令和元(2019)年度年度 文部科学省教科書課委託研究
特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究・アンケート調査のお願い
研究代表者:中野 泰志
(慶應義塾大学経済学部)
公開日:2020年1月31日
更新日:2020年2月7日
拝啓 平素より、視覚障害教育に関する私共の研究に格段のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。
この度は、文部科学省教科書課委託研究「特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究」にご協力いただき、誠にありがとうございます。皆さまのご理解とご支援のお陰で、順調に研究を推進することができました。
さて、本年度の研究をまとめるにあたり、PDF版拡大図書やUDブラウザに関するご評価をいただきたいと思います。PDF版拡大図書をご申請いただいた際、「PDF版拡大図書(教科書)を提供させていただきますので、授業や家庭学習等でご活用いただき、その有効性や課題等についてご意見等を頂戴したい」というお願いをさせていただきました。つきましては、以下のWEBアンケート調査にご協力いただけますようお願いいたします。
アンケートは、大別すると、(1)学校用アンケート、(2)生徒用フェースシート、(3)生徒用アンケート、(4)担当教員用アンケートの4種類があります。関係するアンケートにご回答いただくようお願いいたします。ご回答よろしくお願いいたします。高等学校と小中学校では内容が異なりますので、ご注意ください。なお、盲学校等で、小学生、中学生、高校生のすべてを対象にしている場合には、お手数ですが、学部ごとにわけてご回答いただけますようお願い申し上げます。
個人情報の取り扱い等の観点からWEB以外の方法での回答を希望される場合には、PDFファイル、ワードファイル、エクセルファイルにご記入いただいて、お送りいただいても構いません。その他、ご希望がありましたら、ご連絡くださるようお願いいたします。
高等学校(高校部)向けアンケート
- 学校用アンケート(PDF、ワード、エクセル)
PDF版拡大図書(教科書)の提供を受けたすべての研究協力校(盲学校)の研究協力者の先生にご回答いただきますようお願いいたします。
- 生徒用フェースシート(PDF、ワード、エクセル)
当該生徒にヒアリングしながら、研究協力者や当該生徒を担当している先生等にご記入いただきますようお願いいたします。お手数ですが、アンケートは、PDF版拡大教科書を提供させていただいたすべての生徒、一人ひとりについてご回答くださるようお願いいたします。アンケートの最初に、学校IDと生徒IDを入力する方式になっています(学校IDや生徒IDが不明の場合には、お問い合わせください)ので、教科書をご依頼いただいた際の生徒IDをご確認の上、記載してくださるようお願いいたします。なお、教育相談等で他校に在籍している児童生徒の場合には、学校ID、個人ID、URLを担当の先生等(このアンケートについては保護者にお願いしていただいても構いません)にお伝えいただき、それぞれでご回答いただくようお伝えください。また、個人情報の取り扱いの観点からWEB以外の方法での回答を希望される場合には、PDFファイル、ワードファイル、エクセルファイルにご記入いただいて、お送りいただいても構いません。その他、ご希望がありましたら、ご連絡くださるようお願いいたします。
- 生徒用アンケート(PDF、ワード、エクセル)
当該生徒にヒアリングしながら、研究協力者や当該生徒を担当している先生等にご記入いただきますようお願いいたします。お手数ですが、アンケートは、PDF版拡大教科書を提供させていただいたすべての児童生徒、一人ひとりについてご回答くださるようお願いいたします。アンケートの最初に、学校IDと生徒IDを入力する方式になっています(学校IDや生徒IDが不明の場合には、お問い合わせください)ので、教科書をご依頼いただいた際の生徒IDをご確認の上、記載してくださるようお願いいたします。なお、教育相談等で他校に在籍している児童生徒の場合には、学校ID、個人ID、URLを担当の先生等(このアンケートについては保護者にお願いしていただいても構いません)にお伝えいただき、それぞれでご回答いただくようお伝えください。
- 担当教員用アンケート(PDF、ワード、エクセル)
当該生徒の授業を担当したすべての教員にご回答をお願いいたします。
小学校・中学校(小学部・中学部)向けアンケート
- 学校用アンケート(PDF、ワード、エクセル)
PDF版拡大図書(教科書)の提供を受けたすべての研究協力校(盲学校)の研究協力者の先生にご回答いただきますようお願いいたします。
- 生徒用フェースシート(PDF、ワード、エクセル)
当該児童生徒にヒアリングしながら、研究協力者や当該児童生徒を担当している先生等にご記入いただきますようお願いいたします。お手数ですが、アンケートは、PDF版拡大教科書を提供させていただいたすべての児童生徒、一人ひとりについてご回答くださるようお願いいたします。アンケートの最初に、学校IDと児童生徒IDを入力する方式になっています(学校IDや児童生徒IDが不明の場合には、お問い合わせください)ので、教科書をご依頼いただいた際の児童生徒IDをご確認の上、記載してくださるようお願いいたします。なお、教育相談等で他校に在籍している児童生徒の場合には、学校ID、個人ID、URLを担当の先生等(このアンケートについては保護者にお願いしていただいても構いません)にお伝えいただき、それぞれでご回答いただくようお伝えください。また、個人情報の取り扱いの観点からWEB以外の方法での回答を希望される場合には、PDFファイル、ワードファイル、エクセルファイルにご記入いただいて、お送りいただいても構いません。その他、ご希望がありましたら、ご連絡くださるようお願いいたします。
- 生徒用アンケート(PDF、ワード、エクセル)
当該児童生徒にヒアリングしながら、研究協力者や当該児童生徒を担当している先生等にご記入いただきますようお願いいたします。お手数ですが、アンケートは、PDF版拡大教科書を提供させていただいたすべての児童生徒、一人ひとりについてご回答くださるようお願いいたします。アンケートの最初に、学校IDと児童生徒IDを入力する方式になっています(学校IDや児童生徒IDが不明の場合には、お問い合わせください)ので、教科書をご依頼いただいた際の児童生徒IDをご確認の上、記載してくださるようお願いいたします。なお、教育相談等で他校に在籍している児童生徒の場合には、学校ID、個人ID、URLを担当の先生等(このアンケートについては保護者にお願いしていただいても構いません)にお伝えいただき、それぞれでご回答いただくようお伝えください。
- 担当教員用アンケート(PDF、ワード、エクセル)
当該児童生徒の授業を担当したすべての教員にご回答をお願いいたします。
研究協力者の先生には、児童生徒へのヒアリング及びアンケートの依頼、また、当該児童生徒をご担当いただいた先生や保護者へのアンケートの依頼をお願いいたします。本アンケートは、高等学校(高等部)は2月20日(木)頃までに、小中学校(小学部・中学部)は3月10日(火)頃までに、ご回答いただけると助かります(可能であれば、少しでも早めにご回答いただけると助かります。また、遅れる場合には、ご相談いただけると助かります。利用期間が短い場合には、1ヶ月程度ご利用の上、アンケートにご回答ください)。なお、WEBでの回答が出来ない場合には、お手数ですが、以下の問い合わせ先にご連絡くださるようお願いいたします。
年度末のお忙しい中、誠に申し訳ありませんが、本研究の成果は、PDF版拡大図書(教科書)の提供を継続する上で必要不可欠な資料となりますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。なお、研究成果を公開する際には集計したデータのみを用い、学校名等が特定されないようにいたします。
お問い合わせメール:info-nakano-group@keio.jp
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