授業科目名
演習
担当教員
赤林 由雄
授業科目の内容

この科目では、各種の統計資料をとくに国民経済計算(SNA)を中心に体系的に理解することを目的としています。

諸君はマクロ経済学を一・二年生で学ぶわけですが、そのマクロ経済学に登場するさまざまな変数について概念としては知っていても、では実際に現実にそれらの数値がどのような値をとっているか、その数値はどのように推計されているのか、について理解している学生はあまり多くありません。おそらく「国民経済計算」と言われてそれが日本のマクロ統計のおおもとであることすら知らない学生もいるのではないかと思われます。

そこでこの演習では、国民経済計算を中心とする、実際の統計データを使って、そのデータを整理しながら、国民経済計算の枠組みを理解していくことになります。もちろん国民経済計算のデータだけですべてが完結するわけではありませんので、その国民経済計算と関係するその他の統計データについても扱うことになります。

実はこの内容は「経済統計」と一部重複します。が、「経済統計」は大教室での講義という性格上、十分な演習を行うことはなかなかできません。しかし少人数でのこの授業ではそれが可能です。受講者が実際の統計資料に触れることで、各種の統計についての理解を深めさせる、というのがこの演習の目的です。そうすることが理解を深めるための早道だと私は信じています。

また、この演習においては、大量のデータを整理し、集計する必要がありますが、この授業ではその作業をパーソナルコンピュータの表計算ソフトMicrosoft Excelを使って行います。ただし「情報処理」の授業ではありませんので、Excelの使い方までをここで教える余裕はありません。この授業は、受講者諸君が最低限、表計算ソフトMicrosoft Excelが使える(「絶対参照」と「相対参照」の違いがわかっており、関数を使った計算ができる)ことを前提として行います。その点も了解した上で受講してください。

教科書
最初の授業の際に指示します。
参考書
授業の計画

授業は学生のレベルを考慮しつつ進行します。主な内容は次のとおりです。

  1. はじめに
  2. 勘定体系の考え方(1)
  3. 勘定体系の考え方(2)
  4. 勘定体系の考え方(3)
  5. 統合勘定(1)
  6. 統合勘定(2)
  7. 制度部門別勘定を使った統合勘定の組み換え
  8. 制度部門別所得支出勘定の構成
  9. 制度部門別所得支出勘定の組み換え(1)
  10. 制度部門別所得支出勘定の組み換え(2)
  11. 制度部門別資本調達勘定の構成
  12. 制度部門別資本調達勘定の組み換え
  13. 米国のSNAの概略(1)
  14. 米国のSNAの概略(2)

担当者から履修者へのコメント

上記の通りMicrosoft Excelを使って演習を行いますので、最低限、表計算ソフトMicrosoft Excelが使える(「絶対参照」と「相対参照」の違いがわかっており、関数を使った計算ができる)ことを前提として授業を行います。

またインフォメーション・テクノロジー・センターのWindows PC、keio.jpの授業支援システムを利用しますので、ITCのアカウント、keio.jpのアカウントをもっていることも必要です。

なお、追加的な情報がある場合には、WWWでお知らせしますので、http://web.econ.keio.ac.jp/staff/akab/をご覧ください。

成績評価方法
基本的には平常点です。ただし参加する人数が多くなった場合にはレポートを併用する可能性もあります。
質問・相談