三田祭論文:生徒の学習意欲と教員や保護者の支援の関係
生徒の学習意欲と教員や保護者の支援の関係
大橋 紗采、林 英希
教育資源の不足は、発展途上国における教育問題を生み出す要因の1つである。ここでの教育資源とは、教員や教材、教室設備、学習ガイドラインなど学習を支えるために必要な人的、物的、環境的資源を指す。教育資源の不足は、学習環境を制限し、生徒の学習意欲に影響をあたえる。とくに、フィリピン農村部の学校では、教育資源の不足が問題となっている。Bakker and Mostert(2024)によると、十分な教育資源は、学生が学業目標を達成するのを助け、学習中に成長、学習、発達への動機づけを高める。また、難波、畑中(2012)は、家庭環境が教育格差や学力形成におよぼす影響が大きいことをあきらかにした。
このことから、教育資源の不足は、生徒の学習意欲に影響をあたえていることがわかる。こうした環境のもとで、どのように生徒の学習意欲を維持しているのかが重要な課題となっている。本稿の目的は、フィリピン・ボホール州ヘタフェ市に位置するHandumon National High Schoolを事例として、教育資源が限られた環境ではどのような要因が生徒の学習意欲の維持、向上に影響を与えているのかをあきらかにすることである。
ボホール島は、フィリピン中部のビサヤ諸島に位置する島で、約130万人が暮らしている。島は観光地としても有名であり、チョコレートヒルズという独特の形をした丘陵群やターシャという世界最小のメガネザルなど多くの観光資源を有する。一方で島の大部分では農業や漁業が生活の基盤を形成しており、このような地域は都市部と比べると教育やインフラ投資が遅れている。そのため、教育資源の不足が大きな課題として浮かびあがっており、たとえば教室や教材、図書、ICT機器がかぎられているほか、教員数の不足もある。このような環境は、生徒の学習機会や学習意欲に直接的な影響をあたえる。つまり、教育資源の充実は生徒の学習への動機づけにとって重要であり、資源が不足する学校では学習意欲が低下する可能性が高い。
本稿は、4節で構成されており、第1節ではフィリピン教育の改革と課題について述べ、第2節ではHandumon National High Schoolの教員とフィリピン・ボホール州ヘタフェ市アルマー島に住む保護者へのインタビュー結果、第3節は第2節を裏付ける先行研究を整理し教員や保護者の支援的関係が学習意欲を高めることをあきらかにし、第4節で考察を述べる。結論として、Handumon National High Schoolでは、教育資源が不足しているなかでも、保護者や教員の支援的関係が生徒の学習意欲を高めていることを示す。
目次
はじめに
1 フィリピン教育の改革と課題
2 現地の教育の実態
2-1 学校施設、教材、人的資源の現状
2-2 保護者から見た学校教育
2-3 現地の教育について
3学習意欲と教員や保護者の支援的関係に関する先行研究
3-1 教員の支援が農村部生徒の学習態度を改善した例
3-2 教師の支援が動機を維持、向上する例
4 学習意欲と支援的関係に関する考察
おわりに
参考文献
参考文献
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石田憲一「フィリピンにおける中等教育制度改革の現状に関する考察―「K to 12 計画」導入の背景と中等教育制度改革上の意味を中心に―」『純心人文研究』、第20巻、2014年、pp.52-63
- 大橋紗采、関口りお、髙畠帆乃佳、中川優香、林英希、山口湘矢『アルマー島インタビュー フィールドノーツ』慶應義塾大学経済学部大平研究会フィールドノートシリーズ、2025年
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難波安彦、畑中美里「教育格差の要因と問題点」『兵庫教育大学研究紀要』、第40巻、2012年、pp.51-62
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須藤玲「母語を基礎とした多言語教育(MTB-MLE)の評価枠組みと課題の検討」『東京大学大学院教育学研究科紀要』、第62巻、2022年、pp.229-236
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須藤玲「母語を基礎とした多言語教育(MTB-MLE)の評価枠組みに関する課題の検討」『東京大学大学院教育学研究科紀要』、第63巻、2023年、pp.247-254
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Bakker, Arnold B. and Karina Mostert, “Study Demands–Resources Theory: Understanding Student Well Being in Higher Education,” Educational Psychology Review, Vol.36, No.92, 2024, pp.1-29.
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Pi, Xuedi, Jianping Huang, and Jiong Niu, “How rural school teachers can support the learning adjustment of left‐behind children under the ‘double‐reduction’ policy,” Future in Educational Research, Vol. 2, No. 2, pp.93-108.
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Ybanez Jr., Demetrio E., “Students’ Reading Practices and Comprehension in Urban and Rural Schools,” PSYCHOLOGY AND EDUCATION: A MULTIDISCIPLINARY JOURNAL, Vol. 26, No. 1, 2024, pp.13-24.
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Zhao, Keyun, Ning Chen, Guanling Liu, Zhijun Lun and Xinghua Wang, “School climate and left-behind children’s achievement motivation: The mediating role of learning adaptability and the moderating role of teacher support,” Frontiers in Psychology, Vol. 14, 2023, pp.1-13.
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