追加注意事項

管理者が以下の注意事項に反すると判断した投稿は予告なく削除することがあります。
また,そのような投稿が繰り返されるときは投稿者のホストまたはドメインからのアクセスを拒否する場合もあります。

問題が問題だけに議論に熱が入るは当然かもしれませんが,この掲示板の趣旨をご理解のうえ,冷静な議論をお願いいたします。
そのためにも文章表現に行き過ぎのないようお願いいたします。

(1)「冷静な議論」のために,議論のルールに従って意見表明をお願いします。

言うまでもなく,議論のルールとは,たとえば
**************************************************************************
1.相手の意見を正当に理解(少なくとも,理解するための最大限の努力を)した上で論理的に反論する
2.自分の意見を一部でも変更する場合はその旨明記する
3.相手の意見を引用して反論するときは,相手の意見の趣旨どおりに(誤解を生じないように)引用する
**************************************************************************
といったことです。
これらが守られないと,掲示板は投稿者の見解の一方的な宣伝の場となり,議論は不毛なものになってしまいます。

(2)意見表明には責任がともないます。

(a)この掲示板は「研究者は訴える」Web Forumです。
研究者は,客観的に検証可能な根拠に基づいて自説を展開し,自説を公表するときはその根拠も示します。
他者が検証できるようにするためです。
もちろん,みなさんのご投稿にそこまでの厳密性を求めるわけではありませんが,真偽を問わずどのような投稿も許されるような掲示板ではありません
(b)書籍やウェブ上の情報などを転載される場合,細心のご注意をお願いいたします。
*************************************************************************************
転載によって,著作権侵害や名誉毀損などの法律上の問題が発生し,投稿者が責任を問われる可能性があります。

1.真偽の定かでない情報,読者が真偽を確かめられない情報を安易に転載しないで下さい。
2.転載自由とされているサイトからの転載以外,転載の許可を取ってからご投稿ください。
3.必ず転載元を明示してください。
**************************************************************************************
(c)情報の信頼性について(3/28追加)
アメリカのイラク攻撃をめぐって開戦前から情報戦は行なわれており,開戦後はもっと露骨に,意図的に偽の情報が流されたりしています。
政府や軍関係からの情報だけでなく,ウェブ上などのさまざまな情報源からも,客観性を装いながら単なる憶測や信頼性を欠く根拠に基づく私見にしかすぎない情報,さらには意図的な偽情報が流されています。

攻撃に反対,賛成いずれの側に立つにしても,その意見の根拠となる情報に対してはその真偽を慎重に吟味しなければなりません。
**************************************************************************
客観的根拠や信頼性を欠く情報や偽の情報に基づく意見は「冷静な議論」の対象にはなりえません。
この掲示板で意図的にそのような意見が表明されるとしたら,それは議論ではなく,宣伝を目的とした
ものとみなさざるをえません。

このサイトはアメリカのイラク攻撃と日本の加担に反対を表明するために設置しています。
ですから,「冷静な議論」ができるイラク攻撃賛成派のご投稿は歓迎しますが,客観的根拠のない
真偽不明の情報に基づいて攻撃賛成を主張する方の宣伝の場にするつもりはありません。***************************************************************************

(3)読者にわかりやすい記事になるようご留意ください。

(a)ご投稿の際には,内容を表わすタイトルをつけ,ご自分の意見が読者にわかりやすいように端的にまとめ,改行や空白行を適宜お入れください。
(b)レスの場合も,必要に応じてRe:の後を内容を表わす題名にご変更ください。
***********************************************************************
(c)ご自分の記事にレスが付いている場合,内容の趣旨を変えるような修正はなさらないで下さい。
***********************************************************************
レスが付いている場合,修正によってレスの内容と食い違いが生じる可能性があるからです。
そのような修正がなされた場合,管理者が掲示板のログと照合して修正前の内容に戻す処置を取る場合もあります。

趣旨を変えない修正の場合でも,読者への便宜のため,その記事の冒頭に修正した旨の断り書きと修正の日付をお入れください。

*日本語トップページに書きましたように,掲示板への新規投稿・返信機能を停止いたしました。過去の投稿の閲覧のみ可能です(2003/4/4)。

*掲示板への不正なアクセスが相次いでありましたので,アクセス制限を設定しました。掲示板の投稿をご覧になりたい方は,下記までメールでお申込みください。なお,すぐに対応できるとは限りませんので,ご容赦ください。(2008/12/3)

  1. 閲覧の申込みの際には,
    a. 氏名(本名,ハンドルネームやニックネームは不可)
    b. 所属
    c. メールアドレス(ウェブ・メール不可,契約プロバイダや利用サーバを特定できるものに限る)
    d. 閲覧目的
    を明記してください。
  2. 不正なアクセス等が行なわれた場合,予告なく閲覧許可を取り消す場合があります。
Web Forumに入る