〜 第11回 語頭の母音ははっきりと! 〜

 
 

 

♪ 発音クリニック ♪

 今回の最初の課題は「語頭の母音ははっきりと」です。これは「ドイツ語の発音とつづり」でも簡単に触れましたが,ドイツ語らしい歯切れの良さをもたらす重要なポイントですので,もう一度しっかり勉強しましょう。
ドイツ語ではin Italienの発音は[イニーリエン]のようにはならず,[イン // イーリエン]と発音します。つまり,前の単語の最後の子音が後の単語の最初の母音と一緒に発音されることはなく,しっかりと離して発音されるのです。この語頭の母音の発音では,のどはいったん閉められ(声門閉鎖),それから勢いよくいっぺんに息が流れます。また語頭ばかりでなく,前つづりに続く部分の先頭にある母音も,同様にはっきりと発音されます。つまり,ereignenは[エイグネン]とはならず[エア // イグネン]となるのです。

 音声ファイル再生
Übung 1 それではここで似た発音のペアを聴き比べてみましょう。母音が子音と一緒に発音されるものと,子音とは切り離されてはっきりと発音されるものの違いを聴きとってください。その後で音声に続いて,自分でも発音してみましょう。
1.
auffallen -- auf allen
2.
im Mai -- im Ei
3.
leidig -- leid' ich
4.
schneidig -- schneid' ich
5.
verreisen -- vereisen
 音声ファイル再生
Übung 2  さらに子音の後の母音がはっきりと発音される例をいろいろと練習してみましょう。まず音声をよく聴き,次に発音練習をしてください。
1.
am Wochenende
2.
an einem Postamt
3.
beim Essen
4.
bergauf
5.
gegenüber
6.
Herbsturlaub
7.
im Osten
8.
inaktiv
9.
Südostasien
10.
von Aachen bis Erlangen
 音声ファイル再生
Übung 3 次に母音に続く母音がはっきりと発音される例をいろいろと練習してみましょう。まずCDをよく聴き,次に発音練習をしてください。(er, verはそれぞれ[エア],[フェア]と発音されるように,-rは母音化しているのはもうおわかりですね。)
1.
an der Elbe
2.
beabsichtigen
3.
erachten
4.
geöffnet
5.
gearbeitet
6.
sich beeilen
7.
verändern
8.
zur Erinnerung

 

 今回の2番目の課題はchの発音です。すでにごぞんじのように,このつづりはa,o,u,auの後にあるときは[x],その他のときは[]と発音されます。まずこの点を復習しましょう。

 音声ファイル再生
Übung 4  次の各文をよく聴き,次に自分で発音してください。chとfの発音の違いにも気をつけてください。
1.
Machen Sie das doch auf!
2.
Ich höre auch auf ihn.
3.
In der Küche kocht er auch.
4.
Die Leute sprachen auch sehr deutlich.
5.
Sei doch vorsichtig!

 さて,このchの音は他の子音と連続すると発音が難しくなります。この点に気をつけて-chenの付く語で発音練習してみましょう。Mädchenなどのように-ch-の前に[t]がある語は,[メーチェン]のように[チ]の音にならないように注意してください。

 音声ファイル再生
Übung 5  次の各語をよく聴き,次に自分で発音してください。
Becherchen Brötchen ein bißchen Fäßchen
Fläschchen Früchtchen Geschäftchen Glühwürmchen
Hänschen Jäckchen Mädchen Märchen
Ohrläppchen Örtchen Päckchen Püppchen
Täschchen Täßchen Tischchen Zimmerchen

 

 
 
 
 

Copyrighted by Kazumi Sakai @2002