〜 第3回 僕たち(wir)はビール(Bier)じゃない! 〜

 
♪ リズムコーナー ♪
 音声ファイル再生

   

  弱強弱のパターンです。まずこのda-jam-baを繰り返して発音してみてください。daで弱く,jamで強く,そしてまたbaで弱く手を打ちながら発音します。次に単語や文の発音を練習しましょう。文字の数に関係なくすべて3音節(母音が3つ)で,同じda-jam-baのリズムです。手を打ち,拍手のところに一つずつ母音があることを感じながら発音してください。

 音声ファイル再生
1.
Ich komme.
(今)行くよ
2.
Martina!
マルティーナ!
3.
In England.
イギリスで。
4.
Nach Hause!
家へ(帰るんだよ)!
5.
Moment mal
ちょっと待って!
6.
Mit Hanna.
ハンナと一緒だよ。
7.
Was macht ihr?
君たちなにしてるの?
8. Wir tanzen. 踊っているんだよ。
Übung 1へ

 

♪ メロディーコーナー ♪

 前回勉強したように,文末のメロディーは文の種類によって変わるのでしたね。平叙文(何かを言い切る文でピリオドで終わる)や疑問詞で始まる文,それに要求や命令を表す文(!が付く)は文末が下がります。それに対して,決定疑問文(jaかneinで答えられ,?で終わる)では文末が上がります。また,文が途中で切れていてその後に何かが続きそうな場合(...が付く)は,上げたり下げたりせずそのまま宙ぶらりんの状態にします。

Übung 2へ

 

 

♪ 発音クリニック ♪
 音声ファイル再生
 今回は[b]と[v]の違いを練習しましょう。[b]の発音は私達にとって難しくありません。バビブベボの頭の音で,両唇をしっかり結んでから一気に破裂させれば出ます。日本語よりも少し強めに発音する感覚を持つと良いでしょう。この音は破裂音なので(つまり破裂させたら終わりなので)持続的に出すことはできません。それに対して[v]は上の前歯と下唇が触れ,そのきわめて狭い隙間を空気が勢いよく流れる音なので,息の続く限り長く発音することができます。[f]と同じ発音方法ですが,声が伴います(有声音)。

それでは両者の含まれる単語を聴き比べてみましょう。その後で一緒に発音してみてください。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
ba ba ba ba ba
va va va va va
ba va ba va ba

1.
Bier - wir
2.
Bein - Wein
3.
Benn - Wenn
4.
Berner - Werner
5.
Beltz - Weltz
 
聴き取りコーナーへ
 
 
 

Copyrighted by Kazumi Sakai @2002