mailto

☆このサイトの内容に関する感想・意見・質問の

わたしの講義を受講している学生の場合は,受講科目,学年,クラスを明記してください。
学外の方で,回答やコメントを希望される場合には,
(1)簡単な自己紹介
(2)経済学の学習経験
(3)質問をしようと思った理由
などを付記してください。
Web上のコミュニケーションのマナーとしてだけでなく,回答やコメントの内容・レベルはこれらの情報によって変わってきますので。無用の誤解を避けるために念のため。
匿名のもの,学校等で課されたレポートなどに直接かかわるような質問,営利目的の質問などには答えられません。
最近,学生以外の方からのメイルも増えており,ただちにリプライをするのが困難な状況です。真摯な質問や問い合わせのメイルにはできるだけ早く回答するようにしていますが,期限付きの回答の要求には応じられません。

★参考までに

なにげなく便利に使っているE-Mailですが,メッセージの送信形式には2種類(TextとHTML)の形式があるのを知っていますか?
一般的なメイラーではどちらかを選ぶことができるようになっていますが,原則として,Text形式で送信するべきです。
メイル送信をHTML形式にすると文字コードのほかにさまざまな書式情報を添付して送ることができます。メッセージの背景に画像を入れたり飾り文字にしたり,いろいろ凝ったメイルにできるわけです。
しかし,通常やりとりされるメイルでそうした必要はないでしょうし,異なるメイラー間で完全な互換性がないという現状では相手のメイラーによっては読みとれないこともあります。さらにはHTMLはコンピューター言語の1種ですから,書かれた内容によっては予期せぬプログラムの働きをしてしまって,相手のコンピューターに不具合を起こしてしまう可能性があるといいます。
また,コンピューター・ウィルスは,HTMLを利用してメイルをプレヴューしただけで感染させるものもあります。
こういう現状であるにもかかわらず,どういうわけかOutlook Express(OE)やNetscape Communicatorではメイルの送信形式の初期設定がHTML形式になっています。最近のWindows搭載パソコンにはOEが標準でインストールされているものがほとんどであり,そのままでメイルを送信すると自分が意識しないでHTMLメイルを送ってしまうことになります。それが最悪の場合,相手のパソコンに不具合を起こしてしまうとしたら…。
これを読んだらすぐに自分のメイラーの設定を確認し,HTML形式になっていたらText形式に変更しておきましょう。(少なくとも私宛てのメイルはText形式でお願いします。)

Outlook Express(Windows VistaではWindowsメール)のメール送信形式の変更方法

(1)メニューバーの[ツール]で[オプション]を選択。
(2)[送信]タブをクリックし,メール送信形式の「テキスト形式」のラジオボタンをクリック。
(3)「OK」ボタンをクリックして変更完了。

Home