教科書センターにおける拡大教科書の選定実態調査
――2011年度版サンプル版拡大教科書の有効性調査の結果――
研究代表者:中野 泰志(慶應義塾大学)
教科書センター用サンプル版拡大教科書アンケート
今回、配布を受けたサンプル版拡大教科書について以下の設問にお答えください。
1.どのように活用されるご予定ですか? [全て選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
センターに展示する |
176 |
41.7 |
センターを訪れる弱視児童生徒等から要望があったときに紹介する |
112 |
26.5 |
弱視児童生徒の担任の教員等に賃与して活用する |
61 |
14.5 |
拡大教科書の普及・啓発活動に活用する |
53 |
12.6 |
その他 |
20 |
4.7 |
2.本サンプル集は拡大教科書の選択や普及・啓発に役立つと思いますか? [一つ選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
思う |
199 |
97.1 |
思わない |
0 |
0.0 |
わからない |
6 |
2.9 |
3.出版社等がホームページに掲載しているサンプルと比べ、今回のサンプル版拡大教科書は有効だと思いますか? [一つ選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
思う |
170 |
83.3 |
思わない |
0 |
0.0 |
わからない |
34 |
16.7 |
4.質問3で「思う」と回答された方にお伺いします。従来のホームページのサンプルと比べ、どのような点が良いと思いますか? [全て選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
拡大教科書の大きさ、重さ、厚さを実感できるから |
161 |
67.1 |
ホームページのサンプルでは本物の拡大教科書と同じ条件で印刷できているか確認できないから |
69 |
28.8 |
その他 |
10 |
4.2 |
5.出版社等がホームページで提供しているサンプルだけでなく、今回のような冊子版のサンプル教科書が必要だと思いますか? [一つ選択]
|
回答者数 |
比率(%) |
思う |
193 |
94.1 |
思わない |
0 |
0.0 |
わからない |
12 |
5.9 |
6.改善すべき点等がありましたらお教えください。
[自由記述]
- さっそくおくっていただきましてありがとうございました。拡大教科書は、なかなか見る機会がないのでとても参考になりました。
- サンプル拡大教科書を送付いただき、ありがとうございました。大切に活用させていただきます。
- たいへん貴重な資料をありがとうございました。
- サンプル版だと全体像がつかめないので、できれば一冊でも実際の拡大教科書があるとわかりやすいように思います。
- 現物資料として大変にたすかります。ありがとうございます。調査から今回までの流れは特に支障はありませんでしたので、特に改善すべき点は見当たりません。
- 良い本が出来上がったと思うが、政府の財政逼迫の時でもあり、それとのバランスをとる事が難しい問題となっている。
- ありがとうございました。当センターでも十分に活用させていただきます。
- サンプル版拡大教科書はたいへん高価です。有効に活用させていただきます。
- 早速にサンプル版を送っていただき、ありがとうございました。2012/2/23の市内のコーディネーター連絡会で紹介させていただきました。貸し出し等活用していきます。
- 送っていただきましてありがとうございました。
- 弱視の児童生徒にとって必要なものと思います。センターに展示させていただきます。
- 実際に手にしたのははじめてです。購入する際の価格がわかると良い。(本人はふつうの教科書をうけとらずに無償でうけとれるのだと思いますが、学?障害などで購入希望者がかつておりました)
- @小・中学校は全部別冊にした方が利用しやすい。
- A小と中の保健体育・小の家庭科(中学は技術・家庭)もあると良い。美術だけは難しいと思うが、文章のところだけでも抜粋してはどうか。小の音楽と生活科、小中の社会科地図も必要。
- B特定図書だけでなく、普通学級内の目の不自由な子供の為に、教科書拡大のボランティアをしている方々が居るので、一般の採択用教科書の拡大版もあれば参考になるのではと思います。
- 有効に活用したいと思います。
- 活用させていただきます。
- ありがとうございました。初めて拡大教科書のサンプルを見た所員がほとんどで妙に感激しております。今後、有効に活用していきたいと思います。
- 複数の出版社・教科・学年の教材が掲載されているところが参考になるが、サンプルであるため、部分の収録である。その教材(題材)全体が入るとどれだけになるか知りたいので、丸ごと掲載の教材も作っていただけると参考になる。
- 市町村ごとに採択する出版社が異なり、焦点化しにくいであろうが、全国シェア等を参考に出版社、学年、教材等を選定されてはいかがか。
- 早速お送りくださり、ありがとうございます。本当に配慮の行き届いたサンプルだと感心して手にとりました。今後ともよろしくお願いします。
- 今度の2012年6月の展示会の中で意見を聞くようにしたいと思います。
パソコン等での活字を見慣れてしまったせいか、手書きの教科書におどろきました。文章が点やまるで段がかわっていないので、読みずらいよな気がしました。サンプルをいただきありがとうございました。ぜひ活用させていただきたいと思います。
- 活用させていただき、気づいたことがありましたら、連絡させていただきます。
- 貴重なサンプルを送付いただきありがとうございました。センター展示、教職員にも紹介をし、拡大教科書への理解を深めてまいりたいと存じます。
- 学校現場で、どのようなものがどのように使われているかという点が、まだまだ認識できていない状況です。今回の支援は、本当に感謝しております。ありがとうございました。
- できれば選択している教科書に全て対応してほしい
- 書架に並べたとき、よくわかるように背タイトルをつけてもらえたらありがたいです。(7冊中4冊は背がホチキス止めのため)
- 貴重な拡大教科書サンプル集を7冊もご寄贈頂き、ありがとうございました。
- 有効活用したいと思います。
- 活用させていただきます。
- さっそく送付いただきまして、まことにありがとうございます。大いに活用させていただきます。
- 御献本を賜り、ありがとうございました。十分に活用させていただきたく存じます。
- サンプル集ありがとうございました。ボランティア団体のサンプル集は保護者にも分かり易いと思われます。作成時に、文字のポイント数を各ページの隅にでも入れていただけると、なお一層効果的と思われます。
- 実物を見ると弱視児童にはもちろん様々な特別支援が必要な子ども達に有効だと感じました。学力面で苦労する子ども達の基礎学力定着にも役立てられるように思います。
- 今後、教科における内容が更に増えることを望みます。
- はじめて、見させてもらいましたが、とても参考になりました。ありがとうございました。
- 使用している用紙が通常の教科書とは違っているように感じる。同等のものを使用できるとよいのだが。
- サンプルなのでしかたないかもしれないが、印刷の質感に違いがあるように感じる。
- 貴重な資料をお送りいただき、ありがとうございました。
- 一学年分の実際のものに近いサンプルがほしい。特に新一年生用。重さ、量感等を通常の教科書と比較したい。
- 白い表紙に黒い文字が適当かどうか…
- 教科書展示期間には、何か説明をつけなければ!と考えています。サンプルだから表紙はシンプル?
- 職員に紹介し、センターに展示させていただきます。
- 市内小中学校の関係職員に伝え、研究させていただきます。
- ありがとうございました。展示させていただきます。
- サンプル版を送付くださりありがとうございました。市内には弱視学級をもつ小・中学校もありますので、活用させていただきます。ありがとうございました。
- 弱視者だけではなく、高齢者にも見やすく、とても良いと思いました。ありがとうございました。活用させていただきます。
- サンプル版拡大教科書をいただきありがとうございました。早速、展示させていただきます。
- とてもきれいに製本されていて分かりやすいと思いました。反転文字の見本がついているのもありがたいです。欲を言えば、教科と教科の境目が見つけやすくなると、さらに見やすくなるだろうと思いました。ありがとうございました。
- 今回のように、無償でサンプル教科書を配布していただけると、本当にありがたいです。今後とも、よろしくお願いいたします。
- 送付いただき、ありがとうございます。活用させていただきます。
- 最近、重度の障害を持つ子どもが、地元の学校を希望するケースをよくききます。そのためにも、ほんとうにありがとうございます。
- 教科書が厚くなると、ページの中央部分にかかれている文章や絵が見にくいことがあります。
- 拡大教科書のページが書いてある教科書があれば助かります。
- ポイント数や判の違いによる見え方の差違等が手元で確認でき、大変ありがたかったです。
- 当館で使用させていただきます。ありがとうございました。
<もどる>