PC Tips

私がパソコンを本格的に使いはじめたのは,1997年の春,学部から文部省のネットワーク整備補助金を利用してパソコンがスタッフ全員に与えられてからです。その後,自分用のパソコンを買い,教育や研究のための資料作りをワープロからパソコンに転換しました。98年の2月にホームページを立ち上げ,講義などの補助手段としはじめました。
現在まで,パソコンを使いこなすうえでこうした方が便利,効率的だというノウハウもいろいろ習得しましたし,また数々のトラブルにもあいました。おそらく,皆さんもパソコンの使い方の疑問やトラブルの経験をもっているでしょう。もちろん専門家やサポートセンターに問い合わせるのが一番正確で確実ですが,知識のない者にとってもっとも必要な情報が,専門家のアドバイスでは,ともすれば「これは常識」として説明されないことが多いように感じます。パソコンやソフトウェアのマニュアルのわかりにくさがいい例ですよね。
 このページでは,専門家でもない私が実際の経験から学んだ情報を随時紹介して皆さんの参考にしてもらおうと思います。また,みなさんからの誤りの指摘やアドバイスも歓迎します。みんなの経験や知識を共有し,パソコンをよりよく利用していくためのきっかけになればと思います。
私のパソコンのOSはWindows98SEなので,以下のTipsはWin98SEを基本としていますが,他のバージョンについてもわかる範囲で注記しておきます。
これら以外のトラブルや他のバージョンについては,ウィンドウズ処方箋 http://homepage2.nifty.com/winfaq/が参考になります。
ただし,以下の方法を自分のパソコンで試みるときは自分の責任で行なってください。パソコンはハードもソフトも1台1台みんな環境が違うので,実行した結果何かトラブルが生じたとしても私は責任をもてません。(2001年11月記)
このページはもともとわたしのゼミのメンバー向けに2001年に作ったものでしたが,PCや情報処理の専門家でない私のような者にもゼミ員以外から質問を受けたりアドバイスを求められたりすることがあります。そこで,多少古いのですが,Win98を使っている人はまだ多いようですので,このページを公開することにしました。(2003年7月31日)
2003年10月からWindows XP搭載のPCを使いはじめました。XPはWin98やMeとシステムが大きく変わっていて,便利になった点もたくさんありますが,「余計なお世話」でかえって使いづらくなった点も多くあります。XPについてのTipsはまとまりしだい掲載していきます。(2003.12.4,追記)
1. フリーズへの対処と予防法
2. 起動トラブルと異常な動作
3. 個人情報を悪用されないために
4. Outlook Express 6使用上の注意点
Internet Explorer の使用上の注意点についての「余談」付き

Column目次へ トップページへ(検索サイトからこのページへ来られた方用)