平成24年度「標準規格の拡大教科書等の作成支援のための調査研究」
結果:第2次調査

3.2.4 拡大教科書に対する希望

質問:拡大教科書を使用している当該弱視児童生徒自身の意見を教えてください。  必要に応じて、弱視児童生徒に確認しながら担任の先生が回答票にご記入ください。拡大教科書の教科名、出版社名、文字サイズ、判サイズ等については、教科書担当の教員等にも確認しながらご記入ください。また、教科書出版社の拡大教科書情報に関しては、調査票の1ページ目に示したホームページもご参照ください。

3.2.4.1 ルビの振り方

質問:以下のルビの振り方で、見やすくてわかりやすい方式には「○」を、見えにくかったり、わかりにくい方式には「×」をつけてください。また、最も見やすくて、わかりやすいと思う方式を1つ選んで、回答欄の番号に◎をつけてください。

 以下の5種類のルビの振り方(上付き・50%サイズ・圧縮なし、上付き・100%サイズ・圧縮なし、上付き・100%サイズ・70%圧縮、()内・100%サイズ・圧縮なし、()内・100%サイズ・70%圧縮)について、見やすくてわかりやすい方式、見えにくかったり、わかりにくい方式、最も見やすくてわかりやすい方式を質問した。

5種類のルビの振り方のサンプル

 表3.2.4.1.1に「わかりやすい」と評価されたルビの振り方をまとめた。全体としては、「上付き・100%サイズ・70%圧縮」が539人(42.7%)と最も多く、以下「上付き・100%サイズ・圧縮なし」382人(30.2%)、「上付き・50%サイズ・圧縮なし」371人(29.4%)の順となっていた。

表3.2.4.1.1 ルビの振り方:「わかりやすい」方式(複数回答あり)

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
上付き・50%サイズ・圧縮なし
193
33.1 %
43
22.8 %
67
29.3 %
65
25.1 %
3
100.0 %
371
29.4 %
上付き・100%サイズ・圧縮なし
183
31.4 %
60
31.7 %
56
24.5 %
83
32.0 %
0
0.0 %
382
30.2 %
上付き・100%サイズ・70%圧縮
255
43.7 %
81
42.9 %
100
43.7 %
103
39.8 %
0
0.0 %
539
42.7 %
()内・100%サイズ・圧縮なし
185
31.7 %
55
29.1 %
46
20.1 %
55
21.2 %
0
0.0 %
341
27.0 %
()内・100%サイズ・70%圧縮
181
31.0 %
55
29.1 %
62
27.1 %
54
20.8 %
0
0.0 %
352
27.9 %
無回答
81
13.9 %
30
15.9 %
41
17.9 %
53
20.5 %
0
0.0 %
205
16.2 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %

 表3.2.4.1.2に「わかりにくい」と評価されたルビの振り方をまとめた。全体としては、「()内・100%サイズ・70%圧縮」が728人(57.6%)と最も多く、以下「()内・100%サイズ・圧縮なし」が700人(55.4%)、「上付き・100%サイズ・圧縮なし」が495人(39.2%)の順になっていた。

表3.2.4.1.2 ルビの振り方:「わかりにくい」方式(複数回答あり)

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
上付き・50%サイズ・圧縮なし
172
29.5 %
70
37.0 %
69
30.1 %
81
31.3 %
0
0.0 %
392
31.0 %
上付き・100%サイズ・圧縮なし
223
38.3 %
73
38.6 %
85
37.1 %
112
43.2 %
2
66.7 %
495
39.2 %
上付き・100%サイズ・70%圧縮
140
24.0 %
49
25.9 %
50
21.8 %
67
25.9 %
2
66.7 %
308
24.4 %
()内・100%サイズ・圧縮なし
292
50.1 %
107
56.6 %
130
56.8 %
168
64.9 %
3
100.0 %
700
55.4 %
()内・100%サイズ・70%圧縮
319
54.7 %
111
58.7 %
124
54.1 %
173
66.8 %
1
33.3 %
728
57.6 %
無回答
76
13.0 %
25
13.2 %
41
17.9 %
31
12.0 %
0
0.0 %
173
13.7 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %

 表3.2.4.1.3に「最もわかりやすい」と評価されたルビの振り方をまとめた。全体としては、「上付き・50%サイズ・圧縮なし」が394人(31.2%)と最も多く、以下「上付き・100%サイズ・70%圧縮」が301人(23.8%)、「上付き・100%サイズ・圧縮なし」が259人(20.5%)の順になっていた。

表3.2.4.1.3 ルビの振り方:「最もわかりやすい」方式(複数回答あり)

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
上付き・50%サイズ・圧縮なし
177
30.4 %
62
32.8 %
62
27.1 %
93
35.9 %
0
0.0 %
394
31.2 %
上付き・100%サイズ・圧縮なし
125
21.4 %
39
20.6 %
58
25.3 %
37
14.3 %
0
0.0 %
259
20.5 %
上付き・100%サイズ・70%圧縮
135
23.2 %
44
23.3 %
49
21.4 %
72
27.8 %
1
33.3 %
301
23.8 %
()内・100%サイズ・圧縮なし
45
7.7 %
10
5.3 %
12
5.2 %
13
5.0 %
0
0.0 %
80
6.3 %
()内・100%サイズ・70%圧縮
22
3.8 %
4
2.1 %
5
2.2 %
8
3.1 %
1
33.3 %
40
3.2 %
無回答
84
14.4 %
30
15.9 %
44
19.2 %
39
15.1 %
1
33.3 %
198
15.7 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %

 表3.2.4.1.1から表3.2.4.1.3を総合して考えると、相対的には「上付き・50%サイズ・圧縮なし」や「上付き・100%サイズ・70%圧縮」の評価が高く、「()内・100%サイズ・70%圧縮」や「()内・100%サイズ・圧縮なし」の評価が低かった。しかし、ルビの振り方に関する好みについては個人差が大きく、今回の選択肢のどれかに統一することは困難だと考えられる。


3.2.4.2 ルビの文字サイズ

質問:以下のルビの文字サイズで、見やすくてわかりやすい方式には「○」を、見えにくかったり、わかりにくい方式には「×」をつけてください。また、最も見やすくて、わかりやすいと思う方式を1つ選んで、回答欄の番号に◎をつけてください。

 以下の9種類のルビの文字の大きさ(50%サイズ・圧縮なし、80%サイズ・圧縮なし、100%サイズ・圧縮なし、80%サイズ・70%圧縮、100%サイズ・70%圧縮、80%サイズ・60%圧縮、100%サイズ・60%圧縮、80%サイズ・50%圧縮、100%サイズ・50%圧縮)について、見やすくてわかりやすい方式、見えにくかったり、わかりにくい方式、最も見やすくてわかりやすい方式を質問した。

9種類のルビの文字サイズのサンプル

 表3.2.4.2.1に「わかりやすい」と評価されたルビの文字サイズをまとめた。全体としては、「80%サイズ・圧縮なし」が633人(50.1%)と最も多く、以下「100%サイズ・70%圧縮」580人(45.9%)、「100%サイズ・60%圧縮」568人(45.0%)の順であった。

表3.2.4.2.1 ルビの文字サイズ:「わかりやすい」方式(複数回答あり)

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
50%サイズ・圧縮なし
182
31.2 %
50
26.5 %
58
25.3 %
53
20.5 %
1
33.3 %
344
27.2 %
80%サイズ・圧縮なし
299
51.3 %
92
48.7 %
110
48.0 %
130
50.2 %
2
66.7 %
633
50.1 %
100%サイズ・圧縮なし
184
31.6 %
55
29.1 %
57
24.9 %
75
29.0 %
0
0.0 %
371
29.4 %
80%サイズ・70%圧縮
250
42.9 %
80
42.3 %
96
41.9 %
122
47.1 %
1
33.3 %
549
43.5 %
100%サイズ・70%圧縮
298
51.1 %
89
47.1 %
99
43.2 %
94
36.3 %
0
0.0 %
580
45.9 %
80%サイズ・60%圧縮
247
42.4 %
72
38.1 %
77
33.6 %
107
41.3 %
1
33.3 %
504
39.9 %
100%サイズ・60%圧縮
274
47.0 %
95
50.3 %
98
42.8 %
101
39.0 %
0
0.0 %
568
45.0 %
80%サイズ・50%圧縮
204
35.0 %
65
34.4 %
65
28.4 %
88
34.0 %
1
33.3 %
423
33.5 %
100%サイズ・50%圧縮
250
42.9 %
69
36.5 %
83
36.2 %
81
31.3 %
1
33.3 %
484
38.3 %
無回答
46
7.9 %
21
11.1 %
39
17.0 %
31
12.0 %
0
0.0 %
137
10.8 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %

 表3.2.4.2.2に「わかりにくい」と評価されたルビの文字サイズをまとめた。全体としては、「80%サイズ・50%圧縮」が651人(51.5%)と最も多く、以下「100%サイズ・50%圧縮」565人(44.7%)、「50%サイズ・圧縮なし」547人(43.3%)の順であった。

表3.2.4.2.2 ルビの文字サイズ:「わかりにくい」方式(複数回答あり)

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
50%サイズ・圧縮なし
249
42.7 %
88
46.6 %
98
42.8 %
111
42.9 %
1
33.3 %
547
43.3 %
80%サイズ・圧縮なし
131
22.5 %
49
25.9 %
52
22.7 %
62
23.9 %
1
33.3 %
295
23.4 %
100%サイズ・圧縮なし
221
37.9 %
70
37.0 %
90
39.3 %
125
48.3 %
2
66.7 %
508
40.2 %
80%サイズ・70%圧縮
198
34.0 %
68
36.0 %
74
32.3 %
88
34.0 %
1
33.3 %
429
34.0 %
100%サイズ・70%圧縮
164
28.1 %
59
31.2 %
58
25.3 %
103
39.8 %
2
66.7 %
386
30.6 %
80%サイズ・60%圧縮
240
41.2 %
87
46.0 %
101
44.1 %
112
43.2 %
1
33.3 %
541
42.8 %
100%サイズ・60%圧縮
205
35.2 %
68
36.0 %
78
34.1 %
122
47.1 %
2
66.7 %
475
37.6 %
80%サイズ・50%圧縮
299
51.3 %
99
52.4 %
116
50.7 %
136
52.5 %
1
33.3 %
651
51.5 %
100%サイズ・50%圧縮
240
41.2 %
92
48.7 %
89
38.9 %
143
55.2 %
1
33.3 %
565
44.7 %
無回答
90
15.4 %
32
16.9 %
41
17.9 %
36
13.9 %
0
0.0 %
199
15.8 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %

 表3.2.4.2.3に「最もわかりやすい」と評価されたルビの文字サイズをまとめた。全体としては、「100%サイズ・圧縮なし」が259人(20.5%)と最も多く、ほぼ同数で「50%サイズ・圧縮なし」258人(20.4%)、次いで「80%サイズ・圧縮なし」189人(15.0%)の順であった。

表3.2.4.2.3 ルビの文字サイズ:「最もわかりやすい」方式(複数回答あり)

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
50%サイズ・圧縮なし
108
18.5 %
35
18.5 %
42
18.3 %
72
27.8 %
1
33.3 %
258
20.4 %
80%サイズ・圧縮なし
92
15.8 %
27
14.3 %
32
14.0 %
38
14.7 %
0
0.0 %
189
15.0 %
100%サイズ・圧縮なし
127
21.8 %
45
23.8 %
49
21.4 %
37
14.3 %
1
33.3 %
259
20.5 %
80%サイズ・70%圧縮
59
10.1 %
20
10.6 %
17
7.4 %
26
10.0 %
0
0.0 %
122
9.7 %
100%サイズ・70%圧縮
58
9.9 %
20
10.6 %
35
15.3 %
33
12.7 %
0
0.0 %
146
11.6 %
80%サイズ・60%圧縮
25
4.3 %
9
4.8 %
9
3.9 %
6
2.3 %
0
0.0 %
49
3.9 %
100%サイズ・60%圧縮
31
5.3 %
3
1.6 %
9
3.9 %
6
2.3 %
0
0.0 %
49
3.9 %
80%サイズ・50%圧縮
9
1.5 %
5
2.6 %
3
1.3 %
3
1.2 %
0
0.0 %
20
1.6 %
100%サイズ・50%圧縮
19
3.3 %
6
3.2 %
11
4.8 %
7
2.7 %
0
0.0 %
43
3.4 %
無回答
79
13.6 %
24
12.7 %
37
16.2 %
34
13.1 %
1
33.3 %
175
13.9 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %

 表3.2.4.2.1から表3.2.4.2.3を総合的に判断すると、文字サイズは80%まで、圧縮は70%までであれば、わかりやすいと判断されることがわかった。


3.2.4.3 ページの表記・位置等

質問:現在、拡大教科書のページの表記や位置等は統一されていませんが、困ることがありますか? [一つ選択]

 表3.2.4.3に拡大教科書のページの表記や位置等が統一されていないことによって困ることがあるかを示した。全体としては、「とても困っている」が105人(8.3%)、「ときどき困ることがある」490人(38.8%)で、2つを合わせると595人(47.1%)が困ることがあると答えていることがわかった。学級・学校別に「とても困っている」と「ときどき困ることがある」を合わせた人数をみると、通常学級で292人(50.1%)、弱視学級で90人(47.6%)と半数近くとなるが、盲学校で114人(44.0%)、弱視学級以外の特別支援学級で98人(42.8%)と、ページの表記や位置等が統一されていないことによって困る割合は通常学級と弱視学級でやや高くなっていた。

表3.2.4.3 ページの表記や位置等が統一されていないことによって困ること

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
とても困っている
44
7.5 %
14
7.4 %
23
10.0 %
23
8.9 %
1
33.3 %
105
8.3 %
ときどき困ることがある
248
42.5 %
76
40.2 %
75
32.8 %
91
35.1 %
0
0.0 %
490
38.8 %
あまり困らない
167
28.6 %
68
36.0 %
88
38.4 %
79
30.5 %
2
66.7 %
404
32.0 %
まったく困らない
108
18.5 %
23
12.2 %
32
14.0 %
59
22.8 %
0
0.0 %
222
17.6 %
無回答
16
2.7 %
8
4.2 %
11
4.8 %
7
2.7 %
0
0.0 %
42
3.3 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %


3.2.4.4 ページ表記の統一希望

質問:今後、拡大教科書のページの表記や位置等の統一を希望しますか? [一つ選択]

 表3.2.4.4に拡大教科書のページの表記や位置等の統一を希望するかを示した。全体としては、「ページの表記や位置等を統一してほしい」が698人(55.3%)と半数以上を占めていた。一方「ページの表記や位置等を統一する必要はないと思う」は248人(19.6%)、「わからない」は271人(21.5%)となっていた。学級・学校別にページの表記や位置等の統一を希望する人数をみると、盲学校で164人(63.3%)、弱視学級で108人(57.1%)、弱視学級以外の特別支援学級で122人(53.3%)、通常学級で302人(51.8%)と、ページの表記や位置等の統一を希望する割合は盲学校と弱視学級で高いことがわかった。

表3.2.4.4 拡大教科書のページの表記や位置等の統一を希望するか

通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
人数
比率
ページの表記や位置等を統一してほしい
302
51.8 %
108
57.1 %
122
53.3 %
164
63.3 %
2
66.7 %
698
55.3 %
ページの表記や位置等を統一する必要はないと思う
132
22.6 %
37
19.6 %
33
14.4 %
45
17.4 %
1
33.3 %
248
19.6 %
わからない
133
22.8 %
35
18.5 %
60
26.2 %
43
16.6 %
0
0.0 %
271
21.5 %
無回答
16
2.7 %
9
4.8 %
14
6.1 %
7
2.7 %
0
0.0 %
46
3.6 %
583
100.0 %
189
100.0 %
229
100.0 %
259
100.0 %
3
100.0 %
1,263
100.0 %


3.2.4.5 ページ表記統一の内容

質問:拡大教科書のページの表記や位置等の統一を希望する方のみにお聞きします。

    (1) 位置

    質問:ページの位置 [一つ選択]

     表3.2.4.5.1に拡大教科書のページの表記や位置等の統一を希望すると回答した人の拡大教科書のページの位置に対する希望を示した。全体としては、「下の端(外側)にして欲しい」が395人(56.6%)と半数以上を占めていた。次いで「下の中央にして欲しい」121人(17.3%)、「上の端(外側)にして欲しい」80人(11.5%)となっていた。学級・学校別に拡大教科書のページの位置に対する希望をみると、弱視学級で「下の端(外側)にして欲しい」が51人(47.2%)と他と比較して低くなっていた。

    表3.2.4.5.1 拡大教科書のページの位置に対する希望

    通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    下の端(外側)にして欲しい
    175
    57.9 %
    51
    47.2 %
    69
    56.6 %
    100
    61.0 %
    0
    0.0 %
    395
    56.6 %
    下の中央にして欲しい
    58
    19.2 %
    16
    14.8 %
    29
    23.8 %
    16
    9.8 %
    2
    100.0 %
    121
    17.3 %
    上の端(外側)にして欲しい
    23
    7.6 %
    26
    24.1 %
    6
    4.9 %
    25
    15.2 %
    0
    0.0 %
    80
    11.5 %
    上の中央にして欲しい
    14
    4.6 %
    3
    2.8 %
    4
    3.3 %
    4
    2.4 %
    0
    0.0 %
    25
    3.6 %
    特に希望はない
    30
    9.9 %
    11
    10.2 %
    14
    11.5 %
    18
    11.0 %
    0
    0.0 %
    73
    10.5 %
    無回答
    2
    0.7 %
    1
    0.9 %
    0
    0.0 %
    1
    0.6 %
    0
    0.0 %
    4
    0.6 %
    302
    100.0 %
    108
    100.0 %
    122
    100.0 %
    164
    100.0 %
    2
    100.0 %
    698
    100.0 %

    (2) 表記

    質問:ページの表記 [一つ選択]

     表3.2.4.5.2に拡大教科書のページの表記に対する希望を示した。全体としては、「「1.1」「1.2」というページ番号がわかりやすいように□で囲んで欲しい」が371人(53.2%)と半数以上を占めていた。「「1.1」「1.2」というページ番号だけでいい」は163人(23.4%)、「どちらでもいい」は144人(20.6%)であった。学級・学校別に拡大教科書のページの表記に対する希望をみると、通常学級で「「1.1」「1.2」というページ番号がわかりやすいように□で囲んで欲しい」が143人(47.4%)と全体と比較して希望する割合が低くかった。

    表3.2.4.5.2 拡大教科書のページの表記に対する希望

    通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    「1.1」「1.2」というページ番号だけでいい
    77
    25.5 %
    26
    24.1 %
    28
    23.0 %
    32
    19.5 %
    0
    0.0 %
    163
    23.4 %
    「1.1」「1.2」というページ番号がわかりやすいように□で囲んで欲しい
    143
    47.4 %
    61
    56.5 %
    69
    56.6 %
    98
    59.8 %
    0
    0.0 %
    371
    53.2 %
    どちらでもいい
    74
    24.5 %
    16
    14.8 %
    25
    20.5 %
    27
    16.5 %
    2
    100.0 %
    144
    20.6 %
    無回答
    8
    2.6 %
    5
    4.6 %
    0
    0.0 %
    7
    4.3 %
    0
    0.0 %
    20
    2.9 %
    302
    100.0 %
    108
    100.0 %
    122
    100.0 %
    164
    100.0 %
    2
    100.0 %
    698
    100.0 %

    (3) 文字サイズ

    質問:ページの文字サイズ [一つ選択]

     表3.2.4.5.3に拡大教科書のページの文字サイズに対する希望を示した。全体としては、「本文と同じ文字サイズがいい」が323人(46.3%)、「本文よりも小さめの文字サイズがいい」が208人(29.8%)、「特に希望はない」は150人(21.5%)であった。

    表3.2.4.5.3 拡大教科書のページの文字サイズに対する希望

    通常学級 弱視学級 弱視学級以外の特別支援学級 盲学校 盲学校以外の特別支援学校
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    人数
    比率
    本文と同じ文字サイズがいい
    138
    45.7 %
    50
    46.3 %
    63
    51.6 %
    71
    43.3 %
    1
    50.0 %
    323
    46.3 %
    本文よりも小さめの文字サイズがいい
    89
    29.5 %
    35
    32.4 %
    35
    28.7 %
    49
    29.9 %
    0
    0.0 %
    208
    29.8 %
    特に希望はない
    67
    22.2 %
    18
    16.7 %
    23
    18.9 %
    41
    25.0 %
    1
    50.0 %
    150
    21.5 %
    無回答
    8
    2.6 %
    5
    4.6 %
    1
    0.8 %
    3
    1.8 %
    0
    0.0 %
    17
    2.4 %
    302
    100.0 %
    108
    100.0 %
    122
    100.0 %
    164
    100.0 %
    2
    100.0 %
    698
    100.0 %

    (4) その他

    質問:その他、ページの付け方に関して、要望があれば教えてください。 [記述]

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