調査票2 弱視特別支援学級の弱視児童生徒を対象としたアンケート調査


学校名:                   

記入者 お名前:            


1.担任の先生ご自身についてお伺いします。弱視児童生徒の拡大教科書の選定についてお答え下さい。


2.拡大教科書を使用している弱視児童生徒自身のご意見をうかがいます。弱視児童生徒に確認しながら担任の先生がご記入下さい。

  教 科

(教科名をお書き下さい)

原典教科書発行者

(拡大教科書の原典となる検定教科書の発行者)

拡大教科書発行者 文字サイズ

(ポイント数またはmmをお書き下さい)

判サイズ

(A4、B5などのサイズ名をお書き下さい)

分冊数

(分冊の数をお書き下さい)

拡大教科書の使用場面 拡大教科書の満足度 使用して困ることの有無 その教科書を使用して困る点(困ることがある場合) 通常教科書の利用の有無
P3の選択肢(1) から該当する番号をひとつ選んでお書き下さい P3の選択肢(2) から該当する番号をひとつ選んでお書き下さい 有・無のいずれかに○をつけて下さい P3の選択肢(3) から困る点上位3つを選んでお書き下さい(回答は3つまで) 有・無のいずれかに○をつけて下さい
  国語 教育出版 □□□□ 18ポイント A4 4 1 2 有 ・ 無 1、2、11 有 ・ 無
1                 有 ・ 無   有 ・ 無
2                 有 ・ 無   有 ・ 無
3                 有 ・ 無   有 ・ 無
4                 有 ・ 無   有 ・ 無
5                 有 ・ 無   有 ・ 無
6                 有 ・ 無   有 ・ 無
7                 有 ・ 無   有 ・ 無
8                 有 ・ 無   有 ・ 無
9                 有 ・ 無   有 ・ 無
10                 有 ・ 無   有 ・ 無
11                 有 ・ 無   有 ・ 無
12                 有 ・ 無   有 ・ 無
13                 有 ・ 無   有 ・ 無
14                 有 ・ 無   有 ・ 無
15                 有 ・ 無   有 ・ 無

選択肢(1) 拡大教科書の使用場面

選択肢(2) 拡大教科書の満足度

選択肢(3) 拡大教科書を使用して困る点(上位3つを選んでください)

【記入例】

教科書:国語、原典教科書発行者:教育出版、文字サイズ:「18ポイント」、判サイズ「B5」で、分冊数は4冊。使用場面としては、「1.授業中」に使用。満足度は「2.満足して使っている」。使用して困ることについては、使用して困ることが「あり」、困る内容の上位3つは、「1. 文字が小さくて見にくい」、「2.文字が細くて見にくい」、「11. 図表が小さくて読み取りにくい」の3つ、通常教科書の利用は「無」という場合。

文字サンプル

18ポイント、22ポイント、26ポイント


2.1の続き 前のページの「拡大教科書を使用して困る点」について「その他」を選択した方は、困る内容について具体的にお書き下さい。

〔                                               〕

2.1の続き 前のページの「通常教科書の利用の有無」について「有」を選択した方は、利用している理由を具体的にお書き下さい。

〔                                               〕


2.2 拡大教科書を使いたくないと思うことがありますか? どちらかひとつに○をつけて下さい。また、使いたくないと思うことがある場合には、その理由もお教え下さい。


2.3 文字の太さに関する調査

 以下の3つの文章を弱視児童生徒にお見せいただき、教科書の本文に使う文字の太さとして最も適切だと思うものを選んでもらい、記入欄に番号をお書き下さい。可能であれば通常使っている教室でお見せ下さい。また、学習した範囲内の漢字を読んでいただければ結構です。

1.

雨雲が出てきました。へやにもどってお姉さんとぬり絵をして遊びます。通学途中の神社に手袋を忘れ。までの文章を文字の太さを変えて示している。漢字にはルビがふってある。

2.

雨雲が出てきました。へやにもどってお姉さんとぬり絵をして遊びます。通学途中の神社に手袋を忘れ。までの文章を文字の太さを変えて示している。漢字にはルビがふってある。

3.

雨雲が出てきました。へやにもどってお姉さんとぬり絵をして遊びます。通学途中の神社に手袋を忘れ。までの文章を文字の太さを変えて示している。漢字にはルビがふってある。

 教科書の本文に使う文字の太さとして最も適切だと思う文字の太さの番号をお書きください(上記1〜3のいずれかひとつをお選びください)。


2.4 書体の好みに関する調査

 以下の5つの書体(フォント)を弱視児童生徒にお見せいただき、(1)〜(5)のそれぞれの書体について、「1.読みやすい」、「2.読みにくい」のいずれかひとつを選んでもらい○をつけて下さい。可能であれば通常使っている教室でお見せ下さい。また、学習した範囲内の文字を読んでいただければ結構です

(1)書体の読みやすさ

  1. 読みやすい
  2. 読みにくい

  ↓ 

ひらがなで、さねでやもふ。カタカナでウクコセツネヒムヤヲ。漢字で言山公女糸永心追弟火令光雲入改市。アルファベットの大文字でABCDE、小文字でfghijklm、数字で0123456789が、各種類のフォントで書かれている。  

(2)書体の読みやすさ

  1. 読みやすい
  2. 読みにくい

  ↓ 

ひらがなで、さねでやもふ。カタカナでウクコセツネヒムヤヲ。漢字で言山公女糸永心追弟火令光雲入改市。アルファベットの大文字でABCDE、小文字でfghijklm、数字で0123456789が、各種類のフォントで書かれている。

(3)書体の読みやすさ

  1. 読みやすい
  2. 読みにくい

  ↓ 

ひらがなで、さねでやもふ。カタカナでウクコセツネヒムヤヲ。漢字で言山公女糸永心追弟火令光雲入改市。アルファベットの大文字でABCDE、小文字でfghijklm、数字で0123456789が、各種類のフォントで書かれている。

(4)書体の読みやすさ

  1. 読みやすい
  2. 読みにくい

  ↓ 

ひらがなで、さねでやもふ。カタカナでウクコセツネヒムヤヲ。漢字で言山公女糸永心追弟火令光雲入改市。アルファベットの大文字でABCDE、小文字でfghijklm、数字で0123456789が、各種類のフォントで書かれている。

(5)書体の読みやすさ

  1. 読みやすい
  2. 読みにくい

  ↓ 

ひらがなで、さねでやもふ。カタカナでウクコセツネヒムヤヲ。漢字で言山公女糸永心追弟火令光雲入改市。アルファベットの大文字でABCDE、小文字でfghijklm、数字で0123456789が、各種類のフォントで書かれている。


3.拡大教科書を使用している弱視児童生徒についてお答え下さい。

 視力は、学校における健康診断等をもとに、万国式試視力表を用いて測定された視力値を矯正視力で記入して下さい。

(1).学年:小学校・中学校いずれかひとつに○をつけて、さらに学年(数字)をご記入下さい。

(2).性別:男・女いずれかひとつに○をつけて下さい。

(3).指導時数、指導内容、および主たる指導形態についてご記入下さい。

(4).矯正視力(矯正のない場合は裸眼視力):わかる範囲で( )内に数字をご記入下さい。

(5).眼疾患(すべて挙げて下さい)〔                               〕

(6).視力以外の見えにくさについて、該当するものすべてに○をつけて下さい。

(7).視覚以外の障害がありますか? 該当するものすべてに○をつけて下さい。

(8)使用している文字について、該当するものすべてに○をつけて下さい。

(9).よく利用している補助具はありますか? 該当するものすべてに○をつけて下さい。

(10).拡大教科書を使用する際に、補助具を併用していますか?併用している場合は、該当するものすべてに○をつけて下さい。

(11).拡大教科書を使用する際に、使いにくかったり困ったりしていることがあればご記入下さい。

〔                               〕


 今後、慶應義塾大学として実施する予定の弱視児童生徒への読み書きの指導や拡大教科書の効果的な利用方法等に関する調査にご協力いただける場合には、先生のご連絡先をお教え下さい。


<質問は以上です。ご協力どうもありがとうございました。>


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