〜 第4回 Rの発音のいろいろ 〜

 
 

 

♪ リズムコーナー ♪
 音声ファイル再生

   

 今回は強弱弱のパターンです。いつもと同じように練習しましょう。まずこのjam-ba-baを繰り返して発音してみてください。jamで強く,そして2度baで弱く手を打ちながら発音します。次に単語や文の発音を練習しましょう。文字の数に関係なくすべて3音節(母音が3つ)で,同じjam-ba-baのリズムです。手を打ち,拍手のところに一つずつ母音があることを感じながら発音してください。

 音声ファイル再生
1.
Donnerstag!
木曜日だよ!
2.
Baumkuchen!
バウムクーヘンだ!
3.
Monika!
モーニカ!
4.
Gehen Sie!
行ってください!
5.
Zeig es mir!
私に見せて!
6.
Komm zu mir!
私のところへ来なさい!
7.
Danke schön!
ありがとうございます。
8. Bitte schön! どういたしまして。
Übung 1へ

 

♪ 発音クリニック ♪
 音声ファイル再生
 今回は[r]の音を集中的に練習しましょう。[r]の音は第1号の「アルファベート」のところでお話ししたように,のどちんこ(のどひこ,口蓋垂)の震える音です。その後練習を続けていますか。のどちんこが「ハルルルル」と震えれば言うことなしですが,そうでなくとも喉の奥の方(風邪をひいたときに脱脂綿に含ませた赤い薬を塗るあたり)から「ガーッ」と摩擦音が出ていれば十分です。実際のドイツ人の発音を聴いていると,気楽に発音するときはのどちんこの震え音よりもこちらの摩擦音の方が多いくらいです。それでは一度長く,そしてその後で母音のaを付けて練習しましょう。

rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
ra ra ra ra ra

[r]が含まれる単語を練習しましょう。

語頭:
Radio, Regen, Ring, Rom , Ruf, Rätzel, Römer, Rübe
語中:
Gras, trennen, bringen, Aroma, Spruch, Strom, trösten, zurück
語末:
(母音化する場合。第1号17ページ参照) klar, Karl, er, der, mir, Araber, Erzähler, Heer, hier, diskuktiert, vor, Tor, Uhr, Klausur, gehört, geführt,Tür.
 
 さて,ディクテーションをすると学習者がよく間違えるものに語末の-eと-erがあります。知らない単語ですと,本来-erと再現すべき所を-eと書いてしまったり,時には-aと書いてしまったりすることがあります。いずれも語末の-erの音に慣れていないことからくる間違いです。

次のペアを聴き比べ,その後で発音練習をしてください。

 音声ファイル再生
1.
Fische - Fischer
2.
Webe - Weber
3. Lage - Lager
4. Silbe - Silber
5. bitte - bitter
6. Spiele - Spieler
7. Fliege - Flieger
8.
Dämme - Dämmer
  その他注意すべき発音に語末の-ernがあります。これはほとんど[アン]と聞こえることと思います。名詞では複数3格によく現れる形です。練習しましょう。
 音声ファイル再生

 

1.
sondern
2.
silbern
3. zaubern
4. federn
5. wandern
6. Eltern
7. Rädern
8.
Bildern
9. Sprechern
10. Töchtern

 

聴き取りコーナーへ

 

 
 
 
 

Copyrighted by Kazumi Sakai @2002