「対テロ戦争」関連年表 2022年6月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる6月のイラク人の死者27人(30日まで)。
    ・昨年10月の国民議会議員選挙で73議席を獲得し第1党となったサドル師派議員が連合政権の樹立交渉の膠着状況下で辞職願を提出し,議長が受理(12日)。
    ・ニナワ州北西部シンジャル地域のクルド労働者党(PKK)系の武装組織「シンジャル抵抗部隊」の司令部と民間人居住地域をトルコ軍が空爆,少なくとも2人死亡,7人負傷(15日)。
  2. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる6月のパレスチナ人の死者11人,パレスチナ人の襲撃などによるイスラエル人の死者0人
    ・ヨルダン川西岸地区ヤバド村でイスラエル軍が3月29日にテルアビブでイスラエル人5人を殺害したパレスチナ人の逮捕のための強制捜索,パレスチナ住民の抗議行動と衝突しイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,2人負傷(1日)。
    ・ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン地域でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人女性1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人がナイフを所持して近づいてきたための自衛措置と説明(1日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は強制捜査中にパレスチナ人が投石や火炎瓶で抗議行動をしたための自衛措置と説明,ヨルダン川西岸地区でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人青年1人死亡,イスラエル軍は青年が防護壁に近づいて火炎瓶を投げようとしたための自衛措置と説明(2日)。
    ・ガザ地区の海岸でイスラエル軍が漁獲禁止地域に侵入した容疑で漁師4人を拘束,イスラエル兵の発射したゴム弾により漁師2人負傷(4日)。
    ・ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,6人負傷,イスラエル軍は部隊による対テロ活動中にパレスチナ人グループが投石や爆発物で妨害しようとしたための自衛措置と説明(9日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装勢力の武器の押収活動中に攻撃を受けたための自衛措置と説明,イスラム聖戦は死者が占領者への対抗活動中のメンバーと認め,ハマスは死者の1人をメンバーと発表(17日)。
    ・ガザ地区からイスラエル南部アシュケロンへ向けてパレスチナ武装勢力がロケット弾1発を発射,イスラエル軍の防空システムにより撃墜,イスラエル軍がガザ地区の複数のハマスの拠点を報復空爆,死傷者なし(18日)。
    ・ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地アリエル近くのパレスチナ人居住地でイスラエル人がパレスチナ人1人を刺殺(21日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人のグループが幹線道路で車に投石したための危険回避行動と説明(25日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は対テロ作戦行動中に爆発物による攻撃を受けたための自衛措置と説明,イスラム聖戦が死者はメンバーの1人と発表(29日)。
  3. [アフガニスタン情勢]
    ・南部ヘルマンド州でタリバン政権が4月のケシ栽培禁止命令に基づいてケシ畑の破壊を実行しているとAP通信が報道(2日)。
    ・タリバン政権のムジャヒド報道官がブリンケン米国務長官のアフガニスタンには宗教の自由が侵害されているとの報告に対して,誤った情報に基づいておりアフガニスタンにおいては少数派の宗教および市民の権利は保護されていると反論(5日)。
    ・カブールで地区首長標的のIED攻撃により数人負傷(6日)。
    ・国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の政治情勢担当局長が女子中等教育の禁止措置などタリバン政権の多くの政策方針についてタリバン内で意見の不一致があるとの報告書を公表(11日)。
    ・北部タカール州タロカンでタリバン戦闘員の作戦行動によりIS戦闘員8人死亡,タリバン政権のムジャヒド報道官発表(12日)。
    ・北東部バダクシャン州ファイザバードでタリバン軍輸送車標的のIED攻撃,死傷者なし(12日)。
    ・北部クンヅズ州でIED攻撃により民間人4人負傷(12日)。
    ・東部クナール州アサダバードでタリバン軍車両標的の爆弾攻撃によりタリバン戦闘員1人死亡,6人負傷(12日)。
    ・カブールでタリバン治安部隊の作戦行動によりIS指揮官1人死亡,ムジャヒド報道官発表(13日)。
    ・北部クンヅズ州のモスク内に仕掛けられたIEDの爆発により1人死亡,7人負傷(17日)。
    ・北東部パンジシール州アレズー渓谷で反タリバン派の「民族抵抗戦線」がタリバンのヘリ1機を撃墜しタリバン戦闘員2人死亡と発表(17日)。
    ・カブールのシク教寺院への自動車爆弾を含む攻撃により礼拝者1人と攻撃者を排除しようとしたタリバン戦闘員1人死亡,7人負傷(18日)。
    ・南部ヘルマンド州ババジ地区で不発迫撃砲弾の爆発により1人死亡,3人負傷(18日)。
    ・東部ナンガルハル州ギャニ・ハイル地区でIED攻撃により2人死亡,28人負傷(20日)。
    ・東部地域でM5.9の地震が発生しパクティカ州などで1000人以上死亡,1500人以上負傷(22日)。
    ・タリバン政権が22日の東部地域での地震の被災者の救済や復興のために国際社会に対して70億ドル規模の外貨資金の凍結解除と援助を要請(25日)。
    ・タリバン政権のムジャヒド報道官がカブールで30日にロヤジルガ(大会議)を3000人以上が参加し予定通り開催すると発表,タリバンのハナフィ副首相が会議には男性が代弁する形式で女性にも参加が認められると国営メディアのインタビューに回答(29日)。
    ・南西部ニムロズ州イラン国境地域で武装集団とイラン国境警備隊の衝突により警備隊員1人死亡(29日)。
    ・カブールのタリバン主催のロヤジルガ会場近くで爆弾攻撃と銃撃,死傷者なし,反タリバン派の「民族抵抗戦線」が実行声明(30日)。
  4. [各国情勢]
    ・アフリカ中西部ナイジェリア南西オンド州のカトリック教会を武装集団が襲撃し礼拝者少なくとも50人死亡(5日)。
    ・イエメン南部アデンで車に仕掛けられた爆弾によりイエメン人ジャーナリスト1人死亡(16日)。
    ・イエメン南部アビヤン州でIED攻撃によりイエメン軍兵士5人死亡,南部シャブア州の検問所への武装集団の攻撃によりイエメン軍兵士5人死亡,アルカイダ系武装勢力の攻撃の可能性(23日)。
    ・イエメン南部アデンでイエメン軍高官の車列標的の自動車爆弾攻撃により少なくとも民間人5人と軍将校1人死亡,6人負傷(29日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・クレジット・デリバティブ決定委員会(CDDC)がロシア国債に利息190万ドルの支払い不履行が発生したと認定(1日)。
    ・ロシアのリャブコフ外務次官がアメリカ政府がウクライナに高機動ロケット砲システム(ハイマース)を供与する方針を明らかにしたことに対して,ロシアとアメリカの直接対決に発展するリスクを増大させると警告(1日)。
    ・ロシアの国営天然ガス企業ガスプロムの1〜5月の旧ソ連構成国以外へのガス輸出量が前年同期比27.6%減少と発表(1日)。
    ・ドイツのショルツ首相がウクライナにロシアの攻撃から大都市を防衛できる防空システム「Iris-T」を供与すると発表(1日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツク中心部にロシア軍が侵攻,ウクライナ当局は同市の70%がロシア軍に制圧されたと発表(1日)。
    ・ブリンケン米国務長官がウクライナに供与する高機動ロケット砲システム「ハイマース」についてウクライナ側からロシア領内への攻撃には使用しないと確約を得たと発表(1日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシア軍はクリミア半島と親ロシア派が実効支配する東部地域を含めてウクライナの国土の約20%を支配していると発表(2日)。
    ・ロシアのウクライナ侵攻開始から100日を機にゼレンスキー大統領がビデオ演説で「我々が勝利を手中に収めるだろう」と主張(3日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事が欧米から供与された長距離攻撃兵器により同州のセベロドネツクの約20%をロシア軍から奪還したと発表(3日)。
    ・国連のウクライナ危機担当のアワド事務次長が「この戦争にはこれまでもこれからも勝者はいない。我々が100日間にわたって目にしてきたのは人々の命や家,職,未来が失われる様子だ」と述べ即時終結を訴える声明を発表(3日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が「ウクライナからの穀物輸出に問題はない」と明言し穀物の世界的高騰は西側の行動に起因すると主張(3日)。
    ・ベラルーシのルカシェンコ大統領がベラルーシの生産物がバルト海の港からの船積みが認められることを条件にウクライナの穀物をベラルーシ経由でバルト海に輸送することを許可すると発表(3日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事が同州のセベロドネツクでウクライナ軍のロシア軍への反攻により同市の30%を奪還したと発表,ゼレンスキー大統領は同市の状況は依然として困難で激しい戦闘が継続中と発表(4日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が西側諸国がウクライナへの
    長距離ロケットシステムを供与すればロシア軍は「これまで標的となっていない対象」を攻撃することになると警告(5日)。
    ・ウクライナ・キーウの列車修理施設などのインフラがロシア軍のミサイル攻撃により炎上,キーウ市長発表,ウクライナ軍参謀はロシア軍がカスピ海から発射した巡航ミサイル5基によると発表(5日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がロシア軍は同州のセベロドネツクの制圧をめざして「全戦力を投入」しているとの認識を示しつつ,セベロドネツクの攻防でウクライナ軍がロシア軍を後退させ市域の半分を掌握したと発表(5日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州スビャトゴルスク大修道院がロシア軍の攻撃により火災が発生したとウクライナ当局が発表(5日)。
    ・ロシア国営メディアがウクライナ東部でロシア軍のクツゾフ少将が死亡したと発表。(R)
    ・ロシアのラブロフ外相が予定していたセルビア訪問をブルガリア,北マケドニア,モンテネグロが了解飛行を拒否したために断念したと発表(6日)。
    ・ゼレンスキー大統領が東部ドンバス地方のリシチャンスクやバフムートなどのウクライナ軍司令部や前線部隊を視察し兵士たちを激励(6日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクの攻防は一進一退でウクライナ軍が再び劣勢に立たされていると発表(6日)。
    ・ウクライナ軍がロシア軍の艦隊を黒海沿岸から100q以上後退させたと発表(6日)。
    ・ブリンケン国務長官がロシアがウクライナ産の穀物を略奪し転売しているとするNYタイムズ紙の報道について信ぴょう性があると述べ,黒海沿岸のオデーサからの穀物積載船の出港をロシアが妨害していると発表(6日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクでのロシア軍とウクライナ軍の激しい戦闘が継続,ゼレンスキー大統領が困難な状況であることを認めつつロシア軍の支配地域の奪還に注力することを誓約(7日)。
    ・ロシアのショイグ国防相がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクの住宅地を完全に掌握したと発表(7日)。
    ・ウクライナ政府が南部へルソン州でロシア軍がジャーナリストや親ウクライナ派住民約600人を拘束し拷問していると発表(7日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がトルコ・アンカラを訪問しチャブシオール外相との会談後の共同会見で「我々はウクライナの港を出る船の安全を確保する用意がある」と述べ,チャブシオール外相は世界への穀物供給を改善させる代わりに対ロ制裁を撤廃せよというロシアの要求は「正当」だと擁護(8日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクの大半をロシア軍が制圧したと述べウクライナ軍のセベロドネツクからの撤退の必要性に言及(8日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ルハンスク州セベロドネツクでのロシア軍との戦いがドンバス地方全体の運命を決するとの認識を表明(9日)。
    ・南部オデーサ州報道官がオデーサ港周辺での機雷を除去すればロシア艦隊の行動を自由にし攻撃を受ける可能性が高まるため機雷掃海を実施しない方針を表明(9日)。
    ・東部ルハンスク州のハイダイ知事が西側所億から長距離兵器が到着すれば数日中にセベロドネツクのロシア軍を撃退し同市を奪還できるとの認識を表明(9日)。
    ・ウクライナ国防省が南部へルソン州でウクライナ軍が一部地域をロシア軍の支配から奪還したと発表(9日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がピョートル大帝生誕350周年の記念展覧会視察後,皇帝在位時のスウェーデンとの北方戦争(1700〜21年)でバルト海沿岸地域を獲得した史実に言及し「彼がスウェーデンとの戦いで何かを奪ったような印象を受けるかもしれないが,何も奪っていない。奪い返しただけだ。奪い返し強くなる責務が我々にもある」と主張(9日)。
    ・ウクライナ国防省が南部へルソン州のロシア軍拠点を空爆したと発表(10日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾット化学工場をロシア軍が砲撃し施設が炎上(11日)。
    ・東部ドネツク州スロビアンスク北西地域の3つの町でウクライナ軍がロシア軍を後退させたと同市当局が発表(11日)。
    ・ウクライナ政府がロシア軍がウクライナ軍の10倍の砲弾を保有しているとして西側諸国に対して重火器や弾薬の提供を要請(11日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州でロシアが任命したサリド知事が「ロシアの日」に地元住民23人にロシアのパスポートを交付したと発表,ウクライナ政府は主権侵害と非難(12日)。
    ・東部ルハンスク州セベロドネツクとリシチャンスクを結ぶシベルスキ・ドネツ河の橋をロシア軍が破壊(12日)。
    ・ウクライナ西部チョルトキウの欧米諸国が提供した対戦車ミサイルや携行型防空システム,砲弾などの大規模保管施設をロシア軍が空爆したとロシア国防省発表(12日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクに通じる3本の橋のうち2本がロシア軍に破壊され,残る1本もロシア軍の激しい砲撃を受けていると発表(12日)。
    ・ウクライナ南東部マリウポリの沿岸部でロシア軍が機雷の撤去作業を実施(12日)。
    ・アムネスティ・インターナショナルがロシア軍がウクライナ北東部ハルキウでクラスター爆弾を使用し4〜5月の2週間で民間人数百人が殺害されたとの報告書を公表(13日)。
    ・ウクライナ軍が東部ルハンスク州セベロドネツクでのロシア軍との戦闘で中心部から撤退したと発表(13日)。
    ・セベロドネツクからの最後の避難路をロシア軍が破壊(13日)。
    ・ウクライナ東部ドネツクでウクライナ軍が市場を砲撃し少なくとも親ロシア派住民3人死亡18人負傷,親ロシア派メディア報道(13日)。
    ・ゼレンスキー大統領が東部ルハンスク州セベロドネツクでの攻防戦でウクライナ軍に「恐るべき規模」の人的損失が出ていると述べつつ,「敵は絶対的な悪だ。前進し我が領土を解放する以外に選択肢はない」と主張し西側諸国にさらなる兵器供与を要請(13日)。
    ・ウクライナ政府の農業食糧第1次官がロシアの侵攻によって東部と南部を中心に耕作地の25%が失われたが今年の作付規模は国内の食糧需要を満たすのに十分だと述べる(13日)。
    ・ウクライナ産の飼料用穀物がポーランド北西部の港からバルト海経由でスペイン北西部の港に到着(13日)。
    ・ロシア軍がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾト化学工場から民間人数百人を避難させるための人道回廊を15日に設置すると発表,工場内の「民族主義者の大隊と外国人傭兵」に対して「無意味な抵抗」をやめて武装解除するよう呼びかけ(14日)。
    ・ゼレンスキー大統領が西側諸国に対してミサイル迎撃兵器の緊急供与を要請(14日)。
    ・バイデン大統領がウクライナへの追加軍事支援として10億ドル相当の武器(大砲,沿岸防衛システムなど)と弾薬を供与し,人道支援として2億2500万ドル相当の食糧,飲料水,衣料品などの必需品を提供すると発表(15日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領ががロシアによる東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾト化学工場のウクライナ軍に15日までに降伏する要求の最後通牒を無視(15日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾト化学工場からの民間人避難の試みがウクライナ軍に妨害されたと発表(15日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ西部リビウ州ゾロチワ近郊を長距離ミサイルで攻撃しNATOがウクライナに供与した武器の貯蔵庫を破壊したと発表(15日)。
    ・ウクライナ政府の国防次官が西側諸国に供与を要請した武器について,これまで約10%しか到着していないと発表(15日)。
    ・フランスのマクロン大統領,ドイツのショルツ首相,イタリアのドラギ首相,ルーマニアのヨハニス大統領がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談,4カ国首脳はウクライナにEU加盟候補の地位を与えるべきだとの考えを示し,ゼレンスキー大統領は重火器や対ミサイル防衛システムなどのさらなる提供とロシア産ガスの禁輸を含む対ロ制裁の強化を要請(16日)。
    ・ロシアのぺスコフ大統領報道官が4カ国首脳のウクライナ訪問について,ウクライナへの武器供与は被害の拡大をもたらすだけだと警告(16日)。
    ・イギリス外務省がロシア正教会の最高指導者キリル総主教に対してプーチン大統領支持とウクライナ侵攻への賛同を理由に制裁を科したと発表(16日)。
    ・オランダの総合情報保安局(AVID)がハーグの国際刑事裁判所にロシア軍参謀本部情報総局の工作員がインターンを装って潜入するのを阻止したと発表(16日)。
    ・EUの欧州委員会がウクライナとモルドバをEU加盟候補国としての正式な地位を付与するよう勧告(17日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がウクライナのEU加盟について,NATOのような軍事同盟でないため「全く反対していない」と表明(17日)。
    ・プーチン大統領がサンクトペテルブルク国際経済フォーラムでロシア経済は西側諸国のロシアに対する「無謀で狂気の」制裁を克服するだろうと主張,またインフレや食料問題,燃料価格の高騰はロシアの「特別軍事作戦」によるものではなく,欧米の経済政策の構造的失敗の結果だと強調(17日)。
    ・イギリス軍のラダキン国防参謀総長が,ロシアはウクライナ侵攻で兵力を著しく損耗した上にNATOの体制強化を招いたことにより「戦略的にすでに敗北している」との認識を表明(17日)。
    ・フランスの天然ガス輸送網運営会社のGRTガスがロシアからのパイプライン経由の供給が15日以降停止していると発表(17日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が自国への入国を希望するロシア人に対して7月1日からビザの取得を求めると発表(17日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がロシアのウクライナ戦争は数年間続く可能性があるとの認識を示し,NATO諸国はウクライナへの軍事支援のコストとエネルギー・食料価格の高騰というコストが高くても支援を継続すべきだとドイツの新聞のインタビューで主張(18日)。
    ・イギリスのジョンソン首相がウクライナ・キーウを訪問しウクライナへの軍事支援について,ウクライナは勝利することが可能で勝利するだろうが,それにはロシアが兵力を更新するよりも迅速にウクライナに兵器や装備,弾薬を供給することが必要との認識を表明(18日)。
    ・ウクライナ北西部イジウムのガス施設をロシア軍がミサイル攻撃,北東部ハルキウ近郊をロシア軍がロケット弾攻撃,物的損害のみ(18日)。
    ・ゼレンスキー大統領が黒海沿岸のミコライウとオデーサを視察(19日)。
    ・東部ルハンスク州のハイダイ知事がロシアのセベロドネツク全域を支配したとの主張に対して都市の主要部分を掌握しているにすぎず,戦闘は継続していると発表(19日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ北東部ハルキウで西側が供与したミサイル「イスカンダル」を破壊したと発表(19日)。
    ・ドイツ政府がロシア産天然ガスの供給減少への対応として石炭火力発電の利用を拡大する緊急対策を発表(19日)。
    ・中国の5月のロシアからの石油輸入量が前年同月比55%増,中国税関発表(20日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク地域でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,北東部ハルキウ地域でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡(20日)。
    ・南部オデーサ港の食糧倉庫をロシア軍がミサイル攻撃で破壊(20日)。
    ・ウクライナ南部クリミアのロシア当局が石油・天然ガス企業チョルモルネフの海上石油掘削施設がウクライナ軍の攻撃を受けたと発表(20日)。
    ・ウクライナの裁判所が親ロシア派政党「野党プラットフォーム―生活党」の活動禁止と国内資産の差し押さえを命令,差し押さえ資産は国庫に算入(20日)。
    ・オランダ政府がロシア産天然ガスの供給減少への対応として石炭火力発電の利用制限を撤廃すると発表(20日)。
    ・ゼレンスキー大統領がアフリカ連合の会合でロシアのウクライナ侵攻により食糧価格が高騰しアフリカ諸国で深刻な飢餓が拡大していることをアフリカが「人質」にとられていると非難(20日)。
    ・リトアニアがロシア西部の飛び地カリーニングラード州とロシア本土との対ロ制裁対象の貨物の通過を禁止したことに対して,ロシア安全保障会議のパトルシェフ書記が「こうした敵対行為には必ず対応」しリトアニアに深刻な結果をともなうと警告(21日)。
    ・EUが欧州問題担当相会議でウクライナに加盟候補国の地位を付与することで「全会一致」(21日)。
    ・ウクライナ国防省がドイツから供与された高性能自走砲7両の配備が完了したと発表(21日)。
    ・ドイツ政府高官がロシアのガスプロムによる欧州へのガス供給削減について「我々に対する攻撃だ」と批判(21日)。
    ・ウクライナ東部ルハンスク州のセベロドネツク南方地域のトシキフカにロシア軍が進軍し制圧したとハイダイ知事が発表(21日)。
    ・ロシア南部ロストフ州ノボシャフチンスクの石油精製施設で火災発生,同州知事がウクライナ方面から飛来した2機の無人機による攻撃が原因の可能性と発表(22日)。
    ・トルコ国防省がウクライナの穀物輸出に関するモスクワでの協議で「建設的な」進展があり,トルコの貨物船がマリウポリ港を出港したと発表(22日)。
    ・ロシア外務省が1941年のナチス・ドイツのソ連侵攻開始から81年の声明でドイツの対ロ制裁を「反ロシア・プロパガンダ」と非難(22日)。
    ・ウクライナの親ロシア派武装勢力「ルガンスク人民共和国」が東部の要衝セベロドネツクとドネツ川対岸のリシチャンスクのウクライナ軍の部隊を間もなく包囲できると発表(22日)。
    ・ウクライナ国防省がアメリカから高機動ロケット砲システム「ハイマース」が届いたとオースティン米国防長官に謝意を表明(23日)。
    ・EUがブリュッセルでの首脳会談でウクライナとモルドバに加盟候補国としての地位を付与することで合意,ウクライナのゼレンスキー大統領が「歴史的な節目」と歓迎(23日)。
    ・アメリカのテレコム製造企業のシスコシステムズとスポーツ用品企業のナイキがロシア事業から完全に撤退すると発表(23日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州で車に仕掛けられた爆弾によりロシアが任命した州政府幹部1人死亡(24日)。
    ・東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクからウクライナ軍が撤退すると発表,ロシア軍の攻撃で同市は廃墟と化し守るべきものは何もなくなったと撤退の理由を説明(24日)。
    ・ゼレンスキー大統領がイスラエルのヘブライ大学でのオンライン演説,イスラエル国民のウクライナへの人道・医療支援に謝意を示す一方でベネット政権がロシアへの制裁を拒否していると非難(24日)。
    ・米国防総省高官がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクからウクライナ軍が撤退したことについて,ロシア軍は支配地域を拡大したが,その「微々たる成果のために払った代償に注目することの方が重要だ」と述べる(25日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がサンクトペテルブルクを訪れたベラルーシのルカシェンコ大統領と会談し,西側の攻勢に対抗するために,今後数カ月のうちにベラルーシに通常弾頭と核弾頭の両方を搭載できる弾道または巡航ミサイルシステム「イスカンデル」を配備し,軍用機を核兵器搭載可能にする措置を支援する方針を発表(25日)。
    ・北東部ハルキウ中心部へのロシア軍がミサイル攻撃により市庁舎が火災(25日)。
    ・イギリスのジョンソン首相が26日のG7首脳会議を前に,「ウクライナは勝つことができるし,その通り勝利するだろう。そのためにわれわれの支援を必要としている。今はウクライナを見放す時ではない」との声明を発表し,同国向けに新たに4億2900万ポンドの信用保証枠を設定する用意があると述べる。イギリスのウクライナ向け財政・人道支援は累計18億ドル(25日)。
    ・ウクライナ・キーウ中心部の集合住宅にロシア軍のミサイル着弾,少なくとも民間人1人死亡,子ども含む6人負傷(26日)。
    ・東部ルハンスク州セベロドネツク対岸のリシチャンスクにロシア軍が進軍しウクライナ軍と市街戦が行なわれていると親ロシア派武装勢力「ルガンスク共和国」報道官が発表(26日)。
    ・ウクライナ中部クレメンチュクの商業施設へのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも少なくとも16人死亡,59人負傷,ロシア国防省はミサイル製造工場標的の攻撃と説明(27日)。
    ・北東部ハルキウへのロシア軍の砲撃により4人死亡,19人負傷(27日)。
    ・南部オデーサへのロシア軍のミサイル攻撃により子ども含む6人負傷(27日)。
    ・ゼレンスキー大統領がドイツ南部エルマウで開催されたG7首脳会議にオンラインで出席し対ロ制裁をさらに強化しロシアの侵攻を年内に終結させるよう最大限の努力を要請(27日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がロシアのウクライナ侵攻を受けてNATOの防衛力強化のために即応部隊の規模を30万人超に拡大する方針を示す(27日)。
    ・ロシア大統領府が11月にインドネシアで開催されるG20首脳会議にプーチン大統領が出席する方針を発表(27日)。
    ・スペイン・マドリードでのNATO首脳会議の前にトルコのエルドアン大統領,スウェーデンのアンデション首相,フィンランドのニーニスト大統領が会談し,スウェーデンとフィンランドがトルコに科していた武器の輸出制限を解除,トルコが「テロ組織」とするクルド労働者党(PKK)への支援を停止することなどで合意し,トルコ政府が両国のNATO加盟申請を支持する覚書に署名(28日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が中部クレメンチュクの商業施設をロシアがミサイル攻撃し少なくとも18人が死亡したとして,ロシアは「テロ支援国家」に指定されるべきだと主張(28日)。
    ・フランスのマクロン大統領がロシアは「テロ支援国家」に指定されるべきだと主張とのゼレンスキー大統領の主張について,ロシアに対する「制裁を実施するために,我々はいかなる資格も必要としない」と述べる(28日)。
    ・ロシア軍がウクライナ中部クレメンチュクにある西側供与の武器庫を攻撃したことによる誘爆で近くの商業施設に火災が起きたが,当時は営業時間外だったと説明(28日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ側が「民族主義者の部隊に武器を置くよう命令を出す」ことに加えロシアが提示する要求に応じれば攻撃を直ちに停止すると述べる(28日)。
    ・ロシアのオリガルヒ(新興財閥)のデリパスカ氏がウクライナを軍事攻撃で破壊するのは「途方もない間違い」でありロシアの利益にならないと言明(28日)。
    ・ムーディーズ・インベスターズ・サービスがロシアの外貨建て国債について,計1億ドルの利息が最終期限までに支払われなかったとしてデフォルトに相当すると確認(28日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がスウェーデンとフィンランドにNATO軍とその施設が展開されれば相応の対応をする意思を表明(29日)。
    ・プーチン大統領がNATOは「帝国主義的な野望」を掲げておりロシアのウクライナ侵攻を利用して「覇権」を誇示しようとしていると非難(29日)。
    ・ウクライナ南部黒海沿岸のミコライウにロシア軍の発射したミサイル8基が着弾し4人死亡,5人負傷(29日)。
    ・イギリス政府がウクライナに10億ポンド(12.1億ドル)の追加軍事援助を発表,援助額の累計は23億ポンド(29日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州へルソンの市長を親ロシア派武装勢力拘束(29日)。
    ・バイデン大統領がNATO部隊としてヨーロッパに展開する米軍の戦力増強を表明(29日)。
    ・米財務省が対ロ制裁の追加措置としてロシアの防衛産業の資産凍結や金融取引の禁止,関税引き上げ,金の輸入禁止などを発表(29日)。
    ・政府高官がトルコがスウェーデンとフィンランドのNATO加盟支持で合意したことについて,アメリカ製最新戦闘機の売却許可などを含めてトルコ側から特別な譲歩を要求されたことはないと述べる(29日)。
    ・ウォランダー国防次官がトルコがスウェーデンとフィンランドのNATO加盟を支持したことに対して,トルコが希望するF16戦闘機の新規購入と既存のF16の性能向上の改修を全面的に支援すると表明(29日)。
    ・シリア政府がウクライナ東部の親ロシア派の「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認(29日)。
    ・ゼレンスキー大統領がシリア政府が親ロシア派「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認したことに対してシリアと断交すると発表(29日)。
    ・ロシア国防省が黒海のウクライナ領スネーク島からロシア軍を撤退させたと発表,ウクライナが農作物を輸出できるようにするための「善意の印」と説明(30日)。
    ・ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力がウクライナ軍が西側諸国から供与されたミサイルや榴弾砲で民間人を攻撃していると非難,証拠は示されず(30日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がウクライナをめぐる国際社会の外交的緊張について,ロシアと西側諸国の間に新たな「鉄のカーテン」が下りてきているとの認識を示す(AFPは鉄のカーテンについて,1946年に「チャーチル英首相(当時)が東西の緊張関係を指して使用したことで有名になった」と解説しているが,チャーチルは45年7月の選挙で敗れて退任しており,46年3月の鉄のカーテン演説当時の肩書としては前首相が正しい)(30日)。
    ・バイデン大統領がロシアの侵攻に対抗するウクライナが敗北しないよう「必要な限り」の支援をすると述べ,8億ドル規模の追加軍事支援を行なうと発表(30日)。
    ・ドイツのショルツ首相がプーチン大統領がNATOは「帝国主義的な野望」を掲げていると非難したことに対して,NATOは「誰も脅かしていない」として,プーチン氏こそが「帝国主義を自身の政治目標に掲げている」と反論(30日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領がEUにルーマニア経由で電力の輸出を開始したと発表,EUの欧州委員会のフォンデアライエン委員長は「EUに新たな供給源を提供するものであり,ウクライナには切望していた利益をもたらすもの」であり「両者の利益となる」とコメント(30日)。

    [シリア情勢]
    南部ダマスカス南方地域をイスラエル軍がミサイル攻撃,防空システムにより大半のミサイルを撃墜するも着弾したミサイルにより民間人1人負傷,国営メディア発表(10日)。
    ・北部ラッカ州で政府軍兵士の乗るバスへの武装集団の攻撃により兵士11人と民間人2人死亡,3人負傷,ISが実行声明(20日)。
    ・北西部イドリブ州で米軍の空爆によりアルカイダ系武装勢力「宗教の守護者」の指導者1人死亡,米中央軍発表(28日)。
    ・シリア政府がウクライナ東部の親ロシア派の「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認。(AFP)
  5. [世界経済]
    [アメリカ経済]
    ・労働省発表の5月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.6%(前月と同じ),非農業部門の雇用者数が前月比39万人増(3日)。
    ・連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利の誘導目標を0.75%引き上げ1.50〜1.75%にすることを決定(15日)。
  6. [トランプ政権関連]年表(2020年大統領選挙,バイデン政権によるトランプ政権の政策変更含む)

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
6.1 イラク軍統合司令部がシリアからIS戦闘員50人の身柄の引き渡しを受けたと発表。(NINA)
カルバラで治安部隊がアッバス霊廟の職員1人の射殺体発見。(NINA)
ニナワ州北西部シンジャル地域で警察がISの設置した30個以上のIEDを発見し処理したと発表。(NINA)
アンバル州西部アルジャジーラ砂漠地帯でイラク軍がIS掃討作戦を開始。(NINA)
サーマッラ地域で警察が飛翔体や爆発物の貯蔵庫を発見し押収。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員14人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比178.09円高の27,457.89円。(2)(5) ブリンケン国務長官がウクライナに供与する高機動ロケット砲システム「ハイマース」についてウクライナ側からロシア領内への攻撃には使用しないと確約を得たと発表。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比176.89ドル安の32,813.23ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.59ドル高の115.26ドル。(R)(5)
クレジット・デリバティブ決定委員会(CDDC)がロシア国債に利息190万ドルの支払い不履行が発生したと認定。(AFP)(R)
[ウクライナ情勢]
ロシアのリャブコフ外務次官がアメリカ政府がウクライナに高機動ロケット砲システム(ハイマース)を供与する方針を明らかにしたことに対して,ロシアとアメリカの直接対決に発展するリスクを増大させると警告。(R)(AFP)
ロシアの国営天然ガス企業ガスプロムの1〜5月の旧ソ連構成国以外へのガス輸出量が前年同期比27.6%減少と発表。(AFP)
ドイツのショルツ首相がウクライナにロシアの攻撃から大都市を防衛できる防空システム「Iris-T」を供与すると発表。(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツク中心部にロシア軍が侵攻,ウクライナ当局は同市の70%がロシア軍に制圧されたと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ヤバド村でイスラエル軍が3月29日にテルアビブでイスラエル人5人を殺害したパレスチナ人の逮捕のための強制捜索,パレスチナ住民の抗議行動と衝突しイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,2人負傷。(R)
ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン地域でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人女性1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人がナイフを所持して近づいてきたための自衛措置と説明。(R)
6.2 ティクリート北西地域で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
ダフク州アマディヤ地区の村にトルコ軍が発射した10発の砲弾が着弾,死傷者なし。(NINA)
北部地域でトルコ軍の空爆によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比44.01円安の27,413.88円。(2)(5) 株価:前日比435.05ドル高の33,248.28ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.61ドル高の116.87ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ゼレンスキー大統領がロシア軍はクリミア半島と親ロシア派が実効支配する東部地域を含めてウクライナの国土の約20%を支配していると発表。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ベスレヘム近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は強制捜査中にパレスチナ人が投石や火炎瓶で抗議行動をしたための自衛措置と説明。(R)
ヨルダン川西岸地区でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人青年1人死亡,イスラエル軍は青年が防護壁に近づいて火炎瓶を投げようとしたための自衛措置と説明。(R)
[アフガニスタン情勢]
南部ヘルマンド州でタリバン政権が4月のケシ栽培禁止命令に基づいてケシ畑の破壊を実行しているとAP通信が報道。(AP)
6.3 アンバル州中部ヒートでイラク軍部隊と部族民兵との交戦によりイラク兵2人死亡,民間人2人負傷。(NINA)
バスラで治安部隊員宅に武装集団が手榴弾攻撃を企図するも手榴弾の誤爆により実行者1人死亡,1人負傷。(NINA)
アンバル州でイラク空軍F16戦闘機の空爆によりISメンバー4人死亡。(NINA)
ニナワ州ズマール地区でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比347.69円高の27,761.57円。(2)(5) 労働省発表の5月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.6%(前月と同じ),非農業部門の雇用者数が前月比39万人増。
株価:前日比348.58ドル安の32,899.70ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.00ドル高の118.87ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシアのウクライナ侵攻開始から100日を機にゼレンスキー大統領がビデオ演説で「我々が勝利を手中に収めるだろう」と主張。(AP)(R)(AFP)
国連のウクライナ危機担当のアワド事務次長が「この戦争にはこれまでもこれからも勝者はいない。我々が100日間にわたって目にしてきたのは人々の命や家,職,未来が失われる様子だ」と述べ即時終結を訴える声明を発表。(AP)(R)(AFP)
ロシアのプーチン大統領が「ウクライナからの穀物輸出に問題はない」と明言し穀物の世界的高騰は西側の行動に起因すると主張。(R)(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事が欧米から供与された長距離攻撃兵器により同州のセベロドネツクの約20%をロシア軍から奪還したと発表。(R)
ベラルーシのルカシェンコ大統領がベラルーシの生産物がバルト海の港からの船積みが認められることを条件にウクライナの穀物をベラルーシ経由でバルト海に輸送することを許可すると発表。(R)
6.4 モスル西部地域で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
バクバ北東アッバラ地区でIED攻撃により民間人7人負傷。(NINA)
モスル南方カイヤラ地域で治安部隊が6基のミサイルを発見し信管を除去。(NINA)
サラハディン州のチグリス川流域で警察とシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
ニナワ州北西部シンジャル地域でシーア派民兵部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員6人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事が同州のセベロドネツクでウクライナ軍のロシア軍への反攻により同市の30%を奪還したと発表,ゼレンスキー大統領は同市の状況は依然として困難で激しい戦闘が継続中と発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区の海岸でイスラエル軍が漁獲禁止地域に侵入した容疑で漁師4人を拘束,イスラエル兵の発射したゴム弾により漁師2人負傷。(R)
6.5 バクバ北東アッバラ地区で治安部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
バグダッド中心部でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
アフリカ中西部ナイジェリア南西オンド州のカトリック教会を武装集団が襲撃し礼拝者少なくとも21人死亡,40人負傷。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシアのプーチン大統領が西側諸国がウクライナへの
長距離ロケットシステムを供与すればロシア軍は「これまで標的となっていない対象」を攻撃することになると警告。(AP)(R)
ウクライナ・キーウの列車修理施設などのインフラがロシア軍のミサイル攻撃により炎上,キーウ市長発表,ウクライナ軍参謀はロシア軍がカスピ海から発射した巡航ミサイル5基によると発表。(AP)(R)(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がロシア軍は同州のセベロドネツクの制圧をめざして「全戦力を投入」しているとの認識を示しつつ,セベロドネツクの攻防でウクライナ軍がロシア軍を後退させ市域の半分を掌握したと発表。(R)(AFP)
ウクライナ東部ドネツク州スビャトゴルスク大修道院がロシア軍の攻撃により火災が発生したとウクライナ当局が発表。(R)(AFP)
ロシア国営メディアがウクライナ東部でロシア軍のクツゾフ少将が死亡したと発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権のムジャヒド報道官がブリンケン米国務長官のアフガニスタンには宗教の自由が侵害されているとの報告に対して,誤った情報に基づいておりアフガニスタンにおいては少数派の宗教および市民の権利は保護されていると反論。(K)
6.6 バクバ北西ヒブヒブ地区郊外の治安部隊拠点へのISの攻撃を治安部隊が撃退。(NINA)
各地でイラク軍がIS幹部6人を逮捕,参謀本部報道官発表。(NINA)
アンバル州西部ルトバで治安部隊がISの兵站担当メンバー1人を逮捕,隠れ家からIEDや爆発物を押収。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員7人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比154.32円高の27,915.89円。(2)(5) ブリンケン国務長官がロシアがウクライナ産の穀物を略奪し転売しているとするNYタイムズ紙の報道について信ぴょう性があると述べ,黒海沿岸のオデーサからの穀物積載船の出港をロシアが妨害していると発表。(AFP)
株価:前週末比16.08ドル高の32,915.78ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.37ドル安の118.50ドル。(R)(5)
ロシアのラブロフ外相が予定していたセルビア訪問をブルガリア,北マケドニア,モンテネグロが了解飛行を拒否したために断念したと発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ゼレンスキー大統領が東部ドンバス地方のリシチャンスクやバフムートなどのウクライナ軍司令部や前線部隊を視察し兵士たちを激励。(R)(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクの攻防は一進一退でウクライナ軍が再び劣勢に立たされていると発表。(R)(AFP)
ウクライナ軍がロシア軍の艦隊を黒海沿岸から100q以上後退させたと発表。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
カブールで地区首長標的のIED攻撃により数人負傷。(K)
6.7 モスル西部でIEDの爆発により子ども1人負傷。(NINA)
イラク軍対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー1人死亡,隠れ家から大量の武器や爆発物を押収。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員10人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比28.06円高の27,943.95円。(2)(5) 株価:前日比264.36ドル高の33,180.14ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.91ドル高の119.41ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクでのロシア軍とウクライナ軍の激しい戦闘が継続,ゼレンスキー大統領が困難な状況であることを認めつつロシア軍の支配地域の奪還に注力することを誓約。(R)
ロシアのショイグ国防相がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクの住宅地を完全に掌握したと発表。(R)(AFP)
ウクライナ政府が南部へルソン州でロシア軍がジャーナリストや親ウクライナ派住民約600人を拘束し拷問していると発表。(AFP)
6.8 アルビル地域でアメリカ領事館標的に飛来した爆発物を積載した無人機をクルド自治政府対テロ部隊が撃墜,破片により3人負傷,数台の車両損壊。(R)(NINA)
ニナワ州北西部シンジャル地域でIED攻撃により民間人2人負傷。(NINA)
キルクーク西方ハウィジャ地域で警察がISの設置したミサイル2基と迫撃砲弾を発見し押収。(NINA)
アンバル州西部ルトバでイラク軍F16戦闘機の空爆によりISメンバー1人死亡,治安部隊が爆撃地点から逃走するメンバー5人を逮捕。(NINA)
バスラ中心部で武装集団が弁護士宅にIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員7人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比290.34円高の28,234.29円。(2)(5) 株価:前日比269.24ドル安の32,910.90ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.70ドル高の122.11ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシアのラブロフ外相がトルコ・アンカラを訪問しチャブシオール外相との会談後の共同会見で「我々はウクライナの港を出る船の安全を確保する用意がある」と述べ,チャブシオール外相は世界への穀物供給を改善させる代わりに対ロ制裁を撤廃せよというロシアの要求は「正当」だと擁護。(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクの大半をロシア軍が制圧したと述べウクライナ軍のセベロドネツクからの撤退の必要性に言及。(AFP)(R)
[アフガニスタン情勢]
北部クンヅズ州カラエザイ地区で不発弾の爆発により子ども1人死亡。(K)
6.9 モスル地域で治安部隊が拷問の痕跡のある民間人1人の死体発見。(NINA)
切るく―ウ地域でシーア派民兵部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
モスル南部地域で警察がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
キルクーク南西ディビス地区でシーア派民兵部隊とイラク軍部隊が複数のミサイルと爆発物を発見し押収。(NINA)
モスル北方のトルコ軍が駐留するジルカン基地標的の複数のミサイル攻撃,損害等の詳細未発表。(NINA)
国連総会で安保理非常任理事国5カ国の入れ替え選挙で日本を選出,任期は2023年1月1日から2年間。(AP)(AFP)
株価:前日比12.24円高の28,246.53円。(2)(5)
2021年1月6日のトランプ前大統領支持派による連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会で第1回目の公聴会を開催,冒頭でトンプソン委員長(民主党)がトランプ氏が2020年の大統領選挙の結果を認めず「暴徒を扇動してアメリカの民主主義を覆そうとした」と非難,チェイニー副委員長(共和党)はトランプ氏が暴徒を止めるよう求める周囲の進言に反発し,暴徒の「マイク・ペンスを吊るせ」というシュプレヒコールを得意げに話していたと発言,プライムタイムに主要TV局が生中継。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比638.11ドル安の32,272.79ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.60ドル安の121.51ドル。(R)(5)
国連総会で安保理非常任理事国5カ国の入れ替え選挙を実施,日本,エクアドル,スイス,マルタ,モザンビークを選出,任期は2023年1月1日から2年間。(AP)(AFP)
ロシアのプーチン大統領がピョートル大帝生誕350周年の記念展覧会視察後,皇帝在位時のスウェーデンとの北方戦争(1700〜21年)でバルト海沿岸地域を獲得した史実に言及し「彼がスウェーデンとの戦いで何かを奪ったような印象を受けるかもしれないが,何も奪っていない。奪い返しただけだ。奪い返し強くなる責務が我々にもある」と主張。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が東部ルハンスク州セベロドネツクでのロシア軍との戦いがドンバス地方全体の運命を決するとの認識を表明。(R)(AFP)
南部オデーサ州報道官がオデーサ港周辺での機雷を除去すればロシア艦隊の行動を自由にし攻撃を受ける可能性が高まるため機雷掃海を実施しない方針を表明。(AFP)
東部ルハンスク州のハイダイ知事が西側所億から長距離兵器が到着すれば数日中にセベロドネツクのロシア軍を撃退し同市を奪還できるとの認識を表明。(R)(AFP)
ウクライナ国防省が南部へルソン州でウクライナ軍が一部地域をロシア軍の支配から奪還したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区南西部ヘブロン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,6人負傷,イスラエル軍は部隊による対テロ活動中にパレスチナ人グループが投石や爆発物で妨害しようとしたための自衛措置と説明。(R)
6.10 バクバ北東ジャラウラ郊外でIED攻撃により民間人1人死亡,4人負傷。(NINA)
バクバ北東ジャラウラでISの狙撃によりイラク兵2人負傷。(NINA)
ワシト州西部ヌマニヤ地区で部族間抗争により1人死亡,3人負傷。(NINA)
モスル南方カイヤラ地域で治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員10人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比422.24円安の27,824.29円。(2)(5) 株価:前日比880.00ドル安の31,392.79ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.84ドル安の120.67ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ国防省が南部へルソン州のロシア軍拠点を空爆したと発表。(AFP)
[シリア情勢]
南部ダマスカス南方地域をイスラエル軍がミサイル攻撃,防空システムにより大半のミサイルを撃墜するも着弾したミサイルにより民間人1人負傷,国営メディア発表。(R)
6.11 タルアファル地域でISの設置したIED攻撃により石油省職員2人負傷。(NINA)
北部地域でIED攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,3人負傷,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾット化学工場をロシア軍が砲撃し施設が炎上。(AP)(R)
東部ドネツク州スロビアンスク北西地域の3つの町でウクライナ軍がロシア軍を後退させたと同市当局が発表。(R)
ウクライナ政府がロシア軍がウクライナ軍の10倍の砲弾を保有しているとして西側諸国に対して重火器や弾薬の提供を要請。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の政治情勢担当局長が女子中等教育の禁止措置などタリバン政権の多くの政策方針についてタリバン内で意見の不一致があるとの報告書を公表。(K)
6.12 昨年10月の国民議会議員選挙で73議席を獲得し第1党となったサドル師派議員が連合政権の樹立交渉の膠着状況下で辞職願を提出し,議長が受理。(R)
サラハディン州南部で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
モスル北東地域で民間防衛隊がISの残した爆発物等を除去したと発表。(NINA)
北部地域で過去24時間にトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員との交戦によりトルコ軍兵士4人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
連邦議会下院の議事堂襲撃事件の調査委員がトランプ前大統領が「選挙が盗まれた」とする虚偽を吹聴し大統領選挙結果を覆そうとしたことについてトランプ氏を訴追する充分な証拠が明らかとなったと発表。(AP)
連邦議会上院の超党派議員団が銃規制強化の新たな対策で合意,21歳未満の銃器購入者に対する身元確認の厳格化,危険と見なされた人物からの銃没収に向けた州政府への財政支援,DVの前科や接近禁止命令の記録を身元確認用の全国データベースに登録することなど,バイデン大統領は「私が必要と考える対策が網羅されているわけではないが,正しい方向への重要なステップが反映されている。ここ数十年で最も重要な銃規制になるだろう」と評価。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州でロシアが任命したサリド知事が「ロシアの日」に地元住民23人にロシアのパスポートを交付したと発表,ウクライナ政府は主権侵害と非難。(AFP)
東部ルハンスク州セベロドネツクとリシチャンスクを結ぶシベルスキ・ドネツ河の橋をロシア軍が破壊。(R)
ウクライナ西部チョルトキウの欧米諸国が提供した対戦車ミサイルや携行型防空システム,砲弾などの大規模保管施設をロシア軍が空爆したとロシア国防省発表。(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクに通じる3本の橋のうち2本がロシア軍に破壊され,残る1本もロシア軍の激しい砲撃を受けていると発表。(AFP)
ウクライナ南東部マリウポリの沿岸部でロシア軍が機雷の撤去作業を実施。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
北部タカール州タロカンでタリバン戦闘員の作戦行動によりIS戦闘員8人死亡,タリバン政権のムジャヒド報道官発表。(K)
北東部バダクシャン州ファイザバードでタリバン軍輸送車標的のIED攻撃,死傷者なし。(K)
北部クンヅズ州でIED攻撃により民間人4人負傷。(K)
東部クナール州アサダバードでタリバン軍車両標的の爆弾攻撃によりタリバン戦闘員1人死亡,6人負傷。(K)
6.13 ニナワ州西部地域で治安部隊がISメンバー3人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比836.85円安の26,987.44円。(2)(5) トランプ前大統領が昨年1月の連邦議会議事堂襲撃事件の下院特別委員会の調査を「偽の正義」と非難し,「2021年1月6日に米国民がワシントンに大挙して押し寄せたのは,大統領選での犯罪行為を示す明白な兆候があったことの責任を議員に取らせようとしたからだ
というのが真実だ」と主張する声明を発表。(AFP)
株価:前週末比876.05ドル安の30,516.74ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.26ドル高の120.93ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
アムネスティ・インターナショナルがロシア軍がウクライナ北東部ハルキウでクラスター爆弾を使用し4〜5月の2週間で民間人数百人が殺害されたとの報告書を公表。(AFP)
ウクライナ軍が東部ルハンスク州セベロドネツクでのロシア軍との戦闘で中心部から撤退したと発表。(AFP)
セベロドネツクからの最後の避難路をロシア軍が破壊。(R)
ウクライナ東部ドネツクでウクライナ軍が市場を砲撃し少なくとも親ロシア派住民3人死亡18人負傷,親ロシア派メディア報道。(R)
ゼレンスキー大統領が東部ルハンスク州セベロドネツクでの攻防戦でウクライナ軍に「恐るべき規模」の人的損失が出ていると述べつつ,「敵は絶対的な悪だ。前進し我が領土を解放する以外に選択肢はない」と主張し西側諸国にさらなる兵器供与を要請。(R)(AFP)
ウクライナ政府の農業食糧第1次官がロシアの侵攻によって東部と南部を中心に耕作地の25%が失われたが今年の作付規模は国内の食糧需要を満たすのに十分だと述べる。(R)(AFP)
ウクライナ産の飼料用穀物がポーランド北西部の港からバルト海経由でスペイン北西部の港に到着。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
北部バルク州マザレシャリフで空港職員の乗る車への武装集団の銃撃により職員2人死亡,6人負傷。(K)
カブールでタリバン治安部隊の作戦行動によりIS指揮官1人死亡,ムジャヒド報道官発表。(K)
6.14 バクバ北東ミクダディヤ郊外で武装集団の銃撃により民間人青年1人死亡。(NINA)
モスル西方地域の発電施設で武装集団の銃撃により施設職員1人負傷。(NINA)
サーマッラ南西サルサル地域でイラク軍の空爆によりIS幹部8人死亡。(NINA)
キルクーク南方ワディ・アルシャイ地域でイラク軍の空爆によりIS戦闘員3人死亡。(NINA)
ディヤラ州サフラ地域でシーア派民兵部隊がISの侵入を阻止。(NINA)
ニナワ州南部カラショグ地域で対テロ部隊がISの隠れ家を発見し武器や爆発物などを押収。(NINA)
株価:前日比357.58円安の26,629.86円。(2)(5) 株価:前日比151.91ドル安の30,364.83ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.00ドル安の118.93ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシア軍がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾト化学工場から民間人数百人を避難させるための人道回廊を15日に設置すると発表,工場内の「民族主義者の大隊と外国人傭兵」に対して「無意味な抵抗」をやめて武装解除するよう呼びかけ。(R)(AFP)
ゼレンスキー大統領が西側諸国に対してミサイル迎撃兵器の緊急供与を要請。(R)
6.15 ナジャフでのサドル師派の集会でサドル師が腐敗した政治家との関与を避けるために政治過程から身を引くと発表。(R)
ニナワ州北西部シンジャル地域のクルド労働者党(PKK)系の武装組織「シンジャル抵抗部隊」の司令部と民間人居住地域をトルコ軍が空爆,少なくとも2人死亡,7人負傷。(R)(NINA)
ディヤラ州とサラハディン州で治安部隊が大規模なIS掃討作戦を実施。(NINA)
ディヤラ州アルマエタ地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力の基地を発見し破壊。(NINA)
ディヤラ州ワディ・アルアドハイム地域でシーア派民兵部隊がISの武器庫4カ所を発見し小火器や兵站物資を押収。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍対テロ部隊の作戦行動によりISメンバー4人死亡。(NINA)
株価:前日比303.70円安の26,326.16円。(2)(5) 連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利の誘導目標を0.75%引き上げ1.50〜1.75%にすることを決定。(AP)(R)
バイデン大統領がウクライナへの追加軍事支援として10億ドル相当の武器(大砲,沿岸防衛システムなど)と弾薬を供与し,人道支援として2億2500万ドル相当の食糧,飲料水,衣料品などの必需品を提供すると発表。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比308.70ドル高の30,668.53ドル。(R)(5)
原油価格:前日比3.62ドル安の115.31ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領ががロシアによる東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾト化学工場のウクライナ軍に15日までに降伏する要求の最後通牒を無視。(R)(AP)
ロシア国防省がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクのアゾト化学工場からの民間人避難の試みがウクライナ軍に妨害されたと発表。(AFP)
ロシア国防省がウクライナ西部リビウ州ゾロチワ近郊を長距離ミサイルで攻撃しNATOがウクライナに供与した武器の貯蔵庫を破壊したと発表。(AFP)(R)
ウクライナ政府の国防次官が西側諸国に供与を要請した武器について,これまで約10%しか到着していないと発表。(AFP)(R)
6.16 モスル南方ハマム・アルアリル地域で治安部隊が羊飼い1人の射殺体発見。(NINA)
モスル旧市街で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
バクバ北東アドハイム地区で治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
キルクーク南方地域でイラク軍F16戦闘機の空爆によりISの隠れ家3カ所を破壊。(NINA)
ティクリート東方トゥズクルマト西部地域でシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比105.04円高の26,431.20円。(2)(5) 2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会で3回目の公聴会開催,ペンス前副大統領がトランプ前大統領による大統領選挙の結果を覆すことを求めた脅迫的指示を拒否したため,トランプ氏が支持派の集会でペンス氏を非難したことが議事堂襲撃につながったことが,調査委員やトランプ氏の側近の証言で明らかに。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比741.46ドル安の29,927.07ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.27ドル高の117.58ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
フランスのマクロン大統領,ドイツのショルツ首相,イタリアのドラギ首相,ルーマニアのヨハニス大統領がウクライナ・キーウを訪問しゼレンスキー大統領と会談,4カ国首脳はウクライナにEU加盟候補の地位を与えるべきだとの考えを示し,ゼレンスキー大統領は重火器や対ミサイル防衛システムなどのさらなる提供とロシア産ガスの禁輸を含む対ロ制裁の強化を要請。(AP)(R)(AFP)
ロシアのぺスコフ大統領報道官が4カ国首脳のウクライナ訪問について,ウクライナへの武器供与は被害の拡大をもたらすだけだと警告。(R)(AFP)
イギリス外務省がロシア正教会の最高指導者キリル総主教に対してプーチン大統領支持とウクライナ侵攻への賛同を理由に制裁を科したと発表。(AFP)
オランダの総合情報保安局(AVID)がハーグの国際刑事裁判所にロシア軍参謀本部情報総局の工作員がインターンを装って潜入するのを阻止したと発表。(AP)(AFP)
イエメン南部アデンで車に仕掛けられた爆弾によりイエメン人ジャーナリスト1人死亡。(R)
6.17 バクバ北東ミクダディヤ郊外で武装集団の銃撃により青年1人死亡。(NINA)
バクバ北東地域で治安部隊が誘拐された青年1人の死体発見。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍の空爆によりISの武器庫4カ所と車両3台を破壊。(NINA)
モスル西方ジャジーラ地域で治安部隊がISの武器輸送車1台を発見し押収。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員6人死亡,無人機の空爆によりPKK幹部4人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
モスル北東のトルコ軍駐留のジルカン基地にミサイル2基が着弾。(NINA)
株価:前日比468.20円安の25,963.00円。(2)(5) 株価:前日比38.29ドル安の29,888.78ドル。(R)(5)
原油価格:前日比8.03ドル安の109.56ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
EUの欧州委員会がウクライナとモルドバをEU加盟候補国としての正式な地位を付与するよう勧告。(AP)(R)(AFP)
ロシアのプーチン大統領がウクライナのEU加盟について,NATOのような軍事同盟でないため「全く反対していない」と表明。(AFP)
プーチン大統領がサンクトペテルブルク国際経済フォーラムでロシア経済は西側諸国のロシアに対する「無謀で狂気の」制裁を克服するだろうと主張,またインフレや食料問題,燃料価格の高騰はロシアの「特別軍事作戦」によるものではなく,欧米の経済政策の構造的失敗の結果だと強調。(AP)(R)
イギリス軍のラダキン国防参謀総長が,ロシアはウクライナ侵攻で兵力を著しく損耗した上にNATOの体制強化を招いたことにより「戦略的にすでに敗北している」との認識を表明。(R)(AFP)
フランスの天然ガス輸送網運営会社のGRTガスがロシアからのパイプライン経由の供給が15日以降停止していると発表。(R)(AFP)
ウクライナのゼレンスキー大統領が自国への入国を希望するロシア人に対して7月1日からビザの取得を求めると発表。(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人3人死亡,イスラエル軍はパレスチナ武装勢力の武器の押収活動中に攻撃を受けたための自衛措置と説明,イスラム聖戦は死者が占領者への対抗活動中のメンバーと認め,ハマスは死者の1人をメンバーと発表。(R)(NINA)
[アフガニスタン情勢]
北部クンヅズ州のモスク内に仕掛けられたIEDの爆発により1人死亡,7人負傷。(AP)(NINA)
北東部パンジシール州アレズー渓谷で反タリバン派の「民族抵抗戦線」がタリバンのヘリ1機を撃墜しタリバン戦闘員2人死亡と発表。(K)
6.18 ディカール州ナーシリヤで武装集団の銃撃により州警察幹部1人死亡。(NINA)
サラハディン州とディヤラ州の境界地域でIED攻撃によりイラク兵2人負傷。(NINA)
モスル西部地域で治安部隊がシリア国籍のIS女性メンバー1人を逮捕。(NINA)
モスルで治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
ティクリートで治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員9人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
NATOのストルテンバーグ事務総長がロシアのウクライナ戦争は数年間続く可能性があるとの認識を示し,NATO諸国はウクライナへの軍事支援のコストとエネルギー・食料価格の高騰というコストが高くても支援を継続すべきだとドイツの新聞のインタビューで主張。(R)
イギリスのジョンソン首相がウクライナ・キーウを訪問しウクライナへの軍事支援について,ウクライナは勝利することが可能で勝利するだろうが,それにはロシアが兵力を更新するよりも迅速にウクライナに兵器や装備,弾薬を供給することが必要との認識を表明。(R)
ウクライナ北西部イジウムのガス施設をロシア軍がミサイル攻撃,北東部ハルキウ近郊をロシア軍がロケット弾攻撃,物的損害のみ。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区からイスラエル南部アシュケロンへ向けてパレスチナ武装勢力がロケット弾1発を発射,イスラエル軍の防空システムにより撃墜,イスラエル軍がガザ地区の複数のハマスの拠点を報復空爆,死傷者なし。(R)
[アフガニスタン情勢]
カブールのシク教寺院への自動車爆弾を含む攻撃により礼拝者1人と攻撃者を排除しようとしたタリバン戦闘員1人死亡,7人負傷。(K)(R)
南部ヘルマンド州ババジ地区で不発迫撃砲弾の爆発により1人死亡,3人負傷。(K)
6.19 アンバル州の砂漠地帯で治安部隊の作戦行動によりIS幹部1人と部下3人死亡。(NINA)
バクバ北方クハリス郊外で手榴弾の誤爆により青年1人負傷。(NINA)
スレイマニヤでトルコ情報機関がクルド労働者党(PKK)幹部1人を暗殺。(NINA)
エチオピア南部オロミア州で武装集団の攻撃によりアマハラ人200人以上死亡。(AP)
ナイジェリア北西部カジュナ州の2つのキリスト教会を武装集団が襲撃し少なくとも3人死亡。(AP)
[ウクライナ情勢]
ゼレンスキー大統領が黒海沿岸のミコライウとオデーサを視察。(R)(AFP)
東部ルハンスク州のハイダイ知事がロシアのセベロドネツク全域を支配したとの主張に対して都市の主要部分を掌握しているにすぎず,戦闘は継続していると発表。(R)
ロシア国防省がウクライナ北東部ハルキウで西側が供与したミサイル「イスカンダル」を破壊したと発表。(R)
ドイツ政府がロシア産天然ガスの供給減少への対応として石炭火力発電の利用を拡大する緊急対策を発表。(R)(AFP)
6.20 バクバ北東アブサイダ地区郊外で武装集団の銃撃により治安部隊員1人死亡。(NINA)
ワシト州北部アジジヤ地区で治安部隊が男性1人の射殺体発見。(NINA)
ティクリート東方トゥズクルマト西方地域で内務省即応部隊がISの隠れ家6カ所を発見し破壊。(NINA)
株価:前週末比191.78円安の25,771.22円。(2)(5) 中国の5月のロシアからの石油輸入量が前年同月比55%増,中国税関発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク地域でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡,北東部ハルキウ地域でロシア軍の砲撃により民間人3人死亡。(R)
南部オデーサ港の食糧倉庫をロシア軍がミサイル攻撃で破壊。(R)
ウクライナ南部クリミアのロシア当局が石油・天然ガス企業チョルモルネフの海上石油掘削施設がウクライナ軍の攻撃を受けたと発表。(AFP)
ウクライナの裁判所が親ロシア派政党「野党プラットフォーム―生活党」の活動禁止と国内資産の差し押さえを命令,差し押さえ資産は国庫に算入。(AFP)
オランダ政府がロシア産天然ガスの供給減少への対応として石炭火力発電の利用制限を撤廃すると発表。(R)(AFP)
ゼレンスキー大統領がアフリカ連合の会合でロシアのウクライナ侵攻により食糧価格が高騰しアフリカ諸国で深刻な飢餓が拡大していることをアフリカが「人質」にとられていると非難。(AFP)
[シリア情勢]
北部ラッカ州で政府軍兵士の乗るバスへの武装集団の攻撃により兵士11人と民間人2人死亡,3人負傷,ISが実行声明。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部ナンガルハル州ギャニ・ハイル地区でIED攻撃により2人死亡,28人負傷。(K)
6.21 モスル南方ハトラ地区でシーア派民兵部隊がIS残存勢力掃討作戦を実施。(NINA)
キルクーク西方ハウィジャ地域で警察が迫撃砲弾やIEDを発見し押収。(NINA)
バクバ北東ジャラウラ郊外でシーア派民兵部隊がISの拠点3カ所を砲撃。(NINA)
バクバ北東地域でISが採石場に放火,車両4台と発電機1台が焼失。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比475.09円安の26,246.31円。(2)(5) 株価:前週末比641.47ドル高の30,530.25ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.09ドル高の110.65ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
リトアニアがロシア西部の飛び地カリーニングラード州とロシア本土との対ロ制裁対象の貨物の通過を禁止したことに対して,ロシア安全保障会議のパトルシェフ書記が「こうした敵対行為には必ず対応」しリトアニアに深刻な結果をともなうと警告。(R)(AFP)
EUが欧州問題担当相会議でウクライナに加盟候補国の地位を付与することで「全会一致」。(R)(AFP)
ウクライナ国防省がドイツから供与された高性能自走砲7両の配備が完了したと発表。(AFP)
ドイツ政府高官がロシアのガスプロムによる欧州へのガス供給削減について「我々に対する攻撃だ」と批判。(AFP)
ウクライナ東部ルハンスク州のセベロドネツク南方地域のトシキフカにロシア軍が進軍し制圧したとハイダイ知事が発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地アリエル近くのパレスチナ人居住地でイスラエル人がパレスチナ人1人を刺殺。(R)
[アフガニスタン情勢]
南東部パクティア州パキスタン国境地域でタリバンの国境警備隊標的の無人機攻撃,死傷者なし。(K)
6.22 ナジャフで武装集団の襲撃によりサラヤ・アルサラム(平和部隊,サドル師が2014年にISの勢力拡大に対抗するために設立)のメンバー1人死亡。(NINA)
ワシト州北部アジジヤ地区で部族間抗争により3人死亡。(NINA)
スレイマニヤ州チャムチャマル地域のアラブ首長国連邦(UAE)のダナ・ガス会社施設近くにカチューシャ・ロケット弾1発が着弾,損害なし。(NINA)(R)
北部地域のトルコ軍駐留基地へのクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比96.76円安の26,149.55円。(2)(5) バイデン大統領が連邦燃料税の課税を9月までの3カ月間停止するよう連邦議会に要請。(AP)(AFP)
株価:前日比47.12ドル安の30,483.13ドル。(R)(5)
原油価格(8月物):前日比3.33ドル安の106.19ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシア南部ロストフ州ノボシャフチンスクの石油精製施設で火災発生,同州知事がウクライナ方面から飛来した2機の無人機による攻撃が原因の可能性と発表。(R)(AFP)
トルコ国防省がウクライナの穀物輸出に関するモスクワでの協議で「建設的な」進展があり,トルコの貨物船がマリウポリ港を出港したと発表。(AFP)
ロシア外務省が1941年のナチス・ドイツのソ連侵攻開始から81年の声明でドイツの対ロ制裁を「反ロシア・プロパガンダ」と非難。(AFP)
ウクライナの親ロシア派武装勢力「ルガンスク人民共和国」が東部の要衝セベロドネツクとドネツ川対岸のリシチャンスクのウクライナ軍の部隊を間もなく包囲できると発表。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
東部地域でM5.9の地震が発生しパクティカ州などで1000人以上死亡,1500人以上負傷。(K)(R)(AFP)
6.23 バビル州北部ジュルフ・アルナスルでシーア派民兵部隊の車両標的のIED攻撃により民兵4人負傷。(NINA) 株価:前日比21.70円高の26,171.25円。(2)(5) 株価:前日比194.23ドル高の30,677.36ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.92ドル安の104.27ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ国防省がアメリカから高機動ロケット砲システム「ハイマース」が届いたとオースティン米国防長官に謝意を表明。(R)(AFP)
EUがブリュッセルでの首脳会談でウクライナとモルドバに加盟候補国としての地位を付与することで合意,ウクライナのゼレンスキー大統領が「歴史的な節目」と歓迎。(AP)(R)(AFP)
アメリカのテレコム製造企業のシスコシステムズとスポーツ用品企業のナイキがロシア事業から完全に撤退すると発表。(AP)(R)
イエメン南部アビヤン州でIED攻撃によりイエメン軍兵士5人死亡,南部シャブア州の検問所への武装集団の攻撃によりイエメン軍兵士5人死亡,アルカイダ系武装勢力の攻撃の可能性。(R)
6.24 スレイマニヤ州チャムチャマル地域のアラブ首長国連邦(UAE)のダナ・ガス会社の従業員宿舎近くにカチューシャ・ロケット弾1発が着弾,損害なし,22日に続いて2回目の攻撃。(NINA)(R)
アンバル州東部地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
スレイマニヤでトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比320.72円高の26,491.97円。(2)(5) 連邦最高裁が妊娠15週より後の中絶を原則禁止する南部ミシシッピ州法の合憲性が争点の訴訟で,女性の人工妊娠中絶を憲法上の権利と認めた1973年の「ロー対ウェイド(Roe v. Wade)判決」を覆して,州による中絶の禁止や制限を容認する判断を下し,審理を連邦控訴裁に差し戻し。バイデン大統領は最高裁が「極端なイデオロギー」の名の下に女性の命を危険にさらしていると強く非難。(AP)(R)(AFP)
トランプ前大統領が連邦最高裁が女性の人工妊娠中絶を憲法上の権利と認めた「ロー対ウェイド判決」を覆す判断を下したことについて,「中絶反対派にとって最大の勝利だ。私が有力な憲法学者として名高い3人を最高裁判事として指名し,承認させたからこそ実現した」と自らの功績をアピール。(AP)(AFP)
連邦議会上院で銃規制強化法案を採決し共和党議員14人が賛成に回って可決,続いて民主党多数の下院でも可決。(AP)(AFP)
株価:前日比823.32ドル高の31,500.68ドル。(R)(5)
原油価格:前日比3.35ドル高の107.62ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部へルソン州で車に仕掛けられた爆弾によりロシアが任命した州政府幹部1人死亡。(R)(AFP)
東部ルハンスク州のハイダイ知事がセベロドネツクからウクライナ軍が撤退すると発表,ロシア軍の攻撃で同市は廃墟と化し守るべきものは何もなくなったと撤退の理由を説明。(R)(AFP)
ゼレンスキー大統領がイスラエルのヘブライ大学でのオンライン演説,イスラエル国民のウクライナへの人道・医療支援に謝意を示す一方でベネット政権がロシアへの制裁を拒否していると非難。(R)(AFP)
6.25 スレイマニヤ州チャムチャマル地域のアラブ首長国連邦(UAE)のダナ・ガス会社運営のガス田にカチューシャ・ロケット弾6発が着弾,死傷者なし,22日,24日に続いて3回目の攻撃。(NINA)(R)
バクバ北東アルサラム地区郊外で男性1人の射殺体発見。(NINA)
バクバ北西ヒブヒブ地区の検問所へのISの攻撃により警官1人負傷。(NINA)
モスル南東クウェール地区でISの残したIEDの爆発により女性1人負傷。(NINA)
モスル南方ハトラ地区で治安部隊がISメンバー2人を逮捕,所持していた小火器を押収。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
米国防総省高官がウクライナ東部ルハンスク州セベロドネツクからウクライナ軍が撤退したことについて,ロシア軍は支配地域を拡大したが,その「微々たる成果のために払った代償に注目することの方が重要だ」と述べる。(AFP)(2)
ロシアのプーチン大統領がサンクトペテルブルクを訪れたベラルーシのルカシェンコ大統領と会談し,西側の攻勢に対抗するために,今後数カ月のうちにベラルーシに通常弾頭と核弾頭の両方を搭載できる弾道または巡航ミサイルシステム「イスカンデル」を配備し,軍用機を核兵器搭載可能にする措置を支援する方針を発表。(AP)(R)(AFP)
北東部ハルキウ中心部へのロシア軍がミサイル攻撃により市庁舎が火災。(AFP)
イギリスのジョンソン首相が26日のG7首脳会議を前に,「ウクライナは勝つことができるし,その通り勝利するだろう。そのためにわれわれの支援を必要としている。今はウクライナを見放す時ではない」との声明を発表し,同国向けに新たに4億2900万ポンドの信用保証枠を設定する用意があると述べる。イギリスのウクライナ向け財政・人道支援は累計18億ドル。(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ラマラ近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人のグループが幹線道路で車に投石したための危険回避行動と説明。(R)
[シリア情勢]
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権が22日の東部地域での地震の被災者の救済や復興のために国際社会に対して70億ドル規模の外貨資金の凍結解除と援助を要請。(K)
6.26 ニナワ州北西部シンジャル地域で武装集団の銃撃によりヤジディ教徒の青年1人死亡。(NINA)
バビル州北部ジュルフ・アルナスルでISの狙撃によりシーア派民兵2人負傷。(NINA)
モスル北東のトルコ軍が駐留するジルカン基地標的の2基のミサイル攻撃,死傷者なし。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ・キーウ中心部の集合住宅にロシア軍のミサイル着弾,少なくとも民間人1人死亡,子ども含む6人負傷。(AP)(R)(AFP)
東部ルハンスク州セベロドネツク対岸のリシチャンスクにロシア軍が進軍しウクライナ軍と市街戦が行なわれていると親ロシア派武装勢力「ルガンスク共和国」報道官が発表。(R)(AFP)
6.27 ヤララ参謀本部長とイヌッチNATO指揮官がイラク軍の能力向上のための訓練や装備についての合意書に署名。(NINA)
スレイマニヤで治安部隊が女性テロリスト1人を逮捕。(NINA)
株価:前週末比379.30円高の26,871.27円。(2)(5) 株価:前週末比62.42ドル安の31,438.26ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比1.95ドル高の109.57ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ中部クレメンチュクの商業施設へのロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも少なくとも16人死亡,59人負傷,ロシア国防省はミサイル製造工場標的の攻撃と説明。(AP)(R)(AFP)
北東部ハルキウへのロシア軍の砲撃により4人死亡,19人負傷。(R)
南部オデーサへのロシア軍のミサイル攻撃により子ども含む6人負傷。(R)
ゼレンスキー大統領がドイツ南部エルマウで開催されたG7首脳会議にオンラインで出席し対ロ制裁をさらに強化しロシアの侵攻を年内に終結させるよう最大限の努力を要請。(AP)(R)(AFP)
NATOのストルテンバーグ事務総長がロシアのウクライナ侵攻を受けてNATOの防衛力強化のために即応部隊の規模を30万人超に拡大する方針を示す。(AP)(R)(AFP)
ロシア大統領府が11月にインドネシアで開催されるG20首脳会議にプーチン大統領が出席する方針を発表。(AP)(R)(AFP)
6.28 ニナワ州北西部シンジャル東部地域で警察がISの支配下で殺害されたヤジディ教徒の集団墓地の1つを発掘し数十人の教徒と政府職員の死体を発見。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比178.20円高の27,049.47円。(2)(5) ムーディーズ・インベスターズ・サービスがロシアの外貨建て国債について,計1億ドルの利息が最終期限までに支払われなかったとしてデフォルトに相当すると確認。(AP)(AFP)
2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会の公聴会でトランプ前大統領の元首席補佐官のメドウズ氏の側近だったハチンソン氏が証言,トランプ前大統領がホワイトハウス南側の広場で演説後,警護官の議事堂に行くのは安全ではないとの発言に激高し,「私を今議事堂に連れて行け」と叫んで大統領専用車のハンドルを握ろうとしたと述べる。トランプ氏は「彼女の話はインチキだ」と非難。(AP)(R)
株価:前日比491.27ドル安の30,946.99ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.19ドル高の111.76ドル。(R)(5)
スペイン・マドリードでのNATO首脳会議の前にトルコのエルドアン大統領,スウェーデンのアンデション首相,フィンランドのニーニスト大統領が会談し,スウェーデンとフィンランドがトルコに科していた武器の輸出制限を解除,トルコが「テロ組織」とするクルド労働者党(PKK)への支援を停止することなどで合意し,トルコ政府が両国のNATO加盟申請を支持する覚書に署名。(AP)(R)(AFP)(2)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が中部クレメンチュクの商業施設をロシアがミサイル攻撃し少なくとも18人が死亡したとして,ロシアは「テロ支援国家」に指定されるべきだと主張。(AFP)
フランスのマクロン大統領がロシアは「テロ支援国家」に指定されるべきだと主張とのゼレンスキー大統領の主張について,ロシアに対する「制裁を実施するために、われわれはいかなる資格も必要としない」と述べる。(AFP)
ロシア軍がウクライナ中部クレメンチュクにある西側供与の武器庫を攻撃したことによる誘爆で近くの商業施設に火災が起きたが,当時は営業時間外だったと説明。(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官がウクライナ側が「民族主義者の部隊に武器を置くよう命令を出す」ことに加えロシアが提示する要求に応じれば攻撃を直ちに停止すると述べる。(AFP)
ロシアのオリガルヒ(新興財閥)のデリパスカ氏がウクライナを軍事攻撃で破壊するのは「途方もない間違い」でありロシアの利益にならないと言明。(AFP)
[シリア情勢]
北西部イドリブ州で米軍の空爆によりアルカイダ系武装勢力「宗教の守護者」の指導者1人死亡,米中央軍発表。(R)(NINA)
6.29 メイサン州で警察車両への武装集団の銃撃により民間人1人死亡,警官1人負傷。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員6人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比178.20円安の26,804.60円。(2)(5) バイデン大統領がNATO部隊としてヨーロッパに展開する米軍の戦力増強を表明。(AP)(R)(AFP)
米財務省が対ロ制裁の追加措置としてロシアの防衛産業の資産凍結や金融取引の禁止,関税引き上げ,金の輸入禁止などを発表。(R)(AFP)
政府高官がトルコがスウェーデンとフィンランドのNATO加盟支持で合意したことについて,アメリカ製最新戦闘機の売却許可などを含めてトルコ側から特別な譲歩を要求されたことはないと述べる。(AFP)
ウォランダー国防次官がトルコがスウェーデンとフィンランドのNATO加盟を支持したことに対して,トルコが希望するF16戦闘機の新規購入と既存のF16の性能向上の改修を全面的に支援すると表明。(R)(AFP)
株価:前日比82.32ドル高の31,029.31ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.98ドル安の109.78ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がスウェーデンとフィンランドにNATO軍とその施設が展開されれば相応の対応をする意思を表明。(R)
プーチン大統領がNATOは「帝国主義的な野望」を掲げておりロシアのウクライナ侵攻を利用して「覇権」を誇示しようとしていると非難。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部黒海沿岸のミコライウにロシア軍の発射したミサイル8基が着弾し4人死亡,5人負傷。(R)
イギリス政府がウクライナに10億ポンド(12.1億ドル)の追加軍事援助を発表,援助額の累計は23億ポンド。(R)
ウクライナ南部へルソン州へルソンの市長を親ロシア派武装勢力拘束。(R)(AFP)
ゼレンスキー大統領がシリア政府が親ロシア派「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認したことに対してシリアと断交すると発表。(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニンでイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は対テロ作戦行動中に爆発物による攻撃を受けたための自衛措置と説明,イスラム聖戦が死者はメンバーの1人と発表。(R)
イエメン南部アデンでイエメン軍高官の車列標的の自動車爆弾攻撃により少なくとも民間人5人と軍将校1人死亡,6人負傷。(R)
[シリア情勢]
シリア政府がウクライナ東部の親ロシア派の「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権のムジャヒド報道官がカブールで30日にロヤジルガ(大会議)を3000人以上が参加し予定通り開催すると発表,タリバンのハナフィ副首相が会議には男性が代弁する形式で女性にも参加が認められると国営メディアのインタビューに回答。(K)
南西部ニムロズ州イラン国境地域で武装集団とイラン国境警備隊の衝突により警備隊員1人死亡。(K)
6.30 バスラ北部ハルサ地区で部族間抗争により2人死亡。(NINA)
ニナワ州北西部シンジャル地域で武装集団の銃撃によりヤジディ教徒1人死亡。(NINA)
メイサン州マイムラ地区で流れ弾により青年1人死亡。。(NINA)
サラハディン州南部地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
株価:前日比411.56円安の26,393.04円。(2)(5) バイデン大統領がロシアの侵攻に対抗するウクライナが敗北しないよう「必要な限り」の支援をすると述べ,8億ドル規模の追加軍事支援を行なうと発表。(AP)(R)(AFP)
連邦最高裁が石炭火力発電所からの温暖化ガス排出量について環境保護庁(EPA)には一律の制限を設ける権限がないとする決定,判事9人のうちリベラル派3人はEPAの権限を認め,保守派6人が反対。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比253.88ドル安の30,775.43ドル。(R)(5)
原油価格:前日比4.02ドル安の105.76ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省が黒海のウクライナ領スネーク島からロシア軍を撤退させたと発表,ウクライナが農作物を輸出できるようにするための「善意の印」と説明。(R)(AFP)
ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力がウクライナ軍が西側諸国から供与されたミサイルや榴弾砲で民間人を攻撃していると非難,証拠は示されず。(AFP)
ロシアのラブロフ外相がウクライナをめぐる国際社会の外交的緊張について,ロシアと西側諸国の間に新たな「鉄のカーテン」が下りてきているとの認識を示す(AFPは鉄のカーテンについて,1946年に「チャーチル英首相(当時)が東西の緊張関係を指して使用したことで有名になった」と解説しているが,チャーチルは45年7月の選挙で敗れて退任しており,46年3月の鉄のカーテン演説当時の肩書としては前首相が正しい)。(AFP)
ドイツのショルツ首相がプーチン大統領がNATOは「帝国主義的な野望」を掲げていると非難したことに対して,NATOは「誰も脅かしていない」として,プーチン氏こそが「帝国主義を自身の政治目標に掲げている」と反論。(AFP)
ウクライナのゼレンスキー大統領がEUにルーマニア経由で電力の輸出を開始したと発表,EUの欧州委員会のフォンデアライエン委員長は「EUに新たな供給源を提供するものであり,ウクライナには切望していた利益をもたらすもの」であり「両者の利益となる」とコメント。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
カブールのタリバン主催のロヤジルガ会場近くで爆弾攻撃と銃撃,死傷者なし,反タリバン派の「民族抵抗戦線」が実行声明。(K)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2022 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。