令和元(2019)年度年度 文部科学省教科書課委託研究

特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究・アンケート調査のお願い

研究代表者:中野 泰志

(慶應義塾大学経済学部)

公開日:2020年1月31日

更新日:2020年2月7日


 拝啓 平素より、視覚障害教育に関する私共の研究に格段のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

 この度は、文部科学省教科書課委託研究「特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究」にご協力いただき、誠にありがとうございます。皆さまのご理解とご支援のお陰で、順調に研究を推進することができました。

 さて、本年度の研究をまとめるにあたり、PDF版拡大図書やUDブラウザに関するご評価をいただきたいと思います。PDF版拡大図書をご申請いただいた際、「PDF版拡大図書(教科書)を提供させていただきますので、授業や家庭学習等でご活用いただき、その有効性や課題等についてご意見等を頂戴したい」というお願いをさせていただきました。つきましては、以下のWEBアンケート調査にご協力いただけますようお願いいたします。

 アンケートは、大別すると、(1)学校用アンケート、(2)生徒用フェースシート、(3)生徒用アンケート、(4)担当教員用アンケートの4種類があります。関係するアンケートにご回答いただくようお願いいたします。ご回答よろしくお願いいたします。高等学校と小中学校では内容が異なりますので、ご注意ください。なお、盲学校等で、小学生、中学生、高校生のすべてを対象にしている場合には、お手数ですが、学部ごとにわけてご回答いただけますようお願い申し上げます。

 個人情報の取り扱い等の観点からWEB以外の方法での回答を希望される場合には、PDFファイル、ワードファイル、エクセルファイルにご記入いただいて、お送りいただいても構いません。その他、ご希望がありましたら、ご連絡くださるようお願いいたします。

敬具




 研究協力者の先生には、児童生徒へのヒアリング及びアンケートの依頼、また、当該児童生徒をご担当いただいた先生や保護者へのアンケートの依頼をお願いいたします。本アンケートは、高等学校(高等部)は2月20日(木)頃までに、小中学校(小学部・中学部)は3月10日(火)頃までに、ご回答いただけると助かります(可能であれば、少しでも早めにご回答いただけると助かります。また、遅れる場合には、ご相談いただけると助かります。利用期間が短い場合には、1ヶ月程度ご利用の上、アンケートにご回答ください)。なお、WEBでの回答が出来ない場合には、お手数ですが、以下の問い合わせ先にご連絡くださるようお願いいたします。

 年度末のお忙しい中、誠に申し訳ありませんが、本研究の成果は、PDF版拡大図書(教科書)の提供を継続する上で必要不可欠な資料となりますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。なお、研究成果を公開する際には集計したデータのみを用い、学校名等が特定されないようにいたします。



お問い合わせメール:info-nakano-group@keio.jp

<中野のホームへジャンプ>