今回のアップデートについて

アップデート日時

平成30年9月26日

最新バージョン

Ver.2.7.1

アップデート内容

その1 アラート機能を搭載! p2
その2 縦書き機能を搭載! p3−4
その3 ハイライト表示機能を搭載! p5

その他

マナーモードでも音声読み上げが可能に。



【アップデート内容について】

●その1 夜間利用や長時間利用時のアラート機能を搭載!

 今回から、夜間や長時間UDブラウザを使用する場合、健康への配慮としてアラート機能が搭載されました。アラートを表示するかどうか、どれくらいの頻度で表示させるかは以下の設定することができます。また、時間を決めて学習したり、試験のリハーサルをしたりする場合にも、このアラート機能は役立ちそうです。

(1)書棚上部左から2番目の「歯車アイコン」をタップ。
(2)上から3番目の「健康への配慮」をタップ。
(3)「夜間使用時にアラートを表示」、「連続使用時にアラートを表示」を「ON」にする。必要があれば時間も設定する。

図1:書棚上部左から2番目の「歯車アイコン」をタップする、図2:上から3番目の「健康への配慮」をタップする、図3:「夜間使用時にアラートを表示」、「連続使用時にアラートを表示」を「ON」にする。必要があれば時間も設定する

●その2 リフロー画面に縦書きを搭載!

 今回より、リフローモードでの縦書きが搭載されました。主に国語の授業においての利用が予想されます。縦書き表示への設定は以下の通りです。

(1)縦書きにしたい教科書をリフローモードで表示する。
(2)右上から2番目の「Aアイコン」をタップする。
(3)表示された「テキストフォーマット」の一番下、「縦書き」を「ON」にする。
(4)表示が縦書きになっているか確認する。

図1:縦書きにしたい教科書をリフローモードで表示する、図2:右上から2番目の「Aアイコン」をタップする

図3:表示された「テキストフォーマット」の一番下、「縦書き」を「ON」にする、図4:表示が縦書きになっているか確認する

●その3 ハイライト機能を搭載!

 今回より、リフローモードで音声読み上げを利用した場合、読み上げ箇所が黄色く表示されるハイライト機能が搭載されました。読み上げながら教科書を読みたい場合に、とても便利な機能です。

※ハイライト表示は主に単語のところに色がつきます。

ハイライト表示をしている様子を示した図
【作成】
福井県立盲学校
教諭 三上信雄
〒910-0825 福井市原目町 39-8
Tel (0776)54-5280
Fax (0776)54-5289
E-mail n-mikami-n7@ma.fukui-ed.jp


戻る