拡大教科書の紹介や選定、また、授業の中での活用に関しては、教員が重要な役割を果たす。そこで、盲学校教員が拡大教科書に対してどのような意識を持っているかを郵送方式のアンケートで調査した。
盲学校に在籍している教員が拡大教科書や拡大補助具に関してどのような意識をもっているかに関して、郵送方式によるアンケート調査を実施した。調査対象者は、盲学校の小・中・高等部で児童生徒の教科指導に直接にかかわっているすべての教諭(理療科担当教諭は除く)であった。全国の盲学校70校に調査票を発送した。なお、調査用紙を巻末資料に示した。
調査票を発送した70校すべてから回答があり、1,848件の有効回答が得られた。
所属学部は、幼稚部が131人、小学部が424人、中学部が373人、高等部が908人、その他が69人であった(重複回答者が57人あり)(表7.1、図7.1)。
|
回答者数
|
比率(%)
|
|
総数
|
1848
|
100%
|
|
内訳
|
幼稚部
|
131
|
7.1%
|
小学部
|
424
|
22.9%
|
|
中学部
|
373
|
20.2%
|
|
高等部
|
908
|
49.1%
|
|
その他
|
69
|
3.7%
|
|
未回答
|
32
|
1.7%
|
|
計
|
1937
|
105%
|
以下に、教員経験年数、盲学校、弱視学級での指導経験を学部別に示す。教員経験年数は20〜30年が577人、10〜20年が411人で多く、比較的教育経験が豊富なケースが多いことがわかった(表7.2、図7.2)。しかし、盲学校や弱視学級での視覚障害教育の経験年数は少なく5年未満というケースが多かった(表7.3、表7.4、図7.3、図7.4)。
教職経験
|
5年未満
|
5〜10年
|
10〜20年
|
20〜30年
|
30年以上
|
未回答
|
|||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
213
|
11.5%
|
194
|
10.5%
|
411
|
22.2%
|
577
|
31.2%
|
291
|
15.7%
|
162
|
8.8%
|
内訳
|
小学部
|
49
|
11.6%
|
42
|
9.9%
|
97
|
22.9%
|
144
|
34.0%
|
61
|
14.4%
|
31
|
7.3%
|
中学部
|
36
|
9.7%
|
37
|
9.9%
|
86
|
23.1%
|
128
|
34.3%
|
59
|
15.8%
|
27
|
7.2%
|
|
高等部
|
116
|
12.8%
|
95
|
10.5%
|
199
|
21.9%
|
267
|
29.4%
|
147
|
16.2%
|
84
|
9.3%
|
|
その他
|
17
|
8.5%
|
26
|
13.0%
|
39
|
19.5%
|
63
|
31.5%
|
32
|
16.0%
|
23
|
11.5%
|
|
計
|
218
|
11.8%
|
200
|
10.8%
|
421
|
22.8%
|
602
|
32.6%
|
299
|
16.2%
|
165
|
8.9%
|
盲学校経験
|
5年未満
|
5〜10年
|
10〜20年
|
20〜30年
|
30年以上
|
未回答
|
|||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
772
|
41.8%
|
442
|
23.9%
|
341
|
18.5%
|
134
|
7.3%
|
60
|
3.2%
|
99
|
5.4%
|
内訳
|
小学部
|
191
|
45.0%
|
120
|
28.3%
|
62
|
14.6%
|
22
|
5.2%
|
6
|
1.4%
|
23
|
5.4%
|
中学部
|
188
|
50.4%
|
94
|
25.2%
|
60
|
16.1%
|
12
|
3.2%
|
4
|
1.1%
|
15
|
4.0%
|
|
高等部
|
328
|
36.1%
|
192
|
21.1%
|
194
|
21.4%
|
96
|
10.6%
|
49
|
5.4%
|
49
|
5.4%
|
|
その他
|
82
|
41.0%
|
55
|
27.5%
|
37
|
18.5%
|
9
|
4.5%
|
3
|
1.5%
|
14
|
7.0%
|
|
計
|
789
|
41.4%
|
461
|
24.2%
|
353
|
18.5%
|
139
|
7.3%
|
62
|
3.3%
|
101
|
5.3%
|
弱視学級経験
|
5年未満
|
5〜10年
|
10〜20年
|
20〜30年
|
30年以上
|
未回答
|
|||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
80
|
4.3%
|
10
|
0.5%
|
5
|
0.3%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
1753
|
94.9%
|
内訳
|
小学部
|
22
|
5.2%
|
6
|
1.4%
|
2
|
0.5%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
394
|
92.9%
|
中学部
|
22
|
5.9%
|
4
|
1.1%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
347
|
93.0%
|
|
高等部
|
32
|
3.5%
|
0
|
0%
|
3
|
0.3%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
873
|
96.1%
|
|
その他
|
7
|
3.5%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
193
|
96.5%
|
|
計
|
83
|
4.4%
|
10
|
0.5%
|
5
|
0.3%
|
0
|
0%
|
0
|
0%
|
1807
|
94.9%
|
何らかの特別支援学校教員免許状を所有している教員は1499人、免許状をまったく有していない教員が349人であった(表7.5)。また盲学校(特別支援学校(視覚障害))教員免許を有している教員が854人であったのに対して、同免許を有していない教員は994人と、免許を有していない教員の方が多かった(図7.5)。
|
免許あり
|
||||||||
全体
|
視覚
|
聴覚
|
知的
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
1499
|
81.1%
|
854
|
46.2%
|
221
|
12.0%
|
715
|
38.7%
|
内訳
|
小学部
|
371
|
87.5%
|
210
|
49.5%
|
74
|
17.5%
|
238
|
56.1%
|
中学部
|
290
|
77.7%
|
160
|
42.9%
|
41
|
11.0%
|
173
|
46.4%
|
|
高等部
|
712
|
78.4%
|
420
|
46.3%
|
82
|
9.0%
|
229
|
25.2%
|
|
その他
|
175
|
87.5%
|
94
|
47.0%
|
30
|
15.0%
|
100
|
50.0%
|
|
計
|
1548
|
81.3%
|
884
|
46.4%
|
227
|
11.9%
|
740
|
38.8%
|
|
|
免許あり
|
免許なし
|
|||||||
肢体
|
病弱
|
その他
|
|||||||
回答者数 | 比率(%) | 回答者数 | 比率(%) | 回答者数 | 比率(%) | 回答者数 | 比率(%) | ||
総数 n=
|
1848
|
468
|
25.3%
|
438
|
23.7%
|
245
|
13.3%
|
349
|
18.9%
|
内訳
|
小学部
|
161
|
38.0%
|
151
|
35.6%
|
41
|
9.7%
|
53
|
12.5%
|
中学部
|
100
|
26.8%
|
97
|
26.0%
|
29
|
7.8%
|
83
|
22.3%
|
|
高等部
|
158
|
17.4%
|
149
|
16.4%
|
156
|
17.2%
|
196
|
21.6%
|
|
その他
|
65
|
32.5%
|
56
|
28.0%
|
25
|
12.5%
|
25
|
12.5%
|
|
計
|
484
|
25.4%
|
453
|
23.8%
|
251
|
13.2%
|
357
|
18.7%
|
盲が136人、弱視が238人で、残りの1451人は視覚に障害のない教員であった(盲と弱視の重複回答者:9人、未回答:32人)(表7.6、図7.6)。
|
盲
|
弱視
|
視覚障害なし
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
136
|
7.4%
|
238
|
12.9%
|
1451
|
78.5%
|
23
|
1.2%
|
内訳
|
小学部
|
3
|
0.7%
|
12
|
2.8%
|
401
|
94.6%
|
8
|
1.9%
|
中学部
|
12
|
3.2%
|
19
|
5.1%
|
340
|
91.2%
|
2
|
0.5%
|
|
高等部
|
116
|
12.8%
|
202
|
22.2%
|
585
|
64.4%
|
5
|
0.6%
|
|
その他
|
7
|
3.5%
|
8
|
4.0%
|
178
|
89.0%
|
7
|
3.5%
|
|
計
|
138
|
7.2%
|
241
|
12.7%
|
1504
|
79.0%
|
22
|
1.2%
|
指導経験ありが1211名、経験なしが616名で、拡大教科書を用いている生徒への教科指導の経験がある教員が多かった(表7.7、図7.7)。
|
経験あり
|
なし
|
未回答
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
1211
|
65.5%
|
616
|
33.3%
|
21
|
1.1%
|
内訳
|
小学部
|
243
|
57.3%
|
180
|
42.5%
|
1
|
0.2%
|
中学部
|
271
|
72.7%
|
100
|
26.8%
|
2
|
0.5%
|
|
高等部
|
648
|
71.4%
|
249
|
27.4%
|
11
|
1.2%
|
|
その他
|
79
|
39.5%
|
114
|
57.0%
|
7
|
3.5%
|
|
計
|
1241
|
65.1%
|
643
|
33.8%
|
21
|
1.1%
|
指導経験ありが1395名、経験なしが423名と、補助具を用いている生徒への教科指導の経験がある教員が多かった(表7.8、図7.8)。
|
経験あり
|
なし
|
未回答
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
1395
|
75.5%
|
423
|
22.9%
|
30
|
1.6%
|
内訳
|
小学部
|
270
|
63.7%
|
149
|
35.1%
|
5
|
1.2%
|
中学部
|
284
|
76.1%
|
82
|
22.0%
|
7
|
1.9%
|
|
高等部
|
786
|
86.6%
|
113
|
12.4%
|
9
|
1.0%
|
|
その他
|
98
|
49.0%
|
92
|
46.0%
|
10
|
5.0%
|
|
計
|
1438
|
75.5%
|
436
|
22.9%
|
31
|
1.6%
|
拡大教科書や補助具の選定・指導を行った経験のある教員が973人であったのに対して、指導経験のない教員が843人であった(表7.9、図7.9)。半数以上(53%)の教員が拡大教科書や補助具の選定・指導を実施した経験があることがわかった。
|
経験あり
|
なし
|
未回答
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
973
|
52.7%
|
843
|
45.6%
|
32
|
1.7%
|
内訳
|
小学部
|
232
|
54.7%
|
189
|
44.6%
|
3
|
0.7%
|
中学部
|
202
|
54.2%
|
166
|
44.5%
|
5
|
1.3%
|
|
高等部
|
471
|
51.9%
|
420
|
46.3%
|
17
|
1.9%
|
|
その他
|
103
|
51.5%
|
89
|
44.5%
|
8
|
4.0%
|
|
計
|
1008
|
52.9%
|
864
|
45.4%
|
33
|
1.7%
|
拡大読書器が638件と最も多く、拡大教科書621件、ルーペ589件、書見台414件、PC298件であった(表7.10、図7.10)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
拡大読書器
|
拡大教科書
|
ルーペ
|
書見台
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
638
|
65.6%
|
621
|
63.8%
|
589
|
60.5%
|
414
|
42.5%
|
内訳
|
小学部
|
145
|
62.5%
|
175
|
75.4%
|
145
|
62.5%
|
136
|
58.6%
|
中学部
|
129
|
63.9%
|
148
|
73.3%
|
123
|
60.9%
|
79
|
39.1%
|
|
高等部
|
322
|
68.4%
|
255
|
54.1%
|
280
|
59.4%
|
158
|
33.5%
|
|
その他
|
67
|
65.0%
|
67
|
65.0%
|
64
|
62.1%
|
59
|
57.3%
|
|
計
|
663
|
65.8%
|
645
|
64.0%
|
612
|
60.7%
|
432
|
42.9%
|
|
|
PC
|
傾斜机
|
弱視眼鏡
|
机上灯
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
298
|
30.6%
|
219
|
22.5%
|
184
|
18.9%
|
138
|
14.2%
|
内訳
|
小学部
|
63
|
27.2%
|
70
|
30.2%
|
72
|
31.0%
|
46
|
19.8%
|
中学部
|
60
|
29.7%
|
44
|
21.8%
|
38
|
18.8%
|
27
|
13.4%
|
|
高等部
|
161
|
34.2%
|
86
|
18.3%
|
65
|
13.8%
|
56
|
11.9%
|
|
その他
|
24
|
23.3%
|
31
|
30.1%
|
19
|
18.4%
|
15
|
14.6%
|
|
計
|
308
|
30.6%
|
231
|
22.9%
|
194
|
19.2%
|
144
|
14.3%
|
|
|
遮光眼鏡
|
タイポスコープ
|
その他
|
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
|
|||
総数 n=
|
973
|
127
|
13.1%
|
37
|
3.8%
|
26
|
2.7%
|
|
|
内訳
|
小学部
|
31
|
13.4%
|
13
|
5.6%
|
10
|
4.3%
|
|
|
中学部
|
24
|
11.9%
|
4
|
2.0%
|
1
|
0.5%
|
|
|
|
高等部
|
62
|
13.2%
|
14
|
3.0%
|
9
|
1.9%
|
|
|
|
その他
|
15
|
14.6%
|
7
|
6.8%
|
9
|
8.7%
|
|
|
|
計
|
132
|
13.1%
|
38
|
3.8%
|
29
|
2.9%
|
|
|
視力が711件と最も多く、視野681件、最大視認力572件であった(表7.11、図7.11)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
視力
|
視野
|
最大視認力
|
まぶしさ
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
711
|
73.1%
|
681
|
70.0%
|
572
|
58.8%
|
502
|
51.6%
|
内訳
|
小学部
|
168
|
72.4%
|
156
|
67.2%
|
180
|
77.6%
|
130
|
56.0%
|
中学部
|
145
|
71.8%
|
142
|
70.3%
|
121
|
59.9%
|
101
|
50.0%
|
|
高等部
|
348
|
73.9%
|
336
|
71.3%
|
230
|
48.8%
|
229
|
48.6%
|
|
その他
|
77
|
74.8%
|
74
|
71.8%
|
70
|
68.0%
|
63
|
61.2%
|
|
計
|
738
|
73.2%
|
708
|
70.2%
|
601
|
59.6%
|
523
|
51.9%
|
|
|
読書効率
|
色覚
|
屈折
|
その他
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
474
|
48.7%
|
172
|
17.7%
|
85
|
8.7%
|
22
|
2.3%
|
内訳
|
小学部
|
135
|
58.2%
|
50
|
21.6%
|
32
|
13.8%
|
6
|
2.6%
|
中学部
|
98
|
48.5%
|
34
|
16.8%
|
13
|
6.4%
|
2
|
1.0%
|
|
高等部
|
206
|
43.7%
|
73
|
15.5%
|
31
|
6.6%
|
11
|
2.3%
|
|
その他
|
59
|
57.3%
|
20
|
19.4%
|
12
|
11.7%
|
3
|
2.9%
|
|
計
|
498
|
49.4%
|
177
|
17.6%
|
88
|
8.7%
|
22
|
2.2%
|
国際的な読書評価チャートであるMNREADを活用しているケースが316件と、最も多かった(表7.12、図7.12)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
MNREAD-J
|
LVC最適
文字サイズ検査 |
その他
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
316
|
32.5%
|
92
|
9.5%
|
145
|
14.9%
|
420
|
43.2%
|
内訳
|
小学部
|
106
|
45.7%
|
23
|
9.9%
|
34
|
14.7%
|
69
|
29.7%
|
中学部
|
72
|
35.6%
|
22
|
10.9%
|
15
|
7.4%
|
93
|
46.0%
|
|
高等部
|
109
|
23.1%
|
41
|
8.7%
|
83
|
17.6%
|
238
|
50.5%
|
|
その他
|
50
|
48.5%
|
7
|
6.8%
|
21
|
20.4%
|
25
|
24.3%
|
|
計
|
337
|
33.4%
|
93
|
9.2%
|
153
|
15.2%
|
425
|
42.2%
|
「発達段階」が591人と最も多く、次いで「学年や年齢」、「他の障害」が多かった(表7.13、図7.13)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
発達段階
|
学年や年齢
|
他の障害
|
児童生徒の希望
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
591
|
60.7%
|
451
|
46.4%
|
413
|
42.4%
|
297
|
30.5%
|
内訳
|
小学部
|
186
|
80.2%
|
118
|
50.9%
|
119
|
51.3%
|
73
|
31.5%
|
中学部
|
136
|
67.3%
|
81
|
40.1%
|
87
|
43.1%
|
60
|
29.7%
|
|
高等部
|
222
|
47.1%
|
216
|
45.9%
|
174
|
36.9%
|
146
|
31.0%
|
|
その他
|
77
|
74.8%
|
57
|
55.3%
|
53
|
51.5%
|
28
|
27.2%
|
|
計
|
621
|
61.6%
|
472
|
46.8%
|
433
|
43.0%
|
307
|
30.5%
|
|
|
進路
|
可搬性
|
その他
|
|
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
|
|
||
総数 n=
|
973
|
234
|
24.0%
|
118
|
12.1%
|
25
|
2.6%
|
|
|
内訳
|
小学部
|
31
|
13.4%
|
31
|
13.4%
|
7
|
3.0%
|
|
|
中学部
|
47
|
23.3%
|
26
|
12.9%
|
3
|
1.5%
|
|
|
|
高等部
|
143
|
30.4%
|
56
|
11.9%
|
12
|
2.5%
|
|
|
|
その他
|
17
|
16.5%
|
10
|
9.7%
|
4
|
3.9%
|
|
|
|
計
|
238
|
23.6%
|
123
|
12.2%
|
26
|
2.6%
|
|
|
「他の教員」が754人と最も多く、次に「眼科」が178人と続いた(表7.14、図7.14)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
他の教員
|
眼科
|
教育相談施設
|
リハビリセンター
|
その他
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
754
|
77.5%
|
178
|
18.3%
|
56
|
5.8%
|
45
|
4.6%
|
52
|
5.3%
|
内訳
|
小学部
|
191
|
82.3%
|
61
|
26.3%
|
14
|
6.0%
|
14
|
6.0%
|
15
|
6.5%
|
中学部
|
177
|
87.6%
|
33
|
16.3%
|
12
|
5.9%
|
6
|
3.0%
|
6
|
3.0%
|
|
高等部
|
341
|
72.4%
|
65
|
13.8%
|
21
|
4.5%
|
15
|
3.2%
|
29
|
6.2%
|
|
その他
|
74
|
71.8%
|
29
|
28.2%
|
10
|
9.7%
|
13
|
12.6%
|
3
|
2.9%
|
|
計
|
783
|
77.7%
|
188
|
18.7%
|
57
|
5.7%
|
48
|
4.8%
|
53
|
5.3%
|
「実践を通して学んだ」が592人と最も多く、「盲学校や教育委員会主催の研修会」が481人、「同僚等の自主的な勉強会」が443人であった(表7.15、図7.15)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
実践を通して学んだ
|
盲学校や教育委員会主催の研修会
|
同僚等との自主的な勉強会
|
大学や研究所主催の専門研修・公開講座
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
592
|
60.8%
|
481
|
49.4%
|
443
|
45.5%
|
279
|
28.7%
|
内訳
|
小学部
|
157
|
67.7%
|
111
|
47.8%
|
127
|
54.7%
|
97
|
41.8%
|
中学部
|
125
|
61.9%
|
110
|
54.5%
|
103
|
51.0%
|
58
|
28.7%
|
|
高等部
|
262
|
55.6%
|
221
|
46.9%
|
184
|
39.1%
|
105
|
22.3%
|
|
その他
|
72
|
69.9%
|
59
|
57.3%
|
51
|
49.5%
|
34
|
33.0%
|
|
計
|
616
|
61.1%
|
501
|
49.7%
|
465
|
46.1%
|
294
|
29.2%
|
|
|
書籍で独学
|
全く学んだことはない
|
その他
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||||
総数 n=
|
973
|
208
|
21.4%
|
97
|
10.0%
|
44
|
4.5%
|
||
内訳
|
小学部
|
69
|
29.7%
|
13
|
5.6%
|
9
|
3.9%
|
||
中学部
|
47
|
23.3%
|
16
|
7.9%
|
7
|
3.5%
|
|||
高等部
|
70
|
14.9%
|
65
|
13.8%
|
22
|
4.7%
|
|||
その他
|
32
|
31.1%
|
4
|
3.9%
|
9
|
8.7%
|
|||
計
|
218
|
21.6%
|
98
|
9.7%
|
47
|
4.7%
|
選定や指導の知識・技術をさらに向上させたいと回答した教員が877人と多かった(表7.16、図7.16)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
向上させたい
|
向上させる必要はない
|
未回答
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
877
|
90.1%
|
31
|
3.2%
|
65
|
6.7%
|
内訳
|
小学部
|
215
|
92.7%
|
3
|
1.3%
|
14
|
6.0%
|
中学部
|
189
|
93.6%
|
2
|
1.0%
|
11
|
5.4%
|
|
高等部
|
409
|
86.8%
|
25
|
5.3%
|
37
|
7.9%
|
|
その他
|
96
|
93.2%
|
1
|
1.0%
|
6
|
5.8%
|
|
計
|
909
|
90.2%
|
31
|
3.1%
|
68
|
6.7%
|
「視力・視野等の視機能評価法」が515人と最も多く、次いで「PCの拡大ソフトや音声化ソフトの操作法」が487人、「PCを用いた拡大教科書・拡大教材の作成法」が472人、「弱視レンズ等の拡大補助具の選定法」が440人と続いた(表7.17、図7.17)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験があると回答した者に対する割合である。
|
視力・視野等の視機能
評価法 |
PCの拡大ソフトや
音声化ソフトの操作法 |
PCを用いた拡大教科書
・拡大教材の作成法 |
弱視レンズ等の拡大補助具の選定法
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
515
|
52.9%
|
487
|
50.1%
|
472
|
48.5%
|
440
|
45.2%
|
内訳
|
小学部
|
133
|
57.3%
|
118
|
50.9%
|
122
|
52.6%
|
121
|
52.2%
|
中学部
|
127
|
62.9%
|
104
|
51.5%
|
100
|
49.5%
|
100
|
49.5%
|
|
高等部
|
210
|
44.6%
|
237
|
50.3%
|
222
|
47.1%
|
182
|
38.6%
|
|
その他
|
65
|
63.1%
|
50
|
48.5%
|
52
|
50.5%
|
53
|
51.5%
|
|
計
|
535
|
53.1%
|
509
|
50.5%
|
496
|
49.2%
|
456
|
45.2%
|
|
|
MNREAD等の読書効率評価法
|
弱視レンズ等の拡大補助具の操作法
|
遮光眼鏡等のまぶしさを軽減する補助具の選定法
|
その他
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
973
|
399
|
41.0%
|
384
|
39.5%
|
292
|
30.0%
|
35
|
3.6%
|
内訳
|
小学部
|
105
|
45.3%
|
109
|
47.0%
|
72
|
31.0%
|
9
|
3.9%
|
中学部
|
90
|
44.6%
|
85
|
42.1%
|
60
|
29.7%
|
3
|
1.5%
|
|
高等部
|
172
|
36.5%
|
151
|
32.1%
|
136
|
28.9%
|
17
|
3.6%
|
|
その他
|
46
|
44.7%
|
54
|
52.4%
|
33
|
32.0%
|
9
|
8.7%
|
|
計
|
413
|
41.0%
|
399
|
39.6%
|
301
|
29.9%
|
38
|
3.8%
|
「選定・指導は他(別の人や機関)にまかせている」が345人、「(拡大教科書や補助具を必要とする幼児児童)生徒を担当したことが無い」が335人と多かった(表7.18、図7.18)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験がないと回答した者に対する割合である。
|
選定・指導は
他にまかせる |
生徒を担当した
ことが無い |
選定・指導方法が
分からない |
その他
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
843
|
345
|
40.9%
|
335
|
39.7%
|
124
|
14.7%
|
106
|
12.6%
|
内訳
|
小学部
|
40
|
21.2%
|
131
|
69.3%
|
20
|
10.6%
|
12
|
6.3%
|
中学部
|
73
|
44.0%
|
56
|
33.7%
|
30
|
18.1%
|
18
|
10.8%
|
|
高等部
|
223
|
53.1%
|
101
|
24.0%
|
68
|
16.2%
|
68
|
16.2%
|
|
その他
|
19
|
21.3%
|
58
|
65.2%
|
8
|
9.0%
|
9
|
10.1%
|
|
計
|
355
|
41.1%
|
346
|
40.0%
|
126
|
14.6%
|
107
|
12.4%
|
選定・指導ができるようになりたいと回答した教員が693人であった(表7.19、図7.19)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験がないと回答した者に対する割合である。
|
習得したい
|
習得する必要はない
|
未回答
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
843
|
693
|
82.2%
|
105
|
12.5%
|
45
|
5.3%
|
内訳
|
小学部
|
169
|
89.4%
|
10
|
5.3%
|
10
|
5.3%
|
中学部
|
146
|
88.0%
|
15
|
9.0%
|
5
|
3.0%
|
|
高等部
|
319
|
76.0%
|
77
|
18.3%
|
24
|
5.7%
|
|
その他
|
79
|
88.8%
|
4
|
4.5%
|
6
|
6.7%
|
|
計
|
713
|
82.5%
|
106
|
12.3%
|
45
|
5.2%
|
「研修を受けたい」が467人と最も多く、「(授業研究会等実際の)指導場面が見たい」が288人と続いた(表7.20、図7.20)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験がないと回答した者に対する割合である。
|
研修を受けたい
|
指導場面を見たい
|
教材が欲しい
|
その他
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
843
|
467
|
55.4%
|
288
|
34.2%
|
117
|
13.9%
|
25
|
3.0%
|
内訳
|
小学部
|
108
|
57.1%
|
78
|
41.3%
|
25
|
13.2%
|
6
|
3.2%
|
中学部
|
101
|
60.8%
|
51
|
30.7%
|
19
|
11.4%
|
2
|
1.2%
|
|
高等部
|
214
|
51.0%
|
128
|
30.5%
|
70
|
16.7%
|
17
|
4.0%
|
|
その他
|
56
|
62.9%
|
37
|
41.6%
|
9
|
10.1%
|
1
|
1.1%
|
|
計
|
479
|
55.4%
|
294
|
34.0%
|
123
|
14.2%
|
26
|
3.0%
|
学校、家庭いずれも「生徒の実態に合わせて自作の拡大教材を用意して指導」がもっとも多かった(表7.21、図7.21)。なお、表中の比率は、拡大教科書や補助具を使った教科指導の経験がないと回答した者に対する割合である。
|
拡大教科書を
使うように指導 |
補助具を活用する
ように指導 |
生徒の実態に合わせて
自作の拡大教材を 用意して指導 |
その他
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
|
学校での学習において
|
523
|
28.3%
|
676
|
36.6%
|
829
|
44.9%
|
189
|
10.2%
|
家庭での学習において
|
382
|
20.7%
|
534
|
28.9%
|
839
|
45.4%
|
197
|
10.7%
|
「適切だと思う」が650人、「適切だと思わない」が201人で、適切だと思うと回答した教員が多かった(表7.22、図7.22)。
|
適切だと思う
|
適切だと思わない
|
知らない
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
650
|
35.2%
|
201
|
10.9%
|
795
|
43.0%
|
内訳
|
小学部
|
162
|
38.2%
|
35
|
8.3%
|
167
|
39.4%
|
中学部
|
171
|
45.8%
|
27
|
7.2%
|
143
|
38.3%
|
|
高等部
|
279
|
30.7%
|
127
|
14.0%
|
424
|
46.7%
|
|
その他
|
66
|
33.0%
|
16
|
8.0%
|
81
|
40.5%
|
|
計
|
678
|
35.6%
|
205
|
10.8%
|
815
|
42.8%
|
「適切だと思う」が927人、「適切だと思わない」が115人で、適切だと思うと回答した教員が多かった(表7.23、図7.23)。また適切だと思う理由としては、「高等学校は拡大教科書の供給が少ないので適切」が539人ともっとも多かった(表7.24、図7.24)。
|
適切だと思う
|
適切だと思わない
|
知らない
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
927
|
50.2%
|
115
|
6.2%
|
622
|
33.7%
|
184
|
10.0%
|
内訳
|
小学部
|
184
|
43.4%
|
28
|
6.6%
|
158
|
37.3%
|
54
|
12.7%
|
中学部
|
186
|
49.9%
|
25
|
6.7%
|
134
|
35.9%
|
28
|
7.5%
|
|
高等部
|
514
|
56.6%
|
54
|
5.9%
|
272
|
30.0%
|
68
|
7.5%
|
|
その他
|
74
|
37.0%
|
13
|
6.5%
|
72
|
36.0%
|
41
|
20.5%
|
|
計
|
958
|
50.3%
|
120
|
6.3%
|
636
|
33.4%
|
191
|
10.0%
|
|
高等学校は拡大教科書の供給実績が少ないので
適切 |
デジタルデータを提供
されても拡大教科書を 作成できないので不適切 |
小中学校にも提供して欲しいので不適切
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
539
|
29.2%
|
75
|
4.1%
|
66
|
3.6%
|
1168
|
63.2%
|
内訳
|
小学部
|
100
|
23.6%
|
15
|
3.5%
|
20
|
4.7%
|
289
|
68.2%
|
中学部
|
110
|
29.5%
|
16
|
4.3%
|
17
|
4.6%
|
230
|
61.7%
|
|
高等部
|
308
|
33.9%
|
40
|
4.4%
|
20
|
2.2%
|
540
|
59.5%
|
|
その他
|
42
|
21.0%
|
6
|
3.0%
|
12
|
6.0%
|
140
|
70.0%
|
|
計
|
560
|
29.4%
|
77
|
4.0%
|
69
|
3.6%
|
1199
|
62.9%
|
「ほとんど毎回利用する」が747人、「ときどき利用する」が767人であった(表7.25、図7.25)。
|
ほとんど毎回利用する
|
ときどき利用する
|
ほとんど利用しない
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
747
|
40.4%
|
767
|
41.5%
|
165
|
8.9%
|
170
|
9.2%
|
内訳
|
小学部
|
153
|
36.1%
|
152
|
35.8%
|
56
|
13.2%
|
64
|
15.1%
|
中学部
|
150
|
40.2%
|
182
|
48.8%
|
25
|
6.7%
|
16
|
4.3%
|
|
高等部
|
406
|
44.7%
|
392
|
43.2%
|
58
|
6.4%
|
52
|
5.7%
|
|
その他
|
62
|
31.0%
|
68
|
34.0%
|
32
|
16.0%
|
38
|
19.0%
|
|
計
|
771
|
40.5%
|
794
|
41.7%
|
171
|
9.0%
|
170
|
8.9%
|
PCで自作教材を作成している教員が1520人と最も多かった(表7.26、図7.26)。
|
手書き
|
PC
|
その他
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
266
|
14.4%
|
1520
|
82.3%
|
60
|
3.2%
|
2
|
0.1%
|
内訳
|
小学部
|
106
|
25.0%
|
301
|
71.0%
|
25
|
5.9%
|
0
|
0.0%
|
中学部
|
54
|
14.5%
|
332
|
89.0%
|
4
|
1.1%
|
0
|
0.0%
|
|
高等部
|
81
|
8.9%
|
809
|
89.1%
|
27
|
3.0%
|
0
|
0.0%
|
|
その他
|
38
|
19.0%
|
130
|
65.0%
|
5
|
2.5%
|
27
|
13.5%
|
|
計
|
279
|
14.6%
|
1572
|
82.5%
|
61
|
3.2%
|
0
|
0.0%
|
判サイズはA4が1194人、B4は306人であった(表7.27、図7.27)。文字サイズは21-22ポイントが514人と、書体はゴシック体が1170人ともっとも多かった(表7.28、表7.29、図7.28、図7.29)。
|
B5
|
A4
|
B4
|
その他
|
未回答
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
39
|
2.1%
|
1194
|
64.6%
|
306
|
16.6%
|
294
|
15.9%
|
15
|
0.8%
|
内訳
|
小学部
|
7
|
1.7%
|
225
|
53.1%
|
58
|
13.7%
|
50
|
11.8%
|
84
|
19.8%
|
中学部
|
5
|
1.3%
|
245
|
65.7%
|
66
|
17.7%
|
65
|
17.4%
|
0
|
0.0%
|
|
高等部
|
25
|
2.8%
|
660
|
72.7%
|
165
|
18.2%
|
170
|
18.7%
|
0
|
0.0%
|
|
その他
|
2
|
1.0%
|
97
|
48.5%
|
28
|
14.0%
|
20
|
10.0%
|
53
|
26.5%
|
|
計
|
39
|
2.0%
|
1227
|
64.4%
|
317
|
16.6%
|
305
|
16.0%
|
17
|
0.9%
|
|
12pt以下
|
13-14pt
|
15-16pt
|
17-18pt
|
19-20pt
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
48
|
2.6%
|
76
|
4.1%
|
413
|
22.3%
|
313
|
16.9%
|
403
|
21.8%
|
内訳
|
小学部
|
7
|
1.7%
|
8
|
1.9%
|
20
|
4.7%
|
28
|
6.6%
|
43
|
10.1%
|
中学部
|
7
|
1.9%
|
13
|
3.5%
|
46
|
12.3%
|
61
|
16.4%
|
98
|
26.3%
|
|
高等部
|
32
|
3.5%
|
53
|
5.8%
|
326
|
35.9%
|
218
|
24.0%
|
251
|
27.6%
|
|
その他
|
3
|
1.5%
|
5
|
2.5%
|
31
|
15.5%
|
16
|
8.0%
|
24
|
12.0%
|
|
計
|
49
|
2.6%
|
79
|
4.1%
|
423
|
22.2%
|
323
|
17.0%
|
416
|
21.8%
|
|
|
21-22pt
|
23-24pt
|
25-26pt
|
27-28pt
|
29-30pt
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
514
|
27.8%
|
318
|
17.2%
|
227
|
12.3%
|
182
|
9.8%
|
127
|
6.9%
|
内訳
|
小学部
|
73
|
17.2%
|
61
|
14.4%
|
63
|
14.9%
|
53
|
12.5%
|
49
|
11.6%
|
中学部
|
119
|
31.9%
|
82
|
22.0%
|
56
|
15.0%
|
38
|
10.2%
|
22
|
5.9%
|
|
高等部
|
304
|
33.5%
|
166
|
18.3%
|
94
|
10.4%
|
76
|
8.4%
|
46
|
5.1%
|
|
その他
|
29
|
14.5%
|
18
|
9.0%
|
23
|
11.5%
|
24
|
12.0%
|
16
|
8.0%
|
|
計
|
525
|
27.6%
|
327
|
17.2%
|
236
|
12.4%
|
191
|
10.0%
|
133
|
7.0%
|
|
|
31-32pt
|
33-36pt
|
37-40pt
|
41-50pt
|
51-100pt
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
94
|
5.1%
|
101
|
5.5%
|
69
|
3.7%
|
51
|
2.8%
|
45
|
2.4%
|
内訳
|
小学部
|
33
|
7.8%
|
34
|
8.0%
|
29
|
6.8%
|
19
|
4.5%
|
20
|
4.7%
|
中学部
|
20
|
5.4%
|
24
|
6.4%
|
18
|
4.8%
|
13
|
3.5%
|
7
|
1.9%
|
|
高等部
|
37
|
4.1%
|
39
|
4.3%
|
20
|
2.2%
|
15
|
1.7%
|
15
|
1.7%
|
|
その他
|
9
|
4.5%
|
11
|
5.5%
|
6
|
3.0%
|
8
|
4.0%
|
8
|
4.0%
|
|
計
|
99
|
5.2%
|
108
|
5.7%
|
73
|
3.8%
|
55
|
2.9%
|
50
|
2.6%
|
|
|
100pt以上
|
その他
|
未回答
|
||||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||||||
総数 n=
|
1848
|
17
|
0.9%
|
131
|
7.1%
|
404
|
21.9%
|
||||
内訳
|
小学部
|
5
|
1.2%
|
34
|
8.0%
|
159
|
37.5%
|
||||
中学部
|
5
|
1.3%
|
24
|
6.4%
|
56
|
15.0%
|
|||||
高等部
|
5
|
0.6%
|
63
|
6.9%
|
119
|
13.1%
|
|||||
その他
|
3
|
1.5%
|
15
|
7.5%
|
82
|
41.0%
|
|||||
計
|
18
|
0.9%
|
136
|
7.1%
|
416
|
21.8%
|
|
教科書体
|
明朝体
|
ゴシック体
|
その他
|
未回答
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
193
|
10.4%
|
171
|
9.3%
|
1170
|
63.3%
|
235
|
12.7%
|
79
|
4.3%
|
内訳
|
小学部
|
97
|
22.9%
|
12
|
2.8%
|
200
|
47.2%
|
38
|
9.0%
|
77
|
18.2%
|
中学部
|
32
|
8.6%
|
26
|
7.0%
|
270
|
72.4%
|
42
|
11.3%
|
3
|
0.8%
|
|
高等部
|
54
|
5.9%
|
126
|
13.9%
|
645
|
71.0%
|
143
|
15.7%
|
0
|
0.0%
|
|
その他
|
26
|
13.0%
|
9
|
4.5%
|
87
|
43.5%
|
19
|
9.5%
|
59
|
29.5%
|
|
計
|
209
|
11.0%
|
173
|
9.1%
|
1202
|
63.1%
|
242
|
12.7%
|
139
|
7.3%
|
教科書発行者による拡大教科書が増えていることについて、「話は聞いたことがあるが具体的な数値までは把握していない」が1148人と最も多く、「関心を持ってホームページ等をチェックしているのでよく知っている」が233人、「知らない」が360人であった(表7.30、図7.30)。
|
よく知っている
|
具体的には
把握していない |
知らない
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
233
|
12.6%
|
1148
|
62.1%
|
360
|
19.5%
|
107
|
5.8%
|
内訳
|
小学部
|
91
|
21.5%
|
232
|
54.7%
|
66
|
15.6%
|
35
|
8.3%
|
中学部
|
47
|
12.6%
|
228
|
61.1%
|
81
|
21.7%
|
17
|
4.6%
|
|
高等部
|
78
|
8.6%
|
608
|
67.0%
|
190
|
20.9%
|
32
|
3.5%
|
|
その他
|
32
|
16.0%
|
113
|
56.5%
|
32
|
16.0%
|
23
|
11.5%
|
|
計
|
248
|
13.0%
|
1181
|
62.0%
|
369
|
19.4%
|
107
|
5.6%
|
これまでボランティアが供給していた拡大教科書が発行者から供給されるようになった結果、その拡大教科書をボランティアが作成する必要がなくなる可能性がある。その場合にボランティアに担当して欲しい取り組みについて、最も回答が多かったのが「教科書発行者が出していない教科書を担当して欲しい」であった。次に 「教科書発行者が出していない教科書を担当して欲しい」、「標準規格にないプライベートサービスを担当して欲しい」の回答が多かった(表7.31)。
|
教科書発行者が出していない教科書を担当して欲しい
|
標準規格にないプライベートサービスを担当して欲しい
|
教科書発行者が出している教科書をもっと見やすくして欲しい
|
教科書以外の補助教材等を担当して欲しい
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
|
1位
|
487
|
26%
|
331
|
18%
|
210
|
11%
|
547
|
30%
|
2位
|
226
|
12%
|
225
|
12%
|
143
|
8%
|
314
|
17%
|
3位
|
161
|
9%
|
206
|
11%
|
154
|
8%
|
239
|
13%
|
4位
|
112
|
6%
|
174
|
9%
|
156
|
8%
|
151
|
8%
|
5位
|
103
|
6%
|
137
|
7%
|
160
|
9%
|
65
|
4%
|
6位
|
72
|
4%
|
88
|
5%
|
202
|
11%
|
35
|
2%
|
7位
|
|
|
|
|
5
|
0%
|
1
|
0%
|
NA
|
687
|
37%
|
687
|
37%
|
818
|
44%
|
496
|
27%
|
|
就学前の子供達のために絵本や漫画等を担当して欲しい
|
一般の書籍を担当して欲しい
|
その他
|
|
|
|||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
|
|
|
1位
|
163
|
9%
|
189
|
10%
|
38
|
2%
|
|
|
2位
|
160
|
9%
|
119
|
6%
|
1
|
0%
|
|
|
3位
|
172
|
9%
|
172
|
9%
|
2
|
0%
|
|
|
4位
|
178
|
10%
|
169
|
9%
|
2
|
0%
|
|
|
5位
|
263
|
14%
|
160
|
9%
|
1
|
0%
|
|
|
6位
|
155
|
8%
|
309
|
17%
|
1
|
0%
|
|
|
7位
|
3
|
0%
|
1
|
0%
|
61
|
3%
|
|
|
NA
|
754
|
41%
|
729
|
39%
|
1742
|
94%
|
|
|
「困ることは全くない」が814人と最も多く、「書き方指導の際に困る」と回答した教員が473人であった(表7.32、図7.31)。
|
困ることは全くない
|
書き方指導の際に
困る |
その他
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
814
|
44.0%
|
473
|
25.6%
|
345
|
18.7%
|
216
|
11.7%
|
内訳
|
小学部
|
100
|
23.6%
|
186
|
43.9%
|
69
|
16.3%
|
69
|
16.3%
|
中学部
|
201
|
53.9%
|
99
|
26.5%
|
49
|
13.1%
|
24
|
6.4%
|
|
高等部
|
478
|
52.6%
|
151
|
16.6%
|
200
|
22.0%
|
79
|
8.7%
|
|
その他
|
58
|
29.0%
|
66
|
33.0%
|
33
|
16.5%
|
43
|
21.5%
|
|
計
|
837
|
43.9%
|
502
|
26.4%
|
351
|
18.4%
|
215
|
11.3%
|
新しい書体が開発できるとしたらどんな書体を望むか、について、「太字・教科書体」と回答した教員が最も多く831人であった。次いで「太字・ゴシック体」が334人、「太字・明朝体」が226人であった(表7.33、図7.32)。
|
太字・教科書体
|
太字・ゴシック体
|
太字・明朝体
|
その他
|
未回答
|
||||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
831
|
45.0%
|
334
|
18.1%
|
226
|
12.2%
|
208
|
11.3%
|
249
|
13.5%
|
内訳
|
小学部
|
247
|
58.3%
|
37
|
8.7%
|
21
|
5.0%
|
45
|
10.6%
|
74
|
17.5%
|
中学部
|
187
|
50.1%
|
73
|
19.6%
|
37
|
9.9%
|
22
|
5.9%
|
54
|
14.5%
|
|
高等部
|
337
|
37.1%
|
206
|
22.7%
|
161
|
17.7%
|
113
|
12.4%
|
91
|
10.0%
|
|
その他
|
99
|
49.5%
|
25
|
12.5%
|
11
|
5.5%
|
33
|
16.5%
|
32
|
16.0%
|
|
計
|
870
|
45.7%
|
341
|
17.9%
|
230
|
12.1%
|
213
|
11.2%
|
251
|
13.2%
|
デジタル教科書に「賛成である」と回答した教員は1263人と、「反対」の25人よりも多かった。また「わからない」は449人であった(表7.34、図7.33)。
|
賛成
|
反対
|
わからない
|
未回答
|
|||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
1263
|
68.3%
|
25
|
1.4%
|
449
|
24.3%
|
111
|
6.0%
|
内訳
|
小学部
|
261
|
61.6%
|
5
|
1.2%
|
122
|
28.8%
|
36
|
8.5%
|
中学部
|
244
|
65.4%
|
8
|
2.1%
|
107
|
28.7%
|
14
|
3.8%
|
|
高等部
|
680
|
74.9%
|
11
|
1.2%
|
176
|
19.4%
|
41
|
4.5%
|
|
その他
|
117
|
58.5%
|
2
|
1.0%
|
60
|
30.0%
|
21
|
10.5%
|
|
計
|
1302
|
68.3%
|
26
|
1.4%
|
465
|
24.4%
|
112
|
5.9%
|
授業等でデジタル教科書を拡大教科書代わりに活用したいと回答した教員は、1129人と、「したくない」と回答した282人を上回った(表7.35、図7.34)。
|
活用したい
|
したくない
|
未回答
|
||||
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
回答者数
|
比率(%)
|
||
総数 n=
|
1848
|
1129
|
61.1%
|
282
|
15.3%
|
437
|
23.6%
|
内訳
|
小学部
|
225
|
53.1%
|
72
|
17.0%
|
127
|
30.0%
|
中学部
|
225
|
60.3%
|
61
|
16.4%
|
87
|
23.3%
|
|
高等部
|
607
|
66.9%
|
136
|
15.0%
|
165
|
18.2%
|
|
その他
|
102
|
51.0%
|
28
|
14.0%
|
70
|
35.0%
|
|
計
|
1159
|
60.8%
|
297
|
15.6%
|
449
|
23.6%
|
拡大教科書や補助具についての意見・要望を自由回答で調査した。「拡大教科書のオーダーメイド性・個別化・多様化」や「教科書のデジタル化」、「拡大教科書の中身の改善」についての意見・要望が多く挙げられた(表7.36)。
代表例
|
回答者数
|
||
1)
|
拡大教科書の
中身の改善 |
文字の白黒をはっきり、ページの通し番号が欲しい、レイアウトを工夫、図や絵はカラーにするなど生徒の楽しみを残す工夫、文字サイズや図の細部が小さい、(それとは逆に)文字サイズが大きいと視野が狭い生徒にとっては逆に見にくい、ゴシック体を望む、(それとは逆に)漢字が正確な形をしていないゴシック体は避ける |
43
|
2)
|
拡大教科書
作成上の改善 |
重い、持ち運びで疲れる、軽量化を目指して欲しい、分冊にして欲しい、教科書が厚くて姿勢が悪くなる、耐久性が低い、リングとじは扱いにくく壊れやすい |
22
|
3)
|
拡大教科書の
統一 |
一人一人の障害の程度に合わせるのは出版社の負担が大きくなったりと難しい、妥協も大事、字体や紙の色やフォントが異なり使いづらい、会社が競い合って作成する状況を避けられると良い、出版社によって版サイズが違うので統一して欲しい |
8
|
4)
|
(3とは反対に)
拡大教科書のオーダーメイド制・個別化・多様化 |
当事者からのニーズやフィードバックを反映すべき、対応しきれない部分をボランティアがカバーする、中心暗転・ディスレクシア・学習障害への個別対応、生徒が学びやすい方法を選べると良い |
53
|
5)
|
教科書の
デジタル化 |
iPadの活用、デジタル化を希望、一人一人のニーズに合わせられる、書き込めるデジタル教科書が良い、コストパフォーマンスが劇的に増加する |
45
|
6)
|
(5とは反対に)
デジタル化 における不足 |
手間がかかって現場では難しいことが多い、自筆の読み書きが軽視されないようにしたい、デジタルに点字機能が不足している、点字離れを加速させないか心配、デジタル教科書をいつも使うことは出来ない、データと教科書はどちらも必要 |
10
|
7)
|
拡大教科書
の全種類作成 |
主要5教科以外では拡大が進んでいない、地図・資料集・音楽・家庭科・小1の教科書・幼児用の絵本・国家試験の出題内容の教材の拡大版作成 |
15
|
8)
|
補助具の
改善・作成 |
携帯拡大読書器の軽量化、ピント合わせと手ぶれ補正機能がついた拡大読書器、書きやすい書見台、スムーズにしゃべる音声、拡大教科書を使いやすい机、2種あるデイジーの統合、デジカメ機能を利用した補助具の開発 |
15
|
9)
|
社会全体への
啓蒙・普及 |
盲学校だけでなく社会全体や通常校や保護者への啓発が必要、一般社会の中でも障害のある生徒や高齢者が拡大教科書や補助具を使いやすい環境が必要、大きいポイント数の教科書が見えやすいと誤解されている、MNREAD-Jなどの検査を周知する必要 |
17
|
10)
|
生徒へのリテラシー・トレーニング
|
高等部以上では生徒に拡大教科書と補助具を併用させる、ルーペや単眼鏡が使用できないと困る、社会生活への適応のため、すべての書物が拡大されているわけではない |
31
|
11)
|
教員へのリテラシー・トレーニング
|
拡大教科書や補助具選定の事例集が欲しい、自身の知識不足、補助具が指導できるようになりたい、初心者が参加できるような研修会を望む、一部の関心ある教員しか知識がない |
30
|
12)
|
財政・法律等の
システム改善 |
拡大教科書や補助具は高いので経済的支援が必要、需要が増えれば安価になるのではないか、拡大教科書は無償が原則、選定の事務処理を簡素化、外国と比べると対応が遅れている、通常学級籍だと申請できない、スムーズな配布で年度始めに拡大教科書が揃うことを望む |
38
|
13)
|
その他の
意見・要望 |
生徒の気持ちに配慮して欲しい、晴眼者と同じ学習環境を提供して欲しい、今回のアンケート自体の改善 |
25
|