「対テロ戦争」関連年表 2022年7月

アフガニスタン戦争,イラク戦争を含む「対テロ戦争」がなぜ「終わらない」性格をもつのか,またブッシュ政権が国際社会の反対の中でなぜイラク攻撃を強行したのかについてのわたしの見解は,

『対テロ戦争の政治経済学― 終わらない戦争は何をもたらしたのか』(明石書店,2018年3月)をお読みください。

本書の理論的基礎およびアメリカ経済のより詳しい現状分析について,下記の2冊が参考となります。

2008年秋以降の世界的金融・経済危機の構造を国際政治や軍事面を含めて論じた『薄氷の帝国 アメリカ― 戦後資本主義世界体制とその危機の構造』(御茶の水書房,2012年2月,本書の構成と序論),

現在の世界経済の危機的状況と90年代以降の日本経済の構造変化を基礎理論から現状分析まで展開し,平易に説明した『21世紀のマルクス経済学』(慶應義塾大学出版会,2015年7月,本書の目次)

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

主な出来事

  1. [イラク情勢]
    「暴力事件」などによる7月のイラク人の死者53人(31日まで)。
    ・サラハディン州とディヤラ州の境界地域のムタイビジャで警官隊へのISの攻撃により警官6人死亡,6人負傷(20日)。
    ・北部ダホク地域のリゾート地ザホでトルコ軍の砲撃により民間人9人死亡,22人負傷,政府がトルコによる深刻な主権侵害と非難,トルコ治安当局は砲撃はクルド労働者党(PKK)によるものと発表(20日)。
    ・バグダッド中心部グリーンゾーン内の国民議会敷地にサドル師支持派数百人が乱入し,親イラン派政治勢力がスダニ元人権相を首相候補として擁立したことに抗議,サドル師の指示により2時間後に撤収(27日)。
    ・バグダッド中心部グリーンゾーン内の国民議会議事堂にサドル師支持派数千人が乱入し,政府の腐敗や無策による高失業率への抗議行動,治安部隊との衝突により少なくとも125人負傷(30日)。
  2. [パレスチナ情勢]
    イスラエル軍や警察の発砲などによる7月のパレスチナ人の死者4人,パレスチナ人の襲撃などによるイスラエル人の死者0人
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニンで5月11日にイスラエル軍の強制捜査を取材中のアルジャジーラの女性記者アブ・アクレ氏が銃撃により死亡した事件について,パレスチナ自治政府の検事総長がアクレ氏の命を奪った弾丸の分析をエルサレムの米大使館に委託したと発表(2日)。
    ・イスラエル軍が地中海沖合のカリシュ・ガス田に向かっていたレバノンのヒズボラの無人機3機をイスラエルの排他的経済水域の上空に接近したとして撃墜したと発表,3機ともに非武装(2日)。
    ・米国務省がヨルダン川西岸地区ジェニンで5月11日にイスラエル軍の強制捜査を取材中のアルジャジーラの女性記者アブ・アクレ氏が銃撃により死亡した事件について銃弾の分析結果を発表,銃弾の損傷が激しいために「決定的な結論」は下せないがイスラエル軍の発砲による可能性が高いとしつつ,記者を標的とした意図的な銃撃の理由は見当たらず,誤射と推測できるとの内容(4日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ジェニン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は対テロ作戦行動中に容疑者が逃亡しようとしたための発砲と説明(6日)。
    ・バイデン大統領が中東歴訪の一環としてイスラエルを訪問しエルサレムでラピド暫定首相と会談しイランの核兵器保有阻止のために安全保障分野での協力関係を強化する「エルサレム宣言」に署名(14日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ベスレヘムでバイデン大統領がパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談,バイデン氏はパレスチナ問題解決のためのイスラエルとの2国家共存への支持を表明,ただし実現の可能性は困難との認識を示しつつ,「パレスチナの民衆が実際に目にできる,あるいは少なくとも感じることができる政治的な地平線が必要だ。絶望感が将来を奪い取るのを容認してはならない」と述べ,アッバス氏はユダヤ人の「入植活動や入植者の暴力停止」および「祖国の地からのパレスチナ人追放」を止めるよう米国がイスラエルに働き掛けることをパレスチナ民衆は望んでいるとし,1967年の(第3次中東戦争)以前の境界に基づく2国家共存による和平実現を主張(15日)。
    ・バイデン大統領がパレスチナの医療,食料,デジタル技術などの支援のための3億1600万ドルの拠出を発表(15日)。
    ・ガザ地区からイスラエル南部へ向けて4発のロケット弾発射,1発はイスラエルの防空システムが撃墜,3発は草原に着弾,死傷者なし,実行声明の組織なし,イスラエル軍がハマスの施設2カ所を空爆,死傷者なし,ハマス報道官が,イスラエル軍のガザ地区空爆はバイデン大統領がイスラエルを訪問し「アメリカがシオニストを支援し侵略や犯罪を助長している証である」と主張(16日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ナブルスのファタハ系パレスチナ武装組織アルサクサ殉教者旅団の拠点をイスラエル治安部隊が強制捜索中の交戦により同組織メンバー2人死亡,6人負傷(24日)。
    ・ガザ地区の海岸でイスラエル海軍のパレスチナ人の漁船への発砲により2人負傷,漁船は炎上し沈没,イスラエル軍報道官が漁船はエジプトからハマスへ物資供給中と説明,漁船の乗組員は否定の証言(24日)。
    ・ヨルダン川西岸地区ラマラ東方のユダヤ人入植地につながる道路でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人の投石などの抗議行動から通行車両を守るための発砲と説明(29日)。
  3. [アフガニスタン情勢]
    ・タリバン政権主催のロヤジルガが閉幕,国際社会,特にイスラム諸国に対してタリバン政権の承認を訴え,外貨資金口座の凍結解除を要請する声明を発表,女子中等教育の再開については言及なし(2日)。
    ・東部ナンガルハル州ロダット地区のイスラム神学校近くで手榴弾攻撃により少なくとも8人負傷(2日)。
    ・西部ヘラート州でタリバン治安部隊車列標的の武装集団の攻撃により隊員と民間人20人負傷,住民目撃者は隊員2人死亡と証言(4日)。
    ・カブール北西部のタリバン戦闘員駐屯地標的の3発のロケット弾攻撃,死傷者なし,タリバンが実行者を追跡し容疑者2人死亡,4人逮捕,ムジャヒド報道官発表(7日)。
    ・スタネクザイ外務省副大臣が女性は無視されるべきでなく,「経済,政治,国家の復興などを含む生活の全分野に参加させられるべきだ」との認識を表明(8日)。
    ・南西部ニムロズ州のイラン国境地帯でタリバン軍とイラン国境警備隊の交戦,双方に死傷者なし(12日)。
    ・反タリバン派の「民族抵抗戦線(NRF)」のマスード指導者がアフガニスタンの現状の政治的解決をタリバンなどに呼びかけ(13日)。
    ・カブールで武装集団の銃撃によりイスラム教サラフィ主義派の学者1人死亡(14日)。
    ・東部ロガール州プレアラムで武装集団の銃撃により民間人家族4人死亡(14日)。
    ・北部クンヅズ州でタリバン特殊部隊の作戦行動によりISの隠れ家を破壊,IS戦闘員3人死亡,5人逮捕,ムジャヒド報道官発表(17日)。
    ・国連アフガニスタン支援団(UNAMA)が昨年8月15日にタリバンが権力を掌握してから6月15日までの10カ月間に,タリバンの深刻な人権侵害に起因する民間人死亡者は700人以上,負傷者は1400人以上,東部ナンガルハル州でタリバンによって不法に殺害されたISメンバーは100人以上と推計した報告書を発表,タリバン政権のムジャヒド報道官はUNAMAの人権に関する報告書は虚偽でありプロパガンダであると非難(20日)。
    ・西部ファラー州で武装集団の銃撃により慈善団体会長1人死亡(21日)。
    ・北西部ファリヤブ州マイマナでタリバンが地方ラジオ放送記者1人を逮捕(25日)。
    ・中部ウルズガン州ハス地区で不発迫撃砲弾の爆発により子ども2人死亡(25日)。
    ・タリバンのアクンザダ最高指導者がカンダハル州での各州知事との会合で,すべての問題はシャリア(イスラム法)によって解決されるべきで,過去20年間に制定されたシャリアに反する法律は実行されるべきではないと指示したとムジャヒド報道官が発表,女性の権利活動家は女性や少数者のすべて権利はシャリアより上位に置かれるべきだと批判(29日)。
    ・カブールのクリケット・スタジアムで手榴弾攻撃により観客4人負傷(29日)。
    ・東部クナール州で武装集団の銃撃により宗教学者1人死亡(30日)。
    ・アフガニスタン・カブールのシェルプール地区のタリバン政権幹部所有の住宅にいたアルカイダのザワヒリ最高指導者をCIAの無人機からのヘルファイア・ミサイル2発の攻撃により殺害したと政府高官発表(31日)。
    ・タリバン政権のムジャヒド報道官がカブールでアメリカCIAの無人機が空爆を行なったことを認めるとともに国際法上の主権侵害と強く非難(31日)。
  4. [各国情勢]
    ・ソマリア南部バクールのエチオピア国境地帯の2つの村をアルシャバブが攻撃しエチオピア治安部隊員14人と民間人3人死亡(20日)。

    [ウクライナ情勢]
    ・ウクライナ南部オデーサ州セルヒーウカの集合住宅とレクレーションセンターにミサイルが着弾し子ども含む21人死亡,38人負傷,同州のウクライナ軍報道官はミサイルは黒海から飛来した飛行機から発射されたと発表,ロシア大統領府のぺスコフ報道官が「プーチン大統領がロシア軍は民間人を標的としない」と述べたことを根拠に民間人攻撃を否定(1日)。
    ・ロシア軍が黒海のスネーク島から「善意の印」で撤退したとのロシア国防省の発表に対して,ウクライナ軍は砲撃とミサイル攻撃によってロシア軍は撤退を強いられたと主張,1日にはロシア軍戦闘機が白リン弾による攻撃を行なったと非難(1日)。
    ・ウクライナ外務省がロシア国旗を掲げた輸送船ジベク・ジョリが南部ザポリージャ州のベルドヤンスクの港からウクライナの穀物を積んでトルコのカラス港へ出港したとして,トルコ政府に対して同船の拿捕を要請(1日)。
    ・米国防総省がウクライナに対して8億2000万ドル相当の追加軍事支援を発表,高機動ロケット砲システム「ハイマース」,地対空ミサイルシステムNASAMS,対砲撃レーダー,155o砲弾15万発など(1日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が1日の南部オデーサ州セルヒーウカの集合住宅とレクレーションセンターへのミサイル攻撃について,武器や軍装備品も隠されていない普通の集合住宅にミサイル3発が撃ち込まれたのであり,誤爆や偶然ではなく「ロシアによる意図的なテロ行為」と強く非難(2日)。
    ・ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力「ルハンスク人民共和国」がリシチャンスクを支配下においたが「解放」には至っていないと発表(2日)。
    ・ウクライナ国家警備隊のミュジチュク報道官がリシチャンスクはロシア軍と親ロシア派武装勢力に包囲されているがウクライナ軍が掌握していると発表(2日)。
    ・ウクライナ東部スロビアンスクでロシア軍のロケット弾攻撃により6人死亡(3日)。
    ・ロシア軍が占領する南部メリトポリのロシア軍兵站基地をウクライナ軍が30発以上のロケット弾で攻撃(3日)。
    ・トルコ政府当局がウクライナの穀物を略奪して輸送中のロシア輸送船を拿捕したとウクライナの在トルコ大使が発表(3日)。
    ・ベラルーシのルカシェンコ大統領が「3日ほど前に」ウクライナから撃ち込まれた複数のミサイルをベラルーシ軍が迎撃したと主張(3日)。
    ・ロシア南西部ウクライナ国境から約40qのベルゴルドで大規模な爆発が相次ぎ集合住宅11棟と民家39棟が被害を受け,少なくとも3人死亡,4人負傷,ベルゴルド州知事発表,ロシア国防省報道官がウクライナによるミサイル攻撃と示唆(3日)。
    ・プーチン大統領がウクライナ東部ルハンスク州全域を制圧したとのショイグ国防相の報告を受けて攻勢を継続するよう命令(4日)。
    ・スイス中部ルガーノでウクライナの復興計画を協議する会議開催,ウクライナのシュミハリ首相が復興には7500億ドル規模が必要となると説明,費用はロシアとオリガルヒから押収した資産を充当すべきだと主張(4日)。
    ・NATOのストルテンバーグ事務総長がスウェーデンとフィンランドのNATO加盟のための批准手続きが開始されたと発表(5日)。
    ・ロシアのショイグ国防相が西側諸国がウクライナに供与した武器の一部が中東や闇市場に流出していると具体的根拠を示さずに主張(5日)。
    ・ロシア連邦調査委員会がウクライナで捕虜となり6月の捕虜交換で帰国した複数のロシア兵が拷問を受けたとして調査中と発表(5日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州で親ロシア派の「州政府」トップにロシア連邦保安局(FSB)出身でカリーニングラード州の副知事が就任したと親ロシア派が発表(5日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州スロビアンスクの市長がロシア軍による大規模な砲撃を受け,市場や住宅地域で少なくとも2人死亡,7人負傷と発表(5日)。
    ・ウクライナ南部ベルジャンスク港を「略奪」した小麦を積載して出港したロシアの貨物船「ジュベク・ジョリ」がトルコ北西部カラス港に先週から停泊,ウクライナの駐トルコ大使がトルコ沿岸警備隊の拘束下にあると発表(6日)。
    ・ロシアの安全保障会議副議長のメドベージェフ前大統領が国際刑事裁判所でロシアがウクライナでの戦争犯罪で処罰された場合,「最大の核兵器保有数を誇る国を罰するとの考え自体がばかげている」として「人類存続の危機を潜在的に生み出すものだ」と警告(6日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクでアメリカがウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「ハイマース」2基と備蓄されたロケット弾を破壊したと発表,ウクライナ当局は「フェイク」として否定(6日)。
    ・ウクライナ軍が東部ドネツク州北部地域で西側から供与された兵器によりロシア軍の進軍を阻止し後退させていると発表(6日)。
    ・インドネシア・バリ島でG20外相会議が開幕,ロシアのラブロフ外相も参加(7日)。
    ・ニュージーランドのアーダーン首相がオーストラリア・シドニーでの講演で国連安保理について,ロシアのウクライナ侵攻への対応に失敗したとの認識を表明,その原因はロシアが拒否権をもつ安保理常任理事国であることに起因すると指摘,ロシアに侵攻の責任を取らせるために国際刑事裁判所が戦争犯罪の捜査と訴追を勧められるように努力すべきだと主張(7日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が過去数十年にわたって西側諸国はモスクワに攻勢を仕掛けてきたとし,戦場においてもロシアを打倒しようとするなら歓迎する,しかしそれはウクライナに悲劇をもたらすだろうと主張(7日)。
    ・ウクライナ東部ドンバス地方でロシア軍が攻勢を強化,ドネツク州知事がロシアの攻撃により過去24時間に民間人7人死亡と発表(7日)。
    ・北東部ハルキウでロシア軍の砲撃により3人死亡,5人負傷,市当局発表(7日)。
    ・ウクライナが同国から略奪した穀物を積載していると主張するロシアの貨物船がトルコ北西部カラス港から出港しロシア領内に帰還したとの情報をトルコ関係筋が公表(7日)。
    航空宇宙局(NASA)が人工衛星データの分析からロシアがウクライナの農地の22%を占領していることがわかったと発表(7日)。
    ・インドネシア・バリ島で開催中のG20外相会合の午前の会合でドイツのベーアボック外相がロシアのウクライナ侵攻を批判するとロシアのラブロフ外相が会場から退出,午後の会合でウクライナのクレバ外相によるオンライン演説の前にラブロフ外相が退出(8日)。
    ・ウクライナ政府が東部ドンバス地域へのロシア軍の進撃に対抗するための兵器の供与を西側諸国に要請(8日)。
    ・バイデン大統領がウクライナに対する4基の高機動ロケット砲システム(ハイマース)の供与を含む4億ドル相当の追加軍事支援計画に署名,ハイマースは累計12基に増加(8日)。
    ・プーチン大統領がロシアに対する制裁の継続は欧州の消費者にとってエネルギー価格の破局的高騰を招くと警告(8日)。
    ・ロシアが各地から予備役を招集しウクライナ周辺に将来の攻撃作戦のために配置を開始したとイギリス軍諜報機関が発表(9日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウへのロシア軍のミサイル攻撃により民間人3人負傷,市長発表(9日)。
    ・南部ミコライフでウクライナ軍のスホーイ25戦闘機2機がロシア軍の弾薬貯蔵庫を破壊後に撃墜されたと国防省報道官発表(9日)。
    ・ブリンケン国務長官が国際社会に対してロシアのウクライナ侵攻への非難に参加するよう呼びかけ(9日)。
    ・英国防省がウクライナから到着した志願兵第1陣に対する軍事訓練を開始したと発表,今後数カ月間で最大1万人規模の計画(9日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州チャシブ・ヤーでロシア軍のロケット弾攻撃により集合住宅3棟が破壊され少なくとも15人死亡,20人以上負傷,ロシア・メディアはロシア軍がドネツク州の欧米から供与された武器庫を破壊したと発表(10日)。 ・ロシアのプーチン大統領がすべてのウクライナ国民を対象としてロシア国籍の取得手続きを簡素化する大統領令に署名,ウクライナ外務省は「ウクライナの主権と領土保全に対するさらなる侵害であり,国際法の規範と原則に反する」と非難(11日)。 ・ウクライナ北東部ハルキウで商業施設と民間人住宅へのロシア軍の攻撃により民間人6人死亡,子ども含む16人負傷(11日)。
    ・南部へルソン州イワニウカ地域をウクライナ軍がロシアの支配から奪還したと同軍部隊長が発表(11日)。
    ・サリバン大統領補佐官がイランがロシアに対して数百区の無人攻撃機を供与する計画についての情報を把握したと発表(11日)。
    ・ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派武装勢力が同州のノバカホウカへのウクライナ軍の攻撃により7人死亡,約60人負傷と発表,ウクライナ軍は同市へのハイマースによる攻撃でロシア兵52人死亡,大砲や弾薬庫を破壊したと発表(12日)。
    ・南部ミコライウでロシア軍の攻撃により病院2カ所と民家が破壊され12人負傷(12日)。
    ・東部ドンバス地方のスロビアンスクとトレツクへのロシア軍のロケット弾攻撃により民間人9人死亡,2人負傷(12日)。
    ・北東部ハルキウでロシア軍の攻撃にり集合住宅が破壊され民間人4人死亡,9人負傷(12日)。
    ・トルコ政府がイスタンブールで13日にロシアとウクライナが同国と国連の代表が会談しウクライナ産穀物の国会経由の輸出再開へ向けた協議を行なうと発表(12日)。
    ・ベラルーシのルカシェンコ大統領が西側諸国がベラルーシ経由でロシアに攻め込む計画を立てていると主張(12日)。
    ・ロシア外務省のザハロワ報道官が米国とその同盟国がウクライナ危機を引き起こし「我が国との露骨な軍事衝突」のリスクを冒していると非難し,「こうした衝突が核戦争に発展するリスクをともなうのは明らかだ」と警告(12日)。
    ・トルコ・イスタンブールでウクライナ・ロシア・トルコ・国連の代表者がウクライナの穀物輸出再開について会談,トルコ国防相が一定の進展があったとし,来週の再協議で最終合意に達する可能性を示唆(13日)。
    ・ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」が北朝鮮によって独立が承認されたと発表,ウクライナ外務省が北朝鮮を非難し国交断絶を表明(13日)。
    ・南部ミコライウへのロシア軍の攻撃により民間人少なくとも5人死亡(13日)。
    ・東部ドネツク州シベルスクなどへのロシア軍の砲撃が継続,ウクライナ軍発表(13日)。
    ・ウクライナ中部キーウ南西約200qのビンニツァでロシア軍の8基の巡航ミサイル攻撃により集合住宅36棟が破壊され,少なくとも子ども3人含む民間人23人死亡,100人以上負傷または行方不明(14日)。
    ・南東部ザポリージャ州の親ロシア派が9月初めにロシアへの併合の是非を問う住民投票を実施すると発表(14日)。
    ・南部のロシア占領地域をウクライナ軍が西側諸国から供与された高性能兵器で攻撃しロシア軍の弾薬備蓄施設や兵站線を破壊したと発表。(R)
    ・ロシアのプーチン大統領が西側諸国の対ロ制裁対象の企業や個人についての情報を政府の許可証なしに報道すること禁止する法律に署名(14日)。
    ・ロシア国防省が14日のウクライナ中部ビンニツァへの攻撃について,民間人ではなくウクライナ空軍司令部と西側の軍需企業の会合を標的としたものと主張(15日)。
    ・ウクライナ国防相が西側諸国からM270多連装ロケットシステム(MLRS)を受領したと発表(15日)。
    ・ウクライナ国防省報道官が先週米国製ハイマースなどの高性能兵器システムによりロシア軍の兵站施設30カ所以上を破壊したと発表(15日)。
    ・ハンガリーのビクトル首相がEUはウクライナ侵攻に対する対ロ制裁で「自らの肺を撃ち抜き欧州経済は息も絶え絶えだ」と主張(15日)。
    ・ウクライナ南東部ザポリージャの原発を運営する国営企業エネルゴアトムの社長がロシア軍が同原発を制圧後にミサイルシステムなどの兵器を配備し周辺地域への攻撃拠点としていると発表(15日)。
    ・ロシアのショイグ国防相がウクライナでの軍事作戦地域すべてで攻撃を強化すると発表(16日)。
    ・北東部ハルキウ地域のチュフエウへのロシア軍のロケット弾攻撃により3人死亡,3人負傷,南部ニコポルへのロシア軍のミサイル攻撃により2人死亡,過去3日間で都市部へのロシア軍の攻撃により少なくとも40人死亡とウクライナ当局発表(16日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部スロビアンスクでウクライナ軍のMI-17ヘリ1機を撃墜,北東部ハルキウ地域でSU-25輸送機を撃墜したと発表(17日)。
    ・ロシア軍が南部オデーサの工業地域のウクライナ軍の武器庫を空対地長距離ミサイルで破壊したと発表(17日)。
    ・北東部ハルキウ地域でロシア軍のミサイル攻撃により女性1人含む3人死亡,3人負傷,州知事発表(17日)。
    ・東部スロビアンスク地域でウクライナ軍がハイマースで攻撃し民間人2人死亡と親ロシア派が発表(17日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が西側諸国の対ロ制裁はロシアを国際社会から孤立させることもロシアの発展を阻止することもできないと主張(18日)。
    ・ロシアの天然ガス会社ガスプロムがヨーロッパの顧客に対して,現在の「特殊な環境」下では充分なガスの供給を保証できないとし対ロ制裁は経済的な「しっぺ返し」に帰結すると発表(18日)。
    ・ロシアのプーチン大統領がイラン・テヘランを訪問しハメネイ最高指導者と会談,西側諸国の制裁圧力に対して長期的な協力関係を結ぶことで合意,トルコのエルドアン大統領との会談でウクライナさんの穀物輸出に関する協議への仲介に対して謝意を表明(19日)。
    ・EUの欧州委員会がウクライナへの供与によって不足した兵器の補充のために5億ユーロを拠出して兵器を共同調達することを提案(19日)。
    ・EUがロシアに科している制裁のうち,食料や肥料の取引に関係するロシアの銀行資産の凍結解除を検討(19日)。
    ・東部ドネツク州クラマトルスクへのロシア軍の空爆により集合住宅が倒壊し1人死亡,10人負傷,州知事発表(19日)。
    ・南部オデーサ地域の村へのロシア軍の巡航ミサイル攻撃により民間人6人負傷,ゼレンスキー大統領発表,ロシア国防省は欧米がウクライナ軍に供与した弾薬庫を破壊したと発表(19日)。
    ・南部へルソン州でウクライナ軍が対空ミサイルによりロシア軍のSu-35戦闘機1機を撃墜と発表(19日)。
    ・ウクライナ大統領府が過去24時間に各地でのロシア軍の砲撃により民間人少なくとも2人死亡,15人負傷と発表(19日)。
    ・EUの欧州委員会がロシアのプーチン大統領が欧州向けの天然ガス供給を削減または停止すると「恐喝」したことに対して,加盟国に今年8月から来年3月まで2016〜2021年の同時期の天然ガス消費量の15%を自主的に削減することを呼びかけ(20日)。
    ・EU加盟国がロシアに対する追加制裁として同国産の金の禁輸とズベルバンクの資産凍結を発表(20日)。
    ・ロシアのラブロフ外相がウクライナへの西側諸国の兵器供与に対抗するために,ロシア軍の目標を東部に限定せず,南部へルソン州やザポリージャ州なども「特別軍事作戦」の対象に拡大したと発表(20日)。
    ・ウクライナのゼレンスカ大統領夫人がアメリカ議会議事堂で演説,9.11同時多発テロやアメリカ独立宣言の「生命・自由及び幸福追求の権利」に言及し,子供の将来を案じるウクライナの数百万人の親の気持ちを代弁しつつ武器の追加供与を要請(20日)。
    ・オースティン国防長官がウクライナに高機動ロケット砲システム「ハイマース」4基を追加供与すると発表(20日)。
    ・米CIAのバーンズ長官がロシアのウクライナ侵攻にともなうロシア軍兵士の死者は1万5000人前後,負傷者はその3倍との推計を発表(20日)。
    ・ロシアからドイツに天然ガスを供給するパイプライン「ノルドストリーム」が10日間の定期点検期間終了後に稼働を再開(21日)。
    ・ウクライナのゼレンスキー大統領が西側諸国から供与された高性能兵器によってロシア軍に深刻な打撃を加えることが可能と発表(21日)。
    ・ウクライナ北東部ハルキウへのロシア軍の砲撃により3人死亡,ゼレンスキー大統領発表(21日)。
    ・南東部ザポリージャ州の原発内にロシア軍が重火器を保管していると政府が発表(21日)。
    ・ロシア外務省のザハロワ報道官が18日と20日にウクライナ軍が無人機でザポリージャ原発を攻撃したと非難(21日)。
    ・トルコ大統領府がウクライナとロシアが黒海経由のウクライナ産穀物の輸出について22日に合意文書に署名すると発表(21日)。
    ・英対外情報部MI6のムーア長官がロシアのウクライナ侵攻にともなうロシア軍兵士の死者は少なくとも1万5000人との推計を発表(21日)。
    ・トルコ・イスタンブールでウクライナとロシアの代表がウクライナの穀物輸出再開についての国連とトルコの仲介により合意文書に署名,ゼレンスキー大統領は国連が合意の順守を保障する責任があると言明(22日)。
    ・ロシア国防省がアメリカがウクライナ軍に供与したハイマース4基を破壊したと発表,ウクライナ軍は虚偽の情報と否定(22日)。
    ・イギリス軍事情報局がロシア軍は地上攻撃ミサイルの深刻な不足により防空ミサイルを地上攻撃に転用していると発表(22日)。
    ・国防総省がウクライナに対する2億7000万ドル相当の追加軍事支援を発表,ハイマース4基,自爆型小型無人機「フェニックス・ゴースト」500基,砲弾3万6000発など(22日)。
    ・ウクライナ南部オデーサ港の穀物積み出し施設にロシア軍のミサイル2基が着弾,ゼレンスキー大統領が穀物輸出の再開についてロシア政府が信頼に値しないことの証と非難,外務省報道官はミサイルはグテーレス国連事務総長とトルコのエルドアン大統領にプーチンが唾を吐きかけたに等しいと非難,港湾当局は施設の損害は深刻なものではなく,穀物輸出の再開準備を継続中と発表(23日)。
    ・トルコ国防相がロシア政府高官からオデーサへの攻撃にロシア政府は関与していないと連絡を受けたと発表(23日)。
    ・国連,EU,米国,英国,ドイツ,イタリアがオデーサ港へのミサイル攻撃を非難(23日)。
    ・ウクライナ国防省が南部のロシア軍占領地域の住民に対してロシア軍兵士と親ロシア派の居住地の情報を提供するよう要望(23日)。
    ・中部キロオフラードへのロシア軍のミサイル攻撃により3人死亡,地域首長発表(23日)。
    ・EUがロシアによる天然ガス供給のさらなる削減に備えてナイジェリアからの供給を交渉中と発表(23日)。
    ・ロシア国防省が23日のオデーサ港へのミサイル攻撃はウクライナの軍艦と兵器を標的としたものと発表(24日)。
    ・ウクライナの大統領経済顧問が穀物輸出について,今後8〜9カ月で6000万トンの輸出が可能としつつ,23日のロシアによるオデーサ港の攻撃を考慮すると順調な積み出しは容易ではないという認識を示す(24日)。
    ・ウクライナ空軍がウクライナ西部地域を標的として黒海から発射されたロシア軍のカリバー巡航ミサイル3基を撃墜したと発表(24日)。
    ・ウクライナ軍が南部へルソンのロシア軍占領地域への攻撃可能範囲に進軍したと発表(24日)。
    ・ドイツのシュタインマイヤー大統領がロシアのウクライナ侵攻について「欧州の団結に対する戦争」との認識を表明(25日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が23日のオデーサ港へのミサイル攻撃は軍事インフラのみを標的としたもので「穀物輸出に関する合意とは関連がない」と主張(25日)。
    ・EUの閣僚理事会がロシア産天然ガスへの依存を減らすために8月から来年3月まで天然ガスの使用量を2017〜2021年平均の15%削減することでハンガリーを除く加盟国が合意したと発表(26日)。
    ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアによるEUへの天然ガス供給削減は欧州に対する「価格テロ」と非難(26日)。
    ・ウクライナ南部オデーサ近郊やミコライウ州をロシア軍航空機から大規模なミサイル攻撃,ゼレンスキー大統領が攻撃された地域には軍事基地も軍隊も存在しないと非難(26日)。
    ・ロシアの天然ガス供給企業ガスプロムがパイプライン「ノルドストリーム1」経由のドイツ向け天然ガス供給を2割まで削減(27日)。
    ・ウクライナ軍が南部へルソン州のロシア軍が物資補給ルートとして使用しているドニエプル川のアントノフスキー橋をロケット弾で攻撃し交通を遮断(27日)。
    ・トルコ・イスタンブールでウクライナの穀物輸出を支援する共同調整センターが発足(27日)。
    ・ウクライナ海軍が南部オデーサ,チョルノモルスク,ピグデンニーの3港で穀物輸出の再開作業を開始したと発表(27日)。
    ・ゼレンスキー大統領が東部ボホレヒルスク石炭火力発電所をロシア軍が制圧したと発表(27日)。
    ・ウクライナ東部ドネツク州の一部を実効支配する親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」のプシーリン指導者がロシア政府に対してウクライナ全土を征服するよう要求(28日)。
    ・南部へルソン州とザポリージャ州でロシアが設置した行政機構がウクライナ軍のロシア軍攻撃に協力したグループを21人を「共犯者」として拘束したと発表(28日)。
    ・中部キロウォフラード州の国立航空大学へのロシア軍のミサイル攻撃により5人死亡,25人負傷,州知事発表(28日)。
    ・中部ドニプロ州でロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも1人死亡,2人負傷(28日)。
    ・東部ドンバス地方トレツクで集合住宅へのロシア軍の子ミサイル攻撃により2人死亡(28日)。
    ・ウクライナ軍が南部のロシア軍支配地域の奪還をめざしてロシア軍の兵站線などを空爆(28日)。
    ・ブリンケン国務長官がロシアのラブロフ外相と電話で会談し,ウクライナの穀物輸出に関する合意の尊重とウクライナ国内のロシア併合計画の放棄を要求,またロシアで拘束されている女子プロバスケットボール選手と元海兵隊員の解放を要求,同氏は「我々は率直かつ直接的な会話をした」と述べる(29日)。
    ・ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米中が対立する台湾問題で中国に連帯すると強調(29日)。
    ・ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州オレニフカの捕虜収容施設をウクライナ軍がミサイルで攻撃しウクライナ人捕虜40人死亡,捕虜75人と職員8人負傷と発表,ウクライナ軍は「国際人道法の原則と規範を全面的に遵守し履行」し「民間施設を攻撃することはこれまでも,これからもない。まして仲間が収容されている施設を攻撃することはない」との声明を発表,ゼレンスキー大統領が「ロシアの意図的な戦争犯罪」と非難。(29日)。
    ・ゼレンスキー大統領がロシアとの激しい戦闘が行なわれている東部ドンバス地方のドネツク州やルハンスク州の住民に対して緊急避難を指示(30日)。
    ・南部地域でウクライナ軍の攻撃によりロシア軍兵士100人以上死亡,戦車7台を破壊と軍当局が発表(30日)。
    ・ロシアのプーチン大統領が海軍記念日に米国を主要な敵国とする新しい海軍戦略に署名(31日)。
    ・ウクライナ南部の港湾都市ミコライウの住宅や教育施設へのロシア軍のミサイル攻撃により穀物輸出企業の創業者夫婦2人死亡,3人負傷(31日)。
    ・南部ニコポリにロシア軍が約50発のロケット弾攻撃,1人負傷(31日)。
    ・南部クリミア半島セバストポリのロシア軍黒海艦隊司令部にウクライナ軍が無人機攻撃,司令部職員6人負傷(31日)。

    [シリア情勢]
    西部タルトゥス南方ハミディヤ郊外でイスラエル軍の空爆により民間人2人負傷,国営メディア報道(2日)。
    ・北西部で米軍の無人機の空爆によりシリアのIS最高幹部5人のうちの1人死亡,側近1人負傷,米中央軍発表(12日)。
    ・国連安保理がシリアへのトルコ経由の人道支援を来年1月まで6カ月間延長する決議を賛成多数で採択(英・仏・米は棄権),8日に1年延長決議案に対してロシアが拒否権を行使,ロシア提出の6カ月に短縮する決議案は欧米諸国の反対で否決(12日)。
    ・北西部イドリブ州ジスル・アルシュクールでロシア軍の空爆により子ども4人含む7人死亡,数十人負傷,シリア人権監視団などが発表(22日)。
    ・南部ダマスカス近郊でイスラエル軍のミサイル攻撃により政府軍兵士3人死亡,7人負傷(22日)。
    ・北西部アレッポ近郊のトルコ軍基地への砲撃によりトルコ軍兵士1人死亡,1人負傷,トルコ国防省発表(26日)。
  5. [世界経済]
    [日本経済]
    日銀が6月の長期国債購入額が16兆2038億円と発表,2016年4月の11兆5771億円を大幅に上回る過去最高額(7日)。
    [アメリカ経済]
    ・労働省発表の6月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.6%(前月と同じ),非農業部門の雇用者数が前月比37.2万人増(8日)。
    ・労働省発表の6月の消費者物価指数(CPI)上昇率が前年同月比9.1%,前月比1.3ポイント上昇,ガソリン価格が前年同月比59.9%上昇,前月比11.2%上昇(13日)。
    ・連邦準備制度理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)がインフレ対策のために政策金利を0.75%引き上げて2.25〜2.5%にすることを決定(27日)。
    ・商務省発表の4〜6月期のGDP成長率が年率換算で-0.9%,2四半期連続のマイナス成長(28日)。
  6. [トランプ政権関連]年表(2020年大統領選挙,バイデン政権によるトランプ政権の政策変更含む)

地図【アフガニスタンイラク】 【用語集】 【イラク戦争関連兵器】 【注釈一覧】 【原油価格の推移】 【日米株価の推移】

月日 イラク情勢 日本の対応 アメリカの対応 その他の国,
国際機関の対応
イラク周辺国情勢 アフガニスタン戦争関連
7.1 モスル南方ハマム・アルアリル地域に侵入しようとしたIS戦闘員2人を警察が逮捕。(NINA)
ヒッラ西部アブ・カルク地区でバビロン大学の教授1人の射殺体発見。(NINA)
株価:前日比457.42円安の25,935.62円。(2)(5) 国防総省がウクライナに対して8億2000万ドル相当の追加軍事支援を発表,高機動ロケット砲システム「ハイマース」,地対空ミサイルシステムNASAMS,対砲撃レーダー,155o砲弾15万発など。(D)
株価:前日比321.83ドル高の31,097.26ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.67ドル高の108.43ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサ州セルヒーウカの集合住宅とレクレーションセンターにミサイルが着弾し子ども含む21人死亡,38人負傷,同州のウクライナ軍報道官はミサイルは黒海から飛来した飛行機から発射されたと発表,ロシア大統領府のぺスコフ報道官が「プーチン大統領がロシア軍は民間人を標的としない」と述べたことを根拠に民間人攻撃を否定。(AP)(R)(AFP)
ロシア軍が黒海のスネーク島から「善意の印」で撤退したとのロシア国防省の発表に対して,ウクライナ軍は砲撃とミサイル攻撃によってロシア軍は撤退を強いられたと主張,1日にはロシア軍戦闘機が白リン弾による攻撃を行なったと非難。(AP)(AFP)
ウクライナ外務省がロシア国旗を掲げた輸送船ジベク・ジョリが南部ザポリージャ州のベルドヤンスクの港からウクライナの穀物を積んでトルコのカラス港へ出港したとして,トルコ政府に対して同船の拿捕を要請。(R)(BBC)
7.2 タルアファル地域でISの設置したIEDの爆発によりイラク兵1人死亡,2人負傷。(NINA)
モスル北西地域で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
バクバ南方ブハリツで治安部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
バクバ北東カナキン地域でシーア派民兵部隊がIS残存勢力掃討作戦を実施。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ治安部隊員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
ティクリート北部地域で英軍が無人攻撃機リーパーでIS標的の空爆を実施,英国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が1日の南部オデーサ州セルヒーウカの集合住宅とレクレーションセンターへのミサイル攻撃について,武器や軍装備品も隠されていない普通の集合住宅にミサイル3発が撃ち込まれたのであり,誤爆や偶然ではなく「ロシアによる意図的なテロ行為」と強く非難。(AFP)
ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力「ルハンスク人民共和国」がリシチャンスクを支配下においたが「解放」には至っていないと発表。(R)
ウクライナ国家警備隊のミュジチュク報道官がリシチャンスクはロシア軍と親ロシア派武装勢力に包囲されているがウクライナ軍が掌握していると発表。(R)
[シリア情勢]
西部タルトゥス南方ハミディヤ郊外でイスラエル軍の空爆により民間人2人負傷,国営メディア報道。(NINA)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニンで5月11日にイスラエル軍の強制捜査を取材中のアルジャジーラの女性記者アブ・アクレ氏が銃撃により死亡した事件について,パレスチナ自治政府の検事総長がアクレ氏の命を奪った弾丸の分析をエルサレムの米大使館に委託したと発表。(R)(CNN)
イスラエル軍が地中海沖合のカリシュ・ガス田に向かっていたレバノンのヒズボラの無人機3機をイスラエルの排他的経済水域の上空に接近したとして撃墜したと発表,3機ともに非武装。(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権主催のロヤジルガが閉幕,国際社会,特にイスラム諸国に対してタリバン政権の承認を訴え,外貨資金口座の凍結解除を要請する声明を発表,女子中等教育の再開については言及なし。(K)(R)
東部ナンガルハル州ロダット地区のイスラム神学校近くで手榴弾攻撃により少なくとも8人負傷。(K)(NINA)
7.3 バクバ北東シャーウィン地域でISが部族民兵部隊を攻撃し民兵2人死亡,5人負傷。(NINA)
ヒッラで市民運動母体の政治組織(Emtidad Movement)の本部標的に武装集団が火炎瓶2個で襲撃,物的損害のみ。(NINA)
サラハディン州南部地域で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
バクバ北東ミクダディヤ東部地域で治安部隊がISの追跡作戦を実施。(NINA)
バスラでパトロール中の警官隊に武装集団が銃撃,死傷者なし。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部スロビアンスクでロシア軍のロケット弾攻撃により6人死亡。(R)
ロシア軍が占領する南部メリトポリのロシア軍兵站基地をウクライナ軍が30発以上のロケット弾で攻撃。(R)
トルコ政府当局がウクライナの穀物を略奪して輸送中のロシア輸送船を拿捕したとウクライナの在トルコ大使が発表。(R)
ベラルーシのルカシェンコ大統領が「3日ほど前に」ウクライナから撃ち込まれた複数のミサイルをベラルーシ軍が迎撃したと主張。(AFP)
ロシア南西部ウクライナ国境から約40qのベルゴルドで大規模な爆発が相次ぎ集合住宅11棟と民家39棟が被害を受け,少なくとも3人死亡,4人負傷,ベルゴルド州知事発表,ロシア国防省報道官がウクライナによるミサイル攻撃と示唆。(AFP)
7.4 バクバ北東シャーウィン地域でIED攻撃によりシーア派民兵4人負傷。(NINA)
バグダッド東部ニューバグダッド地区の民家前で音響爆弾が爆発,死傷者なし。(NINA)
ディヤラ州ナフト・カンナ地域でシーア派民兵部隊がISの拠点を攻撃。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)の女性指導者1人死亡,トルコ情報当局発表。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員との交戦によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比218.19円高の26,153.81円。(2)(5) [ウクライナ情勢]
プーチン大統領がウクライナ東部ルハンスク州全域を制圧したとのショイグ国防相の報告を受けて攻勢を継続するよう命令。(AP)(R)(AFP)
スイス中部ルガーノでウクライナの復興計画を協議する会議開催,ウクライナのシュミハリ首相が復興には7500億ドル規模が必要となると説明,費用はロシアとオリガルヒから押収した資産を充当すべきだと主張。(AP)(R)(AFP)
[パレスチナ情勢]
米国務省がヨルダン川西岸地区ジェニンで5月11日にイスラエル軍の強制捜査を取材中のアルジャジーラの女性記者アブ・アクレ氏が銃撃により死亡した事件について銃弾の分析結果を発表,銃弾の損傷が激しいために「決定的な結論」は下せないがイスラエル軍の発砲による可能性が高いとしつつ,記者を標的とした意図的な銃撃の理由は見当たらず,誤射と推測できるとの内容。(AP)(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢] 西部ヘラート州でタリバン治安部隊車列標的の武装集団の攻撃により隊員と民間人20人負傷,住民目撃者は隊員2人死亡と証言。(K)
7.5 サラハディン州マクムール地区で治安部隊の作戦行動によりISメンバー2人死亡。(NINA)
ティクリート北方ハムリン山地域でイラク軍の空爆によりISの武器庫2カ所を破壊。(NINA)
各地でのイラク軍の作戦行動によりIS幹部含むメンバー5人逮捕。(NINA)
アンバル州西部ラワでイラク軍がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)戦闘員9人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)とトルコ軍との交戦によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比269.66円高の26,423.47円。(2)(5) 株価:前取引日比129.44ドル安の30,967.82ドル。(R)(5)
原油価格:前取引日比8.93ドル安の99.50ドル。(R)(5)
NATOのストルテンバーグ事務総長がスウェーデンとフィンランドのNATO加盟のための批准手続きが開始されたと発表。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシアのショイグ国防相が西側諸国がウクライナに供与した武器の一部が中東や闇市場に流出していると具体的根拠を示さずに主張。(AFP)
ロシア連邦調査委員会がウクライナで捕虜となり6月の捕虜交換で帰国した複数のロシア兵が拷問を受けたとして調査中と発表。(AFP)
ウクライナ南部へルソン州で親ロシア派の「州政府」トップにロシア連邦保安局(FSB)出身でカリーニングラード州の副知事が就任したと親ロシア派が発表。(AFP)
ウクライナ東部ドネツク州スロビアンスクの市長がロシア軍による大規模な砲撃を受け,市場や住宅地域で少なくとも2人死亡,7人負傷と発表。(R)(AFP)
7.6 アンバル州中部ヒートで治安部隊がISの残した大量の武器弾薬類,爆発物を発見し押収。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでシーア派民兵部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
サーマッラ南方地域でシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
株価:前日比315.82円安の26,107.65円。(2)(5) 株価:前日比69.86ドル高の31,037.68ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.97ドル安の98.53ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部ベルジャンスク港を「略奪」した小麦を積載して出港したロシアの貨物船「ジュベク・ジョリ」がトルコ北西部カラス港に先週から停泊,ウクライナの駐トルコ大使がトルコ沿岸警備隊の拘束下にあると発表。(AFP)
ロシアの安全保障会議副議長のメドベージェフ前大統領が国際刑事裁判所でロシアがウクライナでの戦争犯罪で処罰された場合,「最大の核兵器保有数を誇る国を罰するとの考え自体がばかげている」として「人類存続の危機を潜在的に生み出すものだ」と警告。(AFP)
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクでアメリカがウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「ハイマース」2基と備蓄されたロケット弾を破壊したと発表,ウクライナ当局は「フェイク」として否定。(R)
ウクライナ軍が東部ドネツク州北部地域で西側から供与された兵器によりロシア軍の進軍を阻止し後退させていると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ジェニン近郊でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人1人死亡,イスラエル軍は対テロ作戦行動中に容疑者が逃亡しようとしたための発砲と説明。(R)
7.7 バグダッド東部サドルシティで音響爆弾が爆発,死傷者なし。(NINA)
バクバ北東ナフト・カンナ地域でシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
アンバル州西部ルトバで治安部隊がロケット弾発射台,IED,自爆ベルトや弾薬類を発見し押収。(NINA)
北部地域のトルコ軍駐留基地へのクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,2人負傷,トルコ国防省発表。(NINA)
日銀が6月の長期国債購入額が16兆2038億円と発表,2016年4月の11兆5771億円を大幅に上回る過去最高額。(2)(5)
株価:前日比382.88円高の26,490.53円。(2)(5)
航空宇宙局(NASA)が人工衛星データの分析からロシアがウクライナの農地の22%を占領していることがわかったと発表。(AFP)
株価:前日比346.87ドル高の31,384.55ドル。(R)(5)
原油価格:前日比4.20ドル高の102.73ドル。(R)(5)
イギリスのジョンソン首相が保守党の党首を辞任すると発表,後任が決まるまで首相職を継続する意向。(AP)(R)(AFP)
インドネシア・バリ島でG20外相会議が開幕,ロシアのラブロフ外相も参加。(AP)(R)
ニュージーランドのアーダーン首相がオーストラリア・シドニーでの講演で国連安保理について,ロシアのウクライナ侵攻への対応に失敗したとの認識を表明,その原因はロシアが拒否権をもつ安保理常任理事国であることに起因すると指摘,ロシアに侵攻の責任を取らせるために国際刑事裁判所が戦争犯罪の捜査と訴追を勧められるように努力すべきだと主張。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシアのプーチン大統領が過去数十年にわたって西側諸国はモスクワに攻勢を仕掛けてきたとし,戦場においてもロシアを打倒しようとするなら歓迎する,しかしそれはウクライナに悲劇をもたらすだろうと主張。(R)
ウクライナ東部ドンバス地方でロシア軍が攻勢を強化,ドネツク州知事がロシアの攻撃により過去24時間に民間人7人死亡と発表。(AFP)
北東部ハルキウでロシア軍の砲撃により3人死亡,5人負傷,市当局発表。(R)
ウクライナが同国から略奪した穀物を積載していると主張するロシアの貨物船がトルコ北西部カラス港から出港しロシア領内に帰還したとの情報をトルコ関係筋が公表。(AFP)
航空宇宙局(NASA)が人工衛星データの分析からロシアがウクライナの農地の22%を占領していることがわかったと発表(7日)。
[アフガニスタン情勢]
カブール北西部のタリバン戦闘員駐屯地標的の3発のロケット弾攻撃,死傷者なし,タリバンが実行者を追跡し容疑者2人死亡,4人逮捕,ムジャヒド報道官発表。(K)
7.8 バクバ北東マンスリヤ地区のシーア派民兵部隊基地近くにロケット弾2発が着弾,損害なし。(NINA)
サラハディン州ドゥルイヤ北方地域で治安部隊とシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
ナジャフで武装集団の銃撃により民間人1人負傷。(NINA)
キルクーク北方ショルジャ地域で弁護士宅に手榴弾攻撃,物的損害のみ。(NINA)
アンバル州西部ルトバで治安部隊がISの兵站施設を破壊。(NINA)
安倍元首相が奈良市で参院選の応援演説中に背後から手製銃で銃撃され死亡,犯人は元海上自衛隊員。(2)(3)
株価:前日比26.66円高の26,517.19円。(2)(5)
バイデン大統領がウクライナに対する4基の高機動ロケット砲システム(ハイマース)の供与を含む4億ドル相当の追加軍事支援計画に署名,ハイマースは累計12基に増加。(AP)(R)
バイデン大統領が人工妊娠中絶の憲法上の権利を無効とした連邦最高裁を共和党の過激派と連携した「暴走(out of control」と非難し,女性の妊娠中絶の権利を擁護するための大統領令に署名,中絶薬や避妊薬の入手,中絶に関係する緊急医療へのアクセスの確実化などを保健省に指示,また中絶の権利を回復する最短の方法は連邦法の制定だとして,有権者に対し11月の中間選挙では中絶擁護派に投票するよう呼びかけ。(AP)(R)(AFP)
労働省発表の6月の雇用統計で失業率(季調済,軍人を除く)が3.6%(前月と同じ),非農業部門の雇用者数が前月比37.2万人増。
株価:前日比46.40ドル安の31,338.15ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.06ドル高の104.79ドル。(R)(5)
インドネシア・バリ島で開催中のG20外相会合の午前の会合でドイツのベーアボック外相がロシアのウクライナ侵攻を批判するとロシアのラブロフ外相が会場から退出,午後の会合でウクライナのクレバ外相によるオンライン演説の前にラブロフ外相が退出。(R)(AFP)
プーチン大統領がロシアに対する制裁の継続は欧州の消費者にとってエネルギー価格の破局的高騰を招くと警告。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ政府が東部ドンバス地域へのロシア軍の進撃に対抗するための兵器の供与を西側諸国に要請。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
スタネクザイ外務省副大臣が女性は無視されるべきでなく,「経済,政治,国家の復興などを含む生活の全分野に参加させられるべきだ」との認識を表明。(K)
7.9 ディヤラ州の13の地域にシーア派民兵部隊が治安維持のために緊急展開。(NINA)
ナジャフでシーア派民兵部隊がシーア派祭礼の警備活動を開始。(NINA)
インドネシア・バリ島でブリンケン国務長官が中国の王毅外相と会談,米中の関係改善に取り組んでいくことで両者が一致。(AP)(AFP) [ウクライナ情勢]
ロシアが各地から予備役を招集しウクライナ周辺に将来の攻撃作戦のために配置を開始したとイギリス軍諜報機関が発表。(R)
ウクライナ北東部ハルキウへのロシア軍のミサイル攻撃により民間人3人負傷,市長発表。(R)
南部ミコライフでウクライナ軍のスホーイ25戦闘機2機がロシア軍の弾薬貯蔵庫を破壊後に撃墜されたと国防省報道官発表。(R)
ブリンケン国務長官が国際社会に対してロシアのウクライナ侵攻への非難に参加するよう呼びかけ。(R)
英国防省がウクライナから到着した志願兵第1陣に対する軍事訓練を開始したと発表,今後数カ月間で最大1万人規模の計画。(AP)(R)(AFP)
7.10 バビル州北部サダト・アルヒンディヤ地区で部族間抗争によりイラク軍大佐1人死亡。(NINA) トランプ前大統領の主席戦略官を務めたバノン氏が2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会で証言する意思を表明。(AP)(R) [ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州チャシブ・ヤーでロシア軍のロケット弾攻撃により集合住宅3棟が破壊され少なくとも15人死亡,20人以上負傷,ロシア・メディアはロシア軍がドネツク州の欧米から供与された武器庫を破壊したと発表。(AP)(R)
7.11 ニナワ州北西部シンジャル地域で武装集団の銃撃により青年1人死亡。(NINA) サーマッラ北方地域でシーア派民兵部隊が治安作戦を実施。(NINA) アンバル州東部地域でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA) 北部地域でトルコ軍の空爆によりクルド労働者党(PKK)戦闘員2人死亡,トルコ国防省発表。(NINA) 株価:前週末比295.11円高の26,812.30円。(2)(5) サリバン大統領補佐官がイランがロシアに対して数百区の無人攻撃機を供与する計画についての情報を把握したと発表。(AFP)
株価:前週末比164.31ドル安の31,173.84ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比0.70ドル安の104.09ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢] ロシアのプーチン大統領がすべてのウクライナ国民を対象としてロシア国籍の取得手続きを簡素化する大統領令に署名,ウクライナ外務省は「ウクライナの主権と領土保全に対するさらなる侵害であり,国際法の規範と原則に反する」と非難。(AFP) ウクライナ北東部ハルキウで商業施設と民間人住宅へのロシア軍の攻撃により民間人6人死亡,子ども含む16人負傷。(R)(AFP) 南部へルソン州イワニウカ地域をウクライナ軍がロシアの支配から奪還したと同軍部隊長が発表。(R)
7.12 サラハディン州とディヤラ州の境界地域の検問所で治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
ニナワ州で治安部隊がIS幹部1人を逮捕。(NINA)
株価:前日比475.64円安の26,336.66円。(2)(5) 株2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会の公聴会終了後に共和党のチェイニー副委員長が,トランプ氏は公聴会で証言予定の複数の証人に電話をかけ自分に不利な証言をしないよう不当な影響力を行使しようとしたが証人は答えずに弁護士に相談し,弁護士は委員会に連絡したと発表。(AP)(R)
価:前日比192.51ドル安の30,981.33ドル。(R)(5)
原油価格:前日比8.25ドル安の95.84ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
アメリカとEUがウクライナに対して合計
ウクライナ南部へルソン州の親ロシア派武装勢力が同州のノバカホウカへのウクライナ軍の攻撃により7人死亡,約60人負傷と発表,ウクライナ軍は同市へのハイマースによる攻撃でロシア兵52人死亡,大砲や弾薬庫を破壊したと発表。(AP)(R)(AFP)
南部ミコライウでロシア軍の攻撃により病院2カ所と民家が破壊され12人負傷。(AP)(R)
東部ドンバス地方のスロビアンスクとトレツクへのロシア軍のロケット弾攻撃により民間人9人死亡,2人負傷。(AP)(R)
北東部ハルキウでロシア軍の攻撃にり集合住宅が破壊され民間人4人死亡,9人負傷。(AP)
トルコ政府がイスタンブールで13日にロシアとウクライナが同国と国連の代表が会談しウクライナ産穀物の国会経由の輸出再開へ向けた協議を行なうと発表。(AP)(R)(AFP)
ベラルーシのルカシェンコ大統領が西側諸国がベラルーシ経由でロシアに攻め込む計画を立てていると主張。(AFP)
ロシア外務省のザハロワ報道官が米国とその同盟国がウクライナ危機を引き起こし「我が国との露骨な軍事衝突」のリスクを冒していると非難し,「こうした衝突が核戦争に発展するリスクをともなうのは明らかだ」と警告。(AFP)
[シリア情勢]
北西部で米軍の無人機の空爆によりシリアのIS最高幹部5人のうちの1人死亡,側近1人負傷,米中央軍発表。(NINA)
国連安保理がシリアへのトルコ経由の人道支援を来年1月まで6カ月間延長する決議を賛成多数で採択(英・仏・米は棄権),8日に1年延長決議案に対してロシアが拒否権を行使,ロシア提出の6カ月に短縮する決議案は欧米諸国の反対で否決。(AP)(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
南西部ニムロズ州のイラン国境地帯でタリバン軍とイラン国境警備隊の交戦,双方に死傷者なし。(K)
7.13 キルクーク北方ジメン地域で武装集団の銃撃により男性2人と女性1人死亡。(NINA)
モスル東方バシカ地区で治安部隊がIS戦闘員3人を逮捕。(NINA)
タルアファル南東地域でシーア派民兵部隊がISの複数の武器庫を発見し武器や爆発物を押収。(NINA)
株価:前日比142.11円高の26,478.77円。(2)(5) 労働省発表の6月の消費者物価指数(CPI)上昇率が前年同月比9.1%,前月比1.3ポイント上昇,ガソリン価格が前年同月比59.9%上昇,前月比11.2%上昇。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比208.54ドル安の30,772.79ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.46ドル高の96.30ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
トルコ・イスタンブールでウクライナ・ロシア・トルコ・国連の代表者がウクライナの穀物輸出再開について会談,トルコ国防相が一定の進展があったとし,来週の再協議で最終合意に達する可能性を示唆。(R)(AFP)
ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」が北朝鮮によって独立が承認されたと発表,ウクライナ外務省が北朝鮮を非難し国交断絶を表明。(R)(AFP)
南部ミコライウへのロシア軍の攻撃により民間人少なくとも5人死亡。(R)
東部ドネツク州シベルスクなどへのロシア軍の砲撃が継続,ウクライナ軍発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
反タリバン派の「民族抵抗戦線(NRF)」のマスード指導者がアフガニスタンの現状の政治的解決をタリバンなどに呼びかけ。(K)
7.14 ヒッラ南方地域で警察が少女2人の射殺体発見。(NINA)
サラハディン州とディヤラ州の境界地域で治安部隊がIA幹部1人を逮捕。(NINA)
イラク軍バグダッド部隊司令官がイスラム教の祭礼エイド・アルアドハ期間中にバグダッドでのテロを治安部隊が未然に阻止したと発表。(NINA)
株価:前日比164.62円高の26,643.39円。(2)(5) バイデン大統領が中東歴訪の一環としてイスラエルを訪問しエルサレムでラピド暫定首相と会談しイランの核兵器保有阻止のために安全保障分野での協力関係を強化する「エルサレム宣言」に署名。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比142.62ドル安の30,630.17ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.52ドル安の95.78ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領が西側諸国の対ロ制裁対象の企業や個人についての情報を政府の許可証なしに報道すること禁止する法律に署名。(AP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ中部キーウ南西約200qのビンニツァでロシア軍の8基の巡航ミサイル攻撃により集合住宅36棟が破壊され,少なくとも子ども3人含む民間人23人死亡,100人以上負傷または行方不明。(AP)(R)(AFP)
南東部ザポリージャ州の親ロシア派が9月初めにロシアへの併合の是非を問う住民投票を実施すると発表。(AP)(R)
南部のロシア占領地域をウクライナ軍が西側諸国から供与された高性能兵器で攻撃しロシア軍の弾薬備蓄施設や兵站線を破壊したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
バイデン大統領が中東歴訪の一環としてイスラエルを訪問しエルサレムでラピド暫定首相と会談しイランの核兵器保有阻止のために安全保障分野での協力関係を強化する「エルサレム宣言」に署名。(AP)(R)(AFP)
[アフガニスタン情勢]
カブールで武装集団の銃撃によりイスラム教サラフィ主義派の学者1人死亡。(K)
東部ロガール州プレアラムで武装集団の銃撃により民間人家族4人死亡。(K)
7.15 バグダッド中心部で数十万人規模のサドル師支持派が示威行動。(R)
治安部隊がバグダッド中心部グリーンゾーンへの入り口を閉鎖,特別な身分証明書所持者以外の通行を禁止,タフリール広場と周辺地域の治安を強化。(NINA)
サーマッラ地域で治安部隊がISの武器庫を発見し290基のRBG7(携帯式対戦車擲弾発射筒)や60基の迫撃砲などを押収。(NINA)
アンバル州カリディヤ地域の検問所で治安部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりPKK戦闘員5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比145.08円高の26,788.47円。(2)(5) 連邦議会下院本会議で人工妊娠中絶の処置を受けるための州を越えて旅行する権利を擁護する法案を賛成223,反対205で可決。(R)
株価:前日比658.09ドル高の31,288.26ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.81ドル高の97.59ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省が14日のウクライナ中部ビンニツァへの攻撃について,民間人ではなくウクライナ空軍司令部と西側の軍需企業の会合を標的としたものと主張。(AFP)
ウクライナ国防相が西側諸国からM270多連装ロケットシステム(MLRS)を受領したと発表。(R)(AFP)
ウクライナ国防省報道官が先週米国製ハイマースなどの高性能兵器システムによりロシア軍の兵站施設30カ所以上を破壊したと発表。(R)
ハンガリーのビクトル首相がEUはウクライナ侵攻に対する対ロ制裁で「自らの肺を撃ち抜き欧州経済は息も絶え絶えだ」と主張。(R)(AFP)
ウクライナ南東部ザポリージャの原発を運営する国営企業エネルゴアトムの社長がロシア軍が同原発を制圧後にミサイルシステムなどの兵器を配備し周辺地域への攻撃拠点としていると発表。(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ベスレヘムでバイデン大統領がパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談,バイデン氏はパレスチナ問題解決のためのイスラエルとの2国家共存への支持を表明,ただし実現の可能性は困難との認識を示しつつ,「パレスチナの民衆が実際に目にできる,あるいは少なくとも感じることができる政治的な地平線が必要だ。絶望感が将来を奪い取るのを容認してはならない」と述べ,アッバス氏はユダヤ人の「入植活動や入植者の暴力停止」および「祖国の地からのパレスチナ人追放」を止めるよう米国がイスラエルに働き掛けることをパレスチナ民衆は望んでいるとし,1967年の(第3次中東戦争)以前の境界に基づく2国家共存による和平実現を主張。(R)(AFP)
バイデン大統領がパレスチナの医療,食料,デジタル技術などの支援のための3億1600万ドルの拠出を発表。(R)
7.16 ナジャフ北方の村で武装集団の銃撃により弁護士1人死亡。(NINA)
バクバ東方ガザニヤ地区で地雷の爆発により子ども1人負傷。(NINA)
サーマッラ西部で武装集団が民間車を銃撃し1人負傷。(NINA)
バイデン大統領がサウジアラビア南部ジッダで開催の湾岸協力会議(GCC)メンバー国6か国にエジプト,ヨルダン,イラクが参加した会合に出席し中等への全面的関与を維持すると確約,ロシアのウクライナ侵攻にともなう食糧危機への対応として中東と北アフリカに10億ドルの食糧支援を提示。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシアのショイグ国防相がウクライナでの軍事作戦地域すべてで攻撃を強化すると発表。(R)
北東部ハルキウ地域のチュフエウへのロシア軍のロケット弾攻撃により3人死亡,3人負傷,南部ニコポルへのロシア軍のミサイル攻撃により2人死亡,過去3日間で都市部へのロシア軍の攻撃により少なくとも40人死亡とウクライナ当局発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ガザ地区からイスラエル南部へ向けて4発のロケット弾発射,1発はイスラエルの防空システムが撃墜,3発は草原に着弾,死傷者なし,実行声明の組織なし,イスラエル軍がハマスの施設2カ所を空爆,死傷者なし,ハマス報道官が,イスラエル軍のガザ地区空爆はバイデン大統領がイスラエルを訪問し「アメリカがシオニストを支援し侵略や犯罪を助長している証である」と主張。(R)
7.17 モスル西方タナク地区で走行中の車への所属不明の無人機の空爆により5人死亡。(NINA)
バクバ東方カナアン地区で武装集団の銃撃により民間人1人死亡。(NINA)
モスル西方アルシャム地域でクルド労働者党(PKK)の車両への攻撃によりメンバー5人死亡。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでイラク軍とシーア派民兵の合同部隊の作戦行動によりISメンバー1人死亡,2人負傷。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
北部ダフク地域でトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)幹部1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がウクライナ東部スロビアンスクでウクライナ軍のMI-17ヘリ1機を撃墜,北東部ハルキウ地域でSU-25輸送機を撃墜したと発表。(R)
ロシア軍が南部オデーサの工業地域のウクライナ軍の武器庫を空対地長距離ミサイルで破壊したと発表。(R)
北東部ハルキウ地域でロシア軍のミサイル攻撃により女性1人含む3人死亡,3人負傷,州知事発表。(R)
東部スロビアンスク地域でウクライナ軍がハイマースで攻撃し民間人2人死亡と親ロシア派が発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部クンヅズ州でタリバン特殊部隊の作戦行動によりISの隠れ家を破壊,IS戦闘員3人死亡,5人逮捕,ムジャヒド報道官発表。(K)
7.18 バクバ北東ハムリン湖地域でIED攻撃により漁師4人負傷。(NINA)
ナーシリヤ北部リファイ地区で技師の車標的のIED攻撃,物的損害のみ。(NINA)
キルクークの女性弁護士宅への手榴弾攻撃,物的損害のみ。(NINA)
アンバル州で治安部隊の作戦行動によりISメンバー2人逮捕。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員の交戦によりトルコ軍将校1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
国防総省がレイセオン社製のマッハ5以上の極超音速巡航ミサイルの実験に成功したと発表。(R)
株価:前週末比215.65ドル安の31,072.61ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比5.01ドル高の102.60ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ロシアのプーチン大統領が西側諸国の対ロ制裁はロシアを国際社会から孤立させることもロシアの発展を阻止することもできないと主張。(R)
ロシアの天然ガス会社ガスプロムがヨーロッパの顧客に対して,現在の「特殊な環境」下では充分なガスの供給を保証できないとし対ロ制裁は経済的な「しっぺ返し」に帰結すると発表。(R)
[パレスチナ情勢]
イスラエル軍がレバノンから飛来した小型無人機1機を撃墜したと発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
北部サマンガン州アイバク近郊でタリバン治安部隊が戸別強制捜査を実施し青年25人を逮捕。(K)
7.19 サラハディン州南部地域で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
キルクーク地域でイラク軍諜報部隊がISメンバー4人を逮捕。(NINA)
アンバル州東部地域でシーア派民兵部隊がISメンバー容疑者1人を逮捕。(NINA)
株価:前週末比173.21円高の26,961.68円。(2)(5) 連邦議会下院本会議で同性婚と民族間結婚の権利を擁護する法案を賛成267(共和党議員47人含む),反対157で可決,連邦最高裁の人工妊娠中絶の権利を認めた1973年の判決を覆す決定に対する連邦議会の「逆襲」。(AP)(R)
株価:前日比754.44ドル高の31,827.05ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.62ドル高の104.22ドル。(R)(5)
ロシアのプーチン大統領がイラン・テヘランを訪問しハメネイ最高指導者と会談,西側諸国の制裁圧力に対して長期的な協力関係を結ぶことで合意,トルコのエルドアン大統領との会談でウクライナさんの穀物輸出に関する協議への仲介に対して謝意を表明。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
EUの欧州委員会がウクライナへの供与によって不足した兵器の補充のために5億ユーロを拠出して兵器を共同調達することを提案。(AFP)
EUがロシアに科している制裁のうち,食料や肥料の取引に関係するロシアの銀行資産の凍結解除を検討。(AFP)
東部ドネツク州クラマトルスクへのロシア軍の空爆により集合住宅が倒壊し1人死亡,10人負傷,州知事発表。(AP)
南部オデーサ地域の村へのロシア軍の巡航ミサイル攻撃により民間人6人負傷,ゼレンスキー大統領発表,ロシア国防省は欧米がウクライナ軍に供与した弾薬庫を破壊したと発表。(AP)
南部へルソン州でウクライナ軍が対空ミサイルによりロシア軍のSu-35戦闘機1機を撃墜と発表。(AP)
ウクライナ大統領府が過去24時間に各地でのロシア軍の砲撃により民間人少なくとも2人死亡,15人負傷と発表。(AP)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権が自宅待機を命じた財務省の女性職員約60人に対して親戚に代わりに職に就くよう要請する手紙を送るよう指示。(K)
7.20 サラハディン州とディヤラ州の境界地域のムタイビジャで警官隊へのISの攻撃により警官6人死亡,6人負傷。(NINA)
北部ダホク地域のリゾート地ザホでトルコ軍の砲撃により民間人9人死亡,22人負傷,政府がトルコによる深刻な主権侵害と非難,トルコ治安当局は砲撃はクルド労働者党(PKK)によるものと発表。(IN)(R)
株価:前日比718.58円高の27,680.26円。(2)(5) オースティン国防長官がウクライナに高機動ロケット砲システム「ハイマース」4基を追加供与すると発表。(R)(AFP)
株価:前日比47.79ドル高の31,874.84ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.96ドル安の102.26ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
EUの欧州委員会がロシアのプーチン大統領が欧州向けの天然ガス供給を削減または停止すると「恐喝」したことに対して,加盟国に今年8月から来年3月まで2016〜2021年の同時期の天然ガス消費量の15%を自主的に削減することを呼びかけ。(R)(AFP)
EU加盟国がロシアに対する追加制裁として同国産の金の禁輸とズベルバンクの資産凍結を発表。(R)(AFP)
ロシアのラブロフ外相がウクライナへの西側諸国の兵器供与に対抗するために,ロシア軍の目標を東部に限定せず,南部へルソン州やザポリージャ州なども「特別軍事作戦」の対象に拡大したと発表。(R)(AFP)
ウクライナのゼレンスカ大統領夫人がアメリカ議会議事堂で演説,9.11同時多発テロやアメリカ独立宣言の「生命・自由及び幸福追求の権利」に言及し,子供の将来を案じるウクライナの数百万人の親の気持ちを代弁しつつ武器の追加供与を要請。(AP)(R)(AFP)
米CIAのバーンズ長官がロシアのウクライナ侵攻にともなうロシア軍兵士の死者は1万5000人前後,負傷者はその3倍との推計を発表。(AFP)
ソマリア南部バクールのエチオピア国境地帯の2つの村をアルシャバブが攻撃しエチオピア治安部隊員14人と民間人3人死亡。(R) [アフガニスタン情勢]
国連アフガニスタン支援団(UNAMA)が昨年8月15日にタリバンが権力を掌握してから6月15日までの10カ月間に,タリバンの深刻な人権侵害に起因する民間人死亡者は700人以上,負傷者は1400人以上,東部ナンガルハル州でタリバンによって不法に殺害されたISメンバーは100人以上と推計した報告書を発表,タリバン政権のムジャヒド報道官はUNAMAの人権に関する報告書は虚偽でありプロパガンダであると非難。(K)
7.21 バクバ北東マンスリヤ地区でISの攻撃により子ども2人含む民間人5人死亡。(NINA)
バグダッド中心部トルコ領事館前で前日にトルコ軍の砲撃により民間人31人が死傷した事件に対する数百人規模の抗議行動,治安部隊との衝突により数人負傷。(R)(NINA)
バクバ東方カナアン地区で武装集団の銃撃により発電機所有者1人死亡。(NINA)
サラハディン州南部地域で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
北部ダホク州ザホで砲撃により民間人が31人が死傷した事件についてクルド労働者党(PKK)が関与を否定する声明。(NINA)
株価:前日比122.74円高の27,803.00円。(2)(5) 2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会の公聴会でトンプソン委員長がトランプ前大統領の責任について,「特別委員会は過去1カ月半にわたり,前大統領が選挙結果を覆すためあらゆる手を尽くしたことを明らかにしてきた」とし,トランプ氏は「うそをつき、威圧し、自身の誓いを破った」と批判し「無法と腐敗への道」を開いて民主主義を破壊しようとした責任が問われるべきだと主張。(AP)(R)(AFP)
ロイターとイプソスの共同世論調査で2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件にトランプ前大統領が少なくとも部分的に責任があるとの回答が共和党支持者の40%,下院特別委員会の公聴会開催前の6週間前の33%から上昇。(R)
株価:前日比162.06ドル高の32,036.90ドル。(R)(5)
原油価格(9月物):前日比3.53ドル安の96.35ドル。(R)(5)
ロシアからドイツに天然ガスを供給するパイプライン「ノルドストリーム」が10日間の定期点検期間終了後に稼働を再開。(AFP)
[ウクライナ情勢]
ウクライナのゼレンスキー大統領が西側諸国から供与された高性能兵器によってロシア軍に深刻な打撃を加えることが可能と発表。(R)
ウクライナ北東部ハルキウへのロシア軍の砲撃により3人死亡,ゼレンスキー大統領発表。(R)
南東部ザポリージャ州の原発内にロシア軍が重火器を保管していると政府が発表。(AFP)
ロシア外務省のザハロワ報道官が18日と20日にウクライナ軍が無人機でザポリージャ原発を攻撃したと非難。(AFP)
トルコ大統領府がウクライナとロシアが黒海経由のウクライナ産穀物の輸出について22日に合意文書に署名すると発表。(AFP)
英対外情報部MI6のムーア長官がロシアのウクライナ侵攻にともなうロシア軍兵士の死者は少なくとも1万5000人との推計を発表。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
西部ファラー州で武装集団の銃撃により慈善団体会長1人死亡。(K)
7.22 モスル北方のトルコ軍駐留のジルカン基地にミサイル1基が着弾,死傷者なし。(NINA)
ダホク州北部アマディヤ地区のトルコ軍基地へ爆発物を積んだ2基の無人機攻撃,損害等の詳細未発表。(NINA)
ティクリート東方トゥズクルマトで治安部隊への攻撃,詳細未発表。(NINA)
バクバ北東アドハイム地区でシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
株価:前日比111.66円高の27,914.66円。(2)(5) 国防総省がウクライナに対する2億7000万ドル相当の追加軍事支援を発表,ハイマース4基,自爆型小型無人機「フェニックス・ゴースト」500基,砲弾3万6000発など。(R)(AFP)
トランプ前大統領のバノン主席戦略補佐官が連邦議会議事堂襲撃事件調査の下院特別委員会の償還に応じなかったとして起訴された裁判で連邦裁判所が議会侮辱罪で有罪と評決。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比137.61ドル安の31,899.29ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.65ドル安の94.70ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
トルコ・イスタンブールでウクライナとロシアの代表がウクライナの穀物輸出再開についての国連とトルコの仲介により合意文書に署名,ゼレンスキー大統領は国連が合意の順守を保障する責任があると言明。(AP)(R)(AFP)
ロシア国防省がアメリカがウクライナ軍に供与したハイマース4基を破壊したと発表,ウクライナ軍は虚偽の情報と否定。(R)
イギリス軍事情報局がロシア軍は地上攻撃ミサイルの深刻な不足により防空ミサイルを地上攻撃に転用していると発表。(R)
[シリア情勢]
北西部イドリブ州ジスル・アルシュクールでロシア軍の空爆により子ども4人含む7人死亡,数十人負傷,シリア人権監視団などが発表。(R)
南部ダマスカス近郊でイスラエル軍のミサイル攻撃により政府軍兵士3人死亡,7人負傷。(R)
7.23 モスル南方ハマム・アルアリル地域でIED攻撃により民間人1人負傷。(NINA)
バグダッド中心部グリーンゾーン内のトルコ大使館周辺に治安部隊が抗議行動の暴徒化などの緊急事態に備えてコンクリート・ブロックを設置。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサ港の穀物積み出し施設にロシア軍のミサイル2基が着弾,ゼレンスキー大統領が穀物輸出の再開についてロシア政府が信頼に値しないことの証と非難,外務省報道官はミサイルはグテーレス国連事務総長とトルコのエルドアン大統領にプーチンが唾を吐きかけたに等しいと非難,港湾当局は施設の損害は深刻なものではなく,穀物輸出の再開準備を継続中と発表。(R)
トルコ国防相がロシア政府高官からオデーサへの攻撃にロシア政府は関与していないと連絡を受けたと発表。(R)
国連,EU,米国,英国,ドイツ,イタリアがオデーサ港へのミサイル攻撃を非難。(R)
ウクライナ国防省が南部のロシア軍占領地域の住民に対してロシア軍兵士と親ロシア派の居住地の情報を提供するよう要望。(R)
中部キロオフラードへのロシア軍のミサイル攻撃により3人死亡,地域首長発表。(R)
EUがロシアによる天然ガス供給のさらなる削減に備えてナイジェリアからの供給を交渉中と発表。(R)
7.24 サラハディン州マクール山地域でシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
ニナワ州でシーア派民兵部隊がISメンバー1人を逮捕。(NINA)
ティクリート東方トゥズクルマト地域で緊急対応部隊がISの武器庫を発見し弾薬や爆発物を押収。(NINA)
モスル北方のトルコ軍駐留ジルカン基地標的に2度にわたって複数のミサイル攻撃,損害等の詳細未発表。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省が23日のオデーサ港へのミサイル攻撃はウクライナの軍艦と兵器を標的としたものと発表。(R)
ウクライナの大統領経済顧問が穀物輸出について,今後8〜9カ月で6000万トンの輸出が可能としつつ,23日のロシアによるオデーサ港の攻撃を考慮すると順調な積み出しは容易ではないという認識を示す。(R)
ウクライナ空軍がウクライナ西部地域を標的として黒海から発射されたロシア軍のカリバー巡航ミサイル3基を撃墜したと発表。(R)
ウクライナ軍が南部へルソンのロシア軍占領地域への攻撃可能範囲に進軍したと発表。(R)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ナブルスのファタハ系パレスチナ武装組織アルサクサ殉教者旅団の拠点をイスラエル治安部隊が強制捜索中の交戦により同組織メンバー2人死亡,6人負傷。(R)ガザ地区の海岸でイスラエル海軍のパレスチナ人の漁船への発砲により2人負傷,漁船は炎上し沈没,イスラエル軍報道官が漁船はエジプトからハマスへ物資供給中と説明,漁船の乗組員は否定の証言。(R)
7.25 サーマッラ地域でISの攻撃によりサラヤ・アルサラム(平和部隊,サドル師が2014年にISの勢力拡大に対抗するために設立)戦闘員2人死亡,2人負傷。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでISの攻撃により民間人2人死亡。(NINA)
バクバ北東アルサラム地区の村をISが襲撃し民間人1人死亡,6人負傷。(NINA)
キルクーク南方ダクク地区で警察車両へのIED攻撃により警官2人負傷。(NINA)
モスルダム近くで青年2人の焼殺体発見。(NINA)
サラハディン州マクール山地域でイラク軍とシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退しIS戦闘員1人死亡。(NINA)
北部地域でクルド労働者党(PKK)戦闘員の攻撃によりトルコ軍兵士5人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前週末比215.41円安の27,699.25円。(2)(5) 株価:前週末比90.75ドル高の31,990.04ドル。(R)(5)
原油価格:前週末比2.00ドル高の96.70ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ドイツのシュタインマイヤー大統領がロシアのウクライナ侵攻について「欧州の団結に対する戦争」との認識を表明。(AFP)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が23日のオデーサ港へのミサイル攻撃は軍事インフラのみを標的としたもので「穀物輸出に関する合意とは関連がない」と主張。(AFP)
[アフガニスタン情勢]
北西部ファリヤブ州マイマナでタリバンが地方ラジオ放送記者1人を逮捕。(K)
中部ウルズガン州ハス地区で不発迫撃砲弾の爆発により子ども2人死亡。(K)
7.26 バグダッドでサアドオン国防相とNATOのイラク支援団のイアヌッチ指揮官がイラク軍の能力強化のための協力関係について会談。(NINA)
タルアファル地域でイラク軍がISの隠れ家を発見し大量の武器や装備などを押収
キルクーク地域で警察がISのものと思われる迫撃砲弾や弾薬類を発見し押収。(NINA)
株価:前日比44.04円安の27,655.21円。(2)(5) トランプ前大統領が連邦議会議事堂近くの保守系シンクタンク「アメリカ・ファースト政策研究所」で講演し,2020年の大統領選挙では自分が勝利していたと主張,バイデン政権をアフガニスタンで降伏しロシアのウクライナ侵攻を許したと非難,「私が最高司令官だったらそうしたことは決して起きなかった」と主張し,2024年の大統領選挙への出馬の可能性を強く示唆,ペンス前副大統領は共和党員に対して間違った方向に後退するのは止めるべきだとコメント。(AP)(AFP)
株価:前日比228.50ドル安の31,761.54ドル。(R)(5)
原油価格:前日比1.72ドル安の94.98ドル。(R)(5)
EUの閣僚理事会がロシア産天然ガスへの依存を減らすために8月から来年3月まで天然ガスの使用量を2017〜2021年平均の15%削減することでハンガリーを除く加盟国が合意したと発表。(R)(AFP)
ハンガリーのオルバン首相が24日にルーマニアのトランシルバニアでの演説で「我々は混血民族になりたくない」と発言したことに対して,国際アウシュビッツ委員会が「人種差別的な認識」は「愚かで危険」と非難。(AFP)ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアによるEUへの天然ガス供給削減は欧州に対する「価格テロ」と非難。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部オデーサ近郊やミコライウ州をロシア軍航空機から大規模なミサイル攻撃,ゼレンスキー大統領が攻撃された地域には軍事基地も軍隊も存在しないと非難。(AFP)
[シリア情勢]
北西部アレッポ近郊のトルコ軍基地への砲撃によりトルコ軍兵士1人死亡,1人負傷,トルコ国防省発表。(NINA)
7.27 バグダッド中心部グリーンゾーン内の国民議会敷地にサドル師支持派数百人が乱入し,親イラン派政治勢力がスダニ元人権相を首相候補として擁立したことに抗議,サドル師の指示により2時間後に撤収。(AFP)
モスル北部ハドバ地域のトルコ領事館標的の4発の迫撃砲攻撃,物的損害のみ。(NINA)
モスル北方のトルコ軍駐留のジルカン基地に複数のミサイル攻撃,損害等の詳細未発表。(NINA)
北部地域でIED攻撃によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。
バクバ北東マンスリア地区近郊でISの攻撃によりシーア派民兵1人負傷。(NINA)
株価:前日比60.54円高の27,715.75円。(2)(5) 連邦準備制度理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)がインフレ対策のために政策金利を0.75%引き上げて2.25〜2.5%にすることを決定。(AP)(R)(AFP)
株価:前日比436.05ドル高の32,197.59ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.28ドル高の97.26ドル。(R)(5)
ロシアの天然ガス供給企業ガスプロムがパイプライン「ノルドストリーム1」経由のドイツ向け天然ガス供給を2割まで削減。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ軍が南部へルソン州のロシア軍が物資補給ルートとして使用しているドニエプル川のアントノフスキー橋をロケット弾で攻撃し交通を遮断。(R)(AFP)
トルコ・イスタンブールでウクライナの穀物輸出を支援する共同調整センターが発足。(R)(AFP)
ウクライナ海軍が南部オデーサ,チョルノモルスク,ピグデンニーの3港で穀物輸出の再開作業を開始したと発表。(R)(AFP)
ゼレンスキー大統領が東部ボホレヒルスク石炭火力発電所をロシア軍が制圧したと発表。(R)
7.28 バスラ北部ハルサ地区で武装集団の銃撃により奥坊省職員1人死亡。(NINA)
アンバル州でイラク軍対テロ部隊がIS幹部1人を逮捕。。(NINA)
アンバル州西部カイム地域でイラク軍部隊とシーア派民兵部隊がIS掃討作戦を実施。(NINA)
ニナワ州西部地域でイラク軍の空爆によりISの隠れ家を破壊。(NINA)
ダホク州アマディヤ地区のトルコ軍司令部近くに砲弾1発が着弾し火災発生。
スレイマニヤでトルコ軍の作戦行動によりクルド労働者党(PKK)の女性幹部1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比99.73円高の27,815.48円。(2)(5) 商務省発表の4〜6月期のGDP成長率が年率換算で-0.9%,2四半期連続のマイナス成長。(AP)(AFP)
国務省がドイツへのF-35戦闘機と関連装備のFMS(対外軍事販売)方針を承認。(R)
株価:前日比332.04ドル高の32,529.63ドル。(R)(5)
原油価格:前日比0.84ドル安の96.42ドル。(R)(5)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ東部ドネツク州の一部を実効支配する親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」のプシーリン指導者がロシア政府に対してウクライナ全土を征服するよう要求。(AFP)
南部へルソン州とザポリージャ州でロシアが設置した行政機構がウクライナ軍のロシア軍攻撃に協力したグループを21人を「共犯者」として拘束したと発表。(AFP)
中部キロウォフラード州の国立航空大学へのロシア軍のミサイル攻撃により5人死亡,25人負傷,州知事発表。(R)(AFP)
中部ドニプロ州でロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも1人死亡,2人負傷。(R)(AFP)
東部ドンバス地方トレツクで集合住宅へのロシア軍の子ミサイル攻撃により2人死亡。(R)(AFP)
ウクライナ軍が南部のロシア軍支配地域の奪還をめざしてロシア軍の兵站線などを空爆。(R)
7.29 バクバ北東地域でIED攻撃により農夫1人負傷。(NINA)
バグダッド北郊タルミヤでシーア派民兵部隊がISの攻撃を撃退。(NINA)
北部地域でトルコ軍とクルド労働者党(PKK)戦闘員との交戦によりトルコ軍兵士1人死亡,トルコ国防省発表。(NINA)
株価:前日比13.84円安の27,801.64円。(2)(5) ブリンケン国務長官がロシアのラブロフ外相と電話で会談し,ウクライナの穀物輸出に関する合意の尊重とウクライナ国内のロシア併合計画の放棄を要求,またロシアで拘束されている女子プロバスケットボール選手と元海兵隊員の解放を要求,同氏は「我々は率直かつ直接的な会話をした」と述べる。(AP)(R)(AFP)
連邦議会下院本会議で半自動小銃の販売を禁止する法案を賛成217,反対213で可決。(AP)
株価:前日比315.50ドル高の32,845.13ドル。(R)(5)
原油価格:前日比2.20ドル高の98.62ドル。(R)(5)
ロシア大統領府のぺスコフ報道官が米中が対立する台湾問題で中国に連帯すると強調。(R)(AFP)
[ウクライナ情勢]
ロシア国防省がウクライナ東部ドネツク州オレニフカの捕虜収容施設をウクライナ軍がミサイルで攻撃しウクライナ人捕虜40人死亡,捕虜75人と職員8人負傷と発表,ウクライナ軍は「国際人道法の原則と規範を全面的に遵守し履行」し「民間施設を攻撃することはこれまでも,これからもない。まして仲間が収容されている施設を攻撃することはない」との声明を発表。(R)(AFP)
ゼレンスキー大統領が「ロシアの意図的な戦争犯罪」と非難。(AFP)
[パレスチナ情勢]
ヨルダン川西岸地区ラマラ東方のユダヤ人入植地につながる道路でイスラエル兵の発砲によりパレスチナ人少年1人死亡,イスラエル軍はパレスチナ人の投石などの抗議行動から通行車両を守るための発砲と説明。(R)
[シリア情勢]
南部スウェイダで親政府派民兵6人の射殺体発見。(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバンのアクンザダ最高指導者がカンダハル州での各州知事との会合で,すべての問題はシャリア(イスラム法)によって解決されるべきで,過去20年間に制定されたシャリアに反する法律は実行されるべきではないと指示したとムジャヒド報道官が発表,女性の権利活動家は女性や少数者のすべて権利はシャリアより上位に置かれるべきだと批判。(K)
カブールのクリケット・スタジアムで手榴弾攻撃により観客4人負傷。(K)
7.30 バグダッド中心部グリーンゾーン内の国民議会議事堂にサドル師支持派数千人が乱入し,政府の腐敗や無策による高失業率への抗議行動,治安部隊との衝突により少なくとも125人負傷。(R)
モスル西部ズマール地区でIED攻撃により民間人2人負傷。(NINA)
バクバ北東ムクハイサ地域のISの隠れ家へのイラク軍F-16戦闘機の空爆によりISのワクフ地域首長含むメンバー3人死亡。(NINA)
[ウクライナ情勢]
ゼレンスキー大統領がロシアとの激しい戦闘が行なわれている東部ドンバス地方のドネツク州やルハンスク州の住民に対して緊急避難を指示。(R)
南部地域でウクライナ軍の攻撃によりロシア軍兵士100人以上死亡,戦車7台を破壊と軍当局が発表。(R)
[アフガニスタン情勢]
東部クナール州で武装集団の銃撃により宗教学者1人死亡。(K)
7.31 バクバ北東シェイク・ババ地域でIED攻撃により青年1人と子ども2人死亡,1人負傷。(NINA)
サラハディン州南部地域で有志連合国軍の兵站物資輸送車列標的のIED攻撃,死傷者なし。(NINA)
ティクリート南方地域でシーア派民兵部隊がISの隠れ家3カ所を発見し破壊。(NINA)
ニナワ州で治安部隊がISメンバー6人を逮捕。(NINA)
アフガニスタン・カブールのシェルプール地区のタリバン政権幹部所有の住宅にいたアルカイダのザワヒリ最高指導者をCIAの無人機からのヘルファイア・ミサイル2発の攻撃により殺害したと政府高官発表。(AP)(R) ロシアのプーチン大統領が海軍記念日に米国を主要な敵国とする新しい海軍戦略に署名。(R)
[ウクライナ情勢]
ウクライナ南部の港湾都市ミコライウの住宅や教育施設へのロシア軍のミサイル攻撃により穀物輸出企業の創業者夫婦2人死亡,3人負傷。(AP)(R)
南部ニコポリにロシア軍が約50発のロケット弾攻撃,1人負傷。(R)
南部クリミア半島セバストポリのロシア軍黒海艦隊司令部にウクライナ軍が無人機攻撃,司令部職員6人負傷。(AP)(R)
[アフガニスタン情勢]
タリバン政権のムジャヒド報道官がカブールでアメリカCIAの無人機が空爆を行なったことを認めるとともに国際法上の主権侵害と強く非難。(AP)(R)
#印:軍による「誤射」・「誤爆」または過剰防衛によると見られる事件
上記年表およびIraq Body Count(IBC)のData Base(Recent Events)より作成。
イラク戦争開始以降の統計とIBCのDataの問題点については
こちらをご覧ください。
出来事の末尾の( )内の数字・文字は[出典]を表します。具体的な出典名は年表のトップページをご覧ください。

年表のトップページへ 前のページへ 次のページへ

このページの著作権は延近 充が所有します。無断で複製または転載することを禁じます。
Copyright (c) 2022 Mitsuru NOBUCHIKA, All rights reserved.
*検索サイトから直接このページに来られた方へ
このページは延近研究会共同研究「イラク戦争を考える」の「資料:「対テロ戦争」関連年表」のページの一部です。
2003年2月以降各月の年表へのリンク,共同研究の概要やさまざまな参考資料へのリンクなどを含む完全な形で表示するには,共同研究「イラク戦争を考える」のトップページから年表のページに移動してください。