以下の5種類のルビの振り方(上付き・50%サイズ・圧縮なし、上付き・100%サイズ・圧縮なし、上付き・100%サイズ・70%圧縮、()内・100%サイズ・圧縮なし、()内・100%サイズ・70%圧縮)について、見やすくてわかりやすい方式、見えにくかったり、わかりにくい方式、最も見やすくてわかりやすい方式を質問した。
表3.2.4.1.1に「わかりやすい」と評価されたルビの振り方をまとめた。全体としては、「上付き・100%サイズ・70%圧縮」が539人(42.7%)と最も多く、以下「上付き・100%サイズ・圧縮なし」382人(30.2%)、「上付き・50%サイズ・圧縮なし」371人(29.4%)の順となっていた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
上付き・50%サイズ・圧縮なし |
193
|
33.1 %
|
43
|
22.8 %
|
67
|
29.3 %
|
65
|
25.1 %
|
3
|
100.0 %
|
371
|
29.4 %
|
上付き・100%サイズ・圧縮なし |
183
|
31.4 %
|
60
|
31.7 %
|
56
|
24.5 %
|
83
|
32.0 %
|
0
|
0.0 %
|
382
|
30.2 %
|
上付き・100%サイズ・70%圧縮 |
255
|
43.7 %
|
81
|
42.9 %
|
100
|
43.7 %
|
103
|
39.8 %
|
0
|
0.0 %
|
539
|
42.7 %
|
()内・100%サイズ・圧縮なし |
185
|
31.7 %
|
55
|
29.1 %
|
46
|
20.1 %
|
55
|
21.2 %
|
0
|
0.0 %
|
341
|
27.0 %
|
()内・100%サイズ・70%圧縮 |
181
|
31.0 %
|
55
|
29.1 %
|
62
|
27.1 %
|
54
|
20.8 %
|
0
|
0.0 %
|
352
|
27.9 %
|
無回答 |
81
|
13.9 %
|
30
|
15.9 %
|
41
|
17.9 %
|
53
|
20.5 %
|
0
|
0.0 %
|
205
|
16.2 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.1.2に「わかりにくい」と評価されたルビの振り方をまとめた。全体としては、「()内・100%サイズ・70%圧縮」が728人(57.6%)と最も多く、以下「()内・100%サイズ・圧縮なし」が700人(55.4%)、「上付き・100%サイズ・圧縮なし」が495人(39.2%)の順になっていた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
上付き・50%サイズ・圧縮なし |
172
|
29.5 %
|
70
|
37.0 %
|
69
|
30.1 %
|
81
|
31.3 %
|
0
|
0.0 %
|
392
|
31.0 %
|
上付き・100%サイズ・圧縮なし |
223
|
38.3 %
|
73
|
38.6 %
|
85
|
37.1 %
|
112
|
43.2 %
|
2
|
66.7 %
|
495
|
39.2 %
|
上付き・100%サイズ・70%圧縮 |
140
|
24.0 %
|
49
|
25.9 %
|
50
|
21.8 %
|
67
|
25.9 %
|
2
|
66.7 %
|
308
|
24.4 %
|
()内・100%サイズ・圧縮なし |
292
|
50.1 %
|
107
|
56.6 %
|
130
|
56.8 %
|
168
|
64.9 %
|
3
|
100.0 %
|
700
|
55.4 %
|
()内・100%サイズ・70%圧縮 |
319
|
54.7 %
|
111
|
58.7 %
|
124
|
54.1 %
|
173
|
66.8 %
|
1
|
33.3 %
|
728
|
57.6 %
|
無回答 |
76
|
13.0 %
|
25
|
13.2 %
|
41
|
17.9 %
|
31
|
12.0 %
|
0
|
0.0 %
|
173
|
13.7 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.1.3に「最もわかりやすい」と評価されたルビの振り方をまとめた。全体としては、「上付き・50%サイズ・圧縮なし」が394人(31.2%)と最も多く、以下「上付き・100%サイズ・70%圧縮」が301人(23.8%)、「上付き・100%サイズ・圧縮なし」が259人(20.5%)の順になっていた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
上付き・50%サイズ・圧縮なし |
177
|
30.4 %
|
62
|
32.8 %
|
62
|
27.1 %
|
93
|
35.9 %
|
0
|
0.0 %
|
394
|
31.2 %
|
上付き・100%サイズ・圧縮なし |
125
|
21.4 %
|
39
|
20.6 %
|
58
|
25.3 %
|
37
|
14.3 %
|
0
|
0.0 %
|
259
|
20.5 %
|
上付き・100%サイズ・70%圧縮 |
135
|
23.2 %
|
44
|
23.3 %
|
49
|
21.4 %
|
72
|
27.8 %
|
1
|
33.3 %
|
301
|
23.8 %
|
()内・100%サイズ・圧縮なし |
45
|
7.7 %
|
10
|
5.3 %
|
12
|
5.2 %
|
13
|
5.0 %
|
0
|
0.0 %
|
80
|
6.3 %
|
()内・100%サイズ・70%圧縮 |
22
|
3.8 %
|
4
|
2.1 %
|
5
|
2.2 %
|
8
|
3.1 %
|
1
|
33.3 %
|
40
|
3.2 %
|
無回答 |
84
|
14.4 %
|
30
|
15.9 %
|
44
|
19.2 %
|
39
|
15.1 %
|
1
|
33.3 %
|
198
|
15.7 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.1.1から表3.2.4.1.3を総合して考えると、相対的には「上付き・50%サイズ・圧縮なし」や「上付き・100%サイズ・70%圧縮」の評価が高く、「()内・100%サイズ・70%圧縮」や「()内・100%サイズ・圧縮なし」の評価が低かった。しかし、ルビの振り方に関する好みについては個人差が大きく、今回の選択肢のどれかに統一することは困難だと考えられる。
以下の9種類のルビの文字の大きさ(50%サイズ・圧縮なし、80%サイズ・圧縮なし、100%サイズ・圧縮なし、80%サイズ・70%圧縮、100%サイズ・70%圧縮、80%サイズ・60%圧縮、100%サイズ・60%圧縮、80%サイズ・50%圧縮、100%サイズ・50%圧縮)について、見やすくてわかりやすい方式、見えにくかったり、わかりにくい方式、最も見やすくてわかりやすい方式を質問した。
表3.2.4.2.1に「わかりやすい」と評価されたルビの文字サイズをまとめた。全体としては、「80%サイズ・圧縮なし」が633人(50.1%)と最も多く、以下「100%サイズ・70%圧縮」580人(45.9%)、「100%サイズ・60%圧縮」568人(45.0%)の順であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
50%サイズ・圧縮なし |
182
|
31.2 %
|
50
|
26.5 %
|
58
|
25.3 %
|
53
|
20.5 %
|
1
|
33.3 %
|
344
|
27.2 %
|
80%サイズ・圧縮なし |
299
|
51.3 %
|
92
|
48.7 %
|
110
|
48.0 %
|
130
|
50.2 %
|
2
|
66.7 %
|
633
|
50.1 %
|
100%サイズ・圧縮なし |
184
|
31.6 %
|
55
|
29.1 %
|
57
|
24.9 %
|
75
|
29.0 %
|
0
|
0.0 %
|
371
|
29.4 %
|
80%サイズ・70%圧縮 |
250
|
42.9 %
|
80
|
42.3 %
|
96
|
41.9 %
|
122
|
47.1 %
|
1
|
33.3 %
|
549
|
43.5 %
|
100%サイズ・70%圧縮 |
298
|
51.1 %
|
89
|
47.1 %
|
99
|
43.2 %
|
94
|
36.3 %
|
0
|
0.0 %
|
580
|
45.9 %
|
80%サイズ・60%圧縮 |
247
|
42.4 %
|
72
|
38.1 %
|
77
|
33.6 %
|
107
|
41.3 %
|
1
|
33.3 %
|
504
|
39.9 %
|
100%サイズ・60%圧縮 |
274
|
47.0 %
|
95
|
50.3 %
|
98
|
42.8 %
|
101
|
39.0 %
|
0
|
0.0 %
|
568
|
45.0 %
|
80%サイズ・50%圧縮 |
204
|
35.0 %
|
65
|
34.4 %
|
65
|
28.4 %
|
88
|
34.0 %
|
1
|
33.3 %
|
423
|
33.5 %
|
100%サイズ・50%圧縮 |
250
|
42.9 %
|
69
|
36.5 %
|
83
|
36.2 %
|
81
|
31.3 %
|
1
|
33.3 %
|
484
|
38.3 %
|
無回答 |
46
|
7.9 %
|
21
|
11.1 %
|
39
|
17.0 %
|
31
|
12.0 %
|
0
|
0.0 %
|
137
|
10.8 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.2.2に「わかりにくい」と評価されたルビの文字サイズをまとめた。全体としては、「80%サイズ・50%圧縮」が651人(51.5%)と最も多く、以下「100%サイズ・50%圧縮」565人(44.7%)、「50%サイズ・圧縮なし」547人(43.3%)の順であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
50%サイズ・圧縮なし |
249
|
42.7 %
|
88
|
46.6 %
|
98
|
42.8 %
|
111
|
42.9 %
|
1
|
33.3 %
|
547
|
43.3 %
|
80%サイズ・圧縮なし |
131
|
22.5 %
|
49
|
25.9 %
|
52
|
22.7 %
|
62
|
23.9 %
|
1
|
33.3 %
|
295
|
23.4 %
|
100%サイズ・圧縮なし |
221
|
37.9 %
|
70
|
37.0 %
|
90
|
39.3 %
|
125
|
48.3 %
|
2
|
66.7 %
|
508
|
40.2 %
|
80%サイズ・70%圧縮 |
198
|
34.0 %
|
68
|
36.0 %
|
74
|
32.3 %
|
88
|
34.0 %
|
1
|
33.3 %
|
429
|
34.0 %
|
100%サイズ・70%圧縮 |
164
|
28.1 %
|
59
|
31.2 %
|
58
|
25.3 %
|
103
|
39.8 %
|
2
|
66.7 %
|
386
|
30.6 %
|
80%サイズ・60%圧縮 |
240
|
41.2 %
|
87
|
46.0 %
|
101
|
44.1 %
|
112
|
43.2 %
|
1
|
33.3 %
|
541
|
42.8 %
|
100%サイズ・60%圧縮 |
205
|
35.2 %
|
68
|
36.0 %
|
78
|
34.1 %
|
122
|
47.1 %
|
2
|
66.7 %
|
475
|
37.6 %
|
80%サイズ・50%圧縮 |
299
|
51.3 %
|
99
|
52.4 %
|
116
|
50.7 %
|
136
|
52.5 %
|
1
|
33.3 %
|
651
|
51.5 %
|
100%サイズ・50%圧縮 |
240
|
41.2 %
|
92
|
48.7 %
|
89
|
38.9 %
|
143
|
55.2 %
|
1
|
33.3 %
|
565
|
44.7 %
|
無回答 |
90
|
15.4 %
|
32
|
16.9 %
|
41
|
17.9 %
|
36
|
13.9 %
|
0
|
0.0 %
|
199
|
15.8 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.2.3に「最もわかりやすい」と評価されたルビの文字サイズをまとめた。全体としては、「100%サイズ・圧縮なし」が259人(20.5%)と最も多く、ほぼ同数で「50%サイズ・圧縮なし」258人(20.4%)、次いで「80%サイズ・圧縮なし」189人(15.0%)の順であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
50%サイズ・圧縮なし |
108
|
18.5 %
|
35
|
18.5 %
|
42
|
18.3 %
|
72
|
27.8 %
|
1
|
33.3 %
|
258
|
20.4 %
|
80%サイズ・圧縮なし |
92
|
15.8 %
|
27
|
14.3 %
|
32
|
14.0 %
|
38
|
14.7 %
|
0
|
0.0 %
|
189
|
15.0 %
|
100%サイズ・圧縮なし |
127
|
21.8 %
|
45
|
23.8 %
|
49
|
21.4 %
|
37
|
14.3 %
|
1
|
33.3 %
|
259
|
20.5 %
|
80%サイズ・70%圧縮 |
59
|
10.1 %
|
20
|
10.6 %
|
17
|
7.4 %
|
26
|
10.0 %
|
0
|
0.0 %
|
122
|
9.7 %
|
100%サイズ・70%圧縮 |
58
|
9.9 %
|
20
|
10.6 %
|
35
|
15.3 %
|
33
|
12.7 %
|
0
|
0.0 %
|
146
|
11.6 %
|
80%サイズ・60%圧縮 |
25
|
4.3 %
|
9
|
4.8 %
|
9
|
3.9 %
|
6
|
2.3 %
|
0
|
0.0 %
|
49
|
3.9 %
|
100%サイズ・60%圧縮 |
31
|
5.3 %
|
3
|
1.6 %
|
9
|
3.9 %
|
6
|
2.3 %
|
0
|
0.0 %
|
49
|
3.9 %
|
80%サイズ・50%圧縮 |
9
|
1.5 %
|
5
|
2.6 %
|
3
|
1.3 %
|
3
|
1.2 %
|
0
|
0.0 %
|
20
|
1.6 %
|
100%サイズ・50%圧縮 |
19
|
3.3 %
|
6
|
3.2 %
|
11
|
4.8 %
|
7
|
2.7 %
|
0
|
0.0 %
|
43
|
3.4 %
|
無回答 |
79
|
13.6 %
|
24
|
12.7 %
|
37
|
16.2 %
|
34
|
13.1 %
|
1
|
33.3 %
|
175
|
13.9 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.2.1から表3.2.4.2.3を総合的に判断すると、文字サイズは80%まで、圧縮は70%までであれば、わかりやすいと判断されることがわかった。
表3.2.4.3に拡大教科書のページの表記や位置等が統一されていないことによって困ることがあるかを示した。全体としては、「とても困っている」が105人(8.3%)、「ときどき困ることがある」490人(38.8%)で、2つを合わせると595人(47.1%)が困ることがあると答えていることがわかった。学級・学校別に「とても困っている」と「ときどき困ることがある」を合わせた人数をみると、通常学級で292人(50.1%)、弱視学級で90人(47.6%)と半数近くとなるが、盲学校で114人(44.0%)、弱視学級以外の特別支援学級で98人(42.8%)と、ページの表記や位置等が統一されていないことによって困る割合は通常学級と弱視学級でやや高くなっていた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
とても困っている |
44
|
7.5 %
|
14
|
7.4 %
|
23
|
10.0 %
|
23
|
8.9 %
|
1
|
33.3 %
|
105
|
8.3 %
|
ときどき困ることがある |
248
|
42.5 %
|
76
|
40.2 %
|
75
|
32.8 %
|
91
|
35.1 %
|
0
|
0.0 %
|
490
|
38.8 %
|
あまり困らない |
167
|
28.6 %
|
68
|
36.0 %
|
88
|
38.4 %
|
79
|
30.5 %
|
2
|
66.7 %
|
404
|
32.0 %
|
まったく困らない |
108
|
18.5 %
|
23
|
12.2 %
|
32
|
14.0 %
|
59
|
22.8 %
|
0
|
0.0 %
|
222
|
17.6 %
|
無回答 |
16
|
2.7 %
|
8
|
4.2 %
|
11
|
4.8 %
|
7
|
2.7 %
|
0
|
0.0 %
|
42
|
3.3 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.4に拡大教科書のページの表記や位置等の統一を希望するかを示した。全体としては、「ページの表記や位置等を統一してほしい」が698人(55.3%)と半数以上を占めていた。一方「ページの表記や位置等を統一する必要はないと思う」は248人(19.6%)、「わからない」は271人(21.5%)となっていた。学級・学校別にページの表記や位置等の統一を希望する人数をみると、盲学校で164人(63.3%)、弱視学級で108人(57.1%)、弱視学級以外の特別支援学級で122人(53.3%)、通常学級で302人(51.8%)と、ページの表記や位置等の統一を希望する割合は盲学校と弱視学級で高いことがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
ページの表記や位置等を統一してほしい |
302
|
51.8 %
|
108
|
57.1 %
|
122
|
53.3 %
|
164
|
63.3 %
|
2
|
66.7 %
|
698
|
55.3 %
|
ページの表記や位置等を統一する必要はないと思う |
132
|
22.6 %
|
37
|
19.6 %
|
33
|
14.4 %
|
45
|
17.4 %
|
1
|
33.3 %
|
248
|
19.6 %
|
わからない |
133
|
22.8 %
|
35
|
18.5 %
|
60
|
26.2 %
|
43
|
16.6 %
|
0
|
0.0 %
|
271
|
21.5 %
|
無回答 |
16
|
2.7 %
|
9
|
4.8 %
|
14
|
6.1 %
|
7
|
2.7 %
|
0
|
0.0 %
|
46
|
3.6 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.4.5.1に拡大教科書のページの表記や位置等の統一を希望すると回答した人の拡大教科書のページの位置に対する希望を示した。全体としては、「下の端(外側)にして欲しい」が395人(56.6%)と半数以上を占めていた。次いで「下の中央にして欲しい」121人(17.3%)、「上の端(外側)にして欲しい」80人(11.5%)となっていた。学級・学校別に拡大教科書のページの位置に対する希望をみると、弱視学級で「下の端(外側)にして欲しい」が51人(47.2%)と他と比較して低くなっていた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
下の端(外側)にして欲しい |
175
|
57.9 %
|
51
|
47.2 %
|
69
|
56.6 %
|
100
|
61.0 %
|
0
|
0.0 %
|
395
|
56.6 %
|
下の中央にして欲しい |
58
|
19.2 %
|
16
|
14.8 %
|
29
|
23.8 %
|
16
|
9.8 %
|
2
|
100.0 %
|
121
|
17.3 %
|
上の端(外側)にして欲しい |
23
|
7.6 %
|
26
|
24.1 %
|
6
|
4.9 %
|
25
|
15.2 %
|
0
|
0.0 %
|
80
|
11.5 %
|
上の中央にして欲しい |
14
|
4.6 %
|
3
|
2.8 %
|
4
|
3.3 %
|
4
|
2.4 %
|
0
|
0.0 %
|
25
|
3.6 %
|
特に希望はない |
30
|
9.9 %
|
11
|
10.2 %
|
14
|
11.5 %
|
18
|
11.0 %
|
0
|
0.0 %
|
73
|
10.5 %
|
無回答 |
2
|
0.7 %
|
1
|
0.9 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.6 %
|
0
|
0.0 %
|
4
|
0.6 %
|
計 |
302
|
100.0 %
|
108
|
100.0 %
|
122
|
100.0 %
|
164
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
698
|
100.0 %
|
表3.2.4.5.2に拡大教科書のページの表記に対する希望を示した。全体としては、「「1.1」「1.2」というページ番号がわかりやすいように□で囲んで欲しい」が371人(53.2%)と半数以上を占めていた。「「1.1」「1.2」というページ番号だけでいい」は163人(23.4%)、「どちらでもいい」は144人(20.6%)であった。学級・学校別に拡大教科書のページの表記に対する希望をみると、通常学級で「「1.1」「1.2」というページ番号がわかりやすいように□で囲んで欲しい」が143人(47.4%)と全体と比較して希望する割合が低くかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
「1.1」「1.2」というページ番号だけでいい |
77
|
25.5 %
|
26
|
24.1 %
|
28
|
23.0 %
|
32
|
19.5 %
|
0
|
0.0 %
|
163
|
23.4 %
|
「1.1」「1.2」というページ番号がわかりやすいように□で囲んで欲しい |
143
|
47.4 %
|
61
|
56.5 %
|
69
|
56.6 %
|
98
|
59.8 %
|
0
|
0.0 %
|
371
|
53.2 %
|
どちらでもいい |
74
|
24.5 %
|
16
|
14.8 %
|
25
|
20.5 %
|
27
|
16.5 %
|
2
|
100.0 %
|
144
|
20.6 %
|
無回答 |
8
|
2.6 %
|
5
|
4.6 %
|
0
|
0.0 %
|
7
|
4.3 %
|
0
|
0.0 %
|
20
|
2.9 %
|
計 |
302
|
100.0 %
|
108
|
100.0 %
|
122
|
100.0 %
|
164
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
698
|
100.0 %
|
表3.2.4.5.3に拡大教科書のページの文字サイズに対する希望を示した。全体としては、「本文と同じ文字サイズがいい」が323人(46.3%)、「本文よりも小さめの文字サイズがいい」が208人(29.8%)、「特に希望はない」は150人(21.5%)であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
本文と同じ文字サイズがいい |
138
|
45.7 %
|
50
|
46.3 %
|
63
|
51.6 %
|
71
|
43.3 %
|
1
|
50.0 %
|
323
|
46.3 %
|
本文よりも小さめの文字サイズがいい |
89
|
29.5 %
|
35
|
32.4 %
|
35
|
28.7 %
|
49
|
29.9 %
|
0
|
0.0 %
|
208
|
29.8 %
|
特に希望はない |
67
|
22.2 %
|
18
|
16.7 %
|
23
|
18.9 %
|
41
|
25.0 %
|
1
|
50.0 %
|
150
|
21.5 %
|
無回答 |
8
|
2.6 %
|
5
|
4.6 %
|
1
|
0.8 %
|
3
|
1.8 %
|
0
|
0.0 %
|
17
|
2.4 %
|
計 |
302
|
100.0 %
|
108
|
100.0 %
|
122
|
100.0 %
|
164
|
100.0 %
|
2
|
100.0 %
|
698
|
100.0 %
|
[その他]