「対テロ戦争」関連年表 2023年4月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる4月のイラク人の死者85人(30日まで)。
    ・内務相がバグダッドを訪問したパレスチナ自治政府の内務相との会談後にイラクの国民すべては党派を超えてパレスチナ人の大義を支持するとの声明を発表(26日)。
    [IS関連情勢]
    ・アフリカ中部コンゴ北東部ベニ郊外の村で武装集団の襲撃により民間人約20人死亡,ISが実行声明(7日)。
  2. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる4月のパレスチナ人の死者13人,パレスチナ人側の襲撃などによるイスラエル人の死者3人(30日まで)。
    ・ヨルダン川西岸地区でイスラエル軍部隊にパレスチナ人の車が突進しイスラエル兵3人負傷,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人運転手1人死亡(1日)。
    ・エルサレムでイスラエル警官の発砲によりパレスチナ人1人死亡,警察は拘束したパレスチナ人が警官の銃を奪おうとしたための発砲と説明(1日)。
    ・イスラエル軍がシリア方面から飛来した航空機1機を撃墜したと発表(2日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織の摘発行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,パレスチナ武装組織「ライオンの巣穴」は死者の1人は同組織メンバーでもう1人はファタハのメンバーと発表(3日)。
    ・ガザ地区上空でイスラエル軍戦闘機が無人機1機を撃墜,ハマスは訓練飛行中の無人機「シェハブ」がイスラエル空軍に撃墜された報復として地対空ミサイルを発射したが命中せずと発表(3日)。
    ・テルアビブ近郊でパレスチナ人がイスラエル兵をナイフで襲撃しイスラエル兵2人負傷,イスラエル警官の発砲により襲撃者1人負傷,1人を逮捕(4日)。
    ・エルサレム旧市街のアルアクサ・モスクにイスラエル警察が5日未明に突入しラマダンの礼拝のために4日夜から集まっていたパレスチナ人と衝突しパレスチナ人12人負傷,350人以上を逮捕,警察はパレスチナ人が退去要請に応じず投石や花火で抵抗したための鎮圧措置と説明,ハマスが反発しガザ地区からイスラエルに向けてロケット弾を発射,イスラエル軍がガザ地区を報復空爆,5日夜にイスラエル警察がモスク内に残っていたパレスチナ人を排除しようとして衝突しパレスチナ人6人負傷(5日)。
    ・レバノン南部からイスラエル北部に向けて34発のロケット弾攻撃,うち25発はイスラエル軍の防空システムにより撃墜,着弾したロケット弾によりイスラエル人2人負傷,イスラエル軍がレバノン南部ティレ地区に報復砲撃(6日)。
    ・ガザ地区からイスラエル南部に向けてパレスチナ武装組織がロケット弾を発射,死傷者なし,イスラエル軍がガザ地区を報復空爆(6日)。
    ・ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地ハムラ近郊で銃撃によりイスラエル人姉妹2人死亡,母親1人負傷,イスラエル中部テルアビブの海岸沿い道路で通行人に車が突っ込みイタリア人旅行者1人死亡,イタリア人とイギリス人旅行者5人負傷,警官が運転者のパレスチナ人を射殺,ハマスがアルアクサ・モスクへのイスラエル警察の襲撃への報復として2人の襲撃者を称賛するコメント(7日)。
    ・イスラエル軍がガザ地区とレバノン南部を報復空爆しガザ地区で民家や子ども病院が損傷,レバノンで数人負傷(7日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニン地域ブルキンのイスラエル軍拠点を武装集団が銃撃,イスラエル軍がブルキンを襲撃しパレスチナ人2人負傷(8日)。
    ・ヨルダン川西岸地区アッザオウンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,パレスチナ保健省発表(8日)。
    ・シリアからイスラエルの占領するゴラン高原に向けて発射されたロケット弾3発のうち1発が着弾,死傷者なし,シリアのパレスチナ抵抗組織がイスラエル警察のアルアクサ・モスク襲撃の報復としてゴラン高原を攻撃したとの声明を9日に発表(8日)。
    ・ヨルダン川西岸地区東部エリコ近くのパレスチナ難民キャンプをイスラエル軍が7日のユダヤ人入植地で銃撃によりイスラエル人姉妹が死亡した事件の強制捜査中のイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,7日の事件で負傷した姉妹の母親が死亡(10日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ナブルス東方地域でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はユダヤ人入植地近くのイスラエル軍駐屯地へ車から銃撃があったための自衛措置と説明,パレスチナ武装組織「ライオンの巣穴」が2人は同組織の戦闘員と認める声明(11日)。
    ・イスラエルのネタニヤフ首相がエルサレムのアルアクサ・モスクを中心とするイスラム教の聖地にラマダン期間終了までユダヤ教徒などイスラム教徒以外の立ち入りを禁止すると発表(11日)。
    ・ヨルダン川西岸地区カルキリヤでパレスチナ人の抗議行動とイスラエル軍の衝突中にイスラエル兵のゴム弾の発砲によりパレスチナ人3人負傷(14日)。
    ・エルサレム旧市街のアルアクサ・モスクにラマダン期間最後の金曜礼拝でパレスチナ人10万人以上が訪問,イスラエル警官2000人以上がユダヤ人との衝突回避のために警備(14日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでパレスチナ武装組織戦闘員の発砲によりイスラエル人2人負傷,パレスチナ人とイスラエル軍の衝突によりパレスチナ人6人負傷(18日)。
    ・ヨルダン川西岸地区でイスラエル軍のパレスチナ武装組織への強制捜査中にイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡(24日)。
    ・エルサレムでパレスチナ人の運転する車が群衆に突進しイスラエル人5人負傷,通行人の発砲により運転者のパレスチナ人1人死亡,ハマスはイスラエルのパレスチナ人への攻撃に対する報復と発表(24日)。
    ・イラク政府の内務相がバグダッドを訪問したパレスチナ自治政府の内務相との会談後にイラクの国民すべては党派を超えてパレスチナ人の大義を支持するとの声明を発表(26日)。
    ・ヨルダン川西岸地区でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人の運転する車がイスラエル民間人と治安部隊に突進し,さらに車を降りて警官をナイフで襲撃したための発砲と説明(27日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍は数十人のパレスチナ人が兵士に投石を繰り返して生命の危険を感じたための自衛措置と説明,ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人負傷,イスラエル軍はパレスチナ人が爆発物を投げたための自衛措置と説明(28日)。
  3. [アフガニスタン情勢]
    ・カブールでタリバン治安部隊がイギリス人3人を拘束,イギリス外交当局発表(1日)。
    ・南部ザブール州シャージョイ地区で放置されたIEDの爆発により子ども1人死亡,3人負傷(1日)。
    ・北部パルワン州ゴールバンド地区でタリバン軍の銃撃により元アフガン軍の医療従事者1人死亡(1日)。
    ・東部ワルダク州サイエダバード地区で不発迫撃砲弾の爆発により子ども2人死亡(2日)。
    ・北部バルク州ナフレ・シャヒ地区でタリバン治安部隊の作戦行動によりISホラソン州戦闘員6人死亡,州警察報道官発表(4日)。
    ・東部ナンガルハル州でタリバン政権が女性のNGO勤務を禁止する措置を国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の女性職員にも拡大,国連事務総長報道官が容認できないと非難(5日)。
    ・中部バグラン州プレクムリでタリバン治安部隊がテレビ局やラジオ局のジャーナリスト3人を逮捕,逮捕理由未発表(6日)。
    ・南部カンダハル州で地雷の爆発により子ども1人死亡,1人負傷(9日)。
    ・北部パルワン州サラング地区でタリバン軍が反タリバン派の「国民抵抗戦線」の拠点を襲撃し同組織の地区司令官と部下8人死亡,タリバン国防省発表(11日)。
    ・西部ヘラート州のタリバン行政当局が屋外のレストランへの家族と女性の立ち入りを禁止する命令,男女が集まる場所との聖職者の助言による(11日)。
    ・国連がタリバン政権によるアフガニスタン支援NGOへの女性職員の参加禁止命令に対して国連憲章など国際法に違反しアフガニスタンの人道状況に深刻な影響をもたらすと重ねて非難(11日)。
    ・中部ガズニ州ナフール地区で地雷の爆発により子ども2人死亡(11日)。
    ・タリバン政権のムジャヒド報道官がアフガニスタン支援NGOへの女性職員の参加禁止令を理由に国連がアフガニスタンにおける支援活動の停止すると発表したことに対して,禁止令は国連の活動を妨げることを意図したものではなく「アフガニスタンの国内問題であることを明確にするものである」と主張(12日)。
    ・南部カンダハル州ミアンシン地区で地雷の爆発により子ども1人死亡,1人負傷(15日)。
    ・反タリバン派の「アフガニスタン自由戦線」が同組織の上級指揮官1人と部下7人が北部パルワン州サラングでタリバン軍との戦闘で死亡したことを確認する声明(16日)。
    ・米国務省の元対テロ作戦担当官が2021年8月にタリバンがアフガニスタンの実権を握って以降,アルカイダやISホラソン州などのテロ組織がアフガニスタンを「安息な隠れ場所」として活動を活発化しており米国の脅威が増大しているとの見解を表明(19日)。
    ・米連邦議会下院監査委員会でアフガニスタン復興担当特別監察官(SIGAR)のサプコ氏がアフガニスタンの人道・経済状況は悲惨な状況にあるが,米国の対アフガニスタン援助がタリバンによって転用されタリバン政権の資金源にされていないとは確約できないと証言(19日)。
    ・東部ロガール州モハマンド・アグハ地区で地雷の爆発により女性1人含む3人死亡(20日)。
    ・北東部タカール州とバグラン州でタリバンがラマダンの終了を祝う祭礼イード・アルフィトルへの女性の参加を禁止する命令(21日)。
    ・タリバンが政権を奪取した直後の2021年8月26日にカブール国際空港で国外脱出をしようとしていた米兵や米国人,米軍に協力していたアフガン人標的の自爆攻撃を計画したIS戦闘員をタリバンが今月初めに南部地域で殺害していたと米政府高官が発表(25日)。
    ・国連安保理でタリバン政権による国連支援機関の女性職員の出勤停止命令を非難し差別的な女性政策の撤回を求める決議案を全会一致で採択(27日)。
    ・国連安保理でタリバンの差別的な女性政策の撤回を求める決議が27日に採択されたことについて,タリバン政権の外務省が女性政策はアフガニスタンの国内問題であり外国に影響を与えるものではないとの声明を発表(28日)。
    ・中部ワルダク州サイエダバード地区で不発爆弾の爆発により子ども5人死亡,2人負傷(29日)。
    [パキスタン情勢]
    ・南西部バルチスタン州クエッタで警察車両標的の爆弾攻撃により少なくとも警官2人含む4人死亡,15人負傷(10日)。
  4. [各国情勢]
    ・北朝鮮が午前7時22分頃に新型ICBMをロフテッド軌道で発射,防衛省が発射を探知するも直後にレーダーから消失,7時55分に政府が8時頃に北海道の陸地に落下するとして緊急避難を呼びかけるJアラートを発出,8時20分に北海道地域に落下する可能性は無くなったと避難指示を取り消し(13日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・ロシアのショイグ国防相がウクライナ駐留のロシア軍への弾薬の供給を加速すると発表(1日)。
    ・国際オリンピック委員会(IOC)が2024年パリ五輪の予選でロシアの選手の参加が認められればウクライナ選手の参加を認めないとするウクライナの決定を批判(1日)。
    ・ウクライナ・キーウの裁判所がウクライナ正教会のペチェルスカヤ大修道院のパベル大主教に対してロシアのウクライナ侵攻を正当化したとして2カ月の自宅軟禁処分を言い渡し(1日)。
    ・ウクライナ南部へルソンと北東部ハルキウ地域でロシア軍の砲撃により民間人計2人死亡,地元当局発表(1日)。
    ・ロシア西部サンクトペテルブルクのカフェでIEDの爆発により戦場記者のタタルスキー氏が死亡,25人負傷,同氏は「軍事ブロガー」でロシアのウクライナ侵攻を支持(2日)。
    ・ゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムートの軍事状況は「特に激烈」との認識を表明(2日)。
    ・ウクライナ東部コスティアンティニウカでロシア軍の砲撃により民間人6人死亡,8人負傷,政府高官発表(2日)。
    ・北部スムイ地域でロシア軍のロケット弾攻撃により2人死亡,ウクライナ軍発表(2日)。
    ・南部メリトポリの機関車庫にウクライナ軍のロケット弾が着弾し民間人6人負傷,ロシア設置の行政機構発表(2日)。
    ・ロシア西部サンクトペテルブルクで2日にIEDの爆発により戦場記者のタタルスキー氏が死亡した事件についてサンクトペテルブルク生まれのロシア人女性を容疑者として逮捕したとロシア連邦捜査委員会が発表,容疑者はウクライナ侵攻への反対運動に参加しウクライナが組織的に関与していたと非難,ウクライナ側はロシア国内のテロと主張して関与を否定(3日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートの市庁舎を制圧したと発表,ウクライナ軍東部方面部隊報道官は市庁舎付近での戦闘は激化しているが制圧された事実はないと否定(3日)。
    ・ポーランド政府がウクライナへの供与を表明していたMig-29戦闘機の一部はウクライナ側にすでに引き渡されたと発表(3日)。
    ・米国のポンペオ前国務長官がウクライナを訪問し政府や議員,軍関係者らに対してF16戦闘機や長距離ミサイルのウクライナへの供与を支持すると言明(3日)。
    ・北部チェルニヒウ地域でロシア軍の設置した地雷により民間人4人死亡(3日)。
    ・ベルギー・ブリュッセルのNATO本部でフィンランド外相がブリンケン米国務長官に加盟のための正式文書を手渡しフィンランドのNATO加盟手続きが完了,NATO加盟国は31カ国に拡大(4日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官とショイグ国防相がフィンランドのNATO加盟は「ロシアの安全保障と国益に対する侵犯」と非難,対抗措置の可能性とウクライナでの紛争がエスカレートする可能性が高まると警告(4日)。
    ・ロシア西部サンクトペテルブルクで2日にIEDの爆発により戦場記者のタタルスキー氏が死亡した事件について,反プーチン派の「国民共和国軍」が実行声明(4日)。
    ・ウクライナ軍がロシア軍が夜間に発射したイラン製無人機17機のうち14機を破壊(うち13機は南部オデーサ上空で撃墜)したと発表(4日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムートとアウディーウカ地域で過去24時間にウクライナ軍がロシア軍の45回の攻撃を撃退したと軍当局発表(4日)。
    ・米国防総省がウクライナに対する26億ドル規模の追加軍事支援を発表,ハイマース用砲弾,パトリオット防空システム用資材,155o砲弾,120o迫撃砲弾など,ロシアのウクライナ侵攻以降の軍事支援の累計額は352億ドル超(4日)。
    ・ベラルーシ軍がロシアの戦術核搭載可能なミサイル・システム「イスカンデル」の運用訓練を開始したと発表(5日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が訪問先のポーランドでのドゥダ大統領との記者会見で東部ドネツク州バフムートはまだロシアに制圧されていないがロシア軍に包囲される期間がある場合は兵士を守るための「相応の決定」を下すと述べる(5日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナがロシアに対して行なった「妨害行為」や「テロ行為」に西側情報機関の関与が疑われる理由があると主張(5日)。
    ・マクロン仏大統領が中国・北京を訪問し習近平国家主席と会談,マクロン氏はウクライナ問題について「ロシアの目を覚まさせる」よう呼びかけロシアに武器を供与しないよう要請,習氏はウクライナのゼレンスキー大統領としかるべき時期に電話会談を行なう準備があると表明(6日)。
    ・ウクライナ大統領府のポドリャク顧問がロシアがウクライナから全軍を撤退させるまで領土に関する交渉を認めないと主張(6日)。
    ・ウクライナのイェルマーク大統領府長官が東部ドネツク州バフムートでは市街戦が続いており敵の包囲攻撃は失敗している」とし天候が回復しだい反攻を開始する準備が完了したと発表,ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏も同市の西部で戦闘が継続中と発表(6日)。
    ・東部ドネツク州のロシア支配地域でウクライナ軍の砲撃により市民7人が死亡したとロシア設置の地元当局発表(6日)。
    ・ロシアに対するウクライナの反転攻勢のために米国とNATOがウクライナ軍を増強する秘密計画を記した機密文書の画像がツイッターやテレグラムに投稿されたとニューヨーク・タイムズ紙が報道(6日)。
    ・イギリス情報機関がウクライナ東部ドネツク州バフムート中心部をロシア軍が占領した可能性が高いとの分析を発表(7日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が国連とトルコ仲介のウクライナ産穀物の黒海経由の輸出の合意について,ロシアの農産物輸出への障害が除かれない限り合意から離脱する可能性があると警告(7日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムート,リマン,アウディーウカ,マリンカ地域をロシア軍が18回の空爆,3機のミサイル攻撃,53発のロケット弾攻撃,マリンカでウクライナ軍がロシア軍SU-25対地攻撃機1機を撃墜,をウクライナ軍参謀本部発表(7日)。
    ・南部へルソン州で過去24時間にロシア軍が46回の攻撃,民間人1人死亡,7人負傷,州知事発表(7日)。
    ・北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡(7日)。
    ・ニューヨーク・タイムズ紙が中国やインド太平洋,中東,テロに関する機密文書がSNS上に流出していることが新たに判明したと報道,複数の政府関係者がウクライナに関する機密文書はロシア軍の犠牲者数を少なく見せるための改ざんがありロシア政府または親ロシア派が関与している可能性が高いとロイターの取材に回答(7日)。
    ・クリミア半島南東部黒海沿岸のフェオドシアでウクライナ軍が発射したミサイル1基を防空システムが撃墜,ロシア設置の地元行政機構発表(8日)。
    ・ロシアがウクライナ侵攻後に拉致したウクライナ人の子どものうち31人を民間団体「セーブ・ウクライナ」が救出に成功したと発表(8日)。
    ・ウクライナ政府のエネルギー省が電力輸出を再開すると発表(8日)。
    ・ウクライナ南部ザポリージャ地域へのロシア軍の砲撃により民間人の父親と11歳の少女の2人死亡,母親1人負傷,ゼレンスキー大統領が「テロ国家はこうして枝の主日(Palm Sunday)を祝うのだ。こうしてロシアは世界からさらに孤立していくのだ」と非難(9日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ南部ザポリジジア近郊の燃料貯蔵庫を破壊したと発表(9日)。
    ・北東部ハサカ州クピアンスクでロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,州知事発表(9日)。
    ・南部ザポリジジア地域でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,5人負傷,州知事発表(9日)。
    ・ウクライナ軍地上部隊司令官がロシア軍が東部ドネツク州バフムートへの攻撃を空爆や砲撃で建物などを破壊する「焦土戦術」に切り替えたと発表(10日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州の親ロシア派指導者がバフムートを訪問したとする動画をテレグラムに投稿しロシア軍が75%以上を制圧したと主張(10日)。
    ・国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)がロシアのウクライナ侵攻で死亡したウクライナの民間人は今月9日時点で8490人,負傷者は1万4244人との集計結果を発表,戦闘地域に近づけないため集計値は「氷山の一角」と補足説明(11日)。
    ・ブリンケン米国務長官がウクライナのクレバ外相との電話会談でロシアとの戦争でウクライナを引き続き支援する意思を表明(11日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートの80%を支配したと発表,ウクライナ東部軍司令部報道官は否定,激しい戦闘は継続しているが制御可能と発表(11日)。
    ・東部ドネツク州バフムートやアウディーウカ,チャシウ・ヤーをロシア軍が集中的に砲撃,ウクライナ軍地上部隊のシルスキー司令官がロシア軍の52回の攻撃を撃退したと発表(11日)。
    ・米国務省がロシアに対する追加制裁を発表,国営原子力企業ロスアトムの関連企業,民間軍事会社,中国拠点の企業,制裁逃れに関与した団体・個人など対象は20カ国・地域の120超の団体・個人(12日)。
    ・ウクライナのクレバ外相がインターネット上にロシア兵がウクライナ人捕虜をナイフで斬首する動画が出回ったことに対して「ISよりももっとひどいロシアが国連安保理の議長国を務めているのは不条理だ」と非難,ゼレンスキー大統領は「この獣たちが簡単に人を殺すのを世界は無視できない」と非難,ロシア大統領府のぺスコフ報道官は映像の信憑性を確認する必要があるとコメント(12日)。
    ・流出した米機密文書の中に対ロ制裁を拒否しているセルビアがウクライナへの武器供与に同意または既に供与済みであることを示す情報があること判明(12日)。
    ・IMFと世界銀行の総会に合わせて開催されたウクライナに関する閣僚会合でイエレン米財務長官がウクライナへの支援の継続を呼びかけ(12日)。
    ・ウクライナ各地をロシア軍が過去24時間に32回の空爆,2基のミサイル攻撃,40発のロケット弾攻撃を実施,民生インフラへの攻撃により少なくとも民間人4人死亡,11人負傷,大統領府と軍当局発表(13日)。
    ・ウクライナのクレバ外相がクリミア半島を含むロシアが併合したと主張するウクライナの領土について戦争終結のために譲歩することはないと言明(13日)。
    ・ロシアの検事総長室がSNSに公開されたロシア兵がウクライナ兵捕虜を斬首する動画について予備的捜査を開始したと発表(13日)。
    ・ウクライナの国営ガス会社ナフトガスが2014年のロシアのクリミア併合で違法に接収された同社の資産の賠償を提訴したオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所がロシアに対して50億ドルの賠償を命じたと発表(13日)。
    ・中国外務省がウズベキスタンのサマルカンドで中国の秦剛外相とロシアのラブロフ外相が会談しウクライナ危機について協議したと発表(13日)。
    ・ロシア外務省がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意について,ロシア農業銀行のSWIFTへの復帰,農業機械のロシアへの供給の再開などロシアの農産物輸出の障害が除去されない限り5月18日の有効期限は延長されないと警告(13日)。
    ・ドイツ国防省がロシアの侵攻に対するウクライナ空軍強化のためにソ連製ミグ29戦闘機5機を供与するというポーランドの要請を承認したと発表(13日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムートへのロシア軍の激しい砲撃によりウクライナ軍が市内の一部地域から撤退しているとイギリス情報機関発表(14日)。
    ・東部ドネツク州スロビアンスクでロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅10棟以上が被害を受け民間人少なくとも11人死亡,21人負傷,州知事発表(14日)。
    ・ウクライナのシュミハリ首相がIMFと世界銀行の総会でウクライナに対する総額50億ドルの資金拠出が確約されたと発表(14日)。
    ・ドイツのベアボック外相が中国・北京を訪問し秦剛外相との会談でウクライナへの「ロシアの侵略者」に戦争の停止を求めるよう要請(15日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムートの北郊と南郊の2つの地区をロシアの民間軍事会社ワグネルの戦闘員が制圧したとロシア国防省が発表(15日)。
    ・ウクライナ軍東部司令部報道官がバフムート市街地でロシア軍と激しい戦闘が行なわれているがウクライナ軍は持ちこたえていると発表(15日)。
    ・ウクライナ空軍報道官がアメリカから供与を約束されたパトリオット防空システムが到着すれば14日に民間人11人が死亡したようなロシア軍のミサイル攻撃を阻止できると言明(15日)。
    ・南部へルソン地域へのロシア軍の砲撃により女性2人死亡(15日)。
    ・ポーランド政府が国内農業保護のためにウクライナからの穀物や食料の輸入を禁止すると発表,ハンガリー政府が同様の措置を取ると発表(15日)。
    ・中国の李尚福国防相がロシア・モスクワの大統領府でプーリン大統領と会談し中ロ両国の軍事的・政治的な「強固な関係」を称賛,プーチン氏は両国の軍事協力を歓迎(16日)。
    ・ポーランドとハンガリーのウクライナ産穀物と食糧の輸入禁止措置についてEU欧州委員会報道官が「貿易政策はEUの専権事項であり一方的な行動は受け入れがたい」と批判,ウクライナの農業相がハンガリーの農業相と会談し同様の批判,交渉継続を合意(16日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムート北西部と南東部の2地区をロシア軍空挺部隊支援下でワグネル部隊が制圧したと発表,ウクライナ側のコメントは未発表(16日)。
    ・スロバキア国防省がウクライナに供与を約束したミグ29戦闘機13機のうち残りの9機を引き渡したと発表,4機は3月26日にウクライナ兵の操縦により引き渡し済み(17日)。
    ・ジャンピエール大統領報道官がブラジルのルラ大統領の欧米のウクライナ向け武器供給が戦争を長引かせているとの見解に対して「中立的」ではなく誤っていると反論(18日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムートへのロシア軍の砲撃や空爆がさらに強化されているとウクライナ軍地上部隊司令官が発表(18日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナ南部へルソン州と東部ルハンスク州のロシア軍司令部を訪問(18日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がウクライナ東部ドネツク州アウディーウカを訪問し兵士たちを激励(18日)。
    ・ゼレンスキー大統領が米連邦議会下院のマッカーシー議長と電話会談し米国のウクライナへの軍事支援への謝意を表明しさらなる支援とロシアへの制裁と圧力の強化を要請,マッカーシー氏の報道官は記者からのコメントの求めに応じず(18日)。
    ・ポーランド政府がウクライナからの穀物や食料品の輸入禁止措置についてウクライナ側との協議により禁止措置を解除すると発表(18日)。
    ・韓国の尹錫悦大統領がロイターのインタビューでウクライナへの支援について「民間人への大規模攻撃や大量虐殺など,戦争法に重大な違反事案が発生した場合」という条件付きで軍事支援の可能性に言及,ロシア大統領府のぺスコフ報道官が韓国がウクライナに軍事支援を実施すればロシアとウクライナの紛争に関与することになると警告,メドベージェフ前大統領は北朝鮮へのロシア製兵器の供給の可能性を示唆(19日)。
    ・ウクライナのレズニコフ国防相が米国製の地対空迎撃ミサイルシステム「パトリオット」を受領したと発表(19日)。
    ・バイデン大統領がウクライナに対する3億2500万ドル規模の追加軍事支援を発表,ハイマース用弾薬,有線誘導ミサイル,対戦車地雷,155o砲弾など(19日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がベラルーシとポーランドとの国境地帯を訪問し国境警備隊を激励(19日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウ地域でロシア軍の空爆により民間人2人死亡,南部へルソン地域でロシア軍の砲撃や無人機攻撃などにより民間人1人死亡,北部リチキ地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,1人負傷,ウクライナ国防省発表(19日)。
    ・ウクライナ保安局(SBU)がロシア大統領府寄りの報道機関に協力し「首都の社会政治状況に関する敵の偽情報拡散を支援した地元住民」の男性1人をキーウで拘束したと発表,この男性はSNS上に「ロシア軍は平和的な市民を撃っていない」とする主張やそうした攻撃の背後にいるのは「サディスティックなウクライナ軍だ」といった非難の言葉を投稿(20日)。
    ・デンマーク国防省がオランダとドイツ製戦車「レオパルト2A4」14両を共同購入しウクライナに無償供与することで合意したと発表(20日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談,「ウクライナにふさわしい場所はNATOにある」と述べてウクライナのNATO加盟を後押しする姿勢を示す(20日)。
    ・ウクライナ・キーウのクリチコ市長がロシア大使館に対する賃貸契約を打ち切ったと発表(20日)。
    ・ロシア西部ベルゴロド州上空を飛行中のロシア軍戦闘爆撃機から弾薬が落下して爆発,ウクライナ国境近くのベルゴロド市の集合住宅4棟が損壊,女性2人負傷(20日)。
    ・中国の駐仏大使の盧沙野氏がメディアのインタビューでソ連崩壊後に独立した各国について「主権国家としての地位を承認する国際合意が存在しないため国際法上の有効な地位はない」としてウクライナやバルト3国などの主権を事実上否定する発言,クリミア半島については「歴史的にロシア領だった」との認識を表明,ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は23日に旧ソ連構成国の地位は「国際法に明記されている」とするとともにクリミアに関する発言も問題だと批判,バルト3国外相も歴史解釈の誤りと非難,EUのボレル外交安全保障上級代表も容認しがたいと批判,24日に中国外務省報道官が中国はソ連解体後に独立した国々を含めた「すべての国の主権,独立,領土の一体性を尊重し国連憲章の目的と原則を支持している」と釈明(21日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が学生に対して軍の召集令状が発送されているとの報道についてウクライナでの軍事作戦で新たな動員は計画していないとコメント(21日)。
    ・カナダ政府がウクライナに対する3900万カナダドル(2890万USドル)規模の軍事支援(小火器や無線機など)を発表(21日)。
    ・ドイツ国防省がポーランドとスロバキアへの防空ミサイルシステム「パトリオット」の配備を年内に終了すると発表(21日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムートの戦闘状況について,ウクライナ軍が保持している西部地域でロシア軍が攻撃を続けていると発表(21日)。
    ・ロシア外務省がドイツ政府がロシア外交官20人以上の国外追放を決定したとして対抗措置としてロシア駐在のドイツ外交官20人以上を国外退去させると発表(22日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムート西部の3つの地域をロシア軍が制圧したと発表,ウクライナ政府はバフムートはウクライナ軍の制御下にあると発表(22日)。
    ・米政府がウクライナ兵に対して米軍主力戦車のエイブラムズの運用訓練を間もなく開始すると発表(22日)。
    ・G7農相会合でウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意の「延長,完全履行,拡大」を求める共同声明を発表(23日)。
    ・ロシアのメドベージェフ前大統領がG7がロシアへの輸出の全面禁止を行なえば対抗措置としてウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意を打ち切ると警告(23日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウ地域にロシア軍のミサイル5基が着弾し民家などに被害,地元当局発表(23日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムート西部の2地区を制圧したと発表,ウクライナ軍地上部隊のシルスキー司令官は「我が軍は敵に打撃を与えており戦略線を保持し続けている」と反論(23日)。
    ・米国のシンクタンクの戦争研究所がウクライナ軍は南部へルソン州ドニエプル川東岸のロシア支配地域への攻勢のための要地を確保したとの分析を発表,ロシア設置のへルソン地域行政機構はこの地域はロシアが完全に支配していると反論(23日)。
    ・ロシア国防省がロシア軍の黒海艦隊がクリミア半島南部セバストポリ港に対する3機の無人機攻撃を撃退したと発表(24日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が議長を務める国連安保理の会合でグテーレス国連事務総長がロシアのウクライナ侵攻などにより大国間の緊張は歴史的高さにある」との認識を表明(24日)。
    ・グテーレス国連事務総長がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意の「改善,拡張,拡大を目指す道」を提案するロシアのプーチン大統領宛の書簡をラブロフ外相に預託(24日)。
    ・エストニアのカラス首相がウクライナを訪問し北西部ジトーミルでゼレンスキー大統領と会談,ロシアのウクライナ侵攻を非難する共同声明に署名,カラス首相はウクライナのNATO加盟を支持すると発表(24日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意はロシアの輸出を阻む障害のために暗礁に乗り上げたと主張(25日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウ州クピアンスクでロシア軍のミサイル攻撃により博物館が崩壊し2人死亡,10人負傷(25日)。
    ・ハルキウ州クピアンスク近郊でロシア軍の砲撃により民間人女性1人死亡(25日)。
    ・東部ドネツク地域でロシア軍の砲撃により民間人2人死亡(25日)。
    ・南部へルソン州ドニプロ川西岸に位置するウクライナ軍がロシア軍が占領する東岸地域をロシア軍の戦力を消耗させるために頻繁に攻撃していると州行政機構が発表(25日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が中国の習近平国家主席と電話会談,習主席は和平交渉の推進に注力し、可能な限り早急な停戦に向け努力すると言明,ゼレンスキー大統領は「ウクライナにとり公正かつ持続可能な平和の達成に向けた協力の可能性」の方法を巡り協議したとし,「領土の妥協や犠牲の上に平和はあり得ない」と言明,さらに「ウクライナの領土保全は1991年の国境に基づき回復されなければならない」と主張(26日)。
    ・米連邦議会下院軍事委員会の公聴会で米欧州軍のカボリ司令官がウクライナに供与を確約した戦闘車両の98%がすでに引き渡されたとし「ウクライナに必要な物資を提供したと確信している。今後も活動を維持するための支援を継続する」と証言(26日)。
    ・ウクライナ南部ミコライウの民家にロシア軍のミサイルが着弾し民間人1人死亡,子ども含む23人負傷,他に各地へのロシア軍の攻撃により民間人6人死亡,10人負傷,ゼレンスキー大統領はロシア軍が黒海から巡航ミサイル4基でミコライウを攻撃したと発表(27日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナのゼレンスキー大統領と中国の習近平国家主席との電話会談について,「ウクライナでの紛争終結を早めロシアが設定したすべての目標を達成するものであれば何でも歓迎する用意がある」とコメント(27日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がNATO加盟国と協力国はウクライナに対してこれまでに装甲車1550台と戦車230両を供与したと発表(27日)。
    ウクライナ各地への未明からのロシア軍の大規模なミサイル攻撃により25人死亡,ウクライナ中部ウマニの集合住宅にミサイルが着弾し子ども4人含む23人死亡,17人負傷,南東部ドニプロで住宅にミサイルが着弾し子ども1人と女性1人死亡,3人負傷,キーウ州ウクラインカで2人負傷,キーウで防空部隊がロシア軍のミサイル11基と無人機2機を撃墜,ロシア国防省はウクライナ軍の反転攻勢のための予備役部隊標的の攻撃で作戦は成功したと発表(28日)。
    ・ウクライナのレズニコフ国防相が西側諸国からの武器供与が進展しロシア軍に対する反転攻勢の準備は完了しつつあると発表(28日)。
    ・EU欧州委員会のドンブロウスキス副委員長がブルガリア,ハンガリー,ポーランド,ルーマニア,スロバキアを経由するウクライナ産穀物の輸送再開で5カ国と原則合意に達したと発表(28日)。
    ・EU加盟国がウクライナ経済支援のために同国からEU域内への輸入品に対する関税や輸入割当枠の全面停止を1年間延長することで合意(28日)。
    ・ウクライナ南部クリミア半島南部セバストポリで2機の無人機の攻撃により燃料貯蔵庫で大規模な火災発生,ロシア設置の知事がウクライナ軍の攻撃と非難,ウクライナ軍高官は自軍の攻撃か否かには言及せず29日のウマニへのロシア軍のミサイル攻撃に対する「神の処罰」とコメント(29日)。
    ・ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア政府が充分な弾薬を供給しなければ同社の戦闘員をウクライナから撤退させると警告(29日)。
    ・ウクライナ南部へルソン地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,州知事発表(30日)。
    ・南部ドニエプロペトロフスクでロシア軍の砲撃により集合住宅や民家が損壊し住民1人死亡,2人負傷,州知事発表(30日)。
    ・ロシア西部ウクライナ国境から9qのスゼンムカにウクライナ軍が発射したロケット弾が着弾し住民4人死亡,2人負傷とブリャンスク市長発表(30日)。
    ・ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムートでの戦闘について,「敵は全戦力を投入し一定の成功を収めているが同市全域の制圧には至らず,激しい戦闘が継続している」と発表,ウクライナ東部軍報道官はバフムート防衛部隊への弾薬や食料などの兵站物資供給は可能で負傷者の救出も可能な状態と発表(30日)。
    ・ウクライナ空軍報道官がロシア軍に対する大規模な反転攻勢は天候の回復と攻勢と防衛に不可欠の西側諸国からの攻撃戦闘機の供与と操縦士の訓練のために待機中と発表(30日)。
    ・ゼレンスキー大統領がフランスのマクロン大統領との電話会談で対ロ反転攻勢に必要な兵器の迅速な供与を要請(30日)。

    [シリア情勢]
    ・ダマスカス近郊でイスラエル軍のゴラン高原からのミサイル攻撃により民間人2人死亡と国営メディアが軍当局情報として報道(3日)。
    ・北部地域で米軍無人機の攻撃によりIS幹部1人死亡,米中央軍発表(4日)。
    ・中部ホムス州東部パルミラ近郊でISの残した対戦車地雷の爆発によりトリュフ採集者6人死亡(8日)。
    ・シリアからイスラエルの占領するゴラン高原に向けて発射されたロケット弾3発のうち1発が着弾,死傷者なし,シリアのパレスチナ抵抗組織がイスラエル警察のアルアクサ・モスク襲撃の報復としてゴラン高原を攻撃したとの声明を9日に発表(8日)。
    ・南部ダマスカス近郊のシリア政府軍施設をイスラエル軍がミサイルや無人機で攻撃,イスラエル軍当局はゴラン高原標的のミサイル攻撃への報復と発表,シリア国防省は被害は物的損害のみ,ミサイル数基を撃墜したと発表(9日)。
    ・東部デリゾール地域でISが設置した地雷により民間人6人死亡,国営メディア報道(9日)。
    ・北東部ハサカ州南部マルカダ地域でシリア民主軍(SDF)がイラク軍と有志連合国軍との合同作戦によりISの隠れ家を襲撃しメンバーを逮捕,武器などを押収(9日)。
    ・東部デリゾール州コニコの米軍基地標的のミサイル攻撃,死傷者なし,武装勢力の3カ所の拠点への有志連合国軍の空爆により戦闘員1人死亡,5人負傷(10日)。
    ・北部地域のトルコ軍基地への砲撃とロケット弾攻撃によりトルコ軍兵士4人負傷,トルコ国防省はシリア民主軍(SDF)とクルド労働者党(PKK)の先鋒部隊のクルド人民防衛隊による攻撃と発表(16日)。
    ・北部地域で米軍ヘリの軍事行動によりIS上級幹部1人と戦闘員2人死亡,米中央軍のクリラ司令官発表(17日)。
    ・中部ホムス州ホムス近郊でイスラエル軍が発射したロケット弾をシリア軍防空システムが迎撃,民間人3人負傷と国営メディアが軍当局発表と報道(29日)。
    北部ジャンダリスでトルコ軍諜報部隊の作戦行動によりISのアブ・フセイン・アルクラシ最高指導者が死亡したとエルドアン大統領が発表(30日)。
    ・北部タルアブヤド地域のトルコ治安部隊の検問所へのIED攻撃により治安部隊員2人死亡,トルコ治安当局発表(30日)。
  5. [世界経済]
    ・石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPEC+」が日量116万バレルの追加減産を行なうと発表,OPEC+の減産量は日量366万バレル(世界需要の3.7%)に増加(2日)。
    [アメリカ経済]
    ・労働省発表の3月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.5%(前月比0.1ポイント低下),非農業部門の雇用者数が前月比23.6万人増(7日)。
  6. [アメリカ政治情勢]
    ・ニューヨーク州マンハッタン地区のブラッグ検事がトランプ前大統領に対する34件の起訴内容を発表,トランプ前大統領がニューヨーク市内の裁判所に出頭,提示された34件の罪状すべてに対して無罪を主張,フロリダの自宅に帰宅後の支持者への演説で「これは前例のない選挙妨害だ」とバイデン政権を非難(4日)。
    ・トランプ前大統領が司法省と連邦捜査局(FBI)の予算を削減するよう議会共和党に呼びかけ(5日)。
    ・バイデン政権が2021年の米軍のアフガニスタンからの撤退に関する報告書の概要を公表,アフガニスタンからの撤退を決定したトランプ前政権が米軍の全面撤退後の治安や米国人とアフガン人協力者の出国について無計画だったためにタリバンの政権奪取や混乱を招いたと批判(6日)。
    [参考]米軍の撤退方針はトランプ前政権が2019年1月にタリバン側に伝達,2020年2月にハリルザード和平担当特使とタリバンのバラダル師がカタール・ドーハで米軍の14カ月以内の全面撤退などの和平合意に署名,2021年5月に全面撤退開始,8月にタリバンが首都カブールを制圧し外国軍への勝利宣言(→対テロ戦争関連年表各年版)。
    ・南部テネシー州の州議会下院で銃規制の強化を主張する民主党議員3人について「議会に混乱と不名誉をもたらした」として除名決議案を採決,下院議長は「暴動を扇動した」と非難,黒人議員2人について可決,白人議員は否決(6日)。
    ・バイデン大統領がテネシー州で銃規制強化を主張した議員が州議会で除名されたことに対して,「平和的抗議に参加した議員の除名は非民主的だ」と強く非難,ハリス副大統領は除名された2人の議員と面会し政権として擁護することを言明(7日)。
    ・テネシー州ナッシュビル市議会の特別審議で6日に州議会下院で除名決議が可決された2人の黒人議員のうちジョーンズ議員の復職を満場一致で決定,もう1人のピアソン議員は地元のシェルビー郡の議会が郡代表として復職させるべきかを12日に採決する予定(10日)。
    ・トランプ前大統領の弁護団が2020年の大統領選挙の結果をトランプ氏が覆そうとした疑惑の捜査に関してペンス前副大統領に大陪審での証言を命じたワシントン連邦地裁の決定の差し止めを控訴裁判所に申し立て(11日)。
    ・トランプ前大統領が元顧問弁護士のコーエン氏を自身との通信内容の秘密保持契約に違反し著書などで「うそを拡散した」として5億ドルの賠償を求める訴訟をフロリダ州の連邦地裁に提訴(12日)。
    ・テネシー州シェルビー郡議会が6日に州議会下院で除名決議が可決された2人の黒人議員のうちピアソン議員の復職を満場一致で決定(12日)。
    ・フロリダ州議会下院が妊娠6週目以降の人工中絶の禁止(レイプ,近親相姦,母親の生命や健康に深刻なリスクがある場合を除く)法案を賛成70,反対40で可決,上院は4月3日に賛成26,反対13で可決済み(13日)。
    ・連邦最高裁が経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」の入手に制限を設ける下級審の判断を一時停止する決定(14日)。
    ・2020年大統領選挙でトランプ前大統領が敗北を認めずドミニオン社製の投票危機に不正があったとの主張が虚偽であることを知りながらFOXニュースが報道を続けたとしてドミニオン社がFOX社に名誉棄損で16億ドルの損害賠償を求めた裁判でFOX社が虚偽報道を認めて7億8750万ドルを支払うことで和解(18日)。
    ・連邦最高裁が経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」の入手に制限を設ける下級審の判断を東部時間21日23時59分まで一時停止する決定(19日)。
    ・連邦最高裁が下級審が決定した経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」の入手制限命令について,反中絶団体が昨年食品医薬品局(FDA)の薬の承認が不適切だったとしてFDAを提訴した訴訟が継続中は停止するよう命令(21日)。
    ・バイデン大統領が2024年の大統領選挙への出馬を正式に表明,副大統領候補はハリス副大統領(25日)。
    ・連邦議会下院本会議で大幅な歳出削減をともなう連邦債務の上限引き上げ法案を賛成217,反対215で可決(26日)。
    ・ニューヨーク市マンハッタン地区の連邦裁判所で女性雑誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領を性的暴行で訴えた民事裁判の口頭弁論で同氏が陪審員の前で1990年代半ばにニューヨークの高級百貨店の試着室で「私はドナルド・トランプにレイプされた」と証言(26日)。
    ・トランプ前大統領が2020年大統領選挙の結果を覆そうとした疑惑をめぐってトランプ氏がペンス前副大統領の証言の阻止を求めた申し立てについてワシントンの連邦高裁が棄却の決定(26日)。
    ・ペンス前副大統領がワシントンの連邦大陪審でトランプ前大統領が2020年大統領選挙の結果を覆そうとした疑惑について証言(27日)。

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
4.1 バグダッド中心部で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド東部オバイディ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA)
バグダッド東方ハミディヤ地域で民家への手榴弾攻撃により2人負傷。(NINA)
モスル東部で治安部隊がISの残した迫撃砲弾300発とIED100個を発見し押収。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ロシアのショイグ国防相がウクライナ駐留のロシア軍への弾薬の供給を加速すると発表。(AP)(R)
国際オリンピック委員会(IOC)が2024年パリ五輪の予選でロシアの選手の参加が認められればウクライナ選手の参加を認めないとするウクライナの決定を批判。(R)
ウクライナ・キーウの裁判所がウクライナ正教会のペチェルスカヤ大修道院のパベル大主教に対してロシアのウクライナ侵攻を正当化したとして2カ月の自宅軟禁処分を言い渡し。(AP)
ウクライナ南部へルソンと北東部ハルキウ地域でロシア軍の砲撃により民間人計2人死亡,地元当局発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区でイスラエル軍部隊にパレスチナ人の車が突進しイスラエル兵3人負傷,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人運転手1人死亡。(R)
エルサレムでイスラエル警官の発砲によりパレスチナ人1人死亡,警察は拘束したパレスチナ人が警官の銃を奪おうとしたための発砲と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブールでタリバン治安部隊がイギリス人3人を拘束,イギリス外交当局発表。(R)
南部ザブール州シャージョイ地区で放置されたIEDの爆発により子ども1人死亡,3人負傷。(K)
北部パルワン州ゴールバンド地区でタリバン軍の銃撃により元アフガン軍の医療従事者1人死亡。(K)
4.2 バグダッド南西アミル地域で武装集団の銃撃により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北郊タージで治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド南部ドーラ地区で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団の銃撃により3人負傷。(NINA)
バグダッド東部アミン・アルタニヤ地区で武装集団の銃撃により治安部隊員1人負傷。(NINA)
バクバ北東ミクダディヤ郊外でイラク軍緊急対応部隊がISの残した武器庫を発見し弾薬や爆弾製造材料などを押収。(NINA)
石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPEC+」が日量116万バレルの追加減産を行なうと発表,OPEC+の減産量は日量366万バレル(世界需要の3.7%)に増加。(R)
ロシア西部サンクトペテルブルクのカフェでIEDの爆発により戦場記者のタタルスキー氏が死亡,25人負傷,同氏は「軍事ブロガー」でロシアのウクライナ侵攻を支持。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムートの軍事状況は「特に激烈」との認識を表明。(R)
ウクライナ東部コスティアンティニウカでロシア軍の砲撃により民間人6人死亡,8人負傷,政府高官発表。(R)
北部スムイ地域でロシア軍のロケット弾攻撃により2人死亡,ウクライナ軍発表。(AP)
南部メリトポリの機関車庫にウクライナ軍のロケット弾が着弾し民間人6人負傷,ロシア設置の行政機構発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
イスラエル軍がシリア方面から飛来した航空機1機を撃墜したと発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部ワルダク州サイエダバード地区で不発迫撃砲弾の爆発により子ども2人死亡。(K)
4.3 バグダッド東部アミン地域で武装集団の銃撃により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団の銃撃により3人負傷。(NINA)
バグダッド東部ハミディヤ地域で民家への手榴弾攻撃により1人負傷。(NINA)
モスル西方バアジで治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東カナキン郊外からクルド自治区の境界にかけての地域がISの自由な活動が可能となっているとイラク軍当局が発表。(NINA)
株価:前週末比146.67円高の28,188.15円。(2)(5) 株価:前週末比327.00ドル高の33,601.15ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比4.75ドル高の80.42ドル。(R)(5)
ロシア西部サンクトペテルブルクで2日にIEDの爆発により戦場記者のタタルスキー氏が死亡した事件についてサンクトペテルブルク生まれのロシア人女性を容疑者として逮捕したとロシア連邦捜査委員会が発表,容疑者はウクライナ侵攻への反対運動に参加しウクライナが組織的に関与していたと非難,ウクライナ側はロシア国内のテロと主張して関与を否定。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートの市庁舎を制圧したと発表,ウクライナ軍東部方面部隊報道官は市庁舎付近での戦闘は激化しているが制圧された事実はないと否定。(R)(AFP)
ポーランド政府がウクライナへの供与を表明していたMig-29戦闘機の一部はウクライナ側にすでに引き渡されたと発表。(AFP)
米国のポンペオ前国務長官がウクライナを訪問し政府や議員,軍関係者らに対してF16戦闘機や長距離ミサイルのウクライナへの供与を支持すると言明。(R)
北部チェルニヒウ地域でロシア軍の設置した地雷により民間人4人死亡。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織の摘発行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,パレスチナ武装組織「ライオンの巣穴」は死者の1人は同組織メンバーでもう1人はファタハのメンバーと発表。(R)
ガザ地区上空でイスラエル軍戦闘機が無人機1機を撃墜,ハマスは訓練飛行中の無人機「シェハブ」がイスラエル空軍に撃墜された報復として地対空ミサイルを発射したが命中せずと発表。(R)
[シリア情勢]
ダマスカス近郊でイスラエル軍のゴラン高原からのミサイル攻撃により民間人2人死亡と国営メディアが軍当局情報として報道。(R)
4.4 バグダッド東方マシュタル地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
モスル南方ハトラ地区でISの残したIEDの爆発により民間人2人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで民家への手榴弾攻撃により2人負傷。(NINA)
ニナワ州中部で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS戦闘員2人を逮捕。(NINA)
キルクークでシーア派民兵部隊がバアス党(サダム・フセイン政権期の与党,米軍主導の有志連合国軍のイラク攻撃で政権崩壊後に非合法化)のメンバー1人を逮捕。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでシーア派民兵部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
株価:前日比99.27円高の28,287.42円。(2)(5) ニューヨーク州マンハッタン地区のブラッグ検事がトランプ前大統領に対する34件の起訴内容を発表,トランプ前大統領がニューヨーク市内の裁判所に出頭,提示された34件の罪状すべてに対して無罪を主張,フロリダの自宅に帰宅後の支持者への演説で「これは前例のない選挙妨害だ」とバイデン政権を非難。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比198.77ドル安の33,402.38ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.29ドル高の80.71ドル。(R)(5)
ベルギー・ブリュッセルのNATO本部でフィンランド外相がブリンケン米国務長官に加盟のための正式文書を手渡しフィンランドのNATO加盟手続きが完了,NATO加盟国は31カ国に拡大。(AP)(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官とショイグ国防相がフィンランドのNATO加盟は「ロシアの安全保障と国益に対する侵犯」と非難,対抗措置の可能性とウクライナでの紛争がエスカレートする可能性が高まると警告。(R)
ロシア西部サンクトペテルブルクで2日にIEDの爆発により戦場記者のタタルスキー氏が死亡した事件について,反プーチン派の「国民共和国軍」が実行声明。(BBC)(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ軍がロシア軍が夜間に発射したイラン製無人機17機のうち14機を破壊(うち13機は南部オデーサ上空で撃墜)したと発表。(R)
ウクライナ東部ドネツク州バフムートとアウディーウカ地域で過去24時間にウクライナ軍がロシア軍の45回の攻撃を撃退したと軍当局発表。(R)
米国防総省がウクライナに対する26億ドル規模の追加軍事支援を発表,ハイマース用砲弾,パトリオット防空システム用資材,155o砲弾,120o迫撃砲弾など,ロシアのウクライナ侵攻以降の軍事支援の累計額は352億ドル超。(D)(R)
[シリア情勢]
北部地域で米軍無人機の攻撃によりIS幹部1人死亡,米中央軍発表。(R)(K)
[パレスチナ情勢]
テルアビブ近郊でパレスチナ人がイスラエル兵をナイフで襲撃しイスラエル兵2人負傷,イスラエル警官の発砲により襲撃者1人負傷,1人を逮捕。(NINA)
[アフガニスタン情勢]
北部バルク州ナフレ・シャヒ地区でタリバン治安部隊の作戦行動によりISホラソン州戦闘員6人死亡,州警察報道官発表。(K)
4.5 キルクーク地域でシーア派民兵部隊の拠点へのISの攻撃により民兵1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド東部ファディリヤ地域で部族間抗争により3人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド東方アミン・アルタニヤ地域で武装集団の銃撃により1人死亡。(NINA)
バグダッド東方マシュタル地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バビル州とディワニヤ州を結ぶ国際高速道路で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
アンバル州西部カイムで民間動員部隊がISの武器庫を発見し迫撃砲弾やカチューシャ・ロケット弾などを押収。(NINA)
キルクーク南西地域でシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
株価:前日比474.16円安の27,813.26円。(2)(5) トランプ前大統領が司法省と連邦捜査局(FBI)の予算を削減するよう議会共和党に呼びかけ。(AP)(R)
株価:前日比80.34ドル高の33,482.72ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.10ドル安の80.61ドル。(R)(5)
ベラルーシ軍がロシアの戦術核搭載可能なミサイル・システム「イスカンデル」の運用訓練を開始したと発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が訪問先のポーランドでのドゥダ大統領との記者会見で東部ドネツク州バフムートはまだロシアに制圧されていないがロシア軍に包囲される期間がある場合は兵士を守るための「相応の決定」を下すと述べる。(R)
ロシアのプーチン大統領がウクライナがロシアに対して行なった「妨害行為」や「テロ行為」に西側情報機関の関与が疑われる理由があると主張。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
エルサレム旧市街のアルアクサ・モスクにイスラエル警察が5日未明に突入しラマダンの礼拝のために4日夜から集まっていたパレスチナ人と衝突しパレスチナ人12人負傷,350人以上を逮捕,警察はパレスチナ人が退去要請に応じず投石や花火で抵抗したための鎮圧措置と説明,ハマスが反発しガザ地区からイスラエルに向けてロケット弾を発射,イスラエル軍がガザ地区を報復空爆,5日夜にイスラエル警察がモスク内に残っていたパレスチナ人を排除しようとして衝突しパレスチナ人6人負傷。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部ナンガルハル州でタリバン政権が女性のNGO勤務を禁止する措置を国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の女性職員にも拡大,国連事務総長報道官が容認できないと非難。(AFP)
4.6 バグダッド南部ドーラ地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド南西アミル地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
モスル西方バアジ地区で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
モスル南方カイヤラ地域でイラク軍部隊とシーア派民兵部隊が大規模なIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍諜報部隊の作戦行動によりISメンバー3人死亡。(NINA)
モスル東方ザーリ地区で民間防衛隊がISの残したミサイル12基と手榴弾を装備した投射物を発見し押収。(NINA)
株価:前日比340.63円安の27,472.63円。(2)(5) バイデン政権が2021年の米軍のアフガニスタンからの撤退に関する報告書の概要を公表,アフガニスタンからの撤退を決定したトランプ前政権が米軍の全面撤退後の治安や米国人とアフガン人協力者の出国について無計画だったためにタリバンの政権奪取や混乱を招いたと批判。(AP)(R)
[参考]米軍の撤退方針はトランプ前政権が2019年1月にタリバン側に伝達,2020年2月にハリルザード和平担当特使とタリバンのバラダル師がカタール・ドーハで米軍の14カ月以内の全面撤退などの和平合意に署名,2021年5月に全面撤退開始,8月にタリバンが首都カブールを制圧し外国軍への勝利宣言(→対テロ戦争関連年表各年版)。
ロシアに対するウクライナの反転攻勢のために米国とNATOがウクライナ軍を増強する秘密計画を記した機密文書の画像がツイッターやテレグラムに投稿されたとニューヨーク・タイムズ紙が報道。(AP)(R)
南部テネシー州の州議会下院で銃規制の強化を主張する民主党議員3人について「議会に混乱と不名誉をもたらした」として除名決議案を採決,下院議長は「暴動を扇動した」と非難,黒人議員2人について可決,白人議員は否決。(AP)(R)
株価:前日比2.57ドル高の33,485.29ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.09ドル高の80.70ドル。(R)(5)
マクロン仏大統領が中国・北京を訪問し習近平国家主席と会談,マクロン氏はウクライナ問題について「ロシアの目を覚まさせる」よう呼びかけロシアに武器を供与しないよう要請,習氏はウクライナのゼレンスキー大統領としかるべき時期に電話会談を行なう準備があると表明。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ大統領府のポドリャク顧問がロシアがウクライナから全軍を撤退させるまで領土に関する交渉を認めないと主張。(R)
ウクライナのイェルマーク大統領府長官が東部ドネツク州バフムートでは市街戦が続いており敵の包囲攻撃は失敗している」とし天候が回復しだい反攻を開始する準備が完了したと発表,ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏も同市の西部で戦闘が継続中と発表。(R)
東部ドネツク州のロシア支配地域でウクライナ軍の砲撃により市民7人が死亡したとロシア設置の地元当局発表。(R)
[パレスチナ情勢]
レバノン南部からイスラエル北部に向けて34発のロケット弾攻撃,うち25発はイスラエル軍の防空システムにより撃墜,着弾したロケット弾によりイスラエル人2人負傷,イスラエル軍がレバノン南部ティレ地区に報復砲撃。(AP)(R)(NINA)
ガザ地区からイスラエル南部に向けてパレスチナ武装組織がロケット弾を発射,死傷者なし,イスラエル軍がガザ地区を報復空爆。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
中部バグラン州プレクムリでタリバン治安部隊がテレビ局やラジオ局のジャーナリスト3人を逮捕,逮捕理由未発表。(K)
4.7 バグダッド東方カマリヤ地域で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
バグダッド南西マアレフ地域で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
バクバ北東ナリン地域でイラク軍の空爆によりISメンバー5人死亡。(NINA)
サラハディン州で内務省治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
株価:前日比45.68円高の27,518.31円。(2)(5) ニューヨーク・タイムズ紙が中国やインド太平洋,中東,テロに関する機密文書がSNS上に流出していることが新たに判明したと報道,複数の政府関係者がウクライナに関する機密文書はロシア軍の犠牲者数を少なく見せるための改ざんがありロシア政府または親ロシア派が関与している可能性が高いとロイターの取材に回答。(AP)(R)
バイデン大統領がテネシー州で銃規制強化を主張した議員が州議会で除名されたことに対して,「平和的抗議に参加した議員の除名は非民主的だ」と強く非難,ハリス副大統領は除名された2人の議員と面会し政権として擁護することを言明。(AP)(R)
労働省発表の3月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.5%(前月比0.1ポイント低下),非農業部門の雇用者数が前月比23.6万人増。
[ウクライナ情勢]
イギリス情報機関がウクライナ東部ドネツク州バフムート中心部をロシア軍が占領した可能性が高いとの分析を発表。(AP)(R)
ロシアのラブロフ外相が国連とトルコ仲介のウクライナ産穀物の黒海経由の輸出の合意について,ロシアの農産物輸出への障害が除かれない限り合意から離脱する可能性があると警告。(R)
ウクライナ東部ドネツク州バフムート,リマン,アウディーウカ,マリンカ地域をロシア軍が18回の空爆,3機のミサイル攻撃,53発のロケット弾攻撃,マリンカでウクライナ軍がロシア軍SU-25対地攻撃機1機を撃墜,をウクライナ軍参謀本部発表。(AP)
南部へルソン州で過去24時間にロシア軍が46回の攻撃,民間人1人死亡,7人負傷,州知事発表。(AP)
北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地ハムラ近郊で銃撃によりイスラエル人姉妹2人死亡,母親1人負傷,イスラエル中部テルアビブの海岸沿い道路で通行人に車が突っ込みイタリア人旅行者1人死亡,イタリア人とイギリス人旅行者5人負傷,警官が運転者のパレスチナ人を射殺,ハマスがアルアクサ・モスクへのイスラエル警察の襲撃への報復として2人の襲撃者を称賛するコメント。(AP)(R)
イスラエル軍がガザ地区とレバノン南部を報復空爆しガザ地区で民家や子ども病院が損傷,レバノンで数人負傷。(AP)(R)
[IS関連情勢]
アフリカ中部コンゴ北東部ベニ郊外の村で武装集団の襲撃により民間人約20人死亡,ISが実行声明。(R)
4.8 スレイマニヤ州の空港でアメリカ人3人の乗る車列標的に無人機攻撃,死傷者なし,米中央軍報道官発表。(NINA)
ニナワ州マフムール地区でクルド治安部隊ペシュメルガがISの攻撃を撃退。(NINA)
バグダッド北東クファ地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド東方地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東方オバイディ地域で手榴弾攻撃により2人負傷。(NINA)
キルクーク北部のシーア派民兵部隊幹部宅を武装集団が銃撃,死傷者なし。(NINA)
モスル西部で治安部隊がISの残したIED30個を発見し押収。(NINA)
バクバ北東ナリン地域でイラク軍の空爆によりIS幹部1人死亡。(NINA)
[ウクライナ情勢]
クリミア半島南東部黒海沿岸のフェオドシアでウクライナ軍が発射したミサイル1基を防空システムが撃墜,ロシア設置の地元行政機構発表。(R)
ロシアがウクライナ侵攻後に拉致したウクライナ人の子どものうち31人を民間団体「セーブ・ウクライナ」が救出に成功したと発表。(AP)(R)
ウクライナ政府のエネルギー省が電力輸出を再開すると発表。(R)
[シリア情勢]
中部ホムス州東部パルミラ近郊でISの残した対戦車地雷の爆発によりトリュフ採集者6人死亡。(NINA)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニン地域ブルキンのイスラエル軍拠点を武装集団が銃撃,イスラエル軍がブルキンを襲撃しパレスチナ人2人負傷。(NINA)
ヨルダン川西岸地区アッザオウンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,パレスチナ保健省発表。(R)
シリアからイスラエルの占領するゴラン高原に向けて発射されたロケット弾3発のうち1発が着弾,死傷者なし,シリアのパレスチナ抵抗組織がイスラエル警察のアルアクサ・モスク襲撃の報復としてゴラン高原を攻撃したとの声明を9日に発表。(R)
4.9 バグダッド北東ラシディヤ地域で民家への手榴弾攻撃により3人負傷。(NINA)
バグダッド東方マアメル地域で民家への手榴弾攻撃により2人負傷。(NINA)
バグダッド北部カジミヤ地区で武装集団の銃撃により2人負傷。(NINA)
サラハディン州東部地域でシーア派民兵部隊がISの拠点を攻撃。(NINA)
バクバ北東ナリン地域で治安部隊のIS掃討作戦を実施。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部ザポリージャ地域へのロシア軍の砲撃により民間人の父親と11歳の少女の2人死亡,母親1人負傷,ゼレンスキー大統領が「テロ国家はこうして枝の主日(Palm Sunday)を祝うのだ。こうしてロシアは世界からさらに孤立していくのだ」と非難。(R)
ロシア国防省がウクライナ南部ザポリジジア近郊の燃料貯蔵庫を破壊したと発表。(R)
北東部ハサカ州クピアンスクでロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,州知事発表。(AP)
南部ザポリジジア地域でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,5人負傷,州知事発表。(AP)
[シリア情勢]
南部ダマスカス近郊のシリア政府軍施設をイスラエル軍がミサイルや無人機で攻撃,イスラエル軍当局はゴラン高原標的のミサイル攻撃への報復と発表,シリア国防省は被害は物的損害のみ,ミサイル数基を撃墜したと発表。(R)
東部デリゾール地域でISが設置した地雷により民間人6人死亡,国営メディア報道。(R)
北東部ハサカ州南部マルカダ地域でシリア民主軍(SDF)がイラク軍と有志連合国軍との合同作戦によりISの隠れ家を襲撃しメンバーを逮捕,武器などを押収。(NINA)
[アフガニスタン情勢]
南部カンダハル州で地雷の爆発により子ども1人死亡,1人負傷。(K)
4.10 バグダッド東方オベイディ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド東方デシム地域で部族間抗争により1人死亡,1人負傷。(NINA)
モスル南方ハトラ地区でISが残したIWSの爆発により民間人1人負傷。(NINA)
サラハディン州東部地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
バクバ北東カナキン地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前週末比115.35円高の27,633.66円。(2)(5) テネシー州ナッシュビル市議会の特別審議で6日に州議会下院で除名決議が可決された2人の黒人議員のうちジョーンズ議員の復職を満場一致で決定,もう1人のピアソン議員は地元のシェルビー郡の議会が郡代表として復職させるべきかを12日に採決する予定。(AP)(R)(BBC)
株価:前取引日比101.23ドル高の33,586.52ドル。(R)(5)
原油価格:前取引日比0.96ドル安の79.74ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ軍地上部隊司令官がロシア軍が東部ドネツク州バフムートへの攻撃を空爆や砲撃で建物などを破壊する「焦土戦術」に切り替えたと発表。(R)
ウクライナ東部ドネツク州の親ロシア派指導者がバフムートを訪問したとする動画をテレグラムに投稿しロシア軍が75%以上を制圧したと主張。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区東部エリコ近くのパレスチナ難民キャンプをイスラエル軍が7日のユダヤ人入植地で銃撃によりイスラエル人姉妹が死亡した事件の強制捜査中のイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,7日の事件で負傷した姉妹の母親が死亡。(R)
[シリア情勢]
東部デリゾール州コニコの米軍基地標的のミサイル攻撃,死傷者なし,武装勢力の3カ所の拠点への有志連合国軍の空爆により戦闘員1人死亡,5人負傷。(NINA)
[パキスタン情勢]
南西部バルチスタン州クエッタで警察車両標的の爆弾攻撃により少なくとも警官2人含む4人死亡,15人負傷。(K)
4.11 バグダッド東方アミン・アルタニヤ地域で民家への手榴弾攻撃により2人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティ地域で民家への手榴弾攻撃により1人負傷。(NINA)
株価:前日比289.71円高の27,923.37円。(2)(5) トランプ前大統領の弁護団が2020年の大統領選挙の結果をトランプ氏が覆そうとした疑惑の捜査に関してペンス前副大統領に大陪審での証言を命じたワシントン連邦地裁の決定の差し止めを控訴裁判所に申し立て。(AP)(R)
株価:前日比98.27ドル高の33,684.79ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.79ドル高の81.53ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)がロシアのウクライナ侵攻で死亡したウクライナの民間人は今月9日時点で8490人,負傷者は1万4244人との集計結果を発表,戦闘地域に近づけないため集計値は「氷山の一角」と補足説明。(R)
ブリンケン米国務長官がウクライナのクレバ外相との電話会談でロシアとの戦争でウクライナを引き続き支援する意思を表明。(R)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がウクライナ東部ドネツク州バフムートの80%を支配したと発表,ウクライナ東部軍司令部報道官は否定,激しい戦闘は継続しているが制御可能と発表。(R)
東部ドネツク州バフムートやアウディーウカ,チャシウ・ヤーをロシア軍が集中的に砲撃,ウクライナ軍地上部隊のシルスキー司令官がロシア軍の52回の攻撃を撃退したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ナブルス東方地域でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はユダヤ人入植地近くのイスラエル軍駐屯地へ車から銃撃があったための自衛措置と説明,パレスチナ武装組織「ライオンの巣穴」が2人は同組織の戦闘員と認める声明。(AP)(R)
イスラエルのネタニヤフ首相がエルサレムのアルアクサ・モスクを中心とするイスラム教の聖地にラマダン期間終了までユダヤ教徒などイスラム教徒以外の立ち入りを禁止すると発表。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
北部パルワン州サラング地区でタリバン軍が反タリバン派の「国民抵抗戦線」の拠点を襲撃し同組織の地区司令官と部下8人死亡,タリバン国防省発表。(K)
西部ヘラート州のタリバン行政当局が屋外のレストランへの家族と女性の立ち入りを禁止する命令,男女が集まる場所との聖職者の助言による。(K)
国連がタリバン政権によるアフガニスタン支援NGOへの女性職員の参加禁止命令に対して国連憲章など国際法に違反しアフガニスタンの人道状況に深刻な影響をもたらすと重ねて非難。(K)
中部ガズニ州ナフール地区で地雷の爆発により子ども2人死亡。(K)
4.12 バグダッド東方タリク地区で部族間抗争により2人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド北東サバアクソール地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
キルクーク地域で治安部隊がISメンバー4人を逮捕。(NINA)
株価:前日比159.33円高の28,082.70円。(2)(5) トランプ前大統領が元顧問弁護士のコーエン氏を自身との通信内容の秘密保持契約に違反し著書などで「うそを拡散した」として5億ドルの賠償を求める訴訟をフロリダ州の連邦地裁に提訴。(R)(CNN)
テネシー州シェルビー郡議会が6日に州議会下院で除名決議が可決された2人の黒人議員のうちピアソン議員の復職を満場一致で決定,もう1人のジョーンズ議員は10日に復職が決定済み。(AP)(R)
株価:前日比38.29ドル安の33,646.50ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.73ドル高の83.26ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
米国務省がロシアに対する追加制裁を発表,国営原子力企業ロスアトムの関連企業,民間軍事会社,中国拠点の企業,制裁逃れに関与した団体・個人など対象は20カ国・地域の120超の団体・個人。(R)
ウクライナのクレバ外相がインターネット上にロシア兵がウクライナ人捕虜をナイフで斬首する動画が出回ったことに対して「ISよりももっとひどいロシアが国連安保理の議長国を務めているのは不条理だ」と非難,ゼレンスキー大統領は「この獣たちが簡単に人を殺すのを世界は無視できない」と非難,ロシア大統領府のぺスコフ報道官は映像の信憑性を確認する必要があるとコメント。(R)
流出した米機密文書の中に対ロ制裁を拒否しているセルビアがウクライナへの武器供与に同意または既に供与済みであることを示す情報があること判明。(R)
IMFと世界銀行の総会に合わせて開催されたウクライナに関する閣僚会合でイエレン米財務長官がウクライナへの支援の継続を呼びかけ。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権のムジャヒド報道官がアフガニスタン支援NGOへの女性職員の参加禁止令を理由に国連がアフガニスタンにおける支援活動の停止すると発表したことに対して,禁止令は国連の活動を妨げることを意図したものではなく「アフガニスタンの国内問題であることを明確にするものである」と主張。(K)
4.13 ディカール州イスラ地区で部族間抗争により4人死亡,警官1人含む10人負傷,12人を逮捕。(NINA)
ナーシリヤで武装集団の銃撃により地方公務員1人死亡。(NINA)
バグダッド南西マダエン地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド北西シャリジエ地域で治安部隊が女性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東方オベイディ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
北朝鮮が午前7時22分頃に新型ICBMをロフテッド軌道で発射,防衛省が発射を探知するも直後にレーダーから消失,7時55分に政府が8時頃に北海道の陸地に落下するとして緊急避難を呼びかけるJアラートを発出,8時20分に北海道地域に落下する可能性は無くなったと避難指示を取り消し。(2)(3)
株価:前日比74.27円高の28,156.97円。(2)(5)
連邦捜査局(FBI)が米軍の機密文書流出問題で空軍州兵を「国防機密情報の不正な持ち出し・保持・送信」の容疑で逮捕したと発表。(AP)(R)(AFP)
フロリダ州議会下院が妊娠6週目以降の人工中絶の禁止(レイプ,近親相姦,母親の生命や健康に深刻なリスクがある場合を除く)法案を賛成70,反対40で可決,上院は4月3日に賛成26,反対13で可決済み。(AP)(R)
株価:前日比383.19ドル高の34,029.69ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.10ドル安の82.16ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ各地をロシア軍が過去24時間に32回の空爆,2基のミサイル攻撃,40発のロケット弾攻撃を実施,民生インフラへの攻撃により少なくとも民間人4人死亡,11人負傷,大統領府と軍当局発表。(AP)
ウクライナのクレバ外相がクリミア半島を含むロシアが併合したと主張するウクライナの領土について戦争終結のために譲歩することはないと言明。(AP)
ロシアの検事総長室がSNSに公開されたロシア兵がウクライナ兵捕虜を斬首する動画について予備的捜査を開始したと発表。(AP)(AFP)
ウクライナの国営ガス会社ナフトガスが2014年のロシアのクリミア併合で違法に接収された同社の資産の賠償を提訴したオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所がロシアに対して50億ドルの賠償を命じたと発表。(R)
中国外務省がウズベキスタンのサマルカンドで中国の秦剛外相とロシアのラブロフ外相が会談しウクライナ危機について協議したと発表。(R)
ロシア外務省がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意について,ロシア農業銀行のSWIFTへの復帰,農業機械のロシアへの供給の再開などロシアの農産物輸出の障害が除去されない限り5月18日の有効期限は延長されないと警告。(AP)(R)
ドイツ国防省がロシアの侵攻に対するウクライナ空軍強化のためにソ連製ミグ29戦闘機5機を供与するというポーランドの要請を承認したと発表。(R)
4.14 ディカール州リファイ地区で部族間抗争により2人死亡。(NINA)
バグダッド南部ドーラ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
ディヤラ州各地での過去2日間の治安部隊の作戦行動によりISメンバー6人を逮捕。(NINA)
サラハディン州サイエダ・ガリブ地区でシーア派民兵部隊がISの残した複数のミサイルを発見し押収。(NINA)
株価:前日比336.50円高の28,493.47円。(2)(5) 連邦最高裁が経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」の入手に制限を設ける下級審の判断を一時停止する決定。(AP)(R)
株価:前日比143.22ドル安の33,886.47ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.36ドル高の82.52ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州バフムートへのロシア軍の激しい砲撃によりウクライナ軍が市内の一部地域から撤退しているとイギリス情報機関発表。(AP)(R)
東部ドネツク州スロビアンスクでロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅10棟以上が被害を受け民間人少なくとも8人死亡,21人負傷,州知事発表。(AP)(R)
ウクライナのシュミハリ首相がIMFと世界銀行の総会でウクライナに対する総額50億ドルの資金拠出が確約されたと発表。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区カルキリヤでパレスチナ人の抗議行動とイスラエル軍の衝突中にイスラエル兵のゴム弾の発砲によりパレスチナ人3人負傷。(NINA)
エルサレム旧市街のアルアクサ・モスクにラマダン期間最後の金曜礼拝でパレスチナ人10万人以上が訪問,イスラエル警官2000人以上がユダヤ人との衝突回避のために警備。(R)
4.15 スレイマニヤ州ペンジワン地区で走行中の車への無人機の攻撃により2人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北東ボブ・アルシャム地域で手榴弾攻撃により3人負傷。(NINA)
バグダッド西方ラドワニヤ地域で武装集団同士の銃撃戦により3人負傷。(NINA)
バクバ西方モアレム地域でパトロール中の治安部隊標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ドイツのベアボック外相が中国・北京を訪問し秦剛外相との会談でウクライナへの「ロシアの侵略者」に戦争の停止を求めるよう要請。(AFP)
ウクライナ東部ドネツク州バフムートの北郊と南郊の2つの地区をロシアの民間軍事会社ワグネルの戦闘員が制圧したとロシア国防省が発表。(R)
ウクライナ軍東部司令部報道官がバフムート市街地でロシア軍と激しい戦闘が行なわれているがウクライナ軍は持ちこたえていると発表。(R)
ウクライナ空軍報道官がアメリカから供与を約束されたパトリオット防空システムが到着すれば14日に民間人11人が死亡したようなロシア軍のミサイル攻撃を阻止できると言明。(AP)
南部へルソン地域へのロシア軍の砲撃により女性2人死亡。(AP)
ポーランド政府が国内農業保護のためにウクライナからの穀物や食料の輸入を禁止すると発表,ハンガリー政府が同様の措置を取ると発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
南部カンダハル州ミアンシン地区で地雷の爆発により子ども1人死亡,1人負傷。(K)
4.16 バグダッド東方ハビビヤ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA)
バグダッド北東ウル地区で手榴弾攻撃により2人負傷。(NINA)
バグダッド国際空港の有志連合国軍基地近くに所属不明の無人偵察機1機が墜落,被害なし。(NINA)
モスル南方地域で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
アンバル州西部カイムで治安部隊の作戦行動によりIS戦闘員グループを逮捕。(NINA)
中国の李尚福国防相がロシア・モスクワの大統領府でプーリン大統領と会談し中ロ両国の軍事的・政治的な「強固な関係」を称賛,プーチン氏は両国の軍事協力を歓迎。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ポーランドとハンガリーのウクライナ産穀物と食糧の輸入禁止措置についてEU欧州委員会報道官が「貿易政策はEUの専権事項であり一方的な行動は受け入れがたい」と批判,ウクライナの農業相がハンガリーの農業相と会談し同様の批判,交渉継続を合意。(R)
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムート北西部と南東部の2地区をロシア軍空挺部隊支援下でワグネル部隊が制圧したと発表,ウクライナ側のコメントは未発表。(R)
[シリア情勢]
北部地域のトルコ軍基地への砲撃とロケット弾攻撃によりトルコ軍兵士4人負傷,トルコ国防省はシリア民主軍(SDF)とクルド労働者党(PKK)の先鋒部隊のクルド人民防衛隊による攻撃と発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
反タリバン派の「アフガニスタン自由戦線」が同組織の上級指揮官1人と部下7人が北部パルワン州サラングでタリバン軍との戦闘で死亡したことを確認する声明。(K)
4.17 バグダッド南方マダエン地区で武装集団の銃撃により1人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド東方ファディリヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで手榴弾攻撃により2人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により2人負傷。(NINA)
ファルージャ東郊カルマ地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
サラハディン州北東部ハムリン・ヒル地域でシーア派民兵部隊と治安部隊のIS残存勢力追跡作戦によりISの隠れ家を発見し破壊。(NINA)
アルビルのペシュメルガ拠点近くに無人機が墜落,死傷者なし。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員10人死亡,トルコ国防省はシリアでトルコ軍兵士4人を負傷させたISの攻撃に対する報復と発表。(NINA)
株価:前週末比21.31円高の28,514.78円。(2)(5) 株価:前週末比100.71ドル高の33,987.18ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.69ドル安の80.83ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
スロバキア国防省がウクライナに供与を約束したミグ29戦闘機13機のうち残りの9機を引き渡したと発表,4機は3月26日にウクライナ兵の操縦により引き渡し済み。(AP)(R)
[シリア情勢]
北部地域で米軍ヘリの軍事行動によりIS上級幹部1人と戦闘員2人死亡,米中央軍のクリラ司令官発表。(R)
4.18 モスル南東マクムール地区で治安部隊が民間人1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド中心部で治安部隊が女性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド南西バヤア地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北東ウル地区で武装集団の銃撃により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド東方ハミディヤ地域で民家への手榴弾攻撃により1人負傷。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISメンバー4人死亡。(NINA)
バクバ東方カナアン地区で治安部隊がISの武器庫を発見し軍事物資などを押収。(NINA)
株価:前日比144.05円高の28,658.83円。(2)(5) 2020年大統領選挙でトランプ前大統領が敗北を認めずドミニオン社製の投票危機に不正があったとの主張が虚偽であることを知りながらFOXニュースが報道を続けたとしてドミニオン社がFOX社に名誉棄損で16億ドルの損害賠償を求めた裁判でFOX社が虚偽報道を認めて7億8750万ドルを支払うことで和解。(AP)(R)
ジャンピエール大統領報道官がブラジルのルラ大統領の欧米のウクライナ向け武器供給が戦争を長引かせているとの見解に対して「中立的」ではなく誤っていると反論。(R)
株価:前日比10.55ドル安の33,976.63ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.03ドル高の80.86ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州バフムートへのロシア軍の砲撃や空爆がさらに強化されているとウクライナ軍地上部隊司令官が発表。(R)
ロシアのプーチン大統領がウクライナ南部へルソン州と東部ルハンスク州のロシア軍司令部を訪問。(AP)(R)(AFP)
ウクライナのゼレンスキー大統領がウクライナ東部ドネツク州アウディーウカを訪問し兵士たちを激励。(AFP)(R)
ゼレンスキー大統領が米連邦議会下院のマッカーシー議長と電話会談し米国のウクライナへの軍事支援への謝意を表明しさらなる支援とロシアへの制裁と圧力の強化を要請,マッカーシー氏の報道官は記者からのコメントの求めに応じず。(R)
ポーランド政府がウクライナからの穀物や食料品の輸入禁止措置についてウクライナ側との協議により禁止措置を解除すると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでパレスチナ武装組織戦闘員の発砲によりイスラエル人2人負傷,パレスチナ人とイスラエル軍の衝突によりパレスチナ人6人負傷。(R)
4.19 バグダッド南東部ディヤラ橋で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
アンバル州の砂漠地帯でイラク軍諜報部隊がISの武器庫を発見し大量の軍事物資などを押収。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員6人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比52.07円安の28,606.76円。(2)(5) 連邦最高裁が経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」の入手に制限を設ける下級審の判断を東部時間21日23時59分まで一時停止する決定。(AP)(R)
連邦議会下院監査委員会でアフガニスタン復興担当特別監察官(SIGAR)のサプコ氏がアフガニスタンの人道・経済状況は悲惨な状況にあるが,米国の対アフガニスタン援助がタリバンによって転用されタリバン政権の資金源にされていないとは確約できないと証言。(K)
株価:前日比79.62ドル安の33,897.01ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.70ドル安の79.16ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
韓国の尹錫悦大統領がロイターのインタビューでウクライナへの支援について「民間人への大規模攻撃や大量虐殺など,戦争法に重大な違反事案が発生した場合」という条件付きで軍事支援の可能性に言及,ロシア大統領府のぺスコフ報道官が韓国がウクライナに軍事支援を実施すればロシアとウクライナの紛争に関与することになると警告,メドベージェフ前大統領は北朝鮮へのロシア製兵器の供給の可能性を示唆。(R)
ウクライナのレズニコフ国防相が米国製の地対空迎撃ミサイルシステム「パトリオット」を受領したと発表。(AP)(R)(AFP)
バイデン大統領がウクライナに対する3億2500万ドル規模の追加軍事支援を発表,ハイマース用弾薬,有線誘導ミサイル,対戦車地雷,155o砲弾など。(D)(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領がベラルーシとポーランドとの国境地帯を訪問し国境警備隊を激励。(R)
ウクライナ北東部ハルキウ地域でロシア軍の空爆により民間人2人死亡,南部へルソン地域でロシア軍の砲撃や無人機攻撃などにより民間人1人死亡,北部リチキ地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,1人負傷,ウクライナ国防省発表。(AP)
[アフガニスタン情勢]
米国務省の元対テロ作戦担当官が2021年8月にタリバンがアフガニスタンの実権を握って以降,アルカイダやISホラソン州などのテロ組織がアフガニスタンを「安息な隠れ場所」として活動を活発化しており米国の脅威が増大しているとの見解を表明。(K)
4.20 バグダッド北東ラシャド地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
アンバル州で内務省治安部隊がISの隠れ家を発見し弾薬などを押収。(NINA)
サラハディン州北部シャルカット地域でイラク軍対テロ部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
アンバル州の砂漠地帯でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
北部地域での過去3日間のトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員18人死亡とトルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比50.81円高の28,657.57円。(2)(5) 株価:前日比110.39ドル安の33,786.62ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.87ドル安の77.29ドル。(R)(5)
ロシア西部ベルゴロド州上空を飛行中のロシア軍戦闘爆撃機から弾薬が落下して爆発,ウクライナ国境近くのベルゴロド市の集合住宅4棟が損壊,女性2人負傷。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ保安局(SBU)がロシア大統領府寄りの報道機関に協力し「首都の社会政治状況に関する敵の偽情報拡散を支援した地元住民」の男性1人をキーウで拘束したと発表,この男性はSNS上に「ロシア軍は平和的な市民を撃っていない」とする主張やそうした攻撃の背後にいるのは「サディスティックなウクライナ軍だ」といった非難の言葉を投稿。(AFP)
デンマーク国防省がオランダとドイツ製戦車「レオパルト2A4」14両を共同購入しウクライナに無償供与することで合意したと発表。(AFP)
NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談,「ウクライナにふさわしい場所はNATOにある」と述べてウクライナのNATO加盟を後押しする姿勢を示す。(R)
ウクライナ・キーウのクリチコ市長がロシア大使館に対する賃貸契約を打ち切ったと発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部ロガール州モハマンド・アグハ地区で地雷の爆発により女性1人含む3人死亡。(K)
4.21 バグダッド東方ハミディヤ地域で民家への手榴弾攻撃により3人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の銃撃戦により3人負傷。(NINA)
株価:前日比93.20円安の28,564.37円。(2)(5) 連邦最高裁が下級審が決定した経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」の入手制限命令について,反中絶団体が昨年食品医薬品局(FDA)の薬の承認が不適切だったとしてFDAを提訴した訴訟が継続中は停止するよう命令。(AP)(R)
株価:前日比22.34ドル高の33,808.96ドル。(R)(5)
原油価格(6月物):前日比0.50ドル高の77.87ドル。(R)(5)
中国の駐仏大使の盧沙野氏がメディアのインタビューでソ連崩壊後に独立した各国について「主権国家としての地位を承認する国際合意が存在しないため国際法上の有効な地位はない」としてウクライナやバルト3国などの主権を事実上否定する発言,クリミア半島については「歴史的にロシア領だった」との認識を表明,ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は23日に旧ソ連構成国の地位は「国際法に明記されている」とするとともにクリミアに関する発言も問題だと批判,バルト3国外相も歴史解釈の誤りと非難,EUのボレル外交安全保障上級代表も容認しがたいと批判,24日に中国外務省報道官が中国はソ連解体後に独立した国々を含めた「すべての国の主権,独立,領土の一体性を尊重し国連憲章の目的と原則を支持している」と釈明。(AFP)ロシア大統領府のぺスコフ報道官が学生に対して軍の召集令状が発送されているとの報道についてウクライナでの軍事作戦で新たな動員は計画していないとコメント。(AFP)
[ウクライナ情勢]
カナダ政府がウクライナに対する3900万カナダドル(2890万USドル)規模の軍事支援(小火器や無線機など)を発表。(R)
ドイツ国防省がポーランドとスロバキアへの防空ミサイルシステム「パトリオット」の配備を年内に終了すると発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムートの戦闘状況について,ウクライナ軍が保持している西部地域でロシア軍が攻撃を続けていると発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
北東部タカール州とバグラン州でタリバンがラマダンの終了を祝う祭礼イード・アルフィトルへの女性の参加を禁止する命令。(K)
4.22 キルクークで治安部隊がISの民間人および治安部隊への攻撃計画を阻止しメンバー2人を逮捕。(NINA)
キルクーク南西地域で有志連合国軍の無人機が機械的トラブルにより墜落,死傷者および物的損害なし。(NINA)
北部地域でトルコ軍の空爆によりクルド労働者党(PKK)戦闘員3人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
ロシア外務省がドイツ政府がロシア外交官20人以上の国外追放を決定したとして対抗措置としてロシア駐在のドイツ外交官20人以上を国外退去させると発表。(R)(CNN)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムート西部の3つの地域をロシア軍が制圧したと発表,ウクライナ政府はバフムートはウクライナ軍の制御下にあると発表。(R)
米政府がウクライナ兵に対して米軍主力戦車のエイブラムズの運用訓練を間もなく開始すると発表。(R)
4.23 バグダッド南方アウェリジ地域で武装集団の銃撃により1人死亡,1人負傷。(NINA) [ウクライナ情勢]
G7農相会合でウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意の「延長,完全履行,拡大」を求める共同声明を発表。(R)
ロシアのメドベージェフ前大統領がG7がロシアへの輸出の全面禁止を行なえば対抗措置としてウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意を打ち切ると警告。(R)
ウクライナ北東部ハルキウ地域にロシア軍のミサイル5基が着弾し民家などに被害,地元当局発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州バフムート西部の2地区を制圧したと発表,ウクライナ軍地上部隊のシルスキー司令官は「我が軍は敵に打撃を与えており戦略線を保持し続けている」と反論。(AP)(R)
米国のシンクタンクの戦争研究所がウクライナ軍は南部へルソン州ドニエプル川東岸のロシア支配地域への攻勢のための要地を確保したとの分析を発表,ロシア設置のへルソン地域行政機構はこの地域はロシアが完全に支配していると反論。(AP)(R)
4.24 ワシト州クートで武装集団の銃撃により青年1人死亡。(NINA)
バグダッド南東部ディヤラ橋地域で部族間抗争により1人死亡,4人負傷。(NINA)
キルクーク南方ワディ・ザイトウン地域でISが漁師3人を誘拐,その後2人を解放。(NINA)
バクバ南方ブハリツ地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前週末比29.15円高の28,593.52円。(2)(5) 株価:前週末比66.44ドル高の33,875.40ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.89ドル高の78.76ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がロシア軍の黒海艦隊がクリミア半島南部セバストポリ港に対する3機の無人機攻撃を撃退したと発表。(R)
ロシアのラブロフ外相が議長を務める国連安保理の会合でグテーレス国連事務総長がロシアのウクライナ侵攻などにより大国間の緊張は歴史的高さにある」との認識を表明。(R)
グテーレス国連事務総長がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意の「改善,拡張,拡大を目指す道」を提案するロシアのプーチン大統領宛の書簡をラブロフ外相に預託。(R)
エストニアのカラス首相がウクライナを訪問し北西部ジトーミルでゼレンスキー大統領と会談,ロシアのウクライナ侵攻を非難する共同声明に署名,カラス首相はウクライナのNATO加盟を支持すると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区でイスラエル軍のパレスチナ武装組織への強制捜査中にイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡。(R)
エルサレムでパレスチナ人の運転する車が群衆に突進しイスラエル人5人負傷,通行人の発砲により運転者のパレスチナ人1人死亡,ハマスはイスラエルのパレスチナ人への攻撃に対する報復と発表。(R)
[パキスタン情勢]
北西部スワート渓谷のパキスタン軍対テロ部隊拠点の弾薬庫が爆発し少なくとも13人死亡,50人以上負傷,州警察本部長報道官は爆発原因は調査中で外部からの攻撃の証拠なしと発表。(R)
4.25 イラクとシリアにおける米軍主導の有志連合国軍のマクファーレーン司令官が2023年初めから4月第1週までのISISのイラクにおける攻撃は前年同期比68%減,ラマダン期間中の攻撃は同80%減,シリアにおける攻撃は37%減,攻撃も個人や数人レベルに限られているとの分析を発表。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団の銃撃により1人死亡,2人負傷。(NINA)
株価:前日比26.55円高の28,620.07円。(2)(5) バイデン大統領が2024年の大統領選挙への出馬を正式に表明,副大統領候補はハリス副大統領。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比344.57ドル安の33,530.83ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.69ドル安の77.07ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシアのラブロフ外相がウクライナ産穀物の黒海経由の輸出合意はロシアの輸出を阻む障害のために暗礁に乗り上げたと主張。(R)
ウクライナ北東部ハルキウ州クピアンスクでロシア軍のミサイル攻撃により博物館が崩壊し2人死亡,10人負傷。(AP)(R)
ハルキウ州クピアンスク近郊でロシア軍の砲撃により民間人女性1人死亡。(AP)
東部ドネツク地域でロシア軍の砲撃により民間人2人死亡。(AP)
南部へルソン州ドニプロ川西岸に位置するウクライナ軍がロシア軍が占領する東岸地域をロシア軍の戦力を消耗させるために頻繁に攻撃していると州行政機構が発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバンが政権を奪取した直後の2021年8月26日にカブール国際空港で国外脱出をしようとしていた米兵や米国人,米軍に協力していたアフガン人標的の自爆攻撃を計画したIS戦闘員をタリバンが今月初めに南部地域で殺害していたと米政府高官が発表。(AP)(R)
4.26 内務相がバグダッドを訪問したパレスチナ自治政府の内務相との会談後にイラクの国民すべては党派を超えてパレスチナ人の大義を支持するとの声明を発表。(NINA)
バグダッド南方アドワニヤ地域で部族間抗争により3人負傷。(NINA)
バグダッド東方ファディリヤ地域で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
株価:前日比203.60円安の28,416.47円。(2)(5) 連邦議会下院本会議で大幅な歳出削減をともなう連邦債務の上限引き上げ法案を賛成217,反対215で可決。(AP)(R)
ニューヨーク市マンハッタン地区の連邦裁判所で女性雑誌の元コラムニストのキャロル氏がトランプ前大統領を性的暴行で訴えた民事裁判の口頭弁論で同氏が陪審員の前で1990年代半ばにニューヨークの高級百貨店の試着室で「私はドナルド・トランプにレイプされた」と証言。(R)
トランプ前大統領が2020年大統領選挙の結果を覆そうとした疑惑をめぐってトランプ氏がペンス前副大統領の証言の阻止を求めた申し立てについてワシントンの連邦高裁が棄却の決定。(AP)(R)
株価:前日比228.96ドル安の33,301.87ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.77ドル安の74.30ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が中国の習近平国家主席と電話会談,習主席は和平交渉の推進に注力し、可能な限り早急な停戦に向け努力すると言明,ゼレンスキー大統領は「ウクライナにとり公正かつ持続可能な平和の達成に向けた協力の可能性」の方法を巡り協議したとし,「領土の妥協や犠牲の上に平和はあり得ない」と言明,さらに「ウクライナの領土保全は1991年の国境に基づき回復されなければならない」と主張。(AP)(R)
米連邦議会下院軍事委員会の公聴会で米欧州軍のカボリ司令官がウクライナに供与を確約した戦闘車両の98%がすでに引き渡されたとし「ウクライナに必要な物資を提供したと確信している。今後も活動を維持するための支援を継続する」と証言。(R)
4.27 メイサン州アルサラム地区で武装集団の銃撃により2人死亡。(NINA)
バスラ地域で地雷の爆発により民間人1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド南西部バヤア地区で手榴弾攻撃により3人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団の銃撃により2人負傷。(NINA)
モスル東部地域で民間防衛隊がISの残した多数の迫撃砲弾を発見し押収。(NINA)
バグダッドで治安部隊がISメンバー2人を逮捕しミサイルや弾薬などを押収。(NINA)
モスル南方ハトラ地区と西方バアジ地域でシーア派民兵部隊とイラク軍がIS残存勢力追跡作戦を実施,地中に隠された爆発物などを押収。(NINA)
キルクーク南西地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕しロケット弾や爆発物を押収。(NINA)
株価:前日比41.21円高の28,457.68円。(2)(5) ペンス前副大統領がワシントンの連邦大陪審でトランプ前大統領が2020年大統領選挙の結果を覆そうとした疑惑について証言。(AP)(R)(CNN)
株価:前日比524.29ドル高の33,826.16ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.46ドル高の74.76ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部ミコライウの民家にロシア軍のミサイルが着弾し民間人1人死亡,子ども含む23人負傷,他に各地へのロシア軍の攻撃により民間人6人死亡,10人負傷,ゼレンスキー大統領はロシア軍が黒海から巡航ミサイル4基でミコライウを攻撃したと発表。(AP)(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナのゼレンスキー大統領と中国の習近平国家主席との電話会談について,「ウクライナでの紛争終結を早めロシアが設定したすべての目標を達成するものであれば何でも歓迎する用意がある」とコメント。(AP)(R)(AFP)
NATOのストルテンバーグ事務総長がNATO加盟国と協力国はウクライナに対してこれまでに装甲車1550台と戦車230両を供与したと発表。(AP)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人の運転する車がイスラエル民間人と治安部隊に突進し,さらに車を降りて警官をナイフで襲撃したための発砲と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
国連安保理でタリバン政権による国連支援機関の女性職員の出勤停止命令を非難し差別的な女性政策の撤回を求める決議案を全会一致で採択。(R)(3)
4.28 バグダッド南西部バヤア地区で手榴弾攻撃により3人負傷。(NINA)
バグダッド南東マダエン地区で部族間抗争により3人負傷。(NINA)
キルクーク東方ライラン地区で治安部隊がISの隠れ家を発見し破壊。(NINA)
株価:前日比398.76円高の28,856.44円。(2)(5) 株価:前日比272.00ドル高の34,098.16ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.02ドル高の76.78ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ各地への未明からのロシア軍の大規模なミサイル攻撃により25人死亡,ウクライナ中部ウマニの集合住宅にミサイルが着弾し子ども4人含む23人死亡,17人負傷,南東部ドニプロで住宅にミサイルが着弾し子ども1人と女性1人死亡,3人負傷,キーウ州ウクラインカで2人負傷,キーウで防空部隊がロシア軍のミサイル11基と無人機2機を撃墜,ロシア国防省はウクライナ軍の反転攻勢のための予備役部隊標的の攻撃で作戦は成功したと発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナのレズニコフ国防相が西側諸国からの武器供与が進展しロシア軍に対する反転攻勢の準備は完了しつつあると発表。(AP)(R)(AFP)
EU欧州委員会のドンブロウスキス副委員長がブルガリア,ハンガリー,ポーランド,ルーマニア,スロバキアを経由するウクライナ産穀物の輸送再開で5カ国と原則合意に達したと発表。(R)
EU加盟国がウクライナ経済支援のために同国からEU域内への輸入品に対する関税や輸入割当枠の全面停止を1年間延長することで合意。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍は数十人のパレスチナ人が兵士に投石を繰り返して生命の危険を感じたための自衛措置と説明。(R)
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人負傷,イスラエル軍はパレスチナ人が爆発物を投げたための自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
国連安保理でタリバンの差別的な女性政策の撤回を求める決議が27日に採択されたことについて,タリバン政権の外務省が女性政策はアフガニスタンの国内問題であり外国に影響を与えるものではないとの声明を発表。(K)
4.29 バグダッド南東ナフラワン地域で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
モスル西方バアジ地区に侵入しようとしたISメンバー2人を治安部隊が逮捕。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部クリミア半島南部セバストポリで2機の無人機の攻撃により燃料貯蔵庫で大規模な火災発生,ロシア設置の知事がウクライナ軍の攻撃と非難,ウクライナ軍高官は自軍の攻撃か否かには言及せず29日のウマニへのロシア軍のミサイル攻撃に対する「神の処罰」とコメント。(AP)(R)(AFP)
ロシアの民間軍事会社ワグネルのプリコジン氏がロシア政府が充分な弾薬を供給しなければ同社の戦闘員をウクライナから撤退させると警告。(AP)(R)
[シリア情勢]
中部ホムス州ホムス近郊でイスラエル軍が発射したロケット弾をシリア軍防空システムが迎撃,民間人3人負傷と国営メディアが軍当局発表と報道。(R)
[アフガニスタン情勢]
中部ワルダク州サイエダバード地区で不発爆弾の爆発により子ども5人死亡,2人負傷。(K)
4.30 バグダッド東方シャマヤ地域で武装集団の銃撃により1人死亡,2人負傷。(NINA)
メイサン州アザイール地区で部族間抗争により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド西郊アブグレイブで武装集団の銃撃により2人負傷。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,州知事発表。(AP)
南部ドニエプロペトロフスクでロシア軍の砲撃により集合住宅や民家が損壊し住民1人死亡,2人負傷,州知事発表。(AP)
ロシア西部ウクライナ国境から9qのスゼンムカにウクライナ軍が発射したロケット弾が着弾し住民4人死亡,2人負傷とブリャンスク市長発表。(AP)
ウクライナのマリャル国防次官が東部ドネツク州バフムートでの戦闘について,「敵は全戦力を投入し一定の成功を収めているが同市全域の制圧には至らず,激しい戦闘が継続している」と発表,ウクライナ東部軍報道官はバフムート防衛部隊への弾薬や食料などの兵站物資供給は可能で負傷者の救出も可能な状態と発表。(R)
ウクライナ空軍報道官がロシア軍に対する大規模な反転攻勢は天候の回復と攻勢と防衛に不可欠の西側諸国からの攻撃戦闘機の供与と操縦士の訓練のために待機中と発表。(R)
ゼレンスキー大統領がフランスのマクロン大統領との電話会談で対ロ反転攻勢に必要な兵器の迅速な供与を要請。(AP)
[シリア情勢]
北部ジャンダリスでトルコ軍諜報部隊の作戦行動によりISのアブ・フセイン・アルクラシ最高指導者が死亡したとエルドアン大統領が発表。(R)(NINA)
北部タルアブヤド地域のトルコ治安部隊の検問所へのIED攻撃により治安部隊員2人死亡,トルコ治安当局発表。(NINA)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent
Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
 
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2023 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。