平成30(2018)年度 文部科学省教科書課委託研究

特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究・アンケート調査のお願い

研究代表者:中野 泰志

(慶應義塾大学経済学部)

公開日:2018年11月26日

更新日:2018年12月20日


 拝啓 平素より、視覚障害教育に関する私共の研究に格段のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

 この度は、文部科学省教科書課委託研究「特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究」にご協力いただき、誠にありがとうございます。皆さまのご理解とご支援のお陰で、順調に研究を推進することができました。

 さて、本年度の研究をまとめるにあたり、PDF版拡大図書(教科書)やUDブラウザに関するご評価をいただきたいと思います。PDF版拡大図書(教科書)をご申請いただいた際、「PDF版拡大図書(教科書)を提供させていただきますので、授業や家庭学習等でご活用いただき、その有効性や課題等についてご意見等を頂戴したい」というお願いをさせていただきました。つきましては、以下のWEBアンケート調査にご協力いただけますようお願いいたします。

 アンケートは、大別すると、研究協力者用、児童生徒用、担当教員用の3種類があります。関係するアンケートにご回答いただくようお願いいたします。なお、児童生徒用個別アンケート2では、個別の教科書についてのご評価をお願いするため、回答は今しばらく、お待ちください。



  1. 研究協力者用アンケート
  2.  PDF版拡大図書(教科書)の提供を受けたすべての研究協力校(盲学校)の研究協力者の先生にご回答いただきますようお願いいたします。


  3. 児童生徒用アンケート
  4.  当該児童生徒にヒアリングしながら、研究協力者や当該児童生徒を担当している先生等にご記入いただきますようお願いいたします。お手数ですが、アンケートは、PDF版拡大教科書を提供させていただいたすべての児童生徒、一人ひとりについてご回答くださるようお願いいたします。アンケートの最初に、学校IDと生徒IDを入力する方式になっています(学校IDや生徒IDが不明の場合には、お問い合わせください)ので、教科書をご依頼いただいた際の生徒IDをご確認の上、記載してくださるようお願いいたします。なお、教育相談等で他校に在籍している児童生徒の場合には、学校ID、個人ID、URLを担当の先生等(このアンケートについては保護者にお願いしていただいても構いません)にお伝えいただき、それぞれでご回答いただくようお伝えください。


  5. 当該児童生徒担当教員用アンケート
  6.  当該児童生徒の授業等をご担当いただいた先生に、ご回答いただきますようお願いいたします。なお、教育相談等の対象児童生徒で学校外に在籍している児童生徒の場合には、学校ID、個人ID、URLを担当の先生にお伝えいただき、それぞれでご回答いただくようお伝えください。



 本アンケートをご回答いただく際の推奨ブラウザは、以下の通りです。

 スマートフォンでAndroid4.4以下をご利用の場合は、「Google Chrome」をおすすめいたします。「Internet Explorer 11」は、動作しますが非推奨です。


 研究協力者の先生には、児童生徒へのヒアリング及びアンケートの依頼、また、当該児童生徒をご担当いただいた先生や保護者へのアンケートの依頼をお願いいたします。本アンケートは、1月10日(木)頃までにご回答いただけると助かります(可能であれば、少しでも早めにご回答いただけると助かります。また、遅れる場合には、ご相談いただけると助かります。利用期間が短い場合には、1ヶ月程度ご利用の上、アンケートにご回答ください)。なお、WEBでの回答が出来ない場合には、お手数ですが、以下の問い合わせ先にご連絡くださるようお願いいたします。

 年末のお忙しい中、誠に申し訳ありませんが、本研究の成果は、PDF版拡大図書(教科書)の提供を制度化する上で必要不可欠な資料となりますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。なお、研究成果を公開する際には集計したデータのみを用い、学校名等が特定されないようにいたします。

敬具


 推奨ブラウザを利用すると、アンケートの途中保存等が可能です。方法は、以下の図をご参照ください。

アンケートの途中保存


アンケートの送信



依頼文のダウンロード
お問い合わせメール:info-nakano-group@keio.jp

<中野のホームへジャンプ>