参考文献
- 青木成美・永井伸幸・中野泰志 (2009). 成人弱視者の経時的観点から見た視覚補助具活用の違い--学校に通っていたときと社会人になってからとの比較-- 第18回視覚障害リハビリテーション研究発表大会抄録集, 83.
- 青木慎太朗(編)(2009). 視覚障害学生支援技法 増補改訂版,生存学研究センター報告12, 14-32.
- 千田耕基・中野泰志 (1997). 低視力児用「拡大教材」の活用状況と改善点に関する調査研究. 国立特殊教育総合研究所研究紀要, 24, 137-148.
- 林 竹二 (1990). 学ぶということ 国土社.
- 歓喜仁美・小田浩一・Legge,G.E. (1989). 白子症のロービジョン児童の学習環境補償--カード型読書チャートを用いた読書環境 のアドバイス--、第7回視覚障害リハビリテーション研究発表大会論文集, 161-164.
- 香川邦生 (2001). 弱視児の視覚特性を踏まえた指導法に関する総合的研究.平成10年度〜平成12年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(2))研究成果報告書.
- 金子健 (2005). 拡大教科書作成に関わる現状について−「拡大教科書普及推進会議」での検討を中心として−. 弱視教育, 47(1), 10-18.
- 勝野有美・中野泰志 (2009). 慶應義塾大学における障害学生支援の取り組み 2009年度日本建築学会大会(東北)建築計画部門パネルディスカッション資料 大学における生活環境のノーマライゼーション, 78-81.
- 国立特殊教育総合研究所 (2005). 「拡大教科書」作成マニュアル 拡大教科書作成へのアプローチ. ジアース教育新社.
- Legge,G.E., Ross,J.A., Luebker,A., LaMay, J.M. (1989). Psychophysics of Reading. VIII. The Minnesota Low Vision Reading Test., Optometry and Vision Science, 66(12), 842-853.
- 中野泰志・小田浩一・中野喜美子 (1993). 弱視児の見えにくさを考慮した読書環境の整備について. 心身障害児の感覚・運動機能の改善および向上に関する研究, 45-55.
- 中野泰志 (2009). 在学中に中途で視覚障害になった学生への支援――コミュニティ心理学の観点からのアプローチ―― 第2回筑波大学障害学生支援研究会資料集, 17-38.
- 中野泰志(編著) (2009). 高等学校段階における弱視生徒用拡大教科書の在り方に関する調査研究 第1年次報告書.
- 小田浩一・Mansfied,J.S.・Legge,G.E. (1998). ロービジョンエイドを処方するための新しい読書検査表 MNREAD-J、第7回視覚障害リハビリテーション研究発表退会論文集、157-160.
- 障害者福祉研究会(編) (2002). ICF国際生活機能分類--国際障害分類改訂版--, 中央法規出版.
- 宇野和博 (2007). 拡大教科書がわかる本 すべての見えにくい子どもたちのために. 読書工房.
- 財団法人心身障害児教育財団 (1993). 弱視児用拡大教材の改善に関する調査研究報告書. 平成4年度文部省委嘱研究報告書.
- 財団法人心身障害児教育財団 (1996). 弱視児用拡大教材の改善に関する調査研究報告書. 平成7年度文部省委嘱研究報告書.
<目次へもどる>