三田祭論文 |
慶應義塾大学経済学部 |
大平 哲研究会 |
メールはこちらへ |
つくば市における自動車依存とその影響
渡邉 慶太郎
つくば市の交通は変革が求められている。同市では自動車による交通を選択する割合が高く、自動車依存社会となっている。つくば市(2015)によると都市機能を集約したコンパクトなまちづくりを目指しており、目標達成の手段として公共交通を充実させることを掲げている。またつくば市は2006年の温室効果ガス排出量を基準として、2030年までに50%の削減を目標としている。しかし2017年時点では、基準年よりも排出量が増加している。自動車依存社会によって渋滞、環境負荷が発生しており、目標の達成のためには自動車依存社会からの脱却が求められる。
藤井(2005)は人々の過度な自動車依存が、道路渋滞、公共交通サービスの質の低下をひきおこすことを示しており、島(2005)は一般に自動車による排出ガスが大気汚染、健康被害をひきおこすことを示している。しかしつくば市が自動車依存社会である要因を示した先行研究はない。本稿では、つくば市が自動車依存社会である要因は、公共交通が利用者のニーズを満たしきれていないこと、自動車保有意識の高いことであり、自動車依存により渋滞、環境負荷がおこっていることを示す。1節ではつくば市の基礎情報、都市計画、環境目標、交通について示し、つくば市が自動車依存社会である要因を示す。加えて藤井(2005)をふまえ、自動車依存がひきおこしている問題について示す。2節では自動車依存社会によって渋滞、環境負荷がおこっていることを示す。加えて島(2005)をふまえ、自動車依存が健康にあたえる影響についても示す
目次
はじめに
1 つくば市と自動車依存社会
1-1 つくば市の概要
1-2 つくば市の交通
1-3 自動車依存社会と要因
2 つくば市における自動車依存社会による影響
2-1 自動車依存による渋滞発生
2-2 自動車依存による環境負荷
おわりに
参考文献
参考文献
ウェブサイト内の資料については、記載されているURLでのリンクを2023年3月1日時点で確認しました。その後、URL が変更されている可能性があります。
- 国土交通省「筑波研究学園都市」国土交通省、2008年 https://www.mlit.go.jp/crd/daisei/tsukuba/img/tsukuba.pdf
- 国土交通省「一般道における主要渋滞箇所(茨城県)の特定結果(案)」、2012年 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000794671.pdf
- 国土交通省「平成27年度全国都市交通特性調査結果(速報版)」、2015年 https://www.mlit.go.jp/common/001156133.pdf
- 国土交通省「コンパクト・プラス・ネットワークの推進について」、2017年a https://www.mlit.go.jp/common/001170865.pdf
- 国土交通省「茨城県の主要渋滞箇所の特定結果」、2017年b https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000794864.pdf
- 小住剛太郎、古澤浩司、青島縮次郎「自動車依存地域における自動車運転から他手段への転換意識に関する分析」『土木計画学研究』、2003年、pp.1-4 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/200311_no28/pdf/157.pdf
- 島正之「自動車排出ガスによる大気汚染の健康影響」『千葉医学雑誌』、第81巻第1号、2005年、pp.1-9 https://www.hyo-med.ac.jp/department/pbhl/Shima-chiba.pdf
- つくば市「つくば市『環境モデル都市』に選定!!」つくば市、2013年 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/640/2505-04-05.pdf
- つくば市「つくば環境スタイル”SMILe”~みんなの知恵とテクノロジーで笑顔になる街」つくば市、2014年 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/882/SMILehonpen.pdf
- つくば市「つくば市都市計画マスタープラン2015」つくば市、2015年 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba/masterplan/1002059.html
- つくば市「つくば総合都市交通体系調査(改訂版)」つくば市、2016年 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/485/H27_TransportationSystemSurvey.pdf
- つくば市「つくば市域温室効果ガス排出量推計調査報告書」つくば市、2020年 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/882/29houkokusyo.pdf
- つくば市「統計つくば」つくば市、2021年a https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/336/2021-2.pdf
- つくば市「つくば市地域公共交通計画」つくば市、2021年b https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/531/R3_keikakusyo.pdf
- つくば市「市民意識アンケート結果」つくば市、2022年 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/018/224/keka.pdf
- 藤井聡「モビリティマネジメント-道路/運輸/都市/地方行政問題のためのソフト的交通施策-」『土木学会論文集』第65巻第3号、2005年、pp.1-7 http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/uploads/2013/09/mm_jipm.pdf
- Hawkins Troy R, Bhawna Singh, Guillaume Majeau-Bettez and Anders Hammer Strømman, ”Comparative Environmental Life Cycle Assessment of Conventionaland Electric Vehicles,” Journal of Industrial Ecology, Vol.17, No.11, 2013, pp53-64 https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1111/j.1530-9290.2012.00532.x
論文全文(ゼミ関係者のみダウンロード可)
三田祭ページに戻る