表3.2.5.1.1に1人の弱視児童生徒が給与を受けた拡大教科書数を示した。1,263人の弱視児童生徒が利用している拡大教科書の総数は8,837冊(通常学級3,945冊、弱視学級1,410冊、弱視学級以外の特別支援学級1,272冊、盲学校2,203冊、盲学校以外の特別支援学校7冊)であった。最小1冊、最大値19冊、最頻値は6冊、中央値は7冊、平均7.3冊であった。学年別に利用している拡大教科書の冊数の平均を求めたところ、小学1年生5.7冊、小学2年生5.1冊、小学3年生5.9冊、小学4年生6.2冊、小学5年生7.4冊、小学6年生6.4冊、中学1年生10.5冊、中学2年生10.5 冊、中学3年生8.1冊で小学生と中学生では中学生の方が多くの冊数の拡大教科書を利用していた。全体的にみると、弱視児童生徒が利用している冊数のうち多いのは、6冊が149人、ついで5冊が118人、8冊が111人で、平均は7.3冊であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
1冊 |
29
|
5.0 %
|
2
|
1.1 %
|
17
|
7.4 %
|
14
|
5.4 %
|
1
|
33.3 %
|
63
|
5.0 %
|
2冊 |
47
|
8.1 %
|
9
|
4.8 %
|
36
|
15.7 %
|
5
|
1.9 %
|
1
|
33.3 %
|
98
|
7.8 %
|
3冊 |
34
|
5.8 %
|
7
|
3.7 %
|
16
|
7.0 %
|
5
|
1.9 %
|
0
|
0.0 %
|
62
|
4.9 %
|
4冊 |
49
|
8.4 %
|
15
|
7.9 %
|
20
|
8.7 %
|
7
|
2.7 %
|
1
|
33.3 %
|
92
|
7.3 %
|
5冊 |
62
|
10.6 %
|
21
|
11.1 %
|
20
|
8.7 %
|
15
|
5.8 %
|
0
|
0.0 %
|
118
|
9.3 %
|
6冊 |
64
|
11.0 %
|
39
|
20.6 %
|
21
|
9.2 %
|
25
|
9.7 %
|
0
|
0.0 %
|
149
|
11.8 %
|
7冊 |
28
|
4.8 %
|
10
|
5.3 %
|
9
|
3.9 %
|
23
|
8.9 %
|
0
|
0.0 %
|
70
|
5.5 %
|
8冊 |
51
|
8.7 %
|
15
|
7.9 %
|
20
|
8.7 %
|
25
|
9.7 %
|
0
|
0.0 %
|
111
|
8.8 %
|
9冊 |
40
|
6.9 %
|
20
|
10.6 %
|
10
|
4.4 %
|
24
|
9.3 %
|
0
|
0.0 %
|
94
|
7.4 %
|
10冊 |
39
|
6.7 %
|
12
|
6.3 %
|
18
|
7.9 %
|
23
|
8.9 %
|
0
|
0.0 %
|
92
|
7.3 %
|
11冊 |
19
|
3.3 %
|
6
|
3.2 %
|
3
|
1.3 %
|
12
|
4.6 %
|
0
|
0.0 %
|
40
|
3.2 %
|
12冊 |
20
|
3.4 %
|
4
|
2.1 %
|
4
|
1.7 %
|
18
|
6.9 %
|
0
|
0.0 %
|
46
|
3.6 %
|
13冊 |
21
|
3.6 %
|
6
|
3.2 %
|
5
|
2.2 %
|
26
|
10.0 %
|
0
|
0.0 %
|
58
|
4.6 %
|
14冊 |
35
|
6.0 %
|
14
|
7.4 %
|
8
|
3.5 %
|
14
|
5.4 %
|
0
|
0.0 %
|
71
|
5.6 %
|
15冊 |
9
|
1.5 %
|
4
|
2.1 %
|
2
|
0.9 %
|
7
|
2.7 %
|
0
|
0.0 %
|
22
|
1.7 %
|
16冊 |
7
|
1.2 %
|
2
|
1.1 %
|
3
|
1.3 %
|
5
|
1.9 %
|
0
|
0.0 %
|
17
|
1.3 %
|
17冊 |
1
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.1 %
|
18冊 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.4 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.1 %
|
19冊 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.4 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.1 %
|
無回答 |
28
|
4.8 %
|
3
|
1.6 %
|
17
|
7.4 %
|
9
|
3.5 %
|
0
|
0.0 %
|
57
|
4.5 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
Q1-3.学校・学級の種別 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
全体
|
通常学級
|
弱視学級
|
弱視学級以外の特別支援学級
|
盲学校
|
盲学校以外の特別支援学校
|
|
回答件数 |
1206
|
555
|
186
|
212
|
250
|
3
|
拡大教科書利用冊数 |
7.33
|
7.11
|
7.58
|
6.00
|
8.81
|
2.33
|
学年 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体
|
小学校1年
|
小学校2年
|
小学校3年
|
小学校4年
|
小学校5年
|
小学校6年
|
中学校1年
|
中学校2年
|
中学校3年
|
|
回答件数 |
1205
|
83
|
110
|
134
|
153
|
167
|
169
|
139
|
113
|
137
|
拡大教科書利用冊数 |
7.33
|
5.73
|
5.10
|
5.90
|
6.16
|
7.38
|
6.42
|
10.45
|
10.46
|
8.09
|
表3.2.5.2に拡大教科書の教科を示した。全体として、弱視児童生徒が利用している教科が多いのは、小学校では「国語(小)」が935冊(18.3%)、ついで「算数(小)」が886冊(17.4%)、「社会(小)」546冊(10.7%)の順であった。中学校では「国語(中)」が362冊(9.7%)と最も多く、以下「理科(中)」、358冊(9.6%)、「英語(中)」341冊(9.1%)、「数学(中)」339冊(9.1%)の順であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
小学校教科書 |
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
国語(小) |
442
|
18.3 %
|
164
|
16.8 %
|
175
|
21.8 %
|
152
|
16.9 %
|
2
|
40.0 %
|
935
|
18.3 %
|
書写(小) |
176
|
7.3 %
|
87
|
8.9 %
|
66
|
8.2 %
|
78
|
8.7 %
|
0
|
0.0 %
|
407
|
8.0 %
|
算数(小) |
437
|
18.1 %
|
159
|
16.3 %
|
148
|
18.5 %
|
142
|
15.8 %
|
0
|
0.0 %
|
886
|
17.4 %
|
理科(小) |
262
|
10.8 %
|
88
|
9.0 %
|
77
|
9.6 %
|
81
|
9.0 %
|
1
|
20.0 %
|
509
|
10.0 %
|
社会(小) |
274
|
11.3 %
|
89
|
9.1 %
|
87
|
10.8 %
|
95
|
10.5 %
|
1
|
20.0 %
|
546
|
10.7 %
|
地図(小) |
112
|
4.6 %
|
41
|
4.2 %
|
32
|
4.0 %
|
39
|
4.3 %
|
0
|
0.0 %
|
224
|
4.4 %
|
生活(小) |
54
|
2.2 %
|
52
|
5.3 %
|
23
|
2.9 %
|
27
|
3.0 %
|
0
|
0.0 %
|
156
|
3.1 %
|
家庭(小) |
82
|
3.4 %
|
34
|
3.5 %
|
23
|
2.9 %
|
35
|
3.9 %
|
0
|
0.0 %
|
174
|
3.4 %
|
図工(小) |
194
|
8.0 %
|
96
|
9.8 %
|
58
|
7.2 %
|
93
|
10.3 %
|
0
|
0.0 %
|
441
|
8.6 %
|
音楽(小) |
240
|
9.9 %
|
112
|
11.5 %
|
77
|
9.6 %
|
98
|
10.9 %
|
1
|
20.0 %
|
528
|
10.4 %
|
保健(小) |
113
|
4.7 %
|
43
|
4.4 %
|
29
|
3.6 %
|
60
|
6.7 %
|
0
|
0.0 %
|
245
|
4.8 %
|
その他(小) |
30
|
1.2 %
|
11
|
1.1 %
|
7
|
0.9 %
|
1
|
0.1 %
|
0
|
0.0 %
|
49
|
1.0 %
|
小学校 計 |
2,416
|
100.0 %
|
976
|
100.0 %
|
802
|
100.0 %
|
901
|
100.0 %
|
5
|
100.0 %
|
5,100
|
100.0 %
|
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中学校教科書 |
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
国語(中) |
156
|
10.2 %
|
38
|
8.8 %
|
49
|
10.4 %
|
119
|
9.1 %
|
0
|
0.0 %
|
362
|
9.7 %
|
書写(中) |
67
|
4.4 %
|
20
|
4.6 %
|
20
|
4.3 %
|
39
|
3.0 %
|
0
|
0.0 %
|
146
|
3.9 %
|
数学(中) |
141
|
9.2 %
|
37
|
8.5 %
|
42
|
8.9 %
|
117
|
9.0 %
|
2
|
100.0 %
|
339
|
9.1 %
|
理科(中) |
149
|
9.7 %
|
38
|
8.8 %
|
51
|
10.9 %
|
120
|
9.2 %
|
0
|
0.0 %
|
358
|
9.6 %
|
地理(中) |
101
|
6.6 %
|
27
|
6.2 %
|
33
|
7.0 %
|
76
|
5.8 %
|
0
|
0.0 %
|
237
|
6.3 %
|
歴史(中) |
92
|
6.0 %
|
25
|
5.8 %
|
29
|
6.2 %
|
59
|
4.5 %
|
0
|
0.0 %
|
205
|
5.5 %
|
公民(中) |
51
|
3.3 %
|
13
|
3.0 %
|
21
|
4.5 %
|
46
|
3.5 %
|
0
|
0.0 %
|
131
|
3.5 %
|
地図(中) |
79
|
5.2 %
|
19
|
4.4 %
|
24
|
5.1 %
|
59
|
4.5 %
|
0
|
0.0 %
|
181
|
4.8 %
|
英語(中) |
139
|
9.1 %
|
35
|
8.1 %
|
48
|
10.2 %
|
119
|
9.1 %
|
0
|
0.0 %
|
341
|
9.1 %
|
技術(中) |
85
|
5.6 %
|
29
|
6.7 %
|
22
|
4.7 %
|
83
|
6.4 %
|
0
|
0.0 %
|
219
|
5.9 %
|
家庭(中) |
83
|
5.4 %
|
28
|
6.5 %
|
22
|
4.7 %
|
87
|
6.7 %
|
0
|
0.0 %
|
220
|
5.9 %
|
保健体育(中) |
82
|
5.4 %
|
27
|
6.2 %
|
21
|
4.5 %
|
74
|
5.7 %
|
0
|
0.0 %
|
204
|
5.5 %
|
美術(中) |
103
|
6.7 %
|
35
|
8.1 %
|
30
|
6.4 %
|
108
|
8.3 %
|
0
|
0.0 %
|
276
|
7.4 %
|
音楽(中) |
133
|
8.7 %
|
39
|
9.0 %
|
39
|
8.3 %
|
125
|
9.6 %
|
0
|
0.0 %
|
336
|
9.0 %
|
器楽(中) |
68
|
4.4 %
|
24
|
5.5 %
|
19
|
4.0 %
|
71
|
5.5 %
|
0
|
0.0 %
|
182
|
4.9 %
|
その他(中) |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
中学校 計 |
1,529
|
100.0 %
|
434
|
100.0 %
|
470
|
100.0 %
|
1,302
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
3,737
|
100.0 %
|
表3.2.5.3に拡大教科書の出版社を示した。全体としては、「東京書籍株式会社」2,256冊(25.5%)、「光村図書出版株式会社」は1,241冊(14.0%)、「教育出版株式会社」871冊(9.9%)の順であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
東京書籍株式会社 |
976
|
24.7 %
|
390
|
27.7 %
|
333
|
26.2 %
|
554
|
25.1 %
|
3
|
42.9 %
|
2,256
|
25.5 %
|
株式会社教育芸術社 |
312
|
7.9 %
|
125
|
8.9 %
|
105
|
8.3 %
|
287
|
13.0 %
|
0
|
0.0 %
|
829
|
9.4 %
|
株式会社学研教育みらい |
80
|
2.0 %
|
23
|
1.6 %
|
17
|
1.3 %
|
126
|
5.7 %
|
0
|
0.0 %
|
246
|
2.8 %
|
大日本図書株式会社 |
189
|
4.8 %
|
43
|
3.0 %
|
53
|
4.2 %
|
8
|
0.4 %
|
0
|
0.0 %
|
293
|
3.3 %
|
光村図書出版株式会社 |
542
|
13.7 %
|
186
|
13.2 %
|
173
|
13.6 %
|
338
|
15.3 %
|
2
|
28.6 %
|
1,241
|
14.0 %
|
教育図書株式会社 |
6
|
0.2 %
|
3
|
0.2 %
|
3
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
12
|
0.1 %
|
開隆堂出版株式会社 |
266
|
6.7 %
|
121
|
8.6 %
|
81
|
6.4 %
|
252
|
11.4 %
|
0
|
0.0 %
|
720
|
8.1 %
|
株式会社帝国書院 |
229
|
5.8 %
|
69
|
4.9 %
|
70
|
5.5 %
|
75
|
3.4 %
|
0
|
0.0 %
|
443
|
5.0 %
|
株式会社清水書院 |
3
|
0.1 %
|
2
|
0.1 %
|
2
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
7
|
0.1 %
|
学校図書株式会社 |
142
|
3.6 %
|
29
|
2.1 %
|
52
|
4.1 %
|
3
|
0.1 %
|
0
|
0.0 %
|
226
|
2.6 %
|
株式会社新興出版社啓林館 |
313
|
7.9 %
|
102
|
7.2 %
|
120
|
9.4 %
|
11
|
0.5 %
|
1
|
14.3 %
|
547
|
6.2 %
|
株式会社大修館書店 |
3
|
0.1 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
3
|
0.0 %
|
株式会社三省堂 |
54
|
1.4 %
|
5
|
0.4 %
|
11
|
0.9 %
|
5
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
75
|
0.8 %
|
日本文教出版株式会社 |
283
|
7.2 %
|
103
|
7.3 %
|
104
|
8.2 %
|
220
|
10.0 %
|
0
|
0.0 %
|
710
|
8.0 %
|
数研出版株式会社 |
3
|
0.1 %
|
3
|
0.2 %
|
3
|
0.2 %
|
104
|
4.7 %
|
0
|
0.0 %
|
113
|
1.3 %
|
教育出版株式会社 |
419
|
10.6 %
|
160
|
11.3 %
|
106
|
8.3 %
|
185
|
8.4 %
|
1
|
14.3 %
|
871
|
9.9 %
|
株式会社文教社 |
4
|
0.1 %
|
1
|
0.1 %
|
1
|
0.1 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
6
|
0.1 %
|
株式会社自由社 |
1
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.0 %
|
社団法人信州教育出版社 |
9
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
10
|
0.1 %
|
株式会社光文書院 |
7
|
0.2 %
|
2
|
0.1 %
|
2
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
11
|
0.1 %
|
株式会社育鵬社 |
3
|
0.1 %
|
1
|
0.1 %
|
2
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
6
|
0.1 %
|
その他 |
68
|
1.7 %
|
36
|
2.6 %
|
16
|
1.3 %
|
23
|
1.0 %
|
0
|
0.0 %
|
143
|
1.6 %
|
無回答 |
33
|
0.8 %
|
6
|
0.4 %
|
18
|
1.4 %
|
11
|
0.5 %
|
0
|
0.0 %
|
68
|
0.8 %
|
計 |
3,945
|
100.0 %
|
1,410
|
100.0 %
|
1,272
|
100.0 %
|
2,203
|
100.0 %
|
7
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.4に拡大教科書の発行者を示した。全体としては、「教科書会社と同じ出版社」が7,646冊(86.5%)と8割以上を占めており、「ボランティア」が590冊(6.7%)、「拡大教科書発行業者」は404冊(4.6%)であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
教科書と同じ出版社 |
3,337
|
84.6 %
|
1,213
|
86.0 %
|
1,105
|
86.9 %
|
1,986
|
90.1 %
|
5
|
71.4 %
|
7,646
|
86.5 %
|
拡大教科書発行業者 |
175
|
4.4 %
|
46
|
3.3 %
|
43
|
3.4 %
|
138
|
6.3 %
|
2
|
28.6 %
|
404
|
4.6 %
|
ボランティア |
326
|
8.3 %
|
130
|
9.2 %
|
71
|
5.6 %
|
63
|
2.9 %
|
0
|
0.0 %
|
590
|
6.7 %
|
無回答 |
107
|
2.7 %
|
21
|
1.5 %
|
53
|
4.2 %
|
16
|
0.7 %
|
0
|
0.0 %
|
197
|
2.2 %
|
計 |
3,945
|
100.0 %
|
1,410
|
100.0 %
|
1,272
|
100.0 %
|
2,203
|
100.0 %
|
7
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
表3.2.5.5.1に拡大教科書の文字サイズを示した。全体としては、22ポイントが3,898冊(44.1%)、26ポイントが2,865冊(32.4%)、30ポイントが712冊(8.1%)、18ポイントが626冊(7.1%)であった。22ポイントが最も多く、26ポイントが続いており、18ポイントの利用者は少ないことがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
18ポイント |
355
|
9.0 %
|
74
|
5.2 %
|
68
|
5.3 %
|
129
|
5.9 %
|
0
|
0.0 %
|
626
|
7.1 %
|
22ポイント |
1,624
|
41.2 %
|
572
|
40.6 %
|
460
|
36.2 %
|
1,237
|
56.2 %
|
5
|
71.4 %
|
3,898
|
44.1 %
|
26ポイント |
1,310
|
33.2 %
|
455
|
32.3 %
|
468
|
36.8 %
|
630
|
28.6 %
|
2
|
28.6 %
|
2,865
|
32.4 %
|
30ポイント |
291
|
7.4 %
|
161
|
11.4 %
|
132
|
10.4 %
|
128
|
5.8 %
|
0
|
0.0 %
|
712
|
8.1 %
|
その他 |
304
|
7.7 %
|
137
|
9.7 %
|
118
|
9.3 %
|
54
|
2.5 %
|
0
|
0.0 %
|
613
|
6.9 %
|
無回答 |
61
|
1.5 %
|
11
|
0.8 %
|
26
|
2.0 %
|
25
|
1.1 %
|
0
|
0.0 %
|
123
|
1.4 %
|
計 |
3,945
|
100.0 %
|
1,410
|
100.0 %
|
1,272
|
100.0 %
|
2,203
|
100.0 %
|
7
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
[その他]
利用されている拡大教科書の文字サイズを制作者別にまとめた結果を表3.2.5.5.2に示した。教科書と同じ出版社が7,646冊、ボランティアが590冊で、文部科学省の標準規格に基づいて作成された拡大教科書の利用者が多く、ボランティアによる個別対応(プライベートサービス)の利用者は少ないことがわかった。出版社制作の拡大教科書7,646冊中、18ポイントは566冊(7.4%)、22ポイントは3,500冊(45.8%)、26ポイントは2,600冊(34.0%)であった。ボランティア制作の拡大教科書590冊中、18ポイントは23冊(3.9%)、22ポイントは120冊(20.3%)、26ポイントは91冊(15.4%)であった。
教科書と同じ 出版社 |
拡大教科書発行業者 | ボランティア | 無回答 | 計 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
18ポイント |
566
|
7.4 %
|
31
|
7.7 %
|
23
|
3.9 %
|
6
|
3.0 %
|
626
|
7.1 %
|
22ポイント |
3,500
|
45.8 %
|
201
|
49.8 %
|
120
|
20.3 %
|
77
|
39.1 %
|
3,898
|
44.1 %
|
26ポイント |
2,600
|
34.0 %
|
131
|
32.4 %
|
91
|
15.4 %
|
43
|
21.8 %
|
2,865
|
32.4 %
|
30ポイント |
630
|
8.2 %
|
18
|
4.5 %
|
57
|
9.7 %
|
7
|
3.6 %
|
712
|
8.1 %
|
その他 |
318
|
4.2 %
|
17
|
4.2 %
|
273
|
46.3 %
|
5
|
2.5 %
|
613
|
6.9 %
|
無回答 |
32
|
0.4 %
|
6
|
1.5 %
|
26
|
4.4 %
|
59
|
29.9 %
|
123
|
1.4 %
|
計 |
7,646
|
100.0 %
|
404
|
100.0 %
|
590
|
100.0 %
|
197
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
発行者が「ボランティア」で、文字サイズが「その他」の自由記載回答があった拡大教科書の文字サイズを表3.2.5.5.3に示した。表3.2.5.5.2の結果と合わせて、ボランティアでは28ポイント以上の文字サイズのケースが多いことがわかった。
件数 | % | |
---|---|---|
65ポイント |
2
|
0.7 %
|
55ポイント |
3
|
1.1 %
|
50ポイント |
11
|
4.0 %
|
48ポイント |
1
|
0.4 %
|
45ポイント |
6
|
2.2 %
|
44ポイント |
6
|
2.2 %
|
43ポイント |
7
|
2.6 %
|
42ポイント |
6
|
2.2 %
|
40ポイント |
12
|
4.4 %
|
38ポイント |
2
|
0.7 %
|
37ポイント |
8
|
2.9 %
|
36ポイント |
36
|
13.2 %
|
34ポイント |
14
|
5.1 %
|
32ポイント |
22
|
8.1 %
|
29ポイント |
3
|
1.1 %
|
28ポイント |
32
|
11.7 %
|
24ポイント |
1
|
0.4 %
|
20ポイント |
4
|
1.5 %
|
19ポイント |
1
|
0.4 %
|
16ポイント |
5
|
1.8 %
|
14ポイント |
20
|
7.3 %
|
様々 |
1
|
0.4 %
|
120% |
4
|
1.5 %
|
無回答 |
66
|
24.2 %
|
合計 |
273
|
100.0 %
|
表3.2.5.5.4に弱視児童生徒の小数視力別の拡大教科書の文字サイズを示した。0.02〜0.04未満で22ポイントが少なく、その他が多い以外は、視力によって拡大教科書の文字サイズに際立った差異はみられなかった。
0.02未満 (1.7logMARより大) | 0.02〜0.04未満 (1.4〜1.7logMAR) | 0.04〜0.07未満 (1.15〜1.4logMAR) | 0.07〜0.1未満 (1.0〜1.15logMAR) | 0.1〜0.3未満 (0.5〜1.0logMAR) | 0.3〜0.7未満 (0.15〜0.5logMAR) | 0.7〜1.0未満 (0.1〜0.15logMAR) | 1.0以上 (0.1logMAR以下) | 無回答 | 計 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
18ポイント |
4
|
2.7 %
|
24
|
5.5 %
|
22
|
3.2 %
|
62
|
6.6 %
|
137
|
6.0 %
|
73
|
9.2 %
|
24
|
19.2 %
|
5
|
4.0 %
|
275
|
8.3 %
|
626
|
7.1 %
|
22ポイント |
75
|
50.0 %
|
154
|
35.2 %
|
269
|
39.6 %
|
382
|
40.6 %
|
1,079
|
47.5 %
|
373
|
46.8 %
|
66
|
52.8 %
|
59
|
47.2 %
|
1,441
|
43.5 %
|
3,898
|
44.1 %
|
26ポイント |
65
|
43.3 %
|
134
|
30.6 %
|
236
|
34.8 %
|
337
|
35.8 %
|
728
|
32.1 %
|
222
|
27.9 %
|
19
|
15.2 %
|
45
|
36.0 %
|
1,079
|
32.6 %
|
2,865
|
32.4 %
|
30ポイント |
1
|
0.7 %
|
54
|
12.3 %
|
92
|
13.5 %
|
106
|
11.3 %
|
160
|
7.0 %
|
76
|
9.5 %
|
9
|
7.2 %
|
5
|
4.0 %
|
209
|
6.3 %
|
712
|
8.1 %
|
その他 |
4
|
2.7 %
|
70
|
16.0 %
|
49
|
7.2 %
|
45
|
4.8 %
|
136
|
6.0 %
|
45
|
5.6 %
|
6
|
4.8 %
|
11
|
8.8 %
|
247
|
7.5 %
|
613
|
6.9 %
|
無回答 |
1
|
0.7 %
|
2
|
0.5 %
|
11
|
1.6 %
|
10
|
1.1 %
|
30
|
1.3 %
|
8
|
1.0 %
|
1
|
0.8 %
|
0
|
0.0 %
|
60
|
1.8 %
|
123
|
1.4 %
|
計 |
150
|
100.0 %
|
438
|
100.0 %
|
679
|
100.0 %
|
942
|
100.0 %
|
2,270
|
100.0 %
|
797
|
100.0 %
|
125
|
100.0 %
|
125
|
100.0 %
|
3,311
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
表3.2.5.5.5に弱視児童生徒の学年別の拡大教科書の文字サイズを示した。小学校低学年では26ポイントないし30ポイントの拡大教科書の利用が多い一方で、小学校高学年から中学生は、22ポイントの拡大教科書の利用が最も多かった。
小学校1年 | 小学校2年 | 小学校3年 | 小学校4年 | 小学校5年 | 小学校6年 | 中学校1年 | 中学校2年 | 中学校3年 | 無回答 | 計 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
18ポイント |
3
|
0.6 %
|
5
|
0.9 %
|
21
|
2.7 %
|
38
|
4.0 %
|
88
|
7.1 %
|
49
|
4.5 %
|
150
|
10.3 %
|
160
|
13.5 %
|
112
|
10.1 %
|
0
|
0.0 %
|
626
|
7.1 %
|
22ポイント |
55
|
11.6 %
|
85
|
15.2 %
|
163
|
20.6 %
|
350
|
37.2 %
|
583
|
47.3 %
|
494
|
45.5 %
|
830
|
57.2 %
|
705
|
59.6 %
|
633
|
57.1 %
|
0
|
0.0 %
|
3,898
|
44.1 %
|
26ポイント |
222
|
46.6 %
|
232
|
41.4 %
|
332
|
42.0 %
|
417
|
44.3 %
|
377
|
30.6 %
|
375
|
34.6 %
|
387
|
26.7 %
|
243
|
20.6 %
|
272
|
24.5 %
|
8
|
100.0 %
|
2,865
|
32.4 %
|
30ポイント |
155
|
32.6 %
|
182
|
32.4 %
|
227
|
28.7 %
|
67
|
7.1 %
|
29
|
2.4 %
|
22
|
2.0 %
|
14
|
1.0 %
|
5
|
0.4 %
|
11
|
1.0 %
|
0
|
0.0 %
|
712
|
8.1 %
|
その他 |
36
|
7.6 %
|
57
|
10.2 %
|
43
|
5.4 %
|
66
|
7.0 %
|
139
|
11.3 %
|
118
|
10.9 %
|
51
|
3.5 %
|
51
|
4.3 %
|
52
|
4.7 %
|
0
|
0.0 %
|
613
|
6.9 %
|
無回答 |
5
|
1.1 %
|
0
|
0.0 %
|
4
|
0.5 %
|
4
|
0.4 %
|
17
|
1.4 %
|
27
|
2.5 %
|
20
|
1.4 %
|
18
|
1.5 %
|
28
|
2.5 %
|
0
|
0.0 %
|
123
|
1.4 %
|
計 |
476
|
100.0 %
|
561
|
100.0 %
|
790
|
100.0 %
|
942
|
100.0 %
|
1,233
|
100.0 %
|
1,085
|
100.0 %
|
1,452
|
100.0 %
|
1,182
|
100.0 %
|
1,108
|
100.0 %
|
8
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
表3.2.5.6に拡大教科書の判サイズを示した。全体的にみると、「A4判」は3,813冊(43.1%)、「B5判」は2,369冊(26.8%)、「29.0×29.0cm」は670冊(7.6%)、「A5判」は495冊(5.6%)であった。A4サイズが最も多く、次いでB5サイズが多かったが、29.0×29.0cmやA5といった判サイズの拡大教科書を利用しているケースもあることがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
A5判(14.8×21.0cm) |
257
|
6.5 %
|
76
|
5.4 %
|
60
|
4.7 %
|
102
|
4.6 %
|
0
|
0.0 %
|
495
|
5.6 %
|
B5判(18.2×25.7cm) |
952
|
24.1 %
|
397
|
28.2 %
|
273
|
21.5 %
|
742
|
33.7 %
|
5
|
71.4 %
|
2,369
|
26.8 %
|
A4判(21.0×29.7cm) |
1,772
|
44.9 %
|
621
|
44.0 %
|
636
|
50.0 %
|
783
|
35.5 %
|
1
|
14.3 %
|
3,813
|
43.1 %
|
A5変型 |
14
|
0.4 %
|
9
|
0.6 %
|
4
|
0.3 %
|
8
|
0.4 %
|
0
|
0.0 %
|
35
|
0.4 %
|
B5変型 |
139
|
3.5 %
|
59
|
4.2 %
|
36
|
2.8 %
|
55
|
2.5 %
|
0
|
0.0 %
|
289
|
3.3 %
|
A4変型 |
197
|
5.0 %
|
70
|
5.0 %
|
57
|
4.5 %
|
60
|
2.7 %
|
1
|
14.3 %
|
385
|
4.4 %
|
29.0×29.0cm(教育芸術社発行の音楽等) |
223
|
5.7 %
|
114
|
8.1 %
|
85
|
6.7 %
|
248
|
11.3 %
|
0
|
0.0 %
|
670
|
7.6 %
|
その他 |
172
|
4.4 %
|
48
|
3.4 %
|
54
|
4.2 %
|
91
|
4.1 %
|
0
|
0.0 %
|
365
|
4.1 %
|
無回答 |
219
|
5.6 %
|
16
|
1.1 %
|
67
|
5.3 %
|
114
|
5.2 %
|
0
|
0.0 %
|
416
|
4.7 %
|
計 |
3,945
|
100.0 %
|
1,410
|
100.0 %
|
1,272
|
100.0 %
|
2,203
|
100.0 %
|
7
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.7に当該教科書の分冊数を示した。全体としては、「1冊」は2,345冊(26.6%)、「2冊」は1,681冊(19.0%)、「3冊」が1,335冊(15.1%)、「4冊」が1,378冊(15.6%)であった。これらを合わせると76.4%となり、4冊までで全体の4分の3の分冊数を占めていた。このように分冊数が1冊の教科書は4分の1、2冊が約2割で、分冊数が4冊以内の教科書が全体の約4分の3を占めることがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
1冊 |
1,045
|
26.5 %
|
392
|
27.8 %
|
332
|
26.1 %
|
583
|
26.5 %
|
2
|
28.6 %
|
2,354
|
26.6 %
|
2冊 |
794
|
20.1 %
|
301
|
21.3 %
|
268
|
21.1 %
|
316
|
14.3 %
|
2
|
28.6 %
|
1,681
|
19.0 %
|
3冊 |
547
|
13.9 %
|
157
|
11.1 %
|
176
|
13.8 %
|
455
|
20.7 %
|
0
|
0.0 %
|
1,335
|
15.1 %
|
4冊 |
612
|
15.5 %
|
209
|
14.8 %
|
199
|
15.6 %
|
357
|
16.2 %
|
1
|
14.3 %
|
1,378
|
15.6 %
|
5冊 |
260
|
6.6 %
|
87
|
6.2 %
|
82
|
6.4 %
|
198
|
9.0 %
|
1
|
14.3 %
|
628
|
7.1 %
|
6冊 |
259
|
6.6 %
|
122
|
8.7 %
|
85
|
6.7 %
|
170
|
7.7 %
|
0
|
0.0 %
|
636
|
7.2 %
|
7冊以上 |
314
|
8.0 %
|
125
|
8.9 %
|
89
|
7.0 %
|
49
|
2.2 %
|
0
|
0.0 %
|
577
|
6.5 %
|
無回答 |
114
|
2.9 %
|
17
|
1.2 %
|
41
|
3.2 %
|
75
|
3.4 %
|
1
|
14.3 %
|
248
|
2.8 %
|
計 |
3,945
|
100.0 %
|
1,410
|
100.0 %
|
1,272
|
100.0 %
|
2,203
|
100.0 %
|
7
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
弱視児童生徒が利用している拡大教科書1冊ずつに対して、満足度を4件法で調査した結果を表3.2.5.9.1に示した。全体的にみると、8,837冊のうち、とても満足が2,392冊(27.1%)、やや満足が4,021冊(45.5%)で、これらを合わせると6,413冊(72.6%)が満足しているという結果となった。学級・学校別に満足(「とても満足」+「やや満足」)の割合をみると、通常学級で73.5%、盲学校では73.3%とほぼ同率となっていた。現在、給与されている拡大教科書への満足度は比較的高いことがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
とても満足 |
1,140
|
28.9 %
|
321
|
22.8 %
|
336
|
26.4 %
|
595
|
27.0 %
|
0
|
0.0 %
|
2,392
|
27.1 %
|
やや満足 |
1,760
|
44.6 %
|
690
|
48.9 %
|
547
|
43.0 %
|
1,020
|
46.3 %
|
4
|
57.1 %
|
4,021
|
45.5 %
|
やや不満 |
507
|
12.9 %
|
245
|
17.4 %
|
168
|
13.2 %
|
301
|
13.7 %
|
0
|
0.0 %
|
1,221
|
13.8 %
|
とても不満 |
120
|
3.0 %
|
34
|
2.4 %
|
49
|
3.9 %
|
66
|
3.0 %
|
2
|
28.6 %
|
271
|
3.1 %
|
無回答 |
418
|
10.6 %
|
120
|
8.5 %
|
172
|
13.5 %
|
221
|
10.0 %
|
1
|
14.3 %
|
932
|
10.5 %
|
計 |
3,945
|
100.0 %
|
1,410
|
100.0 %
|
1,272
|
100.0 %
|
2,203
|
100.0 %
|
7
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
表3.2.5.9.2は、拡大教科書の満足度を発行者別にまとめたクロス分析表である。制作者別に拡大教科書の満足度を比較した結果、「とても満足」「やや満足」と回答した児童生徒の割合は、出版社では74.3%、ボランティアでは66.8%で出版社の方がやや満足度が高いことがわかった。
教科書と同じ 出版社 |
拡大教科書発行業者 | ボランティア | 無回答 | 計 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
とても満足 |
2,105
|
27.5 %
|
96
|
23.8 %
|
163
|
27.6 %
|
28
|
14.2 %
|
2,392
|
27.1 %
|
やや満足 |
3,577
|
46.8 %
|
167
|
41.3 %
|
231
|
39.2 %
|
46
|
23.4 %
|
4,021
|
45.5 %
|
やや不満 |
1,012
|
13.2 %
|
53
|
13.1 %
|
122
|
20.7 %
|
34
|
17.3 %
|
1,221
|
13.8 %
|
とても不満 |
220
|
2.9 %
|
28
|
6.9 %
|
16
|
2.7 %
|
7
|
3.6 %
|
271
|
3.1 %
|
無回答 |
732
|
9.6 %
|
60
|
14.9 %
|
58
|
9.8 %
|
82
|
41.6 %
|
932
|
10.5 %
|
計 |
7,646
|
100.0 %
|
404
|
100.0 %
|
590
|
100.0 %
|
197
|
100.0 %
|
8,837
|
100.0 %
|
表3.2.5.9.3には、拡大教科書の満足度を発行者別、ポイントサイズ別にまとめたクロス分析表を示した。満足(「とても満足」+「やや満足」)の割合は、出版社18ポイント73.0%、出版社22ポイント72.6%、出版社26ポイント77.9%、出版社30ポイント69.5%、ボランティア18ポイント56.5%、ボランティア22ポイント57.5%、ボランティア26ポイント78.0%、ボランティア30ポイント73.7%であった。出版社もボランティアも18ポイントの拡大教科書の満足度は、相対的に低いことがわかった。
教科書と同じ出版社 | ボランティア | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
18ポイント
|
22ポイント
|
26ポイント
|
30ポイント
|
その他
|
18ポイント
|
22ポイント
|
26ポイント
|
30ポイント
|
その他
|
|||||||||||
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
とても満足 |
140
|
24.7 %
|
923
|
26.4 %
|
736
|
28.3 %
|
182
|
28.9 %
|
111
|
34.9 %
|
8
|
34.8 %
|
19
|
15.8 %
|
42
|
46.2 %
|
4
|
7.0 %
|
85
|
31.1 %
|
やや満足 |
273
|
48.2 %
|
1,619
|
46.3 %
|
1,289
|
49.6 %
|
256
|
40.6 %
|
133
|
41.8 %
|
5
|
21.7 %
|
50
|
41.7 %
|
29
|
31.9 %
|
38
|
66.7 %
|
97
|
35.5 %
|
やや不満 |
67
|
11.8 %
|
504
|
14.4 %
|
305
|
11.7 %
|
89
|
14.1 %
|
43
|
13.5 %
|
4
|
17.4 %
|
41
|
34.2 %
|
13
|
14.3 %
|
7
|
12.3 %
|
54
|
19.8 %
|
とても不満 |
27
|
4.8 %
|
116
|
3.3 %
|
61
|
2.3 %
|
11
|
1.7 %
|
3
|
0.9 %
|
1
|
4.3 %
|
5
|
4.2 %
|
3
|
3.3 %
|
0
|
0.0 %
|
6
|
2.2 %
|
無回答 |
59
|
10.4 %
|
338
|
9.7 %
|
209
|
8.0 %
|
92
|
14.6 %
|
28
|
8.8 %
|
5
|
21.7 %
|
5
|
4.2 %
|
4
|
4.4 %
|
8
|
14.0 %
|
31
|
11.4 %
|
計 |
566
|
100.0 %
|
3,500
|
100.0 %
|
2,600
|
100.0 %
|
630
|
100.0 %
|
318
|
100.0 %
|
23
|
100.0 %
|
120
|
100.0 %
|
91
|
100.0 %
|
57
|
100.0 %
|
273
|
100.0 %
|
満足度の質問で「やや不満」ないし「とても不満」と回答された拡大教科書1冊ずつに対して、「教科書の大きさ」、「本文の文字の大きさ」、「分冊数」、「図表・写真等」、「脚注」、「ページの位置や書き方」、「ルビ(振り仮名)」、「紙やインク」について、満足できない原因を質問した。
表3.2.5.10に拡大教科書の大きさが満足できない原因を示した。「教科書の大きさは問題ない」教科書は500冊(33.5%)であった。教科書の大きさが満足できない原因としては、「他の教科書と違うサイズなので使いにくい」が331冊(22.2%)、「1ページの内容量は減るが、教科書を小さくして欲しい」が319冊(21.4%)であった。学級・学校別では、弱視学級以外の特別支援学級で「教科書の大きさは問題ない」教科書が他の学級と比較して少なかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
教科書の大きさは問題ない |
230
|
36.7 %
|
95
|
34.1 %
|
56
|
25.8 %
|
119
|
32.4 %
|
0
|
0.0 %
|
500
|
33.5 %
|
他の教科書と違うサイズなので使いにくい |
140
|
22.3 %
|
55
|
19.7 %
|
54
|
24.9 %
|
82
|
22.3 %
|
0
|
0.0 %
|
331
|
22.2 %
|
1ページの内容量は減るが、教科書を小さくして欲しい |
125
|
19.9 %
|
49
|
17.6 %
|
55
|
25.3 %
|
88
|
24.0 %
|
2
|
100.0 %
|
319
|
21.4 %
|
1ページの内容量を増やすために、教科書が大きくなっても良い |
81
|
12.9 %
|
37
|
13.3 %
|
12
|
5.5 %
|
20
|
5.4 %
|
0
|
0.0 %
|
150
|
10.1 %
|
その他 |
32
|
5.1 %
|
5
|
1.8 %
|
23
|
10.6 %
|
12
|
3.3 %
|
0
|
0.0 %
|
72
|
4.8 %
|
無回答 |
84
|
13.4 %
|
66
|
23.7 %
|
37
|
17.1 %
|
72
|
19.6 %
|
0
|
0.0 %
|
259
|
17.4 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.11に本文の文字の大きさが満足できない原因を示した。「文字の大きさは問題ない」教科書は731冊(49.0%)であった。文字の大きさが満足できない原因としては、「文字を小さくしてもいいので、もっと教科書を小さくして欲しい」が244冊(16.4%)、「教科書が大きくなってもいいので、もっと文字を大きくして欲しい」が103冊(6.9%)であった。学級・学校別では、通常学級で「文字の大きさは問題ない」教科書が他の学級と比較して多かった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
文字の大きさは問題ない |
342
|
54.5 %
|
123
|
44.1 %
|
90
|
41.5 %
|
176
|
48.0 %
|
0
|
0.0 %
|
731
|
49.0 %
|
文字を小さくしてもいいので、もっと教科書を小さくして欲しい |
109
|
17.4 %
|
45
|
16.1 %
|
31
|
14.3 %
|
57
|
15.5 %
|
2
|
100.0 %
|
244
|
16.4 %
|
教科書が大きくなってもいいので、もっと文字を大きくして欲しい |
42
|
6.7 %
|
12
|
4.3 %
|
24
|
11.1 %
|
25
|
6.8 %
|
0
|
0.0 %
|
103
|
6.9 %
|
その他 |
23
|
3.7 %
|
24
|
8.6 %
|
32
|
14.7 %
|
18
|
4.9 %
|
0
|
0.0 %
|
97
|
6.5 %
|
無回答 |
111
|
17.7 %
|
75
|
26.9 %
|
40
|
18.4 %
|
91
|
24.8 %
|
0
|
0.0 %
|
317
|
21.2 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.12に分冊数が満足できない原因を示した。「分冊数は問題ない」教科書は527冊(35.3%)であった。分冊数が満足できない原因としては、「1冊が厚くなってもいいので、分冊は減らして欲しい」が300冊(20.1%)、「分冊を増やしてもよいので、1冊を薄くして欲しい」が286冊(19.2%)であった。学級・学校別では、盲学校で「分冊数は問題ない」教科書が他の学級と比較して多い一方、弱視学級以外の特別支援学級では「分冊数は問題ない」教科書が他の学級と比較して少なかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
分冊数は問題ない |
198
|
31.6 %
|
105
|
37.6 %
|
66
|
30.4 %
|
156
|
42.5 %
|
2
|
100.0 %
|
527
|
35.3 %
|
1冊が厚くなってもいいので、分冊は減らして欲しい |
159
|
25.4 %
|
41
|
14.7 %
|
35
|
16.1 %
|
65
|
17.7 %
|
0
|
0.0 %
|
300
|
20.1 %
|
分冊を増やしてもよいので、1冊を薄くして欲しい |
131
|
20.9 %
|
57
|
20.4 %
|
48
|
22.1 %
|
50
|
13.6 %
|
0
|
0.0 %
|
286
|
19.2 %
|
その他 |
45
|
7.2 %
|
4
|
1.4 %
|
24
|
11.1 %
|
7
|
1.9 %
|
0
|
0.0 %
|
80
|
5.4 %
|
無回答 |
94
|
15.0 %
|
72
|
25.8 %
|
44
|
20.3 %
|
89
|
24.3 %
|
0
|
0.0 %
|
299
|
20.0 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.13に図表・写真等が満足できない原因を示した。「図表・写真等は問題ない」教科書は752冊(50.4%)であった。図表・写真等が満足できない原因としては、「写真や図が見えにくい」が265冊(17.8%)、「本文に比べて、図表・写真等の文字サイズが小さい」が103冊(6.9%)であった。学級・学校別では盲学校で「図表・写真等は問題ない」教科書が他の学級と比較して少なかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
図表・写真等は問題ない |
384
|
61.2 %
|
138
|
49.5 %
|
96
|
44.2 %
|
132
|
36.0 %
|
2
|
100.0 %
|
752
|
50.4 %
|
本文に比べて、図表・写真等の文字サイズが小さい |
46
|
7.3 %
|
20
|
7.2 %
|
21
|
9.7 %
|
16
|
4.4 %
|
0
|
0.0 %
|
103
|
6.9 %
|
写真や図が見えにくい |
59
|
9.4 %
|
45
|
16.1 %
|
50
|
23.0 %
|
111
|
30.2 %
|
0
|
0.0 %
|
265
|
17.8 %
|
その他 |
57
|
9.1 %
|
31
|
11.1 %
|
29
|
13.4 %
|
26
|
7.1 %
|
0
|
0.0 %
|
143
|
9.6 %
|
無回答 |
102
|
16.3 %
|
59
|
21.1 %
|
47
|
21.7 %
|
85
|
23.2 %
|
0
|
0.0 %
|
293
|
19.6 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.14に脚注が満足できない原因を示した。「脚注は問題ない」教科書は738冊(49.5%)であった。脚注が満足できない原因としては、「本文よりも文字が小さくてもよいので、同じページに入れて欲しい」が173冊(11.6%)、「脚注の位置がわかりにくい」が163冊(10.9%)、「ページ数が増えてもよいので、本文と同じ文字サイズにして欲しい」が92冊(6.2%)であった。学級・学校別では、弱視学級以外の特別支援学級と盲学校で「脚注は問題ない」教科書が他の学級と比較して少なかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
脚注は問題ない |
352
|
56.1 %
|
140
|
50.2 %
|
87
|
40.1 %
|
157
|
42.8 %
|
2
|
100.0 %
|
738
|
49.5 %
|
ページ数が増えてもよいので、本文と同じ文字サイズにして欲しい |
47
|
7.5 %
|
7
|
2.5 %
|
6
|
2.8 %
|
32
|
8.7 %
|
0
|
0.0 %
|
92
|
6.2 %
|
本文よりも文字が小さくてもよいので、同じページに入れて欲しい |
65
|
10.4 %
|
25
|
9.0 %
|
41
|
18.9 %
|
42
|
11.4 %
|
0
|
0.0 %
|
173
|
11.6 %
|
脚注の位置がわかりにくい |
68
|
10.8 %
|
34
|
12.2 %
|
26
|
12.0 %
|
35
|
9.5 %
|
0
|
0.0 %
|
163
|
10.9 %
|
その他 |
6
|
1.0 %
|
0
|
0.0 %
|
29
|
13.4 %
|
12
|
3.3 %
|
0
|
0.0 %
|
47
|
3.2 %
|
無回答 |
111
|
17.7 %
|
78
|
28.0 %
|
43
|
19.8 %
|
100
|
27.2 %
|
0
|
0.0 %
|
332
|
22.3 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.15にページの位置や書き方が満足できない原因を示した。「ページの位置や書き方は問題ない」教科書は664冊(44.5%)であった。ページの位置や書き方が満足できない原因としては、「「1−1」「1−2」という表示方法がわかりにくい」が205冊(13.7%)、「ページの位置がわかりにくい」が199冊(13.3%)、「他の拡大教科書と位置や表示方法が違うのでわかりにくい」が129冊(8.6%)であった。学級・学校別では、通常学級で「ページの位置や書き方は問題ない」教科書が他の学級と比較して多かった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
ページの位置や書き方は問題ない |
310
|
49.4 %
|
108
|
38.7 %
|
95
|
43.8 %
|
149
|
40.6 %
|
2
|
100.0 %
|
664
|
44.5 %
|
ページの文字が小さくて読みにくい |
24
|
3.8 %
|
4
|
1.4 %
|
12
|
5.5 %
|
12
|
3.3 %
|
0
|
0.0 %
|
52
|
3.5 %
|
ページの位置がわかりにくい |
92
|
14.7 %
|
41
|
14.7 %
|
38
|
17.5 %
|
28
|
7.6 %
|
0
|
0.0 %
|
199
|
13.3 %
|
他の拡大教科書と位置や表示方法が違うのでわかりにくい |
64
|
10.2 %
|
19
|
6.8 %
|
14
|
6.5 %
|
32
|
8.7 %
|
0
|
0.0 %
|
129
|
8.6 %
|
「1−1」「1−2」という表示方法がわかりにくい |
92
|
14.7 %
|
42
|
15.1 %
|
29
|
13.4 %
|
42
|
11.4 %
|
0
|
0.0 %
|
205
|
13.7 %
|
その他 |
4
|
0.6 %
|
6
|
2.2 %
|
26
|
12.0 %
|
15
|
4.1 %
|
0
|
0.0 %
|
51
|
3.4 %
|
無回答 |
89
|
14.2 %
|
74
|
26.5 %
|
46
|
21.2 %
|
106
|
28.9 %
|
0
|
0.0 %
|
315
|
21.1 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.16にルビ(振り仮名)が満足できない原因を示した。「ルビは問題ない」教科書は914冊(61.3%)であった。ルビ(振り仮名)が満足できない原因としては、「ルビの文字が小さくて読みにくい」が157冊(10.5%)、「ルビの振り方がわかりにくい」が70冊(4.7%)であった。学級・学校別では、盲学校および弱視学級以外の特別支援学級で「ルビは問題ない」教科書が他の学級と比較して少なかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
ルビは問題ない |
436
|
69.5 %
|
165
|
59.1 %
|
121
|
55.8 %
|
190
|
51.8 %
|
2
|
100.0 %
|
914
|
61.3 %
|
ルビの文字が小さくて読みにくい |
53
|
8.5 %
|
26
|
9.3 %
|
23
|
10.6 %
|
55
|
15.0 %
|
0
|
0.0 %
|
157
|
10.5 %
|
ルビの振り方がわかりにくい |
31
|
4.9 %
|
8
|
2.9 %
|
17
|
7.8 %
|
14
|
3.8 %
|
0
|
0.0 %
|
70
|
4.7 %
|
その他 |
11
|
1.8 %
|
2
|
0.7 %
|
31
|
14.3 %
|
8
|
2.2 %
|
0
|
0.0 %
|
52
|
3.5 %
|
無回答 |
112
|
17.9 %
|
78
|
28.0 %
|
45
|
20.7 %
|
106
|
28.9 %
|
0
|
0.0 %
|
341
|
22.9 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.5.17に拡大教科書の紙やインクが満足できない原因を示した。「紙やインクは問題ない」教科書は922冊(61.8%)であった。紙やインクが満足できない原因としては、「白黒反転にして欲しい」が114冊(7.6%)、「紙が光って見えにくい」が81冊(5.4%)、「インクが光って見えにくい」が64冊(4.3%)であった。学級・学校別では、盲学校と弱視学級以外の特別支援学級で「紙やインクは問題ない」教科書が通常学級および弱視学級と比較して少なかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
冊数
|
比率
|
|
紙やインクは問題ない |
434
|
69.2 %
|
172
|
61.6 %
|
125
|
57.6 %
|
189
|
51.5 %
|
2
|
100.0 %
|
922
|
61.8 %
|
紙が光って見えにくい |
23
|
3.7 %
|
20
|
7.2 %
|
17
|
7.8 %
|
21
|
5.7 %
|
0
|
0.0 %
|
81
|
5.4 %
|
インクが光って見えにくい |
10
|
1.6 %
|
6
|
2.2 %
|
13
|
6.0 %
|
35
|
9.5 %
|
0
|
0.0 %
|
64
|
4.3 %
|
白黒反転にして欲しい |
41
|
6.5 %
|
19
|
6.8 %
|
20
|
9.2 %
|
34
|
9.3 %
|
0
|
0.0 %
|
114
|
7.6 %
|
その他 |
18
|
2.9 %
|
0
|
0.0 %
|
29
|
13.4 %
|
14
|
3.8 %
|
0
|
0.0 %
|
61
|
4.1 %
|
無回答 |
114
|
18.2 %
|
66
|
23.7 %
|
47
|
21.7 %
|
104
|
28.3 %
|
0
|
0.0 %
|
331
|
22.2 %
|
計 |
627
|
100.0 %
|
279
|
100.0 %
|
217
|
100.0 %
|
367
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
1,492
|
100.0 %
|
[その他]