平成29(2017)年度 文部科学省教科書課委託研究

特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究・アンケート調査のお願い

研究代表者:中野 泰志

(慶應義塾大学経済学部)


 拝啓 平素より、拡大教科書を始め、視覚障害教育に関する私共の研究に格段のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

 この度は、文部科学省から受託して実施している教科書デジタルデータの活用に関する実践的研究にご協力いただき、誠にありがとうございます。皆さまのご理解とご支援のお陰で、順調に研究を推進することができました。

 さて、本年度の研究をまとめるにあたり、教科書デジタルデータやUDブラウザに関するご評価をいただきたいと思います。年度末の大変お忙しい時期に申し訳ございませんが、同封のアンケート調査にご協力いただけますようお願いいたします。

 アンケートは以下の3種類ですのでご確認ください。

 研究協力者の先生には、生徒へのヒアリング及びアンケートの配布・取りまとめ・返送をお願いいたします。アンケートは、2月15日(木)までにご返送くださるようお願いいたします(可能であれば、少しでも早めにご返送いただけると助かります。また、遅れる場合には、ご相談いただけると助かります)。なお、アンケート用紙が足りない場合や電子データが必要な場合には、お手数ですが、以下の問い合わせ先にご請求くださるようお願いいたします。

 年度末のお忙しい中、誠に申し訳ありませんが、本研究の成果は、教科書デジタルデータの提供を制度化する上で必要不可欠な資料となりますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。なお、研究成果を公開する際には集計したデータのみを用い、学校名等が特定されないようにいたします。

敬具


依頼文のダウンロード:PDFワード
お問い合わせメール:info-nakano-group@keio.jp

<拡大教科書に関するホームページへジャンプ>
<ホームへジャンプ>