通信教育関係

東京都港区三田2-15-45
慶應義塾大学経済学部
大平 哲

慶應義塾大学に設置されている通信教育課程に在籍している人々と、さまざまな形で交流をしています。全国各地に慶友会という名称の学生組織があり、大学とのつながり、学生同士の勉強意欲の向上に貢献しています。このサイトには慶友会とのやりとり、講師派遣、科目試験後の行事の記録などを掲載してあります。

行事後も連絡がある程度できた場合には、記録類の整理をきちんとしていますが、そうでない場合には、正直なところ記録を整備する意欲は生まれず、メモがあちこちに散らばっている状態になってしまっています。整理してあるものだけをこのサイトに掲載しました。(とくに93年以前のものは、いつ送ったのか正確な日付がなくなっているので、うろおぼえです。原稿を紛失してしまったものも多いので、内容要約だけを掲載します。)

慶友会の方々へ:講師派遣等についての方針

依頼があれば、先約がないかぎり引き受けています。事務局を通さずに、まず私に連絡をいただきたいです。内容、日程などを調整のうえで事務局に連絡してもらいます。講演をし、質疑応答をするというスタイルは原則として好みません。参加者全員で意見を言い合いながら何かを得ようというスタイルが好きです。話題のネタ提供、円滑な議事進行をするための司会者をするのが講師の役割になります。


このサイト内の文章についての問い合わせはこちらへお願いします。