自由研究セミナー
「世界の中の日本経済」
目標
私の自由研究クラスでは、現在の日本経済ならびに世界経済が直面している諸問題をテーマに選び、経済理論と分析方法をふまえつつも、自由な発想による議論をつうじてグループ研究(あるいは個人研究)を進め、経済に対する問題意識を養うことを目的とする。
とりわけ、大きな歴史的転換を経つつある日本経済をめぐって、内外に発生しつつある重大な構造問題を展望し、その解決策などを考えてゆきたい。
授業内容
私の自由研究は原則的に2年生を対象とするが、1年生が履修してもよい。その場合、学力の開きはグループ研究を活用して補うようにしたい。
通常の授業は有益な書物を選んで各人がレポートを提出し、それにもとづいて皆で討論をしながら理解を深める形で進める。ディベート、ディスカッション・フォーラム、シンポジウム、実務家との対話、英語による討論など参加者の必要と興味に応じて多様なプログラムを工夫したい。
テキスト:
島田晴雄『生活産業が日本を救う』(NTT 出版)
島田晴雄『マーケット・パワー』(PHP )
島田晴雄『産業創出の地域構想』(東洋経済新報社)
島田晴雄『日本再浮上の構想』(東洋経済新報社)
島田晴雄『法人課税改革』(東洋経済新報社)
島田晴雄『労働市場改革』(東洋経済新報社)
島田晴雄『安全と安心の経済学』(岩波書店)
島田晴雄『日本経済 勝利の方程式』
島田晴雄『明るい構造改革』
その他適宜選定する。
講義一覧へ