「対テロ戦争」関連年表 2022年12月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる12月のイラク人の死者95人(31日まで)。
    ・キルクーク南西リヤド地区で警官隊をISがIEDと小火器などで攻撃し警官9人死亡,2人負傷(18日)。
    ・バクバ北方クハリス郊外のアルブ・バリ村をISが襲撃し民間人8人死亡,7人負傷(19日)。
    ・有志連合国軍報道官がイラクとシリアでの2022年の対IS軍事作戦によりイラクでISメンバー220人死亡,159人を逮捕,シリアでISメンバー466人死亡,215人を逮捕と発表(31日)。
  2. [アフガニスタン情勢]
    ・北部パンジシール州の反タリバン派国民抵抗戦線(NRF)の指揮官と部下12人がタリバン政権に投降,国営メディア報道(1日)。
    ・カブールのヘクマティアール前首相の政治組織事務所への2人の自爆攻撃により1人死亡,2人負傷(2日)。
    ・カブールのパキスタン大使館への武装集団の銃撃により警備員1人負傷,ISが実行声明(2日)。
    ・北部クンヅズ州クンヅズで武装集団の銃撃によりモスクのムエッジン(礼拝時刻の宣言担当者)1人死亡(5日)。
    ・北部バルク州マザレシャリフで石油会社職員の乗るバスへのIED攻撃により少なくとも7人死亡,6人負傷(6日)。
    ・西部ファラー州でタリバン政権が殺人罪で死刑判決を受けた男性1人の公開処刑を執行(7日)。
    ・カブールの中国人などが利用するホテルを武装集団が爆弾と小火器で襲撃し3人死亡,中国人5人含む外国人18人負傷,治安部隊の応戦により襲撃者3人死亡,ISが実行声明(12日)。
    ・東部ナンガルハル州ジャララバードで諜報部隊の作戦行動によりISメンバー2人死亡,1人負傷(12日)。
    ・タリバン政権の高等教育省が国内の大学に対して女子教育の無期限停止を命令(20日)。
    ・タリバン政権の高等教育省が女子の大学教育停止について女子学生がヒジャブを着用しないなどの服装規程を守らなかったためと正当化(22日)。
    ・カブール,北部タカール州,東部ナンガルハル州などでタリバン政権の女性の大学教育停止指令に対する女子学生や教師,社会活動家たちの抗議行動(23日)。
    ・タリバン政権が国内外のNGOの女性スタッフの雇用を禁止する命令(24日)。
    ・セーブ・ザ・チルドレンなど4つの国際援助機関がタリバン政権のNGOでの女性の雇用を禁止する措置に対してアフガニスタンでの活動を一時停止すると発表(25日)。
    ・北東部バダクシャン州のタリバン政権の治安本部への爆弾攻撃により司令官1人死亡,ISが実行声明(26日)。
    ・タリバン政権がカブールと西部ヘラートの女性のためのロボット工学,プログラミング,情報通信技術,事業などの訓練所2カ所の閉鎖を命令(27日)。
    ・北部タカール州タリカンのタリバン政権の行政庁舎内に仕掛けられた爆弾の爆発により4人負傷(28日)。
    [パキスタン情勢]
    ・南西部バルチスタン州西部アフガニスタン南部カンダハル州との境界地域チャマンでアフガン軍の砲撃によりパキスタン民間人6人死亡,17人負傷,パキスタン軍の応戦によりアフガン兵1人死亡,民間人3人含む10人負傷(11日)。
    ・北西部北ワジリスタン地域でパキスタン対テロ部隊が「ISホラサン州」のアフガニスタン側からの侵入を阻止し,IS戦闘員4人死亡(11日)。
    ・北西部ラッキ・マルワット地区の警察署を武装集団が手榴弾や自動小銃などで襲撃し警官4人死亡,4人負傷(18日)。
    ・北西部バヌーで武装集団が占拠した対テロ部隊拠点を治安部隊が攻撃し拠点を奪還,銃撃戦により戦闘員25人死亡,特殊部隊員2人死亡(21日)。
    ・北部イスラマバードの検問所で自動車爆弾による自爆攻撃により警官1人死亡,数人負傷,パキスタン・タリバンが実行声明(23日)。
    ・南西部バルチスタン州ケチ地区で武装集団の攻撃によりパキスタン治安部隊員4人死亡(25日)。
  3. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる12月のパレスチナ人の死者10人,パレスチナ人の襲撃などによるイスラエル人の死者0人
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織の摘発中に銃撃を受けたための自衛措置と説明(1日)。
    ・ヨルダン川西岸地区でパレスチナ人のナイフによる襲撃により教会警備隊員1人負傷,隊員の発砲により襲撃者1人死亡,国連領事とEUがイスラエルによるパレスチナ人に対する過剰な武力行使を注視するとコメント(2日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は治安部隊がテロリスト容疑者3人を逮捕後のパレスチナ人の投石や火炎瓶による抗議行動に対する自衛措置と説明(5日)。
    ・ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地オフラ近くのイスラエル軍駐屯地でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が走行中の車から発砲したための自衛措置と説明(7日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ武装勢力戦闘員2人とパレスチナ民間人青年1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装勢力逮捕作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,ラマラ近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が通行中の車に投石などをしたための鎮圧措置と説明(8日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少女1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織メンバーの逮捕作戦中に銃撃を受け,応戦の発砲の誤射と説明,少女の父親はイスラエル軍の狙撃手の発射した4発の銃弾で死亡と説明(12日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が爆発物や小火器で攻撃してきたための自衛措置と説明(22日)。
    ・イスラエル西部テルアビブ北東19qのカフル・カセムでイスラエル警官の発砲によりアラブ人1人死亡,警察はアラブ人が警官隊に発砲し車で突っ込もうとしたための自衛措置と説明(23日)。
  4. [各国情勢]
    ・日本政府が国家安全保障戦略,国家防衛戦略,防衛力整備計画の3文書を閣議決定,「反撃能力」(=敵基地攻撃能力)の保有,2023年度からの5年間の防衛費総額約43兆円(直近5年間の1.5倍以上,防衛費のGDP比2%をめざす)など,抑止力強化を口実とするも中国・北朝鮮・ロシアの仮想敵国のミサイル能力を前提とすれば抑止力強化にはならず空虚な主張,防衛費急増は経済に悪影響も経済学的に自明,安保政策として愚策の骨頂(16日)。
    ・イラン南東部パキスタン国境地域で武装集団の銃撃によりイラン革命防衛隊員4人死亡,襲撃者はパキスタン側に逃亡(19日)。
    ・ヨルダン南部マアンで警察が警官を殺害した武装集団の隠れ家を急襲,容疑者1人死亡,9人逮捕,武装集団の銃撃により警官3人死亡(20日)。
    ・エジプト・カイロ東方イスマイリアの検問所への武装集団の銃撃により警官2人と民間人1人死亡,ISが実行声明(30日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・スイス経済省経済事務局(SECO)がロシアのウクライナ侵攻にともなう対ロ制裁で11月25日時点で75億スイスフラン(79億4000万ドル)の金融資産を凍結したと発表(1日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が米国とNATOはウクライナに武器を供与し自らの領土でウクライナ軍の軍事訓練を実施しており戦争に直接参戦していると主張(1日)。
    ・バイデン米大統領とマクロン仏大統領がホワイトハウスで会談しウクライナにおけるロシアの残虐行為と戦争犯罪の責任を追及することで一致(1日)。
    ・EUがロシア産石油価格の上限を1バレル60ドルに設定し市場価格を5%下回る水準で維持する方針で合意。(R)
    ウクライナ大統領府のポドリャク顧問がロシアのウクライナ侵攻開始以降のウクライナ兵の死者は1万〜1万3000人と発表(1日)。
    ・東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍がロシア軍に対して激しい砲撃を実施,軍当局発表(1日)。
    ・南部へルソンの民生インフラをロシア軍が砲撃し女性1人死亡,1人負傷,北東部スミイの病院がロシア軍の砲撃により損害を受け少年1人死亡,5人負傷,大統領府発表(1日)。
    ・米政府がフィンランドに対して携帯型対空ミサイル「スティンガー」など3億8000万ドル規模の兵器売却を承認したと発表(1日)。
    ・米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官がEUがロシア産石油の輸入価格の1バレル60ドルの上限設定についてロシアが石油市場からの利益で「ウクライナ人を殺し続ける戦争マシンに資金を供給し続ける能力を制限するのに資する」と歓迎(2日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がプーチン大統領はウクライナ紛争解決のための米国との協議に前向きだがウクライナのロシアの支配領域を米国がロシア領と認めないことが妥協の可能性を探る妨げとなっていると主張(2日)。
    ・ドイツのショルツ首相がプーチン大統領と電話会談し「ロシア軍の撤退を含む」ウクライナ紛争の外交的解決策を要求,プーチン氏は西側諸国のウクライナへの軍事支援がウクライナの交渉の拒否につながっていると主張(2日)。
    ・ドイツ政府がウクライナに対して対空戦車geparuto台を供与する準備をしていると発表(2日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派当局がドニエプル川東岸の住民の移住拡大の一環としてカホフカ地区からの移動困難者の避難を開始すると発表(2日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がG7諸国とEUがロシア産石油の輸入上限価格を設定したことに対して,上限価格設定は受け入れられないと合意協定を精査し石油輸出措置を含む対応を検討中と発表(3日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が西側諸国のロシア産石油の輸入上限価格設定について,侵略者の経済を破壊するためには1バレル30ドルに設定することが必要と主張(3日)。
    ・ウクライナ政府がプーチンのウクライナ侵攻を支持しロシア正教会と密接な関係を持つウクライナ正教会の聖職者10人に資産凍結や外国への投資の禁止などの制裁を科すと発表(3日)。
    ・南部へルソンの地区首長がロシア支配地域の住民の避難のためにドニエプル川の渡河禁止措置を一時的に解除すると発表(3日)。
    ・ウクライナ軍幹部が軍の拠点や民生インフラ標的にロシア軍が5基のミサイル攻撃,27回の空爆,44回の砲撃を行なったと発表,大統領府副長官が東部ドネツク地域でロシア軍の攻撃により民間人1人死亡,4人負傷と発表(3日)。
    ・ロシアのノバク副首相が西側諸国のロシア産石油の輸入上限価格の設定に対して参加国への石油輸出を停止すると発表(4日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が国民に対してロシア軍の攻撃により損害を受けた電力などの民生インフラの復旧に傾注していることを強調しつつ冬の寒さに耐え抵抗を呼びかけ(4日)。
    ・東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍がロシア軍の支配地域を攻撃しジョージア人の志願兵5人死亡,イエルマーク参謀発表(4日)。
    ・南部へルソンやニコポル地域の25の集落へのロシア軍が砲撃により少なくとも住民1人死亡,ニコポル市長発表(4日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が西側諸国のロシア産石油の輸入上限価格設定はウクライナでの「特別軍事作戦」の継続能力には影響しないと主張(5日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がNATOはロシアにとって「深刻な脅威」であり、西側の姿勢は「破滅的な結果をともなう核保有国間の直接衝突」を引き起こす恐れがあると警告(5日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がクリミア大橋を自ら運転する車(メルセデス・ベンツ)で走行し視察(5日)。
    ・ウクライナ各地へのロシア軍のミサイル攻撃,南部ザポリージャ州で民家にミサイルが着弾し少なくとも2人死亡,子ども含む3人負傷,北東部ハルキウ州で1人死亡,南部クルイヴィーイ・リーフで1人死亡,3人負傷,ウクライナ空軍はロシアが発射した70発超のミサイルのうち60発以上を撃墜と発表,政府当局がキーウ標的のミサイル10発のうち9発を撃墜と発表(5日)。
    ・ロシア中南部リャザン州とサラトフ州の2カ所の空軍基地へのウクライナ軍の無人機攻撃により軍事要員3人死亡,4人負傷とロシア国防省発表(5日)。
    ・ロシア国防省が日本の北方クリル諸島北部に移動式沿岸防衛ミサイルシステム「バスティオン」を配備したと発表(6日)。
    ・ブリンケン米国務長官が米国はウクライナによるロシア領内への攻撃を奨励したり可能にしたりしていないとしつつ自衛に必要な装備を提供する方針は不変と述べる(6日)。
    ・シャーマン米国務副長官がウクライナの平和実現の一番の近道はロシアがウクライナに派遣した部隊の完全撤収だと主張(6日)。
    ・ロシアのショイグ国防相がウクライナ軍が南部ザポリージャ原発を砲撃し続けて核の破局の脅威を作り出しているのは「核のテロリズム」と非難(6日)。
    ・ロシア西部クルスク州のウクライナ国境から80qの飛行場への無人機攻撃により石油タンクが炎上,州知事発表(6日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムート北方45qのスラビヤンスクを訪問し兵士らを激励(6日)。
    ・東部ドネツク州の親ロシア派支配地域へのウクライナ軍のロケット弾攻撃により6人死亡,親ロシア派行政機構発表(6日)。
    ・ウクライナのクレバ外相がロシアによるウクライナ侵攻後にインドがロシア産原油の輸入を増やしたのは「非道徳的」と非難(6日)。
    ・ブリンケン米国務長官がロシア領内の軍事施設に対する無人機攻撃について,米国は「ウクライナにそうした攻撃を可能にする能力を供与したことはない」と述べる(7日)。
    ・国連人権事務所がロシア軍がウクライナ侵攻初期に少なくとも441人の民間人を殺害したとする報告書を公表(7日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナでの「特別軍事作戦」が長期化しても対応可能で現時点で2回目の追加動員は必要ないとの認識を表明,核兵器についてはロシアは先制攻撃ではなく報復のための手段とみなしていると述べる(7日)。
    ・米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官がウクライナに供与した兵器をどのように使用するかの決定を含めてウクライナの主権を尊重すると言明(7日)。
    ・EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長が対ロ制裁の追加として3つのロシア銀行の取引停止,主要化学物質や神経ガス,電子機器,IT部品など軍事目的に転用可能な製品に対する新たな輸出規制や制限を提案(7日)。
    ・ウクライナ・キーウ市長がこの冬にロシア軍の攻撃により電力や水の供給が断たれる可能性があり「アポカリプス(世界の終末)的なシナリオ」も起こり得るとの認識を表明(7日)。
    ・送電網運営会社ウクレネルゴがこれまでのロシア軍の1000発以上のロケット弾とミサイル攻撃により送電網が大きな被害を受けたと発表(7日)。
    ・ウクライナ大統領府が東部と南部の9つの地域をロシア軍がイラン製無人機で攻撃したと発表(7日)。
    ・南部へルソンでロシア軍の砲撃により水道事業職員1人死亡,ロシア軍の残した地雷により警官4人死亡(7日)。
    ・ブリンケン米国務長官がスウェーデンとフィンランドの外相と会談し両国のNATO加盟は近く実現するとの認識を表明(8日)。
    ・フィンランドの国防相がトルコ・アンカラでトルコ国防相と会談しフィンランドとスウェーデンのNATO加盟へのトルコの支持を得るためにトルコへの武器輸出許可を検討すると発表(8日)。
    ・ロシア国防省が同国軍部隊がベラルーシで戦術的な軍事演習に参加していると発表(8日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナにおける「特別軍事作戦」の目標は「ドネツク,ルガンスク,へルソン,ザポロジエの一部の解放」と主張(8日)。
    ・ロシア外務省がウクライナ南部ザポリージャ原発周辺に安全地帯を設置する目的は「ウクライナによる砲撃を止める」ためだと発表,ウクライナの国営原子力会社エネルゴアトムはロシアが複数のロケット・ランチャーを原発6号機近くに設置しドニエプル川西岸のウクライナの拠点や橋を攻撃を意図していると発表(8日)。
    ・クリミア半島セバストポリ近郊で無人機を撃墜したと市長発表(8日)。
    ・東部ドネツク州バフムート南西地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,12の建物が損壊,州知事発表(8日)。
    ・ロシア西部ベルゴロド州のウクライナ国境から50qのヤコブレボでウクライナ軍の砲撃により電力網が損害を受けたと州知事発表(8日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が世界の支配を維持しようとする欧米の欲望が紛争のリスクを高めていると主張(9日)。
    ・オースティン米国防長官がロシアは核兵器を近代化し拡充しているとの認識を表明(9日)。
    ・イギリスのウッドワード国連大使がロシアはイランから弾道ミサイルなどの兵器を入手しようとしており見返りにイランへの軍事・技術支援を行なっているとの認識を表明(9日)。
    ・バイデン米大統領がウクライナに対する2億7500万ドルの軍事支援を承認,ハイマース用砲弾,155o砲弾8万発,対無人機防空システム,発電機150機,軍用車など(9日)。
    ・東部ドネツク州バフムート地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,州知事発表(9日)。
    ・北東部ハルキウ州と南部ミコライウ州でロシア軍が民生インフラを砲撃,ハルキウ州でウクライナ軍がロシア軍のミサイル数発を撃墜,州知事発表(9日)。
    ・ウクライナ南部オデーサへのロシア軍のイラン製無人機15機の攻撃により送電設備などのエネルギー施設が破壊され大規模な停電が発生,ウクライナ軍は15機のうち10機を撃墜と発表(10日)。
    ・東部ドンバス地域へのロシア軍の集中的な攻撃によりバフムートやマリウポリ,リマンなどが深刻な被害,ゼレンスキー大統領発表(10日)。
    ・ゼレンスキー大統領が南部オデーサでロシア軍の攻撃により大規模な停電が発生していることについて復旧作業を継続中と発表(11日)。
    ・東部ルハンスク州ルハンスク西方カディイウカでウクライナ軍がロシアの民間軍事会社ワグネルの拠点のホテルを攻撃し同社の傭兵多数が死傷とハイダイ州知事発表(11日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がプーチン大統領は恒例の年末の記者会見を行なわないと発表(12日)。
    ・G7首脳会議でウクライナの防空システムを中心に軍事支援の強化で合意,会議に参加したウクライナのゼレンスキー大統領が新型戦車や大砲,長距離兵器の供与と20億立方mの天然ガスの供給を要請(12日)。
    ・ウクライナのシュミハリ首相がOECDの会合でロシア軍の攻撃で損傷した電力網と集中暖房システムの復旧に10億ドルの緊急支援が必要と演説(12日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシアはウクライナの電力を奪うことが最後の頼みの綱になっているとの認識を表明(12日)。
    ・EU外相会議でウクライナへの軍事支援として20億ユーロ(21億ドル)の資金提供をすることで合意(12日)。
    ・ウクライナ南部へルソンでロシア軍の砲撃により少なくとも2人死亡,5人負傷,州知事発表(12日)。
    ・東部ドネツク州クラマトルスク近郊で地雷除去作業中の爆発により技師3人死亡,2人負傷(12日)。
    ・ロシア任命のへルソン州知事が乗る車の爆発により知事1人負傷(12日)。
    ・東部ドネツク州バフムート地域でロシア軍とウクライナ軍の激しい戦闘が継続(12日)。
    ・米軍幹部がロシア軍は弾薬不足のために40年以上前に生産された砲弾を使用していると発表(12日)。
    ・ベラルーシ国防省が同国南部地域での戦闘態勢の強化を含む演習を開始したと発表(13日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州でウクライナ軍とロシア軍の激しい戦闘が継続,親ロシア派行政当局が一部地域でロシア軍の前進が困難となっているが半分以上の地域はロシアの支配下にあると発表,ウクライナ軍は10の地域でロシア軍を撃退したと発表(13日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がゼレンスキー大統領が提案したロシア軍の撤退を含む和平案を拒否し,東部と南部の4地域が住民投票によりロシアに併合された現実を受け入れる必要があると主張(13日)。
    ・フランス主催のウクライナの越冬緊急支援を協議する会合で西欧以外の国を含む70の国・機関が合計10億ユーロ(10億5000万ドル)を超える支援を確約(13日)。
    ・ウクライナ南部へルソンでロシア軍の砲撃により少なくとも2人死亡,5人負傷,州知事発表(13日)。
    ・岸田首相が12日のG7首脳会議でウクライナの越冬支援として日本政府が250万ドルを無償供与すると発言したと松野官房長官発表(13日)。
    ・米国防総省がウクライナへの迎撃ミサイルシステム「パトリオット」の供与の検討が最終段階に入ったと発表(13日)。
    ・ロシア連邦統計局が第3四半期のGDP改定値を発表,前年同期比3.7%の減少(14日)。
    ・ウクライナ・キーウ中心部の行政機関施設標的にロシア軍のイラン製無人機による攻撃,防空システムにより無人機13機すべてを撃墜,破片により行政庁舎と集合住宅4軒が軽微な被害,ゼレンスキー大統領発表(14日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナにおける「特別軍事作戦」についてクリスマスや新年の停戦の議論はないと記者会見で回答(14日)。
    ・ウクライナ大統領府長官がロシアとの捕虜交換で東部ドネツク州とルハンスク州で戦ったウクライナ兵64人と米国市民1人が解放されたと発表(14日)。
    ・北東部ハルキウ州,東部ドネツク州,南部ザポリージャ州,南部へルソンをロシア軍が空爆とミサイルで攻撃,ウクライナ軍発表(14日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が西側諸国の制裁に対抗するために中国への天然ガス輸出を含むアジア,アフリカ,中南米諸国との貿易関係を拡大すると言明(15日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米国がウクライナに防空ミサイルシステム「パトリオット」を供与すればロシア軍の攻撃対象となると警告,米国防総省報道官が防空ミサイルシステムはロシアの違法な侵攻と民間人殺害,民生インフラへの攻撃から市民の生命を守るための防衛システムと反論(15日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州のロシア支配下地域へのウクライナ軍の40発のロケット弾攻撃により1人死亡,9人負傷,親ロシア派行政当局発表(15日)。
    ・南部へルソン市でロシア軍の砲撃により2人死亡,市内が完全に停電(15日)。
    ・米財務省が対ロ制裁の追加措置としてロシアの商業銀行ロスバンクなど金融サービス部門の17団体,大富豪のボターニン氏ら個人40人超を指定(15日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウ州,南部オデーサ州,西部ビンニツァ州など各地をロシア軍がミサイル攻撃,中部キリウイ・リフで3人死亡,南部へルソンで1人死亡,9カ所のエネルギー施設が被害を受け全国的な緊急停電,ウクライナ軍司令官はロシア軍の76発のミサイルのうち60発を防空システムで撃墜と発表(16日)。
    ・東部ルハンスク州でウクライナ軍の砲撃により11人死亡,20人負傷,親ロシア派行政当局発表(16日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がショイグ国防相やロシア軍指揮官たちにウクライナでの「特別軍事作戦」の進め方についての意見や提案を打診(17日)。
    ・ウクライナ・キーウの2/3の地域で電力が復旧,3/4の地域で暖房が復旧し地下鉄の運行も再開,市長発表(17日)。
    ・ゼレンスキー大統領が過去24時間で600万人への電力供給が復旧したと発表(17日)。
    ・北東部ハルキウ州全域で電力供給が復旧したと州知事発表(17日)。
    ・南部ザポリージャ原発の放射性廃棄物貯蔵施設に砲撃や無人機の攻撃への防護幕が設置されたとロシア任命の行政当局発表(17日)。
    ・南部へルソンでロシア軍の砲撃により男性1人死亡,女性1人負傷,州知事発表(17日)。
    ・ウクライナ・キーウの電力や暖房システムが完全に復旧したと市長発表(18日)。
    ・ロシア軍が南部へルソン州ドニエプル川東岸にある2つの町から撤退を開始したとの戦況分析をウクライナ軍参謀本部が発表(18日)。
    ・ロシア西部ベルゴルド州のウクライナ国境地域で防空システムが米国製ミサイルを迎撃したとロシア国防省発表(19日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が国境警備の強化とウクライナの併合地域での大規模集会の規制を命令(19日)。
    ・ウクライナ・キーウと郊外へのロシア軍の無人機の攻撃により空港や鉄道駅,民家などが損壊,飛来した20機のイラン製無人機のうち15機を撃墜,その他の地域に飛来した無人機15機も撃墜したとウクライナ空軍発表(19日)。
    ・南部ザポリージャ原発上空にロシア軍のイラン製無人機が飛来したとエネルゴアトム発表(19日)。
    ・米政府高官がウクライナに対して10億ドル相当の地対空防空ミサイル「パトリオット」システムと戦闘機搭載用の精密誘導爆弾などの供与と8億ドルの対ウクライナ軍事支援基金への拠出計画を発表(20日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部ドネツクとルガンスクの両人民共和国と南部へルソン州,ザポリージャ州はきわめて困難な状況にあるとの認識を表明(20日)。
    ・ロシア政府がイランから数百機の無人機を調達する見返りに高度な軍事部品を提供する計画があると英国防省発表(20日)。
    ・ロシア国内にウクライナへの攻勢を強化する考えと実際に攻勢をかける能力を疑問視する考えがあると国防総省高官が表明(20日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムートを訪問し兵士たちを激励(20日)。
    ・キーウ州への19日のロシア軍の無人機攻撃によりエネルギー施設が損害を受けキーウ市の電力供給が需要の半分以下に減少,同州の80%で停電,州知事発表(20日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がショイグ国防相提案のロシア軍戦闘要員の115万人から150万人規模への30%増強案への支持を表明(21日)。
    ・プーチン大統領が国防省での会合でロシア軍はウクライナで直面した問題から学び修正する必要があるとし,核兵器部隊の戦闘態勢を引き続き向上させ,今年4月に初の発射実験した新型ICBM「サルマト」を実戦配備すると発表(21日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がホワイトハウスを訪問しバイデン大統領と会談,バイデン氏はウクライナ軍の防空能力の強化のために防空ミサイルシステム「パトリオット」の提供と運用のための訓練を確約(21日)。
    ・ブリンケン米国務長官がウクライナに対して18億5000万ドルの追加軍事支援を行なうと発表,「パトリオット」システム1基,ハイマース用砲弾,155o精密誘導砲弾500発,120o迫撃砲10基と砲弾1万発,対地雷防護軍用車「クーガー」37台,多目的軍用車(HMMWV)120台など(21日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米国のウクライナへの武器供与は紛争の悪化につながると批判(21日)。
    ・米政府がロシアの民間軍事会社ワグネル・グループに対して新たな技術輸出規制を課すと発表(21日)。
    ・米NSCのカービー戦略広報調整官がロシアの民間軍事会社ワグネル・グループが先月に北朝鮮から歩兵用ロケット弾とミサイルを入手し代金を支払ったことが確認されたと発表(22日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米国がウクライナに地対空ミサイルシステム「パトリオット」の供与を発表したことについて,紛争の解決に寄与せずロシアの目標達成が妨げられることはないとし,ゼレンスキー大統領の訪米中に米国が和平交渉への意欲を示さなかったことはロシアとの代理戦争を「ウクライナ人が最後の一人になるまで」続けることを示していると主張(22日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が「我々の目標は軍事衝突を継続するではなくこの「戦争」を終わらせることを目標としている,この目標に向け努力しており今後も努力を続ける」とし,「全ての武力紛争は何らかの外交交渉によって終結する」と主張,米NSCのカービー戦略広報調整官はプーチン大統領は「交渉の意図があることを全く示していない」とし,「プーチン氏が行っていることは全て、戦争をエスカレートさせる意向を示している」と批判(22日)。
    ・ロシア北西部サンクトペテルブルクのユフェレフ議員がプーチン大統領が記者会見でウクライナでの「特別軍事作戦」を「戦争」と表現したことに対して,誤った情報を拡散した者を訴追する法律に違反するとして検事総長や内務相に法的措置を取るよう嘆願書を送付したと発表(22日)。
    ・ロシア軍のゲラシモフ参謀総長がウクライナの前線は安定しているとし,ロシア軍はウクライナ東部ドネツク地域の「解放」を完了させることに集中していると述べる(22日)。
    ・G7の財務相・中央銀行総裁会議で来年のウクライナ支援に最大320億ドルを拠出し必要な場合にさらなる支援を行なうことを確約(22日)。
    ・ドイツのベーアボック外相がG7はウクライナ防空能力強化に向けより緊密に連携すると述べる(22日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州のロシア軍支配地域で自動車に仕掛けられた爆弾により同州親ロシア派行政機関当局者1人死亡(22日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が西部トゥーラ州の軍需産業を訪問しウクライナでの戦いに必要な兵器や装備の迅速な供給を指示(23日)。
    ・ウクライナ南東部マリウポリのロシア軍に破壊され300人以上の市民が死亡した劇場を親ロシア派が取り壊し,ウクライナ当局は大量殺人現場と文化の消滅を意図したものと非難(23日)。
    ・南部と東部で過去24時間にロシア軍の攻撃により民間人少なくとも6人死亡,18人負傷,政府当局発表(23日)。
    ・東部クラマトルスクへのロシア軍のミサイル攻撃により学校が破壊,東部ドネツク州バフムートをロシア軍が70発以上のロケット弾攻撃,東部ルハンスク州とハルキウ州をロシア軍が砲撃,南部へルソン州をロシア軍が60発以上のロケット弾攻撃や砲撃(23日)。
    ・ウクライナ南部へルソンのウクライナが奪還した地域をロシア軍がロケット弾で攻撃し少なくとも10人死亡,58人負傷,ロシア任命の州知事は攻撃はロシア軍を貶める目的でウクライナ軍が行なったと強弁(24日)。
    ・東部ドネツク州クラホフでロシア軍の砲撃により2人死亡,5人負傷,州知事発表,南東部ニコポリ,ザポリージャをロシア軍が砲撃(24日)。
    ・ロシア南西部サラトフ州のエンゲリス空軍基地で爆発音,ロシアメディア報道(25日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナ戦争に関わるすべての当事者と交渉する用意があるが,ウクライナと西側支援者が交渉を拒否していると主張(25日)。
    ・ロシア安全保障会議副議長のメドベージェフ前大統領がウクライナの「ファシスト的政権」が取り除かれ完全に非武装化されるまでロシアは戦争を継続すると述べ,西側諸国がロシアに本格的な戦争を仕掛けるのを阻止しているのはロシアの核戦力だと主張(25日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクをロシア軍が3基のミサイルで攻撃,死傷者なし,同州アウディイウカへのロシア軍の砲撃により女性1人負傷,キリレンコ州知事発表(25日)。
    ・南部ザポリージャ州ニコポルをロシア軍が砲撃,死傷者なし,州知事発表(25日)。
    ・ロシア南西部サラトフ州のエンゲリス空軍基地に接近した無人機を防空部隊が撃墜,落下した破片によりロシア軍兵士3人死亡,ロシア国防省はウクライナから飛来した無人機と発表,ロシアとウクライナのSNSで航空機数機が損壊との情報,ウクライナ政府は関与に言及せずに攻撃を歓迎する声明(26日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がウクライナがロシア提案の和平案(ウクライナ政府支配地域の非武装化と非ナチ化,ロシアが併合した地域を含むロシアの安全保障への脅威の排除など)を受け入れなければロシア軍が問題を解決すると主張(26日)。
    ・ロシア連邦保安局(FSB)がウクライナからロシア領内に侵入しようとした破壊工作員4人を殺害したと発表(26日)。
    ・ウクライナ外務省が国連加盟国に対してロシアの安保理常任理事国としての地位剥奪と国連からの排除を要請(26日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がエネルギー・インフラへのロシア軍の攻撃により約900万人(全人口の1/4)が電力なしの生活を強いられていると発表(26日)。
    ・東部ルハンスク州,ドネツク州,北東部ハルキウ州,南部へルソン州,ザポリージャ州の町をロシア軍が砲撃とウクライナ軍発表(26日)。
    ・東部ルハンスク州クレミナからロシア軍が撤退しウクライナ軍が進軍したとハイダイ州知事発表(26日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がロシア産原油・石油製品の取引価格に上限を設定する「外国の法人や個人」に対する供給を来年2月1日から7月1日まで禁止する大統領令を発令(27日)。
    ・ロシアのラブロフ外相が米国,NATO諸国,ウクライナはロシアを破壊することを目的としていると主張(27日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州バフムート地域,ルハンスク地域,南部へルソン地域,ザポリージャ地域へのロシア軍の攻撃が継続,ドネツク州の6つの集落とルハンスク州の2つの集落でウクライナ軍がロシア軍の攻撃を撃退したとウクライナ軍参謀本部発表(27日)。
    ・ゼレンスキー大統領がイタリアのメローニ首相と電話会談,メローニ首相がウクライナを全面的に支援することを確約(27日)。
    ・ウクライナ南部へルソン近郊のドニエプル川西岸の人口密集地をロシア軍が過去24時間に33発のロケット弾で攻撃,ウクライナ軍発表(28日)。
    ・東部ドネツク州バフムート地域やルハンスク州スバトベとクレミンナでウクライナ軍とロシア軍の激しい戦闘が継続(28日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナでの紛争終結のための和平案についてウクライナが東部・南部の4地域がロシアに併合されたという「新しい現実」を受け入れる必要があると主張(28日)。
    ・ウクライナ・キーウ,西部リビウ,北東部ハルキウなどをロシア軍が120発以上のミサイルで攻撃,少なくとも集合住宅18棟とインフラ10カ所以上破壊,国防省とポドリヤク大統領顧問発表(29日)。
    ・ウクライナ軍がロシア軍が発射したミサイル69発のうち54発を防空システムで迎撃したと発表(29日)。
    ・ベラルーシ国防省がウクライナから飛来した防空ミサイルS300を撃墜したと発表,ウクライナ国防省はロシア軍による民間人標的のミサイル攻撃を撃退した結果としロシアがベラルーシ上空で迎撃されるような経路を選んで巡航ミサイルを発射した「意図的な挑発」の可能性も指摘(29日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がウクライナ東部とクリミアからロシアを撤退させるというゼレンスキー大統領の和平の条件は「幻想」だとして拒否。(AP)(R)
    ・ロシアのプーチン大統領が中国の習近平国家主席とビデオ会談,プーチン氏は両国関係の重要性を強調し軍事協力の深化をめざすと述べ,習氏はロシアとの戦略的協力を拡大する用意があるとしつつウクライナ和平交渉について「客観かつ公正な姿勢」を維持すると述べる(30日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍の大規模なミサイル攻撃によりキーウ,南部オデーサ,へルソン,ザポリージャ,西部リビウ,北東部ハルキウ,など多くの地域で停電が発生しているとしたうえで,中部,南部,東部,西部の航空司令部がロシア軍のミサイル54発と無人機11機を撃墜したと発表,国防省は18軒以上の集合住宅と10棟のインフラ設備が破壊されたと発表(30日)。
    ・東部ルハンスク州のノボセリウスクをウクライナ軍がロシア軍から奪還しロシア軍兵士多数を拘束したと地方行政当局が発表(30日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ東部ドネツク州,ルハンスク州,南部へルソン州,ザポリージャ州に配属された兵士と国家公務員の所得税を免除すると発表(31日)。
    ・ウクライナ・キーウへのロシア軍の巡航ミサイル攻撃により少なくとも1人死亡,14人負傷,ゼレンスキー大統領発表(31日)。
    ・ウクライナ軍司令官が防空システムによりロシア軍の巡航ミサイル20機のうちキーウ地域での6機含む12機を撃墜したと発表(31日)。
    ・南部ミコライウでロシア軍の攻撃により民間人6人負傷,市長発表(31日)。
    ・西部フメルニツキ州でロシア軍の攻撃により民間人4人負傷,州知事発表(31日)。
    ・南部ザポリージャ州でロシア軍の攻撃により民間人4人負傷,州知事発表(31日)。

    [シリア情勢]
    ・南部スウェイダで生活環境の悪化に抗議する数百人規模のデモ隊と治安部隊の衝突によりデモ参加者1人と警官1人死亡,4人負傷(4日)。
    ・東部地域で米軍ヘリの攻撃によりIS幹部2人死亡,米中央軍(USCENTCOM)発表(11日)。
    ・東部地域で米軍ヘリ3機の作戦行動によりISメンバー6人を拘束,米中央軍発表(20日)。
    ・北部ラッカ州でIS戦闘員の自爆攻撃によりクルド系治安部隊員6人死亡,シリア民主軍(SDF)発表(26日)。
    ・東部デリゾール州の油田地帯で労働者の乗るバスへの攻撃により10人死亡,4人負傷(30日)。
  5. [世界経済]
    [日本経済]
    日銀の金融政策決定会合で長期金利の上限をこれまでの0.25%から0.5%への引き上げを決定(20日)。
    [アメリカ経済]
    ・連邦議会上院本会議で来年9月末までの政府資金を手当てする1兆7000億ドル規模の包括的歳出法案を賛成68,反対29で可決,8580億ドルの国防費,ウクライナやNATO向けの緊急支援449億ドルを含む(22日)。
  6. [トランプ政権関連]年表(2020年大統領選挙,バイデン政権によるトランプ政権の政策変更含む)

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
12.1 バグダッド南西部バヤア地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により4人負傷。(NINA)
ティクリート南方地域でシーア派民兵部隊と警察がISメンバーと隠れ家の捜索作戦を実施。(NINA)
株価:前日比257.09円高の28,226.08円。(2)(5) 政府がフィンランドに対して携帯型対空ミサイル「スティンガー」など3億8000万ドル規模の兵器売却を承認したと発表。(AFP)
株価:前日比194.76ドル安の34,395.01ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.67ドル高の81.22ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
スイス経済省経済事務局(SECO)がロシアのウクライナ侵攻にともなう対ロ制裁で11月25日時点で75億スイスフラン(79億4000万ドル)の金融資産を凍結したと発表。(R)
ロシアのラブロフ外相が米国とNATOはウクライナに武器を供与し自らの領土でウクライナ軍の軍事訓練を実施しており戦争に直接参戦していると主張。(R)
バイデン米大統領とマクロン仏大統領がホワイトハウスで会談しウクライナにおけるロシアの残虐行為と戦争犯罪の責任を追及することで一致。(R)(AFP)
EUがロシア産石油価格の上限を1バレル60ドルに設定し市場価格を5%下回る水準で維持する方針で合意。(R)
ウクライナ大統領府のポドリャク顧問がロシアのウクライナ侵攻開始以降のウクライナ兵の死者は1万〜1万3000人と発表。(R)
東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍がロシア軍に対して激しい砲撃を実施,軍当局発表。(R)
南部へルソンの民生インフラをロシア軍が砲撃し女性1人死亡,1人負傷,北東部スミイの病院がロシア軍の砲撃により損害を受け少年1人死亡,5人負傷,大統領府発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人2人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織の摘発中に銃撃を受けたための自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部パンジシール州の反タリバン派国民抵抗戦線(NRF)の指揮官と部下12人がタリバン政権に投降,国営メディア報道。(K)
12.2 バグダッド南東マダエン地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
バグダッド東方ダシム地域で部族間抗争により1人死亡,4人負傷。(NINA)
株価:前日比448.18円安の27,777.90円。(2)(5) 株価:前日比34.87ドル高の34,429.88ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.24ドル安の79.98ドル。(R)(5)
米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官がEUがロシア産石油の輸入価格の1バレル60ドルの上限設定についてロシアが石油市場からの利益で「ウクライナ人を殺し続ける戦争マシンに資金を供給し続ける能力を制限するのに資する」と歓迎。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がプーチン大統領はウクライナ紛争解決のための米国との協議に前向きだがウクライナのロシアの支配領域を米国がロシア領と認めないことが妥協の可能性を探る妨げとなっていると主張。(AP)(R)(AFP)
ドイツのショルツ首相がプーチン大統領と電話会談し「ロシア軍の撤退を含む」ウクライナ紛争の外交的解決策を要求,プーチン氏は西側諸国のウクライナへの軍事支援がウクライナの交渉の拒否につながっていると主張。(AP)(R)(AFP)
ドイツ政府がウクライナに対して対空戦車geparuto台を供与する準備をしていると発表。(R)
ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派当局がドニエプル川東岸の住民の移住拡大の一環としてカホフカ地区からの移動困難者の避難を開始すると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区でパレスチナ人のナイフによる襲撃により教会警備隊員1人負傷,隊員の発砲により襲撃者1人死亡,国連領事とEUがイスラエルによるパレスチナ人に対する過剰な武力行使を注視するとコメント。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブールのヘクマティアール前首相の政治組織事務所への2人の自爆攻撃により1人死亡,2人負傷。(R)(K)
カブールのパキスタン大使館への武装集団の銃撃により警備員1人負傷,ISが実行声明。(R)(K)
12.3 バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド北西シュラ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
モスル北方20qのトルコ軍駐留のジルカン軍事基地近くに4基の122oグラッドミサイルが着弾,死傷者なし,武装組織「アハラール・アルイラク旅団」が実行声明。(NINA)
バクバ北東アブサイダ地区とアッバラ地区の境界地域で警察が治安作戦を実施。(NINA)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がG7諸国とEUがロシア産石油の輸入上限価格を設定したことに対して,上限価格設定は受け入れられないと合意協定を精査し石油輸出措置を含む対応を検討中と発表。(AP)(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が西側諸国のロシア産石油の輸入上限価格設定について,侵略者の経済を破壊するためには1バレル30ドルに設定することが必要と主張。(R)
ウクライナ政府がプーチンのウクライナ侵攻を支持しロシア正教会と密接な関係を持つウクライナ正教会の聖職者10人に資産凍結や外国への投資の禁止などの制裁を科すと発表。(AP)(R)
南部へルソンの地区首長がロシア支配地域の住民の避難のためにドニエプル川の渡河禁止措置を一時的に解除すると発表。(AP)(R)
ウクライナ軍幹部が軍の拠点や民生インフラ標的にロシア軍が5基のミサイル攻撃,27回の空爆,44回の砲撃を行なったと発表,大統領府副長官が東部ドネツク地域でロシア軍の攻撃により民間人1人死亡,4人負傷と発表。(AP)
12.4 サーマッラ北方地域でISが残したIEDの爆発により子ども1人死亡。(NINA)
バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団の銃撃により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北東ウル地区で部族間抗争により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バビル州北部ジュルフ・アルナスルでIED攻撃によりシーア派民兵2人負傷。(NINA)
モスル南東カラジョグ地域でイラク軍がISの攻撃を撃退。(NINA)
アンバル州西部地域でシーア派民兵部隊がISの隠れ家4か所を発見し破壊,兵站物資などを押収。(NINA)
モスル北方バシカ地区で民家に迫撃砲弾が着弾,死傷者なし。(NINA)
トランプ前大統領が大統領選挙や連邦議会選挙で不正があったと主張し続けていることに対して民主党と共和党の議員が民主主義の否定と非難。(AP) ロシアのノバク副首相が西側諸国のロシア産石油の輸入上限価格の設定に対して参加国への石油輸出を停止すると発表。(AP)(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が国民に対してロシア軍の攻撃により損害を受けた電力などの民生インフラの復旧に傾注していることを強調しつつ冬の寒さに耐え抵抗を呼びかけ。(R)
東部ドネツク州バフムート地域でウクライナ軍がロシア軍の支配地域を攻撃しジョージア人の志願兵5人死亡,イエルマーク参謀発表。(R)
南部へルソンやニコポル地域の25の集落へのロシア軍が砲撃により少なくとも住民1人死亡,ニコポル市長発表。(R)
[シリア情勢]
北部地域でトルコ軍がISメンバー容疑者13人を逮捕,クルド労働者党(PKK)戦闘員5人を逮捕,トルコ内務省発表。(NINA)
南部スウェイダで生活環境の悪化に抗議する数百人規模のデモ隊と治安部隊の衝突によりデモ参加者1人と警官1人死亡,4人負傷。(AFP)
12.5 バグダッド東部ラシャド地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド北西シュラ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
ファルージャ東郊カルマ地域でシーア派民兵部隊がISのメディア担当メンバー1人を逮捕。(NINA)
株価:前週末比42.50円高の27,820.40円。(2)(5) 株価:前週末比482.78ドル安の33,947.10ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比3.05ドル安の76.93ドル。(R)(5)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が西側諸国のロシア産石油の輸入上限価格設定はウクライナでの「特別軍事作戦」の継続能力には影響しないと主張。(AP)(R)(AFP)
ロシアのラブロフ外相がNATOはロシアにとって「深刻な脅威」であり、西側の姿勢は「破滅的な結果をともなう核保有国間の直接衝突」を引き起こす恐れがあると警告。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシアのプーチン大統領がクリミア大橋を自ら運転する車(メルセデス・ベンツ)で走行し視察。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ各地へのロシア軍のミサイル攻撃,南部ザポリージャ州で民家にミサイルが着弾し少なくとも2人死亡,子ども含む3人負傷,北東部ハルキウ州で1人死亡,南部クルイヴィーイ・リーフで1人死亡,3人負傷,ウクライナ空軍はロシアが発射した70発超のミサイルのうち60発以上を撃墜と発表,政府当局がキーウ標的のミサイル10発のうち9発を撃墜と発表。(AP)(R)(AFP)
ロシア中南部リャザン州とサラトフ州の2カ所の空軍基地へのウクライナ軍の無人機攻撃により軍事要員3人死亡,4人負傷とロシア国防省発表。(AP)(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は治安部隊がテロリスト容疑者3人を逮捕後のパレスチナ人の投石や火炎瓶による抗議行動に対する自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部クンヅズ州クンヅズで武装集団の銃撃によりモスクのムエッジン(礼拝時刻の宣言担当者)1人死亡。(K)
12.6 バビル州北部ジュルフ・アルナスルでシーア派民兵部隊が逮捕しようとしたISメンバーの自爆攻撃により部隊幹部1人死亡,民兵3人負傷。(NINA)
バグダッド北方サビヤット地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
モスル南部地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド北東シャアブ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド中心部で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
サラハディン州北部バイジでシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
ティクリート北方ハムリン山地域でイラク空軍の空爆によりISの隠れ家を破壊。(NINA)
ニナワ州の草原地帯でシーア派民兵部隊がISが秘匿したオーストリア製ミサイル15基を発見し押収。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員が設置したトルコ軍部隊標的のIED攻撃によりトルコ軍将校1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比65.47円高の27,885.87円。(2)(5) ニューヨーク州裁判所の陪審がトランプ前大統領一族経営のトランプ・オーガニゼーションが15年間にわたり税務当局を欺いていたとして起訴内容すべてについて有罪の評決。(AP)(R)
株価:前日比350.76ドル安の33,596.34ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.68ドル安の74.25ドル。(R)(5)
ロシア国防省が日本の北方クリル諸島北部に移動式沿岸防衛ミサイルシステム「バスティオン」を配備したと発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ブリンケン米国務長官が米国はウクライナによるロシア領内への攻撃を奨励したり可能にしたりしていないとしつつ自衛に必要な装備を提供する方針は不変と述べる。(AP)(R)
シャーマン米国務副長官がウクライナの平和実現の一番の近道はロシアがウクライナに派遣した部隊の完全撤収だと主張。(R)
ロシアのショイグ国防相がウクライナ軍が南部ザポリージャ原発を砲撃し続けて核の破局の脅威を作り出しているのは「核のテロリズム」と非難。(R)
ロシア西部クルスク州のウクライナ国境から80qの飛行場への無人機攻撃により石油タンクが炎上,州知事発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムート北方45qのスラビヤンスクを訪問し兵士らを激励。(AP)(R)(AFP)
東部ドネツク州の親ロシア派支配地域へのウクライナ軍のロケット弾攻撃により6人死亡,親ロシア派行政機構発表。(AP)
ウクライナのクレバ外相がロシアによるウクライナ侵攻後にインドがロシア産原油の輸入を増やしたのは「非道徳的」と非難。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
北部バルク州マザレシャリフで石油会社職員の乗るバスへのIED攻撃により少なくとも7人死亡,6人負傷。(K)
12.7 ナーシリヤ中心部で反政府デモ隊への治安部隊の発砲によりデモ参加者2人死亡,16人負傷。(R)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でイラク軍の空爆によりISメンバー2人死亡。(NINA)
キルクーク南西地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比199.47円安の27,686.40円。(2)(5) 連邦議会上院議員選挙のジョージア州の決選投票で民主党候補がトランプ派の共和党候補に勝利,上院の勢力分布は民主党51議席,共和党49議席で民主党が選挙前より1議席増,接戦州のアリゾナ,ジョージア,ネバダ,ペンシルベニアでトランプ派候補が全敗,下院の勢力分布は民主党213議席,共和党222議席。(AP)(R)
株価:前日比1.58ドル高の33,597.92ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.24ドル安の72.01ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ブリンケン米国務長官がロシア領内の軍事施設に対する無人機攻撃について,米国は「ウクライナにそうした攻撃を可能にする能力を供与したことはない」と述べる。(R)(AFP)
国連人権事務所がロシア軍がウクライナ侵攻初期に少なくとも441人の民間人を殺害したとする報告書を公表。(AP)(R)
ロシアのプーチン大統領がウクライナでの「特別軍事作戦」が長期化しても対応可能で現時点で2回目の追加動員は必要ないとの認識を表明,核兵器についてはロシアは先制攻撃ではなく報復のための手段とみなしていると述べる。(AP)(R)(AFP)
米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官がウクライナに供与した兵器をどのように使用するかの決定を含めてウクライナの主権を尊重すると言明。(R)
EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長が対ロ制裁の追加として3つのロシア銀行の取引停止,主要化学物質や神経ガス,電子機器,IT部品など軍事目的に転用可能な製品に対する新たな輸出規制や制限を提案。(R)
ウクライナ・キーウ市長がこの冬にロシア軍の攻撃により電力や水の供給が断たれる可能性があり「アポカリプス(世界の終末)的なシナリオ」も起こり得るとの認識を表明。(R)
送電網運営会社ウクレネルゴがこれまでのロシア軍の1000発以上のロケット弾とミサイル攻撃により送電網が大きな被害を受けたと発表。(AP)(R)
ウクライナ大統領府が東部と南部の9つの地域をロシア軍がイラン製無人機で攻撃したと発表。(AP)
南部へルソンでロシア軍の砲撃により水道事業職員1人死亡,ロシア軍の残した地雷により警官4人死亡。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地オフラ近くのイスラエル軍駐屯地でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が走行中の車から発砲したための自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
西部ファラー州でタリバン政権が殺人罪で死刑判決を受けた男性1人の公開処刑を執行。(K)(AFP)
12.8 バグダッド北西シュラ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA) 株価:前日比111.97円安の27,574.43円。(2)(5) 株価:前日比183.56ドル高の33,781.48ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.55ドル安の71.46ドル。(R)(5)
ブリンケン米国務長官がスウェーデンとフィンランドの外相と会談し両国のNATO加盟は近く実現するとの認識を表明。(R)
フィンランドの国防相がトルコ・アンカラでトルコ国防相と会談しフィンランドとスウェーデンのNATO加盟へのトルコの支持を得るためにトルコへの武器輸出許可を検討すると発表。(R)
ロシア国防省が同国軍部隊がベラルーシで戦術的な軍事演習に参加していると発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナにおける「特別軍事作戦」の目標は「ドネツク,ルガンスク,へルソン,ザポロジエの一部の解放」と主張。(R)
ロシア外務省がウクライナ南部ザポリージャ原発周辺に安全地帯を設置する目的は「ウクライナによる砲撃を止める」ためだと発表,ウクライナの国営原子力会社エネルゴアトムはロシアが複数のロケット・ランチャーを原発6号機近くに設置しドニエプル川西岸のウクライナの拠点や橋を攻撃を意図していると発表。(AP)(R)
クリミア半島セバストポリ近郊で無人機を撃墜したと市長発表。(AP)(R)(AFP)
東部ドネツク州バフムート南西地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,12の建物が損壊,州知事発表。(R)
ロシア西部ベルゴロド州のウクライナ国境から50qのヤコブレボでウクライナ軍の砲撃により電力網が損害を受けたと州知事発表。(AP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ武装勢力戦闘員2人とパレスチナ民間人青年1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装勢力逮捕作戦行動中に銃撃を受けたための自衛措置と説明,ラマラ近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が通行中の車に投石などをしたための鎮圧措置と説明。(R)
12.9 バグダッド南部ドーラ地区で治安部隊が女性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド北西ガザリア地域で武装集団の銃撃により2人負傷。(NINA)
株価:前日比326.58円高の27,901.01円。(2)(5) 連邦議会下院で2023会計年度の国防権限法案(総額8580億ドル)を可決,台湾への5年間で100億ドルの軍事支援,ウクライナへの8億ドルの支援を含む。(AP)(R)
株価:前日比305.02ドル安の33,476.46ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.44ドル安の71.02ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が世界の支配を維持しようとする欧米の欲望が紛争のリスクを高めていると主張。(R)
オースティン米国防長官がロシアは核兵器を近代化し拡充しているとの認識を表明。(R)
イギリスのウッドワード国連大使がロシアはイランから弾道ミサイルなどの兵器を入手しようとしており見返りにイランへの軍事・技術支援を行なっているとの認識を表明。(R)
[ウクライナ情勢]
バイデン米大統領がウクライナに対する2億7500万ドルの軍事支援を承認,ハイマース用砲弾,155o砲弾8万発,対無人機防空システム,発電機150機,軍用車など。(D)(R)
東部ドネツク州バフムート地域でロシア軍の砲撃により民間人1人死亡,州知事発表。(R)
北東部ハルキウ州と南部ミコライウ州でロシア軍が民生インフラを砲撃,ハルキウ州でウクライナ軍がロシア軍のミサイル数発を撃墜,州知事発表。(R)
12.10 モスル南方地域で農民が農場に侵入したISメンバーを発見し小銃で2人を殺害,ISのRPG攻撃により住民1人死亡。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
ファルージャ東郊カルマ地区でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
キルクーク北西ディビス地区でイラク空軍の空爆によりISの拠点を破壊。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員11人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサへのロシア軍のイラン製無人機15機の攻撃により送電設備などのエネルギー施設が破壊され大規模な停電が発生,ウクライナ軍は15機のうち10機を撃墜と発表。(AP)(R)
東部ドンバス地域へのロシア軍の集中的な攻撃によりバフムートやマリウポリ,リマンなどが深刻な被害,ゼレンスキー大統領発表。(AP)
1211 キルクーク北西ディビス地区でイラク軍対テロ部隊とISの交戦により隊員1人死亡。(NINA)
バグダッド南部ドーラ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド南東ザファラニヤ地区で治安部隊が女性1人の刺殺体発見。(NINA)
モスル西方バアジでISの設置したIEDの爆発により民間人2人負傷。(NINA)
モスル北西ラビア地区で治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISの隠れ家を破壊。(NINA)
キルクーク北西ディビス地区でシーア派民兵部隊がISのトンネルを発見し破壊。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ゼレンスキー大統領が南部オデーサでロシア軍の攻撃により大規模な停電が発生していることについて復旧作業を継続中と発表。(R)
東部ルハンスク州ルハンスク西方カディイウカでウクライナ軍がロシアの民間軍事会社ワグネルの拠点のホテルを攻撃し同社の傭兵多数が死傷とハイダイ州知事発表。(R)
[シリア情勢]
東部地域で米軍ヘリの攻撃によりIS幹部2人死亡,米中央軍(USCENTCOM)発表。(R)
[パキスタン情勢]
南西部バルチスタン州西部アフガニスタン南部カンダハル州との境界地域チャマンでアフガン軍の砲撃によりパキスタン民間人6人死亡,17人負傷,パキスタン軍の応戦によりアフガン兵1人死亡,民間人3人含む10人負傷。(R)
北西部北ワジリスタン地域でパキスタン対テロ部隊が「ISホラサン州」のアフガニスタン側からの侵入を阻止し,IS戦闘員4人死亡。(K)
12.12 バグダッド東部ファディリヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
バグダッド南方サイディヤ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バスラ西部ズバイル地区で地雷により少女1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団の銃撃により1人死亡,2人負傷。(NINA)
モスル南東部ニムロッド地区でイラク軍部隊とシーア派民兵部隊がISの隠れ家とトンネルを破壊。(NINA)
ダフクのクルド治安部隊司令部に武装集団が銃撃,死傷者等の詳細未発表。(NINA)
バクバ北東ハムリン湖地域でイラク軍の空爆によりISメンバー3人死亡。(NINA)
株価:前週末比58.68円安の27,842.33円。(2)(5) 株価:前週末比528.58ドル高の34,005.04ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比2.15ドル高の73.17ドル。(R)(5)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がプーチン大統領は恒例の年末の記者会見を行なわないと発表。(R)
[ウクライナ情勢]
G7首脳会議でウクライナの防空システムを中心に軍事支援の強化で合意,会議に参加したウクライナのゼレンスキー大統領が新型戦車や大砲,長距離兵器の供与と20億立方mの天然ガスの供給を要請。(AP)(R)(AFP)
ウクライナのシュミハリ首相がOECDの会合でロシア軍の攻撃で損傷した電力網と集中暖房システムの復旧に10億ドルの緊急支援が必要と演説。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領がロシアはウクライナの電力を奪うことが最後の頼みの綱になっているとの認識を表明。(R)
EU外相会議でウクライナへの軍事支援として20億ユーロ(21億ドル)の資金提供をすることで合意。(R)
ウクライナ南部へルソンでロシア軍の砲撃により少なくとも2人死亡,5人負傷,州知事発表。(AP)(R)
東部ドネツク州クラマトルスク近郊で地雷除去作業中の爆発により技師3人死亡,2人負傷。(R)
ロシア任命のへルソン州知事が乗る車の爆発により知事1人負傷。(R)
東部ドネツク州バフムート地域でロシア軍とウクライナ軍の激しい戦闘が継続。(AP)(R)
米軍幹部がロシア軍は弾薬不足のために40年以上前に生産された砲弾を使用していると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少女1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装組織メンバーの逮捕作戦中に銃撃を受け,応戦の発砲の誤射と説明,少女の父親はイスラエル軍の狙撃手の発射した4発の銃弾で死亡と説明。(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
カブールの中国人などが利用するホテルを武装集団が爆弾と小火器で襲撃し3人死亡,中国人5人含む外国人18人負傷,治安部隊の応戦により襲撃者3人死亡,ISが実行声明。(R)(K)
東部ナンガルハル州ジャララバードで諜報部隊の作戦行動によりISメンバー2人死亡,1人負傷。(K)
12.13 バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
キルクーク南方タザ地区でISが設置したIEDの爆発により農夫3人負傷。(NINA)
バクバ北東ナリン地域でイラク軍部隊とシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
北部地域でトルコ軍戦闘機の空爆によりクルド労働者党(PKK)戦闘員8人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
岸田首相が12日のG7首脳会議でウクライナの越冬支援として日本政府が250万ドルを無償供与すると発言したと松野官房長官発表。(R)
株価:前日比112.52円高の27,954.85円。(2)(5)
国防総省がウクライナへの迎撃ミサイルシステム「パトリオット」の供与の検討が最終段階に入ったと発表。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比103.60ドル高の34,108.64ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.22ドル高の75.39ドル。(R)(5)
ベラルーシ国防省が同国南部地域での戦闘態勢の強化を含む演習を開始したと発表。(AP)(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州でウクライナ軍とロシア軍の激しい戦闘が継続,親ロシア派行政当局が一部地域でロシア軍の前進が困難となっているが半分以上の地域はロシアの支配下にあると発表,ウクライナ軍は10の地域でロシア軍を撃退したと発表。(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がゼレンスキー大統領が提案したロシア軍の撤退を含む和平案を拒否し,東部と南部の4地域が住民投票によりロシアに併合された現実を受け入れる必要があると主張。(AP)(R)
フランス主催のウクライナの越冬緊急支援を協議する会合で西欧以外の国を含む70の国・機関が合計10億ユーロ(10億5000万ドル)を超える支援を確約。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ南部へルソンでロシア軍の砲撃により少なくとも2人死亡,5人負傷,州知事発表。(R)
12.14 イラク軍参謀長が米中央軍司令官,駐イラク米大使,有志連合軍司令官とバグダッドで会談,対IS軍事作戦での協力やイラク軍の訓練・武装強化などについて確認。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでイラク軍パトロール部隊標的のIED攻撃により連隊司令官1人死亡,兵士3人負傷。(NINA)
モスル南東地域でIED攻撃により反IS部族長の息子1人死亡。(NINA)
キルクーク西方ハウィジャ地域で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
サーマッラ南方地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
株価:前日比201.36円高の28,156.21円。(2)(5) 株価:前日比142.29ドル安の33,966.35ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.89ドル高の77.28ドル。(R)(5)
ロシア連邦統計局が第3四半期のGDP改定値を発表,前年同期比3.7%の減少。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ中心部の行政機関施設標的にロシア軍のイラン製無人機による攻撃,防空システムにより無人機13機すべてを撃墜,破片により行政庁舎と集合住宅4軒が軽微な被害,ゼレンスキー大統領発表。(AP)(R)(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナにおける「特別軍事作戦」についてクリスマスや新年の停戦の議論はないと記者会見で回答。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ大統領府長官がロシアとの捕虜交換で東部ドネツク州とルハンスク州で戦ったウクライナ兵64人と米国市民1人が解放されたと発表。(AP)(R)(AFP)
北東部ハルキウ州,東部ドネツク州,南部ザポリージャ州,南部へルソンをロシア軍が空爆とミサイルで攻撃,ウクライナ軍発表。(AP)(R)
12.15 バクバ北東ミクダディヤ郊外で武装集団の銃撃により青年1人と少女1人死亡。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バクバ北方クハリスで警察が教師1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド東部マシュタル地域で武装集団の銃撃により3人負傷。(NINA)
北部地域でトルコ諜報部隊の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部2人死亡,トルコ諜報局発表。(NINA)
株価:前日比104.51円安の28,051.70円。(2)(5) 株価:前日比764.13ドル安の33,202.22ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.17ドル安の76.11ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が西側諸国の制裁に対抗するために中国への天然ガス輸出を含むアジア,アフリカ,中南米諸国との貿易関係を拡大すると言明。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米国がウクライナに防空ミサイルシステム「パトリオット」を供与すればロシア軍の攻撃対象となると警告,米国防総省報道官が防空ミサイルシステムはロシアの違法な侵攻と民間人殺害,民生インフラへの攻撃から市民の生命を守るための防衛システムと反論。(AP)(R)
ウクライナ東部ドネツク州のロシア支配下地域へのウクライナ軍の40発のロケット弾攻撃により1人死亡,9人負傷,親ロシア派行政当局発表。(AP)(R)(AFP)
南部へルソン市でロシア軍の砲撃により2人死亡,市内が完全に停電。(AP)(AFP)
米財務省が対ロ制裁の追加措置としてロシアの商業銀行ロスバンクなど金融サービス部門の17団体,大富豪のボターニン氏ら個人40人超を指定。(R)
12.16 ニナワ州草原地帯のオマール・カブジでISの残したミサイルの爆発により子ども2人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド北東シャアブ地域で部族間抗争により1人死亡,4人負傷。(NINA)
ヒッラ南部の人権活動家宅へ手榴弾攻撃,物的損害のみ。(NINA)
モスル西部で民間防衛隊がISの残したミサイルと不発爆弾を発見し除去。(NINA)
政府が国家安全保障戦略,国家防衛戦略,防衛力整備計画の3文書を閣議決定,「反撃能力」(=敵基地攻撃能力)の保有,2023年度からの5年間の防衛費総額約43兆円(直近5年間の1.5倍以上,防衛費のGDP比2%をめざす)など,抑止力強化を口実とするも中国・北朝鮮・ロシアの仮想敵国のミサイル能力を前提とすれば抑止力強化にはならず空虚な主張,防衛費急増は経済に悪影響も経済学的に自明,安保政策として愚策の骨頂。(2)(3)
株価:前日比524.58円安の27,527.12円。(2)(5)
株価:前日比281.76ドル安の32,920.46ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.82ドル安の74.29ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ北東部ハルキウ州,南部オデーサ州,西部ビンニツァ州など各地をロシア軍がミサイル攻撃,中部キリウイ・リフで3人死亡,南部へルソンで1人死亡,9カ所のエネルギー施設が被害を受け全国的な緊急停電,ウクライナ軍司令官はロシア軍の76発のミサイルのうち60発を防空システムで撃墜と発表。(AP)(R)(AFP)
東部ルハンスク州でウクライナ軍の砲撃により11人死亡,20人負傷,親ロシア派行政当局発表。(R)
トルコ南東部ディヤルバクル州で警官の乗るバス標的の自動車爆弾攻撃により警官9人負傷。(R)(NINA)
12.17 ニナワ州ニムロッド地区で部族間抗争により民間人2人死亡。(NINA)
バグダッド東部ファディリヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
モスル南方地域で部族間抗争により1人死亡。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
モスル西部ワナ地区で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
ロシアのプーチン大統領がショイグ国防相やロシア軍指揮官たちにウクライナでの「特別軍事作戦」の進め方についての意見や提案を打診。(AP)(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウの2/3の地域で電力が復旧,3/4の地域で暖房が復旧し地下鉄の運行も再開,市長発表。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領が過去24時間で600万人への電力供給が復旧したと発表。(AP)(R)
北東部ハルキウ州全域で電力供給が復旧したと州知事発表。(AP)
南部ザポリージャ原発の放射性廃棄物貯蔵施設に砲撃や無人機の攻撃への防護幕が設置されたとロシア任命の行政当局発表。(AP)(R)
南部へルソンでロシア軍の砲撃により男性1人死亡,女性1人負傷,州知事発表。(AP)
12.18 キルクーク南西リヤド地区で警官隊をISがIEDと小火器などで攻撃し警官9人死亡,2人負傷。(NINA)(R)
モスル西部マハリヤ地区で治安部隊が民間人1人の射殺体発見。(NINA)
キルクーク南西リヤド地区でイラク軍の作戦行動によりISメンバー1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで武装集団が民家に手榴弾攻撃,物的損害のみ。(NINA)
共同通信社の世論調査で岸田首相が表明した防衛力強化のための増税について「支持しない」との回答が64.9%,防衛費増額のための増税についての首相の説明は「不十分だ」との回答が87.1%,反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有について賛成50.3%,反対42.6%。(3) [ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウの電力や暖房システムが完全に復旧したと市長発表。(R)
ロシア軍が南部へルソン州ドニエプル川東岸にある2つの町から撤退を開始したとの戦況分析をウクライナ軍参謀本部が発表。(3)
[パキスタン情勢]
北西部ラッキ・マルワット地区の警察署を武装集団が手榴弾や自動小銃などで襲撃し警官4人死亡,4人負傷。(AP)
12.19 バクバ北方クハリス郊外のアルブ・バリ村をISが襲撃し民間人8人死亡,7人負傷。(R)(NINA)
メイサン州で民家に迫撃砲弾が着弾し5人負傷。(NINA)
ニナワ州西部地域でイラク軍が5200発以上の14.5o銃弾,50発以上の迫撃砲弾,RPG2基,爆発物などを発見し押収。(NINA)
株価:前週末比289.48円安の27,237.64円。(2)(5) 連邦議会下院の2021年1月6日の議事堂襲撃事件を調査する特別委員会がトランプ前大統領を公務執行妨害,政府に対する不正の共謀,虚偽の供述,暴動の扇動・幇助,反乱容疑で刑事訴追するよう司法省に勧告することを決議。(AP)(R)(AFP)
株価:前週末比162.92ドル安の32,757.54ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.90ドル高の75.19ドル。(R)(5)
ロシア西部ベルゴルド州のウクライナ国境地域で防空システムが米国製ミサイルを迎撃したとロシア国防省発表。(AFP)
ロシアのプーチン大統領が国境警備の強化とウクライナの併合地域での大規模集会の規制を命令。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウと郊外へのロシア軍の無人機の攻撃により空港や鉄道駅,民家などが損壊,飛来した20機のイラン製無人機のうち15機を撃墜,その他の地域に飛来した無人機15機も撃墜したとウクライナ空軍発表。(R)(AFP)
南部ザポリージャ原発上空にロシア軍のイラン製無人機が飛来したとエネルゴアトム発表。(R)
イラン南東部パキスタン国境地域で武装集団の銃撃によりイラン革命防衛隊員4人死亡,襲撃者はパキスタン側に逃亡。(R)
ヨルダン南部マアンで警察が警官を殺害した武装集団の隠れ家を急襲,容疑者1人死亡,9人逮捕,武装集団の銃撃により警官3人死亡。(R)
12.20 バグダッド北東シャアブ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド南部ドーラ地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
日銀の金融政策決定会合で長期金利の上限をこれまでの0.25%から0.5%への引き上げを決定。(3)(5)
株価:前日比669.61円安の26,568.03円。(2)(5)
株価:前日比92.20ドル安の32,849.74ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.90ドル高の76.09ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
米政府高官がウクライナに対して10億ドル相当の地対空防空ミサイル「パトリオット」システムと戦闘機搭載用の精密誘導爆弾などの供与と8億ドルの対ウクライナ軍事支援基金への拠出計画を発表。(AP)
ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部ドネツクとルガンスクの両人民共和国と南部へルソン州,ザポリージャ州はきわめて困難な状況にあるとの認識を表明。(R)(AFP)
ロシア政府がイランから数百機の無人機を調達する見返りに高度な軍事部品を提供する計画があると英国防省発表。(R)
ロシア国内にウクライナへの攻勢を強化する考えと実際に攻勢をかける能力を疑問視する考えがあると国防総省高官が表明。(R)
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ドネツク州バフムートを訪問し兵士たちを激励。(R)(AFP)
キーウ州への19日のロシア軍の無人機攻撃によりエネルギー施設が損害を受けキーウ市の電力供給が需要の半分以下に減少,同州の80%で停電,州知事発表。(R)
[シリア情勢]
東部地域で米軍ヘリ3機の作戦行動によりISメンバー6人を拘束,米中央軍発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権の高等教育省が国内の大学に対して女子教育の無期限停止を命令。(R)(K)(AFP)
12.21 キルクーク北西ディビス地区でIED攻撃によりイラク兵1人死亡,1人負傷。(NINA)
モスル旧市街で民間防衛隊がISに殺害された民間人4人の死体発見。(NINA)
バグダッド東部ニューバグダッド地区で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
アマラで麻薬販売業者摘発中の警官1人が銃撃により死亡。(NINA)
タルアファルでイラク軍の空爆によりISメンバー5人死亡。(NINA)
ニナワ州の草原地帯でシーア派民兵部隊がISのものと思われるIED700個以上を発見し爆破処理。(NINA)
株価:前日比180.31円安の26,387.72円。(2)(5) 連邦議会下院の歳入委員会がトランプ前大統領が任期最後の2020年に自身が経営する不動産業などで損失を計上し所得税を納めていなかったことを明らかにするトランプ氏の納税記録を公表。(AP)(R)
株価:前日比526.74ドル安の33,376.48ドル。(R)(5)
原油価格(2月物):前日比2.06ドル高の78.29ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がショイグ国防相提案のロシア軍戦闘要員の115万人から150万人規模への30%増強案への支持を表明。(R)
プーチン大統領が国防省での会合でロシア軍はウクライナで直面した問題から学び修正する必要があるとし,核兵器部隊の戦闘態勢を引き続き向上させ,今年4月に初の発射実験した新型ICBM「サルマト」を実戦配備すると発表。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がホワイトハウスを訪問しバイデン大統領と会談,バイデン氏はウクライナ軍の防空能力の強化のために防空ミサイルシステム「パトリオット」の提供と運用のための訓練を確約。(AP)(R)
ブリンケン米国務長官がウクライナに対して18億5000万ドルの追加軍事支援を行なうと発表,「パトリオット」システム1基,ハイマース用砲弾,155o精密誘導砲弾500発,120o迫撃砲10基と砲弾1万発,対地雷防護軍用車「クーガー」37台,多目的軍用車(HMMWV)120台など。(AP)(R)(D)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米国のウクライナへの武器供与は紛争の悪化につながると批判。(AFP)
米政府がロシアの民間軍事会社ワグネル・グループに対して新たな技術輸出規制を課すと発表。(R)
[パキスタン情勢]
北西部バヌーで武装集団が占拠した対テロ部隊拠点を治安部隊が攻撃し拠点を奪還,銃撃戦により戦闘員25人死亡,特殊部隊員2人死亡。(R)
12.22 キルクーク北西ディビス地区でイラク軍車両標的のISのIED攻撃と銃撃によりイラク兵2人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティとバビル州北部マフムディヤで武装集団の銃撃により1人死亡,1人負傷。(NINA)
バグダッド北部フセイニヤで武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
キルクーク南東部の検問所へのISの攻撃によりイラク軍将校1人と兵士1人負傷。(NINA)
アマラ中心部で武装集団の銃撃により1人死亡。(NINA)
モスル北西バドゥシュでISの残したIEDの爆発により子ども1人負傷。(NINA)
モスル西方バアジでイラク軍がISの隠れ家を急襲し弾薬や爆発物,兵站物資などを押収。(NINA)
株価:前日比120.15円高の26,507.87円。(2)(5) 連邦議会上院本会議で来年9月末までの政府資金を手当てする1兆7000億ドル規模の包括的歳出法案を賛成68,反対29で可決,8580億ドルの国防費,ウクライナやNATO向けの緊急支援449億ドルを含む。(AP)(R)
株価:前日比348.99ドル安の33,027.49ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.80ドル安の77.49ドル。(R)(5)
米NSCのカービー戦略広報調整官がロシアの民間軍事会社ワグネル・グループが先月に北朝鮮から歩兵用ロケット弾とミサイルを入手し代金を支払ったことが確認されたと発表。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米国がウクライナに地対空ミサイルシステム「パトリオット」の供与を発表したことについて,紛争の解決に寄与せずロシアの目標達成が妨げられることはないとし,ゼレンスキー大統領の訪米中に米国が和平交渉への意欲を示さなかったことはロシアとの代理戦争を「ウクライナ人が最後の一人になるまで」続けることを示していると主張。(AP)(R)(AFP)
ロシアのプーチン大統領が「我々の目標は軍事衝突を継続するではなくこの「戦争」を終わらせることを目標としている,この目標に向け努力しており今後も努力を続ける」とし,「全ての武力紛争は何らかの外交交渉によって終結する」と主張,米NSCのカービー戦略広報調整官はプーチン大統領は「交渉の意図があることを全く示していない」とし,「プーチン氏が行っていることは全て、戦争をエスカレートさせる意向を示している」と批判。(R)
ロシア北西部サンクトペテルブルクのユフェレフ議員がプーチン大統領が記者会見でウクライナでの「特別軍事作戦」を「戦争」と表現したことに対して,誤った情報を拡散した者を訴追する法律に違反するとして検事総長や内務相に法的措置を取るよう嘆願書を送付したと発表。(AFP)
ロシア軍のゲラシモフ参謀総長がウクライナの前線は安定しているとし,ロシア軍はウクライナ東部ドネツク地域の「解放」を完了させることに集中していると述べる。(R)
G7の財務相・中央銀行総裁会議で来年のウクライナ支援に最大320億ドルを拠出し必要な場合にさらなる支援を行なうことを確約。(R)
ドイツのベーアボック外相がG7はウクライナ防空能力強化に向けより緊密に連携すると述べる。(R)
ウクライナ南部へルソン州のロシア軍支配地域で自動車に仕掛けられた爆弾により同州親ロシア派行政機関当局者1人死亡。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルスでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人が爆発物や小火器で攻撃してきたための自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権の高等教育省が女子の大学教育停止について女子学生がヒジャブを着用しないなどの服装規程を守らなかったためと正当化。(R)(AFP)
12.23 バグダッド北東フセイニヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
キルクーク西部シャワン地区で部族間抗争により6人負傷。(NINA)
株価:前日比272.62円安の26,235.25円。(2)(5) 2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会がトランプ前大統領が支持者の暴挙を扇動したとして刑事責任が問われるべきだとする最終報告書を発表。(AP)(R)
連邦議会下院本会議でウクライナへの450億ドルの援助を含む1兆6600億ドル規模の包括的歳出法案を可決。(AP)(R)
株価:前日比176.44ドル高の33,203.93ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.03ドル高の79.56ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が西部トゥーラ州の軍需産業を訪問しウクライナでの戦いに必要な兵器や装備の迅速な供給を指示。(AP)(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南東部マリウポリのロシア軍に破壊され300人以上の市民が死亡した劇場を親ロシア派が取り壊し,ウクライナ当局は大量殺人現場と文化の消滅を意図したものと非難。(R)
南部と東部で過去24時間にロシア軍の攻撃により民間人少なくとも6人死亡,18人負傷,政府当局発表。(AP)(R)
東部クラマトルスクへのロシア軍のミサイル攻撃により学校が破壊,東部ドネツク州バフムートをロシア軍が70発以上のロケット弾攻撃,東部ルハンスク州とハルキウ州をロシア軍が砲撃,南部へルソン州をロシア軍が60発以上のロケット弾攻撃や砲撃。(AP)
[パレスチナ情勢]
イスラエル西部テルアビブ北東19qのカフル・カセムでイスラエル警官の発砲によりアラブ人1人死亡,警察はアラブ人が警官隊に発砲し車で突っ込もうとしたための自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブール,北部タカール州,東部ナンガルハル州などでタリバン政権の女性の大学教育停止指令に対する女子学生や教師,社会活動家たちの抗議行動。(K)
[パキスタン情勢]
北部イスラマバードの検問所で自動車爆弾による自爆攻撃により警官1人死亡,数人負傷,パキスタン・タリバンが実行声明。(K)
12.24 バグダッド中心部の警察署長宅標的の音響爆弾が爆発,死傷者なし。(NINA)
バグダッドで民家の前で音響爆弾が爆発,物的損害のみ。(NINA)
ディワニヤ地域で民間車に仕掛けられた爆弾が爆発,死傷者なし。(NINA)
ディヤラ州で治安部隊がシーア派民兵部隊長標的のISの自爆攻撃要員を逮捕。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソンのウクライナが奪還した地域をロシア軍がロケット弾で攻撃し少なくとも10人死亡,58人負傷,ロシア任命の州知事は攻撃はロシア軍を貶める目的でウクライナ軍が行なったと強弁。(AP)(R)
東部ドネツク州クラホフでロシア軍の砲撃により2人死亡,5人負傷,州知事発表。(AP)
南東部ニコポリ,ザポリージャをロシア軍が砲撃。(AP)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権が国内外のNGOの女性スタッフの雇用を禁止する命令。(R)
12.25 ニナワ州北西部シンジャル地域で警察がヤジディ教徒の青年1人の射殺体発見。(NINA)
バクバ北方クハリス地域の村へのISの襲撃を治安部隊が撃退,死傷者なし。(NINA)
モスル南東マクムール地区でイラク軍の作戦行動によりIS幹部2人死亡。(NINA)
バクバ北東ミクダディヤ地域でシーア派民兵部隊がISの武器庫を発見し弾薬や兵站物資などを押収。(NINA)
ロシア南西部サラトフ州のエンゲリス空軍基地で爆発音,ロシアメディア報道。(R)
[ウクライナ情勢]
ロシアのプーチン大統領がウクライナ戦争に関わるすべての当事者と交渉する用意があるが,ウクライナと西側支援者が交渉を拒否していると主張。(AP)(R)
ロシア安全保障会議副議長のメドベージェフ前大統領がウクライナの「ファシスト的政権」が取り除かれ完全に非武装化されるまでロシアは戦争を継続すると述べ,西側諸国がロシアに本格的な戦争を仕掛けるのを阻止しているのはロシアの核戦力だと主張。(R)
ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクをロシア軍が3基のミサイルで攻撃,死傷者なし,同州アウディイウカへのロシア軍の砲撃により女性1人負傷,キリレンコ州知事発表。(AP)
南部ザポリージャ州ニコポルをロシア軍が砲撃,死傷者なし,州知事発表。(AP)
[アフガニスタン情勢]
セーブ・ザ・チルドレンなど4つの国際援助機関がタリバン政権のNGOでの女性の雇用を禁止する措置に対してアフガニスタンでの活動を一時停止すると発表。(R)
[パキスタン情勢]
南西部バルチスタン州ケチ地区で武装集団の攻撃によりパキスタン治安部隊員4人死亡。(K)
12.26 バグダッド東部サドルシティで武装集団同士の交戦により1人死亡,4人負傷。(NINA)
キルクーク西方ザブ地区でシーア派民兵部隊がISのトンネル網を発見しIEDや機関銃などを押収。(NINA)
モスル旧市街で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍部隊へのクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比170.62円高の26,405.87円。(2)(5) [ウクライナ情勢]
ロシア南西部サラトフ州のエンゲリス空軍基地に接近した無人機を防空部隊が撃墜,落下した破片によりロシア軍兵士3人死亡,ロシア国防省はウクライナから飛来した無人機と発表,ロシアとウクライナのSNSで航空機数機が損壊との情報,ウクライナ政府は関与に言及せずに攻撃を歓迎する声明。(AP)(R)(AFP)
ロシアのラブロフ外相がウクライナがロシア提案の和平案(ウクライナ政府支配地域の非武装化と非ナチ化,ロシアが併合した地域を含むロシアの安全保障への脅威の排除など)を受け入れなければロシア軍が問題を解決すると主張。(AP)(R)
ロシア連邦保安局(FSB)がウクライナからロシア領内に侵入しようとした破壊工作員4人を殺害したと発表。(R)(AFP)
ウクライナ外務省が国連加盟国に対してロシアの安保理常任理事国としての地位剥奪と国連からの排除を要請。(AFP)
ウクライナのゼレンスキー大統領がエネルギー・インフラへのロシア軍の攻撃により約900万人(全人口の1/4)が電力なしの生活を強いられていると発表。(AP)(R)
東部ルハンスク州,ドネツク州,北東部ハルキウ州,南部へルソン州,ザポリージャ州の町をロシア軍が砲撃とウクライナ軍発表。(AP)(R)
東部ルハンスク州クレミナからロシア軍が撤退しウクライナ軍が進軍したとハイダイ州知事発表。(AP)
[シリア情勢]
北部ラッカ州でIS戦闘員の自爆攻撃によりクルド系治安部隊員6人死亡,シリア民主軍(SDF)発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
北東部バダクシャン州のタリバン政権の治安本部への爆弾攻撃により司令官1人死亡,ISが実行声明。(K)
12.27 バグダッド東部オベイディ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バクバ北東ミクダディヤ地域治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施,ISの武器集積所を発見し兵站物資などを押収。(NINA)
モスル南方ハトラ地区でイラク軍部隊がISのトンネル6か所を発見し破壊。(NINA)
株価:前日比42.00円高の26,447.87円。(2)(5) 株価:前取引日比37.63ドル高の33,241.56ドル。(R)(5)
原油価格:前取引日比0.03ドル安の79.53ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がロシア産原油・石油製品の取引価格に上限を設定する「外国の法人や個人」に対する供給を来年2月1日から7月1日まで禁止する大統領令を発令。(AP)(R)(AFP)
ロシアのラブロフ外相が米国,NATO諸国,ウクライナはロシアを破壊することを目的としていると主張。(AP)(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州バフムート地域,ルハンスク地域,南部へルソン地域,ザポリージャ地域へのロシア軍の攻撃が継続,ドネツク州の6つの集落とルハンスク州の2つの集落でウクライナ軍がロシア軍の攻撃を撃退したとウクライナ軍参謀本部発表。(AP)(R)
ゼレンスキー大統領がイタリアのメローニ首相と電話会談,メローニ首相がウクライナを全面的に支援することを確約。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権がカブールと西部ヘラートの女性のためのロボット工学,プログラミング,情報通信技術,事業などの訓練所2カ所の閉鎖を命令。(K)
12.28 バグダッド北東シャアブ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド東部オベイディ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド北東地域で治安部隊が女性1人の射殺体発見。(NINA)
バクバ北東ナリン地域とバクバ北方ハウィ・アルアジム地域で治安部隊がIS残存勢力追跡作戦を実施。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でイラク軍が砲撃と空爆によりISの複数の隠れ家を破壊。(NINA)
バクバ北東ナリン地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISの隠れ家2カ所を破壊。(NINA)
株価:前日比107.37円安の26,340.50円。(2)(5) 株価:前日比365.85ドル安の32,875.71ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.57ドル安の78.96ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン近郊のドニエプル川西岸の人口密集地をロシア軍が過去24時間に33発のロケット弾で攻撃,ウクライナ軍発表。(R)
東部ドネツク州バフムート地域やルハンスク州スバトベとクレミンナでウクライナ軍とロシア軍の激しい戦闘が継続。(R)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナでの紛争終結のための和平案についてウクライナが東部・南部の4地域がロシアに併合されたという「新しい現実」を受け入れる必要があると主張。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部タカール州タリカンのタリバン政権の行政庁舎内に仕掛けられた爆弾の爆発により4人負傷。(K)
12.29 メイサン州南西部マイモウナ地区で部族間抗争により7人死亡,4人負傷。(NINA)
モスル北西バドゥシュ地区で武装集団の銃撃により部族長1人死亡。(NINA)
バグダッド東部ファディリヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
バグダッド東部サドルシティで治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でイラク空軍の空爆によりISの隠れ家を破壊しISメンバー4人死亡,国防省発表。(NINA)
キルクーク南西地域でシーア派民兵部隊がISの武器庫を発見し破壊。(NINA)
株価:前日比246.83円安の26,093.67円。(2)(5) バイデン大統領が2023会計年度の1兆6600億ドルの連邦政府予算案に署名。(AP)(R)
株価:前日比345.09ドル高の33,220.80ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.56ドル安の78.40ドル。(R)(5)
12月21日に南シナ海上空を飛行中の米軍偵察機RC-135に中国軍戦闘機J-11が3メートルまで接近したため回避行動をとったと米軍報道官が発表。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ,西部リビウ,北東部ハルキウなどをロシア軍が120発以上のミサイルで攻撃,少なくとも集合住宅18棟とインフラ10カ所以上破壊,国防省とポドリヤク大統領顧問発表。(AP)(R)
ウクライナ軍がロシア軍が発射したミサイル69発のうち54発を防空システムで迎撃したと発表。(AP)(AFP)
ベラルーシ国防省がウクライナから飛来した防空ミサイルS300を撃墜したと発表,ウクライナ国防省はロシア軍による民間人標的のミサイル攻撃を撃退した結果としロシアがベラルーシ上空で迎撃されるような経路を選んで巡航ミサイルを発射した「意図的な挑発」の可能性も指摘。(AP)(R)(AFP)
ロシアのラブロフ外相がウクライナ東部とクリミアからロシアを撤退させるというゼレンスキー大統領の和平の条件は「幻想」だとして拒否。(AP)(R)
[パレスチナ情勢]
イスラエル軍が兵士2人をヨルダン川西岸地区ジェニンでパレスチナ人の家に放火する目的でIEDを投げた容疑で起訴。(R)
12.30 バグダッド北東サアラバ地域で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
バグダッド北東ブヌーク地域で武装集団の銃撃により2人負傷。(NINA)
バクバ北東ハムリン地域でイラク軍の作戦行動によりISの隠れ家を破壊,ISメンバー2人死亡。(NINA)
過去48時間の治安部隊の作戦行動によりISメンバー13人死亡,治安当局発表。(NINA)
株価:前日比0.83円高の26,094.50円。(2)(5) 連邦議会下院歳入委員会がトランプ前大統領の2015年から20年までの納税申告書を公開,18年と19年に資産売却による約3000万ドルの所得で110万ドルの連邦税を納付,17年の納税額は750ドル,20年は巨額の損失計上により納税額はゼロ。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比73.55ドル安の33,147.25ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.86ドル高の80.26ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が中国の習近平国家主席とビデオ会談,プーチン氏は両国関係の重要性を強調し軍事協力の深化をめざすと述べ,習氏はロシアとの戦略的協力を拡大する用意があるとしつつウクライナ和平交渉について「客観かつ公正な姿勢」を維持すると述べる。(AP)(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領がロシア軍の大規模なミサイル攻撃によりキーウ,南部オデーサ,へルソン,ザポリージャ,西部リビウ,北東部ハルキウ,など多くの地域で停電が発生しているとしたうえで,中部,南部,東部,西部の航空司令部がロシア軍のミサイル54発と無人機11機を撃墜したと発表,国防省は18軒以上の集合住宅と10棟のインフラ設備が破壊されたと発表。(R)
東部ルハンスク州のノボセリウスクをウクライナ軍がロシア軍から奪還しロシア軍兵士多数を拘束したと地方行政当局が発表。(R)
[シリア情勢]
東部デリゾール州の油田地帯で労働者の乗るバスへの攻撃により10人死亡,4人負傷。(R)(NINA)
エジプト・カイロ東方イスマイリアの検問所への武装集団の銃撃により警官2人と民間人1人死亡,ISが実行声明。(R)
12.31 有志連合国軍報道官がイラクとシリアでの2022年の対IS軍事作戦によりイラクでISメンバー220人死亡,159人を逮捕,シリアでISメンバー466人死亡,215人を逮捕と発表。(NINA)
バグダッド東部ファディリヤ地域で武装集団同士の交戦により1人死亡,3人負傷。(NINA)
アンバル州でシーア派民兵部隊がISの残した複数のIEDを発見し処理。(NINA)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ東部ドネツク州,ルハンスク州,南部へルソン州,ザポリージャ州に配属された兵士と国家公務員の所得税を免除すると発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウへのロシア軍の巡航ミサイル攻撃により少なくとも1人死亡,14人負傷,ゼレンスキー大統領発表。(AP)(R)
ウクライナ軍司令官が防空システムによりロシア軍の巡航ミサイル20機のうちキーウ地域での6機含む12機を撃墜したと発表。(AP)(R)
南部ミコライウでロシア軍の攻撃により民間人6人負傷,市長発表。(AP)(R)
西部フメルニツキ州でロシア軍の攻撃により民間人4人負傷,州知事発表。(AP)(R)
南部ザポリージャ州でロシア軍の攻撃により民間人4人負傷,州知事発表。(AP)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2022 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。