中野泰志・小田浩一・中野喜美子、1993、弱視児の見えにくさを考慮した読書環境の整備について、国立特殊教育総合研究所・特別研究「心身障害児の感覚・運動機能の改善および向上に関する研究」最終報告書、pp.45-55.

弱視児の見えにくさを考慮した読書環境の整備について

 

中野泰志(国立特殊教育総合研究所・視覚障害教育研究部;現在、慶應義塾大学・心理学教室)

小田浩一(東京女子大学現代文化学部)

中野喜美子(岩手県立盲学校)


I はじめに

 弱視教育の専門性は,弱視児の見えにくさの原因を追求し,その見えにくさを補って子どもの学習や生活を支援することである。ところが,見えにくさの原因を十分に吟味せずにお決まりの補助具を処方したり,処方した補助具の妥当性を十分に検討することもないのが現状ではないだろうか。例えば,視対象の拡大一つとっても,それぞれの子どもに適した倍率がどこまで検討されているであろうか。また,補助具の選択(弱視レンズか拡大テレビかなど)や室内照明などをどのような根拠で決めているであろうか。

 見えにくさの原因を理解していないと,適切な学習環境を提供できないばかりか,子どもがとっている適応的な行動を見過ごしてしまう可能性もある。さらには,子どもに不適切な学習環境を提供することにもなりかねない(小田・中野23), 1993(d))。以下に列挙するのは,弱視児が示した行動である。これらの行動の意味が理解できない場合には弱視の見えにくさに関する知識を再確認する必要があろう。

 見えにくさの原因を知っていれば,これらの行動の意味が見えてくる。そして,これらの行動を示す子ども達に,より適切な視環境を提供できる。本論文では,読書に焦点を絞り,見えにくさの原因を考慮しながら,その見えにくさを補う方法について紹介する。また,見えにくさの補償方法が適切かどうかを客観的に評価する方法について報告する。

 

II 弱視の見えにくさとその補償方法

 かつては,弱視を一つの障害像として,十把ひとからげにして捉える傾向があった。しかし,最近では,同じく弱視といっても抱えている困難が多様であることがわかってきた。そのため,弱視の見えにくさは多様で捉えきれないと言われるようになってきた。確かに,まったく同じ見えにくさというのはないだろうが,見えにくさの内容を整理することは可能である。見えにくさの原因がわかれば,それに適した補償方法が考えられる。そこで,以下に,弱視の代表的な見えにくさを整理し,それぞれの見えにくさを補償する方法について列挙した。ただし,ここでは読書環境の整備という観点でまとめたのでご了承いただきたい。この説明によって,先に示した弱視の子どもの行動の意味が明確になるはずである。なお,この分類は,基本的には小田・中野20)(1993(a))の分類に準拠している。また,各項目に関する詳しい説明は,小田・中野21)22)(1993(b),1993(c))を参照いただきたい。

 

II-1 ボヤケによる見えにくさとその補償方法(図1)

主な眼疾患:近視,遠視などの屈折異常。

見えにくさの内容と原因:いわゆるピンボケの状態である。図と背景の境界がはっきりしなくなってしまう。ものの細部の構造を見分けるのが困難になる。つまり,視力が低い状態である。眼鏡やコンタクトレンズをしている人の視力低下の原因も屈折異常によるボヤケであり,質的には同じものである。ただし,眼鏡などで矯正できる場合は,弱視ではない。弱視の場合,眼鏡などで矯正できないほどの病的な屈折異常である(原田8),1992)。

主な補償方法

図1 ボヤケによる見えにくさとその補償方法

 

II-2 まぶしさによる見えにくさとその補償方法(図2)

主な眼疾患:白内障,角膜混濁などの中間透光体の混濁。全色盲などの錐体機能の低下。無虹彩症や白子症などの光量調節機能の低下。(原田5)6),1991(a),(b))

見えにくさの内容と原因:光がまぶしい状態である。中間透光体の混濁,錐体機能の低下,光量調節機能の低下では,まぶしさを生ずるメカニズムは異なるが,その原因はいずれも光である。ただし,光がないとものを見ることはできない。つまり,このような眼疾患の子どもは,ものを見るためには光が必要であるが,光があるとまぶしいというジレンマを抱えていることになる。したがって,適切な採光方法がポイントになる。なお,まぶしさによる見えにくさは,多くの場合視力低下も併発する。

主な補償方法

図2 まぶしさによる見えにくさとその補償方法ー透光体混濁の例ー

 

II-3 視野が狭い見えにくさとその補償方法(図3)

主な眼疾患:網膜色素変性症などによる求心性の視野狭窄(原田4),1990)。

見えにくさの内容と原因:視野が狭い状態である。視野の中心部分しか見えなくなるため,一度に見える部分が少なくなり,全体がつかみにくくなる。視野の中心が見えるので視力は出るが,行をたどったり,ものを探したり,歩いたりするのが困難になる。また,視野の中心にある錐体細胞は,暗いところでは機能を発揮できないため夜盲を伴う。

主な補償方法

図3 視野が狭い見えにくさとその補償方法

 

II-4 視野の中心が見えない見えにくさとその補償方法(図4)

主な眼疾患:黄斑部変性症などによる視野中心部の機能低下(原田7),1991(c))。

見えにくさの内容と原因:視野の中心部分が見えにくい状態である。光に対する感受性の高い視野の中心部分が損傷を受けるために視力が低くなり,文字を読んだり,図形の細部を確認するのが困難になる。この状態は,ボヤケの場合とよく似ている。ただし,単なるボヤケとは決定的に違うことがある。それは,あるものを見ようとすればするほど,見たいものが消えてしまったり,ボヤケてしまうという歯がゆい状態を経験する点である。どうしてこのような状態になるかというと,人間の眼はよく見たいものを視力のよい視野の中心部分で捉えるように動いてしまうからである。つまり,よく見ようとすればする程,眼が勝手に,損傷を受けて見えない部分に像を動かしてしまうのである。なお,周辺視野の機能は使えるので,歩いたりするのはそれほど問題はない。

主な補償方法

図4 視野の中心が見えない見えにくさとその補償方法

 

II-5 見え方の理解で広がる弱視児の行動理解

 「I はじめに」で一見理解しにくいと思われる弱視児の行動をリストアップした。確認の意味も含めて以下に解説する。

 上述のように一見奇異に見える行動も見えにくさという観点から見直してみると理にかなった行動であることがわかる。特に,複数の障害を併せもっている子どもの場合,視覚以外の障害が原因で奇異な行動をとっているのだと見られがちではないだろうか。例えば,小さな穴に固執するのは情緒的な問題ではないかというようにである。もちろん,その可能性もないわけではないだろうが,視覚障害がある場合,まず,見え方の検討をする必要があるのではないかと思う。なお,1人の弱視児が複数の見えにくさを抱えている可能性は高い。したがって,見えにくさを考える際には,主要な眼疾患だけでなく,すべての眼疾患を考慮する必要がある。

 

III 読書環境の客観的な評価方法

III-1 読書効率の客観的評価の必要性

 前節で述べたように,弱視の眼疾患や視機能検査の結果がわかれば,子どもが遭遇している困難の内容を予想できるし,拡大や白黒反転などの見えにくさを補う方法も予測できる。例えば,角膜混濁のある弱視はまぶしさを感じていることが予想でき,それへの対処として白黒反転が有効であることが予測できる。また,視野が狭い弱視は全体の構造をつかむのに困難を感じていることが予想でき,文字を大きくし過ぎない方がよいという配慮が予測できる。しかし,これだけでは子どもへの具体的なサービスはできない。例えば,角膜混濁のある子どもにはすべて,新たに白黒反転機能付きの拡大テレビを購入すべきなのであろうか。また,視野狭窄のある子どもに適した文字サイズはどうやって決めればよいのであろうか。

 この疑問への答えは意外に簡単である。白黒反転によって読書の効率がどれだけ向上するかを調べればよいし,読書の効率が最もよくなる文字サイズを調べればよいのである。その結果,白黒反転をしても読書効率がそれほど変化しないのならわざわざ高価な機器を導入する必要はないし,十分な読書効率が得られるのであれば文字を拡大する必要もないのである。逆に,読書効率が飛躍的に向上するのであれば,例え高価であっても白黒反転のできる機器の導入を考慮すべきであるし,常識では考えられないような文字サイズの拡大教材であっても作成すべきであろう。つまり,読書効率を判断の基準にして,読書条件を整備していけばよいのである。弱視児の読書環境の整備が難しいとされてきた最大の原因は,判断の材料となる明確な基準がなかったからだと考えられる。弱視研究の盛んなアメリカでは,すでに,読書に適した文字サイズを読書効率から求めるためのシステムが開発されている(Leggeら12),1989)。しかし,本邦にはそのようなシステムはない。そこで,我々(中野17) ,1992;中野ら18), 1993;中野・中野14), 1992;菊地・中野10), 1992)は読書条件が適切かどうかを客観的に評価するためのシステムを試作した。以下にその概要と使用例を示す。

 

III-2 弱視用読書効率測定システムの概要

 本システムは,読書効率を指標として,読書条件の適切さを客観的に評価するためのパソコンを用いた汎用の読書効率測定システムである。例えば,ある弱視児に適した文字サイズを検討する場合には,文字サイズごとに読書効率を測定し,一定以上の読書効率が得られる文字サイズを見いだすというように利用する。以下に,本システムの主な機能を列挙する。

 なお,本システムは,(1)コンピュータ(PC-9801シリーズもしくは互換機),(2)モニタ画面(いずれでも可),(3)OS(MS-DOS),(4)読書効率測定用ソフトウェア(C言語とJGAWKで自作)で構成されている。

 

III-3 測定例:読書に適した文字サイズの検討

【目的】弱視児の読書環境を検討する際に最も一般的に行われるのが拡大である。これは,弱視用の読書補助具の多くが拡大を行うためのものであることから考えても明らかである。ところが,文字サイズの決め方は,未だ体系化されていないのが現状である。そこで,文字サイズと読書効率の関係について本システムを用いて測定を行い,それぞれの子どもに適した文字サイズを検討した(中野・中野15),1993)。

【方法】

【結果と考察】

 主な結果を以下に示す。

図5 文字サイズと読書効率の関係

図6 視力と読書効率の関係

 

図7 視野狭窄と読書効率の関係 視野が狭い場合、文字が大きくなると読書効率が急激に低くなる。

 文字の拡大は弱視教育の中ではたいへん重視されてきたにもかかわらず,従来は明確な判断基準がなかった。本システムのように読書効率を指標とすれば,文字サイズを検討する際の客観的な判断基準を得ることができる。なお,本システムは,文字サイズだけでなく,白黒反転効果,文字間隔や行間隔の効果,提示方法の効果など,さまざまな読書条件の評価ができるように設計されている。前節で述べたように弱視の見えにくさとその補償方法に関する定性的な予測を立て,それを具体的なサービス内容に結び付けるために,本節に述べたような定量的な分析を行っていけば,一人ひとりの弱視に最適な読書条件を設定できるはずである(中野ら19), 1993)。このような評価がより効率的に行えるように本システムを整備していくことが今後の課題である。

 

IV まとめ:見え方に応じて視環境を工夫するには

 本論文では,読書環境を整備する際には,見えにくさを考慮する必要のあることを2つの段階に分けて解説した。以下にそれを整理する。

第1段階:見えにくさとその補償方法の予測

 子どもに出会ったとき,視覚障害の可能性があったら,まず,その子の見えにくさを予測する必要がある。そうすれば,子どもが遭遇する困難の内容を予測できるし,その困難を軽減するための補償方法の予測もできるからである。例えば,透光体に混濁のある眼疾患ならまぶしさを伴うことが予想できる。したがって,明るい窓側の席ではまぶしくて不便であることが予想できる。また,その対処として,サングラス,遮蔽板,白黒反転などによって眼に入ってくる光量をコントロールしてやる必要のあることが予測できる。このとき注意しなくてはならないのは,主要眼疾患のみで判断してはならないことである。視覚障害のある子どもは,普通複数の眼疾患を併発している。そのため,すべての眼疾患について,この分析を行う必要がある。

第2段階:補償方法の有効性に関する客観的評価

 第1段階で子どもが遭遇している困難の内容やその補償方法の見当がついたら,それを具体的なサービスに結びつける作業を行う必要がある。例えば,教材の文字サイズをどのくらいにするかとか,白黒反転を行うかどうかを決めなければならない。そのためには,単なる好みや一部の視機能検査の結果だけでは不十分である。読書を問題とする場合には,読書の効率を指標にして決める方が理にかなっている。このような評価を効果的に行うために,我々は「弱視用読書効率測定システム」を試作した。このシステムは,パソコンを用いているため,文字サイズ,白黒反転,文字間隔,行間隔,提示方法などさまざまな読書条件に関する評価を簡便に実施できる。第1段階の定性的な分析結果を踏まえて,第2段階で定量的な分析を行うことにより,読書条件に関する客観的な評価基準を得ることができる。また,これらの結果を参考にして初めて,それぞれの子どもに適した読書環境が提供できるようになると考えられる。

 以上の議論では,読書環境の整備を中心に述べてきたが,歩行や調理などの他の課題でも考え方は同じである。見えにくさの内容に基づいて環境整備の方針を立て,客観的な評価を行ってそれを具体的なサービスに結び付けていけばよいのである。

 

謝辞

 本研究には,岩手県立盲学校の皆様にご協力いただいた。この場を借りて心からの謝意を表す。なお,本研究は,平成4年度文部省科学研究費・奨励研究(A)「弱視児のための知的リーディングエイドの試作」(#04710155),一般研究(B)「弱視児に見やすいコンピュータ・フォントの分析と試作」(#04451063)からも研究費の援助を受けた。また,研究遂行に際して,平成3年度国立特殊教育総合研究所・特別設備「弱視児用形態知覚検査装置」の一部を利用した。

 

参考文献 


<中野@慶應義塾大学のホームページへ>