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金沢市中心街における買い物弱者と公共交通
芥川雄平・梶波晶子・中松拓也・渡邉雄一郎
東京に住む人々が買い物にいくことに苦労することはあるだろうか。東京には徒歩や自転車でいける範囲にコンビニやスーパーが数多く存在する。たとえコンビニやスーパーが近くになくとも、鉄道や路線バスが張り巡らされているため移動に不便を感じる人は少ないはずである。つまり東京に住む人々が買い物にいけずに困ることは少なく、買い物ができることをあたりまえと感じてしまう。しかし、買い物が不自由なくできる社会はあたりまえなものだろうか。
石川県金沢市は人口46万人を抱える北陸有数の都市である。前田家ゆかりの金沢城や兼六園、城下町の色を強く残した茶屋街など観光地が多くあり、観光都市としてにぎやかな都市である。2015年には北陸新幹線が開業し、将来の経済発展も見込まれる。
金沢市では商業施設が郊外に進出し中心街の空洞化が発生しているため、中心街に住む人々は家から遠くの店へ買い物にいかなければならない。高齢化もすすんでおり、自動車を運転できない人口が増えている。さらに大型路線バスがはいることのできない狭い道が数多く残っているため、公共交通空白地域が存在する。つまり金沢市中心街には買い物弱者が多く存在している。金沢市における買い物弱者の現状については、金沢市経済局商業振興課(2011)や芥川、梶波、中松、渡邉(2012)がまとめている。
金沢市は買い物弱者を救う公共交通として、1999年にふらっとバスというコミュニティバスを導入した。ふらっとバスは狭い道でも走ることができること、高頻度なダイヤで運行されることから住民のモビリティ向上に貢献してきた。しかし、ふらっとバスを導入した今も公共交通空白地域は残る。こうした状況を解消する新しい公共交通として注目を集めているのがデマンド交通である。デマンド交通とは利用者の予約に合わせて運行を決定し、1度の運行で複数の利用客を乗せる乗り合い方式を基本とした公共交通である。
金沢市都市政策局交通政策部交通政策課(2007)は公共交通空白地域の解消をはかるための政策を示しているが、事業にかかる費用や発生する便益には注目していない。本稿ではふらっとバス、デマンド交通による公共交通プロジェクトを複数想定し、費用便益分析により評価する。そして買い物弱者を救うにはふらっとバスとデマンド交通を併用するケースがもっとも有効であることを示す。
結論を導くために1節では金沢市の概要と交通事情を記述する。また金沢市における買い物弱者や買い物支援サービスについて説明する。2節では金沢市を運行するふらっとバスと新しい公共交通として注目されるデマンド交通について記述する。3節では複数想定した公共交通プロジェクトについて費用便益分析をおこない評価する。
目次
1 金沢市について
1-1 金沢市の概要
1-2 金沢市の交通事情
1-3 買い物弱者について
2 地域のための公共交通
2-1 コミュニティバスの概要
2-2 ふらっとバスの概要と課題
2-3 デマンド交通の概要
3 公共交通改善プロジェクト
3-1 計算の前提
3-2 費用便益分析
おわりに
参考文献
参考文献
- 秋山哲男、吉田樹『生活支援の地域公共交通』学芸出版社、2009年
- 芥川雄平、梶波晶子、中松拓也、渡邉雄一郎『金沢市フィールドノーツ』慶應義塾大学経済学部大平哲研究会フィールドノートシリーズ2012-kk01、2012年
- 石川県道路交通渋滞対策協議会『金沢都市圏交通円滑化総合計画』金沢市都市政策部交通政策課、2004年 (2012年10月28日)
- 姥浦道生、秋田典子「買い物難民と都市計画」『都市計画』、第60巻第6号、pp.20-25、2011年
- 大田雅彦「武蔵野市のコミュニティバス「ムーバス」について」『運輸と経済』、第71号第7号、pp.87-98、2011年
- 金沢交通圏特定地域協議会『「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法」に基づく金沢交通圏地域計画』国土交通省、2010年 (2012年10月28日)
- 金沢市ウェブサイト「金沢市の紹介」 (2012年9月15日)
- 金沢市ウェブサイト「金沢の交通政策」 (2012年9月15日)
- 金沢市ウェブサイト「金沢ふらっとバス」 (2012年9月15日)
- 金沢市ウェブサイト「町丁別・年齢5歳階級別人口 平成24年7月」 (2012年10月28日)
- 金沢市観光協会ウェブサイト「金沢市内の交通機関」 (2012年10月28日)
- 金沢市観光協会ウェブサイト「金沢城石川門」 (2012年11月15日)
- 金沢市経済局商業振興課『買い物動向アンケート調査結果』金沢市、2011年 (2012年9月15日)
- 金沢市市長公室広報広聴課『金沢市政要覧』金沢市、2012年 (2012年9月15日)
- 金沢市都市政策局企画調整課『金沢市中心市街地活性化基本計画』金沢市、2012年 (2012年10月12日)
- 金沢市都市政策局交通政策部歩ける環境推進課『金沢市フィールドノーツ 入手資料』慶應義塾大学経済学部大平哲研究会フィールドノートシリーズ2012-kk01-ns、2012年
- 金沢市都市政策局交通政策部交通政策課『新金沢交通戦略』金沢市、2007年 (2012年9月15日)
- 金沢市都市政策局交通政策部交通政策課『金沢市交通まちづくり計画』金沢市、2008年 (2012年11月7日)
- 金沢市都市政策局調査統計室『平成23年度金沢市統計書』金沢市、2012年 (2012年9月27日)
- 金沢都市圏総合都市交通計画協議会ウェブサイト「金沢都市圏パーソントリップ調査」 (2012年10月8日)
- 経済産業省商務流通グループ流通政策課『地域生活インフラを支える流通のあり方研究会報告書』経済産業省、2010年 (2012年9月13日)
- 国土交通省ウェブサイト 「地域公共交通活性化・再生総合事業」 (2012年10月28日)
- 国土交通省近畿運輸局『コミュニティバスの導入ガイド』国土交通省、2004年 (2012年9月10日)
- 国土交通省総合政策局『地域公共交通に関する新技術・システムの導入促進に関する調査業務報告書(第1編デマンド交通)』国土交通省、2009年 (2012年7月12日)
- 国土交通省総合政策局『コミュニティバス導入をめぐる効率性と負担の公平性』国土交通省総合政策局、2011年 (2012年9月22日)
- 国土交通省総合政策局交通計画課『金沢市(石川県):金沢ふらっとバス 都心部の生活交通とまちなかの活性化に対応したコミュニティバス』国土交通省、2008年 (2012年11月1日)
- 国土交通省総合政策局交通計画課『デマンド交通導入ハンドブック』国土交通省、2009年 (2012年7月27日)
- 国土交通省都市・地域整備局都市計画課都市交通調査室『まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス』国土交通省、2005年 (2012年10月7日)
- 国土交通省道路局道路事業の評価手法に関する検討委員会『参考資料1 時間価値原単位および走行経費原単位(平成20年価格)の算出方法』国土交通省、2008年 (2012年9月24日)
- サンプラザウェブサイト「移動販売 ハッピーライナー」 (2012年9月27日)
- シニアビジネスマーケット編集部「"買い物弱者"を支える4つの対応の方向性--経済産業省「地域生活インフラを支える流通のあり方研究会」報告書」『シニアビジネスマーケット』、第76巻、pp.46-49、2010年
- 鈴木文彦「持続可能な生活交通へ--コミュニティバスのこれから (特集 地域公共交通を考える)」『都市問題』、第100巻第10号、pp.72-79、2009年
- 玉置実「都市部で増える買い物弱者への民間事業者の対応」『SERIまんすりー』、第49巻第5号、pp.18-21、2011年
- 土屋忠正『ムーバスの思想 武蔵野市の実践』東洋経済新報社、2004年
- テクノコウェブサイト「石川県白地図」 (2012年11月1日)
- 東金市『6.デマンドシステム(デマンド型乗合タクシー)運行計画』東金市、2011年 (2012年10月12日)
- 東京大学オンデマンド交通プロジェクトウェブサイト「デマンド交通を導入するには」 (2012年7月27日)
- 日本銀行金沢支店『ほくりくのさくらレポートvol.12』日本銀行金沢支店、2010年 (2012年10月25日)
- 日本交通計画協会ライトレール研究部会ウェブサイト「路面電車からLRTへ」 (2012年11月14日)
- 日本バス協会『バス事業100年史』日本バス協会、2008年
- 日本バス協会ウェブサイト「地域のバス」 (2012年10月28日)
- 北陸鉄道株式会社『北陸鉄道50年史』北陸鉄道、1994年
- まるごと金沢ウェブサイト「金沢ふらっと探検隊」 (2012年10月28日)
- 武蔵野市ウェブサイト「ムーバスの特徴」 (2012年9月10日)
- 薬師寺哲郎、高橋克也『我が国における食料品店と住民の距離』農林水産省農林水産政策研究所、2012年 (2012年9月13日)
ふらっとバス 梶波宅にてサブゼミ 公民館にて 市役所にて 松本さんと大野さんと 東茶屋街
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