戦況について「ロシア軍は予備軍の大部分をバフムトに集結させ態勢を強化した」がウクライナ軍はロシア軍の攻撃を撃退し同市南西部を制圧し他の地域でも1q前進したと発表,ウクライナ軍報道官は装備は十分でないが部隊は150m〜1.7q前進したと発表(18日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が「ロシア正規軍はバフムト北方へ最大570m地点まで撤退したためワグネルの陣地の側面が(ウクライナ軍に)露出された」とショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長を批判(18日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシアが2014年に併合したクリミア半島の「ウクライナ国家体制への本格復帰は確実に実現する」と言明(18日)。
    ・バイデン米大統領がG7広島サミットでウクライナへのF16戦闘機を含む最新鋭戦闘機の供与とウクライナのパイロットの操縦訓練のために同盟国との共同作業を支援すると表明(19日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がサウジアラビアを訪問しアラブ連盟首脳会議参加国に対して演説,ウクライナの領土からのロシア軍の全面撤退,ウクライナ人捕虜の解放,ロシア占拠の原発の安全の回復など10項目の和平条件への協力を要請,参加国は和平案を受領(19日)。
    ・ポーランドの外務次官が中国の外交官とワルシャワで会談しウクライナでの戦闘終結に向けてロシアへの影響力を行使するよう要請(19日)。
    ・ウクライナのクレバ外相がポルトガルの外相との共同記者会見でどの国もロシアとの戦争終結のために仲裁することができるが,「ウクライナ領土の完全な回復につながる」ことが基本原則と言明(19日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートが今後2日間でロシア側が完全に掌握する可能性は低いとの認識を表明(19日)。
    ・ウクライナ軍当局が東部ドネツク州バフムートのウクライナ軍が奪還した地域でロシア軍・ワグネル軍の再奪還目的の攻撃を撃退し,敵の兵士多数が死傷と発表(19日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がG7サミットに参加するために広島市に到着,G7はウクライナへの支援継続や「核兵器のない世界」の実現に向けて核不拡散の取り組み強化などを内容とする首脳声明を発表(20日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートを完全に掌握したとし同社の戦闘員は5月25日に休息と再訓練のために撤退しロシア正規軍に同市の支配を委譲すると発表するビデオを公表,画像の背景では爆発音,ウクライナ軍報道官はプリコジン氏の発表は虚偽でバフムートでの戦闘は継続ししていると反論(20日)。
    ・デンマークのポールセン国防相代行がウクライナ軍パイロットに対するF16戦闘機の操縦訓練を支援すると発表(20日)。
    ・ロシアのグルシコ外務次官が西側諸国がウクライナにF16戦闘機を供与すれば「巨大なリスク」を負うことになると警告(21日)。
    ・広島でのG7サミットで討議に参加したウクライナのゼレンスキー大統領に対して連帯と支援の継続を確約,ゼレンスキー大統領はG7各国首脳やインドのモディ首相らと会談(21日)。
    ・ゼレンスキー大統領が広島平和記念公園と原爆資料館を訪問(21日)。
    ・バイデン米大統領がゼレンスキー大統領との会談で3億7500万ドル規模の追加軍事支援を表明(21日)。
    ・ウクライナ政府報道官とゼレンスキー大統領がロシアのワグネルのプリコジン氏が東部ドネツク州バフムートを完全に掌握したと主張していることに対して戦闘は継続中と否定(21日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官がとウクライナ軍参謀本部長がバフムートの一部はウクライナ軍の支配下にあり近郊から前進しつつあると発表(21日)。
    ・ウクライナ南部ザポリージャ州ベルディヤンスクをウクライナ軍がイギリス供与の巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」で攻撃したと同州のロシア設置の行政機構発表(21日)。
    ・ロシアのアントノフ駐米大使がウクライナにF16戦闘機が供与されれば紛争へのNATOの関与が問題になると警告(22日)。
    ・ロシア南西部ベルゴルド州にウクライナ軍の破壊工作部隊が侵入しロシア軍部隊と戦闘が発生し8人負傷と州知事が発表,ウクライナ大統領府のポドリャク顧問はウクライナは無関係と反論,ロシアの反政府組織「自由ロシア軍」が実行声明(22日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が同社の戦闘員は5月25日から6月1日までの間にウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退し同市をロシア正規軍に引き渡すと発表(22日)。
    ・ウクライナ南東部ドニプロペトロウシク州ドニプロをロシア軍がミサイル16基とイラン製無人機シャヘド20機で攻撃,ウクライナ軍は防空システムにより無人機全機と巡航ミサイル4基を破壊したと発表(22日)。
    ・ロシアのメドベージェフ前大統領が西側諸国がウクライナに供与する兵器の破壊力が強くなるほど「核のアポカリプス(黙示録」のリスクが高くなると警告(23日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がNATO諸国によるウクライナ軍パイロットのF16戦闘機の操縦訓練実施はNATOが紛争の当事者になることはないとの認識を表明(23日)。
    ・EUのボレル外交安全保障上級代表がこれまでにウクライナに22万発の砲弾と1300基のミサイルを供与し,1年以内に計100万発の砲弾を供給すると発表(23日)。
    ・ウクライナ政府高官がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意で指定された輸出港の一つのユズニ港についてロシアが船舶の入港を拒否してるために稼働が停止していると発表(23日)。
    ・ロシア南西部ベルゴロド州の政府庁舎と民家が無人機の攻撃を受けたが死傷者なしと同州知事発表(23日)。
    ・ロシア軍が22日の南西部ベルゴロド州への装甲車による武装集団の攻撃について,応戦によりウクライナ国粋主義者70人以上を殺害したと発表,ウクライナ政府は攻撃への関与を否定,ロシア反政府派は自分たちの攻撃と主張(23日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が南西部のウクライナ国境近くの地域にウクライナ側から侵入してきた戦闘員が米国製軍事車両「ハンヴィー」を使用していたと発表(24日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシアのエリートがウクライナ戦争に本気で取り組まなければ1917年と同様の革命が起き戦争に敗れる可能性があると警告(24日)。
    ・ロシア対外情報局(SVR)のナルイシキン長官が西側諸国は世界情勢に干渉することによって「自滅の種を蒔いた」と非難(24日)。
    ・ロシアの反政府派の「自由ロシア軍」と「ロシア義勇軍」が23日にウクライナ北部からロシア南西部ベルゴロド州に侵入する越境作戦を実施し成功したと発表(24日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナのNATO加盟について「戦争中の加盟は議題にならない」との認識を表明(24日)。
    ・ロシア国防省が黒海のボスポラス海峡近くでロシアの偵察艦「イワン・フルス」がウクライナの無人高速艇3隻の攻撃を受けたが攻撃は失敗したと発表(24日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が西側諸国からのF16戦闘機の供与はロシアの敗北のシグナルになるとし「重要なのは(パイロットの)訓練と(戦闘機の)供与のスピードだ」と表明(24日)。
    ・ノルウェーのグラム国防相がウクライナのパイロットのF16戦闘機の操縦訓練の提供を支援すると発表(24日)。
    ・欧州復興開発銀行(EBRD)が2024年に15億ユーロ(16億5000万ドル)の対ウクライナ投資を実施すると発表(24日)。
    ・ロシアとベラルーシがロシアの戦術核ミサイルのベラルーシ領内への配備を正式決定する協定に署名(25日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートからワグネル軍が撤退を開始しロシア正規軍に交代しつつあると発表(25日)。
    ・米情報機関が5月3日のロシア大統領府への無人機攻撃はウクライナのスパイ化軍情報部が計画した可能性が高いと分析しているとNYタイムズ紙が報道(25日)。
    ・米軍のミリー統合参謀本部議長がウクライナは米国製兵器をロシア国内で使用するべきではないと改めて警告(25日)。
    ・東部ドネツク州ドネツク西方40qのダムをロシア軍が攻撃し下流の3つの村に洪水のリスクがあると州知事発表(25日)。
    ・ウクライナ東部ドニプロの医療施設へのロシア軍のミサイル攻撃により2人死亡,子ども2人含む30人負傷,ウクライナ軍当局発表,ロシア国防省はウクライナ軍の弾薬庫標的の攻撃と説明(26日)。
    ・ウクライナ政府高官がキーウや東部ドニプロ,北東部ハルキウなどでロシア軍のミサイル10基と無人機23機を撃墜したと発表(26日)。
    ・ロシアのメドベージェフ前大統領がウクライナとの戦争は数十年単位で続く可能性があるとの認識を表明,ウクライナが核兵器を入手すればロシアは先制攻撃を仕掛けると警告(26日)。
    ・ロシア南部クラノスダールとモロゾフスクでウクライナ軍がミサイルと無人機で攻撃したと地元当局発表(26日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が中国の李輝ユーラシア事務特別代表と会談し「ウクライナと西側の支援国が和平交渉再開の重大な障害を生み出している」と主張,中国はウクライナに「公正な」立場を取っていると称賛(27日)。
    ・ロシア国防省がウクライナで英国製の長距離巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」2基と米国製ハイマースのロケット弾などを迎撃したと発表,迎撃場所等の詳細に言及せず(27日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官がロシア軍は東部ドネツク州バフムートでの部隊配置や戦力の再編のために攻勢を緩和しているとの認識を表明(27日)。
    ・ウクライナ軍高官がロシア占領地域に対する反転攻勢の準備が完了したと発表(27日)。
    ・北東部ハルキウ州クピアンスクでロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,治安当局発表(27日)。
    ・ウクライナ南部ザポリージャ州南部アゾフ海沿岸のベルディヤンスクで複数の爆発,ロシア設置の行政機構がウクライナ軍の「ストーム・シャドウ」による攻撃の可能性と発表(27日)。
    ・ロシア南西部ベルゴロド州で砲撃により1人死亡,州知事発表(27日)。
    ・ロシア西部ベラルーシ国境近くのぺスコフ地域の行政庁舎への2機の無人機の攻撃により庁舎の一部が損壊したと地区首長が発表(27日)。
    ・ウクライナ空軍がキーウなど中部地域標的のロシア軍の無人機54機のうち52基を迎撃,撃墜した無人機の破片により1人死亡と発表(28日)。
    ・北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,州知事発表(28日)。
    ・ウクライナ・キーウ,西部フメルニツキ州,南部オデーサ地域をロシア軍が無人機と巡航ミサイルで攻撃,政府高官は40基以上を撃墜したと発表(29日)。
    ・東部ドネツク州トレツクでロシア軍の攻撃により2人死亡,8人負傷,州知事発表(29日)。
    ・ロシア西部ベルゴロド州のウクライナ国境近くの産業施設をウクライナ軍が砲撃したと州知事発表(29日)。
    ・EUのボレル外交安全保障上級代表がロシアがウクライナでの勝利をめざす間は和平交渉に応じないとの認識を表明(29日)。
    ・ウクライナ大統領府の外交顧問がウクライナが考える和平計画が戦争を終わらせる唯一の方法だと主張(29日)。
    ・ゼレンスキー大統領が米国製の「パトリオット」システムを使用すればロシア軍のミサイル攻撃を100%迎撃できるとの認識を表明(29日)。
    ・ウクライナ軍参謀本部が東部ルハンスク州とドネツク州でウクライナ軍がロシア軍の19回の攻撃を撃退したと発表(29日)。
    ・ロシア国防省が「ウクライナがモスクワに8機の無人機攻撃を仕掛けた。関与した8機すべてが撃墜された」と発表,モスクワ市長は2人負傷と発表,攻撃対象はプーチン大統領や富裕層の住む高級住宅街,プーチン大統領は「民間人を標的にした」と非難,ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は直接的関与しつつ「今後もこうした攻撃が増えると予想している」とコメント(30日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がウクライナのゼレンスキー大統領の和平計画ではウクライナ東部とクリミアにある「ロシアのすべてを破壊する」と主張しているが,西側諸国はこの和平計画への支持と兵器の提供によってウクライナでの「ジェノサイドを直接支援している」と主張(30日)。
    ・ウクライナ・キーウなどへのロシア軍の無人機攻撃により少なくとも4人死亡,34人負傷,ウクライナ軍当局と市長発表(30日)。
    ・国際保健機関(WHO)がロシアの過去15カ月間のウクライナ国内の医療機関への攻撃は1004件に上り「少なくとも101人の医療従事者と患者の命を奪い,さらに多くの人々を負傷させた」と発表(30日)。
    ・ウクライナのレズニコフ国防相がドイツとイギリスに対して両国の主力戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の供与を要請(30日)。
    ・バイデン政権がウクライナに対する3億ドル規模の追加軍事支援を発表,防空システムや弾薬など,ロシアのウクライナ侵攻開始以降の対ウクライナ軍事支援総額は376億ドル。(AP)(R)
    ロシア軍がウクライナ南部オデーサの港に停泊していたウクライナ海軍最後の軍艦を空爆により破壊したと発表(31日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のロシア設置の行政機構がウクライナ軍のロケット弾攻撃により5人死亡,19人負傷と発表(31日)。
    ・ロシア南西部ベルゴロド州シェベキノをウクライナ軍が過去1週間で3度の砲撃を実施し4人負傷,集合住宅と4軒の住宅が損壊したと州知事発表(31日)。
    ・ロシア南部クラスノダール地方の製油所に無人機が墜落,損害なしと地元当局発表(31日)。

    [シリア情勢]
    ・北西部アレッポ州アレッポ国際空港へのイスラエル軍のミサイル攻撃によりシリア軍兵士1人死亡,民間人2人含む7人負傷,シリア軍当局発表(1日)。
    ・米中央軍のクレラ司令官が北西部地域でアルカイダ幹部標的の空爆を実施したと発表(3日)。
    ・南部ダマスカス郊外で自動車爆弾攻撃により警官5人負傷(10日)。
    ・南部ダマスカス郊外にイスラエル軍がゴラン高原から発射したミサイル数基を防空システムが迎撃,数基が着弾,物的損害のみ(28日)。
  5. [世界経済]
    [アメリカ経済]
    ・カリフォルニア州金融当局がファースト・リパブリック銀行を閉鎖し同行の資産をJPモルガン・チェース銀行に売却することで合意したと発表(1日)。
    ・連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利の誘導目標を0.25%引き上げて5.00〜5.25%にすると発表(3日)。
    ・労働省発表の4月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.4%(前月比0.1ポイント低下),非農業部門の雇用者数が前月比25.3万人増(5日)。
  6. [アメリカ政治情勢]
    ・2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件で平和的な兼ry9億意向を暴力で阻止しようとしたとして扇動共謀罪に問われた極右団体プラウド・ボーイズのメンバー5人のうち4人に対してワシントンの連邦地裁陪審が有罪の評決,同罪で無罪評決だった残り1人についても他の複数の重罪で有罪評決(4日)。
    ・ノースカロライナ州議会上院(共和党議員過半数)が妊娠20週以降の人工中絶を禁止する法律について12週以降とする修正案を可決,前日に下院で可決済み(4日)。
    ・女性誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領にレイプされたとして提訴した民事裁判でトランプ氏の代理人弁護士はトランプ氏のレイプを否定,キャロル氏はトランプ氏が出席しなかったことについて,「彼がやった」ことの証明と発言(8日)。
    ・女性誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領にレイプされたとして提訴した民事裁判でニューヨーク市マンハッタン地区の連邦地裁の陪審がレイプについてはトランプ氏の責任を認めず,トランプ氏の性的暴行とトランプ氏がキャロル氏の告発を「でっち上げでうそ」と非難したことを名誉棄損と認める評決,損害賠償としてトランプ氏に500万ドルの支払いを命令(9日)。
    ・東部ニューハンプシャー州でCNNが開催した対話集会にトランプ前大統領が参加し共和党支持者からの質問に回答,2020年大統領選挙で不正があったとして敗北を認めることを拒否,2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件についてペロシ下院議長らの警備の不備に責任があり自分が州兵の介入を要請したと事実と異なる主張,自分が再選されれば逮捕された暴徒の「大部分に恩赦を与える」と発言するなど虚偽の主張に終始(10日)。
    ・ニューヨーク市マンハッタン地区の連邦地裁の陪審がトランプ前大統領の女性誌の元コラムニストのキャロル氏への性的暴行と名誉棄損と認め,損害賠償としてトランプ氏に500万ドルの支払いを命じた評決に対してトランプ氏が連邦第2巡回控訴裁判所に控訴(11日)。
    ・通商代表部(USTR)が台湾との間で税関・国境手続き,規制,中小企業などを対象とする新たな貿易枠組みの発足で合意したと発表(18日)。
    ・共和党のスコット上院議員(上院共和党唯一の黒人議員)が2024年の大統領選挙に立候補手続き(19日)。
    ・女性誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領から性的被害と名誉棄損を受けたとしてマンハッタン地区の連邦地裁の陪審がトランプ氏に500万ドルの損害賠償の支払いを命じた評決後,トランプ氏がCNNテレビに出演しキャロル氏は「頭がおかしい」などと非難したことに対して,キャロル氏が名誉棄損として1000万ドルの損害賠償を請求する提訴(22日)。
    ・トランプ前大統領が2020年の大統領選挙に関連して不倫相手のポルノ女優ストーミー・ダニエルズ氏への口止め料支払いについて業務記録改ざんなどの罪に問われた事件でニューヨーク州マンハッタン地区の連邦地裁が初公判を2024年3月25日に開くと発表(23日)。
    ・フロリダ州のデサンティス知事(共和党)が2024年の大統領選挙に出馬するための書類をれ法選挙委員会に提出,その後イーロン・マスク氏主催のイベントで共和党の候補者指名獲得を目指すと表明(24日)。
    ・トランプ前大統領が2024年大統領選挙で自分が当選すれば米国で生まれた不法移民の子どもに市民権を自動的に付与する制度の廃止し,親のどちらかが米市民権か永住権を持つことを要件に子どもに市民権を付与する制度に変更すると表明(30日)。
    ・連邦議会下院本会議で連邦債務上限停止法案を賛成314,反対117で可決,上院に送付(31日)。

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
5.1 バグダッド南東マダエン地区で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
モスル西方バアジ地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ファルージャ地域でシーア派民兵部隊がISの残した爆発物やロケット弾を発見し処理。(NINA)
株価:前週末比266.74円高の29,123.18円。(2)(5) カリフォルニア州金融当局がファースト・リパブリック銀行を閉鎖し同行の資産をJPモルガン・チェース銀行に売却することで合意したと発表。(AP)(R)
株価:前週末比46.46ドル安の34,051.70ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.12ドル安の75.66ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ陸軍のシルスキー司令官が東部ドネツク州バフムートでウクライナ軍の反撃によりロシア軍が複数の陣地から撤退したと発表。(AP)(R)
米NSCのカービー戦略広報調整官がバフムートでの昨年12月以降の5カ月間の戦闘によるロシア側兵士の死者は2万人超でうち半数はワグネル戦闘員,負傷者は8万人以上との推計を発表,ロシア軍は軍事備蓄や兵員を使い果たしバフムートへの攻勢は失敗したとの認識を表明。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ各地への未明からのロシア軍の大規模なミサイル攻撃により34人負傷,住宅数十棟が損壊,ウクライナ軍は防空部隊がミサイル18基のうち15機を破壊と発表,ゼレンスキー大統領は東部パブロフラードでロシア軍のミサイル攻撃により2人死亡,40人負傷と発表。(AP)(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア国防省に対してウクライナ東部ドネツク州バフムートで戦う同社の戦闘員への弾薬供給の増加を再度要求,ワグネルが消滅すればロシアの「ろくでなし官僚」の責任だと強く非難。(R)
ロシア西部ブリャンスク州で線路上に設置された爆破装置の爆発により貨物列車が脱線,死傷者なし,州知事発表,レニングラード州で送電線が爆破されたと州知事発表。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区中部エリコのパレスチナ難民キャンプでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,6人負傷,イスラエル軍はパレスチナ武装組織メンバーの逮捕作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明。(R)
ヨルダン川西岸地区ベスレヘムでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人負傷,パレスチナ保健省発表,イスラエル軍は負傷者を関知せずと発表。(R)
[シリア情勢]
北西部アレッポ州アレッポ国際空港へのイスラエル軍のミサイル攻撃によりシリア軍兵士1人死亡,民間人2人含む7人負傷,シリア軍当局発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
カタール・ドーハで国連主導で25の国やNGOが参加しタリバン政権の女性の就業や教育の禁止措置について協議する会議開催,タリバンは招待されず。(K)
5.2 バクバ北東ジバラ地区で部族間抗争により1人死亡。(NINA)
バクバ北東ミクダディヤ郊外で武装集団の銃撃により民間人1人負傷。(NINA)
株価:前日比34.77円高の29,157.95円。(2)(5) 株価:前日比367.17ドル安の33,684.53ドル。(R)(5)
原油価格:前日比4.00ドル安の71.66ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
米政府高官がウクライナ軍の対ロシア反転攻勢に必要なハイマース用ロケット弾,空対地ロケット弾,砲弾,弾薬など3億ドル規模の追加軍事支援を国防総省の備蓄から供与すると発表,支援額の累計は約360億ドル。(AP)
ウクライナ陸軍のシルスキー司令官がロシア軍に対する大規模な反転攻勢の準備段階としても敵の戦力の減殺するために東部ドネツク州バフムートの防衛を継続すると言明,マリャル国防次官はバフムートで「失われた領域もあるが敵を撃退した領域もある。激しい戦闘が続いているが現時点ではバフムートはウクライナの支配下にある」と主張。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がバフムートで最大160m前進したとしウクライナ軍の支配地域は3平方q未満に過ぎないと主張。(R)
ロシア西部ブリャンスク州で線路に設置された爆破装置により貨物列車が脱線,死傷者なし。(AFP)
[パレスチナ情勢]
イスラエルの刑務所に裁判なしで10年以上拘束されていたパレスチナ武装組織イスラム聖戦の政治部門指導者のアドナン氏が87日間のハンガー・ストライキ後に死亡,パレスチナ側は同氏の弁護士や人権団体がイスラエル当局に要請した必要な医療措置が取られなかったとして「暗殺」と非難,ヨルダン川西岸地区とガザ地区で同氏の追悼とともにイスラエルへの抗議行動が激化,ガザ地区からイスラエル南部への少なくとも26発のロケット弾攻撃によりイスラエル人ら3人負傷,ハマスはイスラエル軍戦車がガザ地区の監視所を砲撃したことへの報復と発表,イスラエル軍がガザ地区のハマス訓練キャンプなどを空爆,死傷者なし。(R)
5.3 バグダッド南東カルゴリヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA) 連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利の誘導目標を0.25%引き上げて5.00〜5.25%にすると発表。(AP)(R)
株価:前日比270.29ドル安の33,414.24ドル。(R)(5)
原油価格:前日比3.06ドル安の68.60ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン地域へのロシア軍の砲撃により商業施設や鉄道駅,民家が損壊し民間人21人死亡,20人以上負傷。(AP)(R)
ロシア大統領府が大統領宮殿内のプーチン大統領を標的として飛来したウクライナの無人攻撃機2機を迎撃し,死傷者や物的損害なしと発表,ウクライナ大統領府やゼレンスキー大統領はウクライナは無関係と主張。(AP)(R)(AFP)
ロシア連邦保安局(FSB)がウクライナ南部クリミア半島で大規模な破壊活動や暗殺を含むテロ攻撃を計画していたウクライナ工作員7人を拘束したと発表。(R)(AFP)
[シリア情勢]
米中央軍のクレラ司令官が北西部地域でアルカイダ幹部標的の空爆を実施したと発表。(NINA)
5.4 キルクーク州ワディ・アルシャイ地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISの隠れ家数カ所を破壊,ISメンバー3人死亡,イラク軍統合作戦司令部発表。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)指導者1人死亡,トルコ諜報当局発表。(NINA)
2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件で平和的な兼ry9億意向を暴力で阻止しようとしたとして扇動共謀罪に問われた極右団体プラウド・ボーイズのメンバー5人のうち4人に対してワシントンの連邦地裁陪審が有罪の評決,同罪で無罪評決だった残り1人についても他の複数の重罪で有罪評決。(AP)(R)(BBC) ノースカロライナ州議会上院(共和党議員過半数)が妊娠20週以降の人工中絶を禁止する法律について12週以降とする修正案を可決,前日に下院で可決済み。(AP)(R)
株価:前日比286.50ドル安の33,127.74ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.04ドル安の68.56ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ上空に飛来したロシア軍のイラン製無人機24機のうち18機を撃墜したとウクライナ空軍発表。(AP)(R)(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が3日の大統領府への無人機攻撃について米国の指示によるウクライナの攻撃と主張,米NSCのカービー戦略広報調整官が米国はいかなる形でも関与していないとし,「ぺスコフ報道官はうそをついている」と一蹴。(AP)(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,ハマスが3人は同組織の戦闘員と発表,イスラエル軍は4月7日にヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地ハムラ近郊でイスラエル人姉妹2人と母親を殺害した容疑者の逮捕行動中に銃撃を受けたための応戦と発表。(AP)(R)
ヨルダン川西岸地区フワラ近くでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人女性1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が兵士をナイフで襲撃したための自衛措置と説明。(AP)(R)
5.5 バグダッド北東部シャアブ地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA) モスル南西地域でシーア派民兵部隊の作戦行動によりISメンバー3人死亡。(NINA) キルクーク西方ハウィジャ地域でシーア派民兵部隊がISの武器庫を発見し武器や弾薬などを押収。(NINA) バクバ南西地域で治安部隊の作戦行動によりISメンバー2人を逮捕。(NINA) 北部地域でトルコ軍の過去3日間の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員3人死亡,トルコ国防省発表。(NINA) 労働省発表の4月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.4%(前月比0.1ポイント低下),非農業部門の雇用者数が前月比25.3万人増。
株価:前日比546.64ドル安の33,674.38ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.78ドル高の71.34ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢] ロシアの民間軍事会社のプリコジン氏が十分な弾薬を供給しないとしてショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長を批判し「弾薬がなければ無意味に滅びる運命にある」として10日に同社の部隊をウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退させると表明。(AP)(R)(AFP) ウクライナ東部ドネツク州バフムート地域とマリンカ地域でウクライナ軍がロシア軍の30回以上の攻撃を撃退したと参謀本部が発表。(R) 5月3日にロシア大統領府上空に無人機2機が飛来し迎撃された事件について,米国のドローン専門家が無人機が大統領府上空まで飛行できたのはGPSを使用せず手動で制御されたためと思われ国外からでなくロシア国内から発射された可能性が高いと指摘。(R)
5.6 バグダッド北東サルバハ地域で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
モスル南方ハトラ地区でシーア派民兵部隊がISの隠れ家のトンネルを発見し破壊。(NINA)
アンバル州西部ルトバで治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が「今日も必要な弾薬の補給がない」として10日にウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退すると再度宣言。(R)
ウクライナ・キーウ標的にロシア軍のミグ31戦闘機から発射された極超音速弾道ミサイル「キンジャル」1基を米国提供の防空システム「パトリオット」で撃墜したとウクライナ空軍司令官が発表。(AP)(R)
ウクライナ軍特殊作戦部隊がバフムートでロシア軍が白リン弾を使用したと非難。(AP)
南部ザポリージャ州のロシア軍支配地域のロシア設置の行政機構がウクライナ軍の大規模な反転攻勢に備えて地域内の高齢者や子ども,病気療養者など7万人の避難を開始したと発表。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部トゥルカルムでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はイスラエル人への銃撃事件の容疑者が逃走しようとしたための発砲と説明。(R)
5.7 バグダッド南部ドーラ地区で武装集団同士の交戦により2人負傷。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でイラク軍の空爆によりIS幹部1人と部下1人死亡,軍当局発表。(NINA)
ニナワ州で治安部隊がISメンバー5人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)指揮官1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ陸軍のシルスキー司令官がロシア軍が東部ドネツク州バフムートへの砲撃を激化させロシアの対独戦勝記念日の5月9日までに制圧することを意図しており,「これを防ぐことが我々の任務だ」と述べる。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア政府が武器供給を約束したとしてバフムートからの撤退方針を転換する可能性を示唆。(R)
ウクライナ・キーウへのロシア軍の攻撃により少なくとも5人負傷,市長発表。(R)
南部オデーサとへルソン地域をロシア軍はミサイル攻撃,損害等の詳細未発表。(R)
南部クリミア半島南部セバストポリをウクライナ軍が10機以上の無人機で攻撃したとロシア任命の市長発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区南部ベスレヘム近郊のパレスチナ人学校の建物をイスラエル軍部隊が破壊し備品などを押収,軍当局は違法建築で学童たちや訪問者に危険があるために裁判所が破壊を命令したためと説明,EUのパレスチナ派遣団が教育施設の破壊は国際法違反でありパレスチナとイスラエルの緊張をさらに激化させる行為でしかないと強く非難。(R)
5.8 バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
キルクーク州ワディ・アルシャイ地域でISが羊飼い1人を誘拐。(NINA)
キルクーク北西地域でシーア派民兵部隊がISの武器庫7か所を発見し破壊。(NINA)
モスル南方ハトラ地区で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比208.07円安の28,949.88円。(2)(5) 女性誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領にレイプされたとして提訴した民事裁判でトランプ氏の代理人弁護士はトランプ氏のレイプを否定,キャロル氏はトランプ氏が出席しなかったことについて,「彼がやった」ことの証明と発言。(AP)(R)
株価:前日比55.69ドル安の33,618.69ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.82ドル高の73.16ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ各地をロシア軍が無人機やミサイルで大規模な攻撃,キーウ上空に飛来したイラン製無人機36機すべてを撃墜,落下した残骸により少なくとも6人負傷,市長発表,南部オデーサでミサイルが着弾し食糧倉庫が炎上し3人負傷,北東部ハルキウ,南部へルソン,ミコライウに16発のロケット弾が着弾,ウクライナ軍陣地や人口密集地標的に61回の砲撃と52回のロケット弾攻撃,へルソンで少年含む8人負傷。(R)
南部ザポリージャ州のロシア占領地統括責任者がウクライナ軍の「挑発行為」への対応としてザポリージャ原発の一部の稼働を停止と発表。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が弾薬の供給を受けはじめており激しい戦闘の中で最大130m前進したと発表。(R)
5.9 ニナワ州北西部シンジャル地域でISが設置したIEDの爆発により羊飼い1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団の銃撃により1人死亡,2人負傷。(NINA)
モスル南方ハトラ地区でイラク軍がISの武器庫を発見し多数のIEDや爆発物を押収。(NINA)
アンバル州東部地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
アンバル州西部カイムでシーア派民兵部隊がISのぶっきこを発見し兵站物資などを押収。(NINA)
キルクーク西方ハウィジャ地域でISの支配時期に殺害された埋葬された数十人の死体を羊飼いが発見。(NINA)
株価:前日比292.94円高の29,242.92円。(2)(5) 女性誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領にレイプされたとして提訴した民事裁判でニューヨーク市マンハッタン地区の連邦地裁の陪審がレイプについてはトランプ氏の責任を認めず,トランプ氏の性的暴行とトランプ氏がキャロル氏の告発を「でっち上げでうそ」と非難したことを名誉棄損と認める評決,損害賠償としてトランプ氏に500万ドルの支払いを命令。(AP)(R)(BBC)
株価:前日比56.88ドル安の33,561.81ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.55ドル高の73.71ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が対独戦勝記念日の演説で西側諸国がロシアを破壊するために再びロシアに対する「本当の戦争」を仕掛けており世界は「決定的な転換点」を迎えていると主張。(AP)(R)
ロシア西部ベルゴロド州の知事が複数の地域がウクライナ軍の砲撃を受け少なくとも6人負傷と発表。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が政府から約束された弾薬をまだ受け取っていないと発表。(R)
ワグネルのプリコジン氏がロシア政府からウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退すれば祖国に対する反逆とみなすと示唆されたと発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ標的のロシア軍の巡航ミサイル15基をすべて撃墜したと軍当局発表。(R)
EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長がキーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談,防衛問題や対ロ制裁,ウクライナのEU加盟などについて協議。(R)
米国防総省がウクライナに対する12億ドル規模の追加軍事支援を発表,防空システムや砲弾,弾薬など。(R)(D)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区へのイスラエル軍の空爆によりイスラム聖戦幹部3人と女性4人と子ども4人含む民間人12人死亡,22人負傷,イスラエル軍報道官はパレスチナ武装組織の拠点や兵器製造所標的の空爆と説明。(R)(BBC)
[アフガニスタン情勢]
南部カンダハル州カンダハルで地雷の爆発により子ども3人死亡。(K)
5.10 バグダッドで内務省治安部隊がISの出版担当メンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)指導者1人死亡,トルコ諜報局発表。(NINA)
株価:前日比120.64円安の29,122.18円。(2)(5) 東部ニューハンプシャー州でCNNが開催した対話集会にトランプ前大統領が参加し共和党支持者からの質問に回答,2020年大統領選挙で不正があったとして敗北を認めることを拒否,2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件についてペロシ下院議長らの警備の不備に責任があり自分が州兵の介入を要請したと事実と異なる主張,自分が再選されれば逮捕された暴徒の「大部分に恩赦を与える」と発言するなど虚偽の主張に終始。(CNN)(BBC)
共和党のサントス連邦議会下院議員が詐欺罪などで起訴され身柄拘束,昨年の下院議員選挙で支持者から選挙活動費と偽って資金をだまし取ったほか,資産と所得に関する虚偽申告,失業手当の不正受給など。(AP)(AFP)
株価:前日比30.48ドル安の33,531.33ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.15ドル安の72.56ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が欧州通常戦力(CFE)条約(NATOとワルシャワ条約機構が配備できる通常兵器の上限を規定する軍縮合意)の破棄に向けた法令に署名。(R)
ロシア財務省発表の1〜4月の財政収支が歳出の増加とエネルギー収入の減少により3兆4000億ルーブル(438億ドル)の赤字,前年同期は1兆2000億ルーブルの黒字。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムがザポリージャ原発付近から3000人以上の労働者を避難させるロシア軍の計画により同原発は「壊滅的な人員不足」となっていると発表。(R)
ウクライナ東部ドネツク州バフムートでのロシア軍へのウクライナ軍の攻撃によりロシア軍歩兵旅団が前線地帯から最大2q後退したと陸軍のシルスキー司令官が発表。(R)
トルコの外相が18日に期限切れとなるウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意について少なくとも2カ月延長できるとの見通しを発表。(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナでの軍事作戦について「非常に難しい」状況だが今後も続けると言明。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区南部ハンユニスのイスラム聖戦の拠点へのイスラエル軍の空爆によりパレスチナ人少なくとも5人死亡,パレスチナ解放民族戦線がうち4人は同組織のメンバーと発表。(AP)(R)
ガザ地区のパレスチナ武装組織がイスラエル南部と中部へ向けて400発以上のロケット弾を発射,死傷者等の詳細未発表。(AP)(R)
ヨルダン川西岸地区カバティヤでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラム聖戦が2人は同組織のメンバーと発表。(R)
エジプト政府がパレスチナ自治政府とイスラエル政府に対して和平のための仲介を開始。(AP)(R)
[シリア情勢]
南部ダマスカス郊外で自動車爆弾攻撃により警官5人負傷。(R)
5.11 サーマッラ地域で治安部隊が警察拠点へのISの攻撃を撃退しIS戦闘員3人死亡。(NINA)
モスル南東ニムルド地区で治安部隊の作戦行動によりISメンバー1人死亡。(NINA)
モスル南方ハトラ地区で治安部隊がISの隠れ家を発見し武器や装備などを押収。(NINA)
株価:前日比4.54円高の29,126.72円。(2)(5) ニューヨーク市マンハッタン地区の連邦地裁の陪審がトランプ前大統領の女性誌の元コラムニストのキャロル氏への性的暴行と名誉棄損と認め,損害賠償としてトランプ氏に500万ドルの支払いを命じた評決に対してトランプ氏が連邦第2巡回控訴裁判所に控訴。(AP)(R)(BBC)
株価:前日比221.82ドル安の33,309.51ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.69ドル安の70.87ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアの占領地域奪還のための反転攻勢について,西側諸国から提供される装甲車両の一部が未着のため,犠牲者を減らすために作戦開始には「もう少し時間が必要だ」と述べる。(R)(AFP)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が東部ドネツク州バフムート周辺でワグネル部隊が追い詰められておりこれまでに占拠した拠点が失われていると発表,ロシア正規軍がワグネル部隊の防衛を怠っているためと非難。(R)
イギリス政府がウクライナに射程250q以上の長距離巡航ミサイル「ストームシャドー」を供給したと発表,ウォレス国防相はウクライナはミサイルは領土内だけで使用しロシア国内では使わないとの確約を得たとコメント。(R)
米国の南アフリカ駐在大使が昨年12月にロシアの船舶が南アフリカで武器と弾薬を積み込みロシアに帰還したと確信していると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区へのイスラエル軍の空爆によりイスラム聖戦のロケット弾部隊長1人と副官1人死亡,別の武装組織メンバー2人死亡,民間人女性4人と子ども6人死亡,ガザ地区から発射されたロケット弾の96%はイスラエル軍防空システムにより撃墜,イスラエル中部レホボトの民家にロケット弾が着弾し民間人1人死亡,5人負傷。(AP)(R)
5.12 バグダッド東方タリク地区で武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA) 株価:前日比261.58円高の29,388.30円。(2)(5) 株価:前日比8.89ドル安の33,300.62ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.83ドル安の70.04ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート付近でウクライナ軍が2q前進し領土の一部をロシア軍から奪還したと発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ東部軍報道官がバフムート地域の17.3平方qを解放したと発表。(AP)(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア正規軍がバフムート北方と南方の拠点から「逃亡」しており,12日だけで支配地域の5平方qが奪還されたと発表。(AP)(R)(AFP)
ロシア国防省が東部ドネツク州ソレダル地域でのウクライナ軍の攻撃を撃退したと発表。(R)
ウクライナ東部ルハンスク州でウクライナ軍のミサイル攻撃により子ども6人負傷とロシア設置の行政機構発表。(AP)(R)
東部ドネツク州クラマトルスク地域でロシア軍の砲撃により民間人12人死亡,キリレンコ州知事発表。(AP)
米国の南アフリカ駐在の大使が昨年12月にロシア船舶がケープタウン近郊の海軍基地で武器を積載してロシアに帰還したと発言したことに対して,南アフリカ大統領府が事実誤認と抗議,同大使は「南ア政府と国民に無条件で謝罪する」と述べる。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区へのイスラエル軍の空爆によりイスラム聖戦幹部1人と部下1人死亡。(R)
ガザ地区からエルサレム標的に2発のロケット弾攻撃,イスラエル軍の防空システムにより迎撃。(R)
5.13 バグダッド北西シュラ地域で武装集団の銃撃により1人死亡。(NINA)
バグダッド西方アメル地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
モスル北西バドゥシュ地域でイラク軍とシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,応戦によりPKK戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのマリャル国防次官がウクライナ軍部隊が東部ドネツク州バフムートに2方向から前進するも市の中心部への接近は困難な状況と発表。(R)
東部ルハンスク州ルハンスクの工業地域をウクライナ軍航空機がイギリスから供与された長距離巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」で攻撃したとロシア国防省発表。(R)
ロシア西部ウクライナ国境近くでロシア軍戦闘機2機と軍用ヘリ2機が撃墜されたとロシア・メディアが報道。(R)
ドイツ政府がウクライナに対して27億ユーロ(30億ドル)の追加軍事支援を発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルス東方のパレスチナ難民キャンプでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,3人負傷,アルジャジーラ衛星放送の報道。(NINA)
エジプト政府の仲介によりイスラエルとパレスチナ武装組織イスラム聖戦との間で13日午後10時からの停戦に合意,民間人標的の攻撃やパレスチナ人民家の破壊の禁止などを含む。(R)(BBC)
5.14 バグダッド南部ドーラ地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北東地域で武装集団同士の交戦により2人負傷。(NINA)
バグダッド北東ウル地区で手榴弾攻撃により3人負傷。(NINA)
サーマッラ近郊で治安部隊がISの隠れ家5カ所を派遣し武器や爆発物などを押収。(NINA)
モスル南東ニムルド地区でシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州「バフムート北郊と南郊で我が軍が帝の拠点10カ所以上を制圧した」と発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍の攻撃によりロシア軍旅団長ら幹部2人死亡,ロシア国防省発表。(6)
ゼレンスキー大統領がドイツとフランスを訪問しショルツ首相とマクロン大統領と会談,ゼレンスキー大統領は外国の和平構想を議論する準備はあるが,いかなる和平案もウクライナの提案に基づく必要があると主張,ドイツのショルツ首相はウクライナのEU加盟を全面的に支持すると言明,マクロン大統領もフランスと欧州は長期的視点においてもウクライナを支援すると言明。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル軍とパレスチナ抵抗戦線との衝突,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人負傷。(NINA)
ガザ地区からイスラエル南部に向けてロケット弾1発発射,死傷者なし,パレスチナ武装組織が技術的ミスによる誤発射と発表。(R)
5.15 モスル南東ニムルド地区に侵入しようとしたISグループをシーア派民兵部隊とイラク軍部隊が阻止しISメンバー1人死亡。(NINA)
モスル南東タルハキムでシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退しIS戦闘員1人死亡。(NINA)
アンバル州西部ワディ・アルマルハ地域で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
キルクーク州ワディ・アルシャイ地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISメンバー6人死亡,隠れ家数カ所を破壊。(NINA)
株価:前週末比238.04円高の29,626.34円。(2)(5) 株価:前週末比47.98ドル高の33,348.60ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.07ドル高の71.11ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が安全保障会議で旧ソ連諸国との協力から得られる利点について協議しなければならないと主張。(R)
[ウクライナ情勢]
バイデン米政権がロシアはウクライナでの戦闘で使用するための無人攻撃機が枯渇したためにイランから購入しようとしているとの情報を発表。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がイギリスを訪問しスナク英首相と会談,スナク首相がウクライナに対して防空ミサイルと航続距離200q以上の長距離攻撃無人機を数百ずつ提供すると発表。(R)(AFP)
フランス政府がウクライナに対して軽戦車と装輪装甲車など数十台を追加供与すると発表。(AFP)
[パレスチナ情勢]
イスラエル建国,パレスチナ側にとってのナクバ(大災厄,大量の難民発生の始点)から75年,パレスチナ自治政府のアッバス議長が国連総会で演説し,パレスチナ難民問題の解決のためとユダヤ人国家とアラブ人国家の2国家併存案の実行とパレスチナ人の帰還が実現するまでイスラエルの国連加盟国資格を一時停止するよう要請。(AP)
ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラム聖戦が死者は同組織のメンバーと発表,イスラエル軍は武装組織の摘発作戦中に投石や爆発物で攻撃を受けたための自衛措置と説明。(AP)(R)
5.16 メイサン州アマラで武装集団の銃撃により2人負傷。(NINA)
モスル南方カイヤラの検問所で治安部隊がISの攻撃を阻止しIS戦闘員1人死亡。(NINA)
サラハディン州で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
バクバ南方ブハリツ地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
アンバル州でイラク軍部隊がISの武器庫を発見し弾薬などを押収。(NINA)
株価:前日比216.65円高の29,842.99円。(2)(5) 株価:前日比336.46ドル安の33,012.14ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.25ドル安の70.86ドル。(R)(5)
ロシア財務省が1〜2月の国防支出が前年同期比282%増の2兆ルーブル(260億ドル)に達したと発表。(R)
EUのボレル外交安全保障上級代表がインドがロシア産原油をガソリンやディーゼル用燃料などの精製燃料としてヨーロッパに転売していることを取り締まるべきだと主張。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ標的にロシア軍が無人攻撃機やミサイルで攻撃,ウクライナ軍は航空機から発射された極超音速ミサイル「キンジャル」6基,黒海艦隊から発射された巡航ミサイル「カリブル」9基,地上発射型ミサイル「イスカンデル」3機の計18基すべてを撃墜,イラン製無人攻撃機6機と無人偵察機3機を撃墜したと発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムート近郊でウクライナ軍が前進し過去数日間で北部と南部の20平方qを奪還したと発表。(AP)(R)(AFP)
ロシア国防省が極超音速ミサイル「キンジャル」で米国がウクライナに供与した防空ミサイルシステム「パトリオット」1基を破壊したと発表,ウクライナ軍参謀本部はミサイルはすべて迎撃したと否定。(AP)(R)
5.17 バクバ北東ミクダディヤ北部の治安部隊拠点へのISの攻撃により警官2人負傷。(NINA)
アンバル州西部カイムでイラク軍部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
アルビル地域でイラク軍対テロ部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
タルアファル南方地域でシーア派民兵部隊がISの設置したIED2個を発見し爆破処理。(NINA)
株価:前日比250.60円高の30,093.59円。(2)(5) 株価:前日比408.63ドル高の33,420.77ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.97ドル高の72.83ドル。(R)(5)
ロシア財務相が石油・ガス収入の計画達成率が約30%,支出の達成率は39%で財政赤字増加の要因となっていると発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ軍報道官が東部ドネツク州バフムートでウクライナ軍が500m前進したと発表。(R)
ウクライナ空軍報道官がロシアが米国供与の防空システム「パトリオット」を破壊したとの主張に対して,パトリオットは破壊されていないと反論,米国政府高官はパトリオット・システムは多少のダメージを受けたと思われるが破壊はされていないとコメント。(R)
EUのボレル外交安全保障上級代表がウクライナ向け軍事支援で使用されている基金「欧州平和ファシリティー(EPF)」に35億ユーロの追加を提案。(R)
韓国政府がウクライナに対する1億3000万ドルの金融支援についてウクライナ側と合意文書に署名。(R)
トルコのエルドアン大統領がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意が2カ月延長されたと発表。(AP)(R)
ウクライナ外務省がキーウを訪問した中国政府の李輝ユーラシア事務特別代表に対して,ロシアとの停戦についてウクライナが領土を失うか紛争が凍結されるような提案は受け入れられないと伝えたと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区のハマスがパレスチナ人に対してエルサレム旧市街で計画されている1967年のイスラエルの東エルサレム占領を祝賀するユダヤ極右主義者のパレードに抗議するよう呼びかけ。(AP)
5.18 サラハディン州で内務省治安部隊がIEDの設置や治安部隊基地への攻撃などISの協力者6人を逮捕。(NINA)
バクバ北東カナキンでシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比480.34円高の30,573.93円。(2)(5) 通商代表部(USTR)が台湾との間で税関・国境手続き,規制,中小企業などを対象とする新たな貿易枠組みの発足で合意したと発表。(R)
株価:前日比115.14ドル高の33,535.91ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.97ドル安の71.86ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウや南部オデーサへロシア軍が発射したミサイル30基のうち29基を撃墜,オデーサの工業施設にミサイルが着弾し1人死亡,2人負傷とウクライナ軍当局発表。(R)
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムートの戦況について「ロシア軍は予備軍の大部分をバフムトに集結させ態勢を強化した」がウクライナ軍はロシア軍の攻撃を撃退し同市南西部を制圧し他の地域でも1q前進したと発表,ウクライナ軍報道官は装備は十分でないが部隊は150m〜1.7q前進したと発表。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が「ロシア正規軍はバフムト北方へ最大570m地点まで撤退したためワグネルの陣地の側面が(ウクライナ軍に)露出された」とショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長を批判。(R)
ゼレンスキー大統領がロシアが2014年に併合したクリミア半島の「ウクライナ国家体制への本格復帰は確実に実現する」と言明。(R)
[パレスチナ情勢]
「エルサレムの日」(1967年の第3次中東戦争でイスラエルが東エルサレムを占領した5月18日)の記念行事として数万人規模の右派ユダヤ人がイスラエル国旗を掲げて行進,一部の参加者が「アラブ人に死を」と叫びパレスチナ人を挑発,パレスチナ人がいた報道エリアへの投石などで2人負傷。(R)(3)
5.19 ナジャフ地域の砂漠地帯でシーア派民兵部隊と警察が不発弾などの除去作業を実施。(NINA) 株価:前日比234.42円高の30,808.35円。(2)(5) 共和党のスコット上院議員(上院共和党唯一の黒人議員)が2024年の大統領選挙に立候補手続き。(AP)(R)
株価:前日比109.28ドル安の33,426.63ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.31ドル安の71.55ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
バイデン米大統領がG7広島サミットでウクライナへのF16戦闘機を含む最新鋭戦闘機の供与とウクライナのパイロットの操縦訓練のために同盟国との共同作業を支援すると表明。(R)(AFP)
ウクライナのゼレンスキー大統領がサウジアラビアを訪問しアラブ連盟首脳会議参加国に対して演説,ウクライナの領土からのロシア軍の全面撤退,ウクライナ人捕虜の解放,ロシア占拠の原発の安全の回復など10項目の和平条件への協力を要請,参加国は和平案を受領。(AP)(R)
ポーランドの外務次官が中国の外交官とワルシャワで会談しウクライナでの戦闘終結に向けてロシアへの影響力を行使するよう要請。(R)
ウクライナのクレバ外相がポルトガルの外相との共同記者会見でどの国もロシアとの戦争終結のために仲裁することができるが,「ウクライナ領土の完全な回復につながる」ことが基本原則と言明。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートが今後2日間でロシア側が完全に掌握する可能性は低いとの認識を表明。(AFP)
ウクライナ軍当局が東部ドネツク州バフムートのウクライナ軍が奪還した地域でロシア軍・ワグネル軍の再奪還目的の攻撃を撃退し,敵の兵士多数が死傷と発表。(R)
5.20 バグダッド南方地域でイラク軍工兵隊がISの残した爆発物を爆破処理。(NINA)
キルクーク北方地域でシーア派民兵部隊がISの侵入を阻止。(NINA)
キルクーク州ワディ・ザイトウン地域で治安部隊がISの隠れ家を急襲し数日前にISに誘拐された羊飼い1人を救出,兵站物資などを押収。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がG7サミットに参加するために広島市に到着,G7はウクライナへの支援継続や「核兵器のない世界」の実現に向けて核不拡散の取り組み強化などを内容とする首脳声明を発表。(AP)(R)(AFP)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートを完全に掌握したとし同社の戦闘員は5月25日に休息と再訓練のために撤退しロシア正規軍に同市の支配を委譲すると発表するビデオを公表,画像の背景では爆発音,ウクライナ軍報道官はプリコジン氏の発表は虚偽でバフムートでの戦闘は継続ししていると反論。(AP)(R)
デンマークのポールセン国防相代行がウクライナ軍パイロットに対するF16戦闘機の操縦訓練を支援すると発表。(AFP)
5.21 バグダッド北郊タルミヤで部族民兵部隊の拠点をISが攻撃。(NINA)
案bル州東部ガルマ地区でシーア派民兵部隊がISの設置したIEDと対戦車地雷計40個を発見し処理。(NINA)
岸田首相がウクライナのゼレンスキー大統領との会談で自衛隊の車両100台を供与すると伝達。(R) [ウクライナ情勢]
ロシアのグルシコ外務次官が西側諸国がウクライナにF16戦闘機を供与すれば「巨大なリスク」を負うことになると警告。(AP)(R)
広島でのG7サミットで討議に参加したウクライナのゼレンスキー大統領に対して連帯と支援の継続を確約,ゼレンスキー大統領はG7各国首脳やインドのモディ首相らと会談。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領が広島平和記念公園と原爆資料館を訪問。(R)(3)
バイデン米大統領がゼレンスキー大統領との会談で3億7500万ドル規模の追加軍事支援を表明。(AP)(R)(D)
ウクライナ政府報道官とゼレンスキー大統領がロシアのワグネルのプリコジン氏が東部ドネツク州バフムートを完全に掌握したと主張していることに対して戦闘は継続中と否定。(R)
ウクライナのマリャル国防次官がとウクライナ軍参謀本部長がバフムートの一部はウクライナ軍の支配下にあり近郊から前進しつつあると発表。(R)
ウクライナ南部ザポリージャ州ベルディヤンスクをウクライナ軍がイギリス供与の巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」で攻撃したと同州のロシア設置の行政機構発表。(R)
[パレスチナ情勢]
イスラエル軍中央司令官がイスラエル人によるヨルダン川西岸地区北部ホメシュでの入植活動を許可する命令書に5月18日に署名したことに対して米国務省が強く非難する声明を発表。(R)
エルサレム旧市街のアルアクサ・モスク地域をイスラエル政府の極右主義者の国家安全保障担当大臣が訪問し,この地域は「我々の管理下にある」と宣言,パレスチナ自治政府とヨルダン政府が強く非難。(AP)(R)
イラン南東部パキスタン国境近くで武装集団の攻撃により国境警備隊員5人死亡。(NINA)
5.22 北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人死亡,トルコ諜報局発表。(NINA) 株価:前週末比278.47円高の31,086.82円。(2)(5) 女性誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領から性的被害と名誉棄損を受けたとしてマンハッタン地区の連邦地裁の陪審がトランプ氏に500万ドルの損害賠償の支払いを命じた評決後,トランプ氏がCNNテレビに出演しキャロル氏は「頭がおかしい」などと非難したことに対して,キャロル氏が名誉棄損として1000万ドルの損害賠償を請求する提訴。(AP)(R)
株価:前週末比140.05ドル安の33,286.58ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.44ドル高の71.99ドル。(R)(5)
ロシアのアントノフ駐米大使がウクライナにF16戦闘機が供与されれば紛争へのNATOの関与が問題になると警告。(R)
ロシア南西部ベルゴルド州にウクライナ軍の破壊工作部隊が侵入しロシア軍部隊と戦闘が発生し8人負傷と州知事が発表,ウクライナ大統領府のポドリャク顧問はウクライナは無関係と反論,ロシアの反政府組織「自由ロシア軍」が実行声明。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏が同社の戦闘員は5月25日から6月1日までの間にウクライナ東部ドネツク州バフムートから撤退し同市をロシア正規軍に引き渡すと発表。(R)(AFP)
ウクライナ南東部ドニプロペトロウシク州ドニプロをロシア軍がミサイル16基とイラン製無人機シャヘド20機で攻撃,ウクライナ軍は防空システムにより無人機全機と巡航ミサイル4基を破壊したと発表。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ナブルス近郊のバラタ難民キャンプでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍は同キャンプの強制捜査中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,パレスチナ保健省は3人はファタハ系のアルアクサ殉教者旅団のメンバーと発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
中部ガズニ州デヤク地区で玩具に似せたIEDを子どもが家に持ち帰り後に爆発し子ども1人死亡,1人負傷。(K)
5.23 ディヤラ州西部チグリス河畔地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
サーマッラ地域でシーア派民兵部隊と警察が対テロ治安作戦を実施。(NINA)
ニナワ州北西部シンジャル地域のクルド労働者党(PKK)関連組織の「シンジャル抵抗部隊」の司令部をトルコ軍が無人機で攻撃し同組織の戦闘員3人死亡,クルド対テロ部隊当局発表。(R)
株価:前日比129.05円安の30,957.77円。(2)(5) トランプ前大統領が2020年の大統領選挙に関連して不倫相手のポルノ女優ストーミー・ダニエルズ氏への口止め料支払いについて業務記録改ざんなどの罪に問われた事件でニューヨーク州マンハッタン地区の連邦地裁が初公判を2024年3月25日に開くと発表。(AP)(R)
株価:前日比231.07ドル安の33,055.51ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.86ドル高の72.91ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシアのメドベージェフ前大統領が西側諸国がウクライナに供与する兵器の破壊力が強くなるほど「核のアポカリプス(黙示録」のリスクが高くなると警告。(R)
NATOのストルテンバーグ事務総長がNATO諸国によるウクライナ軍パイロットのF16戦闘機の操縦訓練実施はNATOが紛争の当事者になることはないとの認識を表明。(R)
EUのボレル外交安全保障上級代表がこれまでにウクライナに22万発の砲弾と1300基のミサイルを供与し,1年以内に計100万発の砲弾を供給すると発表。(R)
ウクライナ政府高官がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意で指定された輸出港の一つのユズニ港についてロシアが船舶の入港を拒否してるために稼働が停止していると発表。(R)
ロシア南西部ベルゴロド州の政府庁舎と民家が無人機の攻撃を受けたが死傷者なしと同州知事発表。(AFP)
ロシア軍が22日の南西部ベルゴロド州への装甲車による武装集団の攻撃について,応戦によりウクライナ国粋主義者70人以上を殺害したと発表,ウクライナ政府は攻撃への関与を否定,ロシア反政府派は自分たちの攻撃と主張。(AP)(R)
[パキスタン情勢]
北西部アフガン国境近くのハング地区の天然ガス・石油生産施設を武装集団が攻撃し警官4人と警備員2人死亡,パキスタン・タリバンが実行声明。(R)
5.24 バグダッド東部サドルシティの市場で治安部隊が偽のIED2個を押収。(NINA)
ナジャフ南方地域でシーア派民兵部隊と警察が対テロ治安作戦を実施。(NINA)
株価:前日比275.09円安の30,682.68円。(2)(5) フロリダ州のデサンティス知事(共和党)が2024年の大統領選挙に出馬するための書類をれ法選挙委員会に提出,その後イーロン・マスク氏主催のイベントで共和党の候補者指名獲得を目指すと表明。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比255.59ドル安の32,799.92ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.43ドル高の74.34ドル。(R)(5)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が南西部のウクライナ国境近くの地域にウクライナ側から侵入してきた戦闘員が米国製軍事車両「ハンヴィー」を使用していたと発表。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシアのエリートがウクライナ戦争に本気で取り組まなければ1917年と同様の革命が起き戦争に敗れる可能性があると警告。(R)
ロシア対外情報局(SVR)のナルイシキン長官が西側諸国は世界情勢に干渉することによって「自滅の種を蒔いた」と非難。(R)
ロシアの反政府派の「自由ロシア軍」と「ロシア義勇軍」が23日にウクライナ北部からロシア南西部ベルゴロド州に侵入する越境作戦を実施し成功したと発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が西側諸国からのF16戦闘機の供与はロシアの敗北のシグナルになるとし「重要なのは(パイロットの)訓練と(戦闘機の)供与のスピードだ」と表明。(R)
ノルウェーのグラム国防相がウクライナのパイロットのF16戦闘機の操縦訓練の提供を支援すると発表。(R)
欧州復興開発銀行(EBRD)が2024年に15億ユーロ(16億5000万ドル)の対ウクライナ投資を実施すると発表。(R)
NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナのNATO加盟について「戦争中の加盟は議題にならない」との認識を表明。(R)
ロシア国防省が黒海のボスポラス海峡近くでロシアの偵察艦「イワン・フルス」がウクライナの無人高速艇3隻の攻撃を受けたが攻撃は失敗したと発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
南部カンダハル州のサッカー場でタリバン裁判所が女性の誘拐とレイプ容疑で6人を公開のむち打ち刑を実施。(K)
5.25 モスル南東地域でシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
サラハディン州とディヤラ州の境界地域でシーア派民兵部隊がISの活動阻止のための作戦行動を実施。(NINA)
株価:前日比118.45円高の30,801.13円。(2)(5) 株価:前日比35.27ドル安の32,764.65ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.51ドル安の71.83ドル。(R)(5)
ロシアとベラルーシがロシアの戦術核ミサイルのベラルーシ領内への配備を正式決定する協定に署名。(AP)(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートからワグネル軍が撤退を開始しロシア正規軍に交代しつつあると発表。(AP)(R)(AFP)
米情報機関が5月3日のロシア大統領府への無人機攻撃はウクライナのスパイ化軍情報部が計画した可能性が高いと分析しているとNYタイムズ紙が報道。(R)
米軍のミリー統合参謀本部議長がウクライナは米国製兵器をロシア国内で使用するべきではないと改めて警告。(R)
東部ドネツク州ドネツク西方40qのダムをロシア軍が攻撃し下流の3つの村に洪水のリスクがあると州知事発表。(AP)
5.26 バグダッド中心部で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
ヒッラ南部ガルビ地区の国会議員宅を武装集団が手榴弾攻撃,物的損害のみ。(NINA)
北部ダフク州アマディヤ地区をトルコ軍が砲撃,損害等の詳細未発表。(NINA)
株価:前日比115.18円高の30,916.31円。(2)(5) 株価:前日比328.69ドル高の33,093.34ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.84ドル高の72.67ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドニプロの医療施設へのロシア軍のミサイル攻撃により2人死亡,子ども2人含む30人負傷,ウクライナ軍当局発表,ロシア国防省はウクライナ軍の弾薬庫標的の攻撃と説明。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ政府高官がキーウや東部ドニプロ,北東部ハルキウなどでロシア軍のミサイル10基と無人機23機を撃墜したと発表。(R)
ロシアのメドベージェフ前大統領がウクライナとの戦争は数十年単位で続く可能性があるとの認識を表明,ウクライナが核兵器を入手すればロシアは先制攻撃を仕掛けると警告。(R)
ロシア南部クラノスダールとモロゾフスクでウクライナ軍がミサイルと無人機で攻撃したと地元当局発表。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン近郊のユダヤ人入植地近くで入植者の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が入植者をナイフで襲撃しようとしたための発砲と説明。(R)
ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊の村でユダヤ人入植者がイスラエル兵をともなってパレスチナ人を投石などで襲撃しパレスチナ人の車両数台に放火,パレスチナ人5人負傷。(R)
[アフガニスタン情勢]
アムネスティ・インターナショナルと国際法律化委員会(ICJ)がタリバン政権の女性の就業や教育の禁止措置は「人道に対する罪」に該当すると非難声明。(K)
5.27 バクバ北方クハリス地域で車に仕掛けられた爆弾により警官1人と民間人1人負傷。(NINA)
バクバ南西バニサアド地域でIEDの爆発により子ども3人負傷。(NINA)
モスル南方ハトラ地区で治安部隊が自動車爆弾を発見し押収,同地区で警察がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
ティクリート東方トゥズクルマト地域でシーア派民兵部隊がISの隠れ家を発見しIEDなどを押収。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ロシアのラブロフ外相が中国の李輝ユーラシア事務特別代表と会談し「ウクライナと西側の支援国が和平交渉再開の重大な障害を生み出している」と主張,中国はウクライナに「公正な」立場を取っていると称賛。(AFP)
ロシア国防省がウクライナで英国製の長距離巡航ミサイル「ストーム・シャドウ」2基と米国製ハイマースのロケット弾などを迎撃したと発表,迎撃場所等の詳細に言及せず。(R)
ウクライナのマリャル国防次官がロシア軍は東部ドネツク州バフムートでの部隊配置や戦力の再編のために攻勢を緩和しているとの認識を表明。(R)
ウクライナ軍高官がロシア占領地域に対する反転攻勢の準備が完了したと発表。(R)
北東部ハルキウ州クピアンスクでロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,治安当局発表。(AP)
ウクライナ南部ザポリージャ州南部アゾフ海沿岸のベルディヤンスクで複数の爆発,ロシア設置の行政機構がウクライナ軍の「ストーム・シャドウ」による攻撃の可能性と発表。(AP)(R)
ロシア南西部ベルゴロド州で砲撃により1人死亡,州知事発表。(AP)
ロシア西部ベラルーシ国境近くのぺスコフ地域の行政庁舎への2機の無人機の攻撃により庁舎の一部が損壊したと地区首長が発表。(AP)
[アフガニスタン情勢]
南西部ニムロズ州のイラン国境地域でタリバン軍とイラン国境警備隊の交戦によりイラン警備隊員2人とタリバン兵1人死亡。(R)(K)
5.28 治安部隊が27日にバクバ北方クハリスで車に仕掛けられた爆弾により警官1人と民間人1人が負傷した事件の容疑者3人を逮捕。(NINA) [ウクライナ情勢]
ウクライナ空軍がキーウなど中部地域標的のロシア軍の無人機54機のうち52基を迎撃,撃墜した無人機の破片により1人死亡と発表。(AP)(R)
北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,州知事発表。(AP)
[シリア情勢]
南部ダマスカス郊外にイスラエル軍がゴラン高原から発射したミサイル数基を防空システムが迎撃,数基が着弾,物的損害のみ。(R)
5.29 バクバ北東ミクダディヤ北方地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA) 株価:前週末比317.23円高の31,233.54円。(2)(5) [ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ,西部フメルニツキ州,南部オデーサ地域をロシア軍が無人機と巡航ミサイルで攻撃,政府高官は40基以上を撃墜したと発表。(R)
東部ドネツク州トレツクでロシア軍の攻撃により2人死亡,8人負傷,州知事発表。(R)
ロシア西部ベルゴロド州のウクライナ国境近くの産業施設をウクライナ軍が砲撃したと州知事発表。(R)
EUのボレル外交安全保障上級代表がロシアがウクライナでの勝利をめざす間は和平交渉に応じないとの認識を表明。(R)
ウクライナ大統領府の外交顧問がウクライナが考える和平計画が戦争を終わらせる唯一の方法だと主張。(R)
ゼレンスキー大統領が米国製の「パトリオット」システムを使用すればロシア軍のミサイル攻撃を100%迎撃できるとの認識を表明。(R)
ウクライナ軍参謀本部が東部ルハンスク州とドネツク州でウクライナ軍がロシア軍の19回の攻撃を撃退したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ治安部隊員1人死亡,イスラエル軍は犯罪容疑者の捜索中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,ファタハ系のアルアクサ殉教者旅団が死者は同組織のメンバーと発表。(R)
イラン治安当局が北西部地域でイスラエルのシオニスト運動に関係するテロリスト14人を逮捕したと発表。(NINA)
[アフガニスタン情勢]
北部ワルダク州サイエダバードで子どもが玩具と誤認して遊んでいたIEDが爆発し子ども3人死亡,1人負傷。(K)
5.30 バクバ南西の石油パイプラインをISの攻撃抑止のために治安部隊が厳重警戒態勢を開始。(NINA) 株価:前日比94.62円高の31,328.16円。(2)(5) トランプ前大統領が2024年大統領選挙で自分が当選すれば米国で生まれた不法移民の子どもに市民権を自動的に付与する制度の廃止し,親のどちらかが米市民権か永住権を持つことを要件に子どもに市民権を付与する制度に変更すると表明。(AP)(R)
株価:前週末比50.56ドル安の33,042.78ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比3.21ドル安の69.46ドル。(R)(5)
ロシア国防省が「ウクライナがモスクワに8機の無人機攻撃を仕掛けた。関与した8機すべてが撃墜された」と発表,モスクワ市長は2人負傷と発表,攻撃対象はプーチン大統領や富裕層の住む高級住宅街,プーチン大統領は「民間人を標的にした」と非難,ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は直接的関与しつつ「今後もこうした攻撃が増えると予想している」とコメント。(AP)(R)
ロシアのラブロフ外相がウクライナのゼレンスキー大統領の和平計画ではウクライナ東部とクリミアにある「ロシアのすべてを破壊する」と主張しているが,西側諸国はこの和平計画への支持と兵器の提供によってウクライナでの「ジェノサイドを直接支援している」と主張。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウなどへのロシア軍の無人機攻撃により少なくとも4人死亡,34人負傷,ウクライナ軍当局と市長発表。(R)
国際保健機関(WHO)がロシアの過去15カ月間のウクライナ国内の医療機関への攻撃は1004件に上り「少なくとも101人の医療従事者と患者の命を奪い,さらに多くの人々を負傷させた」と発表。(R)
ウクライナのレズニコフ国防相がドイツとイギリスに対して両国の主力戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の供与を要請。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区のイスラエルとの境界から6qのユダヤ人入植地ハーメッシュでパレスチナ武装組織メンバーの発砲により入植者1人死亡,ファタハ系のアルアクサ殉教者旅団が同組織メンバーが前日にイスラエル兵に殺害されたことへの報復と実行声明。(R)
5.31 モスルで民間防衛隊がISの残した2000ポンド爆弾を発見し爆発物処理部隊が除去。(NINA)
バクバ南方地域でIEDの爆発により農夫2人負傷。(NINA)
アンバル州西部ルトバでイラク軍がISメンバー4人を逮捕。(NINA)
株価:前日比440.28円安の30,887.88円。(2)(5) 連邦議会下院本会議で連邦債務上限停止法案を賛成314,反対117で可決,上院に送付。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比134.51ドル安の32,908.27ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.37ドル安の68.09ドル。(R)(5)
北朝鮮が「軍事偵察衛星1号」を打ち上げ,2段目のエンジン異常のために黄海に墜落。(AP)(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
バイデン政権がウクライナに対する3億ドル規模の追加軍事支援を発表,防空システムや弾薬など,ロシアのウクライナ侵攻開始以降の対ウクライナ軍事支援総額は376億ドル。(AP)(R)
ロシア軍がウクライナ南部オデーサの港に停泊していたウクライナ海軍最後の軍艦を空爆により破壊したと発表。(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州のロシア設置の行政機構がウクライナ軍のロケット弾攻撃により5人死亡,19人負傷と発表。(R)
ロシア南西部ベルゴロド州シェベキノをウクライナ軍が過去1週間で3度の砲撃を実施し4人負傷,集合住宅と4軒の住宅が損壊したと州知事発表。(R)
ロシア南部クラスノダール地方の製油所に無人機が墜落,損害なしと地元当局発表。(R)
[パレスチナ情勢]
レバノン東部シリア国境近くのベカー渓谷にあるパレスチナ解放人民戦線総司令部派(PFLP-GC)の基地内で大規模な爆発によりメンバー5人死亡,10人負傷,PFLP-GCはイスラエル軍の空爆による爆発と発表,イスラエル軍は同地域でいかなる攻撃も行なっていないと否定。(R)(NINA)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent
Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
 
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2023 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。