このサイトを楽しむためには

このサイトにあるドイツ語の音声ファイルをご視聴いただくには、「Real Player」をパソコンにインストールしていただく必要があります。ここを押しても自動的に再生が始まらない場合は、お使いのパソコンにソフトがインストールされていない可能性があります。下のリンクから、最新版の「RealPlayer」をダウンロードしてください。

「RealOne Player」はRealNetworks社のページから無料でダウンロードできます。

また、このサイトではJavaScriptを利用しています。JavaScriptを無効にしている方は、有効にしてからご覧下さい。

 

勉強のコツ

このサイトはドイツ語初心者のために作られました。初心者といってもいろいろありますが,私たちが考えているのは次のような人たちです。

  1. これからドイツ語を勉強しようとしている「超」初心者のあなた
  2. 初級文法は終わったのだけど,ドイツ語の発音のしかたがまだよくわからない,単語をどう読んだらいいかわからない,というあなた
  3. またドイツ語の音がよく聴き取れないので,もっと練習したいというあなた

1.の「超」初心者のあなたは,「ドイツ語のABC」から始めてください。ドイツ語にはどのような音があって,どう発音されているのかがわかると思います。

2.の「発音のしかたがまだよくわからない」あなたは,ABCを復習した後,「発音とつづり」の関係をさらってみましょう。きっと今までより簡単に,目に入った単語が発音できるようになります。

3.の「聴き取りをもっと練習したい」あなたは「聴き取りレッスン」をじっくりやってください。発音練習と聴き取り練習はコインの両面ですから,おっくうがらずにやりましょう。発音練習で音が身についてくると,聴き取り能力が格段に上がってくるのが自分でもわかるようになると思います。

それでは,Viel Spaß!

 

作者紹介

境 一三(さかい かずみ) http://www.hc.keio.ac.jp/~skazumi/profile.html

ドイツ語教師。慶應義塾大学経済学部教授。発音教育とインフォメーション技術を活用した外国語学習・教育を主な研究の対象としている。2002年度はドイツ・エッセン大学客員研究員として研究に従事してい る。

このサイトに関するご意見・ご感想は、skazumi@hc.cc.keio.ac.jpまでお願いします。

製作アシスタント: 吉原さくら・安井綾・塚田浩二・村上真哉

 

謝辞

このサイトは境一三が三修社のドイツ語学習雑誌『基礎ドイツ語』に1999〜2000年度連載した「ドイツ語発音・聴き取りレッスン」の内,1999年度分を基に作られました。転載を許可してくださった(株)三修社に感謝いたします。

 

 
 
 
 

Copyrighted by Kazumi Sakai @2002