「対テロ戦争」関連年表 2022年11月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる11月のイラク人の死者52人(30日まで)。
    ・ISがアブハサン・ハシェミ・クラシ最高指導者が戦闘で死亡し後任としてアブ・フセイン・フセイニ・クラシ氏が就任したと発表,米軍がハシェミ・クラシ最高指導者はシリア南部ダルアー州で10月中旬にシリア自由軍の作戦行動により死亡と発表(30日)。
  2. [アフガニスタン情勢]
    ・カブールで内務省の女性前職員含む女性グループが女性教育や職業の機会を要求する抗議行動(1日)。
    ・カブールでタリバン政権職員の乗るバスへの爆弾攻撃により職員7人負傷(2日)。
    ・カブール西部のハザラ人居住地域で開催の報道機関協議会をタリバンが中止させ参加者の女性ジャーナリストや人権活動家を逮捕(3日)。
    ・東部クナール州アサダバードで武装集団の銃撃により民間人1人死亡,3人負傷,発砲者1人逮捕(9日)。
    ・タリバン政権が女性の外出の際のヒジャブやブルカの着用が守られていないとしてカブールの遊園地や公園への女性の入場を禁止(10日)。
    ・タリバン政権が女性の人権活動家ポパルザイ氏を拘束(10日)。
    ・タリバンのアクンザダ最高指導者が裁判官に対して公開処刑やむち打ち,窃盗犯の手足の切断などシャリア(イスラム法)のすべての側面を完全に執行するよう命令(14日)。
    ・カブールでタリバン治安部隊がISの隠れ家を発見し破壊,IS戦闘員5人死亡,ムジャヒド報道官発表(14日)。
    ・西部ヘラート州ハジ・アッバス地域でタリバン治安部隊の作戦行動によりISメンバー5人死亡,東部ナンガルハル州でタリバン治安部隊の作戦行動によりISメンバー5人死亡(16日)。
    ・南東部パクティア州のパキスタン国境地域でタリバン軍とパキスタン軍の交戦,民間人に負傷者,詳細未発表(20日)。
    ・カブールで乗用車標的の爆弾攻撃により2人死亡,タリバン政権内務省発表(21日)。
    ・カブールのハザラ教モスクでの武装集団の銃撃により6人死亡,1人負傷(23日)。
    ・東部クナール州で武装した男性の銃撃によりタリバン政権の州行政機構幹部1人死亡(23日)。
    ・東部ロガール州で窃盗や「道徳犯罪」で有罪判決を受けた男女14人に対して「最大39回」のむち打ち刑を執行したと州情報文化局長が発表(23日)。
    ・カブールで女性グループがタリバン政権に対して女性の人権尊重を訴える抗議行動(24日)。
    ・反タリバン派政党の「正義と自由」の代表が中部ダイクンディ州でタリバン軍が女性と子ども含む民間人9人を殺害し青年6人を拉致したとの情報について,国際社会と人権組織に対して調査を要請(26日)。
    ・北部サマンガン州中部アイバクの宗教学校内で爆弾攻撃により少なくとも学生10人死亡,負傷者多数(30日)。
    [パキスタン情勢]
    ・南西部バルチスタン州クエッタでポリオ・ワクチン接種チーム警備の警察車両標的の自動車爆弾による自爆攻撃により警官1人,女性1人,子ども1人含む4人死亡,警官15人含む30人以上負傷,パキスタン・タリバンが実行声明(30日)。
  3. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる11月のパレスチナ人の死者18人,パレスチナ人の襲撃などによるイスラエル人の死者4人
    ・ヨルダン川西岸地区モディイン近くの検問所にパレスチナ人の乗る車が突進しイスラエル軍将校1人負傷,イスラエル兵の発砲により運転手のパレスチナ人1人死亡(2日)。
    ・ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル軍特殊部隊の急襲によりパレスチナ武装組織イスラム聖戦メンバー1人死亡,同市でパレスチナ人の抗議行動に対するイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,4人負傷,ベイトドゥクでパレスチナ人がイスラエル兵をナイフで襲撃し兵士1人負傷,パレスチナ人の抗議行動へのイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,エルサレム旧市街でイスラエル軍将校の発砲によりナイフで襲撃しようとしたパレスチナ人1人死亡(3日)。
    ・ヨルダン川西岸地区でイスラエル人の乗る車にパレスチナ人が投石,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人青年1人死亡,1人負傷(5日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル軍部隊とパレスチナ武装組織の銃撃戦によりパレスチナ人少年1人死亡,ジェニン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が分離壁を越えようとしたための発砲と説明(9日)。
    ・ヨルダン川西岸地区アリエルのユダヤ人入植地でパレスチナ人青年が入植者をナイフで襲撃しイスラエル人3人死亡,イスラエル兵の発砲により襲撃者1人死亡(15日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍は作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明(22日)。
    ・エルサレム郊外のバス停で2発の遠隔操作爆弾攻撃によりイスラエル人少年1人死亡,14人負傷,ガザ地区のハマス報道官が関与を否定しつつイスラエル政府とユダヤ人入植者の占領犯罪が誘因とコメント(23日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でパレスチナ人をIEDで攻撃した容疑でイスラエル兵3人を拘束したと軍当局発表,先週23日にパレスチナ武装組織が病院からイスラエル人少年の遺体を奪ったことへの復讐が動機と説明(28日)。
    ・ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人4人死亡,イスラエル軍は軍車両へパレスチナ人が投石や火炎瓶を投げたための自衛措置と説明(29日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊でパレスチナ人の運転する車の突進によりイスラエル軍女性兵士1人負傷,警官の発砲により運転者1人死亡(29日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織メンバーの逮捕行動中に容疑者たちが爆発物を投げたための自衛措置と説明(30日)。
  4. [各国情勢]
    ・北朝鮮が東西方向に弾道ミサイルなど少なくとも10基を発射,韓国軍合同参謀本部発表(2日)。
    ・北朝鮮が弾道ミサイル3基を発射,うちICBMと思われる1基は飛行途中でレーダーから消失,韓国軍発表,米韓両軍が10月31日から行なっている合同航空訓練「ビジラント・ストーム」の期間延長を発表,北朝鮮労働党が重大な挑発行為と非難,その後に弾道ミサイル3基を発射(3日)。
    ・北朝鮮が平安北道東林から航海法面に弾距離弾道ミサイル4発を発射したと韓国軍合同参謀本部が発表(5日)。
    ・米韓合同航空訓練「ビジラント・ストーム」に米軍のB1B戦略爆撃機2機が参加(5日)。
    ・トルコ北西部イスタンブール中心部イスティクラル通りで爆弾攻撃により6人死亡,81人負傷(13日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・米国務省のプライス報道官がウクライナの水やエネルギー供給施設に対するロシアの攻撃は人的被害を目的とするもので「特に悪質だ」と非難(1日)。
    ・ロシアのショイグ国防相が動員した予備役30万人のうち8万7000人がウクライナ南部へルソン州や東部の戦線に展開されたと発表(1日)。
    ・EU欧州委員会のシムソン委員がウクライナ・キーウを訪問しロシアの攻撃で被害を受けたエネルギー部門への支援拡大の方法を検討中と発表(1日)。
    ・ウクライナ南東部の8つの地域でロシア軍の砲撃により民間人少なくとも4人死亡,4人負傷,大統領府発表(1日)。
    ・南部ミコライウの集合住宅や教育施設へのロシア軍のロケット弾攻撃により女性1人死亡,市長発表(1日)。
    ・ウクライナ・キーウでロシア軍の攻撃により停止していた水と電気の供給が復旧したと市長発表(1日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州を占領するロシア当局者がドニエプル川地域の住民の避難区域を拡大すると発表,ウクライナ軍がカホウカ・ダムを攻撃しこの地域を浸水させたり日通常兵器を使用する可能性を主張,ウクライナ側は自国領土でそのような戦術を用いるとの主張は成立せず自作自演の布石と非難(1日)。
    ・米NSCのカービー戦略広報調整官が北朝鮮がロシアにウクライナ戦争での使用のための「相当数」の砲弾を密かに供給していることを示す情報があると発表(2日)。
    ・ロシア経済省発表の9月の経済成長率が年率-5%,8月の-4%から1ポイント悪化,第3四半期の経済成長率は前年同期比-4.4%(2日)。
    ・ロシア外務省が「我々は2022年1月3日の核戦争の防止と軍拡競争の回避に関する核保有国5カ国首脳の共同声明に対するコミットメントを完全に再確認する」との声明を発表,西側諸国が大量破壊兵器による挑発を行なっていると非難(2日)。
    ・プーチン大統領がロシア軍の兵器を着実に改良し効果的にしていかなければならないと強調(2日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ政府から穀物回廊を対ロシア軍事作戦に使用しないとの保証を得たとして黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意に復帰すると発表(2日)。
    ・ウクライナのポドリャク大統領府顧問がロシアの黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意への復帰について,ロシアの関与なしでも穀物回廊が機能していることが判明し「脅し」が失敗に終わったことを認識したためとのコメントを発表(2日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシア軍機が発射した巡航ミサイル2基が黒海の穀物回廊上空を通過したと発表(2日)。
    ・国連安保理で米国がウクライナで生物兵器の開発を行なっているとして調査を求めるロシアの決議案を否決,賛成はロシアと中国,米英仏が反対,残りの10カ国は棄権(3日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がイランはロシアへの弾道ミサイル供給を検討していると発表,またフィンランドとスウェーデンのNATO加盟の条件が整ったと発表(3日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州でロシア軍が撤退し市内で軍事車両が激減したと地元メディアが報道,同州の親ロシア行政機構がドニエプル川西岸からロシア軍部隊が「離れる可能性が高い」と発表(3日)。
    ・オースティン米国防長官がウクライナ軍は南部へルソン市を奪還できるとの認識を表明(3日)。
    ・ウクライナ外務省が南部へルソン地域とザポリージャ地域でロシアが住民を強制移住させており国際法に著しく違反していると非難(3日)。
    ・IAEAがウクライナ国内の3カ所の核関連施設(キーウの原子核研究所・ジョーウチ・ヴォーディの東部採掘加工工場・ドニプロの機械製造工場)の査察で未申告の核活動が行なわれた兆候は確認されなかったと発表(3日)。
    ・グテーレス国連事務総長がロシアとウクライナに対して黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意の延長を要請(3日)。
    ・EUのボレル外交安全保障上級代表がウクライナの投機のロシアへの反攻継続のために国際社会にウクライナ支援を呼びかけ(3日)。
    ・ウクライナ空軍がロシアの支配地域の兵士や軍事物資集積所に対して12回の空爆を行なったと発表(3日)。
    ・米国防総省がウクライナ向けの4億ドルの追加軍事支援を発表,T72戦車や地対空ミサイルなど,ロシアのウクライナ侵攻以降の軍事支援累計額は182億ドル(4日)。
    ・ドイツのショルツ首相が中国・北京を訪問し習近平国家主席との会談で独中両国はウクライナ戦争でのいかなる核兵器の使用に反対することで合意したと発表(4日)。
    ・ロシア政府がロシア産穀物の輸出を容易にするために農業向け融資を担当する国営農業銀行に対する西側諸国の制裁の緩和を要請していることが明らかに(4日)。
    ・ロシアのメドベーデフ前大統領がロシアはウクライナでサタンに対する聖戦を戦っていると主張し,国外に逃亡した国民は「臆病な裏切り者」だと非難(4日)。
    ・G7外相会議が「ウクライナの重要なエネルギーや水のインフラの復興や防御を支援するための調整メカニズムを設置する」との声明を発表(4日)。
    ・サリバン米大統領補佐官がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談し「揺らぐことのない」支援を確約(4日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が国営テレビの演説でウクライナ南部へルソン地域の民間人を避難させるべきだと述べる。ロシアが併合したと主張する地域での状況悪化を初めて認めた発言(4日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派の「州副知事」がテロ攻撃から市民を守るためとして24時間の外出禁止令を発表,1時間後に取り消し(4日)。
    ・ウクライナ軍が南部へルソン州のドニエプル川西岸を砲撃しロシア軍と親ロシア派の兵站線を断絶したと発表(4日)。
    ・イラン外相がロシアに対してウクライナ侵攻の数カ月前にごく限られた数の無人機を供給したと発表,ウクライナのゼレンスキー大統領が毎日少なくとも10機のイラン製無人機を撃墜しているとしてイランの説明を非難(5日)。
    ・ウクライナ東部バフムート地域でウクライナ軍がロシア軍の残した兵器を用いてロシア軍を攻撃し甚大な損害を与えたと発表(5日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク地域でのロシア軍の激しい攻撃が継続,ウクライナ軍の応戦によりロシア軍に甚大な損害とゼレンスキー大統領が発表(6日)。
    ・ウクライナ各地の9つの地域への過去24時間にロシア軍の砲撃やミサイルと無人機攻撃により民間人少なくとも3人死亡,8人負傷,大統領府発表(6日)。
    ・南部へルソン州カホウカ・ダムがウクライナ軍の砲撃により被害を受けたとロシア国営タス通信が報道,根拠は示さず(6日)。
    ・北朝鮮がロシアと武器取引をしたことはなく今後もそうした計画はないと発表(7日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク地域はロシア軍との戦闘の中心地となっており,毎日数百人のロシア兵が戦死していると発表(7日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が予備役の部分動員令により召集された5万人の兵士がウクライナ駐留の戦闘部隊に配属され,8万人が特別軍事作戦地域に展開,32万人がロシア国内の訓練基地にいると発表(7日)。
    ・ロシア国防省が軍事ブログ「グレーゾーン」によって公表されたウクライナ東部ドネツク州南西部でロシア軍海兵部隊の兵士が4日間で約300人死傷,装備の半分が失われたとする軍内部の公開書簡の内容を否定し,海兵隊は10日間で5q前進したと発表(7日)。
    ・ウクライナのレズニコフ国防相が高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」を初めて受領しウクライナ軍の防空力が大幅に強化されると米国・ノルウェー・スペインに謝意を表明(7日)。
    ・ウクライナ政府が自国軍への物資供給を確保するためにエネルギーや製造分野の企業5社(航空機エンジンメーカーのモトール・シーチ,石油・ガス企業ウクルナフタ,製造業のザポリジュトランスフォルマートル,アウトクラーズ,石油精製企業ウクルタトナフタ)の株を取得し国有化すると発表(7日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が東部地域でロシア軍はドネツク地域を越えて進軍しようとしているがウクライナ軍は「1pたりとも譲らない」と主張(8日)。
    ・ウクライナのシュミハリ首相が現時点でキーウなどの都市から住民を避難させる必要はないと発表(8日)。
    ・南部へルソン州の親ロシア派行政機構が6日のウクライナの攻撃による停電と断水が復旧したと発表,ウクライナ側は攻撃を否定(8日)。
    ・東部ドネツク州バフムートでロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,7人負傷,キリレンコ州知事発表(8日)。
    ・南部へルソン州の親ロシア派行政機構が住民の避難が完了したと発表(8日)。
    ・ロシア外務省のザハロワ報道官が米国とEUがロシアからの穀物・肥料の輸出を妨害していると非難し,黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意への参加延長問題とのリンクを示唆(9日)。
    ・ロシアのショイグ国防相がウクライナ南部へルソン市のロシア軍に対して市内から撤退しドニエプル川東岸に防衛線を設置するよう命令,スロビキン総司令官がへルソン氏への補給が不可能となったと判断したために国防相に進言(9日)。
    ・ウクライナ軍が南部地域の25カ所以上の町や村をロシア軍が攻撃したと発表(9日)。
    ・南部へルソンのドニエプル川に架かるダリウカ橋が爆破され崩落(9日)。
    ・ウクライナ各地でのロシア軍の砲撃や無人機攻撃などにより少なくとも民間人9人死亡,24人負傷,大統領府発表(9日)。
    ・米国防総省がウクライナに対する4億ドル追加軍事支援を発表。,HAWK防空システム用ミサイル,アベンジャー防空システム,スティンガー・ミサイル,ハイマース用砲弾など(10日)。
    ・サリバン米大統領補佐官がロシア軍がウクライナ南部へルソンからの撤退を計画している複数の兆候を探知したと発表(10日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が来週開催のG20首脳会議に対面参加しないと発表,ラブロフ外相が代理出席の予定(10日)。
    ・リトアニアは米国からハイマース8基を4億9500万ドルで購入すると発表(10日)。
    ・ウクライナ軍総司令官が南部へルソン州でウクライナ軍は10月1日以降に36.5q前進し41の町や村を奪還したと発表(10日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ南部へルソンからロシア軍が撤退を開始したと発表(10日)。
    ・ウクライナのポドリャク大統領府顧問がロシア軍は南部へルソンのあらゆる場所に地雷を設置し,さらにドニエプル川左岸からの砲撃により町を廃墟にするつもりだとの認識を表明(10日)。
    ・アムネスティ・インターナショナルがロシアがウクライナの占領地の民間人を強制移住させているのは「人道に対する罪」にあたる可能性があると非難(10日)。
    ・マツダがロシアでの自動車生産を終了すると発表(10日)。
    ・ジュネーブで国連とロシアが黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意の延長とロシアからの穀物・肥料の輸出が王税の制裁により停滞しているとされる問題について協議(11日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ南部へルソンからロシア軍の撤退が完了したと発表,3万人規模の部隊が短時間でドニエプル川を渡河して東岸に移動(11日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がへルソンからのロシア軍の撤退以降も同市は引き続きロシアの一部だと主張(11日)。
    ・南部へルソンのドニエプル川西岸と東岸を結ぶアントノフスキー橋が崩壊,ロシア側はウクライナ軍がハイマースで攻撃したためと発表(11日)。
    ・ウクライナ国防省がウクライナ軍がへルソン市に入りロシア軍の支配から奪還したと発表,残っているロシア軍兵士に投降を呼びかけ(11日)。
    ・北東部ハルキウの核研究施設をIAEAが調査し,6月のロシア軍の同施設への砲撃で損傷するも放射性物質の漏えいはなかったと発表(11日)。
    ・南部ミコライウへのロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅が崩壊し民間人7人死亡,市当局発表(11日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派行政機構が州都をクリミア半島近くのヘニチェスクに暫定的に遷都すると発表(12日)。
    ・ゼレンスキー大統領がウクライナ軍が南部へルソン地域の60以上の集落を解放し掌握したと発表,解放地域ではロシア軍が設置した地雷や爆発物をこれまでに2000個以上を除去したと発表(12日)。
    ・東部ドネツク州バフムートとアウディイウカでロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,4人負傷と州知事発表(12日)。
    ・ロシア軍が撤退しウクライナ軍が掌握したウクライナ南部へルソンでロシア軍による民間人の虐殺など400件以上の戦争犯罪が行なわれたとゼレンスキー大統領が非難(13日)。
    ・ウクライナ軍幹部が東部ドネツク地域とルハンスク地域でロシア軍との激しい戦闘が継続中と発表(13日)。
    ・ウクライナ国防省が今週初めから4500平方qの領土と179の集落を奪還したと発表(13日)。
    ・国連総会でロシアにウクライナ侵攻の責任を問いウクライナに対する賠償責任があるとする決議を賛成多数(193カ国中94カ国)で可決(14日)。
    ・EUのボレル外交安全保障上級代表がこれまでにウクライナに提供した軍事物資の合計は少なくとも82億7000万ドルに達したと発表(14日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が南部へルソンを訪れて自国軍部隊を称賛し,NATOやその他の同盟国の支援に謝意を示し,さらなる前進を宣言(14日)。
    ・ロシア軍がへルソン撤退の際にへルソン州のドニエプル川西岸全域とミコライウ州の大部分に電力を供給する主要な電力施設を破壊したとウクライナの国営電力会社ウクルエネルゴが発表(14日)。
    ・イエレン財務長官がロシア軍がウクライナ攻撃で使用した無人機の設計および製造,ロシアへの供与に関与したとしてイランの軍需企業に制裁を科したと発表(15日)。
    ・ポーランド外務省が東部ウクライナ国境から6qの村にロシアのミサイルが着弾し2人死亡と発表,ドゥダ大統領がNATOに対して北大西洋条約第4条の安全保障上の懸念に関する同盟国との協議を要請,ロシア国防省がロシアのミサイルとの情報を否定しウクライナの挑発と非難,ウクライナのクレバ外相がロシアのプロパガンダと反論(15日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がインドネシアで開催のG20首脳会議でビデオ演説し,「今こそロシアの破壊的な戦争を止めなければならないし,止められると確信している」と指摘し,戦争は国連憲章と国際法に基づいて正当に終結させるべきだと主張(15日)。
    ・ウクライナ・キーウ,西部リビウ,リブネ,北東部ハルキウ,通部クリブイリウ,南部オデーサなどの住宅やエネルギー施設をロシア軍が約100基のミサイル攻撃,キーウで集合住宅が損壊し民間人1人死亡,市長発表(15日)。
    ・オースティン国防長官がウクライナに供与したNASAMS防空システムのロシアのミサイルの迎撃確率は100%と発表(16日)。
    ・ベラルーシ南部ピンスクの国境警備隊がウクライナからベラルーシ領内に侵入してきた無人偵察機を発見し小銃で撃墜したと発表(16日)。
    ・ポーランド東部ウクライナ国境近くの村にミサイルが着弾し住民2人が死亡した事件について,バイデン大統領がNATOなどの調査中にロシアが発射したミサイルが原因ではない予備的情報があると発表(16日)。
    ・ポーランドのドゥダ大統領が自国内に着弾したミサイルはウクライナの防空システムによるものだった可能性が非常に高いとの認識を表明(16日)。
    ・ロシアのポリアンスキー国連次席大使がポーランドにミサイルが着弾したのはNATOとロシアの直接軍事衝突を誘発させる意図があると主張(16日)。
    ・ウクライナのポドリャク大統領府顧問がウクライナへのロシアの侵攻開始以降の「いかなるミサイル事案」もロシアに責任があると主張(16日)。
    ・ポーランドにミサイルが着弾した事件についてNATOが緊急会合を開催,バイデン大統領が着弾したミサイルはウクライナの迎撃ミサイルだったとの認識を表明(16日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がポーランドに着弾したミサイルはロシアの巡航ミサイルを撃墜するためのウクライナの迎撃ミサイルの公算が大きいとの認識を表明し最終的な責任は戦闘を始めたロシアにあると強調(16日)。
    ・ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記がポーランドに着弾したミサイルが「ロシアの痕跡」を示す証拠があると発表(16日)。
    ・ゼレンスキー大統領がポーランドに着弾したミサイルは「きわめて信頼度の高い」ウクライナ軍からの報告に基づいてロシアのミサイルによるものとの結論に至ったと発表(16日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がロシア派核兵器の使用を検討していないと発表,また14日にトルコ・アンカラでロシア対外情報局(SVR)のナルイシキン長官と米中央情報局(CIA)のバーンズ長官が会談したが内容は公表できないと述べる(17日)。
    ・ウクライナ・キーウ,中部ドニプロ,南部オデーサなどのガス生産施設やミサイル製造工場などを標的にロシア軍がミサイル攻撃,キーウ地域で巡航ミサイル2基を撃墜したと政府当局発表(17日)。
    ・南部ザポリージャ州ビルニアンスクでロシア軍の攻撃により集合住宅が損壊し子ども3人含む10人死亡(17日)。
    ・ウクライナとトルコの政府当局者が黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意が120日間延長されたと発表(17日)。
    ・ウクライナのクレバ外相がブリンケン米国務長官と電話会談し「我々はロシアによるミサイルテロやその結果としてウクライナ,ポーランド,モルドバの領土で起きる事態に関してロシアが全面的な責任を負うという認識を共有した」と発表(17日)。
    ・EUのボレル外交安全保障上級代表がウクライナ和平はロシアが軍を撤退させない限り不可能だとした上でロシア政府にはその準備が整っていないとの認識を表明(17日)。
    ・ウクライナ内務省が南部へルソン地域で拷問の痕跡のある63人の死体を発見したと発表(17日)。
    ・ウクライナ軍が東部ドネツク地域でロシア軍との激しい戦闘が継続中と発表(17日)。
    ・ハンガリーのオルバン首相がEUによる対ロシア制裁は軍事衝突に対する経済的介入であり「戦争への一歩」となるとEUの対ロシア政策を批判(18日)。
    ・ウクライナ南東部へのロシア軍の無人機やロケット弾,戦闘機の攻撃により少なくとも民間人6人死亡,6人負傷,大統領府発表(18日)。
    ・ロシア国防省がロシアのSNSに投稿された動画(撮影時期と撮影者不明)を根拠として,ウクライナ東部ルハンスク州でウクライナ軍に降伏し捕虜となったロシア人10人以上が殺害されたとし戦争犯罪と非難(18日)。
    ・ウクライナのシュミハリ首相がロシア軍の攻撃により国内のエネルギー施設のほぼ半分が機能停止状態となりキーウの電力網が完全に停止する可能性があると発表(18日)。
    ・EU欧州委員会のドムブロフスキス上級副委員長がキーウを訪問しゼレンスキー大統領とシュミハリ首相と会談,EU27カ国の「揺るぎない支援」を確約(18日)。
    ・クリミア半島のロシア政府任命の首長がクリミアの「要塞化」を進めていると発表(18日)。
    ・ウクライナ南部へルソン南方40qのミクハイルクワをウクライナ軍が17日に長距離砲で攻撃しロシア軍兵士約60人が死亡と軍幹部発表(19日)。
    ・東部ルハンスク州各地をロシア軍が400発以上の砲撃,ゼレンスキー大統領発表(20日)。
    ・南部ザポリージャ原発地域に砲撃,ロシアとウクライナが相互に相手側の攻撃と非難(20日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がNATO会議で南部ザポリージャ原発で砲撃により十数回の爆発があったとし,加盟国に対してロシアの破壊工作から原発を保護することを保証するよう要請,IAEAのグロッシ事務局長が「危険な火遊び」として攻撃の即時停止を要求(21日)。
    ・南部へルソン地域でロシア軍が住民に対する拷問を行なった施設4カ所を特定したと検察当局発表(21日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍の攻撃で電力施設などに大きな損害を受けたキーウ,西部ピンニツァ,北部スムイ,南部オデーサなどの地域を中心に国民に節電を呼びかけ(22日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナの大規模な停電やインフラ施設の損害はウクライナ政府が交渉に応じなかったことの帰結だと責任転嫁の主張(22日)。
    ・クリミア半島で2機の無人機攻撃を防空システムが撃退したとロシア任命の州知事発表(22日)。
    ・NATOがルーマニアでミサイル防衛や対戦闘機防空システムなどの軍事演習を実施(23日)。
    ・欧州議会がロシア軍によるウクライナのエネルギー施設や病院,学校,避難所などの民間人標的の攻撃は国際法違反として,ロシアをテロ支援国家に指定する決議を可決(23日)。
    ・ブリンケン米国務長官がウクライナに対する4億ドル規模の追加軍事支援を発表,高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」や高機動ロケット砲システム(HIMRAS)用の追加弾薬,対無人機防空システム,精密誘導155o砲弾200発,120o迫撃砲弾1万発,高機動多目的車両150台など(23日)。
    ・オースティン米国防長官がロシア軍は砲弾の「著しい不足」が生じておりウクライナでの軍事作戦に支障を期待しているとの認識を表明(23日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍による電力システムなどへの攻撃について,民間人殺害とインフラの破壊は国際法違反のテロ行為として国連安保理の緊急会合の開催を要請(23日)。
    ・南部ザポリージャ州ビリニャンスクの産科病院へのロシア軍のミサイル攻撃により新生児1人と民間人2人死亡(23日)。
    ・北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により住宅と病院が損害を受け2人死亡,州知事発表(23日)。
    ・キーウ地域へのロシア軍の攻撃により少なくとも民間人6人死亡,子ども5人含む34人負傷と州知事発表(23日)。
    ・東部ルハンスク州でウクライナ軍がロシア軍の弾薬庫を攻撃しロシア軍兵士約50人死亡,50人負傷,軍当局発表(23日)。
    ・アルメニアのバニャン首相がアゼルバイジャンから侵略を受けた際にロシア主導の集団安全保障条約機構(CSTO)が防衛義務を果たさなかったとしてロシアを非難(24日)。
    ・ハンガリー政府がウクライナに対して1億8700万ユーロの財政支援を行なうと発表(24日)。
    ・ポーランドの国防相がドイツ政府に対してポーランドに配備予定の地上配備型迎撃ミサイルシステム「パトリオット」について,ロシアの攻撃に対するウクライナの自衛のために同国に送るよう要請したと発表(24日)。
    ・ロシア国防省がロシア軍はキーウを攻撃しておらず,被害は外国やウクライナの防空システムのミサイルが原因と主張(24日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がロシア軍のウクライナのエネルギー関連施設への攻撃は民間人を標的としたものではなく,「直接もしくは間接的な軍事的潜在力」を対象としたものとし,ウクライナ政府が紛争終結に向けたロシアの要求に応じれば市民の「苦痛を終わらせる」ことができると主張(24日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシア軍に占領された全ての領土を取り戻すという決意はロシアのエネルギー施設破壊という戦略で揺らぐことはないとし,ロシア軍の完全撤退なくして戦争の永続的な解決はないと強調(24日)。
    ・ウクライナ政府のエネルギー相がロシアの攻撃で停止した原発3カ所が24日中に復旧する見込みと発表,キーウを含む各都市で電力が徐々に回復(24日)。
    ・ポーランド北東部のベラルーシとロシア領カリーニングラードに挟まれたスバルキ・ギャップで実施された軍事演習にNATO軍が参加(25日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が国営TV番組でウクライナに従軍する息子をもつ母親17人と面会し息子を失った母親の「痛みを共有している」と述べる(25日)。
    ・ドイツ政府がポーランドからの要請によりドイツのミサイル防衛システム「パトリオット」をウクライナに派遣することを同盟国と協議していると発表(25日)。
    ・IAEAがウクライナの4つの原発が電力網に再接続されたと発表(25日)。
    ・EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長がウクライナの電力と暖房供給復旧のために発電機や変圧器の提供などの支援を強化すると発表(25日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナ戦争でロシアが勝利すればウクライナの永続的な平和はないとして西側諸国のウクライナへの軍事支援は後退しないと発表(25日)。
    ・イギリスのクレバリー外相がキーウを訪問し6億ドル相当の防空システムや救急車,緊急車両などを提供すると発表(25日)。
    ・ウクライナ各地へのロシア軍の攻撃により11人死亡(25日)。
    ・ウクライナ南部へルソンへのロシア軍の砲撃により民間人15人死亡,35人負傷,州知事発表(26日)。
    ・ウクライナ大統領府のポドリャク顧問がAFPのインタビューで,ウクライナ軍が「反撃に成功している現在,ロシアとの交渉を迫る西側諸国の説得は理解しがたい」と交渉は降伏に等しいと述べるとともに,西側諸国に対して追加軍事支援として戦車150〜200台,装甲車両約300台,砲撃システム100基,多連装ロケットランチャー50〜70基,対空防衛システム10〜15基,射程300qの地対地ミサイル(ATACMS)の供与を要請(26日)。
    ・ロシアがミサイル不足により古い巡航核ミサイルの核弾頭を外して攻撃に使用しているとイギリス諜報局が発表(26日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアが新たなミサイル攻撃を計画しているのは確実として軍と市民に準備を呼びかけ(27日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシア産石油の上限価格についてG7が提案している1バレル65〜70ドルに対して30〜40ドルに設定し対ロ制裁の強化を要請(27日)。
    ・南部ザポリージャ原発を運営するエネルゴアトムの社長がロシア軍が同原発から撤退準備を進めていると発表(27日)。
    ・東部ドニプロペトロウシク州でロシア軍のロケット弾攻撃により民家や建物に損害,州知事発表,死傷者の有無に言及なし,ロシア国防省はハイマースなど外国製兵器貯蔵所を破壊したと発表(27日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク地域とルハンスク地域でウクライナ軍の前進をロシア軍が撃退したと発表(27日)。
    ・ロシア連邦統計局が10月の工業生産が前年比-2.6%と発表,民間部門の生産減少を軍服などの軍事関連生産増で一部相殺(28日)。
    ・米国防総省がボーイング社製の射程150qの地上発射型小直径爆弾(GLSDB)をウクライナに供給することを検討中と発表(28日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ南部ザポリージャ原発は今後もロシアの管理下にあり続けるとウクライナ側のロシア軍撤退情報を否定(28日)。
    ・バルト3国,スウェーデン,フィンランド,アイスランド,ノルウェーの7カ国の外相がキーウを訪問しウクライナへの支援と対ロ制裁の強化を表明(28日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がロシアはウクライナの電力網などのインフラへの攻撃を継続し冬の寒気を兵器として利用する可能性が高いとの認識を表明(28日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシア軍が過去1週間で南部へルソン州の30の集落を258回砲撃したと発表(28日)。
    ・ルーマニア・ブカレストで開催のNATO外相会議でストルテンバーグ事務総長がウクライナ向け支援を縮小することはないと発言しロシア軍の攻撃で破壊されたインフラの再建などウクライナの越冬支援増を呼びかけ(29日)。
    ・ウクライナのクレバ外相がNATO諸国に対してエネルギー供給のための発電機と変圧器,ロシア軍のミサイル迎撃のための地対空誘導ミサイル「パトリオット」の提供を要請(29日)。
    ・ロシアのメドベージェフ前大統領がNATOに対して「ウクライナに「パトリオット」を供給しNATO要員を派遣すればロシア軍の正当な標的となりうる」と警告(29日)。
    ・ゼレンスキー大統領が東部ドンバス地域と北東部ハルキウ州でロシア軍が前進を試みており前線は困難な状況との認識を表明(29日)。
    ・米軍幹部がロシア軍が核弾頭搭載可能な巡航ミサイルを弾頭を外してウクライナに発射しているのは防空装備の枯渇を意図しているとの認識を表明(29日)。
    ・ロシア外務省のザハロワ報道官がスウェーデンとフィンランドのNATO加盟は北極圏の軍事化を加速させ同地域の緊張を著しく高めると警告(30日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が核保有国間のいかなる軍事対立も回避することが重要で通常兵器による対立も避けなくてはならないと主張(30日)。
    ・スペイン・マドリードのウクライナ大使館で手紙が爆発し職員1人負傷(30日)。
    ・ブリンケン米国務長官がウクライナの重要インフラを攻撃するロシアの戦略を「野蛮な行動」と非難し,この戦略によってウクライナ支援の西側同盟国を分断することはできないと牽制(30日)。
    ・ロシアのショイグ国防相が軍当局者との会議でロシア軍はウクライナの戦争で新型の高度兵器システムを使用すべきと主張(30日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシアのプーチン大統領が核兵器を使用するとは考えていないと述べる(30日)。
    ・EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長が対ロ制裁で凍結されたロシアの資金を運用し得られた利益をウクライナ支援に充当する計画を発表(30日)。
    ・ドイツのショルツ外相がロシアはもはや戦場でウクライナに勝つことはできないとの認識を表明(30日)。

    [シリア情勢]
    ・中部ホムス州の政府軍シャイラット航空基地へのイスラエル軍のミサイル攻撃により兵士2人死亡,政府軍当局発表(13日)。
    ・中部と地中海沿岸の政府軍駐屯地をイスラエル軍が空爆し政府軍兵士4人死亡,1人負傷,国営メディア報道(19日)。
    ・トルコ軍が北部アレッポ州と北東部ハサカ州のシリア民主軍(SDF)の拠点と北部ラッカ州,ハサカ州の政府軍の拠点を空爆しSDFメンバ^6人と政府軍兵士6人死亡,シリア人権監視団発表(20日)。
    ・北西部トルコ国境近くのアザズ地域でロケット弾攻撃により子ども1人含む民間人4人死亡,5人負傷(22日)。
    ・北部アレッポ州アレッポの政府軍航空基地へのトルコ軍の砲撃により政府軍兵士2人死亡,同州アフリン郊外でトルコ軍の砲撃により政府軍兵士1人死亡(22日)。
    ・シリア駐留ロシア軍基地へのトルコ軍の空爆によりクルド人主体のシリア民主軍(SDF)戦闘員1人死亡,3人負傷(23日)。
    ・北東部ハサカ州ハサカ郊外の米軍基地標的の2機のミサイル攻撃,死傷者なし(26日)。
  5. [トランプ政権関連]年表(2020年大統領選挙,バイデン政権によるトランプ政権の政策変更含む)

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
11.1 モスル旧市街で治安部隊がISの女性メンバー1人を逮捕。(NINA)
バグダッド東部カマリヤ地域で部族間抗争により4人負傷。(NINA)
ニナワ州マクムール地区でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
アンバル州の砂漠地帯でシーア派民兵部隊がISの設置した複数のIEDを発見し処理。(NINA)
株価:前日比91.46円高の27,678.92円。(2)(5) 株価:前日比79.75ドル安の32,653.20ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.84ドル高の88.37ドル。(R)(5)
米国務省のプライス報道官がウクライナの水やエネルギー供給施設に対するロシアの攻撃は人的被害を目的とするもので「特に悪質だ」と非難。(R)
ロシアのショイグ国防相が動員した予備役30万人のうち8万7000人がウクライナ南部へルソン州や東部の戦線に展開されたと発表。(AP)
EU欧州委員会のシムソン委員がウクライナ・キーウを訪問しロシアの攻撃で被害を受けたエネルギー部門への支援拡大の方法を検討中と発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南東部の8つの地域でロシア軍の砲撃により民間人少なくとも4人死亡,4人負傷,大統領府発表。(AP)
南部ミコライウの集合住宅や教育施設へのロシア軍のロケット弾攻撃により女性1人死亡,市長発表。(AP)
ウクライナ・キーウでロシア軍の攻撃により停止していた水と電気の供給が復旧したと市長発表。(AFP)
ウクライナ南部へルソン州を占領するロシア当局者がドニエプル川地域の住民の避難区域を拡大すると発表,ウクライナ軍がカホウカ・ダムを攻撃しこの地域を浸水させたり日通常兵器を使用する可能性を主張,ウクライナ側は自国領土でそのような戦術を用いるとの主張は成立せず自作自演の布石と非難。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
カブールで内務省の女性前職員含む女性グループが女性教育や職業の機会を要求する抗議行動。(K)
11.2 バグダッド東部ファディリヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド東部オバイディ地域で武装集団の銃撃により1人死亡。(NINA)
ワシト州南部アルハイ地区で治安部隊が少女1人の射殺体発見。(NINA)
アンバル州西部シリア国境地域の砂漠地帯でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
バクバ北東ミクダディヤ北部でシーア派民兵部隊がISの隠れ家を発見し破壊。(NINA)
株価:前日比15.53円安の27,663.39円。(2)(5) 株価:前日比505.44ドル安の32,147.76ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.63ドル高の90.00ドル。(R)(5)
北朝鮮が東西方向に弾道ミサイルなど少なくとも10機を発射,韓国軍合同参謀本部発表。(AP)(R)(AFP)
米NSCのカービー戦略広報調整官が北朝鮮がロシアにウクライナ戦争での使用のための「相当数」の砲弾を密かに供給していることを示す情報があると発表。(R)(AFP)
ロシア経済省発表の9月の経済成長率が年率-5%,8月の-4%から1ポイント悪化,第3四半期の経済成長率は前年同期比-4.4%。(R)
ロシア外務省が「我々は2022年1月3日の核戦争の防止と軍拡競争の回避に関する核保有国5カ国首脳の共同声明に対するコミットメントを完全に再確認する」との声明を発表,西側諸国が大量破壊兵器による挑発を行なっていると非難。(R)
プーチン大統領がロシア軍の兵器を着実に改良し効果的にしていかなければならないと強調。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がウクライナ政府から穀物回廊を対ロシア軍事作戦に使用しないとの保証を得たとして黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意に復帰すると発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナのポドリャク大統領府顧問がロシアの黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意への復帰について,ロシアの関与なしでも穀物回廊が機能していることが判明し「脅し」が失敗に終わったことを認識したためとのコメントを発表。(R)
ゼレンスキー大統領がロシア軍機が発射した巡航ミサイル2基が黒海の穀物回廊上空を通過したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区モディイン近くの検問所にパレスチナ人の乗る車が突進しイスラエル軍将校1人負傷,イスラエル兵の発砲により運転手のパレスチナ人1人死亡。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブールでタリバン政権職員の乗るバスへの爆弾攻撃により職員7人負傷。(K)
11.3 ニナワ州北西部シンジャル西方ナスル地区で走行中の車両へのトルコ軍無人機の空爆により3人死亡。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バビル州北部ジュルフ・アルナスルでIED攻撃によりシーア派民兵3人負傷。(NINA)
サラハディン州でシーア派民兵部隊がISの侵入を撃退。(NINA)
株価:前日比146.51ドル安の32,001.25ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.83ドル安の88.17ドル。(R)(5)
北朝鮮が弾道ミサイル3基を発射,うちICBMと思われる1基は飛行途中でレーダーから消失,韓国軍発表,米韓両軍が10月31日から行なっている合同航空訓練「ビジラント・ストーム」の期間延長を発表,北朝鮮労働党が重大な挑発行為と非難,その後に弾道ミサイル3基を発射。(AP)(R)(AFP)
国連安保理で米国がウクライナで生物兵器の開発を行なっているとして調査を求めるロシアの決議案を否決,賛成はロシアと中国,米英仏が反対,残りの10カ国は棄権。(R)(AFP)
NATOのストルテンバーグ事務総長がイランはロシアへの弾道ミサイル供給を検討していると発表,またフィンランドとスウェーデンのNATO加盟の条件が整ったと発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州でロシア軍が撤退し市内で軍事車両が激減したと地元メディアが報道,同州の親ロシア行政機構がドニエプル川西岸からロシア軍部隊が「離れる可能性が高い」と発表。(AP)(R)(AFP)
オースティン米国防長官がウクライナ軍は南部へルソン市を奪還できるとの認識を表明。(R)
ウクライナ外務省が南部へルソン地域とザポリージャ地域でロシアが住民を強制移住させており国際法に著しく違反していると非難。(R)
IAEAがウクライナ国内の3カ所の核関連施設(キーウの原子核研究所・ジョーウチ・ヴォーディの東部採掘加工工場・ドニプロの機械製造工場)の査察で未申告の核活動が行なわれた兆候は確認されなかったと発表。(R)(AFP)
グテーレス国連事務総長がロシアとウクライナに対して黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意の延長を要請。(R)
EUのボレル外交安全保障上級代表がウクライナの投機のロシアへの反攻継続のために国際社会にウクライナ支援を呼びかけ。(R)
ウクライナ空軍がロシアの支配地域の兵士や軍事物資集積所に対して12回の空爆を行なったと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区北部ジェニンでイスラエル軍特殊部隊の急襲によりパレスチナ武装組織イスラム聖戦メンバー1人死亡,同市でパレスチナ人の抗議行動に対するイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,4人負傷,ベイトドゥクでパレスチナ人がイスラエル兵をナイフで襲撃し兵士1人負傷,パレスチナ人の抗議行動へのイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,エルサレム旧市街でイスラエル軍将校の発砲によりナイフで襲撃しようとしたパレスチナ人1人死亡。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブール西部のハザラ人居住地域で開催の報道機関協議会をタリバンが中止させ参加者の女性ジャーナリストや人権活動家を逮捕。(K)
11.4 バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,1人負傷。(NINA)
北部地域のトルコ軍拠点へのクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍将校1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前取引日比463.65円安の27,199.74円。(2)(5) 国防総省がウクライナ向けの4億ドルの追加軍事支援を発表,T72戦車や地対空ミサイルなど,ロシアのウクライナ侵攻以降の軍事支援累計額は182億ドル。(D)
株価:前日比401.97ドル高の32,403.22ドル。(R)(5)
原油価格:前日比4.44ドル高の92.61ドル。(R)(5)
ドイツのショルツ首相が中国・北京を訪問し習近平国家主席との会談で独中両国はウクライナ戦争でのいかなる核兵器の使用に反対することで合意したと発表。(AFP)
ロシア政府がロシア産穀物の輸出を容易にするために農業向け融資を担当する国営農業銀行に対する西側諸国の制裁の緩和を要請していることが明らかに。(R)
ロシアのメドベーデフ前大統領がロシアはウクライナでサタンに対する聖戦を戦っていると主張し,国外に逃亡した国民は「臆病な裏切り者」だと非難。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
G7外相会議が「ウクライナの重要なエネルギーや水のインフラの復興や防御を支援するための調整メカニズムを設置する」との声明を発表。(R)
サリバン米大統領補佐官がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談し「揺らぐことのない」支援を確約。(R)
ロシアのプーチン大統領が国営テレビの演説でウクライナ南部へルソン地域の民間人を避難させるべきだと述べる。ロシアが併合したと主張する地域での状況悪化を初めて認めた発言。(R)(AFP)
ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派の「州副知事」がテロ攻撃から市民を守るためとして24時間の外出禁止令を発表,1時間後に取り消し。(R)
ウクライナ軍が南部へルソン州のドニエプル川西岸を砲撃しロシア軍と親ロシア派の兵站線を断絶したと発表。(AP)
11.5 バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バクバ南西バニサアド地区で治安部隊が国防相職員1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド南東ザファラニヤ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
サラハディン州とディヤラ州の境界地域でシーア派民兵部隊がISの拠点を砲撃。(NINA)
ディヤラ州でシーア派民兵部隊がISの隠れ家2カ所を発見し破壊。(NINA)
ティクリート南東地域でシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
ヒッラ南方地域で部族長の車に仕掛けられた爆弾が爆発,物的損害のみ。(NINA)
バグダッド東部ジャミア地区で民家に手榴弾攻撃,物的損害のみ。(NINA)
北朝鮮が平安北道東林から航海法面に弾距離弾道ミサイル4発を発射したと韓国軍合同参謀本部が発表。(AP)(R)(AFP)
米韓合同航空訓練「ビジラント・ストーム」に米軍のB1B戦略爆撃機2機が参加。(AP)(AFP)
[ウクライナ情勢]
イラン外相がロシアに対してウクライナ侵攻の数カ月前にごく限られた数の無人機を供給したと発表,ウクライナのゼレンスキー大統領が毎日少なくとも10機のイラン製無人機を撃墜しているとしてイランの説明を非難。(AP)(R)
ウクライナ東部バフムート地域でウクライナ軍がロシア軍の残した兵器を用いてロシア軍を攻撃し甚大な損害を与えたと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区でイスラエル人の乗る車にパレスチナ人が投石,イスラエル兵の発砲によりパレスチナ人青年1人死亡,1人負傷。(R)
11.6 バクバ北東アブサイダ地区郊外で武装集団の銃撃によりトラック運転手1人死亡。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA)
ニナワ州でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東カナキン地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
北部地域で作戦行動中のトルコ軍部隊へのIED攻撃によりトルコ軍兵士2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク地域でのロシア軍の激しい攻撃が継続,ウクライナ軍の応戦によりロシア軍に甚大な損害とゼレンスキー大統領が発表。(R)
ウクライナ各地の9つの地域への過去24時間にロシア軍の砲撃やミサイルと無人機攻撃により民間人少なくとも3人死亡,8人負傷,大統領府発表。(AP)
南部へルソン州カホウカ・ダムがウクライナ軍の砲撃により被害を受けたとロシア国営タス通信が報道,根拠は示さず。(R)
11.7 バグダッド南西部バヤア地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東部ハミディヤ地域で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
ディヤラ州アワシェク地域で治安部隊がISの隠れ家3カ所を発見し破壊。(NINA)
ニナワ州バドゥシュ地区でシーア派民兵部隊がISのトンネルを発見し破壊。(NINA)
サラハディン州でイラク軍の空爆によりISの隠れ家3カ所を破壊。(NINA)
北部地域のトルコ軍基地へのクルド労働者党(PKK)戦闘員のRPG攻撃によりトルコ軍兵士2人死亡,2人負傷,トルコ国防省発表。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員3人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比327.90円高の27,527.64円。(2)(5) 株価:前週末比423.78ドル高の32,827.00ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.82ドル安の91.79ドル。(R)(5)
北朝鮮がロシアと武器取引をしたことはなく今後もそうした計画はないと発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク地域はロシア軍との戦闘の中心地となっており,毎日数百人のロシア兵が戦死していると発表。(R)
ロシアのプーチン大統領が予備役の部分動員令により召集された5万人の兵士がウクライナ駐留の戦闘部隊に配属され,8万人が特別軍事作戦地域に展開,32万人がロシア国内の訓練基地にいると発表。(R)
ロシア国防省が軍事ブログ「グレーゾーン」によって公表されたウクライナ東部ドネツク州南西部でロシア軍海兵部隊の兵士が4日間で約300人死傷,装備の半分が失われたとする軍内部の公開書簡の内容を否定し,海兵隊は10日間で5q前進したと発表。(R)
ウクライナのレズニコフ国防相が高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」を初めて受領しウクライナ軍の防空力が大幅に強化されると米国・ノルウェー・スペインに謝意を表明。(R)(AFP)
ウクライナ政府が自国軍への物資供給を確保するためにエネルギーや製造分野の企業5社(航空機エンジンメーカーのモトール・シーチ,石油・ガス企業ウクルナフタ,製造業のザポリジュトランスフォルマートル,アウトクラーズ,石油精製企業ウクルタトナフタ)の株を取得し国有化すると発表。(R)(AFP)
11.8 バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA)
バグダッド南部ドーラ地区で武装集団同士の交戦により3人負傷。(NINA)
バクバ地域で治安部隊がISの兵站支援者1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東ワクフ地区で治安部隊がIS追跡作戦を実施。(NINA)
アンバル州でシーア派民兵部隊がISの軍事物資を発見し押収。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員11人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比344.47円高の27,872.11円。(2)(5) 国務省のプライス報道官が米ロの新戦略兵器削減条約(START)の履行を促進する2国間協議委員会の際かについてロシアと合意したと発表。(R)
株価:前日比333.83ドル高の33,160.83ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.88ドル安の88.91ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部地域でロシア軍はドネツク地域を越えて進軍しようとしているがウクライナ軍は「1pたりとも譲らない」と主張。(R)
ウクライナのシュミハリ首相が現時点でキーウなどの都市から住民を避難させる必要はないと発表。(R)
南部へルソン州の親ロシア派行政機構が6日のウクライナの攻撃による停電と断水が復旧したと発表,ウクライナ側は攻撃を否定。(AFP)
東部ドネツク州バフムートでロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,7人負傷,キリレンコ州知事発表。(AP)
南部へルソン州の親ロシア派行政機構が住民の避難が完了したと発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地で2週間前にパレスチナ人のナイフによる襲撃で負傷したイスラエル人1人が死亡。(NINA)
11.9 ニナワ州のチグリス川沿い地域とクッバ地域でシーア派民兵部隊が治安作戦を実施。(NINA) 株価:前日比155.68円安の27,716.43円。(2)(5) 連邦議会上下院の中間選挙の投開票実施。(AP)(R)
株価:前日比646.89ドル安の32,513.94ドル。(R)(5)
原油価格:前日比3.08ドル安の85.83ドル。(R)(5)
ロシア外務省のザハロワ報道官が米国とEUがロシアからの穀物・肥料の輸出を妨害していると非難し,黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意への参加延長問題とのリンクを示唆。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシアのショイグ国防相がウクライナ南部へルソン市のロシア軍に対して市内から撤退しドニエプル川東岸に防衛線を設置するよう命令,スロビキン総司令官がへルソン氏への補給が不可能となったと判断したために国防相に進言。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ軍が南部地域の25カ所以上の町や村をロシア軍が攻撃したと発表。(R)
南部へルソンのドニエプル川に架かるダリウカ橋が爆破され崩落。(R)
ウクライナ各地でのロシア軍の砲撃や無人機攻撃などにより少なくとも民間人9人死亡,24人負傷,大統領府発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル軍部隊とパレスチナ武装組織の銃撃戦によりパレスチナ人少年1人死亡,ジェニン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が分離壁を越えようとしたための発砲と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部クナール州アサダバードで武装集団の銃撃により民間人1人死亡,3人負傷,発砲者1人逮捕。(K)
11.10 バグダッド北東フセイニヤ地域で部族間抗争により1人死亡,4人負傷。(NINA)
ディヤラ州トゥズ地区で武装集団の銃撃によりシーア派民兵1人負傷。(NINA)
モスル南方ハマム・アルアリル地域でISの設置したIEDの爆発により女性1人負傷。(NINA)
株価:前日比270.33円安の27,446.10円。(2)(5) 国防総省がウクライナに対する4億ドル追加軍事支援を発表。,HAWK防空システム用ミサイル,アベンジャー防空システム,スティンガー・ミサイル,ハイマース用砲弾など。(D)
サリバン大統領補佐官がロシア軍がウクライナ南部へルソンからの撤退を計画している複数の兆候を探知したと発表。(R)
株価:前日比1,201.43ドル高の33,715.37ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.64ドル高の86.47ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が来週開催のG20首脳会議に対面参加しないと発表,ラブロフ外相が代理出席の予定。(R)
リトアニアは米国からハイマース8基を4億9500万ドルで購入すると発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ軍総司令官が南部へルソン州でウクライナ軍は10月1日以降に36.5q前進し41の町や村を奪還したと発表。(AP)
ロシア国防省がウクライナ南部へルソンからロシア軍が撤退を開始したと発表。(AP)(AFP)
ウクライナのポドリャク大統領府顧問がロシア軍は南部へルソンのあらゆる場所に地雷を設置し,さらにドニエプル川左岸からの砲撃により町を廃墟にするつもりだとの認識を表明。(R)
アムネスティ・インターナショナルがロシアがウクライナの占領地の民間人を強制移住させているのは「人道に対する罪」にあたる可能性があると非難。(AFP)
イラン革命防衛隊が極超音速ミサイルを開発したと発表。(AFP) [アフガニスタン情勢]
タリバン政権が女性の外出の際のヒジャブやブルカの着用が守られていないとしてカブールの遊園地や公園への女性の入場を禁止。(K)(AFP)
タリバン政権が女性の人権活動家ポパルザイ氏を拘束。(K)
11.11 サラハディン州でイラク空軍のF16戦闘機の空爆によりISメンバー5人死亡。(NINA)
バクバ北東アブサイダ地区とアルサラム地区の境界地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ティクリート東方トゥズクルマト地域でイラク軍対テロ部隊とISの交戦,イラク軍F16戦闘機がISメンバー標的に3回の空爆。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比817.47円高の28,263.57円。(2)(5) 株価:前日比32.49ドル高の33,747.86ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.49ドル高の88.96ドル。(R)(5)
ジュネーブで国連とロシアが黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意の延長とロシアからの穀物・肥料の輸出が王税の制裁により停滞しているとされる問題について協議。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がウクライナ南部へルソンからロシア軍の撤退が完了したと発表,3万人規模の部隊が短時間でドニエプル川を渡河して東岸に移動。(AP)(R)(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がへルソンからのロシア軍の撤退以降も同市は引き続きロシアの一部だと主張。(AFP)
南部へルソンのドニエプル川西岸と東岸を結ぶアントノフスキー橋が崩壊,ロシア側はウクライナ軍がハイマースで攻撃したためと発表。(R)
ウクライナ国防省がウクライナ軍がへルソン市に入りロシア軍の支配から奪還したと発表,残っているロシア軍兵士に投降を呼びかけ。(AP)(R)
北東部ハルキウの核研究施設をIAEAが調査し,6月のロシア軍の同施設への砲撃で損傷するも放射性物質の漏えいはなかったと発表。(R)
南部ミコライウへのロシア軍のミサイル攻撃により集合住宅が崩壊し民間人7人死亡,市当局発表。(AP)
11.12 ティクリート東方トゥズクルマト地域でイラク軍対テロ部隊の作戦行動によりIS戦闘員8人死亡。(NINA)
バクバ北東アッバラ地区で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
バグダッド東部ファディリヤ地域で部族間抗争により4人負傷。(NINA)
モスル南方ハマム・アルアリル地域でシーア派民兵部隊とイラク軍部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
中間選挙のロイターの21時30分の開票速報でネバダ州の民主党上院議員候補が当選し上院の勢力分布は民主党が50,共和党が48,残り2議席,下院は民主党204,共和党211,残り20議席。(R) [ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派行政機構が州都をクリミア半島近くのヘニチェスクに暫定的に遷都すると発表。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領がウクライナ軍が南部へルソン地域の60以上の集落を解放し掌握したと発表,解放地域ではロシア軍が設置した地雷や爆発物をこれまでに2000個以上を除去したと発表。(AP)(R)
東部ドネツク州バフムートとアウディイウカでロシア軍の砲撃により民間人2人死亡,4人負傷と州知事発表。(AP)
11.13 バグダッド東部サドルシティで治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド南東ワハダ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド北西フリヤ地区でナイフによる襲撃により1人死亡,1人負傷。(NINA)
サラハディン州でIED攻撃によりシーア派民兵4人負傷,イラク軍の空爆支援下でISの隠れ家を破壊。(NINA)
サラハディン州北部バイジでシーア派民兵部隊の車両へのIED攻撃により民兵2人負傷。(NINA)
バクバ北東地域で治安部隊がISの隠れ家5カ所を発見し破壊。(NINA)
バグダッドとアンバル州の境界地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
中間選挙のAPとロイターの開票速報で上院の勢力分布は民主党が50,共和党が49,残り1議席は12月6日のジョージア州の決選投票,下院は民主党204,共和党212,残り19議席,民主党候補者の善戦によりトランプ派の事実上の敗北。(AP)(R) [ウクライナ情勢]
ロシア軍が撤退しウクライナ軍が掌握したウクライナ南部へルソンでロシア軍による民間人の虐殺など400件以上の戦争犯罪が行なわれたとゼレンスキー大統領が非難。(R)
ウクライナ軍幹部が東部ドネツク地域とルハンスク地域でロシア軍との激しい戦闘が継続中と発表。(R)
ウクライナ国防省が今週初めから4500平方qの領土と179の集落を奪還したと発表。(R)
トルコ北西部イスタンブール中心部イスティクラル通りで爆弾攻撃により6人死亡,81人負傷。(AP)(R)(AFP)
[シリア情勢]
中部ホムス州の政府軍シャイラット航空基地へのイスラエル軍のミサイル攻撃により兵士2人死亡,政府軍当局発表。(R)
11.14 ニナワ州北西部シンジャル地域で武装集団の銃撃により青年1人死亡。(NINA)
バグダッド北東シャアブ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
バグダッド北東フセイニヤ地域で部族間抗争により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド西郊アブグレイブで治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
株価:前週末比300.10円安の27,963.47円。(2)(5) 株価:前週末比211.16ドル安の33,536.70ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比3.09ドル高の85.87ドル。(R)(5)
国連総会でロシアにウクライナ侵攻の責任を問いウクライナに対する賠償責任があるとする決議を賛成多数(193カ国中94カ国)で可決。(AP)(R)
EUのボレル外交安全保障上級代表がこれまでにウクライナに提供した軍事物資の合計は少なくとも82億7000万ドルに達したと発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が南部へルソンを訪れて自国軍部隊を称賛し,NATOやその他の同盟国の支援に謝意を示し,さらなる前進を宣言。(AP)(R)
ロシア軍がへルソン撤退の際にへルソン州のドニエプル川西岸全域とミコライウ州の大部分に電力を供給する主要な電力施設を破壊したとウクライナの国営電力会社ウクルエネルゴが発表。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
タリバンのアクンザダ最高指導者が裁判官に対して公開処刑やむち打ち,窃盗犯の手足の切断などシャリア(イスラム法)のすべての側面を完全に執行するよう命令。(AFP)(K)
カブールでタリバン治安部隊がISの隠れ家を発見し破壊,IS戦闘員5人死亡,ムジャヒド報道官発表。(K)
11.15 バスラ南部ハシブ地区で武装集団が警察車両を銃撃,損害等の詳細未発表。(NINA)
メイサン州南部マイモウナ地区で部族間抗争,警察が関係者を逮捕。(NINA)
北部ザブ地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比26.70円高の27,990.17円。(2)(5) 連邦議会下院の2021年1月6日の議会議事堂襲撃事件を調査する特別委員会が10月に発したトランプ前大統領の召喚状をトランプ氏が無視したとトンプソン委員長(民主党)とチェイニー副委員長(共和党)が発表。(AP)(R)
イエレン財務長官がロシア軍がウクライナ攻撃で使用した無人機の設計および製造,ロシアへの供与に関与したとしてイランの軍需企業に制裁を科したと発表。(R)
トランプ前大統領が2024年の大統領選に出馬を表明。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比56.22ドル高の33,592.92ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.05ドル高の86.92ドル。(R)(5)
ポーランド外務省が東部ウクライナ国境から6qの村にロシアのミサイルが着弾し2人死亡と発表,ドゥダ大統領がNATOに対して北大西洋条約第4条の安全保障上の懸念に関する同盟国との協議を要請,ロシア国防省がロシアのミサイルとの情報を否定しウクライナの挑発と非難,ウクライナのクレバ外相がロシアのプロパガンダと反論。(AP)(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がインドネシアで開催のG20首脳会議でビデオ演説し,「今こそロシアの破壊的な戦争を止めなければならないし,止められると確信している」と指摘し,戦争は国連憲章と国際法に基づいて正当に終結させるべきだと主張。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ・キーウ,西部リビウ,リブネ,北東部ハルキウ,通部クリブイリウ,南部オデーサなどの住宅やエネルギー施設をロシア軍が約100基のミサイル攻撃,キーウで集合住宅が損壊し民間人1人死亡,市長発表。(AP)(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区アリエルのユダヤ人入植地でパレスチナ人青年が入植者をナイフで襲撃しイスラエル人3人死亡,イスラエル兵の発砲により襲撃者1人死亡。(R)
11.16 バクバ東方バラドルツ地区で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
バグダッド北東ウル地区で武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA)
バグダッド東部アルシャマヤ地区で武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA)
キルクーク南方ワディ・アルシャイ地域で治安部隊の作戦行動によりISメンバー2人死亡,兵器や装備などを押収。(NINA)
バクバ北東アブサイダ地区で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ニナワ州で治安部隊がISの兵站担当幹部1人を逮捕。(NINA)
ファルージャ東郊カルマ地域でシーア派民兵部隊がISの武器庫を発見しミサイル11基を押収。(NINA)
株価:前日比38.13円高の28,028.30円。(2)(5) 中間選挙の開票速報で下院の勢力分布が民主党211,共和党218で共和党が過半数の議席を獲得,残り6議席。(AP)(R)
株価:前日比39.09ドル安の33,553.83ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.33ドル安の85.59ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ポーランド東部ウクライナ国境近くの村にミサイルが着弾し住民2人が死亡した事件について,バイデン大統領がNATOなどの調査中にロシアが発射したミサイルが原因ではない予備的情報があると発表。(AP)(R)
ポーランドのドゥダ大統領が自国内に着弾したミサイルはウクライナの防空システムによるものだった可能性が非常に高いとの認識を表明。(AP)(R)(AFP)
ロシアのポリアンスキー国連次席大使がポーランドにミサイルが着弾したのはNATOとロシアの直接軍事衝突を誘発させる意図があると主張。(AP)(R)
ウクライナのポドリャク大統領府顧問がウクライナへのロシアの侵攻開始以降の「いかなるミサイル事案」もロシアに責任があると主張。(AP)(R)(AFP)
ポーランドにミサイルが着弾した事件についてNATOが緊急会合を開催,バイデン大統領が着弾したミサイルはウクライナの迎撃ミサイルだったとの認識を表明。(AP)(R)(AFP)
NATOのストルテンバーグ事務総長がポーランドに着弾したミサイルはロシアの巡航ミサイルを撃墜するためのウクライナの迎撃ミサイルの公算が大きいとの認識を表明し最終的な責任は戦闘を始めたロシアにあると強調。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記がポーランドに着弾したミサイルが「ロシアの痕跡」を示す証拠があると発表。(R)
ゼレンスキー大統領がポーランドに着弾したミサイルは「きわめて信頼度の高い」ウクライナ軍からの報告に基づいてロシアのミサイルによるものとの結論に至ったと発表。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
西部ヘラート州ハジ・アッバス地域でタリバン治安部隊の作戦行動によりISメンバー5人死亡。(K)
東部ナンガルハル州でタリバン治安部隊の作戦行動によりISメンバー5人死亡。(K)
北部タカール州タロカンで囚人護送車が地雷を踏み5人負傷。(K)
11.17 モスル北部ラシディヤ地区でIED攻撃により民間人2人負傷。(NINA)
ラマディ地域でイラク軍対テロ部隊の作戦行動によりIS幹部1人死亡。(NINA)
モスル地域でシーア派民兵部隊とイラク軍部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比97.73円安の27,930.57円。(2)(5) 株価:前日比7.51ドル安の33,546.32ドル。(R)(5)
原油価格:前日比3.95ドル安の81.64ドル。(R)(5)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がロシア派核兵器の使用を検討していないと発表,また14日にトルコ・アンカラでロシア対外情報局(SVR)のナルイシキン長官と米中央情報局(CIA)のバーンズ長官が会談したが内容は公表できないと述べる。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ,中部ドニプロ,南部オデーサなどのガス生産施設やミサイル製造工場などを標的にロシア軍がミサイル攻撃,キーウ地域で巡航ミサイル2基を撃墜したと政府当局発表。(AP)(R)(AFP)
南部ザポリージャ州ビルニアンスクでロシア軍の攻撃により集合住宅が損壊し子ども3人含む10人死亡。(AP)
ウクライナとトルコの政府当局者が黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意が120日間延長されたと発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナのクレバ外相がブリンケン米国務長官と電話会談し「我々はロシアによるミサイルテロやその結果としてウクライナ,ポーランド,モルドバの領土で起きる事態に関してロシアが全面的な責任を負うという認識を共有した」と発表。(R)
EUのボレル外交安全保障上級代表がウクライナ和平はロシアが軍を撤退させない限り不可能だとした上でロシア政府にはその準備が整っていないとの認識を表明。(R)
ウクライナ内務省が南部へルソン地域で拷問の痕跡のある63人の死体を発見したと発表。(R)
ウクライナ軍が東部ドネツク地域でロシア軍との激しい戦闘が継続中と発表。(R)
イラン中部イスファハンで武装集団の攻撃により治安部隊員2人死亡,8人負傷。(NINA)
11.18 バグダッド東部サドルシティで部族間抗争により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バビル州北部ジュルフ・アルナスルのシーア派民兵部隊の検問所近くでIED攻撃により民兵2人負傷。(NINA)
アンバル州の砂漠地帯でイラク軍対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー5人逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ諜報部隊の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)の女性幹部1人死亡,トルコ諜報局発表。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比30.80円安の27,899.77円。(2)(5) 司法省がコソボ紛争での戦争犯罪捜査を主任検察官として担当したスミス氏をトランプ前大統領に対する刑事捜査を担当する特別捜査官に任命,2020年の大統領選挙の結果を覆そうとした疑惑と21年1月6日のトランプ支持派による連邦議会議事堂襲撃事件,トランプ氏がフロリダ州の邸宅「マー・アラーゴ」で政府機密文書を所持していた件を担当,トランプ氏は政治的意図による「魔女狩り」と非難。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比199.37ドル高の33,745.69ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.56ドル安の80.08ドル。(R)(5)
ハンガリーのオルバン首相がEUによる対ロシア制裁は軍事衝突に対する経済的介入であり「戦争への一歩」となるとEUの対ロシア政策を批判。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南東部へのロシア軍の無人機やロケット弾,戦闘機の攻撃により少なくとも民間人6人死亡,6人負傷,大統領府発表。(AP)
ロシア国防省がロシアのSNSに投稿された動画(撮影時期と撮影者不明)を根拠として,ウクライナ東部ルハンスク州でウクライナ軍に降伏し捕虜となったロシア人10人以上が殺害されたとし戦争犯罪と非難。(AP)(R)
ウクライナのシュミハリ首相がロシア軍の攻撃により国内のエネルギー施設のほぼ半分が機能停止状態となりキーウの電力網が完全に停止する可能性があると発表。(AP)(R)
EU欧州委員会のドムブロフスキス上級副委員長がキーウを訪問しゼレンスキー大統領とシュミハリ首相と会談,EU27カ国の「揺るぎない支援」を確約。(R)
クリミア半島のロシア政府任命の首長がクリミアの「要塞化」を進めていると発表。(AP)(AFP)
11.19 キルクーク北部地域のイラク軍兵舎へのISの攻撃によりイラク兵4人死亡。(NINA)
バクバ北東カラタッバ地区でシーア派民兵部隊へのISの攻撃により民兵1人死亡,6人負傷。(NINA)
バグダッド南部ドーラ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
モスル南方カイヤラ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東部マアメル地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
アンバル州東部地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東カラタッバ地区でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でシーア派民兵部隊がISの隠れ家8カ所を破壊。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン南方40qのミクハイルクワをウクライナ軍が17日に長距離砲で攻撃しロシア軍兵士約60人が死亡と軍幹部発表。(R)
[シリア情勢]
中部と地中海沿岸の政府軍駐屯地をイスラエル軍が空爆し政府軍兵士4人死亡,1人負傷,国営メディア報道。(R)(NINA)
北部の2つの村をトルコ軍が空爆,シリア民主軍発表。(R)
11.20 バグダッド東部タリビヤ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
モスル南方ハトラ地区,西方バアジ地区でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
[ウクライナ情勢]
東部ルハンスク州各地をロシア軍が400発以上の砲撃,ゼレンスキー大統領発表。(AP)(R)
南部ザポリージャ原発地域に砲撃,ロシアとウクライナが相互に相手側の攻撃と非難。(AP)(R)
[シリア情勢]
トルコ軍が北部アレッポ州と北東部ハサカ州のシリア民主軍(SDF)の拠点と北部ラッカ州,ハサカ州の政府軍の拠点を空爆しSDFメンバ^6人と政府軍兵士6人死亡,シリア人権監視団発表。(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
南東部パクティア州のパキスタン国境地域でタリバン軍とパキスタン軍の交戦,民間人に負傷者,詳細未発表。(K)
11.21 バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド東部ラシャド地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
アマラ中心部で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
サラハディン州でイラク軍の空爆によりISの隠れ家を破壊し屋内にいたISメンバー5人死亡。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍の空爆によりISの隠れ家4カ所を破壊。(NINA)
アルビルでイラク軍がIS幹部6人を逮捕。(NINA)
モスル南方ハトラ地域でシーア派民兵部隊がISのIED製造工場を発見し破壊。(NINA)
株価:前週末比45.02円高の27,944.79円。(2)(5) 株価:前週末比45.41ドル安の33,700.28ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.35ドル安の79.73ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がNATO会議で南部ザポリージャ原発で砲撃により十数回の爆発があったとし,加盟国に対してロシアの破壊工作から原発を保護することを保証するよう要請,IAEAのグロッシ事務局長が「危険な火遊び」として攻撃の即時停止を要求。(R)(AFP)
南部へルソン地域でロシア軍が住民に対する拷問を行なった施設4カ所を特定したと検察当局発表。(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
カブールで乗用車標的の爆弾攻撃により2人死亡,タリバン政権内務省発表。(K)
11.22 モスル西部ザンジリ地域で民間防衛隊が3人の他殺体を発見。(NINA)
バグダッド東部オバイディ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
バグダッド東部バラディヤット地域で武装集団の銃撃と手榴弾攻撃により治安部隊員2人負傷。(NINA)
株価:前日比170.95円高の28,115.74円。(2)(5) 連邦最高裁がトランプ前大統領の納税記録の連邦下院議会歳入委員会への提出を承認する決定。(AP)(R)
株価:前日比397.82ドル高の34,098.10ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.91ドル高の80.95ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍の攻撃で電力施設などに大きな損害を受けたキーウ,西部ピンニツァ,北部スムイ,南部オデーサなどの地域を中心に国民に節電を呼びかけ。(AP)(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナの大規模な停電やインフラ施設の損害はウクライナ政府が交渉に応じなかったことの帰結だと責任転嫁の主張。(R)
クリミア半島で2機の無人機攻撃を防空システムが撃退したとロシア任命の州知事発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍は作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明。(R)
[シリア情勢]
北西部トルコ国境近くのアザズ地域でロケット弾攻撃により子ども1人含む民間人4人死亡,5人負傷。(R)
北部アレッポ州アレッポの政府軍航空基地へのトルコ軍の砲撃により政府軍兵士2人死亡,同州アフリン郊外でトルコ軍の砲撃により政府軍兵士1人死亡。(NINA)
11.23 バグダッド東方オバイディ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により5人負傷。(NINA)
アンバル州東部ガルマ地区でシーア派民兵部隊がオーストリア製ミサイル11基とカチューシャ・ロケット弾発射装置2台を発見し押収。
キルクーク西方ハウィジャ地域で警察が爆発物やロケット弾発射装置,通信装置などを発見し押収。(NINA)
ブリンケン国務長官がウクライナに対する4億ドル規模の追加軍事支援を発表,高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」や高機動ロケット砲システム(HIMRAS)用の追加弾薬,対無人機防空システム,精密誘導155o砲弾200発,120o迫撃砲弾1万発,高機動多目的車両150台など。(D)
オースティン国防長官がロシア軍は砲弾の「著しい不足」が生じておりウクライナでの軍事作戦に支障を期待しているとの認識を表明。(AFP)
株価:前日比95.96ドル高の34,194.06ドル。(R)(5)
原油価格:前日比3.01ドル安の77.94ドル。(R)(5)
NATOがルーマニアでミサイル防衛や対戦闘機防空システムなどの軍事演習を実施。(R)
欧州議会がロシア軍によるウクライナのエネルギー施設や病院,学校,避難所などの民間人標的の攻撃は国際法違反として,ロシアをテロ支援国家に指定する決議を可決。(AP)(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍による電力システムなどへの攻撃について,民間人殺害とインフラの破壊は国際法違反のテロ行為として国連安保理の緊急会合の開催を要請。(AP)(R)
南部ザポリージャ州ビリニャンスクの産科病院へのロシア軍のミサイル攻撃により新生児1人と民間人2人死亡。(AP)(R)(AFP)
北東部ハルキウ州でロシア軍の砲撃により住宅と病院が損害を受け2人死亡,州知事発表。(AFP)
キーウ地域へのロシア軍の攻撃により少なくとも民間人6人死亡,子ども5人含む34人負傷と州知事発表。(R)
東部ルハンスク州でウクライナ軍がロシア軍の弾薬庫を攻撃しロシア軍兵士約50人死亡,50人負傷,軍当局発表。(R)
[パレスチナ情勢]
エルサレム郊外のバス停で2発の遠隔操作爆弾攻撃によりイスラエル人少年1人死亡,14人負傷,ガザ地区のハマス報道官が関与を否定しつつイスラエル政府とユダヤ人入植者の占領犯罪が誘因とコメント。(R)
[シリア情勢]
シリア駐留ロシア軍基地へのトルコ軍の空爆によりクルド人主体のシリア民主軍(SDF)戦闘員1人死亡,3人負傷。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
カブールのハザラ教モスクでの武装集団の銃撃により6人死亡,1人負傷。(K)
東部クナール州で武装した男性の銃撃によりタリバン政権の州行政機構幹部1人死亡。(K)
東部ロガール州で窃盗や「道徳犯罪」で有罪判決を受けた男女14人に対して「最大39回」のむち打ち刑を執行したと州情報文化局長が発表。(AFP)
11.24 バグダッド東方オバイディ地域で手榴弾攻撃により民間人3人負傷。(NINA)
モスル西方バアジで治安部隊がISメンバー2人を逮捕。(NINA)
アンバル州の砂漠地帯でイラク軍部隊とシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
キルクーク南西地域でシーア派民兵部隊がISの攻撃を事前に阻止。(NINA)
サラハディン州ファタハ地域でシーア派民兵部隊が大規模な治安作戦を実施。(NINA)
バグダッド東部カマリヤ地域で治安部隊が大規模なIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前取引日比267.35円高の28,383.09円。(2)(5) アルメニアのバニャン首相がアゼルバイジャンから侵略を受けた際にロシア主導の集団安全保障条約機構(CSTO)が防衛義務を果たさなかったとしてロシアを非難。(AFP)
ハンガリー政府がウクライナに対して1億8700万ユーロの財政支援を行なうと発表。(AFP)
ポーランドの国防相がドイツ政府に対してポーランドに配備予定の地上配備型迎撃ミサイルシステム「パトリオット」について,ロシアの攻撃に対するウクライナの自衛のために同国に送るよう要請したと発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がロシア軍はキーウを攻撃しておらず,被害は外国やウクライナの防空システムのミサイルが原因と主張。(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がロシア軍のウクライナのエネルギー関連施設への攻撃は民間人を標的としたものではなく,「直接もしくは間接的な軍事的潜在力」を対象としたものとし,ウクライナ政府が紛争終結に向けたロシアの要求に応じれば市民の「苦痛を終わらせる」ことができると主張。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領がロシア軍に占領された全ての領土を取り戻すという決意はロシアのエネルギー施設破壊という戦略で揺らぐことはないとし,ロシア軍の完全撤退なくして戦争の永続的な解決はないと強調。(R)
ウクライナ政府のエネルギー相がロシアの攻撃で停止した原発3カ所が24日中に復旧する見込みと発表,キーウを含む各都市で電力が徐々に回復。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブールで女性グループがタリバン政権に対して女性の人権尊重を訴える抗議行動。(AFP)
11.25 バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により1人死亡,5人負傷。(NINA) 株価:前日比100.06円安の28,283.03円。(2)(5) 株価:前取引日比152.97ドル高の34,347.03ドル。(R)(5)
原油価格:前取引日比1.66ドル安の76.28ドル。(R)(5)
ポーランド北東部のベラルーシとロシア領カリーニングラードに挟まれたスバルキ・ギャップで実施された軍事演習にNATO軍が参加。(R)
ロシアのプーチン大統領が国営TV番組でウクライナに従軍する息子をもつ母親17人と面会し息子を失った母親の「痛みを共有している」と述べる。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ドイツ政府がポーランドからの要請によりドイツのミサイル防衛システム「パトリオット」をウクライナに派遣することを同盟国と協議していると発表。(R)
IAEAがウクライナの4つの原発が電力網に再接続されたと発表。(R)
EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長がウクライナの電力と暖房供給復旧のために発電機や変圧器の提供などの支援を強化すると発表。(AP)(R)
NATOのストルテンバーグ事務総長がウクライナ戦争でロシアが勝利すればウクライナの永続的な平和はないとして西側諸国のウクライナへの軍事支援は後退しないと発表。(R)
イギリスのクレバリー外相がキーウを訪問し6億ドル相当の防空システムや救急車,緊急車両などを提供すると発表。(AP)
ウクライナ各地へのロシア軍の攻撃により11人死亡。(R)
11.26 バグダッド中心部で武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
ナジャフで部族間抗争により1人死亡,1人負傷。(NINA)
サラハディン州南部ヤスリブ地区でイラク軍部隊とシーア派民兵部隊がISの隠れ家を発見し軍事装備や携帯電話などを押収。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士6人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソンへのロシア軍の砲撃により民間人15人死亡,35人負傷,州知事発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ大統領府のポドリャク顧問がAFPのインタビューで,ウクライナ軍が「反撃に成功している現在,ロシアとの交渉を迫る西側諸国の説得は理解しがたい」と交渉は降伏に等しいと述べるとともに,西側諸国に対して追加軍事支援として戦車150〜200台,装甲車両約300台,砲撃システム100基,多連装ロケットランチャー50〜70基,対空防衛システム10〜15基,射程300qの地対地ミサイル(ATACMS)の供与を要請。(AFP)
ロシアがミサイル不足により古い巡航核ミサイルの核弾頭を外して攻撃に使用しているとイギリス諜報局が発表。(R)
[シリア情勢]
北東部ハサカ州ハサカ郊外の米軍基地標的の2機のミサイル攻撃,死傷者なし。(R)(NINA)
[アフガニスタン情勢]
反タリバン派政党の「正義と自由」の代表が中部ダイクンディ州でタリバン軍が女性と子ども含む民間人9人を殺害し青年6人を拉致したとの情報について,国際社会と人権組織に対して調査を要請。(K)
11.27 バグダッド北東シャアブ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド北東フセイニヤ地域で部族間抗争により1人死亡,4人負傷。(NINA)
バグダッド北東シャアブ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
キルクーク地域で治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
アンバル州でシーア派民兵部隊がISの侵入を阻止。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアが新たなミサイル攻撃を計画しているのは確実として軍と市民に準備を呼びかけ。(R)
ゼレンスキー大統領がロシア産石油の上限価格についてG7が提案している1バレル65〜70ドルに対して30〜40ドルに設定し対ロ制裁の強化を要請。(R)
南部ザポリージャ原発を運営するエネルゴアトムの社長がロシア軍が同原発から撤退準備を進めていると発表。(R)
東部ドニプロペトロウシク州でロシア軍のロケット弾攻撃により民家や建物に損害,州知事発表,死傷者の有無に言及なし,ロシア国防省はハイマースなど外国製兵器貯蔵所を破壊したと発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク地域とルハンスク地域でウクライナ軍の前進をロシア軍が撃退したと発表。(R)
11.28 メイサン州アルアジール地区で部族間抗争により3人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド東部アルガディール地区で武装集団が民家に手榴弾攻撃,死傷者なし。(NINA)
株価:前週末比120.20円安の28,162.83円。(2)(5) 国防総省がボーイング社製の射程150qの地上発射型小直径爆弾(GLSDB)をウクライナに供給することを検討中と発表。(R)
株価:前週末比497.57ドル安の33,849.46ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.96ドル高の77.24ドル。(R)(5)
ロシア連邦統計局が10月の工業生産が前年比-2.6%と発表,民間部門の生産減少を軍服などの軍事関連生産増で一部相殺。(R)
[ウクライナ情勢]
米国防総省がボーイング社製の射程150qの地上発射型小直径爆弾(GLSDB)をウクライナに供給することを検討中と発表。(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ南部ザポリージャ原発は今後もロシアの管理下にあり続けるとウクライナ側のロシア軍撤退情報を否定。(AP)(R)
バルト3国,スウェーデン,フィンランド,アイスランド,ノルウェーの7カ国の外相がキーウを訪問しウクライナへの支援と対ロ制裁の強化を表明。(AP)(R)
NATOのストルテンバーグ事務総長がロシアはウクライナの電力網などのインフラへの攻撃を継続し冬の寒気を兵器として利用する可能性が高いとの認識を表明。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領がロシア軍が過去1週間で南部へルソン州の30の集落を258回砲撃したと発表。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でパレスチナ人をIEDで攻撃した容疑でイスラエル兵3人を拘束したと軍当局発表,先週23日にパレスチナ武装組織が病院からイスラエル人少年の遺体を奪ったことへの復讐が動機と説明。(R)
11.29 モスル西方バドゥシュ地域で治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比134.99円安の28,027.84円。(2)(5) 国防総省がフィンランドへの総額3億2300万ドルの兵器売却計画が承認されたと発表,戦術ミサイル「AIM 9X Block II」40基とスタンドオフ・ミサイル「AGM154」48基。(AFP)
株価:前日比3.07ドル高の33,852.53ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.96ドル高の78.20ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ルーマニア・ブカレストで開催のNATO外相会議でストルテンバーグ事務総長がウクライナ向け支援を縮小することはないと発言しロシア軍の攻撃で破壊されたインフラの再建などウクライナの越冬支援増を呼びかけ。(AP)(R)
ウクライナのクレバ外相がNATO諸国に対してエネルギー供給のための発電機と変圧器,ロシア軍のミサイル迎撃のための地対空誘導ミサイル「パトリオット」の提供を要請。(AP)(R)
ロシアのメドベージェフ前大統領がNATOに対して「ウクライナに「パトリオット」を供給しNATO要員を派遣すればロシア軍の正当な標的となりうる」と警告。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領が東部ドンバス地域と北東部ハルキウ州でロシア軍が前進を試みており前線は困難な状況との認識を表明。(AP)(R)
米軍幹部がロシア軍が核弾頭搭載可能な巡航ミサイルを弾頭を外してウクライナに発射しているのは防空装備の枯渇を意図しているとの認識を表明。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人4人死亡,イスラエル軍は軍車両へパレスチナ人が投石や火炎瓶を投げたための自衛措置と説明。(R)
ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊でパレスチナ人の運転する車の突進によりイスラエル軍女性兵士1人負傷,警官の発砲により運転者1人死亡。(R)
11.30 ISがアブハサン・ハシェミ・クラシ最高指導者が戦闘で死亡し後任としてアブ・フセイン・フセイニ・クラシ氏が就任したと発表,米軍がハシェミ・クラシ最高指導者はシリア南部ダルアー州で10月中旬にシリア自由軍の作戦行動により死亡と発表。(AFP)(NINA)
モスル東部で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
バグダッド南部ドーラ地区で武装集団の銃撃により警察関係者1人含む2人負傷。(NINA)
トルコ諜報機関の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人死亡,トルコ諜報当局発表。(NINA)
株価:前日比58.85円安の27,968.99円。(2)(5) 財務省報道官が22日に連邦最高裁が下したトランプ前大統領の納税記録の連邦議会下院歳入委員会への提出承認決定に従って6年分の納税申告書を同委員会に提出したと発表。(AP)(CNN)
株価:前日比737.24ドル高の34,569.77ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.35ドル高の80.55ドル。(R)(5)
ロシア外務省のザハロワ報道官がスウェーデンとフィンランドのNATO加盟は北極圏の軍事化を加速させ同地域の緊張を著しく高めると警告。(R)
ロシアのラブロフ外相が核保有国間のいかなる軍事対立も回避することが重要で通常兵器による対立も避けなくてはならないと主張。(R)
スペイン・マドリードのウクライナ大使館で手紙が爆発し職員1人負傷。(R)
[ウクライナ情勢]
ブリンケン米国務長官がウクライナの重要インフラを攻撃するロシアの戦略を「野蛮な行動」と非難し,この戦略によってウクライナ支援の西側同盟国を分断することはできないと牽制。(R)
ロシアのショイグ国防相が軍当局者との会議でロシア軍はウクライナの戦争で新型の高度兵器システムを使用すべきと主張。(R)
ゼレンスキー大統領がロシアのプーチン大統領が核兵器を使用するとは考えていないと述べる。(R)
EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長が対ロ制裁で凍結されたロシアの資金を運用し得られた利益をウクライナ支援に充当する計画を発表。(R)
ドイツのショルツ外相がロシアはもはや戦場でウクライナに勝つことはできないとの認識を表明。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織メンバーの逮捕行動中に容疑者たちが爆発物を投げたための自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部サマンガン州中部アイバクの宗教学校内で爆弾攻撃により少なくとも学生10人死亡,負傷者多数。(K)
[パキスタン情勢]
南西部バルチスタン州クエッタでポリオ・ワクチン接種チーム警備の警察車両標的の自動車爆弾による自爆攻撃により警官1人,女性1人,子ども1人含む4人死亡,警官15人含む30人以上負傷,パキスタン・タリバンが実行声明。(R)(AFP)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2022 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。