特別支援学校(視覚障害)における拡大教科書の選定実態調査
――2011年度版教科用特定図書等(拡大教科書)サンプル集有効性調査の結果――
研究代表者:中野 泰志(慶應義塾大学)
新版拡大教科書サンプル集アンケート
今回、配布を受けた新版拡大教科書サンプル集について以下の設問にお答えください。
1.本サンプル集は拡大教科書の選択や普及・啓発に役立つと思いますか? [一つ選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
思う |
68 |
93.2 |
思わない |
0 |
0.0 |
わからない |
5 |
6.8 |
合計 |
73 |
100.0 |
2.どのように活用されるご予定ですか? [全て選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
拡大教科書の選定・評価に活用する |
52 |
33.1 |
拡大教科書の見本として相談等で活用する |
69 |
43.9 |
拡大教科書の普及・啓発活動に活用する |
33 |
21.0 |
その他 |
3 |
1.9 |
合計 |
157 |
100.0 |
3.出版社等がホームページに掲載しているサンプルと比べ、今回のサンプル版拡大教科書は有効だと思いますか? [一つ選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
思う |
67 |
91.8 |
思わない |
1 |
1.4 |
わからない |
5 |
6.8 |
合計 |
73 |
100.0 |
4.質問3で「思う」と回答された方にお伺いします。従来のホームページのサンプルと比べ、どのような点が良いと思いますか? [全て選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
本サンプルでは、教科書の大きさ、重さ、厚さを実感できるから |
60 |
60.6 |
ホームページのサンプルでは、本物の拡大教科書と同じ条件で印刷できているか確認できないから |
33 |
33.3 |
その他 |
5 |
5.1 |
無回答 |
1 |
1.0 |
合計 |
99 |
100.0 |
5.出版社等がホームページで提供しているサンプルだけでなく、今回のような冊子版のサンプル教科書が必要だと思いますか? [一つ選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
思う |
67 |
91.8 |
思わない |
1 |
1.4 |
わからない |
4 |
5.5 |
無回答 |
1 |
1.4 |
合計 |
73 |
100.0 |
6. No.1〜7(昨年度配布)のサンプル集と比較して、新版(No.8〜10)が良くなった点やさらに改善すべき点等がありましたらお教えください。
[自由記述]
- 見やすくなりました。ただ、淡い色の絵の部分など、もう少しコントラストがはっきりしていたり、ふちどりがあるともっと見やすそうなところもあるように感じます。
- 扱われている教科、出版社が増えてありがたいです。
- No.1〜7は、単純にコピーし、縁がぼやけている文字が多いが、No.8〜10は、その点が改善されていることがよく分かる。
- 単元等の見出しがわかり易くなった。
- ラストは見やすくなりました。写真は拡大しても、写真のどの部分を見たら良いのか(特に風景写真)わからないものもありました。
- 学部がまたがっているため、また教育相談等での活用を考えますと、2セットあると助かると思っております。
- 昨年度のものがわかりません。本校小学部の拡大教科書使用児童の担任に見てもらいましたところ「とても参考になる。」「就学相談や次年度の教科書決めなど、様々な場面での使用ができる。」とのことでした。また幼稚部の教員からも、今後の参考にかしてほしいとのことでした。
- 教科書の選定や相談者への見本として活用させていただいています。今回、小学校だけでしたので中学校も出版されましたら幸いです。
- 県立総合教育センターにもサンプルをいただけますでしょうか!
- サンプルになった教科がふえたことが良かったです。国語に光村のものもあるとよいと思いました。
- 小学校の各教科が1冊にまとまっていて使いやすい。
- そのポイント相当の教科書であっても、図の説明等でもっと小さな字が出てくることをはっきりとわかるようなものがほしい
- 設問2のように活用する場合には、冊子版が手元にあると大変有効だと思います。
- 印刷の濃さが適当な濃さになっていた。
- いろいろな出版社のサンプルがあり、教科書としても拡大教材の教材づくりとしても参考になる。
- 同じ教科でいろいろな出版社のサンプルがある。小学校、中学校のサンプルが一緒になっていない点。
- 拡大教科書を発行している全ての出版社が出している拡大教科書のサンプルが掲載されていると、各学校が使用している教科書の出版社について知ることができ、活用しやすいと思います。
- 教育相談で活用しているため、本校採択の発行所のみならず多くの発行所のものが確認できてよい。
- 〈比較〉
- ○今回発行所が増え芸術教科(音楽)の記載がありよかった。
- ▲ページ数が多く分冊あるいはリング製本にしていただけると扱いしやすいと思った。
- 変形サイズの教科書が切れている部分はやはりわかりにくい。
- 昨年のものは(手書きのもの、中学校のもの)など、いろいろなパターンのものがあったので、拡大教科書のことを説明するには便利だった。今回は、見本の種類が増えているので実際に選択するための参考によいと思う。
- 以前のサンプル集が手元にないので比較できない。
- まだ十分に比較検討はできていません。平成23年度に発行された教科書の拡大サンプルは価値があると思います。
- No.10 22〜32Pと少しはばがあるので、目次にも22〜32のポイント数が書いてあるとよいと思いました。
- 写真や図が分かりやすいように感じます。
- 国、社、算、理以外の教科が追加されている点が参考資料として活用する上で、良いと思う。A4判の図工については、実際の教科書はもっと鮮明であるので、次回、改善されるとよいと思う。
- 大きいサイズの本の厚さが体験できる
- 冊数が少なくなったのでけいたい性があり、扱いやすい。
- 教科によって、分量が大きく異ならないようにした方が良いように思います。
- 印刷が少し不鮮明だったり、字が切れているページがあるのは、少々残念に思います。
- 印刷面の反射が少なく、文字が見やすくなっている。
- 教育出版・社会教科書が変形サイズになっていることが注記されているのは良い。一方、しっかり評価するためにはフルサイズのサンプルが望ましい。
- 丁寧な取り組みをして下さっていることに敬意を表します。引き続きよろしくお願いいたします。
- 前回のサンプルに無かった音楽や図工(選定時、見本として使用した際生徒が見たがっていました。)が入って良かった。
- 変形サイズのサンプルが入っているのはうれしいですが、切れてしまっていて、生徒にとって参考にしにくいと思います。1ページでもいいので、折り込み(原価と思いますが)だとありがたいです。
- 音楽など版の違うものは、やはり、実際のサイズで見本も作った方が良いと思う。(経費的問題等ありますが…)
- 大変参考になります。
- 製本の『のり』づけで、ボテボテ感が改良されている。(重さも軽減したように感じる)
- 開きは、改良工夫続けて欲しい。
- 使用紙の研究してほしい。(うすくても裏写りしない紙)の選定を
- 採用する部分の検討のより充実を望む(さすが…、という箇所)
<もどる>