表3.2.2.1に回答者の学年と学級別の弱視児童生徒の人数と比率を示した。通常学級には583人、弱視学級には189人、弱視学級以外の特別支援学級に229人、盲学校には259人の児童生徒が在籍していた。学級・学校の種別で比率を示した。小学1年生の割合をみると、弱視学級では13.8%と1割を超えるが、通常学級で6.2%、弱視学級以外の特別支援学級で5.7%、盲学校では5.0%と最も低くなっている。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
小学1年生 |
36
|
6.2 %
|
26
|
13.8 %
|
13
|
5.7 %
|
13
|
5.0 %
|
0
|
0.0 %
|
88
|
7.0 %
|
小学2年生 |
48
|
8.2 %
|
27
|
14.3 %
|
22
|
9.6 %
|
15
|
5.8 %
|
0
|
0.0 %
|
112
|
8.9 %
|
小学3年生 |
69
|
11.8 %
|
24
|
12.7 %
|
25
|
10.9 %
|
24
|
9.3 %
|
0
|
0.0 %
|
142
|
11.2 %
|
小学4年生 |
82
|
14.1 %
|
20
|
10.6 %
|
31
|
13.5 %
|
26
|
10.0 %
|
1
|
33.3 %
|
160
|
12.7 %
|
小学5年生 |
86
|
14.8 %
|
27
|
14.3 %
|
41
|
17.9 %
|
20
|
7.7 %
|
0
|
0.0 %
|
174
|
13.8 %
|
小学6年生 |
89
|
15.3 %
|
25
|
13.2 %
|
36
|
15.7 %
|
25
|
9.7 %
|
1
|
33.3 %
|
176
|
13.9 %
|
中学1年生 |
66
|
11.3 %
|
16
|
8.5 %
|
19
|
8.3 %
|
48
|
18.5 %
|
0
|
0.0 %
|
149
|
11.8 %
|
中学2年生 |
48
|
8.2 %
|
9
|
4.8 %
|
20
|
8.7 %
|
39
|
15.1 %
|
0
|
0.0 %
|
116
|
9.2 %
|
中学3年生 |
58
|
9.9 %
|
15
|
7.9 %
|
22
|
9.6 %
|
49
|
18.9 %
|
1
|
33.3 %
|
145
|
11.5 %
|
無回答 |
1
|
0.2 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
0.1 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.2に回答者の性別の人数と比率を示した。全体としては、男子723人、女子532人、無回答8人であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
男 |
316
|
54.2 %
|
111
|
58.7 %
|
143
|
62.4 %
|
152
|
58.7 %
|
1
|
33.3 %
|
723
|
57.2 %
|
女 |
264
|
45.3 %
|
76
|
40.2 %
|
84
|
36.7 %
|
107
|
41.3 %
|
1
|
33.3 %
|
532
|
42.1 %
|
無回答 |
3
|
0.5 %
|
2
|
1.1 %
|
2
|
0.9 %
|
0
|
0.0 %
|
1
|
33.3 %
|
8
|
0.6 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.3.1に学級・学校と小数視力別の弱視児童生徒の人数と比率を示した。学校では小数視力が主流であるため、本調査では小数視力を調査したが、表にはlogMAR視力も併記した。学級・学校の種別でみると、小数視力0.1〜0.3未満の弱視児童生徒は通常学級では132人(22.6%)、弱視学級では59人(31.2%)、弱視学級以外の特別支援学級では40人(17.5%)、盲学校では84人(32.4%)であった。小数視力0.3〜0.7未満の弱視児童生徒は通常学級では58人(9.9%)、弱視学級では27人(14.3%)、弱視学級以外の特別支援学級では12人(5.2%)、盲学校では17人(6.6%)であった。いずれの学級・学校別においても小数視力0.1〜0.3未満(logMAR視力では0.5〜1.0 logMAR)の弱視児童生徒が拡大教科書を最も多く利用していた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
0.02未満 (1.7logMARより大) |
5
|
0.9 %
|
6
|
3.2 %
|
2
|
0.9 %
|
5
|
1.9 %
|
0
|
0.0 %
|
18
|
1.4 %
|
0.02〜0.04未満 (1.4〜1.7logMAR) |
14
|
2.4 %
|
18
|
9.5 %
|
9
|
3.9 %
|
21
|
8.1 %
|
0
|
0.0 %
|
62
|
4.9 %
|
0.04〜0.07未満 (1.15〜1.4logMAR) |
23
|
3.9 %
|
13
|
6.9 %
|
12
|
5.2 %
|
37
|
14.3 %
|
0
|
0.0 %
|
85
|
6.7 %
|
0.07〜0.1未満 (1.0〜1.15logMAR) |
31
|
5.3 %
|
29
|
15.3 %
|
7
|
3.1 %
|
42
|
16.2 %
|
0
|
0.0 %
|
109
|
8.6 %
|
0.1〜0.3未満 (0.5〜1.0logMAR) |
132
|
22.6 %
|
59
|
31.2 %
|
40
|
17.5 %
|
84
|
32.4 %
|
0
|
0.0 %
|
315
|
24.9 %
|
0.3〜0.7未満 (0.15〜0.5logMAR) |
58
|
9.9 %
|
27
|
14.3 %
|
12
|
5.2 %
|
17
|
6.6 %
|
1
|
33.3 %
|
115
|
9.1 %
|
0.7〜1.0未満 (0〜0.15logMAR) |
10
|
1.7 %
|
0
|
0.0 %
|
4
|
1.7 %
|
5
|
1.9 %
|
0
|
0.0 %
|
19
|
1.5 %
|
1.0以上 (0.1logMAR以下) |
11
|
1.9 %
|
6
|
3.2 %
|
5
|
2.2 %
|
3
|
1.2 %
|
0
|
0.0 %
|
25
|
2.0 %
|
無回答 |
299
|
51.3 %
|
31
|
16.4 %
|
138
|
60.3 %
|
45
|
17.4 %
|
2
|
66.7 %
|
515
|
40.8 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.3.2に学校の健康診断の区分(A = 1.0以上、B = 0.7〜0.9、C = 0.3〜0.6、D = 0.3未満)による視力分布(児童生徒の視力の値が不明の場合の回答)を示した。いずれの学級・学校においても「D」の弱視児童生徒が最も多くなっている。Dの区分の弱視児童生徒は、弱視学級で101人(53.4%)、通常学級で283人(48.5%)とほぼ半数を占めている。また盲学校で123人(47.5%)、弱視学級以外の特別支援学級でも89人(38.9%)と、いずれも最も多くなっている。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
A |
35
|
6.0 %
|
2
|
1.1 %
|
21
|
9.2 %
|
1
|
0.4 %
|
0
|
0.0 %
|
59
|
4.7 %
|
B |
31
|
5.3 %
|
4
|
2.1 %
|
17
|
7.4 %
|
3
|
1.2 %
|
0
|
0.0 %
|
55
|
4.4 %
|
C |
99
|
17.0 %
|
20
|
10.6 %
|
49
|
21.4 %
|
10
|
3.9 %
|
1
|
33.3 %
|
179
|
14.2 %
|
D |
283
|
48.5 %
|
101
|
53.4 %
|
89
|
38.9 %
|
123
|
47.5 %
|
0
|
0.0 %
|
596
|
47.2 %
|
無回答 |
135
|
23.2 %
|
62
|
32.8 %
|
53
|
23.1 %
|
122
|
47.1 %
|
2
|
66.7 %
|
374
|
29.6 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.4に視力以外の見えにくさを示した。「屋外等の明るいところは、まぶしくて見えにくい」という回答は、通常学級で191人(32.8%)、弱視学級で76人(40.2%)、弱視学級以外の特別支援学級で49人(21.4%)、盲学校では115人(44.4%)であった。「視野が狭い」という回答は、通常学級で171人(29.3%)、弱視学級で85人(45.0%)、弱視学級以外の特別支援学級で74人(32.3%)、盲学校では85人(32.8%)であった。「目が揺れてしまって見えにくい」という回答は、通常学級で133人(22.8%)、弱視学級では67人(35.4%)、弱視学級以外の特別支援学級で44人(19.2%)、盲学校では70人(27.0%)であった。全体としては、「屋外等の明るいところは、まぶしくて見えにくい」「視野が狭い」「目が揺れてしまって見えにくい」「薄暗くなると途端に見えにくくなる」という見えにくさを有している弱視児童生徒が多いことがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
屋外等の明るいところは、まぶしくて見えにくい |
191
|
32.8 %
|
76
|
40.2 %
|
49
|
21.4 %
|
115
|
44.4 %
|
0
|
0.0 %
|
431
|
34.1 %
|
薄暗くなると途端に見えにくくなる(夜盲がある) |
103
|
17.7 %
|
31
|
16.4 %
|
30
|
13.1 %
|
54
|
20.8 %
|
0
|
0.0 %
|
218
|
17.3 %
|
視野が狭い(求心性視野狭窄がある) |
171
|
29.3 %
|
85
|
45.0 %
|
74
|
32.3 %
|
85
|
32.8 %
|
1
|
33.3 %
|
416
|
32.9 %
|
中心部が見えにくい(中心暗点がある) |
56
|
9.6 %
|
23
|
12.2 %
|
14
|
6.1 %
|
20
|
7.7 %
|
0
|
0.0 %
|
113
|
8.9 %
|
視野のところどころに見えにくいところがある |
76
|
13.0 %
|
25
|
13.2 %
|
35
|
15.3 %
|
38
|
14.7 %
|
0
|
0.0 %
|
174
|
13.8 %
|
色の区別が難しい |
61
|
10.5 %
|
29
|
15.3 %
|
26
|
11.4 %
|
38
|
14.7 %
|
0
|
0.0 %
|
154
|
12.2 %
|
目が揺れてしまって見えにくい(眼球振盪がある) |
133
|
22.8 %
|
67
|
35.4 %
|
44
|
19.2 %
|
70
|
27.0 %
|
0
|
0.0 %
|
314
|
24.9 %
|
視力以外の見えにくさは特にない |
135
|
23.2 %
|
26
|
13.8 %
|
47
|
20.5 %
|
39
|
15.1 %
|
2
|
66.7 %
|
249
|
19.7 %
|
その他 |
45
|
7.7 %
|
11
|
5.8 %
|
46
|
20.1 %
|
10
|
3.9 %
|
0
|
0.0 %
|
112
|
8.9 %
|
無回答 |
36
|
6.2 %
|
5
|
2.6 %
|
16
|
7.0 %
|
7
|
2.7 %
|
0
|
0.0 %
|
64
|
5.1 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.2.5に視覚以外の障害を示した。全体的にみると、視覚以外の障害はないは703人(55.7%)、聴覚障害は48人(3.8%)、肢体不自由が114人(9.0%)、知的障害が219人(17.3%)、発達障害が176人(13.9%)、その他が109人(8.6%)、無回答が45人(3.6%)であった。学級・学校別にみると、通常学級では視覚以外の障害はないが416人(71.4%)と7割以上となっている。一方、弱視学級以外の特別支援学級では知的障害119人(52.0%)および発達障害68人(29.7%)の児童生徒が多いことがわかった。視覚障害のみの単一障害は703人(55.7%)と、全体としては他の障害を併せ有するケースが半数近くあることがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
視覚以外の障害はない |
416
|
71.4 %
|
105
|
55.6 %
|
25
|
10.9 %
|
156
|
60.2 %
|
1
|
33.3 %
|
703
|
55.7 %
|
聴覚障害がある |
19
|
3.3 %
|
3
|
1.6 %
|
17
|
7.4 %
|
9
|
3.5 %
|
0
|
0.0 %
|
48
|
3.8 %
|
肢体不自由がある |
31
|
5.3 %
|
16
|
8.5 %
|
55
|
24.0 %
|
11
|
4.2 %
|
1
|
33.3 %
|
114
|
9.0 %
|
知的障害がある |
29
|
5.0 %
|
36
|
19.0 %
|
119
|
52.0 %
|
33
|
12.7 %
|
2
|
66.7 %
|
219
|
17.3 %
|
発達障害がある |
43
|
7.4 %
|
33
|
17.5 %
|
68
|
29.7 %
|
32
|
12.4 %
|
0
|
0.0 %
|
176
|
13.9 %
|
その他 |
57
|
9.8 %
|
14
|
7.4 %
|
22
|
9.6 %
|
16
|
6.2 %
|
0
|
0.0 %
|
109
|
8.6 %
|
無回答 |
22
|
3.8 %
|
1
|
0.5 %
|
3
|
1.3 %
|
19
|
7.3 %
|
0
|
0.0 %
|
45
|
3.6 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.2.6.1によく利用している補助具を示した。よく利用している補助具がないケースは全体では302人(23.9%)。弱視学級以外の特別支援学級で104人(45.4%)と最も多く、以下、通常学級、盲学校、弱視学級の順に少なくなっていることがわかった。よく利用されている補助具の種類は、ルーペ524人(41.5%)、単眼鏡486人(38.5%)、書見台322人(25.5%)、拡大読書器261人(20.7%)、傾斜机204人(16.2%)の順番であった。この結果から、拡大教科書を利用すれば、補助具が必要なくなるわけではないことがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
ルーペ |
247
|
42.4 %
|
109
|
57.7 %
|
49
|
21.4 %
|
118
|
45.6 %
|
1
|
33.3 %
|
524
|
41.5 %
|
拡大読書器 |
71
|
12.2 %
|
85
|
45.0 %
|
20
|
8.7 %
|
85
|
32.8 %
|
0
|
0.0 %
|
261
|
20.7 %
|
単眼鏡 |
223
|
38.3 %
|
104
|
55.0 %
|
19
|
8.3 %
|
140
|
54.1 %
|
0
|
0.0 %
|
486
|
38.5 %
|
机上灯 |
25
|
4.3 %
|
26
|
13.8 %
|
10
|
4.4 %
|
28
|
10.8 %
|
0
|
0.0 %
|
89
|
7.0 %
|
傾斜机 |
59
|
10.1 %
|
61
|
32.3 %
|
26
|
11.4 %
|
57
|
22.0 %
|
1
|
33.3 %
|
204
|
16.2 %
|
書見台 |
69
|
11.8 %
|
81
|
42.9 %
|
33
|
14.4 %
|
139
|
53.7 %
|
0
|
0.0 %
|
322
|
25.5 %
|
サングラス(遮光眼鏡) |
73
|
12.5 %
|
32
|
16.9 %
|
9
|
3.9 %
|
60
|
23.2 %
|
0
|
0.0 %
|
174
|
13.8 %
|
iPad |
28
|
4.8 %
|
17
|
9.0 %
|
8
|
3.5 %
|
23
|
8.9 %
|
0
|
0.0 %
|
76
|
6.0 %
|
利用している補助具は 特になし |
161
|
27.6 %
|
15
|
7.9 %
|
104
|
45.4 %
|
22
|
8.5 %
|
0
|
0.0 %
|
302
|
23.9 %
|
その他 |
25
|
4.3 %
|
9
|
4.8 %
|
17
|
7.4 %
|
4
|
1.5 %
|
0
|
0.0 %
|
55
|
4.4 %
|
無回答 |
17
|
2.9 %
|
1
|
0.5 %
|
11
|
4.8 %
|
1
|
0.4 %
|
1
|
33.3 %
|
31
|
2.5 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
[その他]
表3.2.2.6.2に視力とよく利用している補助具のクロス集計の結果を示した。視力別にもっとも多く使用されている補助具をみると、小数視力0.02未満および0.02〜0.04未満は拡大読書器、小数視力0.07〜0.1未満、0.1〜0.3未満は単眼鏡、小数視力0.04〜0.07未満、0.3〜0.7未満は、いずれもルーペを利用している割合が高い。なお小数視力0.7以上は利用している補助具は特になしの割合が高くなっており、視力帯により利用している人数の多い補助具が異なることがわかった。
0.02未満 (1.7logMARより大) |
0.02〜0.04未満 (1.4〜1.7logMAR) |
0.04〜0.07未満 (1.15〜1.4logMAR) |
0.07〜0.1未満 (1.0〜1.15logMAR) |
0.1〜0.3未満 (0.5〜1.0logMAR) |
0.3〜0.7未満 (0.15〜0.5logMAR) |
0.7〜1.0未満 (0〜0.15logMAR) |
1.0以上 (0.1logMAR以下) |
無回答 | 計 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
ルーペ |
8
|
44.4 %
|
27
|
43.5 %
|
42
|
49.4 %
|
60
|
55.0 %
|
155
|
49.2 %
|
57
|
49.6 %
|
4
|
21.1 %
|
6
|
24.0 %
|
165
|
32.0 %
|
524
|
41.5 %
|
拡大読書器 |
10
|
55.6 %
|
40
|
64.5 %
|
39
|
45.9 %
|
43
|
39.4 %
|
63
|
20.0 %
|
16
|
13.9 %
|
0
|
0.0 %
|
4
|
16.0 %
|
46
|
8.9 %
|
261
|
20.7 %
|
単眼鏡 |
9
|
50.0 %
|
30
|
48.4 %
|
40
|
47.1 %
|
72
|
66.1 %
|
171
|
54.3 %
|
34
|
29.6 %
|
1
|
5.3 %
|
5
|
20.0 %
|
124
|
24.1 %
|
486
|
38.5 %
|
机上灯 |
5
|
27.8 %
|
10
|
16.1 %
|
13
|
15.3 %
|
7
|
6.4 %
|
26
|
8.3 %
|
8
|
7.0 %
|
0
|
0.0 %
|
3
|
12.0 %
|
17
|
3.3 %
|
89
|
7.0 %
|
傾斜机 |
5
|
27.8 %
|
19
|
30.6 %
|
22
|
25.9 %
|
31
|
28.4 %
|
57
|
18.1 %
|
23
|
20.0 %
|
2
|
10.5 %
|
3
|
12.0 %
|
42
|
8.2 %
|
204
|
16.2 %
|
書見台 |
7
|
38.9 %
|
30
|
48.4 %
|
40
|
47.1 %
|
40
|
36.7 %
|
105
|
33.3 %
|
31
|
27.0 %
|
3
|
15.8 %
|
3
|
12.0 %
|
63
|
12.2 %
|
322
|
25.5 %
|
サングラス(遮光眼鏡) |
5
|
27.8 %
|
11
|
17.7 %
|
22
|
25.9 %
|
19
|
17.4 %
|
66
|
21.0 %
|
9
|
7.8 %
|
2
|
10.5 %
|
1
|
4.0 %
|
39
|
7.6 %
|
174
|
13.8 %
|
iPad |
4
|
22.2 %
|
2
|
3.2 %
|
12
|
14.1 %
|
14
|
12.8 %
|
17
|
5.4 %
|
7
|
6.1 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
20
|
3.9 %
|
76
|
6.0 %
|
利用している補助具は特になし |
2
|
11.1 %
|
2
|
3.2 %
|
5
|
5.9 %
|
9
|
8.3 %
|
43
|
13.7 %
|
20
|
17.4 %
|
8
|
42.1 %
|
11
|
44.0 %
|
202
|
39.2 %
|
302
|
23.9 %
|
その他 |
1
|
5.6 %
|
3
|
4.8 %
|
4
|
4.7 %
|
5
|
4.6 %
|
13
|
4.1 %
|
3
|
2.6 %
|
0
|
0.0 %
|
2
|
8.0 %
|
24
|
4.7 %
|
55
|
4.4 %
|
無回答 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
3
|
1.0 %
|
3
|
2.6 %
|
2
|
10.5 %
|
0
|
0.0 %
|
23
|
4.5 %
|
31
|
2.5 %
|
計 |
18
|
100.0 %
|
62
|
100.0 %
|
85
|
100.0 %
|
109
|
100.0 %
|
315
|
100.0 %
|
115
|
100.0 %
|
19
|
100.0 %
|
25
|
100.0 %
|
515
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.7にタブレット端末の利用状況を示した。全体的にみると、利用しているは326人(25.8%)、利用していないは889人(70.4%)であった。学級・学校別にみると、盲学校では利用しているが114人(44.0%)と、他の学級と比較して特に多い。なお、タブレット端末を利用しているのは弱視学級50人(26.5%)、弱視学級以外の特別支援学級51人(22.3%)、通常学級111人(19.0%)となっていた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
利用している |
111
|
19.0 %
|
50
|
26.5 %
|
51
|
22.3 %
|
114
|
44.0 %
|
0
|
0.0 %
|
326
|
25.8 %
|
利用していない |
447
|
76.7 %
|
136
|
72.0 %
|
169
|
73.8 %
|
135
|
52.1 %
|
2
|
66.7 %
|
889
|
70.4 %
|
無回答 |
25
|
4.3 %
|
3
|
1.6 %
|
9
|
3.9 %
|
10
|
3.9 %
|
1
|
33.3 %
|
48
|
3.8 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.8にタブレット端末利用者が教科書や書籍を読む際に利用しているかを示した。全体的にみると、利用しているは74人(22.7%)、利用していないは200人(61.3%)、利用したいと思っているが、使い方がよくわからないので十分には利用できていないは45人(13.8%)であった。学級・学校別にみると、弱視学級では利用しているが16人(32.0%)と、他の学級と比較して特に多かった。なお、タブレット端末を教科書や書籍を読む際に利用しているのは、弱視学級以外の特別支援学級で12人(23.5%)、通常学級25人(22.5%)、盲学校21人(18.4%)であった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
利用している |
25
|
22.5 %
|
16
|
32.0 %
|
12
|
23.5 %
|
21
|
18.4 %
|
0
|
0.0 %
|
74
|
22.7 %
|
利用したいと思っているが、使い方がよくわからないので十分には利用できていない |
13
|
11.7 %
|
12
|
24.0 %
|
11
|
21.6 %
|
9
|
7.9 %
|
0
|
0.0 %
|
45
|
13.8 %
|
利用していない |
72
|
64.9 %
|
22
|
44.0 %
|
26
|
51.0 %
|
80
|
70.2 %
|
0
|
0.0 %
|
200
|
61.3 %
|
無回答 |
1
|
0.9 %
|
0
|
0.0 %
|
2
|
3.9 %
|
4
|
3.5 %
|
0
|
0.0 %
|
7
|
2.1 %
|
計 |
111
|
100.0 %
|
50
|
100.0 %
|
51
|
100.0 %
|
114
|
100.0 %
|
0
|
0.0 %
|
326
|
100.0 %
|
表3.2.2.9に電子教材の利用意向を示した。全体的にみると、ぜひ利用したいが586人(46.4%)、やや利用したい385人(30.5%)、合計971人(76.9%)が利用したいと答えていた。学級・学校別に「ぜひ利用したい」+「やや利用したい」人数をみると、弱視学級で156人(82.5%)、盲学校で205人(79.2%)、弱視学級以外の特別支援学級で175人(76.4%)、通常学級で432人(74.1%)と、弱視学級で利用意向が最も高かった。全体でぜひ利用したいが586人(46.4%)、やや利用したい385人(30.5%)と合わせると、利用したい割合は76.9%と全体の約4分の3を占めていた。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
ぜひ利用したい |
248
|
42.5 %
|
109
|
57.7 %
|
103
|
45.0 %
|
126
|
48.6 %
|
0
|
0.0 %
|
586
|
46.4 %
|
やや利用したい |
184
|
31.6 %
|
47
|
24.9 %
|
72
|
31.4 %
|
79
|
30.5 %
|
3
|
100.0 %
|
385
|
30.5 %
|
あまり利用したくない |
79
|
13.6 %
|
15
|
7.9 %
|
30
|
13.1 %
|
14
|
5.4 %
|
0
|
0.0 %
|
138
|
10.9 %
|
全く利用したくない |
31
|
5.3 %
|
7
|
3.7 %
|
8
|
3.5 %
|
6
|
2.3 %
|
0
|
0.0 %
|
52
|
4.1 %
|
無回答 |
41
|
7.0 %
|
11
|
5.8 %
|
16
|
7.0 %
|
34
|
13.1 %
|
0
|
0.0 %
|
102
|
8.1 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
<理由>
表3.2.2.10.1に拡大教科書利用開始時期を示した。全体的にみると、小学校1年からが433人(34.3%)、小学校2年からが197人(15.6%)、小学校3年からが222人(17.6%)、小学校4年からが131人(10.4%)で、これらを合わせると小学校4年までに利用開始している児童・生徒が983人(77.8%)であった。全体としては、小学校1年からが433人(34.3%)と最も多かった。学級・学校別にみると、弱視学級と盲学校で小学校1年から拡大教科書を利用開始する割合が高いことがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
小学校1年 |
154
|
26.4 %
|
103
|
54.5 %
|
61
|
26.6 %
|
115
|
44.4 %
|
0
|
0.0 %
|
433
|
34.3 %
|
小学校2年 |
102
|
17.5 %
|
32
|
16.9 %
|
29
|
12.7 %
|
33
|
12.7 %
|
1
|
33.3 %
|
197
|
15.6 %
|
小学校3年 |
115
|
19.7 %
|
27
|
14.3 %
|
44
|
19.2 %
|
36
|
13.9 %
|
0
|
0.0 %
|
222
|
17.6 %
|
小学校4年 |
73
|
12.5 %
|
11
|
5.8 %
|
28
|
12.2 %
|
18
|
6.9 %
|
1
|
33.3 %
|
131
|
10.4 %
|
小学校5年 |
53
|
9.1 %
|
5
|
2.6 %
|
25
|
10.9 %
|
13
|
5.0 %
|
1
|
33.3 %
|
97
|
7.7 %
|
小学校6年 |
24
|
4.1 %
|
2
|
1.1 %
|
14
|
6.1 %
|
7
|
2.7 %
|
0
|
0.0 %
|
47
|
3.7 %
|
中学校1年 |
26
|
4.5 %
|
3
|
1.6 %
|
16
|
7.0 %
|
30
|
11.6 %
|
0
|
0.0 %
|
75
|
5.9 %
|
中学校2年 |
17
|
2.9 %
|
2
|
1.1 %
|
6
|
2.6 %
|
4
|
1.5 %
|
0
|
0.0 %
|
29
|
2.3 %
|
中学校3年 |
3
|
0.5 %
|
1
|
0.5 %
|
2
|
0.9 %
|
1
|
0.4 %
|
0
|
0.0 %
|
7
|
0.6 %
|
無回答 |
16
|
2.7 %
|
3
|
1.6 %
|
4
|
1.7 %
|
2
|
0.8 %
|
0
|
0.0 %
|
25
|
2.0 %
|
計 |
583
|
100.0 %
|
189
|
100.0 %
|
229
|
100.0 %
|
259
|
100.0 %
|
3
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.10.2に学年別の拡大教科書利用開始時期のクロス集計を示した。拡大教科書利用開始時期が回答児童・生徒の学年と同じ児童・生徒を今年度から拡大教科書を利用開始したとみなすとすると、今年度拡大教科書を利用開始した児童・生徒は、小学校1年は87人(98.9%)、小学校2年は34人(30.4%)、小学校3年生は37人(26.1%)、小学校4年生は31人(19.4%)と小学校4年まではいずれの学年も2割程度以上は今年度から拡大教科書を使い始めていることがわかった。同様に小学校5年から中学校2年までにおいても、いずれの学年でも1割以上が今年度から拡大教科書を利用し始めていることがわかった。
小学校1年 | 小学校2年 | 小学校3年 | 小学校4年 | 小学校5年 | 小学校6年 | 中学校1年 | 中学校2年 | 中学校3年 | 無回答 | 計 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
小学校1年〜 |
87
|
98.9 %
|
77
|
68.8 %
|
62
|
43.7 %
|
52
|
32.5 %
|
44
|
25.3 %
|
37
|
21.0 %
|
29
|
19.5 %
|
17
|
14.7 %
|
28
|
19.3 %
|
0
|
0.0 %
|
433
|
34.3 %
|
小学校2年〜 |
0
|
0.0 %
|
34
|
30.4 %
|
41
|
28.9 %
|
34
|
21.3 %
|
28
|
16.1 %
|
20
|
11.4 %
|
15
|
10.1 %
|
9
|
7.8 %
|
16
|
11.0 %
|
0
|
0.0 %
|
197
|
15.6 %
|
小学校3年〜 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
37
|
26.1 %
|
41
|
25.6 %
|
50
|
28.7 %
|
31
|
17.6 %
|
30
|
20.1 %
|
12
|
10.3 %
|
20
|
13.8 %
|
1
|
100.0 %
|
222
|
17.6 %
|
小学校4年〜 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
31
|
19.4 %
|
27
|
15.5 %
|
32
|
18.2 %
|
15
|
10.1 %
|
14
|
12.1 %
|
12
|
8.3 %
|
0
|
0.0 %
|
131
|
10.4 %
|
小学校5年〜 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
20
|
11.5 %
|
28
|
15.9 %
|
28
|
18.8 %
|
11
|
9.5 %
|
10
|
6.9 %
|
0
|
0.0 %
|
97
|
7.7 %
|
小学校6年〜 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
22
|
12.5 %
|
9
|
6.0 %
|
10
|
8.6 %
|
6
|
4.1 %
|
0
|
0.0 %
|
47
|
3.7 %
|
中学校1年〜 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
19
|
12.8 %
|
26
|
22.4 %
|
30
|
20.7 %
|
0
|
0.0 %
|
75
|
5.9 %
|
中学校2年〜 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
15
|
12.9 %
|
14
|
9.7 %
|
0
|
0.0 %
|
29
|
2.3 %
|
中学校3年〜 |
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
0
|
0.0 %
|
7
|
4.8 %
|
0
|
0.0 %
|
7
|
0.6 %
|
無回答 |
1
|
1.1 %
|
1
|
0.9 %
|
2
|
1.4 %
|
2
|
1.3 %
|
5
|
2.9 %
|
6
|
3.4 %
|
4
|
2.7 %
|
2
|
1.7 %
|
2
|
1.4 %
|
0
|
0.0 %
|
25
|
2.0 %
|
計 |
88
|
100.0 %
|
112
|
100.0 %
|
142
|
100.0 %
|
160
|
100.0 %
|
174
|
100.0 %
|
176
|
100.0 %
|
149
|
100.0 %
|
116
|
100.0 %
|
145
|
100.0 %
|
1
|
100.0 %
|
1,263
|
100.0 %
|
表3.2.2.11に高校進学の際の拡大教科書利用意向を示した(中学生のみを対象に質問)。全体的にみると、利用したいと思うが249人(60.6%)。思わないが67人(16.3%)、わからないが88人(21.4%)となっていた。学級・学校別にみると、高校進学の際の拡大教科書を利用したいと思う生徒は盲学校で105人(77.2%)と最も多く、以下、弱視学級26人(65.0%)、弱視学級以外の特別支援学級33人(54.1%)、通常学級85人(49.1%)となっていた。全体としては249人(60.6%)が高校でも拡大教科書を使いたいと「思う」と回答していた。特に盲学校の生徒に高校での拡大教科書の利用意向が高いことがわかった。
通常学級 | 弱視学級 | 弱視学級以外の特別支援学級 | 盲学校 | 盲学校以外の特別支援学校 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
人数
|
比率
|
|
思う |
85
|
49.1 %
|
26
|
65.0 %
|
33
|
54.1 %
|
105
|
77.2 %
|
0
|
0.0 %
|
249
|
60.6 %
|
思わない |
42
|
24.3 %
|
4
|
10.0 %
|
12
|
19.7 %
|
8
|
5.9 %
|
1
|
100.0 %
|
67
|
16.3 %
|
わからない |
45
|
26.0 %
|
10
|
25.0 %
|
14
|
23.0 %
|
19
|
14.0 %
|
0
|
0.0 %
|
88
|
21.4 %
|
無回答 |
1
|
0.6 %
|
0
|
0.0 %
|
2
|
3.3 %
|
4
|
2.9 %
|
0
|
0.0 %
|
7
|
1.7 %
|
計 |
173
|
100.0 %
|
40
|
100.0 %
|
61
|
100.0 %
|
136
|
100.0 %
|
1
|
100.0 %
|
411
|
100.0 %
|
<理由>