研 究 会


教授 中澤 敏明

 Industrial Organization (通称IO )を主要な研究対象とします。産業組織論が,その訳ですが,この訳語の方は,産業・企業の混沌にまみれた現況の研究というイメージを学生に与えるようで,入会後,想像とちがい落胆する例があるので,注意してください。IO の沿革をたどれば,現実の市場でおこなわれている競争に問題が潜んでいるとみる研究姿勢にたどりつくわけですが,分析手法はミクロ経済学の企業理論であり,近年はゲーム論であり,実証研究の上では,統計学・計量経済学が多用されます。分析手法の学習部分が大きい割合をしめることになることを,わきまえておいてください。
 テーマについては,Scherer ,Industrial Structure ,Conduct and Economic Performance ,Mifflin に沢山出ているので,一見を勧めます。
 本ゼミでは,IO ・ゲーム論を中心に学びます。3年生は,この他にサブゼミ活動を行います。同じテーマに興味をもつチーム(一組3・4人)が,自主的に学習・研究をします。各学期のおわりにその成果を披露してもらいます。秋学期の半ばまでに行われたもので優秀なものは,インターゼミナールの場等で発表することになります。
 4年生は,本ゼミ以外では,春学期前に,卒論計画を提示し,中間発表を経て,12月末に提出します。
 入会に際しては,円滑な研究活動の場を確保するためにいくつかのルールへの合意を求めます。


講義一覧へ