回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
児童生徒に対して直接支援選定を行っている | 39 |
33.3 |
弱視学級や盲学校を介して選定を行っている | 25 |
21.4 |
眼科医や福祉施設を介して選定支援を行っている | 2 |
1.7 |
選定支援は行っていない | 38 |
32.5 |
その他 | 13 |
11.1 |
合計 | 117 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
視力や視野等の見え方の評価に基づいて選定 | 38 |
25.3 |
読書効率の評価に基づいて選定 | 5 |
3.3 |
児童生徒や保護者の希望に基づいて選定 | 60 |
40.0 |
担当している教員の意見に基づいて選定 | 41 |
27.3 |
その他 | 6 |
4.0 |
合計 | 150 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
思う | 55 |
83.3 |
思わない | 6 |
9.1 |
無回答 | 5 |
7.6 |
合計 | 66 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
児童生徒や保護者の希望にまかせている | 24 |
35.3 |
担当教員にまかせている | 26 |
38.2 |
弱視学級や盲学校等の専門家にまかせている | 6 |
8.8 |
選定方法がわからない | 5 |
7.4 |
その他 | 7 |
10.3 |
合計 | 68 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
思う | 28 |
66.7 |
思わない | 9 |
21.4 |
無回答 | 5 |
11.9 |
合計 | 42 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
都道府県教育委員会 | 24 |
9.1 |
市町村教育委員会 | 67 |
25.4 |
弱視学級(通級指導教室を含む) | 62 |
23.5 |
視覚障害特別支援学校(盲学校) | 44 |
16.7 |
保護者 | 46 |
17.4 |
その他 | 20 |
7.6 |
無回答 | 1 |
0.4 |
合計 | 264 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
教育相談等で弱視児童生徒や保護者に見せて活用する | 90 |
42.7 |
弱視児童生徒の担任の教員等に貸与して活用する | 81 |
38.4 |
拡大教科書の普及・啓発活動に活用する | 33 |
15.6 |
その他 | 7 |
3.3 |
合計 | 211 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
思う | 103 |
95.4 |
思わない | 1 |
0.9 |
わからない | 3 |
2.8 |
無回答 | 1 |
0.9 |
合計 | 108 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
思う | 95 |
88.0 |
思わない | 0 |
0.0 |
わからない | 12 |
11.1 |
無回答 | 1 |
0.9 |
合計 | 108 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
拡大教科書の大きさ、重さ、厚さを実感できる | 97 |
71.3 |
ボランティアによるプライベートサービスとの比較ができる | 22 |
16.2 |
その他 | 13 |
9.6 |
無回答 | 4 |
2.9 |
合計 | 136 |
100.0 |
回答者数 | 比率(%) | |
---|---|---|
思う | 102 |
94.4 |
思わない | 0 |
0.0 |
わからない | 5 |
4.6 |
無回答 | 1 |
0.9 |
合計 | 108 |
100.0 |
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