2.5.2 点字学習プログラム
以下の文書は、階層モデルに基づいて作成した点字学習プログラムである。便宜上、カタカナで表記した。なお、この資料は、日本特殊教育学会第23回大会発表[木塚泰弘・小田浩一・藤井建造,
点字読み取り過程の階層モデル, 日本特殊教育学会第23回大会発表論文集,
1985年10月]において配布したものである。
「ガクシュー プログラムノ コーセイ」
- ギョータドリト マスカンノ シキベツ
- テンノ イチト タテボーノ イシキカ
- アニワ イナイ(タテ ホーコー 1・2・3ノ テンノミカラ ナル モジ)
- オヤネノ ウエノ イヌ(コーハンニ 4ノテンガ クル モジ)
- アイウエオ ナニヌネノ(フクシュー)
- ヒカキワ ハハニカ?(コーハンニ 6ノテンガ クル モジ)
- フユ ケイコニ ユク ホヘイ(コーハンニ 4・6ノテンガ クル モジ)
- カキクケコ ハヒフヘホ(フクシュー)
- アタリヲ チラーリ!(コーハンニ 5ノテンガ クル モジ)
- トレル テツ イロワ ヨイ(コーハンニ 4・5ノテンガ クル モジ)
- タチツテト ラリルレロ(フクシュー)
- (ミシマ サン。)(コーハンニ 5・6ノテンガ クル モジ)
- スイセイニワ ムスメモ ソワソワ(コーハンニ 4・5・6ノテンガ クル モジ)
- サシスセソ マミムメモ(フクシュー)
- ツマル オント ノバス オン(ソクオンフ チョーオンフ)
- ガギグゲゴ(5ノテン ゼンチ)
- ザジズゼゾ ダヂヅデド(5ノテン ゼンチ)
- バビブベボ パピプペポ(5ノテン カ 6ノテン ゼンチ)
- ゼンパンガ 3ノテンデ ハジマル モジ
- ヤユヨヲ ワン(ヤギョー ワギョー ハツオンフ)
- スージト ツナギフ
- カギヲ フクム ブン
- ゼンパンガ 2ノテンカ 2・3ノテンデ ハジマル モジ
- オコソロ ソクオンフ チョーオンフ クテン ギモンフ(ゼンパンガ 2ノテンデ ハジマル モジ)
- トノホモ カンタンフ ダイ1カッコ(ゼンパンガ 2・3ノテンデ ハジマル モジ)
- オコソトノ ホモヨロヲ(オレツノ モジニ ヨル ブン)
- ゼンパンガ 1ノテンカ 1・3ノテンデ ハジマル モジ
- アカサラ ウクスル(ゼンパンガ 1ノテンデ ハジマル モジ)
- タナハマ ツスフム(ゼンパンガ 1・3ノテンデ ハジマル モジ)
- アカサタナハマヤラワ ウクスツヌフムユル(アレツト ウレツノ モジニヨル ブン)
- ゼンパンガ 1・2ノテンカ 1・2・3ノテンデ ハジマル ブン
- イキシリ エケセレ(ゼンパンガ 1・2ノテンデ ハジマル ブン)
- チニヒミ テネヘメ(ゼンパンガ 1・2・3ノテンデ ハジマル モジ)
- イキシチニヒミリ エケセテネヘメレ(イレツト エレツノ モジニヨル ブン)
- チョクオン ノマトメ
- 50オンナド(セイオン ダクオン ハンダクオン ソクオン チョーオン ハツオン)
- ギョート レツ
- チョーオンノ カキアラワシカタ(カナヅカイ)
- ヨーオンテンニ ツヅイテ 1ノテンカ 2ノテンデ ハジマル ヨーオン
- ヨーオンノ キャキュキョ
- ヨーオンノ シャシュショ リャリュリョ
- キャシャリャ キュシュリュ キョショリョニ ヨル ブン
- ヨーオンテンニ ツヅイテ 1・3ノテンカ 2・3ノテンデ ハジマル ヨーオン
- ヨーオンノ チャチュチョ ニャニュニョ
- ヨーオンノ ヒャヒュヒョ ミャミュミョ
- チャニャヒャミャ チュニュヒュミュ チョニョヒョミョニ ヨル ブン
- ヨーダクオント ヨーハンダクオン
- ギャギュギョ ジャジュジョ(ヨーダクテンニ ツヅイテ 1ノテンカ 2ノテンデ ハジマル ヨーダクオン)
- ビャビュビョ ピャピュピョ ヂャヂュヂョ(ゼンチテンニ ツヅイテ 1・3ノテンカ 2・3ノテンデ ハジマル ヨーダクオント ヨーハンダクオン)
- ヨーダクオント ヨーハンダクオンニヨル ブン
- ヨーオンノ マトメ
- ヨーオンノ ギョート レツ
- レンダクト レンコ(カナヅカイ)
- ヨーオン ヨーダクオン ヨーハンダクオンヲ フクム ブン(1ブン 2ギョー)
- トクシュオン
- イェシェジェチェ ティディ テュデュ(ヨーオンケイノ トクシュオン)
- ファフィフェフォ ヴァヴィヴェヴォヴ(2・6ノテンカ 2・5・6ノテンヲ ゼンチスル トクシュオン)
- ウィウェウォクァグァツァツィツェツォトゥドゥ(2・6ノテンカ 2・5・6ノテンヲ ゼンチスル トクシュオン)
- トクシュオンヲ フクム ブン
*3.~18.マデワ 1カガ 2ページデ モジタンゴ ブンカラ ナル。
**(1)ト (2)ノ 2ページワ モジト ブン。 (3)ノ 1ページワ ブン。
出典:「教師教育教材 特殊教育 -点字で学ぶ-」、pp.55-56.(日本特殊教育学会第23回大会発表[木塚泰弘・小田浩一・藤井建造,
点字読み取り過程の階層モデル, 日本特殊教育学会第23回大会発表論文集,
1985年10月]における配布資料)
トップへ
目次に戻る